創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか

2013年02月27日 20時20分01秒 | 創価学会
「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか ―脳内の生物学的仕組みを世界で初めて発見―
http://www.nirs.go.jp/information/press/2013/02_26.shtml

引用は省略

「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか ―脳内の生物学的仕組みを世界で初めて発見―

日蓮信仰、あるいは創価学会員である、という理由から
「自分は平均より優れている」
「自分は邪宗(他宗)より仏教学的に優れている」
「自分は周りの人より幸せになれる」
という意識が問題。

宗教だけでなく、自分や自分以外の人や物事全てを歪めてしまう。

私はよく、日蓮さんのことを
「現代人からみれば原始仏教を理解できなかった、あるいは間違えた人」と表現はする。が
鎌倉時代の仏教全体、日本仏教自体が「間違ってた」ということ。

正宗系教団の人は自分達の仏教学上の「間違い」には決して気付こうとしない。
同時に、他宗を邪宗として例えば念仏は”この世を諦め、西方浄土を求めるから地獄に落ちる”等のMCがなかなか抜けない。
”邪宗は間違っている!その人も信仰も許されない!!!”

現代人ならわかると思うが、各宗派の教え(仏教学)と日蓮さんの教え(仏教学)は異なる。
でもそうしたことをモットわかりやすく言えば、指導方法の違い、ということかと。
現代の研究なら事細かに原始仏教とあれが違うコレが違うと指摘できるが、
四箇の格言あたりは、念仏は地獄へ行く!みたいなピンポイントでしか指摘できていない。

実は原始仏教を基準とした場合でも間違った空海さんでも法然さんでも覚鑁さんでも日蓮さんでも信仰しても「許されないことはない」。
「原始仏教とは間違った教えでもホドホドなら場合によりけりで許される」ということ。
その人のアウトプットが宗教や人格ならね。
(カルト信仰にハマった人は宗教なんてしないほうがいい、と私個人は考えてます。)

とある信仰するのが「良い」とか「BEST」とか「BETTER」とも私は言ってないことに気がついてほしい。
もう一歩踏み込んで、とある信仰するのが「してもいい」とかも言わない、と、あえて書こうか。

「間違い」が許されないのであれば、信仰すべきは原始仏教しかない。

時間がないので、とりえずこんだけ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【参考記事】高野山真言宗:宗会を解散 宗務総長の不信任案可決

2013年02月27日 20時02分04秒 | 創価学会

高野山真言宗:宗会を解散 宗務総長の不信任案可決- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000e040188000c.html

高野山真言宗:宗会を解散 宗務総長の不信任案可決

毎日新聞 2013年02月27日 12時19分(最終更新 02月27日 16時05分)

 空海(弘法大師)が開創した宗教法人の高野山真言宗(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)で、宗団の資金運用を巡り約6億8000万円の損失が出ているとして、宗派の議会に当たる「宗会」が内閣に相当する「内局」のトップ、庄野光昭・宗務総長への不信任案を可決したことが分かった。庄野宗務総長は27日、宗会を解散した。不信任案可決や宗会解散は極めて異例で、宗団内の対立が深まっている。

 森寛勝・財務部長によると、宗団は03年から資金運用を始め、現在約30億円を運用している。従来は30年満期など長期のものが多かったが、07年ごろから早期償還された資金の再運用で4~5年満期の短期商品を購入。そのうち、昨年までに満期になった短期商品の運用損が約6億8000万円になった。

 ただ、森財務部長は「全体の運用損益では運用益が上回っている」と説明。運用収益は経営難の高野山大への助成や宗団の経常経費、社会福祉事業への助成などに使われている。

 26日の宗会では、庄野宗務総長が「運用が思うにまかせず推移している」などと述べた。議員側は納得せず、不信任案を提出し、小差で可決された。宗会議員は全国10ブロックで選挙された27人と、宗務総長が任命する10人で構成。解散後50日以内に地方選出議員の選挙が行われる。【上鶴弘志】

//////////////////////////////////////////
これが普通。

違法行為や嘘や間違い等々があれば、その問題の大小にもよるが、こうしたことが普通では?
正宗や創価公明はうやむやか無かったことになっていることが多い。

世界ふしぎ発見の板東英二さんが番組降板になったり、武田信玄末裔を自称してる女性モデルさんとかブログ削除になったりとか、トラブルになって謝罪etcetcが多い昨今。

不景気や世知辛い世の中を反映して
世間はこうした違法行為や嘘や間違いに敏感になっている。
これからはますます謝罪と是正(賠償)とかが重んじられると思うな。

嘘の多すぎる、人に不愉快を与え過ぎな教団トップは、いつ自制や謝罪するんでしょうね?
宗教法人はあまりにも守られすぎ。創価公明の二重どころではない重複な利権と権力構造には問題を感じる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【参考資料】日蓮って ver.22 「弓箭兵杖」と雨乞い

2013年02月24日 16時53分39秒 | 創価学会
日蓮って ver.22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358649366/


580+5 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/22(金) 00:21:16.01 ID:gPqOV/O6 (1/2)
どちらさんでもいいのですが、涅槃経から引用されたという、

>法華経守護の為の弓箭兵杖は仏法の定れる法なり

とは、具体的にどの箇所でしょうか?・・・おしえてください。
似ている箇所なら寿命品第一の三に書かれてはいるようですけど・・・ちょっとちがうようなので調べるのに疲れました。

586+3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/22(金) 12:15:34.34 ID:g0sd63Ar
>>580
どちらさんでもいいのですが、涅槃経から引用されたという、

>法華経守護の為の弓箭兵杖は仏法の定れる法なり
とは、具体的にどの箇所でしょうか?・・・おしえてください。

『大般涅槃經金剛身品第二』(大正新脩大藏經 巻12 P387 b)
に書いてあります。法華経は穏やかな経なので、弓箭兵杖のような
恐ろしい事は書いてありません。

是禿人輩見有持戒威儀具足清淨比丘護持正法。驅逐令出若殺若害。
迦葉菩薩復白佛言。世尊。是持戒人。護正法者。云何當得遊行村落
城邑教化。善男子。是故我今聽持戒人。依諸白衣持刀杖者以爲伴侶。
若諸國王大臣長者優婆塞等。爲護法故雖持刀杖。我説是等名爲持戒。
雖持刀杖不應斷命。
(翻訳)
是の禿人の輩、正法を護持するを見て、駈逐して出ださしめ、若しは
殺し、若しは害せん。是の故に、我今持戒の人、諸の白衣の刀杖を持
つ者に依て、以て伴侶と為すことを聴す。刀杖を持つと雖も、我是れ
等を説きて名づけて持戒と曰はん。刀杖を持つと雖も応に命を断ずべ
からず。

この場合の「正法」とは、法華経ではなく、もちろん涅槃経です。
行敏訴状御会通で、「法華経守護の為の弓箭兵杖は仏法の定れる法
なり」、と日蓮は言いましたが、↑の経文の通り、これは法華経で
はなく、涅槃経から引用したものなので、正確には、「涅槃経守護
の為の弓箭兵杖は仏法の定れる法なり」ということになります。

604+4 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/23(土) 08:33:27.98 ID:2k3FLzNN (1/2)
>>580
「弓箭兵杖」は、一般的な鎌倉の御家人用語だよ、
武具一式というニュアンスだけど。

「蒙古襲来の動員令に対する御家人の対応」
http://chushingura.biz/p_nihonsi/siryo/0301_0350/0344.htm

だからこれは、折伏の元ネタとされる、涅槃経の刀杖とか
摩訶止観の執持刀杖とかの仏語に意味を引っかけてあって、
御家人の戦準備と、仏教の刀剣のそなえは少し意味が違います、
と言い訳してるところよ。

>>586
そして涅槃経の刀杖につづく文がわりと肝心のポイントで。

依諸白衣持刀杖者以爲伴侶。・・・爲護法故雖持刀杖。
・・・雖持刀杖不應斷命。

(刀を持っているといえども、仏を守護するためであって
命を絶つためのものではありません)

これは、決して幕府に逆らうつもりはございません、
の意思表示ともとれて。たぶん幕府もそれで納得したんでしょ。

結局、反乱(一門の処断) → 放火(日蓮さんのみ首切り) → 悪口(流罪)
と二段階の減刑になってるわけだし。


605+3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/23(土) 08:54:50.71 ID:2k3FLzNN (2/2)
>>604
とにかく日蓮一門は、幕府から謀反の疑いをうけてるみたいでね、
そのままだと一門が処罰されちゃうと、種々御書にも書いてますから、

ここは幕府に対してまったく反抗する意志は御座いませんと、
全力で説明しなきゃいけないとこなのよ。

種々御書には、九条道家の乱と三浦一族の乱について、
ちょっと触れてるぐらいだから、かなりキビシイ状況だったと
思われ・・。

そこで庵に刀剣があるのは謀反のための準備ではなく、
経典にも例がある仏家のならいであり、たびたび集会をするのも、
経典に悪人と間違われた例がある、みたいに謀反のいくさ準備ではなく、
これらはすべて仏教の習慣みたいなものであると釈明するわけ。

そして考え付いた奥の手が、当時鎌倉でもっとも有名な坊さんだった
良観上人や有名な念仏寺の名前を出して、いつも彼らに
いやがらせされてるから、つい売り言葉に買い言葉で、
「寺に火をつけ、坊主の首を切れ 」と言ってしまいました。
でもこれは、宗派同士の対立にすぎなくて、
決して鎌倉で起こっている放火や殺人事件をウラで
扇動していたことはありません。

という幕府への釈明ストーリーを構築したんでしょうな・・。


606+3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/02/23(土) 11:51:46.47 ID:wqzFGaIB (2/7)
>>604-605

大聖人が幕府への無謀を企てていた?
何のために?(笑)
武器を押収した記録でもあるの?

公場対決を避けており、良観側の記録もなく、祈雨対決の直後に幕府の取手が押し入っている。
良観や念仏信徒らの讒言の可能性が高い。


610 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/02/23(土) 13:31:44.82 ID:cZUKvM99 (2/2)
>>604>>605>>606>>607
謀反とかじゃなく、自衛の用だったんだろう。それまでにも何度かボコられてたし、実際、ボコられて当然みたいなことばかりやってたわけだし。
でも幕府に竜の口でお灸をすえられて日蓮も懲りたんだろう。
その後は大々的な誹謗中傷や嫌がらせは控えて、世間並みに細々と信者相手に手紙で自説を書き送るだけだった。



638 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/24(日) 08:45:22.90 ID:Bt7d2lSk (2/3)
それと公場対決なんて存在してないでしょ、だいたい御書にも
書いてないことが、なんで歴史的事実になっちゃうの?

公場対決を要求した手紙のてんまつも御書にちゃんとあって、

(種々御書)
「其の年の末十月に十一通の状をかきてかたがたへをどろかし申す。

・・・さはなくて或は使ひを悪口し、或はあざむき、或はとりも
入れず、或は返事もなし、或は返事をなせども上へも申さず。」

をどろかし、というのはアポなしで突然手紙を届けたという意味、
日蓮さんは鎌倉の有力者や寺に紹介してくれる、仲介の人脈が
ないことがわかって、入口の門番にハイッ! て手渡したみたいです。

そしてすべて門前払いで、なんの音沙汰もなかったらしいですよ。

この十一通の中には極楽寺の手紙も入っていて、取り次がれてなくて、
連絡取れないのに、どうやって公場対決の日取りとか
打ち合わせしたんでしょうか?


639+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/24(日) 08:51:50.15 ID:Bt7d2lSk (3/3)
さらに雨乞い対決とかもありえないですよ。
真言の加持祈祷は、かなり形式が入り組んでて、東大寺か比叡山で、
真言僧として受戒をした、正式な僧侶じゃないとできないはずよ。
仏具一式とかの調度類も数が多くてそろえるのに金かかるし、

だから池に棒切れ投げ込んで雨が止んだ、とかの話は、
ただの思い込みとか、きのう見た夢とか、そんなレベルでしょ。

これも御書には書いてないんじゃない?


643+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/02/24(日) 11:02:05.08 ID:SsvN/vHL (1/2)
>>639
雨乞い対決の経過は、少なくとも御書にはある。
参考 頼基陳状

>池に棒切れ
なんじゃそりゃ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

342.【中国のレーダー照射】甘言の裏で“威嚇” 訪中「成功」の公明党、頭抱える

2013年02月06日 21時16分36秒 | 創価学会
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130206/stt13020620550007-n1.htm
【レーダー照射】中国、甘言の裏で“威嚇” 訪中「成功」の公明党、頭抱える - MSN産経ニュース

中国、甘言の裏で“威嚇” 訪中「成功」の公明党、頭抱える
2013.2.6 20:54

 中国海軍艦船が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーを照射した問題で、訪中を「成功」させたばかりの公明党が頭を抱えている。

 山口那津男代表ら党訪中団は1月25日に中国共産党の習近平総書記との会談にこぎつけ、会談で習氏から日中首脳会談の実現に向け「積極的な雰囲気をつくることが大事だ」との言葉を引き出した。公明党側も「重要な一歩」と評価していたが、その前後に軍事衝突に発展しかねない事態に直面していたことになる。

 訪中メンバーの1人でもあった石井啓一政調会長は6日の記者会見で「中国の行動は(首脳会談実現に向け)『積極的な雰囲気』をつくることに前向きと考えられるか」と問われると、「中国内のどういう事情で(照射が)起こったのか判明していない。きちんと中国側から説明を求めることがまず大事だ」と取り繕った。

//////////////////////////////////////////////////////

平時には絶対使わない「禁じ手」…レーダー照射 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000190-yom-soci

平時には絶対使わない「禁じ手」…レーダー照射

読売新聞 2月6日(水)9時16分配信

 中国海軍艦艇によるレーダー照射について、米民間調査機関「新米国安全保障センター」のパトリック・クローニン氏は、「他国軍艦船などへのレーダー照射は、一触即発の状態を招く敵対行為だ」と指摘した。

 在ロンドンの軍事筋も、「レーダー照射は、平時には絶対に使わない『禁じ手』だ」と強調する。

 イラクでは湾岸戦争終結後、偵察飛行中の米軍機などに対し、イラク軍がレーダー照射を行う挑発事案が相次いで発生した。米軍はイラクの行為を軍事行動と見なし、報復としてイラクの防空レーダー施設などを空爆した。

 クローニン氏は、同様のレーダー照射は「冷戦期は米ソの間で頻繁に起きた」とした上で、「こうした行為が極めて危険なことから、米ソは交渉の末、回避に向けた取り決めを設けた。日中も、こうした事態を避けるためのルールを作る必要がある」と指摘した。(ワシントン 山口香子、ロンドン 林路郎)

最終更新:2月6日(水)9時16分

読売新聞

//////////////////////////////////////////////////////

イラクではレーダー照射をうけたアメリカ軍がイラクのレーダー施設を爆撃したのだそうです。

創価公明のシンパがよく言うのが
「日本は島国根性で視野が狭く、世界の宗教や考え方が標準なのだぁぁぁ!」
ってやつですよね。

日中友好という単語がありますが、創価公明って 「友」 とか 「敵」 って単語ってよく使いますよね。
中国から見たら日本は 「敵」 なのでは?

創価公明って「敵」って大好きですから、明日から中国を誹謗中傷するんですかね?
MCされまくっているので、しないでしょうけど。ヽ(^o^;)ノ

公明どころか日本自体が中国に大きな影響を受け、属国とは言わないまでも
外交経済に苦労がありそうなのに、どうなるんでしょうね?

中国にはど土下座外交よりも酷い、下僕外交をする創価公明。日本に迷惑です。
旧社会党などの政治家が集まった、左派な民主党がどういう政治をしてきたか?
日本にとって公明党にはもっと落ちぶれてもらわないと。

公明党のどこが平和、福祉の政党なんでしょうか?
過去記事に書いてきたとおり、創価教育学会は戦争に賛成していました。
国体(天皇と神道)を批判したから、というのは嘘で、天皇は否定せず、
天皇と法華経信仰を国体としたかった、ということでしょう。

創価公明は、イラク戦争もチベット虐殺も反対はせず、肯定しています。
自分たちの言動について、どう責任をとるのでしょうね?
もう池田大作氏を総理には出来無いのだから、さっさと公明党を潰せばいいのに。

創価学会員として池田氏の宣揚したいがために、親中国派の人が多いと思います。
が、そうしたMCからも脱してほしいですね。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする