好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ぴかぴかのスーツでファイト!

2023-04-06 16:58:12 | おうちのできごと
今週は毎日、こぐまちゃんが「ただいま~~!」と帰ってくるたびに、
「あっ!新入社員が帰ってきた!」「おかえりなさーい、研修どうだった?」「どんなことやったの?」「いいねー、楽しそうだねー!」などなど☆(^_-)-☆家中で会話が弾んでしまって(笑) 
大事そうにスーツを脱ぎながら、「うん、楽しかったよー!今日は名刺交換のやり方と・・・」などと、話を合わせてくれるこぐまちゃん。

偉いな、と思ったのは、そういう話をああだこうだとしながらも、
きちんと脱いだスーツをハンガーにきれいにかけて、リセッシュ(脱臭、しわ取り効果ありのスプレー)
をしゅしゅ、っとして、風とおしのよさそうな鴨居のところにかけている。
・・・これ、だらしない子だとぱぱっっと脱いだままにしてベッドの上に置いてしまったり、
ハンガーにかけるはいいけどすぐにクローゼットに押し込んでしまったり。

まずは型崩れをしないように、スーツ専用のハンガーにかけて、スプレーをして、風を通す。
これ、最初からちゃんとやってるって、偉いなぁ・・・誰が教えたんだろう。
こういうことも就活講座とか、新人研修でやるのかしら。
「その日一日着たスーツは、どうのこうの。」と。まさに、手取り足取りだわと思って、
「スーツちゃんとして偉いね、ハンガーにかけたり、スプレーしたり、風通しよくしたり。どこかで教わったの?就活とか?」と聞いてみたの。








「え?だって、ママがいつもやってるじゃない。会社から帰ってきたら。だから見て覚えてたし。
あ、だめだった?ママはいつもブラシもしてるよね。それもやんなきゃ、だめなんだよね。」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

なんということでしょう

私はぜんっぜん、意識してなかった そういえばやってる というか一連の流れとしてやってしまってる
そういうの、見てたんだ・・・・

「あ、そうだったの・・・・」と言ったところ
「うん。このハンガー使ってねって、就活スーツ買ったときにくれたやつだよ。東急ハンズで買ったんでしょ?女性用スーツ専用のハンガー。肩幅ぴったりだし、形よく干せるよ。
あと、すぐにしまっちゃだめって言ってたし。その日の臭いとか労働の汗を干してからしまうんだ、って。
あとは・・・ブラシの掛け方も前聞いたよ。布目に沿って上から下だよね。それは明日やるよー!!」

そういいながらいつもの部屋着に着替えてあっちにいっちゃった(笑)

・・・・労働の汗・・・私、そんなこと言ったんだ(笑) 覚えてない・・・でも、言った気もする。
そうだった、ブラシの掛け方も、やって見せた覚えがある。肩の縫い目のところや袖口なんかは丁寧に、とか。
でも、リセッシュは私やってないの。それは独自にやってるらしいこぐまちゃん☆しわ取り効果もあることだし、Good!! 真似してやってみよう(笑)

私、スーツだけはいいものを(高い物とかではなくて、着心地のいいもの、気に入ったもの)着るようにしてる。
仕事の日は、一日の大半を着て過ごすものなので。オンワードやクードシャンスなど、何着か揃えています。
気に入ったものだと、やっぱり丁寧に扱うようになるし、結果的に長持ちしてくれる。お手入れは大事ね!(^_-)-☆

こぐまちゃん、こういう習慣が最初から身についているっていうのはとてもいいことなので、
ぜひぜひ続けてほしい。新人の間だけってことがないように!

でも、「見て覚えた」ってちょっとびっくりしたけど、ちょっと嬉しかった。.。:・・.。:*・★

着るもので、人間の意識ってかなり変わります。
ぴかぴかのスーツで☆輝け!がんばれ!!日本全国新入社員のみなさん!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆新社会人!! | トップ | 選挙に行きましょう☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事