創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

494.米国トランプ「日米安保条約破棄せず不公平見直す必要。」安倍首相に伝達

2019年06月30日 14時33分02秒 | その他
不公平見直す必要、安倍首相に伝達=日米安保条約破棄せず-トランプ氏:時事ドットコム
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 トランプ米大統領は29日、20カ国・地域首脳会議(G20サミット)閉幕後に大阪市内で行った記者会見で、日米安全保障条約は「不公平な合意だが、破棄することは全く考えていない」と述べた。その上で、安保条約の片務性を「われわれは見直す必要がある」と安倍晋三首相に伝えたと明言した。
 トランプ氏がこの問題に関し、いつ安倍首相とやりとりしたのかは明らかでないが、「過去6カ月の間、この件を彼に話してきた」と説明した。日米首脳は28日に会談している。
 トランプ氏は会見で「われわれが攻撃されたとき、もし米国が彼ら(日本)を助けるなら、彼ら(日本)も米国を助ける必要がある。彼(安倍首相)はそれを分かっているし、異存もないだろう」と語った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

政治ブログにしたくないので政治記事は最小限にしたいのですが、あまりにも酷い。。。

これは大問題。
私は昼すぎにこのニュースを知りました。
トランプの安保改定リークは最近報道がありましたが、駆け引きでなく本気だったということです。

米国人だけが死ぬのも不平等ですが、元々敗戦国日本に戦争させないことを決めたのは戦勝国側。
「日本人も血を流せ」ということですね。

●今後

 この数日中にダブル選挙するか否かが決まるんですかね?

無責任な自民党が残れば、安保改定と将来的に学校教育など徴兵制、徴兵準備教育が行われるかもしれません。
小戦争か小紛争して、日本人が死んでからようやく後悔するんですかね?

公明が与党に残っても残らなくても安保改定、徴兵制に反対できないでしょう。創価公明の反戦なんて口先だけ。

ネット右翼は自分は死なないと思っているのかもしれませんが、徴兵は年配も招集される可能性大で周りの大切な人が死ぬ可能性もあります。

官僚や政治家の子供が不戦の保険として徴兵される法律はないでしょうから、貧乏人や庶民が死ぬと思います。

●過去

 勉強不足と時間不足で政治の歴史と人物評価、政策評価できていませんが、小泉純一郎が自民の派閥を破壊したのが転換点かつ問題だったかもしれません。無責任なトップだけになってしまいました。
 
 日本人は気がつくこと無く将来海外の学者や評論家が今の日本人を批判すると思います。

●選択肢?

coo出たー
1000万人くらいのデモ
じみん法界と雇う大勝利

どれかないと日本終了ですかね?
個人的にアンパンマンにいますぐこうたいしてもらって選挙してほしかったですがそんな甘い状況じゃない。金が無いんですかね?アンパンマン。
ここで安倍でなく自民政権倒れないと、独立なんて半永久的に無理。

せめて先送りして国力(子供の数や経済)をもとに戻してからでないと発言権なんてあるわけがない。

●酷すぎて笑えない。

空気ないのと読めないのと気遣いが足りなくて、握手出来ない安倍。ほぼ無視されてる。

尾張おっぺけぺー ㊗️自民121連休🎉さんはTwitterを使っています: 「2019年6月28日のG20大阪の初日、フォトセッションです。 突然ですが問題です。 国際舞台では存在感を消し去ることで有名な安倍さんですが、この時安倍さんは何回人と接触(会話や握手、ハグ等)するでしょう? 大ヒント。議長国です。最初から立っています。中央です。 ↓答えはこちらで https://t.co/xBhTL0PeDG」 / Twitter

安倍が握手しようとしたら、トランプに無視される安倍。

ロズウェルさんはTwitterを使っています: 「@a_tamami_f 一方、愛国者さんのアイドル、トランプさんは… https://t.co/qEmyxOWMrG」 / Twitter

【安倍晋三】大阪G20記念撮影 各国首脳の“ガン無視”に安倍議長オロオロ|日刊ゲンダイDIGITAL

異常

参考リンク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

493.正宗系信者の不健全は【お互いの境界、線引きがない事実誤認】か?

2019年06月29日 19時41分10秒 | 創価学会
4000文字。

●創価学会員と法華講員の問題発言と、とあるツイート。

 ツイッターを読んでいたら、創価学会員と日蓮正宗法華講員とで問題発言を目にしました。
怒りと恐怖に満ちた発言と怒りと恐怖はなくとも同じ問題を抱えた発言だと考察したので、過去記事と重複しますが再度纏めておきます。

私がブログ開設した当初に書き込みに来ていた(ハンドル名)nanaさんが白ユリに名前を変えたと思います。
昔の発言より酷いかもしれません。時間経過し彼女の更に酷い言動から社会破壊的カルト(セクト)でなくても人格破壊、人格破綻カルト(セクト)と言われて当然かと。

●Twitterの赤木さんのツイートURL

(https://twitter.com/fmttps/status/1144766037784588288)
午前9:34 · 2019年6月29日 · Twitter for Android

 上記の赤木さんのツイートを元に米山士郎が追記し作成しました。
引用と文章追記理由については転載許可を頂けない可能性と幾つかの理由から、又一般論な文章で充分なので私が文章に追記しました。原文はURLから読んで下さい。

「無知な他人にイラついて怒ったり、或いはニュースや何かを見ないとダメとか言ったり、特定のニュースに反応したりしない人が多いことを批判したりし始めた人は、自分と他人の境界が曖昧になっていると思う。また、精神や人格がちょっと不安定だと思う。」(*A)

赤木さんのツイートを全部読んだわけでもリアルであったこともありませんし、赤木さんが心理学やカウンセリング学を学んだか私は知りません。

以下は私のツイート。

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「この通りだと思う。創価など正宗系の場合は教義や指導、歴史(発言や出来事)があるので退会した人を含め相互に「完全な無知」でなく「相互の情報共有不足と精神面の理解不足」と思考。私の発言は正宗系に向けているが、理解し査読する一般人は少数と思うので私自身が気をつけないといけない。」 / Twitter
(https://twitter.com/yoneyama_shirou/status/1144767846997643264)

●とても重要だと思われる点

 とても重要だと思われる点は次のとおりです。

世間一般の人でも、心理学やカウンセリング学を知らなくても

1,問題ある人や病的に見える人の観察と理解と文章説明が出来る人がいる。
2.自分と他人の境界が曖昧になっている、とまで判断出来る人がいる。

上の文章(*A)からは分かりませんが、次のことも言えます。

3.「自分と他人の境界が曖昧」は境界性人格障害、パーソナリティ障害などと呼ばれる病名であることをネットや書籍から知ることが出来る。
4,元創価で正宗に移った人で、ツイッター上で誰々を殺す!とか絶対に許さない!とか発狂する人がいますが、人格障害が疑われます。発言から垣間みえて精神が不安定な人も含まれます。

誰にでも喜怒哀楽はあります。
私も創価や正宗に怒っていますし、多くの被害者が怒っていると思います。
もくじ1−3の頃はもっと怒ってましたし憎悪もしていました。
例えば私なら、(法律では3年で時効なのですが)慰謝料と謝罪があれば許します。絶対に許さないとはいいません。条件次第話し合い次第です。

心理学やカウンセリングなど同様の内容は多々書いてきたのですが、創価など正宗系で喧嘩売ってくる人は書籍紹介しても読まない人が殆どで、議論や会話にならないので私も困ります。

世間一般の人が「創価など正宗系の人は話を聞かない」と言った場合、上記の4点内容が含まれている場合があります。
そして創価など正宗系の人はこの問題に全く気がついていません。

●創価など正宗系の思考や言動

 創価など正宗系は折伏(しゃくぶく:仏教の布教の事)をします。
創価の場合は他宗を邪宗とせず一部認める池田大作の指導があり軟化傾向がありますが、末端の創価員にはほとんど徹底されていません。

創価など正宗系の人はこんな考えです。

他宗を不幸になる邪宗教として扱います。
日蓮仏法は絶対に正しい。
自分たちは苦労している。
自分たちは正義である。

ですので、
(a)他人を無知だと事実誤認してイラついて怒る
(b)創価や正宗の仏教本や勧誘書籍、新聞を見ないとダメとか言う。更に念仏地獄、禅天魔、律国賊、真言亡国など、レッテル張り

●私の場合も(a)(b)2つ共当てはまってました。

 折伏する時にイラついて怒ることはありませんでしたが、間違いなくストレスになってました。
過去の私もよく疑問に思っていました。
「日蓮大聖人や池田先生、創価学会の素晴らしさが何故わからないのか?」
他人を無知だと事実誤認もしていましたね。

100人は布教して1%未満なのですからストレスが溜まって当然です。

●創価や正宗の人のストレス

 創価や正宗に入信した人でストレスが無いのは最初の3ヶ月から半年ではないかと想像します。
普段からストレスや不健全を抱えた人ほど、熱心に折伏する傾向があるのかもしれません。
ストレスや不健全を抱えたまま、ネットでもリアルでも折伏していると思います。

教団を抜けても些細なことで怒る人はマインドコントロールが抜けてないのかもしれません。
後遺症のようなものかと。

●世間一般の人

 世間一般の人はどう対処すべきでしょうか?
特に理由がない限りは無視する。やんわり断る、
他には例えば宇宙生命論はおかしいだろ?や破門されただろ?で終了でしょう。

創価員は世間一般の人を仏教学でイジメています。
日蓮正宗の人も創価学会員を仏教学でイジメている問題も、世間一般の人には当然気づかれていますよ。

世間一般の人で20歳の頃マトモな性格でも25歳頃入信して【信仰ではなく】教団活動して10年後、15年後、性格がねじ曲がってしまう場合もあるかと思います。

●私の場合

 私の場合だと、創価思考と言動は「過去の自分」です。
彼らの相手ができるのも、セクト経験と脱セクト以後の学びの為でしょう。(悪い嫌な経験ですが、、、)

マインドコントロールを解くのに宗教無宗教関係なく善き人に出会うことを最優先しています。
次に、仏教学や神道の学問ですかね。

怒らないことは大切なのですが、時として必要とあらば怒ったり「なんでそんな事も知らないのだ?」等、言うケースは今後の私にもあると想像します。

世間一般でも仕事や勉強で「なんでそんな事も知らないのだ?」くらいは言われてしまうケースはあります。

●創価など正宗系の人が注意すべき点

 創価など正宗系の以下の発言事例は不健全です。世間一般の場合だと問題がある場合とない場合があるでしょう。

「素晴らしさが何故わからないのか?」
「なんでそんな事も知らないのだ?」

創価など正宗系の教義や祈り教えなど、なんでもかんでも必ずどの場面でもどの相手でも通用すると思っているのです。境界性パーソナリティの語彙を考えると

創価など正宗系の不健全は【お互いの境界、線引きがない事実誤認である】

と私の推測ですが、こう書くとなんとなくわかってもらえるでしょうか?
創価など正宗系の人は自分の境界を広げて相手をすっぽり覆える、話せば相手にすべて伝わると事実誤認していると思います。(人間一人一人異なるので当てはまらないケースもあります。過去記事参照のこと)

昔、創価批判していたチョンガーさんという方から「自分の考えは相手に三割程度伝われば良い」と聞いたので、私はずっとこの考えです。別途記事にします。

ここまで来ると次の過去記事の重要性が分かりますかね?テンション上げて「すごい!」と言ってしまう事例 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
説明の仕方が上手であったり丁寧だったり思いやり深い等々の必要性がわかりますか?

(過去記事に書いてきたとおり理由は多々ありますが、例えば)柔軟性がなく白黒二極論が強いと、結果として一番最初に取上げたツイートの発言のようなイラつきや怒りになります。

「無知な他人にイラついて怒ったり、或いはニュースや何かを見ないとダメとか言ったり、特定のニュースに反応したりしない人が多いことを批判したりし始めた人は、自分と他人の境界が曖昧になっていると思う。また、精神や人格がちょっと不安定だと思う。」

そして、人格形成にまで破綻をきたし問題を起こします。
結果として、今までに創価など正宗系の人は逃げ出すか激怒したり卑怯な人しか私は見かけません。

●まとめ

 私の経験上、正宗系以外で複数のどの宗派でも「知らなければ学べばいいだけ」「知らない人がいれば教えればいいだけ」と言われます。
正宗系以外で複数のどの宗派でも怒られたことはありません。むしろ脱カルトブログを書いている為か、どちらかというと、とても親切です。脱カルトの一言メモや短い教えを教えて頂くケースもあります。

正宗系の人の発言の無責任さと嫌われる理由が少しはわかりましたか?

他宗の人にダメ出しするのでなく、自分たちをかなりダメ出しして俺たちは病人か基地外だったんだ!みたいな感じの認識し反省、謝罪しないと愛すべき人、大切な人が自殺したり子供が素行不良や一家離散したりするかもね。私は知りませんよ。

正宗の坊さんや創価本部の責任重大です。もう長々と書きません。

312番記事で紹介した
マインドコントロール
心理学
カウンセリングなど
の本をおすすめしておきます。私のサイトの書籍紹介にこだわらず、ネットのあちこちに類似サイトや本の紹介がありますから色々読んで下さい。

読む読まないは、ご自由に。
議論する場合は必須です。創価など正宗系の人の人生上の自己責任です。

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

492.福島など現地被災者に寄り添わない「公明党」

2019年06月28日 07時05分19秒 | 公明党
あ~なんだ~さん: 「で、こいつら東北に寄り添う振りだけしよったんです。私は何度か東北へのボランティアに寄せていただきましたので、現地の被災者の声を聞いてます。 私「公明党の議員が一番、被災者に寄り添ってますよね?」 被災者「いや…来たことないんですけど」 私「・・・」赤っ恥かいた。 #創価学会 #公明党 」 / Twitter

Scottさん: 「@kuma_isan ちなみにですね、フクイチ後に行われたチェルノブイリへの視察にも、公明党だけ入っていませんでした。現地で議員団を迎えたSGIメンバーが不思議そうにしていましたよ。」 / Twitter

あ~なんだ~さんはTwitterを使っています: 「こんなことも公約に掲げてたよな! お前らな、でけへん約束すんなよ。 選挙前のバラマキと耳障りのええ言葉ばっかりやんけ! 何でも嘘つく公明党! 皆さんの清き一票は絶対に入れないでくださいね。 死に票になりまっせ。 #創価学会 #公明党 https://t.co/9gfPaFR6op」 / Twitter



原発0の日本を作る、の画像はローカルに保存済み。欲しい人申し出て下さい。

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

491.(参考)三法印、四法印に関連する説明

2019年06月27日 07時10分09秒 | 一般仏教
koroさん: 「突き詰めて行くと日本仏教ってサンスクリット語を直訳したインド仏教とは中身が違うし、法華経はサンスクリット語の原文がないんですよね?? 自分みたいに信仰心のカケラもない人間からすると宗教は全部哲学であって、どんだけその世界観に没入できるかだと思ってます。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 「法華経 サンスクリット語」で検索してみて下さい。残っています。仏教は哲学である/哲学でないと両者います。私は後者の立場。お釈迦さんの教えは四法印。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 四法印は仏教の基本です。これを知り事、悟ることが仏道修行。私の様なアホが四法印を説明するのはアレですが、四法印の誤解を恐れず書くと以下の通り。(続く)」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 四法印(一切行無常、一切行苦、一切法無我、涅槃寂静)」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 難しく言うと次の通り。(続く)」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 盥喇嘛(anātman)さん「三法印について更に謂えば一切行無常、一切行苦、一切法無我の謂わば因分の三法印と、苦(不如意)が対治された一切行無常、一切法無我、涅槃寂静の謂わば果分の三法印との二重構造 を指摘し得ると考えます。」 (https://t.co/znykLPO48t」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 日蓮系は観心本尊といい、心を見つめる修行が存在しますが方法の一つであって目的(場所、修行内容)ではありません。本来の仏教は、題目ではなく座禅。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 死ぬ時に、創価っぽい「煩い」早口題目が出来るかどうか?(笑)できませんよね。涅槃「寂」と「静」ですから。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 座禅し、心を見つめる修行が存在しますが方法の一つであって、観心それ自体も「行」といえるでしょうか?観心自体も一切行苦と言えるかもしれません。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 池田大作曰く「生も歓喜、死も歓喜」理想が過ぎた非仏教でしょう。死も歓喜なら病気を隠さず表に出すのが仏教の根本思想に近いです。全て公表しろといいませんが隠しすぎです。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 苦しみを離れ(できる人は出家)なさい。一切行と一切法は無常無我なんだから人は逆らえず変更できませんと知りなさい。こんな感じが仏教なんでしょうかね。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 仏教の基本は仏法僧です。創価の民衆仏法も間違いです。仏教は基本お坊さんのものです。出家した人、修行した人のものです。日本の僧侶は海外では坊さん扱いされない人がいるそうです。民衆もしていいよ、くらいが仏の教え、仏教です。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 座禅し、心を見つめる修行が存在しますが方法の一つであって、観心それ自体も「行」といえるでしょうか?観心自体も一切行苦と言えるかもしれません。「生き方や道であっても哲学ではない」と私は考えます。」

koroさん: 「@yoneyama_shirou すごくすごーーく勉強になります(>_<) 軽口叩いたのが恥ずかしいです。。 法華経は写本じゃないサンスクリット語の原典がない認識でしたけど、ソースがあやふやでした。もっと調べます。。 仏教の事も全然分かってませんでした。。理解が足りてない事よりも認識を誤っていたので、よく勉強します!」

重要

私も言われたのですが「知らなければ学べばいいだけ」「知らない人がいれば教えればいいだけ」です

米山士郎さん: 「@7Pkxm いえいえ恥ずかしくありませんよ。私も言われたのですが、「知らなければ学べばいいだけ」「知らない人がいれば教えればいいだけ」ですよ。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 私も「人」か「人」が書いた本やネットの書き込みから学んでいます。創価など正宗系は何かにつけ「謗法(ほうぼう)だの無知だの地獄行きだ」の色々いいますが非仏教どころか非宗教、非人道、非仏道といえるでしょう。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 昔の私は創価仏法、正宗仏法の難解さを優先し人の善し悪しは無視していました。そのツケは今でもあります。今の私は善き人を求め、教団の立場は余り気にしていません。相手が正宗でも会話出来る人なら応じます。顕正会員や創価員はほぼ人の話を聞きませんね。」

重要

創価批判をした時に彼女がうつ病にならないようにしてあげて下さい。

米山士郎さん: 「@7Pkxm 彼女さんが上手く脱カルト出来るといいですね。創価批判をした時に彼女がうつ病にならないようにしてあげて下さい。カウンセリングやマインドコントロールの本を先に読むことをおすすめします。私のブログの312番記事を読んで下さい。」

(中略)

米山士郎さん: 「@7Pkxm 私のブログの「夫婦恋人で信仰が違う時」シリーズの「こすとこ」さん夫婦の会話は読みましたか?旦那さんのアプローチは大事ですので記録してあります。よく読んで下さい」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 優先順位は1,マインドコントロールの本2,カウンセリングの本3,いろいろな人のブログ。私の夫婦恋人で信仰が違う時シリーズ。4,原始仏教の本だと思います。4は読まなくてもいいかも。」

米山士郎さん: 「@7Pkxm 彼女の癒やしや楽(らく)や楽しみ、笑いの相手であってあげて下さい。正宗系は窮屈、怒り、周りの人全部嫌い!こればっかです。」


三法印、四法印に関連する重要な参考リンク

以下を知っているだけでも創価など正宗系を辞める理由になるのがわかると思います。
分からなければ、ご自由に。但し世間の人は以下を知れば簡潔なため理解できる人がほとんどです。以下の説明を隠したり省略したりして正宗系が正しいなどと言わないで下さい。

