1.注意事項
本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。
本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。
2.新春初笑いに挑戦しよう!
『 昭和二十七年版 御書全集』発刊の辞
「絶えなば」だってさ。
皆さんがどう思うか、あるいは笑えるか笑えないかは自由です。
日蓮宗の遺文集は「たへなば」「たへ(絶)なば」で表現されており、一体どこから盗用剽窃したのか、単なる誤字なのかわかっていません。日蓮宗の文献から見つければ池田大作と戸田城聖を超えたヒーローになれて「日蓮宗が極悪だ」と発狂や絶叫できますよ。
最初の初版から間違っていて、大いばりや喧嘩腰、誹謗中傷や悪口を言ってきたのが創価や正宗です。
創価など正宗系の人はみんな自分のことを多かれ少なかれ真面目だと思っていますが、私は笑えます。
昭和や平成の『御書全集』発刊の辞を見ると「たへなば」です。
『令和池田版』は
絶
「たえなば」
と送り仮名がわかりにくくなっています。漢字を入れるなら「たへ(絶)なば」「た(絶)へなば」の表現が一番いいと思います。
絶とは - コトバンク
諸法実相抄は長らく偽書説有りか真偽未決か完全に戯書扱いの遺文なので序文にふさわしいのかやや疑問です。(今の私は以前受けれてなかった中古天台本覚思想を受け入れて真偽未決か真蹟だと考えています。)
今更『御書全集』初版の入手時期を書いても信じてもらえないでしょうが『御書全集』初版を二〇一八年ごろ入手しています。入手に困難さが付きまとうので、入手できるように祈祷シリーズに書いたCさんに祈祷をお願いし、その結果無事に入手できました。
『行道文庫』昭和版を読んで盗用剽窃を見つけ『行道文庫』初版を入手できだだけでも低い確率です。更に『御書全集』初版を入手できたので天文学的確率だと思っています。
天文学的確率よりも、祈祷シリーズに書いたCさんに出会えることの方が更に奇跡か天文学的確率なことだと私は考えています。
こうした体験をお導き、おはからい、福運というのでしょうか?
次回は小林正博さんの論文に戻ります。
2022/01/06 奥付
本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。
本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。
2.新春初笑いに挑戦しよう!
『 昭和二十七年版 御書全集』発刊の辞
「絶えなば」だってさ。
皆さんがどう思うか、あるいは笑えるか笑えないかは自由です。
日蓮宗の遺文集は「たへなば」「たへ(絶)なば」で表現されており、一体どこから盗用剽窃したのか、単なる誤字なのかわかっていません。日蓮宗の文献から見つければ池田大作と戸田城聖を超えたヒーローになれて「日蓮宗が極悪だ」と発狂や絶叫できますよ。
最初の初版から間違っていて、大いばりや喧嘩腰、誹謗中傷や悪口を言ってきたのが創価や正宗です。
創価など正宗系の人はみんな自分のことを多かれ少なかれ真面目だと思っていますが、私は笑えます。
昭和や平成の『御書全集』発刊の辞を見ると「たへなば」です。
『令和池田版』は
絶
「たえなば」
と送り仮名がわかりにくくなっています。漢字を入れるなら「たへ(絶)なば」「た(絶)へなば」の表現が一番いいと思います。
絶とは - コトバンク
諸法実相抄は長らく偽書説有りか真偽未決か完全に戯書扱いの遺文なので序文にふさわしいのかやや疑問です。(今の私は以前受けれてなかった中古天台本覚思想を受け入れて真偽未決か真蹟だと考えています。)
今更『御書全集』初版の入手時期を書いても信じてもらえないでしょうが『御書全集』初版を二〇一八年ごろ入手しています。入手に困難さが付きまとうので、入手できるように祈祷シリーズに書いたCさんに祈祷をお願いし、その結果無事に入手できました。
『行道文庫』昭和版を読んで盗用剽窃を見つけ『行道文庫』初版を入手できだだけでも低い確率です。更に『御書全集』初版を入手できたので天文学的確率だと思っています。
天文学的確率よりも、祈祷シリーズに書いたCさんに出会えることの方が更に奇跡か天文学的確率なことだと私は考えています。
こうした体験をお導き、おはからい、福運というのでしょうか?
次回は小林正博さんの論文に戻ります。
2022/01/06 奥付