創価学会の信仰に功徳はあるか?

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もくじ10

2097年01月09日 20時31分32秒 | 創価学会
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創価学会の宗教勧誘を断りたい人は もくじ1 の04番~06、09、13(16、17)19、20と68、37番を読めば多少は手っ取り早く断り方が理解出来ると思います。創価学会員は中傷、誹謗されるとますます喜んだり、信仰や御書を信じてしまいます。(19、20、37番に記述)

アンチ,一般の人はこちら。→ 雑談、自己紹介など
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。(リンク先は随時更新)

103.学会員との交渉術(夫婦恋人で信仰が違う時 その3) '06.08.23 追記
144.公明党への投票依頼の断り方  '13.06.24 追記
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
398.【遺文名の異称と著作権法違反】御書全集と編年体
「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。



440.奉請、禮佛偈、奉送など他宗のお坊さんから読み取れるニュアンス(その2)
439.奉請、禮佛偈、奉送など他宗のお坊さんから読み取れるニュアンス(その1)
438.【重要】創価学会員の名簿上人数と活動家の数
437.日蓮正宗系の教団都合な「ニセ本尊」の定義。他、相伝文書。
436.日蓮宗における勤行や儀礼(その4)禮仏偈、奉請、奉送の必要性
435.日蓮宗における勤行や儀礼(その3)日蓮宗聖典に記載される禮讃式文
434.日蓮宗における勤行や儀礼(その2)
国交相はゴミ再調査せず 公明党は森友問題に“ポーズ”だけ
433.日蓮系における世雄偈読誦について(その1)
432.「創価大学こそ、反牧口的思想の要塞と言えると私は思います。」
431.「3.16」を模した3月11日青年部総会の問題点と大失敗
430.【必読】創価学会秘史 高橋篤史 講談社
映画「息衝く(いきづく)」を見てきました
429.創価の唱題の危険性と「妙法尼御前御返事」
428.日蓮正宗の老僧の話
426.阿部日顕の若いころと評判
425.渡辺慈済「堀 日亨上人の御遺徳に捧ぐ」より「崩しのお経」


創価版の日蓮遺文集の「盗用と剽窃」についての関連リンクは以下のとおり。

2015年6月頃 大川隆法氏の長女が卒論で「盗用、剽窃」

418.日蓮「余は二十七年」神戸製鋼は四十余年!?創価は何年か?(その2)
417.日蓮「余は二十七年」神戸製鋼は四十余年!?創価は何年か?(その1)

416.創価学会の著作権法違反について

410.昭和定本の事理供養御書(白米一俵御書)現代日本語訳
409.昭和定本の師子王御書(閻浮提中御書)現代日本語訳
408.学者の方々は創価の教学構築、御書や解説本作成に協力しないで欲しい
407-2.創価学会に不可能な出版物と責任明記(その2)
407-1.創価学会に不可能な出版物と責任明記(その1)
故・渡辺慈済氏の大経寺は日蓮正宗に復帰
406.御書全集発刊に関するウソの数々
405.日蓮正宗の御遺文一覧
404.日蓮宗で重要視されてきた解説本。(単に遺文集を修正すれば済むか?)
403.学会版編年体と「時間をかけて読むべき日蓮宗の本」
402.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その3)
401.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その2)
400.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その1)
393-28. 【動画】1932年(昭和7年)「行道文庫 日蓮聖人御遺文」年表部分の動画
394-3.編年体 誤記 「四十九日」と「八日」(昭和49年 5刷)
399.著作権法のメモ書き、随時更新
398.【遺文名の異称と著作権法違反】御書全集と編年体
397.創価は世間一般と同じ交換、返金対応が出来るか?
393-27.御書全集の背表紙「日蓮正宗」は誤記なのか?
396.【重要】創価学会がすべき謝罪について
395.状況を分かってないのは創価学会側では無いですか?

393-26.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)と御真蹟対照録 その18-2 撰時抄(下)

393-25.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その18-1 撰時抄(下)

393-24.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その2
394-2.学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)誤記 その1 主師親御書
393-23.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その1
394-1.創価学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)句読点についての問題点
↑アップロードミスのため本文入れ替え。'17/03/14
393-22.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)句読点についての問題点

393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真
393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付
393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄
393-18.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その15 法華題目抄
393-17.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その14 百六箇抄
393-16.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その13 御義口伝 上下
393-15.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その12 諌暁八幡抄
393-14.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その11 三世諸仏総勘文教相廢立
393-13.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その10 法華行者逢難事
393-12.行道文庫版 日蓮聖人御遺文(昭和7年初版)年表の写真
393-11.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)、昭和新修、行道文庫版の各年表について
393-10.【年表遺文名の著作権法違反】御書全集(全ての版)
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
393-8.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その8 年表
393-7.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 閻浮提中御書 白米一俵御書
393-6.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その6 浄土九品の事
393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図
393-4.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その4 一代五時図
393-3.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その3 和漢王代記
393-2.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その2 主師親御書
393-1.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その1 土木殿御返事

392.モバイル端末(Android、iPhone)でも読んで欲しい記事。

学会版御書全集の初版を譲って下さい。('17/01/20更新)
389.学会版御書全集 戸田城聖の「発刊の辞」の酷さと浅井要麟の「感謝の文」
388.学会版御書全集は日蓮遺文を250ページ分も削除した出来損ない遺文集。

386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」

384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。
383.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その3)「日蓮遺文の脱字と授与書き削除」
382.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その2)
381.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その1)



341~424の記事は
もくじ9 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
303~340の記事はもくじ8 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
266~302の記事はもくじ7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
246~265の記事はもくじ6 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
210~245の記事は もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
171~209の記事は もくじ4 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
121~170の記事は もくじ3 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
61~120の記事は もくじ2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
01~60の記事は もくじ1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか? にあります。

2097年01月09日 20時31分19秒
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池田大作氏の会長辞任と法華講総講頭辞任

2024年05月05日 13時32分55秒 | 創価学会
Xユーザーのご隠居さんさん: 「池田大作氏は会長辞任の前に法華講総講頭を辞任している。法華講連合会から辞任勧告が出されると聞いてその前に先手を打って辞めたのだ。ご注進に及んだのは阿部信雄。池田氏を総講頭に再任したのも阿部。池田氏にとって阿部は大恩人という事だ。復権させた阿部に対して連合会役員は総辞職で抗議した。」 / X

>ご注進に及んだのは阿部信雄。
>復権させた阿部に対して連合会役員は総辞職で抗議した。

この2つを知らなかった気がする。私が聞いても忘れていたかもしれないが。

何にせよ他の教団史と比較すればわかることだけど、きちんとした宗教教団のトップの言動(言葉と行動)の歴史が追えない創価と正宗はだめな教団であることは間違いない。
過去や歴史を追えなかったから法主詐称も起きた。

池田大作の会長、名誉会長に復帰前、名誉会長就任後とそれぞれの時代の著作、全集は廃刊されて発言の一部だけを残した著作選集だけが出版される噂がある。
つまり過去の都合の悪い箇所は隠蔽するということ。

末端会員が他教団や無宗教の人を折伏して過去や事実を指摘されたら、恥をかくのは創価員だ。

Twitterはアカウントを作るのは簡単だけど、Twitterはアカウントを持っている人しか読めないし何時無くなってもおかしくない。googleキャッシュも当てにはならない。できれば心ある創価員、脱創価員、元法華講員、法華講員は海外ブログや国内ブログで発言や記録を残してほしいと思う。

正宗の護持僧/祈祷僧に対しての創価学会員と思われる発言がteacup掲示板にあったけどgoogleキャッシュからも消えている。創価学会には好都合だろう。

正宗トップと護持僧/祈祷僧の周辺が創価トップや書き込みした人を許すかは複雑な問題だ。日蓮仏法なんて釈迦仏法をからみて正しくないし浅いし、許す許さないなんてほとんど意味ないけどね。

●ブログ過去記事

https://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja&fg=1
のURLからgoogle検索オプションを使って検索してみた。
法華講 総講頭 辞任 site:https://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki
でgoogle検索すると以下の過去記事しかヒットしなかった。

過去記事
日蓮正宗法主詐称の阿部日顕死去 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

あまり関係のない過去記事
創価学会は日蓮正宗の法華講の一つでした。(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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元公明党参議院議員 福本潤一氏インタビュー 公明党の議員候補、人事、お金の流れは含めて全部創価学会が決めている

2024年02月24日 20時25分32秒 | 創価学会
元公明党参議院議員 福本潤一氏インタビュー 公明党の議員候補、人事、お金の流れは含めて全部創価学会が決めている!(TTBジャーナル)

元公明党国会議員が登場!公明党の議員候補、人事、お金の流れも含めて全部創価学会が決めている! 元公明党参議院議員 福本潤一氏インタビュー 第一回 - YouTube

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555.創価学会の池田大作名誉会長が死去 95歳

2023年11月18日 18時30分56秒 | 創価学会
創価学会の池田大作名誉会長が死去 95歳 - 産経ニュース

Xユーザーの社会と人間が大好きさん: 「池田大作、報道によると今月15日に死亡しているはずだが 聖教新聞くんは本日付で「きょう11月18日、広宣流布大誓堂の完成10周年をことほぐ「創価学会創立記念日」を迎えた。池田大作先生は共戦の師弟旅を歩む全国・全世界の同志に3首の和歌を詠み贈った」と報道してしまう これは15日死亡も怪しいな」 / X

弔い合戦と称して、激しい選挙活動が始まるのでしょうか?

YouTubeの聖教新聞アカウント
【池田大作先生が逝去】原田会長・池田主任副会長が談話 - YouTube

XユーザーのJP三世さん: 「大作死亡で、家族から原田と博正の動画送られてきたので、 初めて家族に 「創価学会やめた」ことを言いました!!!」 / X

●「創価学会員に悲しい思いをさせない」という価値軸をぶれずに持って折々の判断をした人だったか?

Xユーザーの正木伸城さん: 「幼い頃から僕は250回以上池田大作氏と会ってきたけど悪い印象を抱いた事はない。むしろ同氏は「面白いおじさん(お爺ちゃん)」で目の前の人を楽しませる事に余念がなかったし、「創価学会員に悲しい思いをさせない」という価値軸をブラさず持って折々の判断をしている人だった。ある食事会で池田氏→」 / X

●公明動揺、自民注視 「支柱」喪失、集票力に影響も 池田氏死去

公明動揺、自民注視 「支柱」喪失、集票力に影響も 池田氏死去(時事通信) - Yahoo!ニュース

●池田大作の死亡日11月15日は日蓮正宗の日目の死亡日と同じ

日蓮正宗公式ホームページ|主な行事
日蓮正宗では第三祖の日目入滅日に合わせて、目師会が行われる。
第三祖日目上人御報恩法要というらしい。

●第二次宗門問題以降の創価学会には池田大作しかなかった

「池田先生のお役に立つ人材になりなさい」

これは創価学会の書籍でも創価員の口からもあまり変わりがない。

「第三代会長を守れ! 絶対に一生涯守れ! そうすれば、必ず広宣流布できる」

この言葉もネットの引用や書籍によって細かな違いがあり、どれが本当の遺言かはわからない。

第二次宗門問題以前なら日蓮正宗の教義、本尊や大御本尊、僧侶、寺院、正宗の歴史があった。
第二次宗門問題以降の創価学会には池田大作しかなかった。
今後は広宣流布の半ばで死んだ池田を日目の生まれ変わりだったとするのだろうか?

自己主張の激しい創価員なのに私は池田大作から折伏を受けてご授戒行きましたとか、私の父母が池田大作に折伏を受けて入信しましたとか全く出会うことがなかったし噂もなかった。

《創価学会・池田大作名誉会長》訃報が伝えられるまでの「空白の3日間」 長年ささやかれてきた“死亡説”の真相は(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
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547.日蓮正宗信者のAさんがSNSで悪口を書かれた件

2023年05月27日 00時10分25秒 | 創価学会
先日、天目石要一郎さんから日蓮正宗信者のAさんがSNS(LINEか何か)で悪口を書かれていると聞きました。

●疑問

はたしてその悪口は本人確認した上で正当性や妥当性がある評判なのでしょうか?

東村山市で行われた「政治と宗教を考える」シンポジウムに参加して乙骨正生さんと名刺交換してもいいかと迷って結局は行かなかったのですが、行かなくて正解でした。

●私の結論

私の結論を先に書くと、乙骨正生さんでなく日蓮正宗信者のAさんと仲良くしていきたいと考えています。

●私の失敗

内得信仰(ないとくしんこう)時代に徹底的に10年でも20年でも創価や正宗、日蓮、信者、坊さんなどを多岐に調べてから入信の決断をすべきでした。
調べなかったから創価員の発言を鵜呑みしたから今の私のブログが存在するわけです。実際は日蓮さんがダメな坊さんだったと思います。

●何故わざわざブログに書くのか?

天目石要一郎さんに電話かメールで正宗信者のAさんやマインドコントロール、創価や正宗の謀略部隊について説明し段勲さんや乙骨正生さんについての簡単な経歴を説明すれば済む話なのかもしれません。
私のネットとリアルの経験上、言った言わない、やったやってない、スパイしたしてない等々レッテルばりや喧嘩が始まると尾ひれがついてろくな結果になっていません。

1.tabukenさん、nanaさん
2.ゆっち、春田の蛙らが原因で創価批判ブログ「はったり特急」が消えた問題
3.友岡雅弥さん死去。(私は彼がリンチを受けて殺されたと考えてます)
4.オフ会、メールやブログコメントでの相談
5.他多数のレッテルばりや喧嘩など。

天目石要一郎さんだけでなく共産党関係者など非宗教か非正宗系宗教者な一般の方もいるかもしれません。

●私は誰から学んでいるか?

学ぶ際に重要なのは「誰」「内容」「方向性」などだと考えています。

先に私が今迄に関わった教団関係者や宗教者を何人か書きます。
勧請/祈祷シリーズのCさんと準じる能力の皆さん、Cさん教団の信者さんにも私は大きな影響を受けています。(a-1のグループ)

2000年台半ばから、犀角独歩さんと大木道惠さんの二人からの影響が強く、他には富士門流信徒BBS(*1)の問答迷人さんや川崎弘志さん(実名)他にLibraさん、菅田正昭さん、護持僧祈祷僧の情報提供者ということになるでしょうか。(a-2のグループ)

他にも神道各宗派、天台、日蓮宗、真言、禅各宗派の僧俗の皆様。
(a-3のグループ)

私は「勧請/祈祷シリーズ」で色々書いていますが自分で自分をレッテルばりするなら、

1.諸々の教団よりかは、諸々の神仏
1.諸々の神仏はTPOで手を合わす。
1.神仏に近い諸々の人、祈祷できる人達を重視する
1.聖地信仰ではないけど結界や善良な人がいる場所を(絶対視せず)気にする

かな?「勧請/祈祷シリーズ」のCさんの教団だけが幸せになれるとか正しいとか思っていません。私は諸々神仏を否定してません。これを正宗系のマインドコントロールのある人に説明し理解させるのは結構難しいかも。

日蓮宗曼荼羅で亡くなった方を記名し拝むのはある意味正しいか近いと思うようになってます。
諸々の神仏をTPOで拝むのは、天台密教、真言密教でどうなのかは無知で知りたいと思っています。

●日蓮正宗信者のAさんは私から見てどんな人か?

日蓮正宗信者のAさんは高齢の方です。

(1)Aさんは過去に創価の謀略部隊にいたのは本当のことでも、今はそのことを反省し後悔した発言がありました。私が証人になります。恐らくは教団都合なマインドコントロールから離れていると私は感じています。教団都合なマインドコントロールから離れた時期は不明で五年前なのか十年前なのか十五年前なのかは私にもわかりません。

(2)護持僧祈祷僧の事を私より知っているかもしれません。護持僧祈祷僧の話題になった時に「米山さんだったら護持僧祈祷僧に付き従って信仰できたかもしれませんね」(趣意)とAさんに言われています。
そう思います。但しそれは私が創価班に入る前だったら可能だったかもしれません。他の教団を邪宗とし組織組織とうるさいですが創価や正宗などの組織のあり方がダメダメで「悩みや苦しみのある人に護持僧祈祷僧を紹介できなかった」失敗を露呈している発言だとも私は考えています。

紹介って大事です。
経典を選択し紹介。
坊さんを選び選ばれて紹介。
お寺の紹介。
日蓮遺文(御書全集など)の紹介。
信者さんの紹介。
本尊の紹介。

全てに失敗しているのが創価などの正宗系だと思います。教理教学以前の問題だと思います。私からすれば日蓮、日興なんてクソ坊主です。

(3)元、現役の創価学会員や正宗の坊さん(伝統法華構も?)に知り合いが多いと聞いています。これは仕方ないでしょう。
(4)神通力や透視のような力を持つ方々とも交流があるそうなのでAさんはこの世の不思議を理解していると思います。
(5)Aさんは過去に私のa-2のグループ内の知り合いが多く「独歩の会」「SUGATA塾」など色々と講義、書籍やプレゼンなど受講、読書している方です。
(6)Aさんは大木道惠さんと30年以上付き合いらしいです。菅田正昭さんも20年以上?TELか今度会った時に聞いてみます。

●仏教の「内容」について

創価などの正宗系教団は、頻繁に人格攻撃をします。

一般的な仏教では心の問題の解決やその育成と人格形成を促します。
癒しや許しの思想が少しはあります。

誹謗中傷合戦とか悪口とかありえません。
日蓮さんが悪いなどの他に、創価など正宗系の父母世代、祖父母世代の愛情教育、人間教育、宗教教育の方向性が間違っていた等々理由はたくさんあります。

例えば日蓮宗では「安心立命」と説きます。「安心立命」は過去記事にも書きましたがgoogleなどで検索してください。

方向性に書くか内容に書くか迷ったのですが、日蓮系在家教団の国柱会は「日蓮さんや法華経を知ってくれたらそれで良い。国柱会の入信は二の次で入信してもしなくても良い」そんな軽い傾向が過去にあったようです。

●方向性

創価学会や日蓮正宗や顕正会の人たちは、仏教教育をレッテルばり、ダメ出し、吊るし上げするのが正しいやり方だと勘違いしており、相手の欠点を公の場に晒すプライバシー違反があります。正信会は日達さん系統の多少まともな人たちと聞いてましたが今回の件でガッカリしました。

不幸はレッテルばり、ダメ出し、吊るし上げるのではなく、宗教者が非公開で受け止めるのが正しいのでは?(できれば祈祷し直ぐ結果を出す)
正宗系は問題が起きると弱者側や当人だけの責任になり、いつまでたっても問題は解決しません。

安倍晋三銃撃殺人事件からもうすぐ一年で、カルトやセクト批判や信仰の継承問題、親子問題など色々と浮き彫りになりましたが、未だにレッテルばりで終わっているとは進歩ない人たちだと思います。

教団関係者だとしても、金をもらっているか否か?書籍、出版物の発言か、リアルとネットどちらでもI think that、I studied that、I experienced thatでしかありません。

私は「御書全集シリーズ」「勧請/祈祷シリーズ」で色々書いていますが知らないことが今でも沢山あり読書も足りてないと思います。それでも犀角独歩さん、大木道惠さん、問答迷人さん、菅田正昭さんから分かってないからダメだとか読書が足りないとか一度も言われてません。

精神科医、看護師、カウンセラーは心に問題を抱える人を責めたりしません。

私は「勧請/祈祷シリーズ」で何度か書いていますが「後でどうなっても知りませんよ」「正宗系から離れ、こちら側の日蓮宗、禅系、真言、天台、神道、キリスト教、無宗教に来た方がいいのでは?」としか書けませんね。

俺は何でも知ってるぞ!とか俺は(祈願成就など)何でも出来るぞ!とか病的なことは全く思ってもいません。

1.上から目線で教える
2.常識的に教える
3.紹介する
私に出来るのは3だけです。一般的なお坊さんのように人の不幸を受け止めたいとまでは思っていません。

●対策すべきことは?

他宗と仲良くするのが日蓮宗の僧俗の皆様で、
他宗や身内を末端信者に責めさせて坊さんがサボって何もしないのが日蓮正宗です。

知っておくべきこと対策すべきことは多々あるのですが、もし可能ならば天目石要一郎さんと購読SNSの参加者は段勲さんや乙骨正生さんの著作を全て読んで経歴や思想を知った方がいいと思います。私は彼らの読書も批評も放置と保留にします。
段勲さんや乙骨正生さんは謀略部隊トップだった山崎正友の晩年までつながりのあったと複数人から聞いています。スパイレッテルばりや気をつけないといけないのは、あちらでは?

「正信会や正宗の坊さん達は注意しろよ!」と思います。

Aさんも創価学会批判関係者です。Aさんが関わった出版物で情報が正確な著作名は知っておいた方がいいのかもしれません。
出版当時100%の精度で情報精度が高く、今現在は古くて情報更新が必要でも90%くらいは合っている書籍ならいいのかもしれません。

●推測

私のブログコメントやネットとリアルの傾向など経験上、段勲さんや乙骨正生さん達はAさんや周囲と和解できないと思います。

和解出来たら誰でもいいので是非教えてください。

教理教学や脱カルト心理学については長くなるので矛盾を指摘しませんが「言ってることとやっていることが違う」のは正宗系の相変わらずなアイデンティティとカルト信仰の在り方だと思います。ネットにも「言ってることとやっていることが違う」正宗系信者は大勢います。

●日蓮遺文 昭和定本

如説修行鈔

天下万民諸乗一仏乗と成て妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱奉らば、吹風枝をならさず、雨攘を不砕。

「万民一同に南無妙法蓮華経」とありますが

正宗、創価、顕正会、正信会一同、法主から末端信者に至るまで申し訳ありません

をいうのが必要なんでしょう。例えば日蓮本仏論は思想なので日蓮本仏論そのものの謝罪は不要と出来たとしても、本仏論など思想で他人を馬鹿にしたり見下したり喧嘩したことは謝罪が必要です。大御本尊(日禅授与本尊)の盗用から始まって何もかも謝罪しないといけない、悪い意味で特殊すぎる正宗系集団です。

創価学会だけが謝罪しないのではなく、彼らは永遠に謝罪しなくて済むとか正しいと言えと末端に言うのがお仕事と思っていそうですから困ったものです。
インドの大乗仏教から間違いだらけなのでそれを次世代に引き継ごうといのですから困ったものです。

備考
(*1)富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/study/364/
shitarabaのドメインURLが複数回変更されており私のブログ過去記事に書いたURLはあちこちで異なっており古くなってます。

可能な限り仏教用語は避けましたが、どうしても書かないと説明できない単語は書き入れました。仏教に興味ない読者には難解になったかもしれません。

カテゴリーは日蓮正宗なのですが創価学会にしました。
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533-5.私は「池田先生に申し訳ない」と思っていたし発言もした。

2022年08月12日 08時23分11秒 | 創価学会
2022/08/12、1つ目のアップロード。

533-4.山上容疑者と母親のカウンセリングの必要性 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
からの続きです。

数多くのアクセスありがとうございます。
1時間に30アクセスある時があります。

●山上容疑者の母「旧統一教会が批判され迷惑をかけ申し訳ない」

2022/07/24(日)
「旧統一教会が批判され迷惑をかけ申し訳ない」の言葉に驚かれた方へ もっと被害の声をあげられる社会に(多田文明) - 個人 - Yahoo!ニュース

●2000年前後の頃「池田先生に申し訳ない」と私は思っていたし発言した。

163.創価教育、創価思考の現証(結果)が目黒区議団 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

ブログのコメント欄に書いて忘れたのかもしれませんが、「池田先生に申し訳ない」で検索すると記事は一つだけでした。

2000年前後の頃で正確な日付は不確かなのですが、その頃私は仕事が忙しく病気もひどかったので創価班任務(無報酬労働な駐車場警備のこと)につけない時がありました。
任務だけでなく月一回程度の創価班会も欠席する有様で寝込んでた時に男子部部長が創価班会欠席届を取りに来た事があります。寝込んでいてあまりにも病気が酷いことを察してくれたのか「創価班会の欠席届を書かなくていい」と言ってくれました。記憶が不確かですが1、2回欠席届も書かず創価班会を欠席していると思います。
池田先生はすごい人で頑張っている。それなのに自分は、という不甲斐なさがありました。

「池田先生に申し訳ない」と私は思っていました。

原因は「池田先生は肺炎で微熱があり寝込んでいる時でも、起き上がり人間革命の執筆をなさっている」(主旨)と聞かされマインドコントロールされていたからでした。他にも池田大作伝説はいろいろあります。

「創価班任務につけず、池田先生に申し訳ない」そんな愚痴を地区リーダー、部長、本部長に言ったか今は覚えがありません。

証拠というわけではないのですが、同じ頃に地域の創価学会会館から電話があり地区リーダー新任の要請がありました。
この時ははっきり覚えていて電話相手に「創価班任務につけない状況で、池田先生に申し訳なく思っているので地区リーダーはできません」と言いました。
地域の創価学会会館から二度か三度、電話があり同じように断ったので覚えているのです。

当時は断ること自体辛い思いだったのですが、今は断ってよかったと思っています。
受けていれば、異常な責任感などストレスやマインドコントロールを増やしたでしょう。

●「池田先生に申し訳ない」とは問題のあるマインドコントロール

創価班任務に関係なく「池田先生に申し訳ない」とは問題のあるマインドコントロールだと今は考えています。
日蓮や法華経、集団がする外部社会への慈善行為や慈善事業でもなく、個人がする外部社会への慈善行為でもありません。
依法不依人(えほうふえにん)など法四依(ほうしえ)の原則からも問題があります。

神仏にお仕えするとしても人間が不幸にならず、犠牲にもならずできることをすればいいと思います。
勧請や祈祷のできない池田大作に仕えるとしても、犠牲や奴隷、いじめ、査問、リンチ、謀略部隊の謀略などが多いと私は考えています。

●他のサイト

「創価学会や池田先生に申し訳ない」という一言は、どうして輝くのですか。 - 輝... - Yahoo!知恵袋

続く
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533-4.山上容疑者と母親のカウンセリングの必要性

2022年08月11日 06時59分48秒 | 創価学会
533-3.山上徹也容疑者のhearing - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
からの続きです。

数多くのアクセスありがとうございます。

4000文字以上あります。急いだのと重要なので短くできませんでした。

●山上容疑者の母「信仰は続けたい」

2022年07月20日
山上容疑者の母「信仰は続けたい」 妹が事件後に漏らした“本音”とは(抜粋) | デイリー新潮

この報道に書かれているように山上容疑者の母「信仰は続けたい」と本当に言及したのかは裁判や書籍にならないと確定しないと私は考えています。

創価員が数々の犯罪しても、私自身も同様に「信仰は続けたい」と思いました。
後述する予定です。何を続けているのか?楽しいことなのか?実績があるのか?

●長々と詳細を書くつもりだった項目1

創価員二世、三世、四世の親、祖父母からの虐待、マナー違反、ストレスについて色々書いて、「子供がhearingされてない」ことを明らかにするつもりでした。
オフ会で聞いただけも数多くあるのですが、一部だけ書来ます。

1.母親が家事をしない
1.思春期の子供がいるのに、知らない創価員が大勢家に来ること
1.知らない創価員とトイレ共用が嫌
1.親、祖父母が創価員の悪口を言う。
(他宗の僧侶や医者、カウンセラーはプライバシーに厳格)
1.親、祖父母の大勢が創価員の不幸にお題目を送る。創価員たちはいいことをしていると思っているのて不幸やプライバシーは拡大する。
1.血縁者であろうとなかろうと、脱会しようとしたり脱会すると「恩知らず」レッテルばり。不幸の詳細を噂話として流す。
1.どこの政党とは書きませんが地方Gになった親が死亡するとどこかの人たちがやって来て遺品を強制持ち出した証言

他多数。

●長々と詳細を書くつもりだった項目2

1.「子供がhearingされてない」と法華経やお題目など。

祈りがささっと叶えばいいのですが、そんなことはなく親、祖父母から「ご本尊にお題目を1日1時間は唱えなさい」「10時間唱題しなさい」などと言われます。
つまりは「カラーコピー本尊に題目をtalkingしろ!」と客観的に解釈ができます。

1.「子供がhearingされてない」とは「子供が言いたいことが言えない」
1.「子供である貴方は本尊に題目をtalkingしなさい」と上の文章に大きな矛盾があると考えます。

創価員二世、三世、四世の多くが未活動家、非活動家になって当然だと思います。

●誰?何?楽しい?付き合う相手で人生が決まる。

うまくいかないから悪口を言うのでしょう。祈りが叶えば実績になり実績がtalkingされるが、そんなことになってない。
結論は短いのですが後述。

●広宣流布などの意味不明な目標を持つことは現代心理学からは否定されるか?

結論は短いのですが後述。

●中年や老齢な人を説得するのは困難

結論は短いのですが後述。

●国家資格「公認心理師」または「臨床心理士」資格取得か学び取って親を脱会説得を試みる。

色々と説明してから結論を書きたいのですが、事情があって最初から結論だけを書きます。私の意見は無責任で素人意見ですが以下のように考えます。

(1)正宗や創価の親を持つ子供はできれば国家資格「公認心理師」または「臨床心理士」資格を取って親を脱会説得を試みる。
子供が優秀でも、説得に失敗する場合があります。
子供が優秀でも、親が高齢で説得に失敗する場合があります。
子供が優秀でも、親の性格や愛情不足で説得に失敗する場合があります。
失敗しても誰も責任取ってくれません。

(2)国家資格「公認心理師」または「臨床心理士」資格を取らなくても、学びだけでも親を脱会説得を試みる。

心理学やカウセリング学、(精神医学も少し)を学ぶと相手の会話の仕方や関わり方、時間の取り方が変わります。

親子間の相互talkingにおける
「言葉」
「近づき方」
「時間」
対象である「何」
楽しいかどうか?
会話術など
観察眼など

本来こうしたことは親が努力すべきで、その理由は児童心理学、教育心理学の分野があるからです。誤解する人は少ないと思いますが、万一のため書きますが、児童や教育や脱カルトな心理を学ぶのに「本人が完璧が求めない、周囲も完璧を求めないことが重要」なポイントです。

●ここが重要1

山上徹也容疑者は重罪判決されると思うのですが、死刑や無期懲役にならず出所できる可能性はあるのでしょうか?ほとんど無理なのかもしれません。彼には脱カルトでも構いませんし、脱家庭連合専門なカウンセラーでもいいのでこれを目指し、母親と手紙か対面で説得開始できればベストと考えます。
正式な資格を取るか取らずに説得するかは前述の通りどちらでもいいと思います。

山上容疑者がカウンセラーを目指すよう誰かが説得すべきだと思います。
この目指す努力が死刑や無期懲役から減刑される要素になるか私には分かりません。

母親を説得できなくても現代社会で今考えられる最善を尽くしたことになると想像します。これは私の体験からも断言できます。
犯罪した加害者として統一連合未入信な被害者としてカウンセリングされるよりも山上容疑者がカウンセリングする立場になると

「山上容疑者が精神的により楽になれるはず」

と想像します。これは重要です。

私の素人カウンセリングや素人読書と学びですが、これらカウンセリングやhearingされる受け身だけで私は終わりませんでした。説得する側の反対の立場に立って他者の素人カウンセリングや素人hearingしたので「私は精神的により楽になった」と断言できます。
創価学会の言う「文証、理証、現証」はあるかって?
01番記事を書いた時、私は日蓮宗も原始仏教も心理学も知らなかったんですよ。
私のブログが「文証、理証、現証」です。

(だた私は数年前から心理学の本が気にならなくなりました。
自他の不健全を気にしなくなってきたからだと思います。)

●ちょっといい話

自民党系統なはずの読売新聞など読売系が旧統一教会を厳しく批判しています。
私は注目しています。過去に何かあったんでしょうか?

●山上容疑者の母親は、もう旧・統一教会の世界の外にいる人とは話さない

2022/07/30
「私が旧統一教会を守らなきゃいけない」山上容疑者の母親の想い(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

山上容疑者の伯父「(山上容疑者の母親は)もう旧・統一教会の世界の外にいる人とは話しません、だから検事たちとも全然話にならない」
マスコミ質問  ;それは検事が質問しても会話にならないのか?
山上容疑者の伯父「だって話が合わないんですよ、世界が違うんだから」

●家庭連合(旧統一教会)の会見

2022/08/10に家庭連合(旧統一教会)の会見があったみたいですね。
私はまだ見ていません。
自民党も家庭連合も幕引きして政権支持率を下げまいと必死な様子が伺えます。

この2022/08/10に近いタイミングで山上容疑者の母親「謝罪会見開きたい」とニュースがありました。

●ここが重要2

山上容疑者の母親「謝罪会見開きたい」

山上容疑者の母親「謝罪会見開きたい」|読売テレビニュース

この会見は誰が意図したのでしょうか?意図した人たちは母親を見捨てるか使い捨てにするつもりだと思います。

脱カルトな弁護士やカウンセラーが母親と同席し質問を受ける会見ではなく、家庭連合や自民党が用意した「家庭連合、自民党、母親が謝ったんだからこれで国民は許せよ!この会見で幕引きにしたい」と思惑がある気がします。

「子供の犯罪に責任は感じないのか?」
「自分の家庭崩壊に責任は感じないのか?」
「子供の犯罪を理由に信仰をやめないのか?」

こんな質問してもありきたりの謝罪と答えが返ってくるだけです。
マスコミの人が興味本位で質問したり厳しい質問すると、ますます山上容疑者の母親は家庭連合にすがると想像します。
当たり前の言葉を使った質問しか言えないマスコミインタビューして脱家庭連合できるなら、過去にとっくに脱連合できてると思います。
マスコミは質問して終わりでカウンセリングなtalking、hearingしないでしょう。健在なはずの社会が手法や心理、カルトの詳細を無理解なため起こる問題です。

紀藤正樹弁護士などカルトに詳しい弁護士に、この会見は中止すべきと言って欲しいです。

極端な話をすると「カウンセリングは100時間、200時間かけて信用構築し、その後、脱カルトなカウンセリングtalkingはたったの1時間話し合いました。そしたら脱宗教しました。」みたいな感じです。

カルト、問題教団、議論ある団体でない他の犯罪の場合、家族にインタビューする際は前例通りでいいと思います。それが我々の常識です。しかしカルト、問題教団、議論ある団体の信者の常識はすでに異なっており、信者には逆効果で社会的不利益が増大します。

カルト、問題教団、議論ある団体の信者の常識は口で謝罪して、心の中は違うことを考えていると思います。

説明責任を果たさないケースや謝罪しないケースはもっと酷いです。

●創価や正宗はきつく言われても問題ないのか?

相手によります。
例えば、昭和の時代から色々指摘されているのと、多くの矛盾があり、なんの反省もなく謝罪もなく改善もないからです。日如氏になって少し正宗は改善しつつありますが。
信者が喧嘩同然の法論してきたり、創価新報などで激しい発言や謀略部隊があるからです。
昭和20年代、30年代に10代20代だった若者が人格や発言が不健全になりました。
現在10代20代の若者がうつ病、パニック障害、呼吸不全、記憶障害、統合失調症などを発症しています。人格や発言が不健全なのは言うまでもありません。

親や祖父母の歪んだ信仰、言葉、態度、家庭環境、信仰の強制などが原因で、今の結果があるのです。
関節か直接か、あるいは個人、集団(家庭や創価組織など)理由は様々複雑ですが、次世代に引き継がれます。



●(2022/08/15追記)40年以上事件取材してきたが、殺人事件の容疑者の親が自分から会見を開きたいとは聞いた事がない。

午後3:03 · 2022年8月9日
清水 潔さんはTwitterを使っています: 「40年以上事件取材してきたが、殺人事件の容疑者の親が自分から会見を開きたいとは聞いた事がない。この意図が宗教上の何かなのか、それとも事件の動機などを操作するために誰かが仕掛けた政治的なものなのか慎重に見極める必要がある。 山上徹也容疑者の母親が近く会見  https://t.co/aabsCvU2bJ」 / Twitter

●(2022/08/15追記)紀藤弁護士「会見は個人的にはすべきではない」

[2022年8月10日11時10分]
紀藤正樹氏「すべきではない」若狭勝氏「公判に影響がある」山上容疑者の母が記者会見意向に私見 - 社会 : 日刊スポーツ

>紀藤弁護士は「会見は個人的にはすべきではないと思っています。統一教会の影響下にある人ということでありますし、基本的には末端信者の方ですので、会見するということであれば本人の意思がきちっと第三者から見ても検証できる形でやっていただくならともかく」とし、「誰の意思なのかをはっきりさせてもらわないと今の段階では会見は難しい」

続く

いつもですが乱筆乱文ご容赦を。きっとたくさん直すと思います。(^◇^;)
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533-3.山上徹也容疑者のhearing

2022年08月02日 01時35分23秒 | 創価学会
533-2.「言葉」「祈り」「理解」「無理解」「暴力」「誤解」 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
からの続きです。

数多くのアクセスありがとうございます。

●カウンセリングの必要性

 私は創価学会脱会後、電話会話やJSCPR会合、創価批判オフ会などで愚痴や相談する相手が複数いました。関東住みで地の利が大きかったのと、私が会う相手の人を創価学会員(以下、創価員)に限定せず、他宗の人とも会っていたのがポイントだったかもしれません。他宗の僧俗と会って話すのは、自分のカルト(正しくはセクト)に触れることになるので恥ずかしく、情けない自分を振り返るので否なのですけども、宗教はごめんだという自分の感情よりも脱カルトの「速度と情報量」を優先しました。他宗のあり方を知って「他宗を信仰しなくても自分の情報と体験とする」のは脱カルトに大いに役に立ちました。

内部批判できる創価員と会って相手が一人でも愚痴大会で話が弾めば、一種のカウンセリングになりえます。
talking(writing)
hearing
reading(日蓮宗や他宗の資料を読む)

脱カルトの「情報量」増大を優先する行為の一つが、創価学会出版物を読書した記憶を日蓮宗の文献を読んで「記憶の上書き」をすることでした。それが御書シリーズの盗用剽窃の指摘記事に繋がり私は大笑いできる成果になっています。
同時期に最終的に当ブログの勧請祈祷シリーズのCさんに出会い宗教観は大きく変わりました。

創価学会の人は御書を(readingではなく)見ただけでそのたびに本ブログか私、米山士郎こと創価学会嘘つき(そううそ)を思い出すわけですから「ザマァ少しは感謝しろよ」と笑わずにいられません。

●山上徹也容疑者のhearingは?

現時点ではマスコミやネットの情報が断片的なため、本項目は未確定で私の推測です。話1/100で読んでください。

ネットや手紙を山上容疑者は書いており、不安定か問題ある偏り、問題ある断定があったと想像されます。
山上徹也容疑者の周辺と親戚には弁護士がいたそうですし未確認情報では医者もいるとかいないとか。

1.宗教に入信してない家族のストレスは想像を絶する
1.カルト宗教が理由で自己愛性人格など歪んだ人格に接すると、宗教に入信してない家族も大小はともかく社会問題を起こす。(自己愛性人格など歪んだ人格とは、怒り共に相手の行動や教育情報を歪めてしまうことなど。池田大作や阿部日顕など。)
1.母親の年齢からするとカウセリングは困難と思われる。だが、心理学やカウンセリング学を学んでいるか資格を取った宗教者が複数当たる必要があるかもしれない。
1.統一教会がらみで弁護士が最初に関わった時か自殺未遂する前に、弁護士や元統一教会信者などが山上容疑者にカウセリング、特にhearingして心を軽くすべきだった。

山上容疑者が一番hearingされて心を軽くしたかった相手は母親ではないかと想像します。今は警察官僚に取り調べを受けてhearingされています。

話が脱線しますが欧米では政治家とマスコミでない有権者の代表者数十人〜百人くらいが顔を突き合わせてtaikingしています。ネットでいいじゃないかという人がいますが、要望のhearingだけではなく怒りがある場合はネットでは怒りが収まることはありません。

山上容疑者と母親の間で会話が通じないのは、私や誰にでも想像できることです。これが一番の問題です。(後述します)

●創価員の二世三世四世のストレス

ここまで書けば、子供側である創価員(二世三世四世)の「親と話が通じないストレス」の内容と存在は改めて書くまでもないでしょう。
ネットで検索すれば前述の通りたくさん出てきます。

子供側である創価員(二世三世四世)は親にhearingを求め、たわいのない日常会話を求めています。
しかし、親は「ご本尊だけは抱きしめていけ」「ご本尊だけは疑ってはならない」「池田先生についていけ」「池田先生のお役に立てる人材になれ」「聖教新聞は池田先生のお手紙」等々、過去記事で指摘した問題点が多いです。

●創価学会を脱会して日蓮正宗に行った場合

この場合で、ネットの日蓮正宗法華講員の発言にはマインドコントロールが解けておらず創価員に布教しています。
憲法で保障されているので布教はしてもいいのですが、そういう問題ではありません。なぜダメか本記事を読んでわかりますか?

親との会話不足
人格にhearingが欠けているか全くない場合
自己主張が激しい
承認欲求、または承認請求が激しい
仏教学を語って否定されると怒る(身口意、貪瞋痴の戒めを忘却)
記憶改ざんなど
自己愛性人格など

他にもいろいろあります。気をつけたほうがいいと思います。
創価と正宗で教義バトルしたら正宗が勝つに決まってるのにね。(笑)

次回は「カルトの誰と何」を書くかも?考え中

続く
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533-2.「言葉」「祈り」「理解」「無理解」「暴力」「誤解」

2022年08月01日 07時06分33秒 | 創価学会
533-1.(略)周囲に冷たくあしらわれ共感してもらえず傷ついて帰ってきた信者たちを優しく包み込み、教団帰属意識を強める目的 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
からの続きです。

数多くのアクセスありがとうございます。

●虐待と暴力をキーワードに検索

 2022年8月1日現在、google検索で調べた結果は以下の通りです。
「宗教 2世 親 子」約 14,100,000 件
「宗教 虐待 親 子」約 3,370,000 件
「創価学会 虐待 親 子」約 2,400,000 件
「日蓮正宗 虐待 親 子」約 129,000 件
「顕正会 虐待 親 子」約 118,000 件

「宗教 暴力 親 子」約 10,600,000 件
「創価学会 暴力 親 子」約 6,620,000 件

参考
「統一教会 虐待 親 子」約 2,820,000 件
「統一教会 暴力 親 子」約 7,640,000 件

私のブログでも「虐待」で検索するといくつか過去記事が出てきます。

●言葉と暴力

正宗系信者の暴力事件は最近の過去記事にあります。
宗教者側の他人を変えたり「言葉と祈りが通じない」ことを本能的か無自覚無意識に察知していつのか理解しているのかもしれません。非宗教的な反対に「暴力なら通じる」と誤解しているかもしれません。
創価学会の犯罪傾向や事件はこれらが理由で、謀略部隊が今でも存在していると言われており近年ではヤフー恐喝事件が記憶に新しいです。

2002年に携帯電話通話記録窃盗事件。
2004年ヤフーBB情報漏洩への恐喝未遂事件。

「言葉と祈りが通じない」と理解か無理解なのか?よくわからずモヤモヤしている?
暴力や犯罪すり人は
「暴力なら通じる」と誤解している。

「言葉」「祈り」「理解」「無理解」「暴力」「誤解」どれも人間がすることです。
創価の人間革命ってなんでしょうね?

池田大作や謀略部隊は公式に謝罪していません。
教団として悪いと全く思ってないのと、信者に法律違反させても問題ないと考えていると私は想像します。
戦争しない不戦の誓いは文字になっているのに社会的犯罪や仏教の犯罪しないと誓わないのですから不思議です。おまけに「池田先生を守れ!」「俺(池田)を守れ!」です。

「池田先生を守れ」約 407,000 件
「俺を守れ 池田大作」約 381,000 件

●問題はヒアリングか?

私が脱会してから創価や顕正会の二世三世四世と会って話をすると、親子の会話が通じないことは大きなテーマでした。
親子の会話の傾向や問題もあります。

通じないのは親が子供に配慮しない、時間をかけない、気をかけないなどの傾向があります。問題はヒアリングだと私は考えています。

続く
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533-1.宗教信者たちに戸別に布教活動をさせる理由は、周囲に冷たくあしらわれ共感してもらえず傷ついて帰ってきた信者たちを優しく包み込み、教団帰属意識を強める目的

2022年07月29日 00時06分53秒 | 創価学会
533.創価や正宗の問題と統一連合問題の共通点はあるか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
からの続きです。

創価学会員の場合、日蓮や池田、創価幹部などから学んだ精神や教学、教え、「使命」などを
「重く受け止める」のではなく
「軽く受け止める」「無視する」「気にしない」のが大切です。
そうしないといつまでたっても脱カルトできません。
世の中の常識と、創価学会の常識がぶつかった場合はこれが大事です。

●世間一般の人々が考える宗教のイメージ

 世間一般の人々は安倍晋三銃撃(事件日は2022年7月8日)以前から、宗教、議論ある団体、カルト、新興宗教などを理解しています。togetterだけで79件もまとめられ、専門的ではないものの「危ないとか気持ち悪い」などと感じ、離れるのが当たり前です。

新興宗教に関連する79件のまとめ - Togetter

「新興宗教で信者に訪問布教をさせる理由は信者獲得ではない」真の理由に恐怖 - Togetter

私のブログで自立や依存について、随分以前から書いてきました。
創価学会員の活動家の多くは未だに理解していません。
前述の事件日以前のコメントを選びました。
更科悠乃@「快傑令嬢」カクヨムにて連載中!@空想科学小説作家さんはTwitterを使っています: 「新興宗教で信者たちに戸別に布教活動をさせている教団は、それで新たな信者が増えるなんて期待していない。住人に冷たくあしらわれ、自分たちの信条に共感してもらえず傷ついて帰ってきた信者たちを優しく包み込み、教団への帰属意識を強めるのが目的なのだと聞いて、頭のいい奴にはかなわないと思った」 / Twitter
午前8:15 · 2022年4月3日

Hiko (ひこ@紫のバラの人似)さんはTwitterを使っています: 「上手くいかなければいかないほど、「上手くいかないから疑う」とか「上手くいかないから抜ける」とかではなく、「上手くいかないからこそ依存する」になるのね。 新興宗教以外でもこの図式は見る気がする。 上手く行くかどうかを度外視したアドバイスを平然と行えるのは、そんな理由なのかも。し」 / Twitter
午後11:52 · 2022年4月3日

フォレックステスター日本語版【公式】さんはTwitterを使っています: 「@yuno_sarashina なるほどねぇ…。詐欺師が個人や集団に対する帰属意識を強めさせ、孤立させ、金を奪い、飴とムチで洗脳反応強化する第一弾は「優しく包む悪が、冷たい世間を敵と思わせる」ってやり方なのね。ある種の投資詐欺グループでもよくある話だ。」 / Twitter
午後11:46 · 2022年4月3日

●精神科医の見解

水島広子さんはTwitterを使っています: 「実は私の精神科医としての患者さんには、創価学会員が案外多い。「選挙を頑張ったけれど、なぜか友達が減った」と落ち込む彼らに「そんなの当たり前でしょ!」とはもちろん言えず、「政治というのはやはり警戒感を持たれますからね」としか言えない自分がなんとも。すっきりしたいところ。」 / Twitter
午前2:07 · 2022年7月7日

水島広子さんはTwitterを使っています: 「患者さんに創価学会員が多いのは、創価大学のヘルスセンターでうちのクリニックを勧められるから、らしい。この、一貫性のなさに安住できるのが公明党の方々なのかしら。」 / Twitter

●上のリンクのコメント

yousukeさんはTwitterを使っています: 「@MizushimaHiroko 私は2世の元学会員ですが、水島さんの本がめちゃくちゃ参考になってます。」 / Twitter

うっかり助兵衛さんはTwitterを使っています: 「@MizushimaHiroko 選挙が近くなると同級生に接近してきて「公明党よろしく」「○○と名前書いて投票してね」と。周りがたしなめても「公明党は自民党と組んで何でもできる」の一点張り。名前の人もポスターだけ。投票日が近くなりましたが相手にする同級生はいません。」 / Twitter

●過去記事のコメント

戦時中に戸田城聖が神札を受け取った「通牒」の画像。(2020年11月1日追記) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

2021-01-06 14:21:56
2021-01-06 14:22:35

以上
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533.創価や正宗の問題と統一連合問題の共通点はあるか?

2022年07月26日 00時43分06秒 | 創価学会
●近況

 安倍晋三氏の銃殺事件以降、数多くのアクセスを頂き有難うございます。

 選挙の前に自己愛性人格障害や統合失調症と絡めて自殺した芸能人などと合わせて、他に日蓮正宗で知り合いの人Aさん(富士門流信徒BBSの問答迷人さんとは別人)の健全度も書くつもりでした。(他にくだらない日寛の六巻抄など)しかしながら、一つ記事を書いたくらいで短時間、かつ簡単に脱カルトや脱マインドコントロールして公明得票数が激減する等々まで実現出来るはずありません。

昭和初期に堀日亨名義で盗用剽窃した上で出版された創価学会・日蓮正宗御書全集の記事がトップにあるのでしばらく放っておくのもいいと考えました。実際は、故・藤井富雄の経歴詐称などが発覚して記事を追加しています。安倍晋三氏の銃殺事件以降、旧統一教会や自民党などネットの意見に不足を感じたので機会を逃さずいくつか記事にしたいと思います。

●注意事項

 私のブログ購読は自己責任で読んでください。問題のある人間関係(親子、友人、教団内部)や集団、発言、心理、病気などに触れるので人によって不快になったり体調を崩す、記憶障害、錯乱、発狂、防衛本能からくる症状が出る人がいるかもしれません。

●私が気をつけていること

 創価学会(以下、創価)や日蓮正宗(以下、正宗)の主張の仕方に「xxは絶対だ」他に「阿部日顕は天魔だ」などのレッテルばり、正宗法華講員や創価学会員(以下、創価員)の主張内容は最高とか、最高や正義だから「手段を選ばない」(暴力、犯罪、謀略部隊)。御都合主義、言動不一致(言っていることとやっていることが違う)、過去の過ちや矛盾を認めない、謝罪しない、「資格ないのに罪をさばいて人を憎む」他多数。

彼らの問題人格やマインドコントロール内容を理解し出来るだけ真逆であるように心がけたつもりです。
手段は選ぶ
「罪を憎んで人を憎まず」
私のブログが最高とかないです。他の創価批判サイトや書籍は数多くあるので、出来るだけ数多く読んで参考にしてください。
私はカウンセラーなど専門家ではありません。
過去に紹介した心理学の本とか古くなっています。(基本は同じです)

●目的

 創価や正宗の信者で病人を増やさない、人間関係を出来るだけ破綻させないため。(信者が変わらなければ大抵嫌われるか破綻します。)

 安倍晋三氏の銃殺事件で興奮や発狂するケース。またはマスコミの統一教会や自民党の取り上げ方から(これらが悪くなくとも)信者が心の奥底で友人に嫌われるなどを直感したりおぼろげに感じたりして心の病を増やす。または自己正当化や他人からの批判を受け付けず人格が歪む。現実逃避するなど。

●方針

 ブログで統一連合(旧・統一教会)を本格的に取り上げません。共通点は今後の記事で少し記載しても、あくまで創価や正宗の問題中心です。

●創価や正宗の問題に関わってきて重要と思われる問題点一覧

 日蓮宗などJSCPR(脱カルト協会)が持つデータ(10年前、20年前でも構わない)は大事。
中濃 教篤さんが関わった「日蓮宗/現代宗教研究所」も大事。
入信の動機
勧誘の傾向
時間と機会の問題
言葉と暴力の問題
人間関係の問題
池田大作、公明が掲げる外国人参政権は不要
地方議会の公明党問題をマスコミ、国民は知らない。(私は全く無力)

▲(参考)統一連合問題を私は殆ど知らないが、重要かもしれない問題点一覧

 朝まで生テレビで特集が組まれるそうです。

統一連合(旧統一教会)の歴史成り立ち、思想と教義
統一連合の政治献金
統一連合の政治集会動員数
まともなキリスト教の神父(カトリック)又は牧師(プロテスタント)が朝まで生テレビ テレビ番組に出て発言するか?
脱会カウンセラーや精神科医、心理学者はテレビ番組に参加するか?
統一連合を批判する脱カルト協会のような組織はあるか?

自民党は金と票だけでは?
外国人参政権は不要。
地方議会の問題(地方議会における勝共連合や楊逸協会の影響)

共産/社会主義な国家にしたいと思う日本人は皆無か少数のはずで、日本に勝共連合は必要か?
日本共産党がリンチ、粛清、反天皇や反天皇制、暴力思考、経済政策案と戦争見解について反省し、これらを改めれば今後も監視は必要でも日本人は安心するはず。勝共連合は日本に不要では?(家庭連合も不要。)日本人は地政学上、ロシア、中国が部分的に好きな人種だと思うが、豊かさと思想つまり政治経済は欧米志向なはずでアメリカや国際勝共連合に従う必要があるか疑問と思われる。

以上

2022/08/10 一部修正 朝まで生テレビを消した。
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532.世間一般の人々の不健全や自己愛性人格障害の理解の速度は早い(その3)

2022年07月19日 21時23分36秒 | 創価学会
創価学会に関する事件、ニュースなど。

2017年10月14日
幸福実現党のサイト
【動画あり】「俺は学会の者だ」 幸福実現党の運動員に暴行した男が犯行時に叫ぶ | ザ・リバティWeb/The Liberty Web

2017年12月31日
創価学会員なのかどうか不明なまま。
創価学会施設前で警備員をナイフで切りつけた少年を逮捕 警視庁 - 産経ニュース

2020年11月06日
「創価学会」若手エリートが連続放火 「仕事のストレスを解消するため」 | デイリー新潮

2022年6月15日
公明党候補が違法な「無修正」性交動画を公開 比例名簿から削除へ | 文春オンライン
「大沼氏は、創価高校から創価大学教育学部に進んだ“学会エリート”。出馬時は総合センター事務局副部長という要職にありました」(公明党関係者)

その他

選挙違反、出版妨害、破門…「創価学会」設立90年で振り返る3大事件 | デイリー新潮

参院選・岡山で「自民VS創価学会」分裂戦争が勃発!「公明推薦拒否」候補に「落選運動」も展開され… (2022年7月7日) - エキサイトニュース

公明党=創価学会に“反旗”を翻した自民「小野田紀美氏」が圧勝 故・安倍元首相も評価した岡山のジャンヌダルクの“信念”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
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531.世間一般の人々の不健全や自己愛性人格障害の理解の速度は早い(その2)

2022年07月19日 20時41分42秒 | 創価学会
世間一般の人々の不健全や自己愛性人格障害の理解の速度は早い(その2)

●統一連合(旧・統一教会)

旧・統一教会が会見「動機だとすれば重く受け止める」田中会長が語る【会見全文】 | Business Insider Japan

旧統一教会「トラブルなし」誤り 会見を訂正 | 共同通信
田中富広会長が行った11日の記者会見で、2009年以降は信者との間で「トラブルがない」と発言していた。17日に訂正し「コンプライアンス順守の結果が表れているという趣旨であり、トラブルがゼロになったという意味ではない。言葉不足で誤解を招いたことを率直におわびする」などとする声明を出した。

“統一教会”韓国・元幹部が謝罪…現在の教団「正道から外れている」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

「統一教会」の韓国にある本部の元ナンバー2・郭錠煥元会長が緊急会見を行った。
安倍元首相の殺害事件について「安倍元首相の死に責任がないとは思っていません。心より申し訳なくおわび申し上げます」と謝罪し、現在の教団は「正道から外れている」などと批判した。会見を行った郭錠煥元会長は、総裁に次ぐ幹部だった。

●紀藤正樹弁護士ら全国霊感商法対策弁護士連絡会が記者会見

安倍晋三銃殺事件で統一連合(旧・統一教会)についての問題やカルト性が理解され社会的問題視されています。

【統一教会の献金などの活動を非難】紀藤正樹弁護士ら全国霊感商法対策弁護士連絡会が記者会見2022-7-12 - YouTube

紀藤正樹 MasakiKitoさんはTwitterを使っています: 「コンプライアンスというなら過去の被害を救済する解決策まで考えて発表すべき>統一教会17日声明「コンプライアンス順守の結果が表れているという趣旨でありトラブルがゼロになったという意味ではない。言葉不足で誤解を招いたことを率直におわびする」=「トラブルなし」誤り https://t.co/Gd1Is9LSgr」 / Twitter

●その他のサイト

安倍元首相銃撃の山上容疑者 優等生バスケ少年を変えた“統一教会で家庭崩壊“…事件前には近隣トラブルで絶叫【原点写真入手】 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

山上容疑者の手紙、奈良県警が押収…安倍氏銃撃前の心境つづる : 読売新聞オンライン

●過去記事

499.創価などの正宗系の親とどの様に向き合うか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

「世間一般の人々の不健全や自己愛性人格障害の理解の速度は早い」 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

----------<ここから>----------
正宗系教団の不健全や自己愛性人格障害の理解の速度は早いのでは?
google検索によれば2020年1月上旬現在以下のとおりです。
「創価学会 カルト」約 740,000 件(カルトは正しくはセクト)
「日蓮正宗 カルト」約 113,000 件
「日蓮正宗 問題」約 249,000 件
「創価学会 精神病」約 361,000 件
「創価学会 精神疾患」約 248,000 件
「創価学会 ストレス」約 780,000 件
----------<ここまで>----------

google検索2022年7月17日現在(カルトは誤用であり正しくはセクト)
「創価学会 カルト」約 2,270,000 件 激増している!
「日蓮正宗 カルト」約 140,000 件
「日蓮正宗 問題」約 358,000 件
「創価学会 精神病」約 775,000 件
「創価学会 精神疾患」約 2,050,000 件 激増している!
「創価学会 ストレス」約 15,400,000 件

以上
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530.日蓮正宗や創価学会における銃弾、爆発物の歴史的記録

2022年07月09日 07時59分25秒 | 創価学会
堀日亨版の御書全集の盗用剽窃に関わる資料はすべて公開され謝罪と反省がなされるべきだと私は思います。堀日亨版の御書全集が出版されたのは69年間ですが日蓮宗遺文集から初版への盗用剽窃が行われた前年を含めれば70年間と考えることもできます。日蓮正宗系の人は3、5、7の数字が好きなのです。

●第二次宗門問題の情報開示と謝罪と反省はあるか?

第二次宗門問題当時、若かった関係者たちは次々死んでいってます。
日蓮正宗と創価から新しい情報と謝罪と反省は出てくるのでしょうか?私に興味あるのはC作戦発言があったかなかったか。200ヶ寺寄進や300ヶ寺寄進等と色々計画があったようですが、寄進が遅れていることに激怒した阿部日顕が第二次宗門問題とも言われています。これは日蓮正宗公式サイトには記載がないと思います。
細井日達氏は問題が起きた時に一部でも情報公開した人ですが、阿部日顕は非公開が多かったのではと思います。

●日蓮正宗や創価学会における銃弾、脅迫、爆発物、暴行、査問など、非仏教的な歴史的記録

未遂も含みます。年代順ではありません。

■ピストル?爆発物?

日蓮正宗系のサイト
日開上人誹謗粉砕

大正14年11月18日 客殿で勤行中の日柱上人にピストルを発射。また、客殿に向かって瓦や石を投げつけたと証言がある。

■小笠原慈聞への暴行があったと言われている狸祭り事件

池田大作著の人間革命には悪を粉砕する美談と正義として書かれているが、小笠原慈聞が警察に被害届を出して受理されている。
小笠原慈聞に書かせた謝罪文は裏取りがなされておらず根拠に疑問が残ると思われる。
戸田城聖がその場にいたとの噂あり。また写真が残っているのでカメラマンを連れて行くなどの計画的だったと思われる。

■日蓮正宗僧侶を吊るし上げ(暴行があった?)

価値[再]創造
このサイトに多数の創価問題が書かれています。すごいサイト。

■池田大作暗殺計画

1988年(昭和63年)9月18日、藤原行正(ぎょうせい)が東京都新宿区西新宿のヒルトン東京である暴力団幹部に会う。

■後藤組と池田大作と「藤井富雄・元公明党東京都議」との関係

日蓮正宗系のサイト
反社会勢力とのつながり
----------<ここから>----------
 83年(昭和58年)3月になって、後藤組は、池田大作と竹入義勝公明党委員長(当時)にあてて、組長名で約束の履行(りこう)を促(うなか)す内容証明郵便を送りつけました。
 学会がこれを無視黙殺していたところ、怒った後藤組は、85年(昭和60年)4月、多数の学会員が登山していた大石寺の塔中・五之坊(現在はない)に散弾銃を撃ち込み、さらに11月には、東京・信濃町の創価文化会館にピストル2発を撃ち込んだのです。

(中略)

 この"池田の使い"が誰であったかについて、宝島社刊『池田大作と暴力団』では「藤井富雄・元公明党東京都議」であると断じており、それは今日に至るも覆(くつがえ)されていません。
----------<ここまで>----------

■91年(平成3年)に第2次学会問題が勃発し学会は日蓮正宗から破門される。

----------<ここから>----------
 92年(平成4年)3月には当時の御法主・日顕上人に「死ね」等の脅迫文を添えて実弾が送り付けられ、同年4月には大石寺塔中・妙遠坊に弾丸7発が撃ち込まれ、さらに5月には大石寺の警備員宿舎だった奉天寮に火炎瓶が投げ込まれる―等々の非合法事件が起きたのです。
 こうした状況を経(へ)た95年(平成7年)晩夏、東京港区のオフィスビルの2階で、後藤組組長・後藤忠政と公明党・藤井富雄が密会しました(※その模様はビデオに隠し撮りされ、また盗聴されてテープ録音されていました)。
 すでに明らかになった関係者の証言等も合わせ、密会の背景と内容を簡単に言うと次のようになります。
 "そろそろ後藤組が用済みになったため、手を切りたくなった藤井が、山口組5代目に話をつけてもらおうと頼み込み、これに立腹した後藤が直接、藤井と会って問い詰めた。藤井は必死に言い訳したが、らちが明かず、いちおう最後は、今後とも学会に関する案件は後藤組へ持っていく、ということで話がついた"
----------<ここまで>----------

■1992年4月2日 香川県高松市の創価、婦人部員が「爆弾脅迫事件」

日蓮正宗系のサイト
創価学会の暴力体質 | 【『邪教』創価学会の『邪義』を破折 !? 】

■友岡雅弥さんが査問され、その後死亡してしまう

友岡雅弥さんの査問を問い正す支援HP - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

●外部サイト

日蓮正宗系のサイト
『創価学会公明党の犯罪履歴』:掲示板:創価学会あれこれ|Beach - ビーチ

以上
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516.戸田城聖が獄中、牛乳瓶の蓋で作ったとされる数珠

2021年05月03日 00時38分18秒 | 創価学会
さかーきーさんはTwitterを使っています 「戸田城聖が獄中、牛乳瓶の蓋で作ったとされる数珠の写真をみる。東京、會社という文字が読み取れるが、これは左から右に読んだ場合。しかし、例外もあるようだが戦前の牛乳瓶の蓋の記載は横書きの場合、右から左へ。京東、社會で意味が通るのか。戸田が獄中、牛乳瓶の蓋で数珠を作ったか、疑問。つづく」 / Twitter

さかーきーさんはTwitterを使っています 「東京、會社を含む牛乳製造会社として東京保証牛乳株式会社をみつける。昭和9年発足。当時都内上位5社に入る規模と。しかし、「昭和17年、統制一元化により東京の乳業事業者は全て合併、その名も東京乳業(株)に転換。」と。 サイト漂流乳業より引用」 / Twitter

どの書籍の写真なのだるう?
電子レンジほどある大きな木箱に入ったオレンジ色の写真集「戸田城聖」には数珠があったかどうか記憶に無い。





創価学会二代会長・戸田城聖氏が獄中、牛乳瓶の蓋で作った数珠の件- Yahoo!知恵袋
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