法印としての諸法実相については過去に私も触れています。

盥喇嘛(anātman)さん: 「@iwatachi 固より 三法印も四聖諦も誹謗する附佛外道 だけに、 物故者も死んだことにしない のではあるまいかと(苦笑)。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「@yoneyama_shirou @sougaku_salon 三法印について更に謂えば、 一切行無常 一切行苦 一切法無我 の、謂わば 因分の三法印 と、苦(不如意)が対治された 一切行無常 一切法無我 涅槃寂静 の、謂わば 果分の三法印 との 二重構造 を指摘し得ると考えます。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「その判断基準となるのが三法印(無常・苦・無我)、乃至は四聖諦(苦・集・滅・道)に他ならない。 https://t.co/9tzAXMdOGJ」

盥喇嘛(anātman)さん: 「ほうぼう-よどう【謗法与同】 誹謗正法、すなわち三法印を誹謗する党類に加担すること。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「ちゅうたい-せいよう【中体西用】 漢土は清朝後期に勃興を見た“洋務運動”のスローガン。 近代日本の佛教(bauddha-darSana)の研究に於いては、その原理、すなわち三法印を前提に西欧文献学の方法論のみを摂取し、専ら“佛体西用”を進展させるべきであったが、現状は周知の通り。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「さん-ぼう-いん【三法印】 佛法と外道とを分かつ、三つの教法の要約〔tri-dharmOddAna〕。 ①一切の有為〔saMskArA〕は無常に他ならず。 ②一切の有為は苦に他ならず。 ③一切の法〔dharmA=saMskArA+asaMskArA(無為)〕は無我に他ならず。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「げ-どう【外道】 三法印に摂されざる教義体系。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「しょほう-じっそう【諸法実相】“dharma-svabhAva”の漢訳語。佛陀の教法(dharma)の本性(svabhAva)、すなわち三法印や四聖諦、縁起説を意味する。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「ぶっきょう-げんり-しゅぎ【佛教原理主義】思考の前提は三法印。生活の指針は五戒。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「ぶっきょう‐げんりしゅぎ【佛教原理主義】三法印や四聖諦、あるいは縁起説を、思惟と言動の根幹に据えること。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「《三法印のディグナーガ(陳那)的定義》 アートマン(我)ならざる一切法の領域に、無常にして苦なる有為と、無常ならずして苦ならざる無為が包摂される。」

盥喇嘛(anātman)さん: 「@shinn0301 僧階は通宗派的に、律師クラスが“法橋上人位”、僧都クラスで“法眼和尚位”、僧正クラスに至れば、“法印大和尚位”だったようですが。日蓮正宗はここでも何かと特殊なようですね。」

↑日蓮正宗の特殊性について私はよくわからない。

盥喇嘛(anātman)さん: 「「“辺見”という不当前提」の棄却は、佛教へのアプローチの基礎であるが、三・四法印や四諦等の佛教の基礎原理が「演繹され、吟味を受けるべき“偏見”」に他ならぬことをも銘記すべきである。」

以上
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「反ワクチン」なる意味不明な単語には問題あり。

2019年06月20日 00時46分19秒 | その他
●経緯

 私が創価退会した後の2008年〜2010年頃だろうか、はっきりと覚えてないがネットで子宮頸がんワクチンの怪しさを指摘する文章が流れた記憶がある。

覚えている特徴は以下の通り。

海外の医者が書いたと思われるリーク文書の一部。
英文でなく日本語になっていた。機械翻訳でなかったと思う。
子宮頸がんワクチンの危険性
試験段階で危険性データを指摘し隠蔽が疑われる文章内容

どの学会批判のBBSやブログだったのか記憶が無いが、反対していたのは私だけでなく創価批判者が2,3人批判していた記憶がある。場所や内容など、何かを覚えている方がいたらメールかコメントを下さい。

●「反ワクチン」なる意味不明な単語

 しばらく前から「反ワクチン」なる意味不明な単語が副作用被害者と家族に対して飛び交っている。

官僚が使っていたら大問題だが、医者でネット対策している人々が使っているらしい。
医療関係者で「意図して」ネット対策し「反ワクチン」をというレッテル張りをしていると私は思う。

無関係、あるいは素人が「反ワクチン」なる意味不明な単語を聞いた場合、どんなイメージを持つかと言うと、薬を使用した被害者と家族に何故か反社会的なイメージが持たれるケースがあるようだ。

●「反ワクチン」と書いてあって疑問に思う点

 「反ワクチン」と書いてあって疑問に思う点が

1.「反ワクチン」の定義は誰が【いつ】最初に【誰】が言い出したのか?
2.「反ワクチン」は「全ワクチン反対」の定義なのか?

医療関係者がこんな曖昧な言葉をずっと使用しているのは非常に疑問。
病気で苦しんている人にキチンと説明してあげて下さい。

●「反ワクチン」と書いてある場合

1,相手が医者でも素人でも誰でろうと、「反ワクチン」の文を訂正させること。
2.「反ワクチン」の訂正がない場合、可能なら相手にしない。相手にすると世間の素人が議論のテーマだと誤解。
3.副作用被害者と家族は、子宮頸がんワクチンに反対か賛成かを意思表示すること。(できればブログなど。)
4.2の反対か賛成どちらでも、時間とお金の補償させることは必須な意思表示。

「反ワクチン」の単語使用は一般の人を誤解させ、問題に興味を薄くさせ、被害者に対する一般人の味方を減らす効果があると思われる。

風邪やインフルエンザなど多くの人が罹患しやすい病気に対するワクチンは誰も反対しない。
子宮頸がんワクチンに問題発覚して、なおも子宮頸がんの致死率や難病性が指摘が増えてない。

医療側が心因性などと逃げいている場合があるらしいが、「子宮頸がんワクチン」投与前のチェックや調査責任は医者にある。素人が判断責任あるわけがない。

■私個人の意見

「子宮頸がんワクチン単独の反対」は単独の薬品、単独の事例に反対するので問題ないと思う。

被害者個人の意見を尊重し子宮頸がんワクチン「限定で」
1,自他共に反対
2,自分は反対。他人には推奨しないが自己責任
3,自他共に賛成
の立場を各人が取れる自由もあるのは当然。

時々、プロフィールやコメントで2の立場を書いている人がいるが、一般の人には理解できないのでは?

1,自他共に「子宮頸がんワクチン単独の反対」で何の問題があるか知りたい所。

災害が起きた時に救助する側も事故や災害に合わないように二次被害を避ける。
薬を投与して新たな病気を増やし犠牲者を増やすのは反対。
子宮頸がんの治療も大事だが、モルモットや金儲けだけが疑わしいのと犠牲者を生んでまで税金を大量に使う必要が何処にあるのか?子宮頸がんワクチンが類例をみないくらい優秀な薬ならともかく、そんな話もない様子。

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

某教団についての「講座本」を企画

2019年06月19日 23時19分17秒 | 創価学会

ご隠居さんさんはTwitterを使っています: 「その昔、某教団についての「講座本」を企画した。某教団についての著作をいろいろとものした僧侶や評論家のひとたちとの共同だったが、あいついで病床につかれたり亡くなられたりして頓挫した。資料編を含め10巻から12巻の予定だった。いまこそ必要なのだろうがこれはという現役の執筆者がいない。」 / Twitter

1冊の本で某教団を語ろうすることじたい無謀

ご隠居さんさんはTwitterを使っています: 「1冊の本で某教団を語ろうすることじたい無謀なのだ。問題点を列挙しそれらを分類カテゴライズしテーマを決定する。そこからさらに巻として独立させられるもとそうでもないものを選別する。既発表の論文や記事は再録し語られていない部分を書き下ろす。各巻には解説と索引を付し最終巻は総索引と総目次」 / Twitter

転載許可をもらっています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

490.創価学会の地域における各家庭の会場提供の実態

2019年06月19日 22時18分33秒 | 創価学会
●創価学会の地域における宗教会場

 創価学会の地域における宗教の会合はお寺ではなく一般家庭で行われる。

創価学会の協議会(月曜)、唱題会(日曜など不定期)、座談会(不定期)など。
男子部だと木曜夜や深夜に男子部の唱題会、男子部会(部会)の名目で決められた家庭の一室で行われる。

創価学会員である家庭が比較的大きな部屋を貸出提供し、創価員は宗教会場を「拠点」と呼ぶ。
例えば、男子部拠点。座談居拠点など。
特に今は選挙前なので今でも土日の朝の唱題会が行われていると思う。決意発表や行動予定を確認して選挙の活動を行う。

「拠点」は善意の提供であって、創価本部からの賃貸料支払いがあると今の所は聞いたことがない。

●私の経験

 私の経験だと、協議会、唱題会、座談会の「拠点」は八畳間の場合、六畳間の場合、八畳間二部屋と広めの部屋の場合等々がある。必ず創価系(正宗系)の仏壇がある部屋。玄関から入ってすぐの部屋であることが多い。トイレも創価員が来ることを考慮して設計されている家屋もある。男子部の拠点は八畳間、六畳間だった。私は地方にもいたので都会より広めの部屋だったかもしれない。

地区座談会と支部座談会の「拠点」は異なることが多い。地区座談会は各海底に配慮して交代制だったこともある。

●貴重なコメント

以下の貴重なコメントはトラブルを避けるため、私のブログからの転載は不許可とします。
ツイッターのアカウントを持つ人ならば、転載したい人は各人の許可を個別に取って下さい。

(1) コアラのポーチさんはTwitterを使っています: 「元、実家は長い事、地域拠点をしてきた。 協議会、唱題会、懇談会などなど、 また人が多く、座談会には夜だけで40人を超えていた。 そりゃ多種多様な人がいた。 学童・思春期の私には耐えれないほどの時間だった。 きっと拠点経験者は分かってくれるはず。 いろいろな経験があった💧」 / Twitter

(2) Waka🔴&🔴chanさんはTwitterを使っています: 「@shibuihitos 私も拠点提供していました。 玄関前でのおしゃべり、長居、汚い足、臭い靴下、仏壇をこっちに置いたらなど余計なお世話等いろいろありました。 協議会中に口論も少なくありませんでした。 何より子供が悲しい顔をしているのが一番いやでした。」 / Twitter

(2) Waka🔴&🔴chanさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @shibuihitos 来る前に急いで夕飯を済ませて、玄関等のそうじ、靴を置くための新聞紙を廊下におきます。とにかく落ち着かない💦💦 近所からどんな目で見られてるのかが心配でした。 座談会が終わったあとはまたそうじ。絶対に家にあげたくないくらい汚くて臭い足をしてる壮年.... 夏場はウンコの臭いでした😓」 / Twitter

(2) コアラのポーチさんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @yoneyama_shirou そうですよねー、分かります(笑) 概ねそういう内容ですね。 ある程度は仕方なく、提供側から言いたくはないのですが。 でも、ですよね。 思春期時代の子供である私に、一言も挨拶しない夫婦もいました。 明らかに避けていたり、傷つきました。 でも今は現役の「公明議員」・・・💧」 / Twitter

🤗蓮華🍑さんはTwitterを使っています: 「@shibuihitos @yoneyama_shirou 横から失礼します!昔、私の家も地域拠点をしていて座談会、協議会、はたまた壮年部有志で詩吟の先生を呼んで詩吟教室もやってました💧私は座談会やってる横で子どもらとワイワイ騒いで逆に"五月蝿い"とよく怒られてました💧」 / Twitter

コアラのポーチさんはTwitterを使っています: 「@Lotus0324 @yoneyama_shirou 人が集まると、賑やかで良い事もあるでしょうが、 子供世代は楽しいでしょうしね◇ でも、家主などは、驚くことや引くぐらいの出来事、非常識な事を目にするものですね。 私も多くの事を肌で感じました。」 / Twitter

makoさんはTwitterを使っています: 「@shibuihitos @Lotus0324 @yoneyama_shirou 失礼します、私の実家も拠点でした 今思えば恥ずかしい事ばかり思い出されます その一つは 思春期ど真ん中の頃、好きな同級生から思いもかけず電話あり😳 後は想像がつくと思いますけど、、、 丁度その時唱題会の真っ最中父が導師、、大きな鈴の音 今みたいに携帯のない時代😭😭」 / Twitter

木偶の坊さんはTwitterを使っています: 「@mako66kami @shibuihitos @Lotus0324 @yoneyama_shirou 傷ついたでしょうね バリの人達は他人への配慮なんて無いから、思い切り大きい声であげていたんでしょうね。」 / Twitter

コアラのポーチさんはTwitterを使っています: 「@drkagayaki @mako66kami @Lotus0324 @yoneyama_shirou 皆さん色々な気持ちでおられますよね。 地域の会場のほとんどが我が家だったので。 makoさんと同じようなこと・・・120%丸分かりです! 思春期・友人達や恋仲との温かい電話... そして、つんざくデカいお経に引き題目~、圧倒的な鈴の音。 すぐ「新聞報告等が入るから切れ」と言われる切なさ。」 / Twitter

(3) makoさんはTwitterを使っています: 「@shibuihitos @drkagayaki @Lotus0324 @yoneyama_shirou これはもう、ほんの一例です。 変な家の子と思われた~って😱 切なかったです。」 / Twitter

☆重要
●創価や正宗問題の再発防止の為、あなたの貴重な経験を残しませんか?

 ツイッターなどアカウントを持つ人でブログは持つ気がないけど、私のブログに記録として残してほしい方はご連絡下さい。gooブログは10000文字まで記載可能ですがスマホ時代なので、章分けをして各章を短くしたほうがいいとおもいますが、おまかせします。
報酬はありません。
何でもかんでも大量に受け付けるのは私にも時間の限りがあり無理だと思います。

修行や訓練と称して苦痛や奴隷状態だった教団体験です。今後問題の再発がないためにも、創価批判、正宗批判の重要な記録だと大変ありがたいです。


以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

489.憲法改正、緊急事態条項の創設、米中戦争、代理戦争(後編)

2019年06月15日 00時15分05秒 | その他
以上まで約4000文字

●日本の外交力0を逆手に米国に戦争させられる日本

 米国は中国を経済的支配下に置きたい。
戦争する場合は、陸海空と宇宙を含んで軍事展開できる橋頭堡(中曽根首相時代に言われた日本は不沈空母論)が米国にとって必須。

以下は戦争するハードルを順に番号をつけた。

ハードル
1.憲法改正なくとも「緊急事態条項の創設」で戦争可能。
2.1がOKなら、米中外交で中国が引かない場合、戦争を米国が考える。戦争は外交の一つ。戦争時期未定。
3.2がOKなら、戦争する場合、米国主導で戦争したいと考える。開戦のチャンスを伺う。
4.3がNGなら、代理戦争させる国家を選択肢の中から日本に決定。日本と中国をけしかける。
5.4がOKなら、日本に代理戦争させ戦争は出たとこ勝負。
6.終戦は英国米国が後から関与し、米中代理戦争の戦前戦中戦後と更に日本の米国依存と橋頭堡化が高まり、日本は戦火と経済不安で更に駄目国家に。

1−4と高いハードルは幾つもあって、2に至るまでは時間がかかると思います。
3の各国の戦争開始チャンスは世界政治や世界経済を伺って一瞬のスキを狙います。
旧ソ連崩壊時の北方領土返還チャンスが歴史的に一瞬だったこと忘れないでください。
経済を考慮すると可能性はかなり低いですが、日本の経済力(文化、教育)が低下すれば日本は戦火になっていいと諸外国から思われて当然です。

国民に飯食わせるだけでなく豊かにする重大性が今の政治家にわかっていません。

911テロ以降、米国が経済の弱点を強固にし日本が割りを食っている日本人のレポートはないのでしょうか?絶対にあちこちにあると思うんですけどね。

●入ってないリスクは多数。

 上は日本に核ミサイルが打たれるリスクは全く入っていません。
上は中国が負けるシナリオですが、10年後20年後はわかりません。
今は中国から戦争したくないはずですが、10年後20年後はわかりませんので考慮に入れていません。

日本が敗戦濃厚なら、露も攻めてくるでしょう。
米国でテロが起きたら二正面作戦出来ず、日本は見捨てられるリスクも入っていません。
米国が日本を見捨てた場合、日本敗戦で米、露、中国、日本と3,4分割されるリスクも入っていません。
貧乏国家になっていて金がなければ領土を取られます。当然ですね。

現代版「国家総動員法」制定がクリアできると20年後30年後の凋落しきった日本に戦争と経済のリスク増大。
今のままだと、独立国家なんて夢のまた夢ですね。

自国憲法、日本軍創設、日本軍法などは独立国家になる為に必須であり理想ですが、日本主導の戦争は極端に言えば米国が滅びない限りあり得ません。
やはり敗戦で失ったものが大きすぎます。

●1940年(昭和15年)「日本必敗」の報告書が握りつぶされる。

 1940年(昭和15年)に存在し総力戦研究所が太平洋戦争を机上研究した結果は「日本必敗」の報告書でした。「総力戦研究所」で検索して調べてください。

首相官邸で当時の近衛文麿首相や東條英機陸相以下、政府・統帥部関係者の前で報告されたそうですが、無視、軽視して「戦争以外の方法がないのだぁー」「絶対勝つるぞぉー」みたいなノリと勢いで開戦して敗戦しました。

簡単に書くと「日本必敗」の報告書はなかった事として握りつぶされてしまったわけです。


●2019年6月11日「高齢社会における資産形成・管理」の報告書も握りつぶされる。

 金融庁(金融審議会 市場ワーキング・グループ)による「高齢社会における資産形成・管理」との報告書を6月3日付で発表し、老後には2000万円必要とするレポートが出されました。

麻生金融担当相は「世間に著しい不安や誤解を与えている。正式な報告書としては受け取らない」。二階幹事長は「金融庁には撤回を含め厳重に抗議」。岸田政調会長は「極めてずさんなもの。まともな政策議論に供し得ない」。

簡単に書くと「年金破綻」の報告書はなかった事として握りつぶされてしまったわけです。

麻生大臣の発言はコロコロ変わっています。池田大作や創価かよ。
4日に「100歳まで生きるつもりなら、いまから老後のことを考えておけ」と報告書を支持
7日に「単純な試算を示し、あたかも赤字だと表現したのは不適切」と報告書を一部否定
10日に「冒頭の一部、目を通した。全体を読んでいるわけではない」と嘘と仕事放棄。
11日に「正式な報告書としては受け取らない」と仕事放棄。

10日の発言は安倍と麻生が議員辞職すべき失言でしょう。

参考リンク*1:公明党の高木陽介国対委員長も報告書に関して「予算委で審議する話ではない。政府として受け取っていないので、政府として答弁しようがない」と述べた。

資金運用どころか、金勘定も出来ない近代国家の域に達してない今の没落国家日本で戦争は夢物語かと。立て直しに200年かかるのでは?>ネトウヨや政府、自民党の改憲論者、日本軍を立ち上げろ!の皆さん。
戦争は国力すべての総合力。軍事(兵員、兵器力のこと)だけ強ければ勝てるものではありません。

今の私は良い出会いがあり神道も好きになっていますが、よく靖国参拝出来ますね。>自民党

そういえば会員減少を知りながら、無視したのは池田大作も同じでした。過去記事参照。

●戦争出来る国家、勝つ国家は有能。負けた国家は?

 田中角栄のような米国を困らせるくらいの有能な政治家が日本に大勢必要なのでしょう。

田中角栄のスキャンダル報道は必要でしたが、長年の対米国戦略、独立戦略として田中角栄路線を守るべき、人材育成すべき、そうしたマスコミと自民党の流れは、今あるのでしょうか?例えばですが大下英治さんの田中角栄本を数多く買ってないのがなんともかんとも。。。。そこまで読書できるか判りません。
田中角栄は小さな会社から名総理にまでなった人物で、庶民の苦しみや大変さが分かる人でした。
国民への思いやりや配慮、計算ができる人。

二世三世議員は全く駄目ですね。
安倍と麻生は冷たく、庶民感覚、調査能力、命令能力、現状把握能力もありません。

遠い将来は自国憲法制定したほうが良いと思いますけど今の日本人には無理。独立国家は国民のため、万一戦争が起きたら勝つことを考慮して憲法制定しないと。今の駄目な日本人が考えても上手くいかないので、やはり70年〜100年後でしょう。

戦争が嫌だ!の感情論はどの国の誰でも同じです。

日本の戦争アレルギーがすぎるのと安倍麻生政権が希望している憲法改正、緊急事態条項の創設が意味不明すぎます。
安保法制改悪前に戻して現状維持が一番でしょう。

●憲法9条と国連の旧敵国条項

 本項は重要ポイントで必要項目と思ったのですが、本記事の執筆を進めると他にも重要なポイントが幾つも出てきて本項目は必要なかったかもしれません。(-_-)

少し書くと、国連の旧敵国条項は消えていません。

大袈裟に書くと、日本が憲法9条を改正した場合、旧戦勝国は日本が再度戦争を起こそうと画策したと敵国条項で判断可能です。この判断に現時的な細かな手続きと規定があるように読めません。判断だけされると中国、露、米国、その他の戦勝国は、何時でも無条件に日本を攻撃できる条文です。憲法改正は軍事行動に正当性を与えてしまうリスクがあります。

憲法9条と国連の旧敵国条項はどちらも日本に戦争させない為の条文です。

小さな紛争や戦争はあっても世界平和があるから、結果的に日本も平和なのです。
日本が平和だからとか日本が平和のリーダーだから世界平和なのではありません。

軍事力0とか絶対平和とか妄想です。

●政治家の”最優先すべき”仕事は?

 私が先に書いた敵地攻撃もリスクですが、敵地攻撃しないと戦争は終わりません。
憲法は世界に公開されるものです。現行の憲法9条を維持するにしても改憲(一部/全体)するにしても、憲法草案を公開しつつ慎重に外交交渉を進める必要があるかと。

政治家の”最優先すべき”仕事は以下の2つでしょう。
憲法改正や緊急事態条項制定は今すべきことではありません。

1:露、中、米など強国の承認と露、中との安全平和条約締結
2:日本で国連の敵国条項の削除を終える。

2の難易度は不明ですが、露、中は削除したくないようです。
安全平和条約締結したいと各国に発言することで、発言が戦争の抑止力になります。
1と2を終えて安全と平和を確保し、日本の文化、気候、歴史を前提として尚且、欧米と同レベルな憲法の準備をすべきでしょう。

これなら日本軍創設と戦争可能な改憲があっても、諸外国と同じレベルに達しており、これを説明すれば、多くの日本人は反対しないと思います。
真の独立にも一歩近くなるかと。
在日米軍は減ってほしいですが増えるか減るかは時の運です。

●補足

 先にも書いたとおり歴史的チャンスは一瞬だと思います。米国が何かに失敗し露、中国の妨害無く日本が独立できる歴史的チャンスは間違いなく一瞬です。その時に衛星国家のままで日本が欧米と同等でなければチャンスをチャンスと気づくこともなく飼い犬のままでしょう。

創価退会後、政治や近代の本を読むと、江戸末期〜昭和初期くらいの日本人と比較すると今の日本人ほうが判断力や決断力、政治力等々、多々劣っていると感じます。優秀な日本になりえても、大日本帝国憲法復活なんて時代錯誤で駄目ですね。

海軍力は国家人員と国家資金力に見合った小さな規模で米軍の払い下げ空母を貰えばいいでしょう。
軍艦を捨てるにもカネがかかりますし独立した日本と米国の結束も固くなります。

●まとめ

 大戦中、旧ソ連は旧日ソ条約違反をしました。ところが日本は特に強く出ることも出来ず領土返還後にすべき資金提供を続けています。露との外交に失敗している安倍政権に憲法改正や緊急事態条項制定の資格はないのです。

 衛星国家のまま米国の言いなりで紛争や戦争した場合、自衛隊や非戦闘員な国民が死んだら誰がどの様に責任を取るのでしょうか?

以上

現状維持が一番でしょう。

安保法制改悪前に戻して現状維持が一番でしょう。



ブログ内リンク
安倍総理大臣の「徴兵制はあり得ない」は本当か? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

参考リンク
小泉元首相「9条改正、安倍政権では無理」

(社説)憲法論議 「上からの改憲」の無理:朝日新聞デジタル

「憲法改正」が難しくなった理由(わけ)

ドイツのメルケルさんと、 日本 「国連の敵国条項 は、いまや日本のためだけにある」 : 奈良 京都 松江。 国際文化観光都市 松江市議会議員 貴谷麻以 きたにまい

中国「開戦警告」発表:中国の本気度 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

林 信男さんはTwitterを使っています: 「背中から切られた日本国首相。 米、イランに新たな制裁を追加 政府関連企業など対象に:朝日新聞デジタル https://t.co/tfR7gOwFkP」 / Twitter

*1
2000万円報告書 自民「政府は受け取らない。もうない」予算委開催に難色 - 毎日新聞
----------<ここから>----------
公明党の高木陽介国対委員長も報告書に関して「予算委で審議する話ではない。政府として受け取っていないので、政府として答弁しようがない」と述べた。【立野将弘、村尾哲】
----------<ここまで>----------

米中対立、経済力での米国の「圧倒的優位」は本当なのか | 田岡俊次の戦略目からウロコ | ダイヤモンド・オンライン

金融庁の金融審議会(市場ワーキング・グループ)「高齢社会における資産形成・管理」報告書
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

488.憲法改正、緊急事態条項の創設、米中戦争、代理戦争(前編)

2019年06月14日 00時59分31秒 | その他
前半でおよそ2600文字

この3年の政治は酷いのでメモ書き。メモ書きなので引用転載はお断りします。

本記事にはツッコミ所は多数あると思いますが、要点を捉えてください。
政治素人でもここまで整頓して書けます。
国会中継やニュース番組を全部見ていませんし、戦争や国家などの書籍を大量に読んだわけではありません。

●憲法改正は可能か?

以下はケース。

(1)国民の賛成を得られず改憲は出来ない場合。
(2)国民の賛成で改憲出来る場合。
2-1.改憲は出来るが、国民の要望である平和憲法を維持したまま。
2-2.改憲は出来るが、国民の要望と真逆に開戦可能、先制攻撃可能、敵地攻撃可能となる。

自衛隊のままで経済状況と税収に見合った小さな軍隊を維持出来れば良いと個人的に思う。
条件を満たせば、日本からの開戦不可、先制攻撃不可。敵地攻撃だけ可能が限度と思う。

必要条件とは以下の2つ。
条件1:日本が終戦交渉可能な外交力を持つ事
条件2:戦争する敵対国家AがあるとするとA以外の周辺諸国や米、露等々への交渉力。

条件1と2を満たさないと日本の交渉力外交力が0なので終戦不可能。
今から海外調査、問題提起、目標設定、教育をして始めて二世代以上、つまり70年〜100年後だと思う。

戦争をしたがる外国のトップや軍人、官僚はいても平民に戦争したいとか死にたいと思っている人はいないのをお忘れなく。
世界大戦が起こった場合など、海外のとある国が「我々も戦争しないと国境拡大、資源獲得で100年に一度の機会損失をする」などの考え方は経済主義や情報化時代に反したリスクの大きい古いやり方。

ソ連崩壊時、北方領土が返ってくる100年に一度のチャンスだったかもしれません。土下座外交と平和ボケ日本は全く何も出来ませんでした。

これから日本は貧乏になると推測しますが、貧乏国家=侵略されるリスクが大きい国家。
教育や文化の質、人間の人格や質が高いと戦争は起きにくい。

●憲法改正外の戦争の方法は?

 憲法改正しないまま戦争開始する方法はあり得えそうと想像。
過去事例1:1938年(昭和13年)、日中戦争が泥沼化する状況で制定されたのが戦時法規である「国家総動員法」

国家の危機だと言われれば誰も反対できず戦争突入する可能性。
国家の危機は米国露あたりが自作自演するか情報操作する可能性。

現代版「国家総動員法」つまり「緊急事態条項の創設」だけでも米国の奴隷として日本人が血を流す可能性が高いので私は反対です。

反米でなく親欧米でいい。親欧米な国家なんて数多くあります。
中国の奴隷よりは米奴隷の方がマシですが米国の衛星国家、奴隷国家は日本だけでは?勘弁してほしい。

「緊急事態条項を制定する国家的リスクを日本が負うなら、制定する前に米国と中国で朝鮮戦争か米中戦争をして日本人死者を一人も出さないで守ってよ。一度中国をギャフンと言わせたら米国を信用できます。安保法制の下で緊急事態条項を制定しましょう。核兵器ないんだからさー。それとも独立国家になっていいの?」

これくらい言えないのが今の日本で情けないと思います。

●戦争しようとする日本に問題点はないのか?

天皇制(戦時中に皇族が軍人として組織に入り、命をかけているんだぞ!のお飾りだった反省が日本人全体にない)
食料自給率が大戦中に比べ一段と低い。
資源なし
国力低下中
核兵器なし
核シェルター普及率0
原発リスク
スパイ天国
外国人による土地購入禁止がなされてない
自衛隊に戦争経験無し。緊張感なし
外交力0で終戦交渉能力0
マスコミの能力

独立国家でもなく核兵器もなく資源もなく、戦争準備だけしてしまうのでしょうか。
戦争リスクが大きすぎるのが何故、憲法改正論者に無理解か不思議。

自国憲法制定は独立国家として理想ですが、今の日本人には無理。
今の駄目な日本人が考えても上手くいかないので、70年〜100年後がいいのでは?
自民党案は使えない憲法案では?現代的でもなく明治大正かどこかの独裁国家か未開国家と思います。

●米国の思惑は?

 2012年12月20日、NHKのニュースウォッチ9に出演したアーミテージ元国務副長官の発言。
米国の総意で無く個人の意見ですが、米国の日本に対するモルモット実験の概略として当たっていると思います。「実験国家日本」については過去記事やインターネットを参照のこと。

野田民主党政権、安倍自民党政権を動かすアーミテージ・ナイレポートとは何か。 - Everyone says I love you !

「憲法9条は日米同盟にとって妨げにもなってきたと思う。(戦争できるように)変えるのは歓迎。」

「日本周辺で米国人を守るため自衛隊員も命をかける宣誓なのだ」

●米国主導で自衛隊も参戦し何処かの国と戦争する場合。

 米国主導で自衛隊も参戦し戦争する場合。
米国が何が何でも戦争する気になっている場合、日本は逆らえない。
今の日本人の能力で戦争と経済の効果と結果は日本周辺なら想定内かもしれないが、戦中戦後に日本だけハッピーエンドストーリーがあるわけがない。

●米中戦争の代理戦争するならどの国か?

米国が戦争する気がなく中国と代理戦争させる場合、相手国は何処か?

何の根拠や資料もなく私が勝手に上げる候補
1.お馬鹿な国、奴隷+衛星国家日本
2.韓国 論外
3.東南アジア 中国の経済支配にガッチリ組み込まれている。経済攻防レポートらしき書籍すら書店で見たことがない。あるのだろうか?
4.露 (創価員は1974年9月17日にコスイギンと面会し池田会長(当時)に対して「ソ連は中国を攻撃するつもりも、孤立化させるつもりもありません」と語った内容を中国に伝言しているが、国家間は長い目で見て戦争も平和もあるでしょう。)
5.インド
6.インド周辺

3と4は、まずありえないと想像。
6は私には不明。
1又は5なら、国力のあるうちの日本か20年後30年後の凋落しきった日本かな。その時は皆、日本軍に就職したがる駄目国家になっているかもしれません。

(後編に続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

487.創価学会員「あ!?お前、俺を誰だとおもってんだ!?」

2019年06月11日 01時12分58秒 | 創価学会
【20190606】創価学会離脱記 No.7|想学談林―管理者のブログ
----------<ここから>----------
御大が到着してから、会館に集まる人の人数が多くなっていきました。多くは入場券をもっていましたが、そんな中に壮年部の職員幹部等(県内の会館勤務?)で、入場券なしで職員証で強行突破をはかる人もチョコチョコいたりしたのです。

そんな人に声をかけ、入場券が必要な旨を伝えると、大半は「やっぱりそうか」と、苦笑いして帰るのですが、中には強者もいましたね。

「失礼ですが、入場券をお願いします。」

担当の創価班が声をかけると、ある壮年職員は言い放ちました。

「職員証があるから良いんだよ!」

「いや、本日の会合は入場券が無いと入れない事となっていますが。」

壮年職員の言葉に気圧され、おずおずという創価班にその職員は言い放ちます。

「あ!?お前、俺を誰だとおもってんだ!?」

そこで僕が再度、入場券が必要な旨を説明すると、壮年職員は言いました。

「誰なんだ!そんな指示出しているのは!!」

僕は一言「峰尾さんからの指示ですが、何か。」と答えました。すると職員は押し黙り「なんだ、峰尾さんか。」とぼやき、残念そうな表情を見せると、しょうがねぇな、とボヤキその場を立ち去ったのです。
----------<ここまで>----------

運ちゃんさんから転載許可を頂いています。

この記事読んだ感想が、上の役職や創価班広宣部に行かなくてよかったと思いました。

自己愛性人格障害、自己顕示欲など不健全な心理を過去記事に書いてきましたが、これは酷い。

1.組織運営をわかってない。ルール破り。破戒僧ならぬ破戒在家。(笑)
2.池田大作に会いたい欲望。会ったこと見たことが自慢やステータスになるという歪んだ考え方。
3.上下関係の悪用と上に媚びへつらう幹部。下には恫喝。
4.1〜3の様な行動と言葉が問題幹部にとって大事なら大御本尊や正宗の坊さん、正宗教義に無頓着過ぎて笑えます。

仏菩薩や戒律、戒壇の大御本尊、仏法の慈悲、坊さんが口にする仏菩薩の教えや信仰を重視するのではなく
池田大作を見る、破戒、脅す、媚びへつらうのが大事とはね。
私個人としては日蓮正宗に入ってほしくないと考えています。そこは間違えないで下さい。

正宗系の人は大なり小なりこうした傾向があります。
人格形成に悪影響しかもたらさないと思います。

●私の経験

 創価班会や通常の会合の後、会館の喫煙所、休憩所で創価班同士で雑談していると20代の若い創価班が、

「俺を誰だとおもってんだ!?」
「俺をしらないのか!?」
「俺は活動バリバリしてるんだぞ!」

と自己アピールする人が偶にいました。冗談もあれば本気もあったのでしょう。

今の私だから不健全が指摘できます。
当時の私は、創価班が元気でなくてどうする?雄叫びは大事なこと。こうして許容していました。
自分で一度も思ったこともなければ言ったこともなかったのが不幸中の幸いです。

(池田大作を何メートル近くで見たかどうかの自慢話を創価員がする点は過去記事を参照のこと。)

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

486.結城浩さんのTwitterは参考になります。'19年6月11日頃 追記

2019年06月10日 23時21分51秒 | その他
結城浩さんはTwitterを使っています: 「質問(自分の信念) なかなか大きな話ですね。人によってずいぶん違うと思うので、一つの考えとしてお聴きください。まず、信念を持つことと、それを言葉として表明することの間には差があります。 #結城浩に聞いてみよう https://t.co/dlXCFIaKBu https://t.co/UtEbTdJWcN」 / Twitter

 私がキリスト教信仰することは今後もないと思いますが、スレッドの考え方や説明の仕方は多くの人に参考になると思います。

結城浩さんはTwitterを使っています: 「質問(自信を持つ) 自分の課題を現実に立脚して定め、結果を事実に基づいて評価する。それを正しく自分にフィードバックして繰り返す。その際に「結果」と「自分の人格」とを混同しない。 #結城浩に聞いてみよう https://t.co/MEC0KygObT https://t.co/7Yvhs8sqzR」 / Twitter

結城浩さんはTwitterを使っています: 「先日何回か「人格と成果物を混同しないように」という話題で文章を書きました。その流れで思ったことがあります。自分に対して「この成果物ができないなら自分は人格的にだめだ」といいたくなるときというのは、自分を条件付きでしか愛せない状態になっているともいえる。」 / Twitter

結城浩さんはTwitterを使っています: 「そしてまた、うまく自分の成果物ができたとしたら、逆に自分は人格としてすばらしい人間だと誤解してしまうのかな、とも思ったり(もしかしたら、さらに上の成果物を目指すことが自分の人格形成に重要だと錯覚する?)。」 / Twitter

結城浩さんはTwitterを使っています: 「また、同じ視線で他人を見ると、すぐれた成果物を作っている人は人格的にもすばらしいと誤解したり、たいした成果物を出していない人は人格的に劣っていると誤解したりするんだろうか。」 / Twitter

結城浩さんはTwitterを使っています: 「「成果物」という形でなくてもいい。たとえば「相手との議論に勝つこと」や「相手のマウントを取ること」が自分の「人格」を支えるよすがとなっている人は、命懸けでマウント取ってくるだろうなとも思った。負けたら人格が崩壊すると思っていたら必死だ。」 / Twitter


 正宗系の人は自身の反省なく他人の批判や非難中傷(他人否定)が多いです。辞めた人の一部には他人肯定と自己肯定感の足りない人がいます。こうして結城浩さんの文章で読むと課題と目標が見える人もいるかも知れません。世の中に通用するとはこういう事例だと思います。

 結城浩さんはプログラマーや数学関係者に有名な著作者で私も何冊か持っています。
とある本は、持ち歩きで外出先用のkindle本と書き込み用に紙の書籍2冊もっているくらいです。

 特に創価などの正宗系の人は、自分たちの人格を棚に上げて退会者や批判者の人格攻撃しますよね。
他宗の人を折伏して、教団トップの言動や人格を見せれば良いのでは?

追記未定

補足
結城浩さんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou もちろん、どうぞどうぞ。ありがとうございます。 なお、リンクに許可は不要です。リンクするのも外すのも許可をとらずにどうぞ!」 / Twitter

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

485.【重要】「うそをつくほど平気に」不正直に脳が適応

2019年06月10日 20時56分37秒 | 創価学会
不妄語戒と座禅の効果(覚り)は関係が気になります。
創価など正宗系の人で依存症の為か、性格破綻や気違いじみた言動をする人がいます。
正宗系は、怒りと恐怖のマインドコントロールが主ですが、ロクな幸福体験もないのに正義だ幸福だと言うことは充実感や満足感なしに嘘をついている一面があるのかもしれません。


「うそをつくほど平気に」、不正直に脳が適応 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
----------<ここから>----------
 英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された論文はまた、うそを重ねるとともに、脳に表れる感情的な反応が徐々に弱くなるともしている。

 生化学的な関係は非常に強く、繰り返しうそをつく実験では、前回うそをついた人の脳スキャンデータを調べるだけで、次にどれほど大きなうそをつこうとしているかが正確に予測できるという。

 論文の主執筆者で、英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)実験心理学部の研究者のニール・ギャレット(Neil Garret)氏は「今回の研究は、不正直な行動が繰り返されると、その程度が増大することの初の実証的な証拠となっている」と述べた。

 論文の執筆者らは、不正直な行為を思いとどまらせる社会規範や道徳があるにもかかわらず、人々がたわいのないうそから大ぼらを吹くようになるまでの仕組みを理解することは、学術研究にとどまらない興味を喚起するとしている。

 論文の共同執筆者で、同じくロンドン大ユニバーシティー・カレッジのタリ・シャロット(Tali Sharot)氏は「不貞、スポーツのドーピング、科学データの改ざん、金融詐欺など(それが何であろうと)、人を欺いたことのある人は、その不正直な行為が雪だるま式に増大することを知っている」と指摘し、「彼らは知らず知らずのうちに、極めて大きな罪を犯してしまったのだ」と付け加えた。

 今回の実験では、ボランティア被験者約80人に、中に入っている硬貨の量がそれぞれ異なるガラス瓶の高解像度写真を個別に見せ、中の金額を判定させた。

 次に、離れた場所で同じガラス瓶の低解像度写真を見ているパートナーに、瓶の中にどの程度の金額が入っているかをコンピューターを通じて通知してもらった。

 このパートナーは、実は研究チームと連携している俳優だったが、被験者らはそのことを知らされていなかった。

 最初に行う実験では、うそをつかないようにするための奨励金を被験者らに与えた。ギャレット氏は、記者会見で「パートナーの推定額がより正確であるほど、両者が受け取れる奨励金が増えることを、被験者らに伝えた」と説明。これは、うそをつく奨励金を被験者らに与える別の実験シナリオに対する基準となった。

 その他の実験では、故意のうそが結果的に、情報を伝える側の被験者と伝えられる側のパートナーの両方に利益をもたらし、また別の実験では、利己的なうそが、パートナーを犠牲にして成立するようになっていた。

page: 2

■うそは「習うより慣れろ」

 実験の結果についてシャロット氏は、「人々は、うそが自分と相手にとって有益である場合に最も多くうそをつく」と話し、「うそが自分にだけ有益で、相手に損害を与える場合は、うそが少なくなる」と指摘した。

 事実からどの程度逸脱するかや、不正直さがエスカレートする度合いについては、被験者によって大きく異なっていた。また、事前の質問表で、率直さの程度が低いと特定されていた被験者は、実験中にうそをつく可能性も高かった。

 だが、大半の被験者は、ごまかしのパターンに容易に陥るだけでなく、時間とともにますます大胆なうそをつくようになった。

 研究では、被験者25人に対しては、機能的磁気共鳴断層撮影法(fMRI)による脳スキャンを実験中に実施。感情を処理する脳の部位である「へんとう体」が、うそをつく行為の発生時に強い反応を示した。少なくとも最初はそうだった。

 だが、うそが大胆になるほど、へんとう体の反応が徐々に低下。研究チームはこのプロセスを「感情適応」と呼んだ。

「例えば、初めて税金をごまかす時などは、相当に後ろめたく感じるかもしれない。この悪感情が、不正直な行動に歯止めをかける」とシャロット氏は説明。「だが、次にごまかしをする際には、すでに適応しているために、行動を思いとどまらせるための否定的な反応が弱くなる」と続けた。

 脳の感情をつかさどる部位の活動低下が、不正直になる傾向を助長する一因なのか、あるいは単にその傾向を反映しているにすぎないのかについては、まだ不明なままだ。

 だが、今回の研究からは避けられない結論が一つ導き出される──それは、うそを多くつくほど、うそが上達するということだ。シャロット氏は「感情の喚起を抑制すれば、人にうそを見破られる確率が下がる可能性がある」と指摘している。(c)AFP/Marlowe HOOD

----------<ここまで>----------

参考リンク

言葉遊び.com( 淺羽一 )さんはTwitterを使っています: 「この研究報告を見て、 『嘘を吐いて嘘に慣れるくらいなら黙っておこう』 と考える人もいるでしょうが。 『嘘』の専門家であり、感情と表情の関係性の研究について先駆者であるポール・エクマン博士いわく 『伝えるべき真実を黙っていることもまた「嘘」である』 だそうです。 https://t.co/C8YMYETECz」 / Twitter

嘘をつくときのサイコパスの脳とは? – 脳活動測定で探る! | academist Journal

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

484.【重要】真面目な自分と「何か」のギャップに苦しんでいる人へ

2019年06月09日 20時29分18秒 | 創価学会
Waka🔴&🔴chanさんはTwitterを使っています: 「Learn from the past, live in the present and create your future. That's the way to live. 過去に学び今を生きて未来を創造する。これが人生。 過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ 未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ 今でも暗記してる開目抄 早く脳内から消えろ!」 / Twitter

Waka🔴&🔴chanさんはTwitterを使っています: 「@oonlyyoup 消えな過ぎて困っています🤣」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup 嫌な人(池田、日蓮)や問題教団(創価、正宗)系(1)の「良い言葉でも受け入れ難い」のは当然です。ネットで他に善き人を見つけて「良い人から良き言葉を軽く受けとめる」のが良いかと。(1)系統以外で言葉も良き人を通して好きになります。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup 創価時代は言葉を重く受け止め使命を感じ、結果幼稚園児のような大人になりきれない人間になったのが脱正宗した人の共通の課題です。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup ツイッターなら「うつ病に隠された心理bot」「加藤諦三bot @心理学」「加藤諦三先生 シメのお言葉bot」 「アドラー」。私が最近フォローした「湯浅健/自己肯定感の研究者」は問題が少ない(ない)か私の中でまだ不明です。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup 心理学やカウンセリングは日本人なら日本人著作や意見を重視して下さい。外国人のそれらは個人主義が成熟し、個人と集団の心や責任が明確になっています。どちらにせよ(重くや使命ではなく)軽く受け止めることが大事です。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup そうすると、例えば鎌倉時代の日蓮さんよりは、現代人の日蓮宗の僧俗の説明内容のほうが、マトモなことが分かってきます。日蓮の言葉でも受け止めない、係止する事ができるようになります。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup 係止ー>軽視です。創価っぽい人や正宗ぽい人も、何処にでもいることも理解できます。あせらずゆっくり構えて、のんびり進んで下さいませ。>これらの読者。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Wakacha29746431 @oonlyyoup 先の質問の答です。日蓮や池田、日顕の言葉は消えていくか、記憶してても苦にならず問題ないか、ポエムに見えるようになります。他人との付き合いもスムーズになります。」 / Twitter

以下の「あなた」は日蓮正宗、創価、顕正会などで、真面目な自分と「何か」のギャップに苦しんでいる人を指しています。

2250文字あり文字数が多くスマホ向きではありません。
ですが、どうしても分割できない記事ですのでこの文字数です。

●何が問題なのか?

 日蓮正宗でも創価でも顕正会でも同じなのですが、僧侶と在家の立分けなく使命や重大責任、言葉の重さを教えることが問題です。

他者救済の言葉は良いことです。経典にも日蓮遺文にも確かにそう書かれています。しかし他者救済とは言っていても、実際に現代人が「何をしているかが」問題です。
正宗の坊さんや創価本部の連中は折伏をしていません。身内に嘘を教えて激励して金儲けして終わりです。

正宗の坊さんや創価本部の連中は何時になったら折伏して法論し入信させる動画を公開するのでしょうか?

「浅見定雄」で過去記事を検索して下さい。
「何を信じているかではなく、何をしているかで判断する」(マインドコントロールの恐怖の翻訳者:浅見定雄さん)

●正宗系教団を辞めたあなたの苦しみは、貴方が悪いのか?

 使命や重大責任、言葉の重さを教えられた、あなたは悪くないと思います。
正宗系教団を辞めることが出来たのですから、あなたは正しいかと思います。
又、部長や本部長をすれば真面目に一生懸命、末端会員の面倒を見たのでしょう。

教えられた日蓮遺文や仏教が間違っていたなんて、私もあなたも夢にも思ってなかったかと。

宗教で飯食っているんですから、長く継続した問題は上の人間が責任をとって謝罪し対処するしかありません。

●人の性格はあまり変わりがないなら、対象を変えては?

 自身の信仰に一生懸命、真面目。末端会員の不幸にも真面目にサポートする等々、
私も自分が不幸なときは同盟唱題してもらったり、不幸な部員さんがいれば家庭訪問や同盟唱題しました。
幹部に言われて勤行経典を持ち歩いたりして、部員さんに勧めたことも多数あります。(お守り本尊配布前のことです。)
創価時代は言葉を重く受け止め使命を感じ、結果、幼稚園児のような大人になりきれない人間になったのが脱正宗した人の共通の課題です。

私は不真面目になることを数多く受け入れています。
真面目だった若い頃よりは不真面目になることができました。適度かどうかはわかりません。

人が持って生まれた性格などはあまり変わりがないのかもしれません。

性格を変えることが困難ならば、一生懸命、真面目になる対象を変えてはどうでしょうか?

脱カルトなら信者や坊さんなど相手を選ぶことです。
脱カルトなら教団を選ぶこともポイントです。

裁判や敵対組織の多い偽物宗教な集団を選び続けるか、

トラブルの多い集団を選び続けるか
トラブルの少ない集団を選び続けるか

これは貴方次第です。

●経典や日蓮遺文でも嫌な人や問題教団なら「良い言葉でも受け入れ難い」のは当然です。

 悪いことではなく、むしろ脱カルトして健全になっている証といえるでしょう。

 嫌な人(池田、日蓮)や問題教団(創価、正宗)系の「良い言葉でも受け入れ難い」のは当然です。例えばですが、ネットで他に善き人を見つけて「良い人から良き言葉を軽く受けとめる」のが良いかと。嫌な人(池田、日蓮)や問題教団(創価、正宗)系以外で言葉も良き人を通して好きになります。

ツイッターなら「うつ病に隠された心理bot」「加藤諦三bot @心理学」「加藤諦三先生 シメのお言葉bot」 「アドラー」。私が最近フォローした「湯浅健/自己肯定感の研究者」は問題が少ない(ない)か私の中でまだ不明です。」

こうしたツイッターの内容は今の私に重大な問題になっていません。
「そういえばそんなこともあるかな、気をつけよう」ぐらいです。
私の場合、問題は他にあったります。

ツイッターより手っ取り早いのは私のブログ312番記事に書いたマインドコントロールの本、心理学、カウンセリングなどを読むことです。
足りなければ、書籍の後ろにある参考文献が手がかりになります。

具体的に、うつ症状などがあれば医者へ行く必要があるのは言うまでもありません。

●注意事項

 心理学やカウンセリングは日本人なら日本人著作や意見を重視して下さい。外国人のそれらは個人主義が成熟し、個人と集団の心や責任が明確になっています。どちらにせよ(重くや使命ではなく)軽く受け止めることが大事です。

こうしたことから、例えば鎌倉時代の日蓮さんよりは、現代人の日蓮宗の僧俗の説明内容のほうが、マトモなことが分かってきます。日蓮の言葉でも受け止めない、軽視する事ができるようになります。

創価っぽい人や正宗ぽい人も、何処にでもいることも理解できます。あせらずゆっくり構えて、のんびり進んで下さい。

先の質問「創価員時代の記憶が、消えな過ぎて困ってます」の答です。日蓮や池田、日顕の言葉は消えていくか、記憶してても苦にならず問題ないか、ポエムに見えるようになります。他人との付き合いもスムーズになります。

日蓮宗の人が好かれるかどうかは日蓮宗の僧俗の責任です。日蓮遺文も記憶から消えないなら日蓮宗の僧俗の「人にはかかわらず」書籍をよく読んで、謙虚や好きになれる点を見つけて日蓮遺文や経典の記憶をそのままにすることも可能であり、方法の一つです。

●私の今の課題

 私の場合、ずいぶん以前にうつ病や心理学のテーマ的問題に引っかかりを感じなくなりました。
問題は他にあったりますと書きましたが、数多くある課題の一つが志茂田景樹さんのツイッター内容やブログです。

大人になりきれない、と書いてくれる元創価員や正宗法華講員の人がいて、実は私がとても助かります。
私も大人になりきれない面があります。
元創価員や正宗法華講員の多くの人が大人になりきれない経験を書くと世の中が学び、反省と昇華できるのかもしれません。

志茂田景樹の「折伏鬼」がきっかけで志茂田景樹さんを知りツイッターやブログを読んで、今の私には彼の書き手側、読者側として色々思うことがあり勉強になり、自分にできないことやひっかかりを感じます。
多分いい事なのでしょう。何度も読み直すと思います。

以上


2019年8月15日 修正
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

483.日蓮の「苦、空、無常、無我」の理解。

2019年06月09日 11時47分10秒 | 日蓮宗の文献、教学など
米山士郎さんはTwitterを使っています: 「現代では四法印は重視。日蓮は軽視。但し日蓮宗の資料によれば日蓮遺文に「苦、空、無常、無我」語彙はあり。「空」と「無常、無我」が別意として存在。」 / Twitter
に書いたスレッドをメモ。

現代における一般的な仏教学に置いて、四法印は重視されています。日蓮は軽視(*1)。但し日蓮宗の資料によれば日蓮遺文に「苦、空、無常、無我」語彙はあり。「空」と「無常、無我」が別意として存在しているため、日蓮の空の理解が正確だったとは言い難いでしょう。

*1:日蓮は三大秘法抄などで、本門の題目、本門の戒壇、本門の本尊を重視した為。

四法印の形ではないが「涅槃経六云依法不依人。依義不依語。依智不依識。依了義経不依不了義経云云。又亦於如来随宣方便所説法中不生執著是名了義。不了義者如経中説一切焼然一切無常一切皆苦一切皆空一切無我。是名不了義。」(釈迦一代五時継図)

(釈迦一代五時継図)などを真筆とするのは無理があるらしい。日蓮宗では(釈迦一代五時継図)を真筆扱いしないようだ。よって日蓮は空などをある程度知ってはいたが軽視した。が近いと推測。

「苦、空、無常、無我」語彙は戒体即身成仏義、一代聖教大意、顕謗法抄、開目抄、法蓮抄、報恩抄、四教儀名目、等々12に存在。何れも日蓮宗資料より。

何かあれば追記します。

他宗批判や他人の信仰に配慮、他人を傷つけない、原始仏教を取り入れている日蓮宗の僧俗であれば(釈迦一代五時継図)を真筆でないとしながらも、重書とすれば良いのではないだろうか?
日蓮宗でない創価など日蓮正宗系は原始仏教や四法印を取り入れておらず、未だに他宗批判し、他人の信仰に配慮せず、他人を傷つけている。仏教の基本どころか日蓮遺文もよく知らないのだろう。

以上
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イチロー選手、不動産投資で創価学会とトラブルか。

2019年06月08日 14時50分09秒 | 創価学会
イチロー選手、不動産投資トラブルで被告人に - Ameba News [アメーバニュース]

建設業者がどの程度、創価学会と密接なのかが気になる所です。
こういうのは30年後とか50年後にあきらかになるのかもしれません。

----------------------------------------------
イチロー選手、不動産投資トラブルで被告人に

4年前ゆかしメディア

 米大リーグで40歳をすぎても、なお健在ぶりを見せている、NYヤンキースのイチロー選手。その資金を管理する投資会社「IYIコーポレーション」では実業、不動産投資などを行っているが、数十億円の巨額の利益が転がり込むという創価学会の霊園開発案件がトラブルに発展。イチロー選手が代表取締役であるIYIが被告として地元建設業者に提訴された。

■取締役が5億円で取得した新潟の土地
 イチロー選手、弓子夫人、一弓(犬)の三者のイニシャルの頭文字を取った「IYIコーポレーション」。米国に本社があり、総資産2億ドル以上とも言われるイチロー選手の資産を管理、さらに、それを弓子さんが経営するサロンや、不動産投資など様々な案件を手掛けて運用している。もちろん、野球選手が霊園開発という骨の折れる案件を直接的に行うわけではない。IYIの戦略顧問と名乗る取締役G氏が進めていた取引だった。

 その場所は、日本100名山にも数えられる新潟県の妙高高原にある、120万平方メートルの広大な土地。これを地元建設業者が2008年に、開発して創価学会に霊園として転売することを目的に、80億円くらいの利益が出るとの開発計画を立てた所から始まった。だが、開発においては巨額の資金が必要とされる中で、そこに現れたのがIYIのG取締役だった。イチロー選手の名前を出すことで信頼させて、土地を5億2000万円で購入した。

 ただ、G取締役が土地を個人名義にして、地元の業者との関係が悪化。転売ができなくなり、それまでに事業を継続してきた費用1億5000万円が無駄になってしまった。そこで、東京地裁に訴訟を起こされ最高裁まで争い、建設業者側の言い分の1億5000万円の損害賠償が認められた。だが、G取締役に支払い余力がないとして、新たにIYIを被告に加えた訴訟が起こされたのだった。

◆これまでの大まかな経緯
・2008年 墓地開発計画動き出す。開発会社「グランドヒルズ妙高」設立。
・  同 資金調達先の一つとしてG取締役が紹介される。
・  同 5億2000万円で土地取得。
・2009年 IYI妙高を設立し、土地をG個人で登記。
・2010年5月 建設業者がGを相手取り東京地裁に提訴。

なぜこの土地にこだわったのか。それは、開発計画の概要を見れば納得がいく。

■想定利益は80億円以上に?

一般的に、霊園開発は開発許可申請以前の問題として、広大な敷地を集めることが必要となるために、土地の権利の取りまとめが難しい。そのため、地元の強力なコネクションが重要になる。しかし、建設業者の主張によれは、そもそもG取締役が、建設業者を外してしまったために、その後の開発や転売のチャンスの芽をつぶしてしまったことに計画失敗の原因があるという。

 下は開発計画の金額的な見積もりだが、最終的には計画が成功すれば80億円を関係者みんなで山分けするという莫大な利益を生む事業ということがわかる。

土地購入費:5億5000万円
開発経費 :3億円
地元対策費:2億5000万円
工事代金:約58億円
     ↓
引渡想定額:約150億円
     ↓
開発者予想利益:80億円以上

莫大な開発費用が掛ることから、やはり有力な資金提供元が欲しかった。そこに紹介で現れたのがG取締役で、イチロー選手が代表であるIYIの「戦略顧問」と名乗ることでプロジェクトに入り込んでいった。建設業者の主張では、G取締役は利益を独占しようとして名義を書き換え、支払い義務からも逃れようとしたという。

 5億円以上の土地の購入代金だが、G取締役は前回の一審では自分で集めてきた資金であり、IYIの資金ではないことを主張。しかし、実際の出所はIYIから出たものであることが、前回の訴訟の控訴審で示された。建設業者は、IYIに責任の所在があると主張する根拠の一つとなっている。

■イチロー選手に出廷の可能性も

このG取締役はは一体どういう人物なのか。かつてイチロー選手が日本で活躍した時代に担当だった全国紙記者は「日本でその名前は一度も聞いたことがないし、顔も見たことはない。イチロー選手個人が米国で作ったつながりではないか」という。

 一方のIYI側はこれまで提出した書類の中で、G取締役は会社の代表者ではなく、戦略顧問という肩書もないと主張し、また、資金運用管理は任せていないと反論している。

 ほとんど、とばっちりに近いような案件ではあるが、会社の代表者ということで、今後はシーズンオフなどに出廷を要請される可能性も考えられる。イチロー選手の姿は、やはりグラウンドで見たいものだ。
----------------------------------------------
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする