好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

目の前の命.。:・☆

2022-09-11 11:12:01 | 気になるニュース☆
この前明日からもう9月!なんて思っていたら
もう9月も10日ですって!!
早い、早すぎる!!
9月1日からぴっちり授業が始まり、始まったかと思うと(2期生なので)すぐ期末テスト。
試験監督やら採点やら、成績評価、追試問題やらなにやかや☆
怒涛の忙しさ(^-^; 合間の休みにはテニスも復活!!
体調崩したこぐまちゃん(上の娘)の病院へのつきそい、こまごまとしたおうちのことや
次から次に
でも、やることがある って、ありがたいことです。

なーんにも、やることがない!!って、これほどつまらないことはない。
SF映画(なんだったか忘れちゃった)のオープニングで、「退屈だ・・・」というセリフが流れ
つぎに青く輝く地球が映り「あの星、きれいだから征服する」となる・・・・退屈が宇宙戦争を呼ぶシーン。
余計な時間があると、要するにヒマだと 人って悪いことを考えがち?
忙しくしてるとそんなヒマもない。 
余計な時間があったとしても、「人類のために何ができるか」を考えたらいいのに!例えばプーチンさん!

日本中が心を痛めた事件
園バスの置き去り。女の子が亡くなってしまった・・・・
かわいそうで仕方がない。その後のニュースなどで詳細は知れたけれど 今さら何を言ってもあの子は帰ってこない。
そもそも
なんで
たった6人の子どもに目が届かない?
この園のほかにも、バスに子どもが残されたという事件は過去にも多発している。
すべて、確認が甘い。命を預かっているという意識がない。人は荷物ではない。
言いたいことは100も200もあるけど☆

幼稚園、保育園、小学校や学童保育など、もう全部!
本当に子どもの好きな人、子どものために一生懸命仕事をしたい人が、その職責についてほしい。
園長、理事長からクラスの先生方、バスの運転手さん、事務の方含めて、
全ての方が「子どもが好き」なこと。それが採用条件。


私の職場は専門学校なので
学生さん達は18歳~ という、年齢でいえば大人。
でも、どの先生方も、みんな面倒見がよく、寄ると触ると学生の話をしている。
あの子は大丈夫か、この子はああだからこうしよう、あのクラスは・・・などなど。
基本的に、みなさん子どもが好きなんだと思う。「どの子もみんなかわいい」。
私も☆つい、人数を数えてる。
授業中、トイレに行く子がいるけど(後ろのドアからそっと出る、またそっと入ってくる感じ)
なかなか帰って来ない子がいると、もう心配で仕方がない。
トイレで倒れてるんじゃないか、具合悪くしてるんじゃないか、
ちょっと〇〇さん様子見てきて!と他の男子に頼んだことがあって、
「先生、トイレにいません!」となって、「ええっ!下の階は?」「今、見に行ってます」
「下の階にもいません!」教室がざわざわ 私は真っ青(^-^;
どうしようどうしようと思っていたら
その子が何食わぬ顔で戻ってきたので側へ行って「どうしたの、大丈夫?」と聞いたところ
タバコ臭い(^-^; あれっ・・・・
「・・・あなた、どこ行ってました?タバコ?」「えっ・・・・バレてます?」
屋上で一服してきたと!!ヽ(`Д´)ノプンプン ばーかーもーん!!!
今となっては笑い話ですが、本当に気が気ではありません。
実際に、トイレに行った女子が、具合が悪くなり、しゃがみこんでいたということもあった。
1クラス多くても60人ぐらいでやってますが、それであっても、一人いなくても気になる。

来週は追試で、その後は1週間の秋休み。
そして、10月から後期授業が始まります。
新しく受け持つ6クラス、どんな子たちかな.。:・・.。:*・★

年齢関係なく、目の前にいる子たちを大切に、と思ってがんばる秋の日々。
みんな、大事な命だものね(^_-)-☆

みなさまにとっても、健やかな日々をお過ごしください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑える再会? | トップ | フェデラー引退☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事