スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

棋王戦&総講

2022-03-07 19:18:15 | 将棋
 新潟市で指された昨日の第47期棋王戦五番勝負第三局。
 永瀬拓矢王座の先手で角換り相腰掛銀。先手は9筋の位を取り,後手の渡辺明棋王が先手が銀を腰掛けた瞬間に銀をぶつけていく将棋。前例があり,その後に先手が新手を放つ展開になりました。
                                        
 僕の推測では,第1図の近辺で後手に誤算があったのだと思います。
 ここから後手は☖8六歩と突きました。先手は☗7六銀と角を取ります。対して☖8七歩成は☗同銀で無効なので☖同歩はこの一手。先手はそれから☗8六歩と取ります。
 ここで後手は☖3八銀と飛車金取りに打ちましたが,これが敗着だったかもしれません。先手はどちらも受けずに☗4四銀。こうされては後手としてもどちらかを取らざるを得ません。実戦の☖2九銀不成は変わった手で,普通は後で香車も取れるように☖2九銀成とするところでしょうが,大勢に影響するわけではありません。
 そこで☗4三角と打つのが好手。☗4三銀なら☖4二銀で後手玉も簡単には寄らないのですが,角の場合は☗3四角成で銀を持ったまま馬を作られてしまい後手は収拾がつきません。なので☖2三銀と打つことに。
                                        
 第2図は先手も緩めるとよりが戻ったのですが,☗3二角成と取ってしまうのが好手。以下,先手の一気の寄せが決まりました。たぶん後手は☗4三角を軽視していて,打たれるまで気付かなかったか,途中で気付いたものの取り返しがつかなくなっていたのだと思います。
 永瀬王座が勝って1勝2敗。第四局は20日に指される予定です。

 8月6日は遅くまで寝ていたわけではありません。血糖値が99㎎/㎗で熱が36.1℃であったことはすでにいった通りで,起床時刻も普段と同じだったわけですから,2回目のワクチン接種による副反応は完全に治まっていたことになります。
 8月7日,土曜日。妹の健康診断の結果が送付されてきました。医師のコメントはふたつありました。ひとつはLDLコレステロールに関してで,基準値よりわずかに低いけれども問題ないものと思われるとのことでした。LDLコレステロールの基準値の下限値は70㎎/㎗で,結果は50㎎/㎗でしたから,僕にはわずかに低いというようには思えなかったのですが,医師の判断だとそういうことなのでしょう。もうひとつはγ-GTの値が基準値よりわずかに高いけれども,これも問題ないと思われるとのことでした。γ-GTPの基準値の上限値は50U/Lで,妹の結果は55U/Lでした。これならわずかに上限値を上回ったという所見も僕には納得ができるところでした。一般的にこの値は飲酒によって高くなるとされているのですが,妹は飲酒はしません。この値がなぜ結果として出たのかということは不明です。
 8月8日,日曜日。お寺に行きました。父の命日が4日,母の命日が11日でした。遺骨はお寺の会堂に入っていますので,これは墓参りだと思ってください。
 お寺ではお会式のほかに総講というのがあります。お会式というのは,何らかの催事として行われます。代表的なのは彼岸です。総講はそれとは別に現在は月に5回,決まった日に行われているものです。例会のようなものだと考えてください。いずれも住職の読経があります。もちろん信者の参加も自由です。毎月8日というのはこの総講がある日です。この日も実施していましたので,僕も参加してから帰りました。
 8月11日,火曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。8月10日から13日まで,僕の家の最寄りの停留所から上大岡駅を往復するバスは,夏季特別ダイヤというのが導入されていました。ただ僕たちにはあまり関係ありませんでした。むしろ帰るのがいつもより5分ほど早くなったくらいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金鯱賞争奪戦&留意点 | トップ | 追い風&夏季休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事