好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「美人ですね」と言われたら☆)

2014-10-30 19:16:33 | ひとりごと。
「美人ですね」と言われたら☆

という、記事を見つけました☆

いろいろな回答が載っていて、楽しかったのですが、私の考えは

10代~20代前半くらいの若いお嬢さんであれば、素直に「ありがとうございます」。で、いいと思います。
それ以上の大人の女性におすすめなのは、「恐れ入ります。」です。

いずれも、お礼を言ったあと、にっこりほほ笑むこと。褒めてもらえて、嬉しい、という気持ちを伝えるためです。


特に、「恐れ入ります」は、容姿に限らず、いろいろなことでお褒めにあずかった際、女性が使うと美しい言葉です。

「貴女の入れるお茶は美味しいわ」「…恐れ入ります。」にっこりと(#^.^#)
「いつも、きれいにしていらっしゃるわね」「…恐れ入ります。」笑顔で!(#^.^#)
「この資料、とっても見やすいわ、ありがとう」「…恐れ入ります。」微笑みながら(#^.^#)
などなど☆ ほんのちょっと、「うつむき加減」でにっこりすると感じのいいものです。謙遜の美徳。

人を褒めるって、難しい。特に、容姿に関してであれば、思っていてもなかなか言えないものです。
そこを、はっきり言葉にして言ってくださるのですから、きちんとお礼を言うのが礼儀にかなったことだと思います☆

褒めてもらったのに、即座に否定してしまうのは失礼です。
照れ隠しなのか、反射的に「ええっ!そんなぁ!ダメダメ!全然ダメなんです~~」などと言ったり。 勇気を出して本心を伝えたのに…否定されちゃった!と、相手の方はちょっと…しょんぼりしてしまうでしょう。

それから、「何もでませんよ!」もよくある切り返し方です。
でも、見返りが欲しいから褒める、なんて、あまりしないことです。
私だったら、本心からそう思って褒めてるのに、「何にも出ないわよ!」と言われるのは、好きではありません。
別に出してもらわなくて結構よ?と思います…私だけ?

「見返りが欲しくて褒めるパターン」というのは、「たまにはある」。例えば魚屋さんの店先で♪
「よっ!奥さん!美人だね!今日はサンマ!サンマが安いよ!はい、美人の奥さん、買ってって!サンマサンマ!」(^_-)-☆
こんな感じね♪美人と褒められたら、ついお財布の紐のゆるんでしまう、こともありますね(#^.^#)
こういう、明らかなリップサービスは、言う方も言われる方もわかっていますから、問題なし。


本心からなのかお世辞なのか、よくわからない… そんな時は?
例えば、「会社で取引先の人に言われるからたぶんお世辞だと思う、なんと切り返せばいいか?」

取引先の人や、仕事で知り合った人など、どういう立場の方から発せられた言葉であっても、
褒めてもらったら素直にお礼を言えばいいと思うんです。
それはそれ、これはこれ。 仕事は仕事で普通にやればいいと思う。
「ありがとうございます」だけじゃ素っ気ないとか、褒めてやったのに何も無し?などというのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。

「女性が女性から褒められたときに、「ありがとう」というのはよくない、自分で自分を美人だと認めているみたいだから」という回答があったのですが、これはちょっとわからない、
だって、まずは綺麗だと思ったから褒めたんですよね?目の前の人は綺麗だなあって。
それを伝えた結果、相手が「ありがとう」というのはどうしてダメなの?自分で認めてるのは気に入らない、って、どうして?こういう心理がいわゆる「ねたみ」?私が言うのはOK,でも自分で認めたらダメ、って、なんだか意地悪。


男性から女性へ、女性から女性へ、という方向性も関係してくるとは思いますが、
やっぱり、基本は誰に言われたとしても、「お礼を言ってにっこりすること。」これにつきると思います。
にっこりされたら、誰だって嬉しいし、「受け入れてもらえた」とほっとするものです。


褒めるのも、褒められるのも、大切なのは心から「相手を思う気持ち」ではないでしょうか☆


ついでながら、私が「これは使える‼\(^o^)/」と思ったのは、「あとで取り消さないで下さいね」というもの。

「おきれいですね!」「まあ!恐れ入ります。あとで、取り消さないでくださいね!」で、にっこり(*^▽^*)
和やかな笑い声が聞こえてくる感じ♪
褒め言葉って、会話の潤滑油だなあと思います(^^♪


家族、友人、生徒さん、同僚の方々、私の周囲のたくさんの人たち.。:・・.。:*・★みんなが笑顔でいてくれたら、とってもしあわせです。そのためには…まわりの人を、まず褒めましょう!

「1日1回♪ 褒めよう運動」推進委員会、今ここに結成!(^^)!


10月も明日で最後です、早いです☆彡 がんばりましょう!!


(^.^)/~~~


 
コメント   この記事についてブログを書く
« ちゃむちゃんの☆職業体験♪ | トップ | こういう子はどうしたら?書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事