亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

金門島へ出張 2 @姪3號

2018-10-01 15:52:00 | 台湾路地
昨日の台風24号は凄かったですね、名古屋でも夕方までは雨がしとしと降る程度で中国語でいう「暴風雨的前夕」(嵐の前の静けさ)だったのですが6時過ぎくらいから雨風ともひどくなり特に不安だったのが高潮です。午後8時34分の名古屋港の満潮と台風の最接近が重なって伊勢湾台風時を超える最大4.1mの潮位が予想され市内南部に海水が流れ込む恐れがありました。台風慣れしている台湾の親戚からも状況を訊ねるLINEが引っ切り無しに入ってきましたが、台風は午後10時前に名古屋上空を通過、9時40分には3.59mの最大潮位を記録したそうで危機一髪の状況でした。
さて前回の続きに戻って、金門島へ出張の2回目です。今回姪3號は店舗デザインのため金門島へ出かけましたが、以前廈門で会社を経営していた甥3號は金門島経由で高雄の実家との間を往復していました。今は高雄から廈門までの直行便もありますが当時は香港経由で、国内便の高雄金門便と小三通利用で金門廈門間を船で渡る方が安く時間もほとんど変わりませんでした。直行便が頻繁に飛ぶようになった現在でも金門島経由で大陸を訪れる人は多くいます。
           金門島には至る所に廟があります

            県指定文化財の金門鎮総兵署

         周り廊下に灯された赤い提灯が綺麗です

             食堂「潁川堂人文茶坊」

翌日台北へ帰る際免税ショップでは蔣介石と蒋経國が出迎えていたそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金門島へ出張 1 @姪3號 | トップ | 台湾のおやつといえば葱油餅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾路地」カテゴリの最新記事