スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

追い風&夏季休暇

2022-03-08 19:07:23 | 将棋トピック
 無実であった三浦に対して不当な処分を科したことにより,会長であった谷川と理事であった島は辞任。佐藤が新会長に就任した後,処分をした当時の理事に対する解任の動議が提出され,多くの理事が解任されました。このこと自体は将棋連盟には自浄能力があるということを外部に見せつけたという点から僕は評価していますが,組織としていえばこの時期の将棋連盟は大きなピンチを迎えていたといえるでしょう。しかし三浦のA級の地位の保全のために,僕には公平性に欠ける裁定が下されたことについて記述したときの最後にいったように,この時期の将棋連盟には幸運も舞い降りていたと僕は考えています。そもそもこの特例によって翌年のA級順位戦は11人が10局を戦うというルールになったわけですが,その結果として6人が6勝4敗で並んで名人挑戦をかけたパラマス式のトーナメントが行われることになりましたが,これなどはその典型であったといえるでしょう。苦境の末に出された苦肉の策によって,大きなドラマが生まれることとなったからです。もっともこれは1年後のことです。僕はこの同じ時期に,将棋連盟には向かい風だけでなく追い風も吹いていたと思っています。
                                        
 ちょうど三浦の処分が下される頃,藤井聡太が中学生で四段に昇段しました。中学生のうちにプロになった棋士はいずれも大成しています。藤井が後に大成することは間違いないと思われましたが,実際にはその想定以上の逸材であったのです。史上最強の棋士になるかもしれない逸材がこの時期にデビューしたのは,将棋連盟にとって追い風以外の何ものでもなかったでしょう。
 そして佐藤が新会長に就任した頃,AbemaTV内に将棋チャンネルが開設されました。当然ながらそれは急に開設できるものではなく,事前につまり谷川が会長であった時代から準備されていたものでしょう。このことにより手軽にプロの将棋を視聴することができるようになったという点で,将棋チャンネルの開設はきわめて大きな出来事,いい換えれば強い追い風でした。開設されて最初の中継が,2月のA級順位戦の一斉対局でしたが,こうした対局を簡単に視聴できるような機会は,それまでにはなかったからです。
 そしてこのふたつの追い風が,相乗効果を齎して,さらに強い追い風を吹かせていくことになります。

 8月12日,木曜日。この日から妹は夏季休暇に入りました。そしてこの日に,妹の通所施設から封書が届きました。これは緊急事態宣言の発出に伴うもので,夏季休暇明けの通所施設の予定に関する通知でした。緊急事態宣言中であっても,夏季休暇明けは通常通りに出勤することが可能というもので,ただし期間中は,自主的に自宅で待機することも可能であるということでした。これまでは緊急事態宣言中であれば,曜日を絞っての出勤となっていたのですが,このときから,毎日の出勤が可能になったということです。自主的な待機が可能というのは,たとえ自宅で待機しても,つまり通所施設に出勤しなくても,欠勤という扱いにはならないという意味です。
 8月13日,金曜日。妹の指定歯科であるみなと赤十字病院への通院がありました。この日もクリーニングをしただけです。以前は妹は熱いものや冷たいものを食べると,歯の痛みを訴えることがあったのですが,この頃からはそれも一切なくなっていました。たぶん妹の世話を僕が中心にするようになってから,歯の状態は最も良好なのではないかと思えます。
 8月14日,土曜日。午後5時にお寺の奥さんから電話がありました。秋の彼岸の塔婆に関する確認でした。
 8月17日,火曜日。妹の夏季休暇は16日まででしたので,この日に妹を通所施設に送りました。僕が購読している週刊競馬ブックは,発売が月曜日です。ですがこのときのように,妹が家にいる場合には月曜日に購入することはできません。僕は妹が滞在していても,午前中であればひとりで外出することがありますが,週刊競馬ブックは夕刊紙と一緒にコンビニエンスストアに配送されるので,その時間帯に購入することはできません。妹の起床後はさすがに妹をひとりで家に置いて外出するわけにはいきませんし,かといって週刊競馬ブックを買うために妹と一緒に外出するというのはばかげています。ハッピーマンデーの影響もあり,こうしたことは年に何回かありますが,こういう場合は火曜日の午前中に妹を通所施設に送った帰りに,上大岡のコンビニエンスストアで購入することにしています。もちろんこの日もそうでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋王戦&総講 | トップ | TOKYO MX賞フジノウェーブ記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋トピック」カテゴリの最新記事