亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

台南でキョンシー展開催と台北國際書展 @ 台北世貿一館

2022-06-14 13:12:00 | 台湾全般
1980年代に日本でも大ブームとなった中国妖怪キョンシー、香港映画霊幻道士でピョンピョン飛び跳ねる姿が定着、それに影響された台湾映画・テレビドラマの幽幻道士ではただ怖いだけでなく美少女の道士が登場するなどしてファンの裾野を広げていきました。台南市美術館では6月25日からフランスパリの美術館と共同で「アジアの地獄と幽霊」展を開催することとなりその目玉としてキョンシーが登場するそうです。10月6日まで3か月超の特別展になりますから入国規制が緩和され渡台できたら見に行きたいと思っています。
さて台北世貿一館では6月2日から7日まで國際書展(台北国際ブックフェア)が開催されました。子供向けの絵本から大人向けの哲学書まで各国の書籍が展示・販売される大規模展覧会です。室内装飾を手掛ける姪3號が仕事を兼ねて会場を訪れてきました。
中々迫力あるキョンシー 子供にはトラウマになってしまうかもしれません
        世貿一館で開催された台北國際書展

     日本からは楽天koboがブースを出していました

ディスプレイも凝っていて冷蔵ショーケースに本が並べられています

       昔の雑貨店をイメージした台湾のブース

        ウクライナのブースもありました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ふしぎ発見で紹介された... | トップ | 北投文物館怡然居で和食フル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾全般」カテゴリの最新記事