亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

四川地震と台湾から送ってきた中秋節禮物 @ 中華郵政EMS

2022-09-10 12:50:13 | 零食
先日、またしても四川省で大地震が発生人の方が犠牲になり行方不明者も人に上っています。我家でも成都に親戚がいますので心配しましたが震源は成都から200kmほど離れており成都では揺れはしたものの棚から物が落ちるようなこともなく街は平静だったそうです。親戚によるとそれよりコロナ患者発生によるロックダウンのほうが深刻で買い物も家族のうちの一人が1日1回だけしか許されておらず住民のフラストレーションは溜まりに溜まっているようです。ただ、LINEやFacebookも使えず国際電話かメール手紙でしか外国との通信手段はなく監視も怖いので親戚とはいえ中々本音が聞けません。中国と連絡を取るたび自由・民主の大切さを改めて確認しています。
今日10日は中秋節、台湾では昨日9日から10日11日と3連休になっています。台湾にいたころは中秋節には家族で集まって烤肉パーティーをするのが慣例でしたがコロナ以降、訪問もままなりません。そこで中秋節を前に姪1號が台湾から月餅を送ってきてくれました。

郵送料が1228元もかかっていますがEMSで僅か2日で着きました


鹹蛋や小豆餡・緑豆餡などの月餅 今は昔ながらの大きなものより食べきりサイズが主流になっています


甘いものが苦手な管理人には落花生と大蒜味のピーナッツにゴマがまぶされたカシューナッツ


ヨメが毎朝牛乳を入れて食べている麦片(シリアル)


そして棗の蜜錢 烏龍茶のお供や喉が痛いときにも食します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本へのツアーと義大皇家酒... | トップ | 海外からの個人客解禁検討と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

零食」カテゴリの最新記事