亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

台湾新幹線増便と中元普渡 @ 新竹湖口伯公岡集義祠

2021-08-18 16:38:00 | どこでも廟
日本は相変わらず新型コロナ感染者の更新が続いており、緊急事態宣言・まん延防止措置の拡大、・間延長が実施されましたが、台湾は何とか抑え込みに成功しており先日の店内飲食解禁に加え9月からは需要増加に対応するため間引き運行だった新幹線の増便が発表されました。増加本数は週180本で総数809本となる予定です。ただし感染防止のため定員の7割の乗車にとどめ全席指定席、車内及び指定レストランを除いた駅構内の飲食は禁止措置が継続されます。
さて今週日曜日22日は旧(農)暦7月15日は中元、日本でいうお盆の元のようなもので先祖及び好朋友(無縁仏)を弔います。先日姪3號が新竹湖口の廟を訪れると中元普渡の準備が行われていました。
      地元の町内会共同で中元普渡が催されます

          鎮座110年の伯公岡集義祠

      22日に向けて飾り付けが進められています

向かって右に豚 左に山羊を生贄として飾るのですがまだ日があって悪くなってしまうため豚は米で・・・
       山羊は乾麺で形作ってありました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店内飲食は解禁されたものの ... | トップ | クーラーガンガンで火鍋 1 @ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこでも廟」カテゴリの最新記事