創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

141.ブログ「博士の独り言」が消えたその結果

2006年09月30日 00時13分25秒 | 創価学会
 ブログ「博士の独り言」が消えたその結果

 gooブログトップで検索してもgooトップでブログ全体を検索しても結構な量の検索結果が出てきますね。googleで検索するともっとヒットしますね。創価学会員なのか中共系なのか不明だけどアンチ中共なら他にもあるしやっぱり創価なのだろうか?

●正義といいながら、説得できずに卑怯な手あるいは犯罪行為をする。

 私のブログでも創価学会男子部員数人が荒らしをしたり、tab○氏に至っては先の記事に書いたとおり、私にspam攻撃出来るよう仕掛けたりしています。盗聴など学会本部の組織的犯行の疑いの強い事やブログに書いてきた上意下達傾向やマスコミ操作など、組織や金の力で何とかしようとしますね。

「創価は正義である。」「中共系も我々が正義で日本が間違っている。」という名の下に。。。

 本来、宗教者は宗教哲学に則って説得が上手でないといけないのですが、荒らしに来た人やtab○氏、池田氏にしろ学会本部にしろ敵と言われる人を全く説得できていませんね。宗教であれば一個人個人を上手に説得して幸福に出来るからその結果を正義、と呼ぶはずなのですが、犯罪や嫌がらせは正義でも何でもありません。

ああいう事をすれば「ますます創価(会員の事ですよ?)は嫌われるでしょう。」

 創価学会キライ。池田氏キライ。でもあんたは創価だけど、、、、好き?キライ?
この差は大きいでしょうね。

●正義といいながら、どの宗教も説得できていない。むしろ分裂する。

 キリスト教、イスラム教、釈迦の仏教でも2000年の歴史がありますが、どの宗教も意見の集約を見るよりかは分裂、分派しますね。750年ちょっとの歴史しかない日蓮宗もそういう意味では出来ない物なのかもしれません。また、キリストと日蓮に限っては最終的に敵などを説得できないままに終わっているのも興味深いですね。

 はったり特急でもあのブログにコメントを残す人たちは皆さん真面目だし、真剣に悩んだり危機感を持っているからああいったコメントが残るわけですが、学会本部の人や他の幹部などが「説得される」という事はありません。常に「学会本部派」と「そうでない派」。日蓮正宗派と創価学会派。

 一個人対一個人ではどの宗教でも「信仰を始めた人が喜んだり幸福になった。」と言います。つまりどこかで誰かが誰かを説得できているわけです。ところが、組織になるとその方針や考え方が不幸な人たちを向くよりは途端に学会本部などの組織トップになって行くんですね。

 宗祖(日蓮)は絶対。だから私はこう思う。だから私について来い。おまえ(たち)は間違っている
 この宗教は絶対。だから私はこう思う。だから私について来い。
 池田先生は絶対。広宣流布の将軍。永遠の指導者。だからついてゆく。
 学会本部は絶対。だからついて来い。
 アラーは絶対。だからイスラムの教えに逆らうおまえ達は氏ね。(わざと”氏ね”にしています。また、イスラム全体が過激派ではありません。)

 オウム真理教も同じですね。絶対とか分裂するとか。オウムも分裂して無くなりません。お互いに今までの考えかあるいは新しい考えで分裂して互いに説得は出来ません。

我々が正しい、我々に正義がある、ということで必ずいくつかの「組織」に分かれるようですね。

●組織が分裂する理由。理由は正義?

 ここまでは今までの記事でも書いてきましたが、分裂する理由って何でしょうかね?

 日蓮と既成仏教のパターンもあるでしょうし、創価と日蓮正宗のように信者獲得争い、要はお金獲得争いもあるでしょう。 宗教ビジネスの組織トップの楽な生活のためです。
 私の場合も一個人ですが創価学会からの分裂でしょう。自分の価値観や幸福感と信仰が一致しなくなった、という事ですね。「いつまで経っても願いが叶わない。」「人生の大きな分岐点で希望通りに行かない。」
 あげくのはてに創価の人からは19番記事のように「絶対的幸福が大事だ。」「信仰する事が一番!!」つまり、「幸福感を変えろ!」という事です。
 また私の場合、自分の本尊への疑いもありましたが、信仰教義にも「相手が入信してもしなくても折伏することで幸福になれる、願いが叶う。」これが叶わなかったり、退転時に婦人部に言われましたが「ご本尊送りをしていないから願いが叶わない。」という酷い物もありました。
 前者は自分が幸福になっていないのに「人に嘘を言うのがつらい。」「これ以上、幸せの振りや無理をしたくない」また後者は「人によって言う事が違う!」という怒りがあります。

 つまり、組織からの概念の押しつけな訳です。ここで一個人の(病気が治ったなどの)信仰体験はありませんでした。

 はったり特急の人たちも多かれ少なかれ、自身の信仰はともかくとしても、自分が「おかしい、間違っている」と思う新聞啓蒙や選挙活動を人に勧める事が出来ないのでしょう。むしろ出来る人の方が私には疑問です。「ナイーブ」の記事で書いたように自分の中にある矛盾を無視して他人に嘘を言うのは問題がある場合があります。

 荒野の学会員さんも日蓮正宗に移籍されたようですが、創価組織に不満があるからなのでしょう。信仰を止める止めないは信仰そのものが理由ですが、彼の場合、学会組織に不正義という理由があると思います。創価と日蓮正宗の場合、本尊の問題や大御本尊を拝みたい、という理由や反論もあるのですが、それも一個人にとって正しい事、義は義(よし)つまり、「よい事」なので、正義と言い換える事が可能だと思います。つまり、正義、不正義という理由があると思います。

●組織が必ず正義なのか?

 よく創価の人は「創価は正義であり(絶対であり)、いつか世界中の人がこの信心をする。」と考えています。バリ活で有ればあるほどそう思います。信仰の確信がある場合や折伏や新聞啓蒙が得意な人であれば説得が多少なりとも出来ているわけですから、余計にそう思うでしょう。
 ですが、過去記事にも書いてきたとおり、「一つの教え(方向)に収束する教義ではなく、むしろ日蓮自身、日興の時代から「おまえは間違っている」という分裂をずっと繰り返してきた」のが日蓮系宗教の特徴です。

 最近、アメリカSGIの状況がとあるブログに書かれています。すごい状況というか酷い状況ですね。日蓮系宗教の人たち同士で「おまえは間違っている」どころか「あなたは間違っていますよ?」って言えないみたいですね。数信仰が一番の原因でしょう。それと池田大作氏の「私ならとっくに100万所帯やっている」という自分一人で出来るはずもない、というか人にやらせて人に責任も押しつけるのですから、たいしたモンですね。
 分裂はしないまでもアメリカSGIはアメリカSGIでの特色(アメリカSGI正義?)を持ってしまったわけです。アメリカ人だから価値観が違うと言えばそれまでですが、信仰は幸福という目指す価値観が一つのはずです。

 日蓮も「これが真実の教えだから、真実を求めて」というのもあったでしょうが、既成仏教に対して「このままではいけない」と思った面もあるでしょう。釈迦も順番はともかく「これが真実の教えだから」というのもあったでしょうが、豪華絢爛、酒池肉林の生活をしていて「このままではいけない」と思ったので、出家して人にも(出来れば?それとも可能な限り?)出家を勧めたわけです。釈迦も日蓮も自分のしている事が「正しい」と思って行動して、自分が正しく生きるだけでなく、他者にも正しい道を示そうとしたのでしょう。つまり、正義って言い換えられるかもしれません。
 それと、日蓮も釈迦も他者をよく説得出来た人だと思うのですが、どちらかというと組織を大事というよりは、人の為?一個人を大事にしたような気がします。

 どの宗教でも「人がアウトプットなのであり、人が幸せになれば正義」なのですが、一個人が一個人を導いて幸福にすればそこには正義はあるのでしょう。しかし、組織に正義ってあるんでしょうかね?個人と組織の明確な線引きなど出来はしないのだからとても曖昧です。
 創価学会はこういったわかりにくい所を曖昧のままに「正義!」を連発するから非常にやっかいです。折伏、新聞啓蒙は出来た事があっても本当の意味で相手を幸福に出来たか?という意味まで考えないと

その人、一個人ですら、正義(人の為、人の幸福の為)があるかどうか不明です。

 本尊流布できた人でも相手が退会したり退転したりすれば、正義とは言えないでしょう。学会は宗教組織ですから、当然、いつも入会者も退会者も必ずいます。つまり組織は正義もあるかもしれませんが、

