好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

やるか、すぐやるか☆

2024-03-10 10:40:13 | おうちのできごと
「ロコモティブシンドローム予防講座」というのを新聞で知り、
応募してみたら当選(というかほとんど当選になると思う)したので、
昨日、神保町まで勉強しに行って来ました(^_-)-☆
外科の先生や厚生省の人のお話が続き、そして!「筋肉は裏切らない!」の
谷本先生のお話で締めくくり!会場を埋め尽くした皆様(当たり前だけど中高年ばかり(^-^;)
お隣にぶつからない程度に広がって~~のとおりに、感覚を開けて、
おなじみのスクワットや、椅子を使った腕立て伏せなど☆も
もうこれだけでへばへば(笑)
全体的にためになるお話がたくさん。パワポの資料も見やすくてよかった。

だけど、パワポの資料って、画面と同じものをA4ホチキス留めにして配るじゃないですか
あれって、あとから「見返す」ことってありますか?
その場では、画面と見比べながら、ふんふんとうなずいたり、ちょっと書き込みをしてみたり
するんだけど、
終わっちゃえば「いりません。」

学校でもそうでしょう、そうなのよ。終わった瞬間いらなくなる。
終わっちゃえばゴミですから なんてことをはっきりいってたU先生 ゴミになるとわかってて配ってもなぁ・・・
だから私はパワポは使わないし よって資料も配らない。板書一択。古いと言われようとも。
パワポなんていってみれば「電脳紙芝居」仕事で使うプレゼンなんかにはいいけど、
学校で使うとなると☆ 場面によっては効果的だけど、
ずっとそれ見せてて、資料配ってはい終わりという授業(やってる先生もいるし、それが悪いというわけではありません)
配られた資料を基に、自分でノートにまとめるとか何かしないと忘れてしまう、絶対に。

なので 昨日帰ったら、資料のメモ書きなどをもう一度自分用のノートに写し直しました。
.。:・・.。:*・★谷本先生.。:・・.。:*・★カッコよかったなぁ!!
テレビでおなじものスポーツウェア姿ではなくて、ぴしっとしたスーツ姿だったけど、
スーツもお似合い!身体が出来ている人は何を着てもステキなんだ(^_-)-☆

                  ☆

終わった後に、少し歩いてお洒落っぽいカフェをみつけて入ってみました☆
ここ、昔私が学生だったときにもあったような・・・名前は違ったけど。
階段を昇って、ドアをあけて☆ お客様がちらほら、落ち着いた雰囲気(*^-^*)
サンドイッチと紅茶のセットを頼んで、ふぅとひと息ついていると
カウンター席の男性がタバコを・・・ えっ(T_T) もしや煙草OKのお店?
いやいや・・・ 一人ぐらいなら・・・がまんできる・・・
続いて、二人組の男女が入店してきて、その人達もタバコを吸い始める。
泣くしかない
運ばれてきたサンドイッチを怒涛の勢いで食べ、とにかく食べ、紅茶を飲み、
15分もいなかった お会計をしてすぐに退店
よく見れば、お店の入り口に小さなステッカーが・・・「喫煙可能店」(T_T)(T_T)
不注意だった(*_*; これは私が悪かった。
今どき、どこでも禁煙だろうと思っていた私が甘かった。
(帰ってきてからこの話を娘にしたところ(神保町近くの女子大に通っている、)
「あ~、神保町って、結構タバコOKのお店多いんだよね。いやになっちゃうよね」
ほんとほんと、いやになっちゃう。 臭いがつくし、食べてるものはまずくなるし
いいこと何もなし この世の中から一刻も早くタバコが消えてなくなりますように。)

そのカフェを出たあとは、タバコの臭いを風にとばしつつ(^-^;(昨日は風が強かった!)
気を取り直して、古本屋さんをいくつか巡って、とあるお店で5冊も購入!!
5冊買っても1700円!! 
あちこち見て歩くのも楽しいけど、本屋さんにも相性がある☆
「このお店にいくと、いつも欲しい本がある」そういうお店。
私の場合は「悠久堂書店」さん。料理、飲食に関する本を中心にいい本がたくさんおいてある。
今日も本がたくさん買えた☆嬉しくなって、ウキウキ☆

その後、ちょうど、御茶ノ水駅前の某店でバイトをしてる娘のところへ顔を出してみた(*^_^*)
気がついた娘がちょっと手を振って、嬉しそうににこにこしてくれた。
やけに嬉しそうで、何度もこちらをみて、そのたびに小さく手を振ったりしてた。

あとから聞いたら、「ママが来てくれて嬉しかった」「小さいときの授業参観みたいだった」と
話してくれた。

そうそう、授業参観☆ おかあさんが来てくれると嬉しいんだよね。
もちろんおとうさんや、おじいちゃんおばあちゃんでも、誰でも。

こうして、本屋さん巡りをしたり、カフェに入ったり、行きたいところに行ったり☆
それができるのも、健康な足腰があるからです。

筋肉は裏切らないので(裏切るどころか あなたを支えてくれるんです!と、谷本先生もおっしゃっていたので)
スクワットと腕立て伏せだけでも☆ 毎日続けてやりましょう!!!
   ✖「やるか、やらないか」
   〇「やるか、すぐやるか」←← by谷本先生

今日も明日も明後日も☆毎日元気で!

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しくなければ続かない☆ | トップ | 願望と可能の違いについて☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事