好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お疲れ様!モンブラン☆

2013-04-19 18:57:14 | 学校&就活
久しぶりに男子学生さんがほとんど、というクラスを受け持ちましたが、
やはり…女の子とはいろいろと違いますね(^_-)-☆

でも、「これはやるべき」「これをやってはいけない」ということに対して、男女差はありません。

今日は問いかけられたことにたいしての「即答」、すぐに答える訓練をしました(^・^)
学校だと、わからないと「………………………」ずーっと黙っている子もいる。
黙っていれば、誰かが助けてくれる、ということなのか、あるいは、単に「わからないから答えない。」

社会へ出てからそれでは通用しませんので
簡単な質問をして、どんどん答えていく、ということをやります。
「好きな食べ物は?」「嫌いな食べ物は?」「好きなタレントさんは?」「苦手なタイプは?」
など、そうすると、最初は何を答えるのも一苦労だった人も反応が早くなって、即答するようになる。

「苦手なタイプの人は?」という問いかけに対して、どうしても答えられず、「特に…いません」という人が
いたのですが、それはそれでいいのです。博愛主義?まあ、いいでしょう。それも一つの答え。
わかる、わからない、できる、できない、そういうこともはっきりと伝えること。
とにかく、「黙っていてはだめ」ということが主眼なので、何を答えてもいいのですが

こういう子がいました
苦手なタイプの人は?と聞いたら「………」ちょっと沈黙、そして「…そういうことを聞いてくる人。」と、ぼそぼそっと言って下向いてる。

だめだめ!いくらキライとか苦手とか言われても、来週もやりますから。
慣れてないだけ。でも必要なことはやらなければ。いつやるの?今でしょう!って言いたくなります(^_-)-☆


あとは、名簿順に当てていたので、「新井」さんがいつも一番になってしまったのですが
当てるたびに嫌そうな顔をして反応もよくないので、授業が終わったあと「何度も当てましたが大丈夫ですか」と声をかけたのです、こういうタイプの生徒はたまにいるので。
そうしたら、素直に「はい大丈夫です」とかウソでも言うかなと思ったら あにはからんや

「…自分、当てられたりとか苦手なんで。来週からやめてもらえませんか。」

うわぁ!はっきり言うんだこういうこと!!


難しいのは、「自分の生徒でなない」とうこと。何かというと、自分が担任を受け持って全部面倒見ている、そういう生徒さんたちではないのです。
あくまでも、「その時間」だけ担当している、「教科担当」であるに過ぎません。「お預かり」している感覚。
どこまで厳しくしていいのかのさじ加減がわからない。この学校ではこういう方針です、と言われたらそうするしかありません。

基本的に、日直が号令をかけますが、あるクラスは担任の先生が
「うちのクラスは号令はかけてませんから」というのです。
科目がビジネスマナーなのに、号令省略でやってくれ、と。でも、「うちはそれでいい」と言われたので…
座礼にしましたが、ほんとはちゃんとやったほうがいいのにな。


90分×3コマ♪♪♪ やっぱりそれだけの時間たちっぱなし、しゃべりっぱなしって結構疲れました(^_^.)


疲れにはスイーツ(#^.^#)

帰りに、駅近くのお店でモンブラン買って帰りました☆
ここはイタリアンレストランなのですが、ケーキも美味しいのです

パパは出張中なので、モンブラン3個☆☆☆、
進級のちゃむちゃん、入学のこぐまちゃん、二人ともちょっと慣れてきた?
そして新しい職場の私、みんなでケーキ食べて♪
来週もまた、がんばろう!!


一週間、おつかれさまでした!!
    

(^^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気だしてトライ! | トップ | 男性恐怖症!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事