創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

412.公明党/長沢広明(長沢ひろあき)復興副大臣が女性問題で議員辞職

2017年09月30日 14時09分09秒 | 公明党
長沢広明・復興副大臣が議員辞職 愛人との「週末同棲」が原因か - ライブドアニュース

--------------------<引用ここから>--------------------
2017年9月27日 16時0分 文春オンライン

 知人女性を議員宿舎に宿泊させたことを認め、参院議員を辞職することを表明した長沢広明復興副大臣(59)。「週刊文春」が、長沢氏の「週末同棲」について事実確認を求めたことがきっかけだった。

 小誌の取材によれば、長沢氏の住む千代田区の議員宿舎を、毎週末、約30歳離れた愛人・A子さんが訪れ宿泊していた。中には、山尾志桜里衆院議員の不倫報道直後の週末や、衆院解散が報じられた当日も含まれている。

 A子さんは、多数の食材を買い込み、長沢氏から渡されたカードキーで手慣れた様子で、議員宿舎を開錠し、長沢氏の部屋を訪れていた。

 こうした事実関係について、長沢氏は「週刊文春」の取材に一度は否定した。だが、26日になって一転、A子さんについて「親しくさせていただいている友人、飲み友達の一人」とし、宿泊やカードキー貸与を認めた。また、午後に会見を開き、「疑惑を招くような行動を取った」として復興副大臣の辞任、参院議員の辞職を表明した。

 長沢氏が公明党内で力を持つに至ったのは、創価学会の実力者・佐藤浩副会長の後ろ盾があったからだと言われてきた。佐藤副会長は選挙を取り仕切り、菅義偉官房長官と太いパイプを持つことで知られる。9月28日発売の「週刊文春」では「長沢事件」の深層、来る衆院選への影響などを詳報している。YouTubeの「週刊文春公式チャンネル」では、直撃の様子を含む動画を配信中(公明・復興副大臣が愛人と議員宿舎で週末「同棲生活」《予告編》 - YouTube)。

(「週刊文春」編集部)
--------------------<引用ここまで>--------------------

創価学会員だった頃の私は創価の教えにどっぷりとはまっていた。
「正しいのは日蓮大聖人の日蓮仏法」
「池田先生ほど素晴らしい人はいない」
「投票するのは公明党以外にあり得ない」
「他党は仏敵であり公明党を政局に利用している。公明党の議員は大変だ」

日蓮正宗を含めれば
「日蓮仏法の正統派は日蓮日興であり、大石寺の板曼荼羅が大御本尊である」

創価学会が私に教えた創価独自の教えをこうして簡単に箇条書きすると、今でも肯定できる教えは何一つ無い。
他宗の仏教、神道(その他に天皇の歴史等々)を学んでいると知らないことが多く、「こんなことも知らなかったのか?」と未だに恥ずかしい思いをすることが多々あります。学会員時代の自分が恥ずかしいとしか言いようがありません。

北朝鮮、中国、ロシア(旧ソ連)の見方なんかも同じ。
池田大作、正木正明などの学会本部側の考え方に影響され、創価学会的な日本嫌い、天皇嫌い、靖国神社嫌いが過去の私にはありました。今では天皇の歴史を全肯定も全否定もしていません。

●公明議員は、池田大作と師弟不二(していふに)するために大変なのかもしれません。

「他党は仏敵であり公明党を政局に利用している。公明党の議員は大変だ」と思い込みが私にはありました。

長沢ひろあき(広明)

1958年東京都生まれ。東洋大学社会学部卒後、公明新聞に入社。記者として20年間働き、政治部副部長を務めた。
2003年衆院選(比例北関東ブロック)で初当選。2010年参院選(比例区)で当選。2015年10月まで党参議院国会対策委員長を務めた。
2016年1月、第190通常国会において参議院災害対策特別委員長に就任。同年7月の参院選で2期目の当選(比例区)。
2016年8月、復興副大臣に就任。公明党中央幹事、同参議院副幹事長、同選挙対策委員長代理。妻と1男2女の5人家族。


長沢ひろあき(広明)のプロフィールによれば、池田大作が元気な時の2003年衆院選で初当選しているんですよね。

池田大作から会員に対して次のような教えがあります。
------------<引用ここから>------------
「如是我聞」 ── そこには、師の教えを生命に刻み、勇敢に実践しゆく「師弟不二(していふに)の心」がある。そして、師の教えを高らかに掲げ、厳然と継承しゆく「師弟後継の心」がある。
------------<引用ここまで>------------

創価学会では若き池田大作が第二代会長の戸田城聖に対して師弟不二の創価学会活動や日蓮正宗の信仰をしたと伝説になっています。
知人女性が創価学会関係者かどうかは不明です。長沢ひろあきが池田大作に師弟不二したのかもしれません。
愛人を作ること、犯罪することどちらの師弟不二なのか長沢ひろあきに聞いてみたいです。

師弟不二(していふに):師弟不二という言葉は仏教語ではありません。創価学会の造語です。加えて日蓮遺文にも師弟不二という言葉はありません。「師弟」という言葉や「善悪不二」などの言葉は日蓮遺文にあります。


なお聖教新聞には次のように掲載されたようです。掲載日時調査中。
------------<引用ここから>------------
一つの言葉が
忘れ得ぬ希望の人生の
きっかけにもなる。
一つの言葉は
一つの心をもっている。
ゆえに言葉を大切にすることは、
心を大切にすることに通じる。
------------<引用ここまで>------------


「池田先生からお叱りを受けなければ、バレなければ、どんな悪事でも教義改正でも何をやっても良い。誤魔化しと口先だけで世渡り出来る。」このように考える創価学会員と公明党議員は増えると思います。
世間一般の仏教と異なり、創価独自の非仏教な教えには自制したり欲望を抑える内容はありません。
あるのは嘘と誤魔化し人を騙すための親切くらいで、ひたすら自身の欲望実現を人間革命と無理やり言い換えて、勝て!大勝利!の言葉とともにアピールします。

昔から不祥事が続く創価公明ですが、今回の衆議院選挙も創価のオジちゃん、オバちゃんを中心に公明党を支援する活動が続くと思います。


参考リンク
【長沢広明】公明党、女性スキャンダルで辞職 170927 - YouTube

文春砲、再び!【週刊文春編集長・新谷学】公明党から初の女性スキャンダル!辞職に追い込む!長沢復興副大臣<2017年9月28日>【報道二郎・保守論NEWS】 - YouTube

女性向けサイト
長沢広明(長沢ひろあき)に週刊文春の不倫スクープに創価学会激怒か!不倫女性問題で辞任に問われる首相の任命責任 | LDs 沈黙の読書~librosdelsilencio~LDs

私は、弁護士でもなければ、医者でもありません。外交官でもなければ、高級官僚でもない。
お金持ちの御曹司でも、政治家の二世でもありません。人に誇れるような肩書きはないかもしれません。しかし、それが私の誇りでもあります。
エリートや二世、三世議員ばかりに政治を任せていたら、庶民の感覚から遠く離れた次元に政治は漂流してしまう。私はそう思います。
悩んでいる人、苦しんでいる人、その思いをもっている方々と一緒に悩んだり、泣いたり、そして一緒に喜べる政治――これが私の夢です。


69.「師弟不二」という単語は御書(日蓮遺文)の何処にも無い - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする