人がお休みする理由とは☆
会社や学校、おけいこ事などを休む理由。主には、病気やケガ、家族の事情などでしょうか。
それ以外というと…
例えば、何か勉強したいことの講座を受けにいったところ、「思ってたのと違う」「内容がイマイチ」「たいしたことない」「行くだけ時間のムダ」(^-^;
などで、「次回から欠席」してしまう… そんなことって、ありませんか?
その感覚はわかるんです。初回行って、なんとなく「行っても行かなくても同じかな」と思えてしまったら、次から律儀に通う気持ちはなくなる。
で、「…もう、いいや!」と思ってしまう……そして、足が遠のく。
私も経験があります。卑近な例で恐縮ですが☆エステサロンがそうなんです(+_+)
定期的に通っていた時期もありましたが、もう半年行ってない。理由は、指名制がないので、行くたびに違うエステシャンの方というのが私が遠ざかった理由。
だって、人によって技術に差があるのがはっきりわかるんです(-_-;) 「これは前にも話したこと」をまた聞かれて、またイチから同じ話をしなければならなかったり、そういう小さなことが不満になってくる。
しかも、異動がちょくちょくあるのか、やめる人が多いのか、同じ人がいないんです。同じというと店長さんぐらい。店長も変わることがあるし。
退会はしてませんが、ほったらかし… やめるなら、ちゃんと「退会します」っていわないと。化粧品キープしてありますが、とってくるのがめんどくさい。
まだ結構あるでしょうから、処分してもらうのももったいないし。うーん、どうしようかな。
という話ではなくて、今日の本筋はというと☆
人がお休みする理由とは☆戻ります(^_-)-☆
土曜日、2回目のセミナーが開講されたのですが、数名欠席者がいらっしゃいました。
19日と、1週あけて26日の2回開催の講座でした。1回目は全員出席☆みなさん、熱心にご受講いただきました。
19日に、「1週あきますが、またいらしてくださいね!」と、お別れしたのちの26日、先日土曜日。台風の雨脚が残る中、時間どおりお集まりいただいた方がほとんどでしたが、いらっしゃらない方も。
台風の影響で、交通機関に遅れが出ていての遅刻かとも思いましたが、午前中が終わり、午後になり、終わってみれば「欠席」でした。
こういう場合、何を思うかと言うと、「前回の内容に不満があり欠席」したのではないか、という不安です。
本当に病気などであればやむを得ず欠席、ですけれど、そこで冒頭部分へ戻ります。今日はあちこち行っては戻り、ですみませんm(__)m
1回目を受講して、「思ってたのと違う」「内容がイマイチ」などなど(T_T)そんなふうに感じての欠席であれば、全部私の責任です。
ああ、どうしよう……
そこで、編集者Kさんに「2回目の補講をしますので、欠席の生徒さんに連絡とってください」とお願いしました。
希望する日時に出版社さんの会議室で(使わせていただける、ということなので)補講をします、ぜひおいで下さい、という内容。
連絡待ちですが、まだ何もなし。内容悪かったかな…スピードが速すぎただろうか、わかりづらかっただろうか、ああ申し訳ない。と思うばかり。
病気などはっきりした理由ではなくて、ただ、「行きたくないから行かない」「行く気になれない」と、「理由にならない理由」でお休みする場合だってあります。
でも、絶対何か理由がある。楽しくない、興味がもてない、あるいは単純に雨でめんどくさい、とか… ですが、「もういいや」とあきらめてしまったら、そこで本当に終わってしまう……
第一、2回開催のうちの2回目をお休みしたら、半分やらないことになってしまいます。受講料はいただいているのに、もったいないですし…。
お休みした生徒さん、大丈夫かな。連絡ください。会議室でなくても、どこにでも行って補講しますから☆
雨の街並みを見ながら☆いろいろ考えています。
(^.^)/~~~
会社や学校、おけいこ事などを休む理由。主には、病気やケガ、家族の事情などでしょうか。
それ以外というと…
例えば、何か勉強したいことの講座を受けにいったところ、「思ってたのと違う」「内容がイマイチ」「たいしたことない」「行くだけ時間のムダ」(^-^;
などで、「次回から欠席」してしまう… そんなことって、ありませんか?
その感覚はわかるんです。初回行って、なんとなく「行っても行かなくても同じかな」と思えてしまったら、次から律儀に通う気持ちはなくなる。
で、「…もう、いいや!」と思ってしまう……そして、足が遠のく。
私も経験があります。卑近な例で恐縮ですが☆エステサロンがそうなんです(+_+)
定期的に通っていた時期もありましたが、もう半年行ってない。理由は、指名制がないので、行くたびに違うエステシャンの方というのが私が遠ざかった理由。
だって、人によって技術に差があるのがはっきりわかるんです(-_-;) 「これは前にも話したこと」をまた聞かれて、またイチから同じ話をしなければならなかったり、そういう小さなことが不満になってくる。
しかも、異動がちょくちょくあるのか、やめる人が多いのか、同じ人がいないんです。同じというと店長さんぐらい。店長も変わることがあるし。
退会はしてませんが、ほったらかし… やめるなら、ちゃんと「退会します」っていわないと。化粧品キープしてありますが、とってくるのがめんどくさい。
まだ結構あるでしょうから、処分してもらうのももったいないし。うーん、どうしようかな。
という話ではなくて、今日の本筋はというと☆
人がお休みする理由とは☆戻ります(^_-)-☆
土曜日、2回目のセミナーが開講されたのですが、数名欠席者がいらっしゃいました。
19日と、1週あけて26日の2回開催の講座でした。1回目は全員出席☆みなさん、熱心にご受講いただきました。
19日に、「1週あきますが、またいらしてくださいね!」と、お別れしたのちの26日、先日土曜日。台風の雨脚が残る中、時間どおりお集まりいただいた方がほとんどでしたが、いらっしゃらない方も。
台風の影響で、交通機関に遅れが出ていての遅刻かとも思いましたが、午前中が終わり、午後になり、終わってみれば「欠席」でした。
こういう場合、何を思うかと言うと、「前回の内容に不満があり欠席」したのではないか、という不安です。
本当に病気などであればやむを得ず欠席、ですけれど、そこで冒頭部分へ戻ります。今日はあちこち行っては戻り、ですみませんm(__)m
1回目を受講して、「思ってたのと違う」「内容がイマイチ」などなど(T_T)そんなふうに感じての欠席であれば、全部私の責任です。
ああ、どうしよう……
そこで、編集者Kさんに「2回目の補講をしますので、欠席の生徒さんに連絡とってください」とお願いしました。
希望する日時に出版社さんの会議室で(使わせていただける、ということなので)補講をします、ぜひおいで下さい、という内容。
連絡待ちですが、まだ何もなし。内容悪かったかな…スピードが速すぎただろうか、わかりづらかっただろうか、ああ申し訳ない。と思うばかり。
病気などはっきりした理由ではなくて、ただ、「行きたくないから行かない」「行く気になれない」と、「理由にならない理由」でお休みする場合だってあります。
でも、絶対何か理由がある。楽しくない、興味がもてない、あるいは単純に雨でめんどくさい、とか… ですが、「もういいや」とあきらめてしまったら、そこで本当に終わってしまう……
第一、2回開催のうちの2回目をお休みしたら、半分やらないことになってしまいます。受講料はいただいているのに、もったいないですし…。
お休みした生徒さん、大丈夫かな。連絡ください。会議室でなくても、どこにでも行って補講しますから☆
雨の街並みを見ながら☆いろいろ考えています。
(^.^)/~~~