亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

六角精児が訪ずれた鰊漁場で往時を思う @ 留萌増毛

2022-10-28 12:26:01 | 日本鐵路
旭川自由軒でカニコロッケを堪能する前、札幌羊ヶ丘展望台から留萌・増毛へ向かいました。鰊漁で盛えた留萌へは1910年、良港の増毛へは1921線路が伸び留萌本線が全通しました。石炭木材海産物の輸送で大いに賑わいましたが炭鉱の閉山/・木材需要の減少・並行道路の充実・沿線人口の減少が重なり留萌~増毛間が2016年12月に廃止、残る深川~留萌間も留萌~石狩沼田間が2023年3月、深川~石狩沼田間が2026年3月廃止され留萌本線は消滅することとなりました。六角精児が留萌~増毛間はNHKBSPの呑み鉄本線日本旅で廃止前に、深川~留萌間はBSTBSの麺鉄で訪ねています。地の果てのような留萌・増毛、以前から一度は訪ねてみたいと思っていましたが、いよいよ留萌本線の全廃が近づいたということで思い切って訪問してみました。

国鉄タイプの大きな駅舎 物資輸送も人の往来も大いに賑わったのでしょう


廃止を前に多くの人が訪れていました


時間を調べていたわけではありませんがちょうど深川からの列車が到着しました


構内の立ち食い蕎麦 食べたかったのですが到着したのが14時半 営業は14時までで残念ながら食べられませんでした


日本海に面した礼受に建つ鰊番屋 


呑み鉄本線にも登場した親父さんが招き入れてくれました この番屋は岩手からの出稼ぎ漁民の宿舎だったそうです


増毛駅跡 最近もTOKIO城島茂のアートネイチャーのCMで使われています


鰊が海から消えて数十年 立ち並ぶ豪商の家屋が往時の繁栄を偲ばせます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ路~台湾クスプレス~... | トップ | 東門冰果室でかき氷 @ 高雄市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本鐵路」カテゴリの最新記事