組織には不正義もいつもある。って事になります。

 創価や公明党の幹部に様々な不祥事や問題がありますが、責任は当の本人にあるとされる事が多いようです。ですが何時までも池田氏がトップです。それどころか「永遠の指導者」になってしまっています。様々な不祥事や問題があると新入会者や一般の人に誤解や疑問を抱かせ、信仰から離れます。そうならない為にも特に僧侶など宗教者は謙虚か厳しく生きるべきなのでしょう。は○たり特急のkOusan(伏せ字伏せ字(^_^;))が日蓮正宗僧侶も妻帯やご供養、あり方など、過去を総括する必要がある、と言ってましたが確かに同意できますね。

 私の場合でも過去記事に書いたとおり入信紹介者の某君と最後にあった時、「分かって頂けなくて申し訳ない」という言葉どころかそうした論調は全くなく、最後に「池田先生の悪口を言ったら許さない!!」というセリフでした。池田氏が退会の理由ではありませんし、あの時は池田氏を問題にしていません。当時は私も池田氏は宗教者であり、悪人ではなく、むしろいい人か一生懸命な面もある、と考えていました。今では全くそうは思いませんが。m9(^Д^)プギャー 彼はおそらく今でも不正義をした、なった、とは思っていないでしょう。何の連絡もありませんから。m9(^Д^)プギャー

 つまり創価には個人にしろ組織にしろ自覚や謙虚さ、反省(省、つまり、かえりみる)が全く無いって事ですね。正宗も創価もどちらもトップは責任も謙虚さも無いって事でしょうか?それどころか人の幸不幸に敏感(ナイーブ)であるよりも組織正義が前面に出るようでは宗教とは言えないのでは? (30人折伏して1人2人しか入信しない、という信仰をさせる側の責任や謙虚も1-21番記事に照らして当てはまるのですが、この記事では29人への不正義はあえて除外します。)


 池田氏の同時中継の中で「信仰者には謙虚さが大事」ということを教えられましたが、創価学会員であった時よりも信仰者でない今の方が切実な問題として認識できます。私も「この信心に間違いは無い」これがいつの間にか”組織であるはずの”「創価や公明、池田氏に間違いはない。」になっていました。非常におかしな事というか、MC(マインドコントロール)されていた証拠でしょう。こうして創価の問題点や自分の過去を文章にすると言う事はMCを解く解かないは別にして非常に重要ですね。だから自分の中で整理整頓するためにも創価の人がアンチ創価ブログを作るのは謙虚さという意味から宗教者にとってむしろ自然な事です。

 一個人にしろ組織にしろ「宗教は人間の幸福の為」でしょう。正義といえるかはまた別にしても。ところが、創価側に信仰をして自然と入会させてあげるだけの証拠や実績が示せないから、人のいやがる事をして、攻撃するのでしょう。そもそも「他者の為、他者の幸福の為」という説得に失敗するならともかく、罵倒する、攻撃する、つまり、説得しないというのは非常に問題ということが分かりましたね。。。。。。。spam攻撃や、ブログ攻撃、学会本部や池田氏に正義なんてあるの?罵詈雑言、罵倒攻撃している間は駄目駄目の論外って事ですね。

 とあるブログで「子供の貴方に信心が無いのは親である私の責任。」なら謙虚ですが、とある別のブログで子供に「アホ!」って言う攻撃、これは自分以外の他者(子供も他者)の為を忘れた結果でしょう。組織を使って結婚の条件に無理矢理入会や子供が生まれたら入会など異常です。恋人や夫婦など当の本人同士や親子で話し合うならば組織とは言いにくいですが、必ず地区幹部を連れて来たりするわけですから、悪い意味で恋人夫婦親子でも組織(池田教、数信仰、組織信仰)として捉えられても文句は言えないでしょう。>創価。


 お決まりの反論がいくつか予想されるので念の為に書いておきますが、聖教新聞上でよく体験談の中に、「入会させた人が一人も退会していない、」という事をよくその人の信仰の(素晴らしさ?の)バロメーターとしています。またどんな””一般””の宗教者でも完璧な人などいないので説得や方法が完璧でない事はあり得る事です。むしろ、それを忘れている、忘れようとする、自覚が無い、などの傾向が強いのが日蓮正宗の人や創価学会員だと思います。宗教組織トップは更に傾向が強く、問題が大きいと考えています。

法華経や仏教経典、釈迦原始仏教が個人主義なのか組織主義なのか気になるところですね。法華経は読んだ事があっても完全理解しているとは言い難いし、他の経文は御書掲載の文はともかくとして創価に教えられて邪宗という事でさっぱりだもんな。

しかし今回は「」や()の多い記事になってしまった。読みにくくてゴメン。

以上。

'06.10.01 誤記訂正 緑文字追記
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140.「博士の独り言」ブログが削除された。(パソコンのセキュリティ)

2006年09月28日 19時07分44秒 | PC一般
「博士の独り言」ブログが削除されてしまった。

gooにはメンテナンスのバックアップがあるはずなのでなんとか復帰して欲しい。
最悪、他のブログに移転でも仕方ないでしょう。。。

 今現在私にはどういう事が起こったのか真相は不明だけど、仮にgooのセキュリティが突破されていれば、私のブログやその他のブログも只では済まない。(*1後述)もし、gooとの著作権の問題による創価側の抗議かもしれないけどそれなら問題記事を削除すれば良いだけなのでちょっと考えにくい。つい先日、博士も身の危険を感じると言っていたばかりだったし、削除する、しない、などのgoo管理側との見解の相違によるトラブルではないと思う。又第3者である我々がgoo管理者に聞いても「分かりません、お答えできません」というまっとうな回答だろうし。goo(NTTに勤める)の創価学会員がやっているとは今回は考えにくい。そんな事が発覚すれば大問題になる。
 博士の独り言を狙った創価か中共のハッカーによる物か?

 真相は突き止められないので、一応、コンピュータのハードウェアを作っている人間としてPCのセキュリティを書いておきたい。アセンブラと、VHDL、verilog、C言語(C++じゃない(^_^;))しか知らないので、ソフトウェアはどちらかというと素人なのだけれど、それでも全くの素人さんよりかは勉強しているつもり。間違いなどが有れば、遠慮無く指摘して欲しい。>情報通信系の人。

○gooサーバーのパスワードが盗まれたのか?
 *1の理由として(あなたのPCがウィルスにかかっていない前提。)IDとパスワード送信に使われるSSL通信はとりあえず簡単には破れない、という前提の元に今のインターネットは成り立っている。これが簡単に破られるとamazonも楽天も何処でも買い物やクレジットカードなど、ヤフオクなどの決済は一切成り立たない。というわけでこれもちょっと考えにくい。

 博士の掲示板の書き込みを読む限りはログアウトしても削除されたという事なのでクライアント側でパスワードが盗まれたのだと思う。

●クライアント側の問題だと考える。
 私もアクセス解析を利用しているが、ほとんどの人はWindowsXPかWindows2000を使っている。さすがにWindows98でWindowsMeで何の対策(後述)もせずにネットはしないと思う。

1.WindowsXPやWindows2000のセキュリティが破られる。
 これもやや考えにくいがあり得ない話ではない。つい先日('06.09.27)、Windows Updateで緊急のパッチが上がっていたけどこういうのはMS(マイクロソフト)のパッチが上がってから攻撃が始まる。それまではMSもセキュリティ会社もOSのパッチが出来るまで問題点を伏せているからだ。つまり、パッチを当てるのが遅い人が狙われやすい。

2.FireWall(ファイヤーウォール、以下 FW)を破られる。
 これもやや考えにくいがあり得ない話ではない。ルーターかソフトウェアのFWを入れている人は大丈夫のはず。

3.ブラウザのセキュリティの問題。
 これは1のOSの問題と同じ。Windows UpdateしていないとInternet Explorer(以下IE) 6.0のセキュリティ問題が起こる可能性がある。
「アクセスするだけでキーロガーが仕込まれる」,IEの脆弱性を突くサイト:ITpro
MS06-055 : Windows の重要な更新

IE 6.0やOutlook、Outlook Expressはどうして危険かというと、多くの人が使っているので狙われやすい。MSのプログラムの出来が宜しくない。プログラムやデータの場所が同じ場所にインストールされている場合がある為、などなど、です。
C:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)¥Application Data¥にデータはあるのですが、IE 6.0やOutlook系は一部のデーターやプログラムがどの人にも共通なディレクトリにあるのでユーザー名がバレてもバレなくても脆弱(ぜいじゃく)性を突かれるとあっと言う間にやられてしまいます。

4.ウィルス付きメールで感染する。
 これは1のOSの問題と同じ。Outlook系のセキュリティが破られる場合。
 それと、ウィルス添付メール。これが一番多いかも。
 PCを購入して設定を意識的に変えないとHTMLメールを送信可能なOutlook、Outlook expressだし、セキュリティ上も問題がある。キーボードの押されたキーを送信するスパイウェア(キーロガー)などがある。

5.アンチウィルスソフトを入れていない。
 最低限これがないとどうしようもない。キーロガーなどのスパイウェアなどがあるのでアンチウィルスソフトは必須。

 博士の場合も1~5のどれかかもしれないけれど目の前に博士のPCが無いのでアンチウィルスのオンラインスキャンをかけることも出来ないので何とも言えない。 1~5のどれが原因が不明だがPCに残っているgooのパスワードが盗まれて今回の件になったと思う。'93頃から2400bpsのモデムを使って草の根BBSをしている私だけど実際にこうした被害を目にするのは初めてだ。(spamメール被害は除く)

●対策
 私のブログのfirefoxの項目に書いてきたが、IE 6.0やOutlook、Outlook Expressはセキュニア(英語ページ)を見れば分かるとおりセキュリティ上、今日現在('06.09.28)ですら問題がある事が分かっている。

○対策その1
1.Windows Updateをキチンとしておく。'06.09.27のパッチなど
2.IE 6.0やOutlook系を使わない。
  sleipnirやDonuts系などはIE互換ブラウザであり、セキュリティはIEと同じ。
  firefox、opera、Lunascape、などIE互換でないブラウザを使う。

  IEやIE互換ブラウザを使わなくてもWindows Updateは必須です。

1-1.ブラウザ
 私はWindows Updateの時、Gyaoを見る時だけIEを使います。初心者にはoperaがお勧めです。operaもfree(無料)でメールソフトもついていますし。一番バグが少なくて起動も高速です。
タブブラウザ RSSリーダー付インターネットブラウザ Lunascape
Opera ブラウザ: ホーム
Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト

 operaもFirefoxもjava scriptを切ることが出来ます。javascriptを実行させないというだけならFirefoxと拡張の No script が一番いいと思います。まっとうな企業以外の怪しいサイトに行くときにはjavascriptを切っておけます。
NoScript - Whitelist JavaScript blocking for a safer Firefox experience! - what is it? - InformAction ここの左にある「getit!」でインストール可能です。このNoscriptという拡張も日本語版です。サイトは英語ですがインストールすれば日本語版になります。滅多にないのですが、海外のサイトに行くときはFirefox+Noscriptが重宝しています。国内はウィルスやスパイウェアを意図して仕込んでいれば個人なら一発でアカウント停止になるか企業なら騒ぎになるので国内アクセスはoperaでいいでしょう。

なお、Firefoxやoperaは危険だと言われているActiveXは動作しません。

 どうしても私にはIE 6.0以外は難しくて分かりません。という人は 三井住友銀行 > お使いのパソコン、本当に大丈夫ですか? あなたの対策は?(その2) ここを参考に。
三井住友銀行 > 簡単!やさしいセキュリティ教室 では、はじめましょう。 ここは webの専門家も褒めている解説ページなので参考にして下さい。

1-2.メールソフト
 メールもEdmax(フリー版)やMozilla Thunderbirdを使いましょう。free(無料)です。

 メールソフト(メーラー)もメール添付ファイルの実行を防いでくれる、Becky、秀丸メール、shuriken(何れもシェアウェア)があります。Thunderbirdも基本的に実行ファイルはユーザーが許可しない限りは実行しない。(ユーザーが保存してから実行する。)
○メールの添付ファイル、実行ファイル
 メールも”メールヘッダで添付ファイル付きを示す「multipart」付きのメール”は一切、受け取らない設定にしています。Thunderbirdでもこの設定は可能でゴミ箱行きです。また、プロバイダーや他のメールソフトでも設定できる物があります。ThunderbirdはHTMLメールのJavaSprictの実行も(設定しない限り)出来ません。

では添付ファイルはどのように受け取るかというと、「multipart付きのメールは一切、受け取らない設定」よりも前に例えば「博士さんのメアドを受け取る。」とThunderbirdにメール振り分け設定に追加します。受け取ったら、この設定を消すか実行しないように出来ます。添付ファイル送信ならば、pdfファイルかファイルが一つ二つなら別としても、添付ファイルの数が多い場合は普通は圧縮解凍ソフトで圧縮してから送付するのが礼儀です。相手のパソコンの習熟度が不明ですから.exe(自己解凍形式)で送信するか.lzhか.zipで圧縮して送信するか断りを入れるか確認してから送信でしょう。連絡を取り合って送信者は「ウィルスチェックをした」という旨の明記をして添付するのが礼儀でしょう。添付ファイルを受け取った人は添付ファイルを直接ダブルクリックしてはいけません。ファイルをいったんハードディスクなどに保存して、 ウイルスチェックをしてからにしましょう。トレンドマイクロ社 添付ファイルをローカルディスクに保存しウイルスチェック後開く

それと添付ファイルの拡張子に気をつけてください。

*.pif;*.cpl;*.scr;*.lnk;*.com;*.bat;*.vbs;*.vbe;*.cmd;*.js;*.jse;*.shs;*.wsf;*.wsh;*.chm;*.swf;* .exe;*.doc
秀丸メールで設定されている、”ウィルスを忍ばせる事の出来る危険な拡張子”はこれだけあります。これらの拡張子で知らない人からのメールは実行してはいけません。 Windows XPに危険なファイルをフォルダに見せかけることができる脆弱性

 フォルダの「ツール」タブの「フォルダ オプション」をクリックして「表示」タブの詳細設定欄にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外しておく。ファイル名を変えるときに不便と言えば不便ですが、セキュリティに詳しくないならあきらめましょう。トレンドマイクロ社 すべての拡張子を表示させる


 また、niftyなどのプロバイダはspamの設定が厳しくなっている。メールもyahooかgoogleのGmailを使えば、DomainKeysというspam特有のドメイン詐称メールが自分のPCに到着しないのでこういった無料かつセキュリティの高いメールプロバイダーを使うのも一つの手だ。 私もこうしたメールアドレスをメールマガジンなどに公開してプロバイダ系のメアドに転送するかそのままyahooやGMailを利用している。メアドも複数持っている人も多いでしょう。 IDとパスワードが増えて困る人がいると思うけど、フリーウェアで多数のIDとPassを記憶してくれるソフトもあるので活用して欲しい。
http://www.sophos.co.jp/security/best-practice/

○対策その2
 Windowsのユーザー名とブログIDを同じにしない。
 まさかとは思いますが Windowsのユーザー名で最初からある administrator のままで使っていたり、ブログIDと同じユーザー名や追加したIDでもadminとか使っている人は非常に危険です。例えばユーザー名がadministratorでパスワードがadminとかplOnkとか。私もIDやパスワードは出来るだけ変えています。ブログID(gooブログのURL)はブラウザに場所(URL)を記憶させればいいのであり、PCと同じにする必要はありません。

 ブログIDが変えられないなら(WindowsXPかWindows2000なら)PCのIDを新たに作りデータを移転しましょう。
wxp:使用法ヒント:あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが
wxp:使用法ヒント:Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが
 それとリモートデスクトップ、リモートアシスタンスも切っておいたはうが良いと思います。そういう使い方をする人はあまりいないと思います。Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ ビジネスユーザーやNECのパソコンサポートでリモートアシスタンスを使う事があるようですが、どちらも外部からのアクセスを許可するので非常に危険です。普通の人はいらないでしょう。

○対策その3
 FWを導入。光の終端装置やADSLモデムとPCを直結している人はハードウェアのFWであるルーターを導入しましょう。これが一番低価格でセキュリティ上も手堅いです。(もちろんルーター一体型の光の終端装置やADSLモデムなら不要です。)

 FW付きのアンチウィルスソフトとハードウェアFWのルーターは共存可能です。(ソフトウェアのFWは2つ入れる事は出来ません。) 私もハードウェアルーターとソフトウェアのFW(無料版)を使ってます。それと海外のアンチウィルスソフトウェア(無料版)を使ってます。

ソフトウェアFWが無くてもルーターがあれば「外部からの攻撃やスパイウェア」は防ぐ事が出来ます。無線LAN対応ノートパソコンを持っている人は無線LANの(難しい)セキュリティ設定が出来れば便利です。無線LANの暗号化もしないと近所に無線LAN通信の内容がダダ漏れです。

A.ルーター+WindowsXPSP2のFW+フリーのアンチウィルスソフト
B.ルーター+フリーのFWソフト+フリーのアンチウィルスソフト
C.ルーター+WindowsXPSP2のFW+ノートンやウィルスバスターバスターは検出率がかなり悪いようです。バスターを使っている人はすぐに乗り換える必要はないと思いますが、更新期限までは我慢するしかない?。10.03追記、NOD32、マカフィーなどFW無しアンチウィルスソフト
D.ルーター無し+FW付きのアンチウィルスソフト(ノートンやマカフィー)

'06.09.30 追記
 あと私はスパイウェア対策にSpybot S&D 、SpywareBlasterも使っています。怪しいサイトに行かない限り、Spybot S&D、SpywareBlasterは週1回程度のアップデートで良いでしょう。ここを参考にして下さい。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェアのトピックス アンチウィルスソフトを購入してそのソフトにスパイウェア対策ソフトが有ればSpybot S&DやSpywareBlasterは不要です。安く済ませるにはA,B,Cのどれかです。私はBですね。

上記のA~Dのどれかの方法でネットに繋げて下さいね。ソフトウェアのFWはPC上に2つ入れる事は出来ません。 会員サポート > ブロードバンドルーターの設定:@nifty ルーターの設定はそれほど難しいものではありませんが、これを読んでもわからない人はちゃんと「FW付きのアンチウィルスソフト」を買いましょう。アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? - GIGAZINE

セキュリティソフトの押し売りに注意 - GIGAZINE(アンチウィルスソフトを装った偽ソフトウェアがあるので騙されないように。特に有名なのは WinFixer2005 WinAntiVirus Pro。ttp://jp.winantivirus.com 訪れない方が良い。WinAntiVirus Pro。これもアンチウィルスソフトの偽物。 )

○対策その4
 IDやPassを見られたりしない。博士が何処にお勤めなのか知らないが、大学だったりすると隠れ創価学会員が盗み見たり、博士の離席中にIDとPassを盗んだ可能性も否定できない。
 freeさんのブログや2chの掲示板などで「私は学会員じゃありません」などと言いながらアンチ創価の人を攻撃する事があった。私のブログでも同様の事があった。「私は学会員じゃありません」と装った隠れ学会員がいると博士でも誰でも警戒しないかもしれない。博士が大学などでPCを机においたまま離席した際にPCを閲覧できるとIE系などは一発でばれると思う。

○対策その5
 ブログのアクセス解析。
アンチ創価ブログなどは創価の荒らしに合いやすい。gooブログは有償でないとアクセス解析がついていないが、無料版でも忍者などのアクセス解析を入れる事が出来る。但し、scriptタグがgooブログはセキュリティ上と、有償版との差をつけるために無効になっている。検索解析などは出来ないが、OS、ブラウザ、アクセスしてきた時間、プロバイダのホスト名まで分かるので荒らし対策にはなると思う。(学会本部からのアクセスでもちゃんと判明する。)

○対策その6
 私のブログやtabu○の私へのspam攻撃を目論んだHPはweb巡回ソフトでバックアップがとってある。私はモデムやISDNでテレホーダイの時代にシェアウェアのweb巡回ソフトを購入して使っている。草稿記事まではバックアップできないが、ログインしない状態で記事の全部、それとコメントの全部を自分のPCに保存できるのでgoo有償版にしなくてもバックアップできる。こういったソフトはフリーでもあるはずです。

 そういえば、○kenなど創価の人間って規約規約とうるさい割に自分の犯罪行為には寛容だな。(笑)海外のブログから私へのspam攻撃を目論んだ。つまり、私を攻撃するという事はgooへの攻撃でもあったわけだ。なのに未だに彼がgooIDを持っているのはどういう訳だろうか?もちろんspamも来ていないし私が抗議しない限りはgooからのお咎めは無いだろう。特に私からは抗議しないが。

なぜなら、時間が経てば経つほど、題目の功徳、宿命転換などなど、創価の嘘が明らかになるから。

彼のこういった犯罪行為に謝罪がない、その時間が長ければ長いほど、この信仰が「嘘」であるとの良い証拠になるだろう。自分でやっている事の重大さに気がつかないのもMCの証だ。

○対策その7
 最初からアクセス解析のあるか追加出来るブログに移転。


以上。


'06.09.30 追記 緑文字
'06.10.03 追記 リンクなど

'17.05.13 古くなったので多くを見せ消しとした。
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139.私の退会時の創価学会員との会話

2006年09月19日 00時03分21秒 | 創価学会
創価の彼、無宗教の私:私たちの歩み【その3】
チョココさんと彼氏の体験が詳細に書かれるようになりましたね。一安心しました。

●私の場合。
 チョココさんやこすとこさんの会話をブログに何度か載せていますが、私の会話がほとんどありません。あまり参考にはならないと思ったからです。 で、私の退会時の会話はどうだったかというと、
創価学会の信仰に功徳はあるか?:内部分裂?本部幹部会の状況は私には判らないけど
ここにも少し書きましたが、あまり参考にはなりません。

病気が酷い自分の姿を見てその瞬間に「もう駄目だ。御本尊を信じられない」と思ってしまいました。すぐに地区リーダーにTELして部長、本部長にも指導を受けましたが、気持ちは変わりませんでした。

数日間に渡って大体、20時間近く何人かの人に面と向かって指導を何度も受けましたが、その時の気持ちを何度もきちんと言っています。

「結婚にしろ仕事にしろ、祈りも叶わないし、病気も治らない、御本尊を信じられなくなったので退会したい。池田氏や学会員の皆さんのことはいい人達だと思うし、嫌いじゃありません。でも、もう、(幸福になっていない以上、祈りが叶わない以上)続けたり信じたりすることは出来ません。私の信仰心の問題です。だから退会したいです。御本尊自体をもう(幸福製造器だとは)信じられない」

返ってくる答えは「大変ですね。でも(もう駄目だけど。もう祈りは叶いませんけど。)一緒に頑張りましょう。信仰だけは続けましょう。」こんなのばかりです。

 「もう駄目だけど。もう祈りは叶いませんけど。幸福にはなれませんけど。」なんて言いませんよ?思っているのはありありと分かります。

ラインや創価班で言われていた、「一人一人を大切に」「会員を大切に」とかいう事も感じ取ることは出来ませんでした。むしろ指導を希望しても無視されています。全く逆です。東京都内に住んでいながら学会本部に行きましょう、とかもありません。

今の気持ちはこんな感じに変わってます。

無責任や戦争好き、権力やお金、勲章が大好きな池田氏や学会本部、公明党はもう大嫌いです。
自分がリアルで関わってきた極々、極々、少数の学会員の人だけはいい人達だと思う。ただし、いい人達(だと思われる?)がやっている事は「オウムなどのカルトととても良く似ている。」

信仰心と善意から人の為に祈っている以上、いい人か悪い人かの判断は難しいです。(ネットでの荒らしなんてのは論外です。信仰心や意見の違いから議論が平行線になりますが、そういう以前の問題かと。)ただし、日蓮の信仰そのものにも今となっては非常に疑問点の多い宗教だと思います。

「退会したい」「御本尊を信じられない」こういった気持ちを言い続けることが大事でしょう。
なので私の場合、自分の信仰心や意思がはっきりしてしまうケースなのでトラブルや相談という事例になっていません。

●チョココさんの場合。
 彼女のブログをよんで貰うのが一番でしょう。

 とても会話が上手というかTELテクニックというか会話テクニックというか、表情が面に出ない人ならTELだけでなく、リアルでの面と向かい合っての会話でも使えます。だたしこれ、普段から雰囲気や人間関係をよく理解できて、同等の事が出来る女性向きというか男性でも空気読める人向けです。

私も技術系のお仕事なのですが、営業経験も3年ほどあるのでよく理解出来ました。

私たちの歩み【その3】その1、2と順番によんであげてね。

以上。

ひとりごと。
えー。お尻にダンナさんを●いているというか、なんというか、
その、えー、そのー、つおい?とか、こわーーとか
言いませんお?。(苦笑)(´Д`;)(´Д`;)

可愛いお嫁さんになってね。(*^_^*)(^o^)/

某華さんみたいになって来たな。(笑)(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)
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138.体験談

2006年09月18日 00時41分02秒 | 創価学会
「池田さんがすごいのはわかった。ところで君はこの信心をしていて、今までどんな願いを叶えたの?」

 創価の人と話していると聖教新聞の体験談や個人自身の体験談で説得され入信を迫られることがありますね。断り方は色々書いてきたけれど、信仰者らしくいい人で大事な?人(恋人など)あるいは良い友人だったりして、自分の悩みとマッチした体験談を創価側から出された場合にはどうすればいいのでしょうかね?

 信仰に興味がない、と言うのが一番です。1-21、37、68番で断っても話を続けなければいけない状況もあるでしょう。恋人、夫婦とかね。

一つは「あなた自身がそれを信じるか信じないか?」
一つは「宗教したいか?したくないか?」

 まずはあなたがやっぱり 「断る意思」 をきちんと持つことが大事でしょう。宗教の教義や体験はこちら側になくて当然ですから、創価の人から、「宗教を持たない人は駄目だ」とか「正しい信仰をしていないから駄目だ」「拝む対象である本尊が良くない」など畳みかけられると思いますが、他の宗教をしても幸福な人はいますし、お金持ちや健康な人はいます。不幸な人も同等にいると思います。

今日のテーマはこれ「体験談」です。

 「拝む対象である本尊が良くない」ならば、私のブログに書いた日顕氏、弓谷氏、竹入氏、矢野氏などなど、日蓮正宗の大御本尊を拝んでいる日顕氏を始めとした日蓮正宗の僧侶全員。この人達は日顕宗ということで、創価学会から極悪人扱いです。

 創価学会にいて単純に反逆したとか幹部の地位を争ったなどの反逆者(ということになっている)を除いても、元サザンオールスターズの大森氏と池田氏側近通訳だった大森氏の奥さん、池田氏の真下にいた元全国男子部長の弓谷氏など不幸になった人がいます。耐震偽造の問題を起こした姉歯氏も元創価学会員です。

 必ず幸せになれるというのは「嘘」です。

 また、何度も書いてきたとおり、10代は10代の悩み、20代は20代の悩みがあります。特に若い時にしか達成出来ない願いでも祈っても願いが叶わなかった場合、あなたの信仰心が足りないと言うことで 「この信心は悪くない、御本尊は悪くない」と言うことであなたの自己責任になります。1-21に書いてきたとおりです。特に6番、13番、21番。
 おかしな話です。入信の時には信仰が間違っているから不幸。で入信後はあなたが間違っているから不幸。です。入信前には邪宗教の所為とか責任や問題を宗教に見いだして、「あなたは悪くない、宗教が悪い」なのに、上手くいかないと「あなたが悪い、この宗教は悪くない」というものです。日蓮宗全体、また創価はそういう教義ですから、理解して下さい。

不幸は過去のあなたが得た宿業(しゅくごう)と言うことになっています。(自業自得じごうじとく)

 ではどれだけ題目をあげればいいのか?折伏をすればいいのか?これは明確な基準や定量的な物はありません。創価の指導には「祈りが叶うまで祈れ」「祈りが叶うまで折伏や学会活動をしろ」ということです。

 創価の人も読んでいるので敢えて書きますが、「祈りと折伏はともかくとして」実際に仏法対話のない新聞啓蒙や選挙活動、財務には功徳があるのか非常に疑問です。

 日蓮は12歳で寺に入り、16歳で剃髪?(正式な僧侶?)して、32歳で題目を唱え始めて最も宿命転換したとされるの竜口(たつのくち)の法難が50歳、曼陀羅を著したのが50歳か51歳。戒壇の大御本尊を著したのが58歳です。
 (一番最初は 大法輪美術品-日蓮楊枝の「御本尊」 軸 この時らしい。佐渡始顕が最初とばかり思ってました。また嘘を教えたな創価の馬鹿ども。
 こう書くとメールやコメントで創価学会員が文句を言うが、度々書いているように日蓮仏法を教わるのも勉強するのも創価学会員からか聖教か創価の書籍しかありえない。 普通の学会員は日蓮宗などの書籍を理由も無しに買うはずがないからね。)

 日蓮の悟り、宿命転換、祈願成就。それがどこにあるのかは不明です。題目を唱え始めた時なのか?竜口(たつのくち)の法難?曼陀羅を著した時?戒壇の大御本尊を著した時?願いが叶ったというのが、たくさんあったかも知れませんが、そうは思えません。

 今までの記事に書いてきたとおり、願いが叶わないと「末法(まっぽう)の人間だから」「過去の宿業」「信心が足りない」願いが叶うと「御本尊のおかげ」です。日蓮「大聖人」でも最悪に考えると、58ー32=26年かかった(?)のに

 「清貧でもなければ肉食、妻帯、物欲まみれの我々が成仏、絶対的幸福なんて獲得出来るんですかね?」

 あなたの悩み事、いつ頃解決出来そうですか?普通の人より画期的?あるいは素早く解決出来ます?>創価

 創価学会のリーダー達、公明党もそうですし、日蓮正宗でも創価学会から邪宗教として非難されています。つまり、よく考えてみれば、宗教の功徳、曼陀羅の功徳なんてあり得ないでしょう。くだらない悩みや小さな悩みだから早く願いが叶うかも知れませんが、あなたにとっては悩みは悩み、重大なことのはずです。一体何時かなうのか、どれだけ題目をあげればいいのか聞いてみて下さい。

●その体験談は本物か?

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 人間の一生を80年とするとこんな感じのゲージになるんでしょうかね?(笑)(^_^;)

体験談を読むとおじいさんおばあさんの体験もあって、以前はよく「流石は草創の人だ。流石は草創の人の信心は違う。」なんて錯覚して考えていました。ですが、体験談の中には「不幸を受け入れるだけ」の自己満足だけの不幸話もありますし、疑問と思える体験もあります。

80年間とは言いませんが、長く生きていれば偶然と信仰の祈りが一致することがあるかも知れません。

 何よりも250万人だか1000万人だか20歳から信心初めて50,60歳になるまで、そんなに「祈れば叶う」ならば、創価の人だけ特別にお金持ちや幸福になっていないといけません。実際はそんなことはありません。創価学会本部の人たち、日蓮正宗の人たち、つまりトップの人たちだけが、幸福と言えるのでしょう。資本主義社会ですからネズミ講のようにトップは良い思いが出来るのです。

この体験談というは人生の中でも1度か2度、大きな願いが叶ったというものです。何度も不幸な目にあって乗り越えて幸福って人生もあるかもしれませんが、私はもう不幸自体が嫌ですね。信仰を止めてから強くそう思うようになりました。祈りが叶い続けるという人生なんか何処にもないし創価学会員にもありません。

0----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7----+----8
このゲージの一度か二度の体験だけであなたの人生の創価にゆだねて良いのでしょうか?
世界で一番幸福な出来事が毎年のように80回あるんじゃないですよ?

 聖教新聞にしろ、人間革命(小説なのか本当の体験談なのかは微妙。)にしろ、最低でも250万人もの多くの人がいてその中から劇的な人生ドラマを体験として載せている訳ですから、あり得ない話でもないでしょう。多くの人がいるのです。
偶々、本当に功徳で幸福になったのか?あるいは偶然か証明なんて出来ません。本人が言うだけです。
掲載されている体験談もその後、その人が幸福か不幸になったのかどうかも不明です。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会員さんとのやりとり。その1
「こんにちわ (末吉)  2006-01-09 11:05:12」
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 創価信者の典型のようなコメントだとおもいました。それほど困っていない人間の強者の理論です。
(略)
その上で創価の印象を書きますと、困っていない普通以上の人のための宗教ですね。
本当に苦しい人、困ってる人には向かない。
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●体験談をメールで送って下さる創価の方。
 有り難う御座います。
信じる信じない、読む読まないは別として、創価の人から信仰体験や折伏として二度メールを貰ったのは実を言うと今回が初めてでした。お気持ちだけは有り難く頂きます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

●体験談を書くことも出来ない人。
 体験談も無しに罵倒メールやコメントいい加減にして欲しい。>創価。これは私のブログに限ったことではなくあちこちの掲示板やブログに言える。
 実際に今回、創価の人が私に匿名、ハンドルネームでメールしてきたことで体験談が有れば説得する(出来る)人がいる。こういう事実が有る以上、体験談を書けないのは書けない理由があるのだろう。

たぶん「何の体験もない」ってね。

ましてやネットでもリアルでも中傷、誹謗、罵倒なんてとんでもない。議論以前の問題だ。匿名だから少々恥ずかしい過去でも書けるでしょう?

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137.子供に努力でなく「信じて祈れば叶う。」ことを教えて良いのか?

2006年09月13日 18時05分01秒 | 創価学会
書き忘れていたこと、書いていなかったこと。

 某ブログで子供の入信について心配するコメントがあった。
ブログ管理人さんも子供に努力でなく「信じて祈れば叶う。」ことを小さなうちから教えて良いのか?という疑問をお持ちのようだった。

 ここで私の子供時代にも創価学会との関わりがちょっとだけ合った事を書いておきます。創価学会の信仰に功徳はあるか?:入信編 その1

 ここに書いていたM君のことです。彼が創価学会員であることをきちんと認識したのは上記のURLのとおり高校生の頃です。M君は幼なじみで私が小さい頃に住んでいた家のそばに住んでいて、幼稚園や小、中学校も同じでした。
 小学校低学年の時だったと思いますが、M君との思い出に何時までも忘れられない事が一つあるのです。それは彼との喧嘩。子供の時の喧嘩ですから喧嘩の内容は覚えていません。普通は子供の時の喧嘩なんて忘れてしまうでしょう。ですがこの時の喧嘩には忘れられないエピソードが一つだけ有るのです。

 それはM君と二人で遊んでいる最中に喧嘩して「絶交だ!」みたいな展開になったような記憶があります。まぁ、子供にありがちな展開です。(笑)お互いの自宅に帰ったような記憶があります。と、ここまでは普通の展開だったのですが、私とM君の喧嘩に全く関係のない(遊んでいる場所のそばにもいなかった)B君が私の自宅に来てM君の文句などの伝言を伝えに来るのです。(そうそう、MはイニシャルですけどBはABCDのBね。w)B君のことはほとんど知りません。一つか二つ年下だったように記憶していますが、名前もよく覚えていませんし、当時は全く知らなかったのかも。B君とはこの喧嘩の件以外で遊んだ覚えも会話した覚えも全くありません。上記のURLの高校生の集まりの時に彼を見た記憶がないのでもっと年齢は下だったのかも知れません。
 何度も何度も伝言だか文句だか色々伝えに来るのです。喧嘩に関係のないB君に「関係ないからもう来なくて良いよ。文句があるなら自分で言いに来い」(主旨:あたりまえですけどね。正確な言葉までは覚えていませんよ?)というような事を何度も言った記憶があります。でもやっぱり彼が何度も来るのです。結局、うんざりしてどうして良いのかわからずについに母親に言って母親からも注意かなだめた言葉かB君に何か言ってもらった記憶があります。それでももう一回来たような???母親が注意してからの回数はもう一度かもう二度かは覚えていません。

 んで、もうここまで書けばピント来る人は来るかも知れませんが、このM君とB君は両方共に親が創価学会員です。母親が注意した時に「創価学会」と言う言葉を聞いたのかどうかも覚えていません。ただ「同じ、どうのこうの」「同じ宗教、云々」と言う言葉は聞いた気がしています。でも小学生低学年(低学年と言っても3年生ぐらいかな?)ですから親の言っていることも理解出来ないし、背景を想像することも出来なかったでしょう。

 親同士が創価学会員なのは間違いないです。ただし、当時の子供の創価学会の役職や親の学会組織の上下関係もM君>B君かどうかも全く不明です。つまり、今だから想像が付く訳ですが、創価学会の上下関係、幹部と組織と言う関係。「下の人間が使いっ走りをする。」ということをこの小学生のM君はもう創価学会から学んでいたのでしょう。今になって考えてみれば、年下だから命令した、近所の友達だから命令した、とは考えにくいです。B君は私以上に気の弱そうな子だった記憶があります。単純に親が同じ町内の創価でお互いに関係があったから、と考えています。子供同士だけど小さな組織人間関係とでも言うのでしょうかね?

 だって、年上とはいえ子供同士の喧嘩の伝言に突然、子供(B君)が了解して何度も来ること事態が異常です。伝言に行かせることを思いつくM君もM君ですが、あっさり聞いてしまうB君もちょっと疑問ですね。

 M君の性格が悪いというだけで片づけられないこの問題。後に、入信紹介者の某君を通じてM君が「B君に伝言させて喧嘩したことをそううそ(私)に謝っておいて欲しい。」とのことでした。(笑)また伝言です。人間革命、宿命転換どころか、彼もちっとも変わってませんね。(笑)彼も悪いと思っているなら今度こそ自分で謝るべきだったのでしょうけど。この話を何時したのかは良く覚えていませんが、社会人になってからのはずです。某君に折伏を受けたのは大学生当時ですしね。つまり、私もM君もB君が伝言役として介在したことはずいぶん後になっても良く覚えている訳です。
 こういう時につい創価学会員にありがちな身内への優しさをだしてしまうので(この話を聞いた時は創価学会員)笑い話や良い思い出として受け止めてしまいますが、私のカルト体験ここにあるようにこうして一つ一つブログに記事にしていくと問題を様々に感じるようになります。

 今から30年近く?前の事ですから、学会も今よりずっと厳しい規律があったでしょう。上下関係もきっと同じに厳しかったと思います。私のいた14年間ですら、事の善し悪しは別としてずいぶんとソフトになってきましたからね。当時のことですから、たぶん子供も確実に創価学会員だったでしょう。

 自分の喧嘩を下の者にさせるというのは、実に今の創価学会に当てはまります。
池田氏×日顕氏の戦いは日顕氏に会うはずのない一般会員が一生懸命やっています。一般会員が毎日仏壇に祈っている訳です。
新聞啓蒙や折伏は宗教行為なので、ともかくとしても、選挙支援や仏敵と言われる日蓮正宗や竹入氏などの攻撃を一般会員がやるべきかどうかは非常に疑問ですね。学会本部や公明党のお仕事でしょう。創価学会には選挙で戦うことは一般信徒にとって信心の戦いであり、福運や功徳のある法戦と位置づけています。つまり、仏「法」の「戦」い、法戦なので止めないでしょうけどね。

子供なら許されるかも知れませんが、大人なら自分でやれば?
今までのブログに書いてきたとおり、日蓮正宗の僧侶だって創価に頼らずに自分で折伏すればよかったのでしょう。
公明党も同じですね。
創価の敵も本当は学会本部の人間がもっと行動すべきでしょう。

 M君が明確に意思かあるいは(親を真似て)直感として「伝言させれば上手くいく!喧嘩に勝てる!勝利!」という事で学会組織を真似したかどうかなんてわかりません。彼に今聞いても覚えていないか、わからないでしょう。偶々、年下の子供に命令しただけかも知れません。ジャイアンとのび太みたいにね。だとしても、子供とはいえこれだけ記憶に残るような事件が起こる訳です。御本尊の福運も功徳もあったモンじゃありません。意識していても無意識でも問題です。

 子供に「信じて祈れば叶う。」ことを小さなうちから教えて良いのか?
これは私にもわかりません。
 ですが、子供が創価学会の真似をする、そっくりになる、と言う可能性は否定出来ないですね。特に悪い面や問題と思われることも真似する可能性が高いでしょう。私としては今更ですが、M君もB君も非常に疑わしいと思いました。姉歯氏や竹入氏、日顕氏(創価から見れば信仰者として失敗した人、間違えた人)、彼らを見ればわかるように大人でも失敗する訳です。大人でも失敗する「信じて祈れば叶う。」を子供の内からさせて良いのかは疑問です。

 「子供の内からの信心が足りないから、創価の王道を歩めないんだ!!!!(byバリ活)」とすると、大人になってから入信した牧口、戸田、池田氏を否定することになりますけどね。日蓮も32歳という大人になってから題目を唱えていますけどね。
ちなみに「子供の幸不幸は親の信心で決まる。」という創価学会の定説があります。つまり、学会組織は子供の幸福と言うことで親が一生懸命に戦うように駆り立てる訳ですね。特に婦人部をね。

 某君に騙されて入信してしまった訳ですが、M君のことを思い出して嫌なヤツがやっていた宗教だから。と断っていれば良かったです。くそ真面目に某君の話や組織の人の話を聞いてしまったのが敗因(^_^;)ですね。私にとっては笑い事じゃなくて、人生の大失敗ですけどね。

 一番、書きたかったことは最後のあたりだけですが、このブログをはじめた時にはこのことを思い出して、入信したことを後悔していました。

以上。
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136.「あの国のあの法則」と創価の関係は?

2006年09月08日 22時53分52秒 | 創価学会
今回の記事に限り韓国、朝鮮の悪口を書きます。なので在日の方や関係者の方は読まないで下さい。
 先の記事でコメントくれた人が朝鮮(韓国)だけには関わりたくないという人がいましたが同意です。

 明らかな証拠がないので池田大作氏は朝鮮人、などと書いては困ります、と書いてきましたし、中韓の反日を創価がなんとかすべきである、とも書いてきました。私は日本人ですし、なんと言っても2chの東アジアニュースあたりをよんでいれば如何に(中国も)韓国が酷い国かわかります。

 東洋公布、世界公布(広宣流布)を目標とする創価にとっては日蓮の教えを実現しようと躍起になっているのです。釈迦の仏法がインドから日本に伝わったこととは逆に日蓮の仏法が絶対であるから必ずインドまで(世界中に)広まるという証の一つとしています。日蓮の御書(遺文)にも書いてあります。「仏法 西還」でググって見て下さい。

仏法西還の道を拓かれた池田先生に感謝
鎌倉時代にカルト宗教が存在した!
創価学会:新会員の皆さんへ

色々なサイトがありますね。ここからが本題。

価値[再]創造 創価学会の歴史に詳しい。凄いサイトになるかも。今でも学会員さん? ここのサイトを見れば昭和55年頃?から韓国で宗教の自由が認められたようです。

学会の歴史(昭和55年) (14)-価値[再]創造

 昭和39年に、「韓国の国務会議、創価学会の布教活動に対し防止対策を講じることを決議」となって、この頃に布教されていたようですね。でも学会は悪い団体と見られていたようです。
 昭和50年には韓国の学会員(韓国仏教会)100万人くらいになって、そして民主化が進むなかで、学会に対する韓国政府の扱いも緩くなってきたようです。現在の韓国組織は2分されて争い、会員数も激減したみたいです。信濃町本部から鎮圧部隊を派遣したようですが、無駄だったそうな。(笑)


韓国に関わったあらゆる企業、組織、個人も朝鮮に関わるとこういうことになるそうです。
『あの国のあの法則』BLOG

「あの国のあの法則」でググって見て下さい。

 最近で言うとソニーがノートPCのリチウムイオン電池で大失態をやりましたが韓国と関わっているからだというオカルトチックな噂が2chで流れています。(笑)

 マーフィーの法則発動ならぬ、あの国のあの法則ですが、さて創価学会はどうなるんでしょうね。学会の歴史(昭和55年) (14)-価値[再]創造 価値[再]創造:アロエさんのお話からすると、韓国在住の人への最初の布教は少なくとも戸田城聖氏の頃では無く、戸田氏の逝去後だったことが判明したみたいです。昭和55年頃?から韓国で宗教の自由が認められ、さらに創価が韓国に深く関わったのはこの頃の様です。法則が発動するならば2代目でゴニョゴニョするはずですが、池田氏の出自がゴニョゴニョなので息子の池田博正氏を2代目とするのか1代目とするのか、どうすればいいのでしょう?>歴史に詳しい人、「あの国のあの法則」に詳しい人、教えて下さい。

韓流、韓国ブームもとっとと消えて欲しいです。はい。

 できるだけ曖昧な記述を避ける為にこういったオカルトな記事は書きませんでしたが、どう切り出そうかずっと困っていました。価値[再]創造さんやコメントにも助けられました。
今回は笑い話?ということで。おーこわ。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

ちょっと涼しくなりました?>ALL >鶯◎さん(いやね、ほら、その、祟りがあるといけないので何となく伏せ字にしてみました。(^_^;)(^_^;)(^_^;))

以上。

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135.学会員との交渉に成功!! (夫婦恋人で信仰が違う時 その7)

2006年09月06日 23時34分08秒 | 夫婦恋人問題
創価学会の信仰に功徳はあるか?:学会員との交渉術 (夫婦恋人で信仰が違う時 その3) ここで書いた「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」、つまり「最初はハードル高めに、で段々とハードル落としていって最後には目的とする条件を承諾させる」というこの方法がとあるカップルの創価学会の問題において非常に効果的だったようです。

なお、元々、譲歩的要請法をチョココさんのブログのコメント欄に書いて下さったのは 釈Bookさん です。ホントにありがと。(*^_^*)//

 これで創価学会員の恋人を持っている人からのメールが多少は減るかな?

今まで通りメールも受け付けますが、ここのブログに書いてあることが今のところ全てです。皆さんに同じ答えになってしまって申し訳ないですけど、自分の考えなどを嘘偽り無く書くと同じになってしまいます。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

皆さんも上手いこと交渉して下さいね。メールは一部抜粋を許可が取れ次第、転載予定です。また転載不可でも私の言葉で説明すると思います。転載済み。

 彼氏が本当の気持ちかフェイクかどうか知りませんが、彼自身(創価の人)が「退会したい」と言ったことが大きかったようですね。やはり彼女(未入信の人)を守るにはこれが最適解でしょう。

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 一つ創価学会嘘つきさん(そううそさん、に改名されたのでしょうか?)にご報告したいと思っていたことがあるんです。

 以前、私のブログのコメント欄で話題になった「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」で、創価学会嘘つきさんも記事にしてくださっていたこの方法なのですが、「最初はハードル高めに、で段々とハードル落としていって最後には目的とする条件を承諾させる」というこの方法が私達の問題において非常に効果的でした。

 詳しいことは少しずつブログに書き留めていこうと思っていますが、簡潔に書くと「脱会する」と彼が決断し両親へ主張しました。 彼の両親は、嫁に信心させるどころではなくなって、それはおろか彼本人にも信心しなくてもいい、題目あげなくてもいい、新聞も会合も何もしなくてもいい、一切文句も何も言わないから「籍だけは残してくれ」と主張してきました。
 彼にとっては納得のいかない願いですが、正直私には「これ以上ない妥協点」であると思えました。
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なお、彼氏さんは脱会の意志はフェイクではなかったみたいです。チョココさんの転載許可のお返事メールにも追記があるのでここで説明しておきますと
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「何か少しでも学会関係から嫌な思いをさせられたら脱会する。」と言い始めていたらしく、彼に必要だったのはタイミングだったのかもしれません。
 ””脱会してはいけない気がする、””そんなまやかしを振り払う良い機会だったのかもしれません。
 彼は興奮状態が取れず、「もう無理だ、どうしても脱会するんだ。学会にいたくない」と言っていたそうです。
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ご両親と彼氏さんの間で色々あったようです。それで、彼氏さんは興奮状態が取れなかったみたい。。。。。

チョココさんが入信するしないは何にしてもチョココさんと勧める?彼氏さんの気持ちの問題ですから、この二人のカップルの思い通りになって本当に良かったですね。これが当たり前なんですけどね。(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そもそも結婚と信仰の問題は別々です。もちろん信仰を勧める情熱や気持ちは否定しませんけどね。創価だけでは?断ってもしつこく入信させようとするのは。

以上。

'06.10.16 追記
 タイトルを変更
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134.宗教教義は変わって良いのか?

2006年09月03日 12時35分04秒 | 創価学会
●宗教教義は変わって良いのか?

 結論としては創価や正宗の都合の良いように変わっていくと言うことですね。
第2次宗門問題以降、創価も正宗も微妙に教義を変えています。日蓮も釈迦仏法の改革者だったと言えるでしょう。それまでの教学から江戸時代に26世日寛が出て日蓮本仏論を説きました。
 第2話 わしが創価学会をやめたわけ Sokaspirit.com - 現代の大石寺門流における唯授一人相承の信仰上の意義 日蓮久遠本仏論批判(松戸行雄)
 私個人としては法主が代々続いていると言っても、人間から人間(仏だって人間がなる。)の伝承?伝授?でしょうし人間(仏)の悟りの範囲の中のことだと思います。
 ただし、悟ったと言っても日蓮の都合の良いように解釈した所があるかも知れません。私は全部の教典を読んだことはないですし、判断が難しい所です。教典を全部読んだ(らしい)日蓮は天台宗で学んでいますから、法華経を信じたのは自然なことだったと思います。非常に悪い例ですがオウム真理教のように若い時にオウムに洗脳されれば人を殺してもずっとオウムでしょう?

無量義教、法華経の非仏説などは当時の日蓮は知るよしもなかったでしょう。
 創価学会に悩むすべての人へ:五時八教の教判 創価学会に悩むすべての人へ:四十余年、未顕真実 創価学会に悩むすべての人へ:創価学会側の苦しい言い訳 中世の思想の海に身を置く愚かさ

 日蓮自身も御書(遺文)の中で宗教概念が変わっていく、追加されていることを認めて書いています。もちろん「良い事、高度な教え」として肯定してる訳ですけどね。
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兄弟抄
 されば天台大師の摩訶止観と申す文は天台一期の大事、一代聖教の肝心ぞかし。仏法漢土に渡って五百余年、南北の十師、智は日月に斉しく徳は四海に響きしかども、いまだ一代聖教の浅深・勝劣・前後・次第には迷惑してこそ候ひしが、智者大師再び仏教をあきらめさせ給ふのみならず、妙法蓮華経の五字の蔵の中より一念三千の如意宝珠を取り出だして、三国の一切衆生に普く与へ給へり。此の法門は漢土に始まるのみならず、月氏の論師までも明かし給はぬ事なり。然れば章安大師の釈に云はく「止観の明静なる前代に未だ聞かず」云云。又云はく「天竺の大論すら尚其の類に非ず」等云云。其の上摩訶止観の第五の巻の一念三千は、今一重立ち入りたる法門ぞかし。

太字の現代語訳
 その時に天台智者大師が再び釈尊の仏教を明らかにされたばかりではなく、妙法蓮華経の五字の蔵の中から一念三千の如意宝珠を取り出してインド、中国、日本の三国の一切衆生に普く与えられたのである。 この摩訶止観の一念三千の法門は中国において始まった法門であるばかりではなく、インドの論師達でさえも明かされなかった法門である。
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 つまり日蓮以前も変わっているし日蓮も変えているし、日寛も変えている?し、現在の創価も変えています。池田大作氏を永遠の指導者としています。高い教えで有れば?受け入れて追加してゆくと言うことですかね。無量義教などは単純に紙に墨で書かれた巻物になっていて当時の中国からキタ━(゜∀゜)━!!というだけで、「素晴らしい教えだ、中国から伝わってきた教えだ」「えぇ~それはすごい」てな感じで受け入れてしまったような気もします。wこれは日蓮が悪い訳ではないですけどね。

今後も変わってゆくことでしょう。特に創価学会は。

●日蓮正宗の教義も疑問

 また、日蓮正宗の教義についても、非常に疑問です。やりとりの経緯をおおまかに時系列に並べておきます。目次に載せませんでしたが、 創価学会の信仰に功徳はあるか?:とあるブログで日蓮正宗の人との対話。  れんかさんにはあまり無理な折伏はして欲しくないですね。自分を大切にして欲しいです。創価にも正宗にも信徒を利用し煽る所がありますからね。ここではれんかさんへの抗議ではなくて正宗の教義に疑問と言うことで書いておきます。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価の人でもみんな信仰観は人それぞれ ここのコメントで
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正しい御本尊とは (れんか) (そううそが「れんか」に訂正)
2006-08-29 20:20:40
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ここ以降のコメントを読んで貰えると私の考えは分かって貰えると思います。

主旨
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○時の御法主上人によって正しく書写され、認可と開眼がなされる。
これにより本門戒壇の大御本尊とつながっている御本尊。
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認可なんて人の気持ちです。開眼なんて何するの?人(僧侶)が本尊の前で唱題して終わりでは?
書き間違えのない様にチェックするというのが認可ですかね?

>御内証という「さとり」が人間から人間に伝える事が出来るならば、超能力であり、広宣流布は江戸時代前に終わっています。
超能力でないとして、勉強やスポーツの出来る出来ないという 能力の意味だとしても非常に疑問です。結局、御内証というのが超能力でも通常の力でもどちらも日顕氏は買春問題を起こすような人ですから非常に疑問です。

はったり特急 - 秋谷会長6期目へ・・
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投稿者:そううそ
2006/9/1 19:56
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○絶対的な信仰の対象は本門の戒壇の大御本尊
 これは良いと思います。信じる信じないは別にして教義的な矛盾や間違いもないでしょう。ですが、

○絶対的な信仰の対象は御法主上人の御内証。
 池田氏を否定すると言うことは日顕(など)の法主絶対主義の否定でもあります。
日顕氏を否定するなら池田氏も否定とは言いませんが永遠の指導者とか、秋谷氏の信伏随従とかもおかしいと思います。

○唯授一人血脈相承という法水の容器は違うが、日蓮大聖人のお悟りを一滴ももらさずに伝えられている
 これがあいまいなんですよね。情熱ですか?責任ですか?折伏能力ですか?どういう能力ですか?
御書などの執筆能力ですか?御書解釈能力ですか?
仮に体験とすると病気を治す?あるいは日蓮と同じに布教して難にあって彗星などの自然に守られる?
心かあるいは心の能力でも良いのですが、具体的に日蓮と「ここの所が同じ」って言えないでしょう。特に日顕は。
「御本尊は正しい。」という結論が同じで理由や体験が人によって違う、ということが「法水の容器は違う」という事でしょうが、それもさっぱり具体的な内容説明は日蓮正宗からはありません。

 具体的に「何であるか」説明して欲しいモノですね。>日蓮正宗僧侶。
布教能力や実績だとすると、これを言い出すと残念ながら過去の池田大作氏の方が広宣流布には貢献してきた訳で日蓮正宗の言うことは又、矛盾してしまいます。

 日顕氏も池田氏も師匠(や師弟)であっても良いけど、師弟不二になると教義になってしまいます。

 師匠や師弟は人間的つながりを指すので人ぞれぞれあいまいです。池田氏とのべ時間50年一緒に戦ってきた人もいれば幹部として時々会う(一週間に2,3時間会う)人もいます。同時中継だけの人もいます。でもそれぞれに師匠(師匠と思う)はあっても構いませんが、師弟不二も「唯授一人血脈相承」「日蓮大聖人のお悟りを一滴ももらさず」は信仰の対象になってしまっているでしょう。

●宗教によって人が良く変われるのか?
 創価(この信心)でなければいい人になれない、宿命転換出来ない。ということに非常に否定的です。先に書いた日顕氏と池田氏の記事(119番、120番)に書いたとおり、彼らももう15年も変わっていません。ここを荒らしに来た某t男子部員もかれこれ半年経ちましたが、良い負けた逆恨みをしてspam送付用のHPをカナダに作っていました。”とても素晴らしい人になった。”なんて思えません。某nono女子部員(伏せ字、伏せ字(^_^;))もブログを先ほど見てみたらループしているだけのようです。SoMA(伏せ字、伏せ字(^_^;))さんがとあるブログから私のブログに転載した罵倒と同等の書き込みをしてnonoは去ってゆきました。nonoは一年近くやっていることは変わっていませんでした。末端の人もトップも何も変わっていません。
 変わったといっても創価学会員が特別に変わるとか特別に努力出来るとかには思えません。普通の人と努力は何ら変わりないでしょう。経文や御書(遺文)を読んでこんな素晴らしい教えがあるなら、あるいは、幸せになったという体験がある(確信がある)のならば同じ事をしよう、いい人になろう、というのが普通の人間だと思います。それが日蓮と同意だと思うんですけどね。そんな気がします。
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「諸法実相抄」の「いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとを(通)り、日蓮が一門としてな(成)りとをし給ふべし。日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか。」
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日蓮と同意、日蓮の様に情熱や誠実さを彼らに見つけるのは非常に難しいです。宗教の功徳としても疑問です。これから変わることを否定はしませんが、洗脳やMCという意味合いから非常に難しいのでしょう。

●教義が変わる、人が変わる、どちらにせよ、、、、、、
はったり特急 - 今月の御書・松野殿御返事
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投稿者:60億分の1人
2006/9/1 15:56
敢えて挑発的に書きますね。
皆さんには、日蓮も日興も戸田城聖も、間違いを犯す人間だという発想が無いみたいですね。日蓮はこう書いている、戸田城聖はこう話している、こんなのばかりです。
皆さんが拠り所にしている人達は、法華経を信奉しない者にとっては聖人でも何でもありませんよ。全然説得力がありません。
750年前の思想、例えば全人類に法華経を信奉させよう等という発想が、現代に通用する訳がありませんよね。
今、生きて行くうえで軋轢を生む教えがあるとすれば、それは現代では誤りで改めるべきだと考えられませんか?
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排他的宗教や絶対!という主義から「誤りでも改めるべき」ところを改められないというのは書いてきました。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:日蓮正宗の罵倒は、やっぱり日蓮に問題がある?
創価学会の信仰に功徳はあるか?:不幸でも妥協を許さない創価 正直になれない創価。 (夫婦恋人で信仰が違う時 その4)
創価学会の信仰に功徳はあるか?:ネットでもリアルでも謝らない創価学会員

「この信心はすごいよ」「やってみたらわかるよ」「私には絶対このスバラシイ信心が必要なの」「イケダセンセイって本当に偉大な人なのよ」などなど。。。。。。。。私も同じ事やもっとバリ活な事を言ってきました。何時の日か世界中の人が信心するとかね。。。。折伏しはじめた時ですが。。。(笑)

 ここに書いてきたように「絶対だ!」「他はみんな間違っている!」これらの主語は「御本尊かあるいは信仰教義」なはずですが、いつの間にか人間になって、「私は絶対だ!」「私以外の他人はみんな間違っている!」になっているんですよね。
んで、一度言い出すと、もう、引っ込みが付かないのが創価学会の大きな特徴です。

教義は変わるのに人が変わらないと言うのも創価の特徴かな?
人の弱さ、宗教者の弱さかも知れません。

 は○たり○○さんもk○usan会長(笑)を中心に戸田城聖氏風、若い時の池田大作氏風な教義に戻そうとしていますね。私も活動家だった頃は実を言うと、戸田氏の指導を探したほうが結果として納得して活動出来た気がします。でも彼らも今は良くても20年30年後はどうなってしまうのかわかりませんね。は○たり○○さんの皆さんが極悪人(^_^;)になってしまうとは考えにくいですが、可能性は否定出来ないでしょう。。。。うーむ。難しい。 池田氏も戸田氏も今いる創価の人たちも元々はいい人だったと思いますし、「絶対!」「正義!」「祈りが叶う!」が何処で間違ったのか今のおかしな状況になっています。

以上。

コメント
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