スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

クイーンアンステークス&妹の給料

2016-06-15 19:24:13 | 海外競馬
 日本時間で昨日の夜にイギリスのアスコット競馬場で行われたクイーンアンステークスGⅠ芝1マイル。
 エイシンエルヴィンはほかの馬たちより1馬身くらい遅れての発馬でした。直線コースでしたが,すべての馬が内よりに進路を選択。1頭が6馬身から7馬身ほどの差をつけて逃げ,残りの馬たちは2列に分かれて縦に並ぶという展開。エイシンエルヴィンは2列の外側の最後尾になりました。勝負所から外へ持ち出し,最終的な進路選択は馬群の大外。しかし前にいた馬たちほどの伸び脚はなく,10着でのフィニッシュでした。
 この馬は3歳のときにきさらぎ賞で3着というのが最も大きな実績。3勝,1000万条件という身での渡欧。これはエイシンヒカリの調教パートナーという役回りです。フランスでリステッドレースを使いそれは勝ったのですが,さすがにGⅠでは家賃が高く,この結果は致し方ないところ。出遅れがなくても勝ち負けというところまでいくのは困難であったでしょう。帯同馬ですから調教も相手に合わせることが主眼となり,この馬のためにレースで目一杯に仕上げたというものでもなかったと想像されます。ただしこれはあくまでもGⅠでの結果なのであり,海外であろうと国内であろうと,下級重賞ならば手にしておかしくない力量はある馬だと僕はみています。

 9月29日,火曜日。が磯子中央病院で健康診断を受けました。採血と聴診だけだったとのことでした。僕はこの日は上星川。帰ったのは午後4時50分です。
 9月30日,水曜日。母が歯科検診のためにI歯科へ。母は6月に歯に詰め物を入れましたが,その後,そことは関係ない自身の歯が少し欠けていました。欠けたからといって日常生活に重大な支障が生じていたわけではありませんでしたが,ついでですからそちらも診察してもらいました。といってもこの日はレントゲン撮影をしただけとのことでした。
 この日は妹の前期の終了日にあたります。これが妹にとっての給料日です。つまり9月と3月の2度,妹は給料を支給されるということになっています。もちろん諸費用が掛かるわけですから,トータルでみたら作業所に通うのは赤字になります。そうはいっても給料が支給されるということは作業をする障害者にとって励みになります。負担しなければならない費用の方を減額して,給料は支払わないというようにした方が合理的ですし,事務的な手続きも簡素化できるとは思いますが,モチベーションという観点から考えれば,この方式でよいだろうと僕は考えています。
 僕はこの日は川崎。帰ったのは午後6時でした。
 10月1日,木曜日。この日は妹が中学校を卒業した後に通っていた養護学校の同窓生の親たちの昼食会があり,母が出掛けました。同窓生も連れての昼食会というのも年に1度は行われていますが,保護者だけの会というのもあるのです。現在でも養護学校のバザーに参加することもあり,この時代の同窓生および保護者との関係は今も定期的に継続しています。僕はこの日も川崎でしたが,午後5時の帰宅と,前日より1時間も早くなっています。
 10月2日,金曜日。キッチンで使用しているガス台の調子が悪くなったので,部品を交換しました。僕の家のガス台というのは私有物ではなく,ガス会社からリースしているという形式になっています。このリース期間がまだ残っていました。このためガス台自体を交換すると,そのリース料も支払う必要があります。なので部品のみの交換で対応しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする