創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

某SNSのメモ 宗教の話を聞く側の「人」、救われる側の「人」

2008年12月29日 22時16分02秒 | 創価学会
自分の意見のみ転載。意図的に修正追記した。今後の訂正もあり。

グったく書庫 > トピック > 談話室・ぐーたらら
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=4564922&offset=0&limit=0#sole-commentbox
ここの210番の意見に反論した。議論の↓移転先 

グったく書庫 > トピック > いろいろと話しあってみませうか(笑)
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=7176640&offset=0&limit=0#sole-commentbox

-----------------------------------------------------------
10. そううそ (11) - 2008/12/27 11:32
○○さん
お手数をお掛けします。m(_ _)m
移動して頂き、有り難うございます。

>できるだけ教学用語・仏教用語などの専門用語を用いずに語っていただきたい

>テクニカルタームを多用するとどうしても法論の様相を呈しがち

同感です。
師弟不二、破邪顕正、無数にある経文、日蓮遺文からの引用ですが、「何が」「どういうわけで」正なのか邪なのか?ということかと。
私はこうした四字熟語は嫌いだったりします。

24. そううそ (6) - 12/28 16:27
○○さん

私の質問に答えて頂けないようですね。
とりあえずあなたが日蓮と同意でない印象を受けました。

引用有り難うございます。
日蓮遺文を貼って下さり有り難うございました。
私としては日蓮遺文(学会版)はネットに既に2つほどあるので現代語訳して頂きたかったのです。

一、御述作の背景
二、本抄の大意
三、拝読のポイント

これらは参考になりました。

まず現代人の私と鎌倉時代の日蓮とでは意見が違います。

>余又年来此の義を存する処一代聖教は且らく之を置く法華経に入つて此の義を見聞するに序正の二段は且らく之を置く流通の一段は末法の明鏡尤も依用と為すべし

1.法華経と聖書――その類似
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto11.htm

2.法華経入門 (岩波新書) (新書) 菅野 博史 (著)

まず法華経は非仏説です。これは創価学会も日蓮正宗(以下、正宗)も過去法華経を仏説として扱ってきました。
法華経仏説は鎌倉以前からの常識だったようですが、日蓮の前提となる「法華経仏説」の見解が私と違います。
日蓮の正当性は「法華経仏説」「五時八教」が前提です。

3.中国仏教 (広済寺ホームページ)
http://www.kosaiji.org/Buddhism/china.htm
>高麗(朝鮮)の諦観法師が入宋(961)、天台山に天台典籍をもたらし『天台四教儀』を著す。それまで中国になかった五時八教にまつわる新しい教判が中国・日本の天台宗にもたらされる。

「五時八教 成立」でgoogle検索してみて下さい。
法華経→天台、伝教→日蓮この流れはブッダの教え、つまり仏教の正統派ということですが、教えに変化、あるいは輸入されたものが混じっているのに正統派都は言えないと私は考えます。

他にも日蓮の思想には原理主義的な問題点がありますが、まずはここまでとします。

私は日蓮の教えに対する信仰は失いましたが、日蓮や法華経を全否定していません。
全く宗教活動や信仰はしていません。
しかし、今までもそうでしたし、これからもそうだと思いますが、
日蓮を認めたり認めなかったり褒めたりけなしたり両方の感想を持つと思います。
日蓮が絶対悪とか、日蓮が御本仏とかの白黒2極論ではなく、1人の人間として
日蓮その人自身の性格や思想に欠点も良い点もあると思います。


25. そううそ (6) - 12/28 16:27
また、私はカルト信仰、カルト活動を否定するのであって
創価学会員であっても個人の信仰は否定しません。
しかしやはり組織が主導する、あるいは組織に帰結する信仰や活動は否定します。

ではでは


27. そううそ (6) - 12/28 21:23
○○さん

(以下2行は主旨)
>人が死んで葬式が行われるが、当人や遺族が教義内容も知らないで(日蓮正宗系以外の)宗派で執り行われる。
>全くの意味不明であり道理から外れている。

結局、上記の件は宙に浮いてしまいましたね。

自分以外の他者の立場や信仰に無関係に他者の成仏や幸福を祈るのが、宗教よりの考え方ではないでしょうか?
他者の立場や信仰を批判する事から始まる思想はカルトよりだと私は思います。

私はあなたに日蓮信仰を止めろ、と言っているのではありません。
現代に通用しない日蓮の遺文は1つの意見として止めておきべきかと。もちろん現代に通用する日蓮の遺文は信仰しても人に語っても良いでしょう。

仮に「より多く」の人を救うのが宗教の目的であり、「より多い」のが正邪の基準になるとします。

あなたの宗教は部分的に救われない人が出てきます。
私の考え方(仮に宗教と言っても良い)は最初から全員が
対象者です。最初から立場や信仰は関係ないのです。

あなたの宗教は私の宗教に劣っています。

はたして日蓮はあなたの様なそんな狭い考え方の人物だったでしょうか?
私は全く違うと思います。


32. そううそ (8) - 12/29 02:27
○○さん

1,肯定

私が創価学会員でも部分的に肯定するのは、
「人を幸せにしよう」
「自分も幸せになろう」
「人の為に祈ろう」
「他者の為に仏法を教えてあげよう。」
こういった 「良心」 であれば肯定します。

私は学会退会者ですので、それなりに学会には
腹を立てていますし、怒ってもいます。
ですが、学会員であれ、あなたであれ、
「伝えたい、教えてあげたい」そういう良心でも
肯定しますし、全く構わないと思います。

2,何を調べるべきか?

「法華経 非仏説」
「五時八経 成立」

で検索するなり文献に当たって下さい。

 あなたが理解している教学は鎌倉時代であれば通用したのでしょう。
現代は、科学、古文書学(鑑定など)、仏教もそれなりに研究はされています。
日蓮正宗系(創価)とは違う見解がある事は現実です。

私が書いたリンクを正宗のお坊さんや大学教授に聞いてみては?精神論、謗法論、罰論etcetcなどでごまかすか?
どうか?きちんとした文献や研究を出すか?どうか?

まずはきちんと両方の言い分を調べては如何でしょうか?
両方というのは日蓮正宗と日蓮宗でいいと考えます。
もう一度お断りしておきますが、私は日蓮宗の回し者ではありません。

3.あなたの嘘を否定します。

私も創価学会を退会出来る程度には勉強しました。
あなたの何を否定するか?

それはあなた、○○さんに他者に嘘を言って欲しくないのです。これは私の実体験からです。
日蓮正宗が教えた嘘や間違いを折伏で他者に教えた事があります。
法華経仏説、五時八経などが沢山ある内の1つです。

あなたもおそらく、友人などの他者に折伏するでしょう?
その友人(他者)には幸せになって欲しいでしょう?
大事な友人ではありませんか?

大事な友人の為自分の為に、よく調べて下さい。

あなたは今、嘘を書いたとは思っていないでしょう。
私もそう思い、そう信じていました。

後はあなたが、どこまで調べるか?どうか?かと。
あとはあなた次第です。

34. そううそ (8) - 12/29 02:39
○○さん、

私はあなたと同じ立場だと私は認識します。
あなたは信じないかもしれませんが、

私とあなたは日蓮正宗に嘘を教えられた同じ被害者なのです。

ではでは
-----------------------------------------------------------

但し、「他者の為に仏法を教えてあげよう。」は条件が整って賛成です。

-----------------------------------------------------------

46. そううそ (8) - 12/29 11:03
こんにちは。
○○さん、

前者、カルトとは「熱烈な信仰を有する」程の意味
後者、カルトとは「破壊的カルト・マインド・コントロール」を駆使する人々

後者のほうだと思います。

「破壊的カルト・マインド・コントロール」とは言葉を私流に分解すると
マインド(心)を破壊、心に悪影響を及ぼす、と私は考えています。

人の言葉や行動は心が理由となっている、と私は思いますが、
逆に、言葉や行動(言動)を繰り返すことで心が影響を受ける、という一面もあると思います。

○彼の意見について

今回の私が問題だと感じた彼の書き込みは、自分だけでなく
他者の過去や未来をも傷つけたり、破壊したりしていると思います。

日蓮正宗系で無い人のお葬式は彼によれば 意味不明、道理ではない 事になってしまいます。
過去にお葬式を体験した人にとって他者の思い出、死者へのお悔やみの心すら破壊している、破壊的、ということかと。

今回、色々思うところがあって私は暴れて(笑)しまいましたが、私の意見も部分的に幼稚であると思います。
しかしそれでも「線引き」、限度、良識、必要以上に、等々を超えていると思いましたので書かせて頂きました。

○一般的に

また、カルトが破壊しているのは(破壊的CMC影響下にある)当人の健全な心だけでなく、
当人の人間関係、思い出、記憶、学習能力、思考パターン、良心、色々なものだと思います。

この意見は彼を全否定するものではありません。
彼は無数に意見、思考をもつでしょうが、彼の意見のたった1つが私に理解出来ただけです。

私は可能であれば、彼と長くつき合っていきたいと考えています。
もちろん皆さんとも、です。(*^_^*)/

ではでは
-----------------------------------------------------------

カルトの定義については何度でも再考する必要あり。何度でも。
「46. そううそ (8) - 12/29 11:03」この意見は転載しましたが
参考にしないで下さい。>ALL
-----------------------------------------------------------


47. そううそ (11) - 2008/12/29 11:14
○○さん

>お人柄が好きなので、その辺りでお友達になったきっかけもありまして。

ああぁ~~~~~。いいですね~~~~。
「お人柄」「お友達」これ、とってもいいです。

意見や信仰が違っても「仲良く」これが大事ですし実に良いことだと思います。(^^)/
末永く○○さんと○○さんが友人でいることを祈り、願いますですよ。(^^)/

>お察しください。
>○○さんの本意だったとも存じます。その辺りもお汲みください。

私からお願いしたこともありますし、彼がその他資料を貼り付けている認識が私にもあります。

上記にも書きましたが、私から彼に対して何も決まっていません。敵でも友人でもありません。レッテル張りはしないのです。
でも、友人になれるなら喜んでなりたいと思います。

ではでは

48. そううそ (11) - 2008/12/29 11:24
自己追記

>日蓮正宗系で無い人のお葬式は彼によれば 意味不明、道理ではない 事になってしまいます。
過去にお葬式を体験した人にとって他者の思い出、死者へのお悔やみの心すら破壊している、破壊的、ということかと。

彼は そんなことまで言ってない、と言うかもしれません。
しかし私はそうは思いません。

問題は上記の意見が世間一般でどれくらい普遍なのか?ということかと。


52. そううそ (8) - 12/29 13:04
○○さん、
こんにちは。

>仏教は協調が大事である。
>するとあやふやで救われないと考える人が出てくる可能性がある。

「救われないと考える人」なのですが、
宗教の話を聞く側の「人」、救われる側について少しだけ。

宗教者側は原始仏教、及び原始キリスト教は世間一般が
見捨てたどうにもならないような人を対象に救ったと思います。
もちろん普通の人が救われても良いと思います。

その最初の意識、信じるか?信じないか?
入信するか?しないか?

信じない、入信しない、それなら駄目だ!
ではなくて、宗教の話を聞く側の「人」が望む事、
望んでいる事、困っている事。

最初にそこから宗教が始めるべきなのかと、そう私は思います。
何かを信じるなんて後付かと。
それを翻訳したのが経文かと。

-----------------------------------------------------------
重要メモ
一般的仏教ではどの宗派でも(護摩焚き、読経、唱題、念仏etcetc)何にしろ願うところは『一切衆生成仏』1つの目的。
信じない人や寺に来ない人や動物、草木の事も祈ってるのでは?

-----------------------------------------------------------


67. そううそ (11) - 01/08 23:45
○○さん
こんばんは。

>自分の宗教くらいは名乗ってもらいたいものです

元々、日蓮正宗系から見たら邪宗です。念仏です。
ですから創価入信は1世です。創価退会者です。

お墓が念仏系のお寺にあるだけで、私個人は無宗教です。
お葬式があれば題目でも念仏でも嫌悪感無しに唱えると思います。
何よりも大事なのは 哀悼の意を表す ことかと。
願うのは別に成仏でもキリスト教の天国でも良いでしょう。

死者と遺族と 「一緒に」 そこにいる。
「一緒に」悲しみを少しだけ分かち
あわさせて頂く。。。かな?

なお、私は自分の創価学会体験記、退会、今に至るまで
ブログに記しています。かれこれ3年経ちました。
私のプロフィールからブログに飛んで下さい。
読むのに数十日かかるでしょう。

(以前)
>死して葬式あげるときには教義も教えも知らないその宗派で執り行われます。まったく意味不明です。はたして道理に沿うのでしょうか。また批判はせども

上記の文章は纏めましたが、最初とは文章の意味が違っていますね。
それともう一つ、あなたは自分自身で 実に冷たい事 を書いているのに気がつきませんか?

私は創価学会退会者ですが、正宗や創価の人の死者への
哀悼の意を否定しませんよ。
私は創価学会退会者ですが、身近な友人や知り合いの学会員へ
哀悼の意を表しますよ。
嫌いな人や嫌な人なら哀悼の意を表しません。
そんなこと口には出さないと思いますが。

それと、あなたの認識は日蓮正宗系の人は「知っている」
他宗の人は「知らない、分かっていない」という前提ですね。

幸福になる。あるいは成仏する。それにはたった1つの方法がある。日蓮大聖人がお示し下さった方法だ。

そういいたいのでしょう。


68. そううそ (11) - 01/09 07:41
>嫌いな人や嫌な人なら哀悼の意を表しません。

相手の宗教にかかわらず、嫌いな人や嫌な人なら哀悼の意を表しません。自然な感情を重視します。

あなたの考え方は人間関係からくる自然な感情ではなく、
明らかに「立場」のみ、つまりあなたの言い分は
日蓮正宗かどうかだけが問題なのでしょう。

あなたは日蓮正宗かどうかという「立場」だけで
人を好き嫌いになるんですか?
嫌いでも日蓮正宗信徒なら無理矢理好きになるんですか?
好きでも日蓮正宗信徒でないと無理矢理嫌いになるんですか?

そんなことないでしょう?

でもあなたの言っている事はこのコメント記載した内容に等しいのです。

教団の立場であなたは他者に対する気持ちが変わっているのです。


85. そううそ (8) - 01/10 18:03
○○さん

>総体・楔って学会用語だったのですね。

学会だけの用語ではないでしょう。
日蓮正宗系信徒は自分の気持ちを表すのに
教団に教えられた言葉
教団都合の言葉、自分都合の言葉を使う。

と私は考えています。

>ALL

本当は自分の気持ちや信仰を説明するには順序や丁寧さが
ある程度出てくるものなのですが、「楔」という単語で
省略されていると考えます。
「自分は楔を打ち込んだ」彼はその様に考えたから
上の様なコメントになったのでしょう。
そんな学会員や正宗信徒を自分のブログやネットで
何人も見てきました。

「教団に教えられた言葉で自分には伝わった、理解出来た」
と彼は考えたので、同様に
「同じ言い方や同様な言葉で相手に伝わる」
と彼だけでなく他の正宗系信徒の皆さんも同様に考えている
からでしょう。
「私は知っている。私は分かっている。」ということかと。

仏教用語などのテクニカルターム等々、
同じ言葉で 伝わる/伝わらない が決まってくると
聞いた側の能力の問題の様に説明する側から見えますが、
実は違います。
そうではなく、説明する側の
”自分以外の他者、自分が知らない哲学、概念”
つまり、他者や未知への認識、認知の問題なのです。
スタートや前提が違うのです。

1.邪宗の人は邪な概念、悪い概念つまり不幸になる概念を
信じている。
1.邪宗の人は日蓮仏法を知らない。

この2つのことが重なっていつのまにか
「知らない人は悪」
「知らない人は駄目だ」
「知らない人は(不幸になるから)無意味だ」
「知らない人のお葬式は(不幸になるから)無意味だ」
という駄目出しをしているのです。

PCからしか閲覧は出来ませんが、私のブログには
「創価などの正宗系信徒でないと幸せになれない、」
これを全否定し、沢山記事を書いています。
正宗系信徒でなくとも幸福な人がいるのは事実であり
明白です。

正宗系信徒の皆さんに共通する他者への安易な駄目出しは
こんな心理に基づいているのでしょう。
心理学を勉強すると非常に不健全な状態だと私は考えています。


88. そううそ (11) - 01/10 23:20
○○さん

>まじで貴方の考え方じゃ、他の宗派を全否定しちゃいますよ。

何も根拠が無く説明されていませんね。
あなたの感想ですね。

私は「宗教は人間に不要」だと考えていますから全否定しているように読めるかもしれません。

>駄目出し・・・すべての宗教がやってることじゃないでしょうか?

同感です。そう思いますよ。「ウチの教団が一番です」
(他は駄目です)なんてどこだって言いますよ。

私が無宗教なのは世界中、古今東西どの宗教にも
嘘や誇張があると考えているからです。

>そんなに正宗ばかりを目の仇にする

ではなくて、キリスト教や仏教、イスラム教などなど
どの宗教系カルトも嫌いですが、
反対に、私に嘘を教えた創価学会に属する会員でも
個人的に友人としてつき合っている人はいますし、
これからも良き人であればつき合っていこうと思います。

罪を憎んで人を憎まず、ではありませんが、
教団や教団トップ、嘘を憎んで人を憎まず、、かな?

宗教教団はどちらかというと否定的で
個人の宗教観はどちらかというと肯定的で否定しません。
宗教は個人の間に培われるべきもの、そう考えています。

まずはあなたも私のブログ記事を全部読んで、
私、「そううそ」のホンの一面を知ってから
コメントする様にして下さい。

そんな「安易な」反論はお断りです。

私のブログを読み、さらに紹介している本をせめて
半分の冊数読んで頂いたらまともな議論が出来るでしょう。

http://sougakusalon.blog.shinobi.jp/CommentForm/72/
こんばんは。
そううそです。

提言(1)は賛成出来たのですが、
提言(2)は個人的に甘いと思いました。

「政治決断が出来ない」という言葉に象徴されるように「政治決断が出来ない」のは創価公明の私利私欲でしょう。日本という国や人を愛する「前提をもつ」人が政治家になって欲しいです。(国語的におかしいのですが、あえて。)
日本の未来が良くなる、あるいは良くしようなどのバランス感覚や希望を持つ、あるいは前提とする人に政治をして欲しいです。
政治家は国民や地方市民全体の代表なのですから。

地球温暖化など全体(他者の他にあたる)の事も考えないと行けませんが、自国民や自分の住む地方が健全でなければさらに大きな全体に関われないでしょう。

ましてや、他宗教が嫌いな集団である学会、自分たちの宗教教義ですら、無かった事や嘘でごまかしてしまうのが創価学会。
完璧な人間などどこにもいません。人間は不完全であることを「前提」とし、不完全なのに努力ではなく逃避する人々に政治に関わって欲しくないと思います。

特に地方の公明には危険が大きいと私は考えています。
距離を置くのではなく、ノータッチ、政教分離が私の意見です。
国の中央からも、そして国民という末端からも、どちらからも政教分離が必要かと。

厳しすぎる意見かもしれませんが。。。。

ではでは
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ch などのメモ 日蓮正宗系の人は救える人が限定されている。

2008年12月28日 21時27分08秒 | 創価学会
いずれ心理学の記事と共に記事にしますが、忘れない様にメモ。

日蓮正宗系の人は救える人が限定されている、ということ。○○しなければならない、ってヤツです。
心理学(カウンセリング)原始仏教は意見の違う他者を積極的に肯定しに行動をとります。
カルト、日蓮正宗系は まず「駄目出し」 ありきです。

----------------------------------------------------------
★創価学会・初心者質問スレ Part34★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1224451075/

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 20:43:48 ID:???
>>195
> 創価大学に医学部できたら
> 「信心で病気は治りません」
> と宣言しているようなもんだろ

はじめまして。
アンチのそううそといいます。

創価学会系の病院建設の話はあったらしいですね。
死ぬ事や病気が完治しない事があり得るわけですよね。
でも普段から「絶対祈りは叶う」という ”嘘” の御利益信仰と
矛盾するので病院建設はなくなったそうです。

誰もが年を取れば老衰か病気で亡くなるのは自然な事であり、
アンチでもシンパでも関係ないですよね。
病気を治そうとお題目に頼っていた自分が恥ずかしいです。(^_^;A

>>196
> 創大に仏教学部ができたら

仏教学部が出来てもまたそこで嘘やごまかしを教えるのでは?(笑)

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 20:48:14 ID:???
>でも普段から「絶対祈りは叶う」という ”嘘” の御利益信仰と
>矛盾するので病院建設はなくなったそうです。

訂正。

でも普段から「絶対祈りは叶う」という創価学会の仏法と
矛盾するので病院建設はなくなったそうです。
一般人やお医者さんにとっては ”嘘” な御利益信仰ですね。

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 21:26:22 ID:???
>>198
コテの入れ忘れか?

202 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/04(火) 22:49:10 ID:???
>>201

すいません。入れ忘れました。
保存してくれる時とくれない時があるみたい?というか
2chの仕組みやソフトの使い方がよく分かっていません。

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[あげ] 投稿日:2008/11/04(火) 23:03:51 ID:???
「絶対祈りは叶う」というのは単に祈れば勝手に治るのではなく
前向きに行動し良い医者やよい治療をみつけるというのも含まれる
病院禁止などではない

日蓮仏法は自力本願と他力本願どちらもふくまれる


207 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/05(水) 00:28:35 ID:???
>>203
ハンドル名の無い人とコメントするのはあまり好きではないのですが
少しだけ。
学会員のお医者さんに限らず、一般でもどちらでもいいです。
名医を捜したとしましょう。
でも病状から80%~90%の確率で助かりません。とか言われたらどうしますか?
当人や学会員の家族は必死になって祈るでしょう。

一般の人だって信仰行為ではないとか、無宗教だとかでも
手術成功10%だとしても祈る様な気持ちでしょう。
一般の人だって祈る事はあるでしょう?
ですから、私は祈る事、そのこと自体を否定しません。心や気持ちの問題ですから。
でも創価は物事の内容や物事と信仰を教える順序が正反対なのです。
MCですから当人達が気が付くかどうかは別にして人を傷つける結果になるのです。

「日蓮仏法」「自力本願」「他力本願」という美しい言葉、四字熟語を、死や病気に
目前にしている人に向かってあるいは手術をしている人に向かってあなたは言えるでんでしょうね。
軽薄というか薄っぺらいというか言葉が全く足りないと言うか。。。。。。。。
祈って通院するという行動。確かにそう言うケースはあるでしょう。
でも行動して絶望が来たらどうしますか?
先に書いたとおり、一般人でも創価でも誰でも祈る事もあるでしょう。
苦しみや絶望、不幸に直面した時に「宿業」や「罰論、地獄論」を本人が思い浮かべたり、
自分あるいは他者が「宿命転換をしよう!」これらがもう問題であり、宗教とカルトの違いであり、
正反対だと私は考えています。

もう一度繰り返しますが、自分あるいは他者が「宿命転換をしよう!」では駄目なのです。
創価では自分、他者の「宿命転換」は良い事ですよね。私も元学会員ですから、
あなたの言いたい事よくわかりますよ。「宿命転換をすればいい」それは違うのです。

「自力本願」「他力本願」どちらか一方あるいは両方「信じたら病気は消えますか?」
答えは「消えません」です。
私は2chになれていないのでこれまでとさせて頂きます。

626 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/23(日) 23:30:44 ID:???
>>620
> バリバリに活動しているひとは学会活動に青春を捧げて後悔しないんですか?

私はすごく後悔していますよ。

私の場合、創価班や役職がMC(マインドコントロール)のポイントに
なっていたと思います。
罰論、地獄論、謗法論など一般会員と同じ問題がつきまとうのですが、
「使命」「地湧の菩薩」「創価班の命名案には池田班があった」などなど
美しい言葉や経文からの抜き出した四字熟語などで使命感、やる気、
元気を引き起こさせるのですが、ほとんどの活動家は何処に問題が
あるのか気が付いていないと私は思います。
学会員が気が付こうとしない、学会員が気が付こうと慎重に会話、読書、
「他者を見る」etcetcしない事が問題の1つだと私は思います。

宿命転換
元気いっぱい○○します。
人を見捨てない

一見、世間一般にも通用しそうな良い言葉や美しい言葉が学会員の
言葉に出るので末端の会員は騙されてしまうのです。

特に創価班なんて軍隊というか池田教そのものです。
創価班などの人材グループというのは非常に巧妙にMCを行います。

----------------------------------------------------------
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ13
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1224799863/
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 16:34:02 ID:???
>>74-75

> 師弟がらみの言葉で…師匠はただひとり、的な内容だったのですが

> いやぁ、みなさん゛良い緊張゛ではなく、ただ゛萎縮゛してるだけのようでした(笑

> 秋谷氏の登壇姿を久しぶりにみたのですが、終止伏目がちで会場に視線を向けないままでした。
> 池田氏に指摘された際も、ちょいと顔を向けて小さく「はい」と応じた態度は以前とは別人のようでした。

こんにちは
ネズミ男さん
そううそ、といいます。

実に興味深い一幕ですね。池田氏が怖いんでしょうね。

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 17:10:01 ID:???
>>76
>池田氏が怖いんでしょうね。

と書きましたが池田氏への恐怖すら自覚していないのかもしれませんね。

139 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/03(月) 21:06:33 ID:???
>>134

> ただ私は、未決書を偽書扱いすることと、真書扱いすることは同じだと考えます。

同感です。
あくまで色々な人の学説であり、私のコメントも「可能性」とかいてあります。
お互いに素人ですが、僧侶や専門家が黙っているのとは正反対にきちんと話し合う
1つ1つ確認し合う、注意し会う事は良い事だと思います。
丁寧なコメント有り難うございました。

(富士門流BBSの方々の様に読書や研究がしっかりしていれば断言出来る箇所や
断定出来る部分はひろがると思います。)

>正信会の興風談所
>古文書に詳しい神道系の学者さんを招いて判読作業

そのようですね。
http://www.fujimon.or.jp/towa.html
自分勝手な考えや欲望にもとづいて、仏法を解釈し、また利用しない。
どこまでも正しく仏法を学び、人をあざむかず、ごまかさない。
自分に間違いがあれば、率直に反省する。
たとえ権力や権威をもっている人であっても、誤りがあればその人に同意せず、その誤りを指摘していく。

こういった姿勢をHPに書けるだけでも、きれい事、建前だけの創価、正宗、顕正会よりは
多少マシだと思います。正信会の人を具体的に知りませんのでなんとも言えませんが、
彼らの言っている事とやっている事が一致しているといいですね。


402 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/11/15(土) 19:40:30 ID:???
>>400
> ここに書き込みしている内部の人間は間違いなく地獄に落ちます。

地獄、天国の思想は原始仏教にはなく、ある時点で他宗教から取り込まれたようです。

iwamoto
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/iwamoto.html

古い本ですから細かい点で最新の研究に比べ間違っている点があるかもしれませんが、
「全体として原始仏教が如何に大きく変遷してきたのか?」という点は見逃せません。
そうした変遷を日蓮は知らなかったわけですね。
あなたも創価学会歴代会長も。あなたも私も。
私は日蓮は御本仏ではなく、ただの人間だと思います。

> 仏法は厳しい。

「仏法は厳しくない」し
「仏法は勝負ではありません。」

宿業や因果、地獄論を前提にするのは教団都合の嘘やMCです。
あなたにとっては立場や教団都合によって天国行きか地獄行きが決まるんですね。
ただ単にここに書き込んだだけで地獄行きなんですね。
法華経を信じるかどうか?法華経を実践するかどうか?が問題ではないようですね。

「ここに書き込みしている内部の人間は間違いなく」これは教団とその教えを信じる人に
とって都合が悪い話ですよね。


----------------------------------------------------------
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ14
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1228069690/
99 名前:そううそ ◆ozOtJW9BFA [sage] 投稿日:2008/12/08(月) 00:14:00 ID:???
>>95さん。
> 叩き、馬鹿にし、コケにし、嘲笑する退転の輩がいる。
> 四月会の増上慢に走った代議士達がどんな末路を辿ったか。
> いずれ身に浸みて後悔する時が来るだろう。仏法は厳然。

なるほど。なるほど。
あなた(>>95さん。)は退転者である私に言いたい事が上記なのですね。

 「末路を辿った」「 いずれ後悔」「仏法は厳然」 厳然とは「厳」しい

コメントに書かれている内容からも明らかな様に
これを読んでいる人々(学会員、アンチ創価、一般の人)、つまり誰に対しても
 「不幸になる」「恐怖」 を与えていると私は考えています。
「他者」対して慈悲や優しさetcetcを与えていませんね。

念の為確認します。
あなたは「自分」の持つ「恐怖」、「あなた自身(自分)」が罰が当たる思っている「恐怖」、
「自分」が謗法をすると不幸になる「恐怖」、これらのことを「他者」対して与えている認識がありますか?

あなたは95のコメント内容を改めて肯定しますか?

----------------------------------------------------------
「グったく書庫」より転載
http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=4564922&offset=0&limit=0#sole-commentbox
----------------------------------------------------------

某SNSにおいて。
203. そううそ (6) - 12/25 22:49

そもそも日蓮が御本仏。つまり最も優れた僧侶。
法華経が最も正しい教え、法華経でないと人を救えない。

上記の様な認識から離れる事が出来ないようですね。

究極的には個人の自由であり、どうしても日蓮を好きとかなら信仰しても構わないとは思います。

日蓮正宗系の多くの人は全く一般仏教や他の経文を見ようとしません。その様に教えられているからです。

自分が幸福になる、他者を幸福にする、これらの方法は
法華経前提でなくてもOKなのです。
日蓮前提でなくてもOKなのです。
本尊も前提ではありません。
仏教でなくてもいいのです。
宗教でなくてもいいのです。

特定の宗教教団のみ真理が存在する。
特定の宗教教団でないと幸せになれない。

ここまでくるとカルトです。

http://www.geocities.jp/cultseminar/whatscult.htm

----------------------------------------------------------

208. そううそ (6) - 12/26 00:12
○○さん
こんばんは。

>日蓮正宗系信徒が「理解していない、頭が悪い」と言うことについて。

それはそうですよ。

ちょうど今、自分のブログで草稿記事を書いていますが、
創価学会の教学を理解した、記憶した事そのものが
宿命転換であり、使命を果たした(過去形なのです。)事
であり、自己評価を上げる事であり、自己評価が上がった証拠ですから。自己満足とも言います。

ですから、「お前はわかっていない。」(私は分かっている)って正宗系の人はよく言うでしょ?

お前(you)は理解していない、
お前(you)は頭が悪い
お前(you)はわかっていない。
(信心が足りない。)
って言わざるを得なくなりますから。

正宗×創価、あるいは創価×創価どうしのバトルは
心理学的に見て非常に不健全だと思います。

罵倒誹謗中傷には呆れるというか、他者に怒る必要や許さない必要が出てくるあたり、可哀想ですね。末端の信徒は被害者でしょう。

----------------------------------------------------------

213. そううそ (6) - 12/26 01:04
○○さん
こんばんは。

(中略)
(以下2行は主旨)
>人が死んで葬式が行われるが、当人や遺族が教義内容も知らないで(日蓮正宗系以外の)宗派で執り行われる。
>全くの意味不明であり道理から外れている。

1.教義を知っている。
2.「正しい」と信じる。(認識)
3.葬式を行う。

なるほど。
この手順に意味があるとお考えなのですね。
教義をしらないと その葬式は無意味だとか、駄目だ とお考えなのですね。

赤ん坊から中学生ぐらいの子供の死について 「駄目だし」 している事になりますね。
言葉は駄目でもNGでも無意味でも何でも良いですよ。

まず、知っている、理解する、ということはどういう事なのかをよく考えて下さい。
それから「信じる」 という事はどういうことなのかを一緒に考えましょうか?

247. そううそ (18) - 2008/12/26 21:17
○○さん:

>日蓮大聖人の御書で四信五品抄というご遺文を御存知でしょうか?
>情報提供として「一念信解」と「初随喜」「名字即」がキーワード

創価学会版御書しか持っていません。
知りませんので一から懇切丁寧に教えて下さい。

私を折伏でも破折でも説得でも布教でも何でもよいですから説得して下さって構いません。
あなたが私を入信させる目的として10年ぐらいかかっても構いません。
日蓮遺文、経文遺文を引用してもOKですので、
必ず 「あなたが」 日蓮遺文、経文遺文を現代語訳して説得して下さい。

>その方々についての機・時というものがありそれぞれの立場で理解できる状態なのに理解しない姿勢というのは、「懈怠」ということでしょうか

先程のコメントとあなたは正反対の事を言っています。

あなたは先程こう書きました。

>自称アンチという方々の傾向は自分の宗派を表明できない
>しかし、死して葬式あげるときには教義も教えも知らないその宗派で執り行われ、まったく意味不明。
>はたして道理に沿うのでしょうか。

人間、人、つまり、生前に人が宗派を選択して「教義も教えも知らない」で「葬式あげる」
これは道理ではない、おかしい、正しくない。(しかし私、○○○○は正しい事を言っている。のですよね。)

あなたは他者が「宗教の正邪、正しい、間違っているという事を知らない」と言いたいのでしょう。

私はあなたの意見、教団都合の意見ではあてはまらない(見捨てられる)人が出てくる、と言いたいのです。

子供は「教義も教えも知らない」どころか教えても理解出来ないかもしれません(出来ません。)
ところがあなたはいつの間にか、「それぞれの立場で理解できる状態なのに理解しない姿勢」というところから始まっています。

子供は理解できることになっています。
病死、事故死した赤ん坊や幼稚園児は 機・時というものがありそれぞれの立場で理解できる状態でしょうか?
「懈怠」でしょうか?ちがいますよね。
お年寄りなどのアルツハイマーや末期ガンのの正宗信徒は「それぞれの立場で理解できる状態」でしょうか?
ちがいますよね。

248. そううそ (18) - 2008/12/26 21:17
○○さん へ

続き

>理解できない機根ではどうみても「懈怠」という慢心にもならなく成仏が可能だと感じます。

一応、あなたは上記の文章でひっくり返して否定していますが、
「理解できない機根でも成仏が可能。」ならば、信じる事も信じて行動する事も出来ませんから全く信仰はありません。

「教義も教えも知らないその宗派で執り行われ、まったく意味不明。」とは矛盾します。

あなた自身であなたの意見を否定しています。(あなたの説明不足なのかもしれませんが)
このコメントで私の言う事が理解出来ますか?


250. そううそ (11) - 2008/12/27 17:25
○○さん
亀レスになりましたが少しだけ。

>「カルト」の厳密な定義は宗教社会学および宗教学ではまだ確定されていません

むしろ確定しなくて良いと思っています。これからもしなくて良いと思います。
もちろん常に分析や評価は必要かと。

宗教も生まれては消え、カルトも生まれては消えるでしょうから。
各教団毎の教義や教えも違うでしょうからスピリチュアル←→宗教(カルト)を行ったり来たりする教団も生まれるかもしれません。
人の心に悪影響を与えるベクトルを持つのがカルト(議論ある団体)、この認識で良いんじゃないでしょうか?

宗教という定義も曖昧ですから。
自分たちは宗教というと伝統宗教だとか頭に思い浮かべますが、ブッダが現代の宗教教団を見たら
全部カルトに見えると思います。(笑)

でも学会に戦後、昔から関わってきた人にとっては当時とは変化が大きい認識になるでしょう。
私の様に最近関わったものにとっては大きく変化した実態感、実体験はありません。
私の場合、読書などからようやく入信前の草創期学会と今の学会が大きく違う事が認識されます。

古今東西、宗教も個人も過去の自分たちの考えをどれくらいの割合、どれくらいの時間維持出来るのかは人の心理面から興味がありますね。


260. そううそ (18) - 2008/12/30 03:28
文人さん

>亡くなった方を冒涜してる気がするのは私だけでしょうか?

259の意見に賛成です。私の場合はよく「傷を付ける」と表現します。

 創価などの日蓮正宗系の信徒で夫婦恋人が別れた場合、
別れる理由に信仰が含まれると「私は正しくて相手が悪いのだ。」「縁がなかったのだ」という見下げる事になります。

宿業論です。

 「縁」も日蓮正宗系教義における縁になってしまい一般人の「縁がなかったのだ」とは異なります。
「こんなにも正しい創価学会との仏縁がなかったのだ。」というのは非会員パートナーを傷つける思想や行為ではないでしょうか?
あるいは説得出来なかった自分が悪い、自分の境涯が低いetcetc 「必要以上に」 自分を傷つける可能性があります。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

~あの戦争は何だったのか~メモ

2008年12月27日 18時57分56秒 | 創価学会
●シリーズ激動の昭和
-----------------------------------------------------
12月24日のTV
シリーズ激動の昭和~あの戦争は何だったのか~日米開戦と東條英機より。

日本を開戦に導いたカリスマジャーナリスト徳富蘇峰への手紙。

「先生の議論は尤も有力で千万人の力ありと信じております。」
「吾々国民は国土を焦土に化する事も敢えて辞せず何卒この点を紙上にて御強調下さい。」

蘇峰が東條に送った書
「断じて行えば鬼神も之を避(さ)く」
(《故事・ことわざ・四字熟語》 辞典・「た」http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ta.htm )

マスコミも戦争を煽った記事を書いた。
「国民の覚悟、鐵(鉄)の如し」
「国民既に用意成る」「政府、敢然と起て」
-----------------------------------------------------

色々な意味で創価学会員の言動とそっくりです。
日本が焦土になってどうなったか?愛する家族が死んでどうなったか?

原爆や空襲(関東大空襲など)を記録はネットに幾らでもあります。
兵士の体験も。どういう死に方をしたとかね。火垂るの墓とかも。。。


●ドラマの中での言葉。徳富蘇峰

1.「満州を手放してどうする。」「満州こそ生命線。」「国民はそれを失う事に耐えられなかった」

「満州を手放してどうする。」「満州こそ生命線。」「国民はそれを失う事に耐えられなかった」というドラマの中で徳富蘇峰の言葉がありましたね。
実際に徳富蘇峰の言葉なのかはわかりません。
しかし日本人の中でこの様に 「思っていた人」「信じていた人」 は多いはず。軍人、政治家、官僚、マスコミ、国民もetcetc。
でも戦後、満州どころが国が焦土と化しても吾々の先輩、祖父母、父母の世代が頑張ってくれたから今の日本があるわけです。
多くの日本人が間違っていた事が分かりますね。

現代の企業家、政治家、創価学会、公明などのトップも人を信用していませんね。
MCとは言いませんが、よく似た 「人を信用しなくなる思い込み」 が現代の官僚、企業家、政治家、創価学会、公明などのトップにあると私は考えます。
「外国人参政権」とか「改正国籍法」とか異常です。(陪審員制度も)

2.「それほど戦争が嫌ならなぜ国民全体に戦争が嫌だといわなかったのか?」

Q「昭和天皇がそれほど戦争が嫌ならなぜ国民全体に戦争が嫌だといわなかったのか?」
A「君臨すれども統治せず。」だったから。
 「国民が望んだからそれに許可を与えた。」

創価学会の池田大作氏にも同じ問題がありますね。
天皇にとっても「戦争が嫌だ」と他者(国民全体)に言う事よりも他に大事な事があったのでしょう。
「言わない」事に理由があります。「必要性を感じない」「言える状況ではなかった」「当時の法律を守った」etcetc
本当の理由は昭和天皇に聞かないと分からないのでしょうけど、何らかの理由があったはずです。
戦後にきちんと表明しても良かったでしょうからね。

創価学会員の中に「先生はイラク戦争を望んでいない。悪いのは周りの学会本部幹部」というの人がいます。
池田氏は戦争反対は嘘、あるいは最低でもイラク戦争反対に「本気ではない」「彼にとって戦争反対は一番大事なことではない。」これらが一目瞭然ですね。
彼の言動でいつも継続されているのは何か?ということかと。
特に最近継続されているのは戦争反対ではなく「俺を守れ」「俺は戸田先生を守った」自分の事ばかり。(笑)
創価学会の場合、反戦、平和を唱えながら反対の言動です。ダブルスタンダードなのは何度も書いてきました。

「池田先生は未来の広宣流布の手を日々打って下さっている」大嘘なのがすぐわかりますね。

3.「日本が米英よりすぐれている」「日本は勝てる」「鉄壁日本軍」

これは創価そっくり。「宗教界の王者」「大勝利!」「創価城」とかと一緒です。
戦争推進派、というか国民は 「日本は勝てる。」 って信じていたでしょうね。

4.「陸軍や海軍をかいかぶっていた。」

「池田先生が証人喚問されても論破出来る、打ち破る」とかの妄想とよく似ていますね。
今まで敵である他者、他宗教を1つも破折して説得していないのに。
学会員が聖教新聞で「あいつは間違っている、あれは間違っている」等々言うのは破折でも説得でもありません。

太平洋戦争もMC同様、正しい情報が必要な人に与えられないままに行われました。
問題は心理学やMCを勉強すると人は誰しも 情報や、集団心理などから影響を受ける(与える事も)が分かります。
 「誰に」「どのように」「どういう過程で」「教えられたのか?」 ということかと。

●東條英機が天皇の前で号泣した

東條英機が天皇の前で号泣したのは知りませんでした。実に東條英機という人を伺わせる彼の言動かと。

但し、東條英機も昭和天皇も番組の中で「戦争反対派」という現代人から見て「正しい」「正義」に”近い”言動かと。(私は出来るだけ「正しい」「正義」といいたくない、決めたくないのですが。)
でも「正しい事を言っていても組織のトップとして言動とった結果の責任がある」そう私は思います。
私は創価組織のトップではありませんでしたし、同時に創価の被害者でもありますが、イラク戦争に荷担した事、創価学会に荷担した事はした分だけ責任があります。

やはり、池田大作氏には国会証人喚問が必要だと思います。
池田大作氏や日顕氏日如氏など「嘘つき」には大きな責任があると思います。


●イラク戦争

私個人が創価学会員としてイラク戦争に荷担したのはホント失敗した。
それだけでなく1人の日本人としても失敗でした。
Iraq Body Count
http://www.iraqbodycount.org/#db
10万人を超えてしまうようです。。。。。OTL

-------------------------------------
asahi.com(朝日新聞社):ブッシュ大統領「戦争の心構えなかった。誤情報が痛恨」
>「大統領の職にあった中で、最大の痛恨事はイラクの情報の誤りだった」と述べた。イラク戦争開戦の大義とされた大量破壊兵器が見つからなかったことを、今さらながら悔やんだ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081205-OYT1T00579.htm 記事は消えています。
>ホワイトハウスは、住宅の所在を明らかにしていない。
>AP通信によると、同州でも有数の高級住宅地にあり、価格は約210万ドル(約2億円)。1959年に建築され、切妻屋根で寝室は4部屋、床面積は790平方メートルあるという。

時事ドットコム:ブッシュ大統領がテキサス州に退任後の家を購入
-------------------------------------

○開戦前から日本の暗号がアメリカに筒抜け

創価学会問題とはあまり関係がありませんが。。。

乱数表古く暗号筒抜け 山本五十六長官機撃墜事件 - MSN産経ニュース

戦時中に日本の暗号がアメリカ側に解読されて海軍、山本五十六機撃墜されたのは知っていましたが、開戦前からだったんですね。
当時のお役所(外務省)の暗号解読対策が「通信員を固定せよ」これでは駄目でしょうね。
先日のTVタックルでも「軍人という官僚、国家公務員の暴走が太平洋戦争の一因」(主旨)という意見がありましたね。
大きな組織である官僚も創価も、建前、精神論が多いですが今回のTVでも軍人やお役所の精神論が多いですね。

どんな物事でもそうですが精神論が不要なものはありません。
人間である以上は、精神論はつきまといますが、創価学会の精神論は駄目駄目ですね。
日蓮正宗、顕正会も同じ過程、構造を持っています。
精神論でも官僚でもどんな物事でも基準や前提、目的を忘れる事に問題がありそうです。

以上
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

281.夫婦恋人で信仰が違う時 その9の補足

2008年12月24日 21時24分33秒 | 夫婦恋人問題
 創価学会が医学等々を悪用している記事は必ず書きます。書かなくてはいけなくなりました。
なぜなら実はしばらく前の聖教新聞に社会心理学講座の記事が一面に載ったそうですね。
竹入氏の和解も「互いに誹謗中傷しない」ですって?どこまで末端の会員や多くの他者をバカにするんでしょう?
あるいは確信犯でやっているならばどこまで「人でなし」なんでしょうかね?

●気になる共通点

 時々夫婦恋人で別れる別れない等々の相談メールが来るのですが、いくつか気になる共通点があるのです。

創価などの日蓮正宗系信徒の言動は安易に信仰や宗教を理由に 「評価や立場、是非etcetcが決まってしまっている」 点です。
一般人側やアンチの説得する言動は出来るだけ信仰や宗教を理由に決めて欲しくないと私は考えています。

可能な限り時間を取り安易ではなく慎重に、そして基準は世間一般何処にでもある常識や道理でしょうか?

創価などの日蓮正宗系信徒の言動が時間を取らない、安易なのは私のブログでも証明されています。2chとか他のBBSもそうでしょう。
一回だけのコメントで「時間を取らない、安易」に誹謗中傷して去ってゆくのは言動が見られます。池田大作氏や学会本部も同じですね。

例えば奥さんが学会活動ばかりしてどうしても家庭を顧みないのであれば最終的にどこかで別れる等の決断しなければいけないのかもしれません。しかしそれでも
”出来るだけ長く時間を取った話し合いをする”
”説得する”
ということは必要かと。話し合いや説得する際にカルト活動と信仰活動、を見分ける事は重要です。
一般人側やアンチ側はカルト活動は否定するとしても、”カルト活動は否定する”事を

安易に口には出さない、
出来るだけ口には出さない、
出来るだけ我慢する、

その上で話し合いが必要だと私は考えています。口に出す/出さないは状況や人をよく見て欲しいと私は思います。、
//////////////////
278.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その3) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
”子供の側から学会批判を口にするようになるまでは親側からも安易な学会批判は避けた方がよい”かも??しれません。
MCの解けていない子供が「学会なんてカルトに決まっているだろ!」みたいな批判を聞いてどう思うか???、、、想像してみて下さい。
//////////////////


日蓮正宗系信徒の言動は極論というか、「必ず祈りが叶う、必ず幸福になる、必ずあいつは地獄にいく、あいつは魔だ!」決まっている事が多いです。
//////////////////
278.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その3) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
カルト入信者の言動、例えば「仏敵を倒せ!」「日顕は魔だ!」「創価学会は謗法」「顕正会は邪宗」「日蓮正宗は日顕宗」などなど誹謗中傷、罵詈雑言
//////////////////
仏敵とか魔というレッテル張り、決めつけ 「評価」「認識」 なのです。

●いきなりまとめ。

一般人側やアンチの説得する言動は出来るだけ信仰や宗教、教団都合の人間関係、教団都合の立場を理由に 「安易に評価」 したり 「安易に発言(言動)」 したり、安易に未来を可能な限り決めて欲しくないと私は考えています。

相手が学会員だからという 「立場や信仰を理由」 の1つにして結婚した人もいる様ですが、離婚は信仰を理由にしないで欲しいですね。
一般人側やアンチの側にも 「人を見る、人を評価する」 のに、カルトの影響は本当に全くないのでしょうか?
原始仏教や原始キリスト教(法華経も少しは?)人を好きになる事が目的の1つです。人に出来るだけ関わろうとする努力するのが目的の1つです。もちろんそれぞれが絶対とか全てではありません。

●一般人側やアンチは何を基準にしたら良いんでしょう?

 最近、日蓮系宗教教団に属さずに信仰は続けているある人と度々話し合うことがありました。
その話し合いの中で気がついたのですが、家族や恋人同士、あるいは友人などの人間関係おいてですが、


お互いに一般世間にも通用する「良心」とその「言動」この2つを探す事がテーマあるいはキーワード、あるいはきっかけになる気がします。


つまり「良心」から人としてのアウトプットとして良き言葉や良き行動が出てくるか?
思いやりや優しさが出てくるか?という事です。
良き言葉や良き行動から「良心」が出てきても良いと私は思います。
(慈悲とは言いません。仏教用語を安易に使うから騙されたり見分けがつかなくなったりすると思います。)

良心という 「共通の」「意識」「認識」 の問題だと私は考えています。

そもそも一般人側やアンチ側は日蓮や法華経、創価学会、仏教や宗教に必ず基準をおかなければいけない必要はありませんから。
一般人側やアンチ側は基準を○○しなければいけない、という縛りはないはずです。
一般人側やアンチ側は基準をおいてもおかなくてもどちらでもOKです。
別に一般人側やアンチ側が日蓮真筆遺文を引用して「創価学会員の言う事はおかしい」と指摘する事も全く問題ありません。
良心は多くの人が持っていますし基準も曖昧です。でもそれでいいと私は思います。

(ここで私、そううそがインターネットを通じて安易に口には出さない、ケースバイケースに我慢するなどの手口、手段、方法、手順を学会側にも公開していますが何の問題もありません。それどころが退会者が心理学や仏教学等々を言及”出来た”、この出来た過程や結果が重要だと私は考えています。つまりなぜ出来たのか?何をどうしたら出来たのか?ということです。)

●大事な会話。自然な言葉。自然な人間関係。

子供から(例えば)「お母さんにそばにいて欲しい。家にいて欲しい。それが私の幸せ。」と言えればいいのかもしれません。
お母さんの性格が好き。ご飯が美味しいので好き。とかね。自然な感情でしょう?
欲しい、好きとは私(I)から他者(You)へ向けた私(I)の感情です。
天魔とか畜生とか餓鬼とか日顕宗とか池田教とかの名詞じゃないでしょう?

母親から(例えば)「受験合格を祈っている」と言うのはいいでしょう。
過去記事に書いたとおり世間一般にもある「合格を祈る」「合格を願う」これらは良い事です。世間一般にもある事です。
でも「合格するには親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏」ではないはずです。

「合格するには親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏」が必要であれば、言葉の裏をとれば「子供は親の手助け無しには合格しない」
周りの子供に比べて 「劣った子供」 という結果でもあり、親がそう「認識」「評価」している事になってしまいます。
親と子供、それぞれが気がつくかどうかは私には分かりません。ケースバイケースでしょう。

「子供の幸不幸は親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏」「子供の幸不幸は親の信心(カルト活動)で決まる」

これらは実は経文、特に法華経に書かれている精神と正反対だと私は考えています。
親はどんどん子供を信じなくなる、信用出来なくなる、ケースがあると私は思います。

子供の幸不幸が「親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏。親の宿命転換」で決まるならばいつまで経っても子供は自立出来ません。
親が「○○しなければならない。」ので自分が子供の人生を決めてしまうのです。
宇宙のリズムだか妙法だか正法だか偽本尊だか改ざん本尊だかよく分からない理由で子供の人生が決まってしまうのです。
人によっては恐怖かと。
カルトは境涯とか罰論功徳論を用いカルト活動を煽りますから子供が成長しても不幸があると親の宿業、境涯であり信仰(カルト活動)が問われてしまいます。

本来は赤ちゃんの時は100%に近い状態で依存でも大人になったら100%に近い状態で自立のはずです。

学会員は子供はちゃんと自立している!といいたいでしょうが、カルト信仰におけるカルトな親子関係は 「悪しき依存」 のはずです。
自立しているのは世間一般と同じ努力、状況、過程であり、世間一般と同じ状況や結果の説明が学会員の口から出てくると思います。
「社会人として会社勤めしている!」とかね。世間一般と同じです。
別々の事をごっちゃにしていると思います。

日蓮正宗系信徒の親が大学合格まで、就職まで、結婚まで、等々MCされた中で子供への関わりの強弱、期限を安易に決めているだけにすぎません。
子供との関わり、強弱、期限なんて、つまり 未来なんて本当は一般の人もアンチも学会員も誰しもが分からない、のが正解だと私は考えています。

日蓮の予言は当たっていないでしょう?
あの予言は仏教が国家としての基準、哲学、科学、法律、常識だったので日蓮は結果的に予言になったのでしょう。
日蓮が信仰の力で雨を降らせたり、彗星を呼んだと思っている人には「日蓮の予言は当たった、当たっている」思いつつけるでしょう。
恐怖や敬意、高揚感、etcetcが 日蓮信仰を信じる人の心(心理)に大なり小なり悪しき影響を及ぼしていると私は考えます。

予言なんて経済学者から経済エコノミスト、細木数子さんだってやっています。
神懸かり的な予言なのか、分析や思考、判断による予測(予言)の違いでしょう。

以上。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする