亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

もう香港へは行かないと永康街の様子 2 @ 信義區永康街

2023-12-30 12:05:03 | 台湾路地

1997年の香港返還前後の約10年間、毎年のように香港を訪れていました。台湾の友人と現地で落ち合い香港島・九龍・新界・長州島、越境して深圳・広州など遊び回り、夜は香港グルメを堪能しジャズバーで締めるのが定番で昼も夜も楽しめるのが香港でした。しかし昨日の報道によると現在カナダに滞在している民主化運動リーダーの一人だった周庭氏が指名手配されたようです。彼女は現在保釈中で定期的に当局へ出頭する義務があるのに12月28日の期限までに出頭しなかったため指名手配したというのが当局の言い分です。しかし当時は認められていた民主化運動を途中から禁止し国安法で取り締まったのは当局であり、運動の矛先が共産党批判へ向いたことで潰しにかかったのが真実でしょう。コロナによって一旦ゼロとなった名古屋香港便は現在デイリー4便+αとコロナ以前の便数まで回復していますが、外国人であろうと香港内で不満を口にすれば検挙される恐れもありもう香港を訪れることは無いでしょう。

さて2019年8月以来の台湾里帰りとなったヨメ、保険や年金の手続き・久しぶりに会う親戚との会食など忙しく時間がありませんでしたが何とか写真を撮ってきてくれました。

信義路鼎泰豐東にオープンしたDREAMERS COFFEE 以前何があったかとストリートビュー

で探すと10年前は古い戸建て民家がありその後緑地になり更にビルが建ってこの店がオープ

ンしたようです

 

永康街7巷 7-11の向かいにDAISOがオープンしていました

 

永康街4巷 ずいぶん店も変わったようです

 

永康街2巷 ここから一本東の麗水街も小籠包や餃子の有名店が並び

ます

 

アクセサリー店のショーケース 小姐を引き付ける品々が並びます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉儀のサバヒー(虱目魚)凍... | トップ | 台北101の年越し花火に17万人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾路地」カテゴリの最新記事