スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

日本テレビ盃&予約時間

2014-09-23 19:18:43 | 地方競馬
 今月2回目の開催となる船橋競馬のメーンは第61回日本テレビ盃
 牽制模様でしたが先手を奪ったのはグラッツィア。2番手にクリソライトで3番手がダノンカモン。その後ろにトーセンアレスとグレープブランデーの併走で,実質的にレースに参加したのはこの5頭。最初の800mは48秒3のミドルペース。
 3コーナーを過ぎてクリソライトがグラッツィアに並び掛け,一旦は後ろと差がつきました。直線の入口でもまだ併走状態でしたが,すぐにクリソライトが前に出ると,そこからはワンサイドゲーム。7馬身という大差をつけて圧勝。一時的に離されたダノンカモンが外からじわじわと巻き返して2着。最後は一杯になったグラッツィアが1馬身差で3着。
 優勝したクリソライトは昨年のジャパンダートダービー以来の勝利で重賞2勝目。そのときも7馬身差をつけてのもので,その後に期待をしていたのですが,古馬との対戦で想像以上の苦戦。ようやく対等に戦えそうな雰囲気を出したのが前走で,今日はかつての力を取り戻したかのような楽勝。強力メンバーでなかったことは確かですが,これだけの差をつけることができたので,トップクラスを相手にしても期待できそうだと思います。父はゴールドアリュール。母の父はエルコンドルパサー。祖母はキャサリーンパー。母の全弟に2006年のジャパンカップダートを勝ったアロンダイト。Chrysoliteはペリドットの別名。
 騎乗した戸崎圭太騎手は第57回以来4年ぶりの日本テレビ盃2勝目。管理している音無秀孝調教師は日本テレビ盃初勝利。

 7月6日,日曜日。ガイドヘルパーを利用。この日はカラオケでした。
 7月12日,土曜日。ピアノのレッスン。これは午後5時半から。
 7月13日,日曜日。母と妹で美容院に。ここ最近はずっと午後1時の予約で,この日も同様でした。
 7月14日,月曜日。僕の通院です。この日,家を出るときには確かに雨が降っていたのです。なので傘をさして行ったのですが,最寄りのバス停でバスを待っている間にその雨はやみ,これ以降は降られることがありませんでした。病院にはあまり余計な荷物は持って行きたくないのですが,このときの傘はまさにそれになってしまいました。
 中央検査室には何人かの患者がいました。なのでこの日は先に採尿してから採血でした。
 栄養指導は前回で終了となったので,必要なのは診察だけ。その診察の予約時間が,この日は午後2時半になっていました。これは僕の方から要請したもの。K先生は,午後1時に予約を入れようとしていました。ただ,僕としては早いよりも遅い方が好都合なのです。というのも,僕は現状は週に最低でも3回は長者町に行きます。これがどうしても月曜でなければならない場合が生じます。というか通常は2週間に1度はそうなります。このとき,診察が早いと,帰宅してから出向くことになります。しかし遅ければ,時間に余裕のある午前中にそちらを済ませてしまうことができるのです。そして先に済ませてしまった方が,僕には楽なのです。一般的にいえば予約は早い方が好まれる筈だと思うのですが,僕の場合はこうした事情から,むしろ遅い方が有難いのです。前回の診察の終りに,こうした事情をK先生に話しまして,以後,僕の予約はなるべく遅い時間に入れてもらうようにしたのです。
 それでも2時半だと時間が余ります。ということでこの日は久々に小港まで出まして,外食をすることにしました。
 病院に戻ったのは予約時間の間際になっていました。受付に予約票を提出すると,間もなく診察になりました。状況から察すると,本当は僕の前にひとり,患者がいたようですが,その場に不在であったようで,僕が繰り上げられたようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする