創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

280.夫婦恋人で信仰が違う時 その9 (つづき)

2008年10月17日 23時29分38秒 | 夫婦恋人問題
●日蓮正宗系会員の矛盾はどこか?

日蓮正宗系会員は日蓮正宗系教義の中でMCされ、その教えられたMCの中でMCを前提に自分で謗法だとか謗法でないとかを勝手に決めているにすぎません。
原始仏教や心理学を勉強すればするほど日蓮正宗系会員の言う謗法って実に ”曖昧なイメージ””教団都合的なイメージ””本人都合なイメージ” だと思うのは私だけでしょうか?


謗法が本当に恐ろしければ、最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。
教団都合のMCが存在すると最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。


私の経験からも事実、”恋愛や結婚の相手は創価学会員でないと嫌だ”、と言う学会員がいました。
日蓮正宗系会員にとっての結婚観において、「最初から他宗派の人と恋愛や結婚したくない」という人は
少なくとも結婚観においてMCが存在すると思います。
注意事項として「最初から他宗派の人と恋愛や結婚したくない」という人でも他のMCが無い人、薄い人はいても不思議ではありません。

('08.10.23追記「最初から他宗派の人と恋愛や結婚したくない」のは自然な感情だと言う人がいるかもしれません。しかし「邪宗の人はこれだから、とか、学会活動出来る人が幸福。出来ない人は不幸になる」etcetcなどと教えた人がいたり、あるいは本人がそう思った環境に問題がある気がします。本人や周りの人が他宗の人に必要以上に嫌悪感を抱くのは宗教思想ではなくカルトよりな思想では?他宗の人でも自然に好きになれるのか?恐怖が前提なのか?でしょうか?)

先の記事に書いたとおり、「日蓮正宗系信仰における」親の虐待があるのかもしれません。
1.親が怖いのか?どうか?
1.親に逆らえないのかどうか?
1.本尊が怖いのか?日蓮が怖いのか?
というのもポイントかもしれません。
欧米の個人主義と日本人の「家主義」のなごり、その差もあるでしょうけど。。。。
自分の信仰観ではなく、親に逆らえない、親が怖いのであれば、非会員であるパートナーが助けてあげるしかないのかもしれません。
日蓮正宗系会員が女性である場合、親や親戚に祝福されたいから、という素朴な理由かも。。。。。。。。

●ここからが希望がもてる意見です。

謗法が本当に恐ろしければ、最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。
教団都合のMCが存在すると最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。

だとすると、一般の人、他宗の人、邪宗の人と 「恋愛出来た。好きになる事ができた」 という結果は日蓮正宗系会員にとって
謗法の認識や教団都合のMCが存在しないか、薄いか罰論、地獄論による怒りや恐怖が薄い可能性があると私は考えています。
MCで恐怖や怒りを操作されているのは再三書いてきました。

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268.またまたまた、またもブログを振り返ってみると。。。。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
大きな世界、枠であるのが世間一般です。その大きな世界の中で幸不幸が起こる。
大きな世界に存在する小さな世界、小さな枠であるのが学会。小さな世界の中でしかない学会でも世間一般と同様に幸不幸が起こっているにすぎません。幸不幸が起こる。と受動的なイメージで書きましたが、人間社会の幸不幸は人間が作っている、でもいいでしょう。
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度々引用していますが、この「幸/不幸」という単語は「正法/謗法」と置き換えると日蓮正宗系会員にとってニュアンスが伝わるでしょうか?
日蓮正宗系会員にとっても一般の人、他宗の人、邪宗の人を好きになった理由は趣味だったり顔だったり、性格やスタイルだったりするんでしょう。理由は色々かと。一般の人、他宗の人、邪宗の人と大して変わらないはずです。日蓮や日蓮本尊、原始仏教以前から存在する男女間の自然な気持ち、自然な恋愛感情を大事にして欲しいと思います。

異性を見て一目惚れか段々好きになるのかは人それぞれですが、好きという感情を宗教が抑えつける形になるのは心理的に不健全ではないでしょうか?
好きになって後で日蓮正宗の人と知って「うわ!日顕宗の人だ!それ聞いてしまったらモウ大っキライ!!」そんなはずないでしょう。
先程のお米の話し同様、見ただけでは正法か謗法かはわからないはずです。
「相手を見て学会員なのか日蓮正宗信徒なのか謗法の人なのか?わからないはずでは?」でも正法か謗法かは関係なく好きになったのではありませんか????

272.信じた立場の違い、信じた内容の違い - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
この記事に書いたとおり、ある日突然、成仏/不成仏が変わってしまう様に自分の愛情という気持ちをある日突然、パッと切り替えられますか?
謗法の人と恋愛して不幸になりましたか?むしろ謗法の人とでも恋愛している時間は幸福なのでは?
日蓮遺文の「地獄の苦しみぱっと消えて」というのが恋愛だけでなく色々な場面で悪影響を及ぼしているのかもしれません。

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274.カルトっぽい言動パターン思考パターンとは? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
学会員や池田氏の言動を見た時に「学会に見捨てられているのでは?」と思う事は当たっている可能性があるのです。
学会を離れて世間一般を見た時に「私は見捨てられているのでは?」と「必要以上に」思う事は当たっていない可能性があるのです。
 学会員であっても退会者(一般人)であっても人を見捨てない事、大切にする事は良い事です。普遍です。
(中略)
絶対視しすぎる。この極端さがMCといえるでしょうか?「必要以上に」ということです。白黒2極論と似ていると私は考えます。
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●出来るだけ自然な感情、自然な言動を大切に

心理学は悪意や嘘、MC等々による感情や言動ではなく出来るだけ自然な感情、自然な言動を大切にしていると私は考えています。

カルトを含め、宗教が現代人にとって”役に立ちにくい””わかりにくい”と私は思います。
ですから現代的で、かつ翻訳を挟まない現代日本語で心理学などの記事を私は書いています。ずっと以前から可能な限り反論や批判はその様にしているつもりです。
心理学も難しい言葉を並べるのは他のサイトにお任せして可能な限り日蓮正宗系会員の具体的な「言葉や行動」を書いて「その言葉や行動の心は?」「その言葉や行動の理由は?」を問うているつもりです。
心理学や仏教学において素人である私、そううそがこういう記事の書き方をしているのは単純にアホのそううそ、素人のそううそという面もありますが、「一般の人がどの様に説得すべきか?」という点です。
過去記事にも書いてきましたが、「思考停止している人に○○心理学、原始仏教の難しい用語、日蓮仏法の難しい用語」を書いても「おれはこれを知っている。/お前はコレを知らない。」「誤訳、解釈が間違っているんだ!バカめ!etcetc」知っている/知らないの学会員と法華講のありがちな罵倒、誹謗中傷に陥るだけだと私は考えています。
先に書いたとおり根本的な問題点や矛盾点を問うのがいいのかもしれません。

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264.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その2) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
子供に「嘘を言う、また口汚い人間になって欲しくない」でしょう?
嘘を言う池田氏に信用があるはずがありません。
「お前自身に嘘を言う、また口汚い人間になって欲しくない」
「他人を学会(カルト)に入信させ、嘘を言わせたり、口汚い言葉を言わせる人になって欲しくない」これならいいのでは?
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上記は子供に向けたメッセージですが、一般の人から日蓮正宗系会員にも役に立つのでは?と私は考えています。

自分の「身近な」人、「愛する」人に(子供、恋人、夫婦)に「嘘を言わせたくない、口汚い言葉を言わたくない」のは自然な感情、自然な言動ではないでしょうか?

つまり池田大作氏は末端の会員に愛情を持っていない可能性が高いという事です。(別途記事にします。)
創価班指導での「この婦人を誰が守るんだ!」とか男子部などでも教えられる「会員を大切に」というのはポーズでは?
末端の会員にはさせても彼らは具体的に行動しないという意味です。
過去記事では「身近な師匠」「遠い師匠」で検索して下さい。

●MCされているかどうかは話すと分かると私は思います。

創価学会の言う様に宇宙生命論、仏とは生命だ論、なら見ただけで謗法や謗法の違和感がわからないといけなくなります。
でもそうではなくて結婚直前になって「実は俺、学会員なんだ」「嫁に来るんだから入信してね」。
特に後者は大きな世界、大きな枠である世間一般の常識(幸福、正法)を学会側が受け入れているにすぎないと私は思います。

'08.10.23追記日蓮正宗系教義の 「正法/謗法」だか妙法だか難しい事は私にはわかりませんし、もう分かりたくもありません。(笑)何をもってして罰論、地獄論、謗法論が成り立つのか?誰の言葉が基準なのか?何が幸せで何が不幸せなのかよくよく日蓮正宗系会員に考えて欲しいと思います。

池田大作氏は教団都合のスピーチはしてくれますけどね。。。。。まったく。。。

別れた場合でもMCが存在したままだと、「私は正しくて相手が悪いのだ。」「縁がなかったのだ」という見下げる事になります。
日蓮正宗系教義は、行きつくところ「謗法の異性を好きになったあなたの境涯が低い」ということになり益々、恐怖と怒りに囚われるか、学会員なら学会員としか結婚したくなくなる可能性が出てくるでしょう。
後者の「縁」も日蓮正宗系教義における縁になってしまい一般人の「縁がなかったのだ」とは異なります。
「こんなにも正しい創価学会との仏縁がなかったのだ。」というのは非会員パートナーを傷つける思想や行為ではないでしょうか?
あるいは説得出来なかった自分が悪い、自分の境涯が低いetcetc 「必要以上に」 自分を傷つける可能性があります。

折伏、布教の場合も同じですね。友情の場合も同じかもしれません。
私は友人に嘘を教えてとても後悔していますよ。。。。。。。。その嘘は誰が私に教えたのか?池田氏及び末端の会員一同です。

日蓮正宗系の人で進んで困難の中に飛び込んでいく、苦労は積極的にする、というタイプの人もいます。実際にそういう学会指導が私にもありました。バランス感覚を失い、必要以上に行動していると思います。。。。ですが、こういう人はパートナーが邪宗の人でも「いつか必ず説得してみせる!」ので入信が結婚の条件にはならないし親が反対でも説得出来るでしょう。これも可能性の問題でしかありませんが。。。。私も「いつか必ず説得してみせる!」でした。

●結婚後は?

私は独身ですし(笑)夫婦の事は分かりません。
世間の常識から言っても日蓮正宗系会員は信仰面、宗教面、信仰活動面において慎重になった方がいいと私は思います。
日蓮正宗系は嘘やトラブルが多い事や教義が破綻している事など理由は過去記事の通りです。
一般の人からみて非常識、他人に迷惑、子供の信仰問題があれば離婚されても不思議はないと思います。
カルトっぽい、というかカルトであればあるほど宗教の理由から離婚のリスクが高くなるだけでしょう。

親子問題は親子の縁や血のつながりがあります。
しかしそれでも過去記事に引用した創価学会放棄宣言に書かれていたコメントのように親子の縁を切る場合があるようです。
スーザンフォワードの「毒になる親」という本もあります。これらのことは仮にレアケースだとしてもカルト信仰問題において親子の問題よりは夫婦、恋人が別れる確率が高くても不思議はないと私は考えます。

以上
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279.夫婦恋人で信仰が違う時 その9

2008年10月17日 23時27分38秒 | 夫婦恋人問題
 手厳しい記事を書く前にもう一つだけ希望の持てる記事を書きます。
気づいていらっしゃる人はいるのかもしれませんが、創価学会などの日蓮正宗系会員と一般人の結婚問題についても心理学は希望の持てる学問ではないでしょうか?

●前提条件や整理整頓。

 前提条件として日蓮正宗系会員の男女関係はなく、会員側の信仰感のみが問題だと私は考えます。
一世、二世、三世などは問題にならないと私はおもいます。
この記事に限っては日蓮正宗系会員に問いかける形になると思います。
また、日蓮正宗系会員同士での結婚を全否定、絶対否定しているわけではありません。
全否定、絶対というキーワードは過去記事において私が何度も問題にしてきた言葉です。

よく話し合って学会員側の信仰活動、ご供養を結婚後どうするか?子供の信仰活動はどうするか?等々は記事にしてきました。(私個人は創価学会などの日蓮正宗系の活動は信仰活動ではなくカルト活動だと思っています。度合いや人数が多いかどうかは又別の問題です。)

1.日蓮正宗系会員の親戚や親、子供側がパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
2.日蓮正宗系会員の親、子供側がパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
3.日蓮正宗系会員の子供のみがパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
4.日蓮正宗系会員の親のみがパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。

過去記事に書いたとおり、親が幹部かどうか?親の信仰の強さ弱さが問題になると思います。(信仰に強弱なんてありませんが、創価学会などの日蓮正宗系会員には意味不明かもしれませんのであえてこの様に書きます。)
会員が幹部かどうかでその人のプライド、メンツが注意点になることは過去記事にも書きました。

●「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」その言動の理由は何か?

「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」「結婚は入信が条件だ。」なんていうのが日蓮正宗系会員の問題言動になるでしょうか?あるいはパートナー本人の「パートナーが入信してくれないと罰が当たるかも。不幸になるかも?」???

なんでこんな事を言うんでしょうね?

日蓮正宗系会員で特に学会員の場合は生命論が問題になりそうですね。
日蓮遺文には謗法とは同座しない。地獄の境涯、地獄の生命というのが問題になりそうです。

「何(いか)に法華経を信じ給(たま)うとも謗法(ほうぼう)あらば必ず 地獄にをつべし、うるし(漆)千ばいに蟹(かに)の足一つ入れたらんが如し、 毒気深入(どっけじんにゅう)・失本心故(しっぽんしんこ)は是(これ)なり 」(曽谷殿御返事 創価学会版御書全集 P1056、手元の資料では真筆度7でかなり疑わしく慎重さを要する遺文です。)

一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。(日興遺誡置文 同P1618 日興の真筆かどうかは知りません。)

日蓮の真筆遺文かは不明ですが、学会版の御書で「与同罪」を検索するといくつか出てきます。
謗法の人と関わる事は 「許されない」 か問題視されるのが日蓮正宗系の教義のようです。

●教義上、本当に謗法の人と関わる事は 「許されない」 のか?

 日蓮や大御本尊、家庭の本尊、宇宙生命論、日顕氏、日如氏、池田氏、日蓮正宗や顕正会、創価学会etcetc、、改めて書く必要はないのかもしれませんが、日蓮正宗系会員の口にする言葉、○○原理主義、○○は絶対、に陥れば陥るほど先の記事の 「許されない」「周りの人や物事が怖くなる」 そう思いませんか?
 やはりここでも 「謗法するとその結果として得られる地獄論、罰論」 が問題になりそうです。

でも本当にありとあらゆる謗法が許されていないのでしょうか?

日蓮系の宗派には不受不施(ふじゅふせ)派というのが謗法の人からは布施、施しを受けないという重要視した人達がいます。
これも日蓮の遺文が理由になっているのですが、複雑な社会に生きる現代人にそんな器用な事出来るんでしょうかね?

 例えば「謗法と同座す可からず」「謗法の人からは布施、施しを受けない」とか言い出したら何も出来ないと思いませんか?
会社に勤める事も、普通の学校に行く事も出来ません。
 普通の食事だって出来なくなると思いませんか?事故米が話題になっていますが学会員のお百姓さんなのか日蓮正宗、日顕宗のお百姓さんが作っているかどうかなんてどうやって確かめますか?お米をスーパーで見ただけでこれは日蓮大聖人、池田先生と同じ宇宙のリズムだ。学会魂だ。(笑)これは日顕宗の人間が作ったお米だ。絶対に食わねえぞ!?(笑)それともさわったら分かりますか?食べたら分かりますか?(笑)

 実は日蓮正宗系会員は色々な場所で謗法の人と深く関わっています。一時的に同座するなんてもんじゃありません。学校の先生だったり、謗法の人がお医者さんだったり謗法の人が上司だったりするわけです。会社で働いた結果によるお給料ですら受けられないと思いませんか?
でもそんな極端な創価学会員や顕正会員、日蓮正宗の人っていませんよね。(笑)それなりに妥協しているわけです。

創価学会も同じ様に妥協しています。イラク戦争、チベット問題も「池田大作氏を守る!だから与党にいる必要がある」妥協でしょう。池田氏を否定すると会員ではいずらくなります。(笑)犯罪を犯してマスコミネタになると強制的に退会です。ばれなかったりバレても池田氏マンセーだと学会員のままです。
創価学会でも一般世間同様にプライド、メンツで許したり許されなかったりしています。

日蓮正宗系会員は日蓮正宗系教義の中でMCされ、その教えられたMCの中でMCを前提に自分で謗法だとか謗法でないとかを勝手に決めているにすぎません。
「他者を許さない」のと同様にどこまでもどこまでも、絶対とか謗法とか強調すればするほど、信じれば信じるほど例えば創価学会の病院、創価学会の学校、創価学会の会社、創価学会の友人、創価学会のお葬式、。。。。なんでもかんでも創価でないと駄目になります。その方が境涯が高いと言う事になってしまいます。婦人部のオバチャンが子供が学会本部職員になって境涯が高い、学会員と結婚出来て境涯が高いというのはカルトだというのが分かるでしょう?

 夫婦恋人の場合「謗法と同座す可からず」どころかお見合いよりも恋愛結婚の多いこの時代ですから、チューもHも(*ノノ) キャーハズカシ)しちゃってるのに?
「うるし(漆)千ばいに蟹(かに)の足一つ入れたらんが如し、 」なのに????
創価学会の主張してきた生命論は破綻しますね。

創価学会も一般世間同様に妥協したりしなかったり、教団都合の池田氏都合の妥協をします。
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268.またまたまた、またもブログを振り返ってみると。。。。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
大きな世界、枠であるのが世間一般です。その大きな世界の中で幸不幸が起こる。
大きな世界に存在する小さな世界、小さな枠であるのが学会。小さな世界の中でしかない学会でも世間一般と同様に幸不幸が起こっているにすぎません。幸不幸が起こる。と受動的なイメージで書きましたが、人間社会の幸不幸は人間が作っている、でもいいでしょう。
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ネット上では池田氏批判、学会批判、正宗批判をちょっとでもしたらアンチや一般の人は「大御本尊の功徳を知らぬ創賊めが!!」みたいに許されないですよ?
「大御本尊の功徳を知らぬ愚か者めが!!」って学会員は言えるんですかね?(笑)

一般人の「許さない」は理屈がある場合/無い場合があるでしょう。
日蓮正宗系会員の信仰を理由とした「許さない」は理屈が通っていない可能性が高いのです。

日蓮正宗系会員には私(I)とあなた(You)の認識の問題点があることが今後の記事になります。

●日蓮正宗系教義の矛盾はどこか?

日蓮正宗系会員パートナーが信じている内容次第によって、上記に記載した矛盾が反論になり得ます。例えば

1.創価学会版の遺文集(御書:ごしょ)1つ取ってもどれが日蓮真筆かどうか?
  (日蓮の遺文には10ランク程度の真筆、偽書、真偽不明がある。)
1.日蓮正宗は日蓮の遺文を権威主義的に取り扱い、日蓮遺文の悪用、冒涜をしています。
犀の角のように独り歩め:【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
1.他のカップルで例えば学会員と一般の方で結婚が許されるのか許されないのか?

日蓮正宗は謗法厳戒と言いながらそうでないのは富士門流BBSをよめばわかるでしょう。
それを擁護していた創価学会も同じ「嘘つき」です。

●まずは何を問うべきなのか?

ネット上でも学会員と一般の方の結婚があり得るのは過去記事やリンクの通りです。
ですから、

「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」「結婚は入信が条件だ。」
「パートナーが入信してくれないと罰が当たるかも。不幸になるかも?」

日蓮正宗系会員で上記の様にいうパートナーがいたら、非会員のパートナーは

「その教えを一体、誰から聞いたのか?日蓮遺文も含めて教えて。」
「その教えをあなたはいつから信じているの?」
「その教えをあなたはどの程度信じているの?」

270.「妙法蓮華経」には折伏という文字は出現しない。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
1.朝晩読む法華経に「折伏」と言う文字はなく、また仏様は「慈悲」がお仕事なのではないでしょうか?
日蓮正宗系会員パートナーの経文の認識なども一般人側の判断材料になります。
1.法華経は仏説ではありませんでした。
1,原始仏教は法華経どころか本尊も題目も必要としませんでした。
1.日蓮は法華経非仏説を見抜けませんでした。日蓮は謗法の人だったわけです。(ベクトルが違うのは過去記事の通り。)
1.日蓮が無謬ではない認識があるか?無いのか?
1.日蓮や本尊が絶対なのか?絶対でないのか?
1,原始仏教における布施や功徳の意味知ってる?

根本的な問題点や矛盾点を問うのがいいのかもしれません。

(長いので続きます。)
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278.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その3)

2008年10月06日 23時57分20秒 | 創価学会
●書いておきたかった事

264.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その2) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

263.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

264では次の様に書きました。
>地道な、一つ一つ解きほどく様な、丁寧な、きちんとした、etcetc話し合いや意思疎通が大事な様な気が私はしています。

これだけだと曖昧すぎてどういう方向性なのか?というのが明確でないかもしれません。
264番記事を書いてから気になっていました。

 そこで266番のフィレンツェ大聖堂の記事以降、どうしても書いておきたかった事の1つがこの記事です。
2つの記事、それから266番記事以降と重複するところが多々あるのですが、話す時にこんなアプローチはどうでしょうか?
というのが私の個人的な素人提案ですが今回の記事のテーマです。

先に結論を言うと 「出来るだけ丁寧に出来るだけ優しく出来るだけ語りかける様に話す。。。」でしょうか?

 創価学会、正宗、顕正会などの日蓮正宗系の教義を「良く」理解し「強く」信じている人であれば、大御本尊が偽物である事や富士門流BBS、LibraさんのHPなどに書かれている事とのギャップ、正反対さ、カルトと宗教の違い、仏教の歴史、日蓮正宗系が大きくなってしまった経緯などがポイントでしょう。
 宗教教義は人に伝えるモノ、人に教えるモノですから厳格に捉え、どちらがより他者に対して幸福をもたらすか?という点が大事でしょうから嘘や間違いは論外なわけです。憎悪や敵対意識などの感情論に流されない事、体験談ではなく科学的知識などの常識や認識が前提になるでしょう。
 こういった場合は読書や文献、写真などの証拠提出が最終的なポイントになると私は考えています。
大御本尊が偽物であると証明する携帯サイトも出来ましたし良い事です。

 では宗教教義ではなく、体験談や心のあり方、人に対しての接し方(つまり言葉や行動、態度)が問題になる場合はどうでしょうか?
 注意事項としてJSCPRの提案している第3者説得や親子間で会話が出来ることを前提とします。話が全く通じない場合は今回の記事や私の体験は全く役に立たないと思います。

●出来るだけ丁寧に出来るだけ優しく?

 宗教とカルトは正反対。(再掲載HP カルトに傷ついたあなたへ
原始仏教、心理学(カウンセリング)は結論や目的は違います。
しかし、目的は違っても例えば「思い込みや誤解を解く。」「出来るだけ誤解を少なくするように会話を続ける」共通するアプローチがあると私は考えています。

264番の記事を書いた後で 丁寧に話す丁寧に説明する、ということが重要であり説明し切れていない気がしました。
一般的にカウンセリングはカウンセリングする側が思想や信仰の自己主張を押しつけない、というのが重要なポイントの様です。意見や見解を述べる事はあるでしょうが、それを受け入れるか信じるかは相手次第、相手の自由なのです。
私は私、あなたはあなた、私とあなた(相手、他者、他人)、きちんと区別されている点です。


(師弟不二というカルト単語も書かれていますが)創価学会の本ですが非常に分かりやすいので友岡雅弥氏の本でもいいでしょうし、中村元氏、渡辺照宏氏の本でもいいでしょう。アンチ創価系のHPでも良いと思います。
一般人である親や第3者側から


1.「私はこの本のこのページを読んで、かくかくしかじか、この様に思ったよ。おまえはどう思った?」
2.ここで理解が得られなくても得られてもちゃんと当人の気持ちや理由を聞いた方がいいと思います。
3.相手の意見を聞いた時に「違う」とか「間違っている」って言わない方がよい気がします。


1から3を繰り返すしかないと思います。
当然、「脱会させる為だ!」とか「嘘だ!」という反論があるでしょうが、
「事実かどうかはともかくとして日蓮正宗系の見解と異なる事が書かれている。」
「私はこうこうこの様に思う。」
これを繰り返すしかないと思います。
いわゆる学会問題、日蓮正宗系教団の問題点や嘘を富士門流BBSや大御本尊が偽物であると証明するHPは沢山あります。創価、日蓮正宗の嘘は沢山あるわけですから、1つ1つ説明するしかないと思います。

○「かくかくしかじか、この様に」

「かくかくしかじか、この様に」という内容でカルトとは正反対の思想や行動を一般人側から示す事が出来ればBESTの様な気がします。
私のブログでいくつかの過去記事でケースバイケースと原理主義、毒矢の譬えや功徳、布施、etcetc色々書いたので参考にして頂ければ幸いです。

●では、どうして心理学や原始仏教において具体的内容やその感想を言う必要があるのでしょうか?

 これは私の体験からなのですが過去記事にも書いたとおり、親から「創価学会なんて辞めなさい」友人からも「学会なんてやめとけ」そういわれました。しかし創価学会から「反対者は魔だ!」「信心を始めると魔が競うんだ!」そうあらかじめ教えられた事もあり、思考停止して退会出来ませんでした。
一般人の短い言葉は上手な説明になっていないのですが、世間一般の道理や常識的な感覚なのです。
私の経験だけですが、

「カルトと正反対である宗教的説明を私のそばにいた人は誰も出来なかった。」

という点がポイントでしょうか?
叱るか/叱らないか、見捨てるか/見捨てないかという問題ではなく具体的内容説明の問題です。

●たった一人子供の為だけのブッダになっては?

 具体的な宗教的説明をする心構えとして、、、なのですが。。。。

 親御さんに提案なのですが、いっそのこと、心構えだけでなく言動もブッダになってはどうでしょうか?
心理学や原始仏教を勉強して欲しいと思います。勉強が無理なら慈悲に近いと思われる言動の1つ、出来るだけ「丁寧に優しく」してあげて欲しいと思います。もちろん「叱るな!」とは私は言いません。必要以上に子供を甘やかしても駄目でしょう。

「○○○になれ!」「ブッダになれ!」というのがカルトっぽい言動かもしれません。
では、たった一人子供の為だけのブッダになるのはどうでしょうか?
それでも駄目なら子供が退会して自立するまでの間、一時的にだけ、たった一人子供の為にブッダになっては?
ここまで言えばカルトっぽくないかな????(^_^;A

 出来るだけ「優しく」、この理由はカルトな言動の特徴がオウムでも創価でも極端な白黒2極論、罵倒、誹謗中傷など見受けられるからです。先の記事でも書いたとおり、 ”カルトは他者を「許さない」” その可能性が高い為です。
264番の記事にも書いたとおり、子供にとって退会は「入信した事が失敗、挫折、恥」という側面を持ちます。

許さないよりかは出来るだけ許す方に。。。
厳しく言うよりかは出来るだけ「優しく」。。。

「日顕は天魔!」みたいな安易な主語述語、安易なレッテル張りではなく、出来るだけ5W1H、起承転結のしっかりした話し合いをして欲しいと私は思います。

 別途記事にしますが、原始仏教や心理学は目の前にいる人を否定するのではありません。
むしろ原始仏教においては、積極的に肯定しに行くのです。
原始仏教や心理学は「苦しみや悩みの心」をある面から一旦は肯定するのです。つまり苦しむ状況や悩む状況に至るまでの過程や影響を「どうしてそうなったのか?」「どういう理由なのか?」「なぜそうなったのか?」を「苦しみや悩みの心」を持つ人に説明する面があります。

そううそっぽく、というよりも私は私らしく出来るだけ丁寧に出来るだけ優しく書いてみたつもりです。
カルト経験者、退会者であり、いい年した自分ではありますが親の立場ではなくカルト側にいた子供、という立場で思いつく事を書いてみました。
誤解を少なくする為に先に希望の持てる記事を書きました。
後々、心理面から厳しい指摘を書くつもりです。

1つだけ私から親御さんに厳しく言う事があるとすれば、
”子供の側から学会批判を口にするようになるまでは親側からも安易な学会批判は避けた方がよい”かも??しれません。
MCの解けていない子供が「学会なんてカルトに決まっているだろ!」みたいな批判を聞いてどう思うか???、、、想像してみて下さい。
MCの思考パターンやカルトにいる人の心なんて人を目で見ただけで分かりますか?私は分かりません。
やはり、会話を重ねる、言葉を重ねて本人の口から出る言葉を確かめるより他はないと思います。

以上

●08.10.13

 上記の記事は創価学会に限定しましたが、過去記事と同様、顕正会や日蓮正宗にも当てはまると思います。

 念の為補足しますが、上記だけでなく過去記事や他のサイトも参考にして下さい。創価など日蓮正宗系だけでなく、摂理、統一教会などもMCします。過去記事に書いたとおり他の宗教教団のMCを説明する事やスティーブンハッサン氏や西田 公昭氏の本が参考になるのは過去記事の通りです。

創価学会の彼女との関係:摂理と創価学会とカルト - livedoor Blog(ブログ)
122.体験談で入信を迫られる場合は?創価の人のMCを解くには? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
124.創価のMCを解くには? その2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
195.MC論は創価を批判するのに有効な反論材料 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

上記の記事は子供が入信してしまい、 ”ある程度経ってから” 説得することを前提としています。子供を見ても分からない、というのは、
子供が 「心に」 信じているカルトな教義の内容は「子供を見ても分からない」 
だから言葉で聞くより他無いという意味です。

○子供の表情
 親は子供の性格や表情を赤ちゃんの時から見ているわけですから
 ”カルト入信後あるいはカルトに関わった時” 言動や表情、態度が変わる事やおかしい事に気が付く場合があると思います。
もし万一気が付かなくてもそれは仕方のない事です。
過去に起きてしまった事は変える事は出来ませんし、仕方ありません。

カルト入信者の言動、例えば「仏敵を倒せ!」「日顕は魔だ!」「創価学会は謗法」「顕正会は邪宗」「日蓮正宗は日顕宗」などなど誹謗中傷、罵詈雑言の理由は沢山あると思います。沢山ある理由の1つとして例えば「許すな!というカルト思想を教えられる」「カルト入信者が様々な面で許されていない」などの教義やカルト入信者の状況を理解して欲しいと思います。
コメント (6)
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