創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

2014年11月に改正した教義条項会則と過去の学会指導

2014年12月21日 16時04分40秒 | 創価学会
転載禁止のため、2chコメントの78番コメントは私が加筆訂正。

創価学会の教義改正を語る(2) [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1417916122/
---------------------------------------
78+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2014/12/13(土) 07:31:35.77 ID:F/friVcz (1/5)
71の方
多分、ここ20年くらいの入会の方なのかな?・・私は今も学会にいます。
学会は宗門と別れる以前、本門戒壇の御本尊をご安置してた正本堂を、学会も法華講も金を出し合って建立を喜んで勇んで大石寺に行ってたんですよ。私は夏期講習会というのがあった時に、宿坊に宿泊して丑寅勤行やその他学会独自のちょっとした文化祭みたいな行事に参加したこともあります。
本門戒壇の大御本尊が根本で、うちにある御本尊は会則で否定した電源と端子の関係だとその当時の幹部に指導されました。それをじっと信じて今日まで至っています。

なので、今の最高幹部たちが受持しないと宣言したということは、もういりませんと言ってるのと一緒のことなんですよ。
---------------------------------------


創価学会の過去の指導

---------------------------------------
「電灯にたとえて考えてみると、ヒューズがとんで電流が流れてこない電灯は、電球が切れていないからといって、いくらつけても明るい光を発しないようなもので、電球は本物であっても、電流が流れてこなければ光が出ないのである。したがって富士大石寺の大御本尊を拝まないものはすべて謗法である」
(折伏教典339頁) 年代や版は不明。調査中。
---------------------------------------

---------------------------------------
本門の本尊とは日蓮大聖人が弘安二年十月十二日に御図顕の本門戒壇の大御本尊である。
本門の題目とは、本門戒壇の大御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えて修行することである。本門の戒壇とは、本門の本尊を安置し奉って信心修行に励む場所をいう。
(昭和43年刊行、池田大作監修、教学小辞典)

日蓮大聖人のご本懐は一閻浮堤総与の弘安二年十月十二日の御本尊にあることに間違いなく、日蓮正宗はこれを本尊として日蓮大聖人のご意志を継ぎ、一切衆生を救わんとするものである。
したがってこれは世界唯一の本尊であり、日蓮正宗は最高にして唯一の宗教である。

いま末法にはいって日蓮大聖人のご本懐は弘安二年であるということは一閻浮堤総与の大御本尊の建立をさしているのである。
この御本尊に対してたてまつって唱えるお題目以外の題目は、すべて、仏説に反することは明らかである。
この大御本尊に直結した曼陀羅を拝む信仰でなければ、絶対に功徳もなく、
ましてや、生命の本質をつかんで仏の境涯に立ち、永遠の生命を感得することなどは、とうてい望めないことである。

勝手な御本尊を拝むことが大きな誤りであることが、はっきりわかるのである。
これは不相伝なるがゆえに仏法の深義に迷うのであって、不相伝家はみな本尊に迷うということができる。

三大秘法とは、本門の本尊と本門の題目と本門の戒壇の三つであり、この本門の本尊すなわち弘安二年十月十二日に顕された一閻浮堤総与の大御本尊に対して題目を唱えるのが大聖人の教えである。
(改訂27版、池田大作監修、折伏教典)

日寛上人
「就中(なかんずく)弘安2年の本門戒壇の御本尊は、究境中の究境、本懐の中の本懐なり。既にこれ三大秘宝の随一なり。況や一閻浮代総体の本尊なる故なり」
(観心本尊抄文段)
---------------------------------------

私がよく聞いた指導は無線機の指導です。

「皆さん方に題目を送ります。皆さん方もしっかり題目をあげてほしい。
送信機がいくら立派でも、受信機が壊れていてはだめだ」(「前進」昭和44年10月号)

今回の教義条項の改正でこの指導と池田大作の否定もしています。
学会本部は末端の会員の信仰心はどうでもいいと思っているのは明らかだと思います。
会員の信仰心を踏みにじっているわけです。
学会本部幹部は自分たちの利権やお金にお題目を送っているのでしょう。

法主が信徒や未入信の人の幸福を大御本尊に祈っても問題はないわけです。
日蓮正宗にいくのはカルトサーフィンになるのでおすすめしません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINE時代の創価学会の選挙活動

2014年12月13日 21時38分26秒 | 創価学会
公明党への投票をLINEで依頼…創価学会員のイマドキ選挙活動 - DMMニュース

 ひと昔前、選挙の”風物詩”といえば、「公明党の○○候補への投票を是非、お願いします」という、さほど仲良くもない知人からのの唐突な連絡だった。公明党の支持母体である創価学会員たちによる、熱心な選挙運動だ。しかし、これが近頃ではトーンダウンしているという。

(中略)

「LINEで個人が支持者への投票を呼びかける行為は問題ないと考えている。でも、余計な誤解を招きたくない。具体的に候補者名を挙げてLINEメッセージで呼びかけると、学会を好ましく思わない層から毛嫌いされ、投票呼びかけのメッセージをスクリーンショットで保存されてネット上に拡散される。そのため具体的な話はせずに『個人が投票に行く』という事実のみを伝えるよう私は指示しています」(学会有力幹部)

 例えばこんな具合だ。「○○さん、お久しぶりです。近いうち選挙ですね。私も選挙に行きます! では、また!」と、具体的な話は一切せず。でも選挙への投票を呼びかけるというメッセージだ。これなら公明党の党名や候補者名を出していないので、一社会人として党派を問わず「選挙への投票」を呼びかけているだけだ。

 だが、これでは応援する公明党やその候補者の得票に繋がらないのではないか。その点について冒頭部で紹介した学会有力幹部は、「呼びかけている者の属性が学会メンバーだと日頃から自ら公言していれば、メッセージを受け取った人も、『ああ、選挙のお願いだな』と察してくれる。それで十分なのです。皆さんが思っておられるよりも創価学会・公明党は幅広い心を持っておりますから」と大人の対応を強調する。

ソフト路線に反発する婦人部とシニア層

 しかし、この学会のソフト路線はシニア層や、選挙の”実働部隊”である婦人部と呼ばれる専業主婦のグループからは不満の声が出ているという。

「選挙運動でお願いして、嫌がられたら、その人を折伏(説得)して学会入会に導き、広宣流布してこそ学会魂や! 創価大出のほんの一部のエセインテリの幹部がソフト路線とか何を抜かしてるねん!! 私らは血反吐を吐く思いで選挙を戦ってるんや。ソフトも何もへったくれもあるかいな!」(関西地方在住の婦人部に所属する学会員)

(中略)

------------------------------------------------

●ソフト路線? 今も昔もウソ路線、騙し路線でしょう。

 今のやり方は同じ文字で勧誘する場合、メールはダメでもLINEはOKらしい。

 私のブログ364番記事で書いたとおり、創価学会は教義条項会則を変更しました。創価学会は日蓮正宗の大御本尊(だいごほんぞん)とその教学を捨てています。世間一般から客観的に見れば、末端の学会員で中でも若い人は自分たちの(嘘や捏造が多いが)学会の歴史や学会独自の仏教学で説得できない状態にあるのでしょう。

 ネットを見ていると深くマインドコントロールされている学会員は教義条項会則を変更で 「むしろ説得しやすくなった。」「戦いやすくなった」 と言っています。理屈や根拠が変わったり減っているのに、周りからバカと思われても私は知りませんよ。(笑)
 末端会員がお元気な(笑)池田センセイと学会本部幹部に「信心が足りない」「信心が弱い」「バチが当たるぞ」って言ってやればマシなのだだろうけどマインドコントロールは、こうしたことが出来ない所が恐ろしいです。法華経や日蓮遺文から読み取れる神仏への信仰ではなく、組織への奴隷、家畜。

 日蓮正宗創価の蜜月時代、つまり昔の理屈からすれば最終的には相手を折伏して日蓮正宗の大御本尊とその教学という理屈を持ち出すから「魔を切る戦い」「悪を倒してこそ仏になれ。」「宿命転換」「功徳がある」「功徳を頂く」という流れになるだのだけれど、その話の流れにならない。
昔の理屈と違い、「宿命転換」「功徳がある」が出来なくても一部の末端会員がいかに困ろうと、ネットの折伏に負けても学会本部にとっては自分たちの正当性や正義なんてどうでもいいわけです。

 男子部女子部幹部、ヤング壮年部で30代40代の人は20代の人にそんな指導方法でいいんですかね?それでいいから活動家学会員として活動しているんだろうけど、

「自分たち、特に学会本部の言っていることが昔と違う」

ことに気がついてくださいよ。「新時代」「新世紀」って言われれば信じるなんて日蓮遺文と明らかに違うのにオカシイよ。(笑) 

 普通、一般宗教、新興宗教の勧誘すると周りの人から嫌われます。世間一般の人は「宗教なんてキモい」「宗教なんて言っていることがいい加減」と思っているわけです。 周りから益々嫌われ、孤立し、友人や知り合いが学会員しかいなくなり、人によってはノイローゼやうつになります。(学会活動や自分自身の悩み事でノイローゼやうつになるのは、体の正しい防御反応といえます。学会にかぎらず世間一般で悩みのある人、病気の人、何かに縋りたい人が今後も出てくるのは、仕方の無いことであり、無くなることはないでしょう。宗教を選択するなら創価などの日蓮正宗系ではなく、人を傷つけない一般仏教であって欲しいです。)

 学会本部が正当性や正義なんてどうでもいい理由として、学会本部や公明関係者は学会資産の利子や貯金だけでも食っていける、そんな話もあります。この派遣の時代に酷いもんです。何の努力もしない彼らは色々な意味で日本全体の足を引っ張っています。だからカルト認定されても当然、ということがわかってない。

●説得する理屈、行動とその結果。理屈と結果の矛盾について

 インターネットの時代で「自民 公明 ブレーキ」でネット検索すれば、公明が自民のブレーキ役を果たしていないのは明らか。TPP、子宮頸がんワクチン、民主時代より経済悪化。原発路線など、公明を持ちださなくても自民だけをみても矛盾はいっぱいあります。民主共産などはもっとひどいですけどね。

ボランティア活動やセミナーなど創価学会の顔を隠した新たな勧誘の路線ができつつあるのかもしれない。ボランティア活動やセミナーは過去記事でも書いたがオウム真理教とは違った新たな騙しの勧誘の路線ができるのだろうか?

ネット検索が全盛でも左巻きの人に騙され組織に入る人がいて、事例として某革◯派、女子大生が事件を起こして捕まる、ということがあるくらいだから、やはり騙される人はいるのでしょう。

●LINEとスクリーンショット

 メールは禁止され、LINEでしか説得できない時代とはいえ。LINEでもスクリーンショットすれば残るので、具体的な説得をするのは難しいかもしれません。創価公明をウザいと思う人は、是非、彼らの言動をスクリーンショットで下さい。ハンドル名や本名など、名前は消してもらって構いません。
私がブログアップを希望するかどうかは内容にもよりますが、情報収集が一番大事でアップロードは2のつぎです。大前提として情報提供者を守ります。


spam対策のためメアドは画像にて公開します。 @の前は私のブログのトップページURLなどからコピーすれば楽に入力できます。



以上。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

366.JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」

2014年12月08日 23時17分57秒 | 創価学会
JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」メール
2014.12.08 07:00

JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」メール│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20141208_290959.html

〈特定団体への協力依頼について〉──こう題された社内メールを受け取った大手旅行代理店「JTB」グループの中堅男性社員が明かす。

「任意の協力とはいえ特定の候補者の応援署名を集めろというのは入社してから初めて。しかも、それが創価学会からの要請で公明党を応援するというんだから驚きました」

 文書は11月27日付で、JTB取締役旅行事業本部長の名前で社員向けに送られた。文書にはこうある。

〈国内研修会をはじめとした各種需要を頂戴している創価学会様より、支援政党である公明党への支援要請がJTBグループにあり、営業政策上の観点から各事業会社においても可能な範囲での協力を求められております〉(以下、〈 〉内は文書から抜粋)

 まず東京・神奈川・千葉に住む社員には比例代表向けに〈公明党の政治活動を支援します〉と題した用紙への署名集めを、太田昭宏国交相と前職の上田勇氏がそれぞれ出馬した東京12区と神奈川6区の居住者には各候補の支援者名簿を作るための署名集めを要請している。

 JTB社員向けメールでは、あくまで〈社員個人としての任意協力〉と強調しているが、〈出来る限りの協力をお願い致します〉と念押ししているのだから、控え目にいっても「支援要請」である。

 世界有数の旅行代理店であるJTBは修学旅行などの教育旅行や官公庁のイベントなど、公共性の高い業務を多く抱えている。大口顧客とはいえ、特定政党の支援を社員に一斉メールで堂々と要請するのは他の大企業では考えにくい。

 JTB広報室は「グループ2社で協力依頼した。あくまで任意の協力依頼であり、会社として特定の政党を支援することはない」と説明したが、取締役名で社内メールシステムを使っているのだから、「会社として支援」していないという説明はいかにも苦しい。

 民主党も共産党も、JTBの顧客なら頼めば協力してくれるのか。あまりにも国政選挙を軽く考えているのではないか。

※週刊ポスト2014年12月19日号

-----------------------------------------------------------------

●コンプライアンス、企業の法令遵守って?法令って法律と言い換えてみると。。。

JTBはもともと日本交通公社という公益財団法人で国や行政が深く関与。
JTBの株主は公益財団法人日本交通公社、JR6社、役員・従業員持株会、JTB共済組合、JTB協定旅館ホテル連盟、 社団法人日本ホテル協会など。
公明党の太田昭宏氏が国土交通大臣でしたね。

【衆院選】JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」メール [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418005547/

ここを読むと殆どの人がJTBをもう使わないと書いています。
創価公明の嫌われ度を考えれば当然。選挙の時だけ友達の顔してTELされたらうっとおしいに決まっています。もちろん普段から折伏(しゃくぶく:布教のこと)されたらキモいだけ。迷惑なだけ。

こうした選挙協力の手口は現代的でなく公平でもないです。(公明なのに。)

法律相談などでコンプライアンスとして「公益通報者保護制度」なんて名前がついて、内部告発制度がある意味を全く分かってないようで。
JTBも創価もこういうのはコンプライアンスとして法的にそぐわない時代になっているのと、隠せない時代だということ。「裏でこそこそ」あるいは「隠す」とさらに損失を招く、ということが分かってない。創価公明はバレても痛くも痒くもないので痛い思いをするのは、汗水たらして働いているJTB社員だけ。


 「多くの一般人が日々努力しているなかで、こうして経済の一端が破壊されていく。」


どうすればいいか?
公開してお断り。もっといいのは、企業はどの政党に対しても「事前に公開お断り」これを明示するのが正しい。これがコンプライアンスの準備ができている、と言えるのでは?
株主から見たら幹部の首が飛んで普通の企業かな?

創価公明が非仏教的に「貪欲」「仏法の仏法律や世間の常識、世間の法律を破壊」しているのは私のブログ記述だけに限らず、あちこちに書かれているので、よく分かってもらえると思います。

創価公明の公明党が如何に世間一般に迷惑をかけているか、よくわかる事例です。
公明議員が一人もいなくなれば学会批判をやめてもいいかもしれません。が、当分はなさそう。
政教分離はもっとしっかりしないと、中世のような劣等国家か独裁国家、戦争を起こす国家が将来出来上がるでしょう。内外の経済力や外交力がなくなれば戦争に頼るしかありません。仏教も創価や正宗のような非仏教なカルトも政治に関われる時代じゃないのにね。
学会はいつも闘争だ、戦いだ、って言ってるじゃないですか。
日蓮正宗仏法(笑)という仏法律を捨てているのも364番記事のとおりです。ほか事例は多数です。

(日蓮さんの教えはあくまで 「慈悲や思いやりある」 人格形成や宗教に限れば無内容とはいいません。が、現代政治や現代の科学な時代に政治や経済、科学、紛争解決には、全く無内容でしょう。特に創価などの日蓮正宗系教団は言い争いが増えても減ることはありません。日蓮さんは完璧な完全な僧侶ではなく砂漠の中の一粒の砂でしかないお坊さん。頭は良く名僧だけど多くを間違えたお坊さんです。)

2chのログはしっかりと保管してあります。後で「JTBを皆嫌がってない」とか「創価公明は嫌われてない、好かれてる!」とかグダグダ言わないように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選挙に行って投票しましょう。少しでも投票率が上がりますように。

2014年12月06日 17時34分33秒 | 創価学会
ビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測 - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社

民主党政権で社会主義、共産主義より酷い売国主義な時代を経験した私としては嫌々自民党に投票するのかな? はっきり言ってネットの民主、共産系な左巻きの人の意見は全く賛同できない。
自民党も酷い政党だけど民主、社民、共産、旧社会党とか、もっと酷い。
個人でしている安倍政権批判って批判できているものがかなり少ない。マスコミに至っても酷いし。

こういう風に書くと右翼やネトウヨって思われちゃうんだろうな。例によってレッテル貼りか?
前から書いている通り、こうしたレッテル貼りはどこにでも有る。MC(情報操作)も何処にでも有る。マスコミも全然信用出来ないけどね。

とにかく選挙に行きましょう。そして投票しましょう。
少しでも投票率が上がると良いと思っています。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする