>>皆さんへ
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1410437327/
----------------(以下、概要。私が文章を書き直した。)
>仏道修行は言い換えれば、信念形成、人格形成の過程ともいえる
>目に見える物質的な価値にとらわれることではなく、かといって否定するわけでもなく、
>心の価値を至上として求めていくのが仏法です。
>成仏というのは、生命の輝きを目指すということ。
>また、心と人間性を磨くことにほかなりません。
----------------
私がブログに書いてきた「人格形成」「心の問題」「人間性」という単語だけをコピペするようになったか。
本当にどこまでも悪質ですね。
元々それらは学会など正宗系で学べない事柄であり、世間一般の仏教各宗派、他宗教で学べることです。
宗門問題や他宗を人を不幸にする邪宗として扱い、邪宗を止めさせ、誰かを学会に入れることが
必須だったはずです。
上の文章は学会入信、(あるいは正宗入信)による ”絶対的な功徳論罰論” を捨てている、ということです。
「人格形成」「心の問題」「人間性」はあいまいなものであり人それぞれ、千差万別、桜梅桃李です。「心の価値を至上」とするなら、なおさらです。世間一般の人はこれだけでわかるでしょう。
正宗、学会など教団の立場や、(上のコメントにも有りましたが)池田先生と民衆という上下関係、教団都合の「法主本仏論・法主絶対論」批判は問題になりません。正宗僧侶はマトモではありませんが、本来は仏の教えを説く僧侶には信徒は従うのです。
僧侶には信徒以上に「好かれる」あるいは「仏教的な慈悲を感じる」人柄や態度、言動、親切が大事でしょう。修行は簡単にいえば努力です。
「人格形成」「心の問題」「人間性」これらを大事にするのであれば、池田大作氏の正宗との争いや歴史や学会正義、大勝利(笑)を真っ向から否定するものでしょう。
なぜなら、慈悲という言葉の通り、悲しみ、つまり人生の途上で辛いこと負けることが宗教心に気が付かせてくれる(数ある内の一つです。)ポイントだからです。
更に証拠として「日顕宗は魔」と言いながら、池田大作氏や学会本部がビデオにとって法論や折伏(しゃくぶく:宗教の布教のこと)すればいいものを、全くしない「人格」「人間性」ってどいうことなんでしょうか?既に大勝利なんでしょう?
更に「心の問題」において不幸な人をほうっておかない「情熱」や「やる気」が無いと思われて当然です。
法主が間違っているのであれば日蓮遺文の通り国難や災害が起きるのでは?実際はそんなことはありません。僧侶、信徒というだけでなく非科学的な鎌倉時代の人間の信仰心や無知、限界だっただけです。
日蓮を含め鎌倉時代の人間は色々間違っていたかもしれません。
しかし、法華信仰をする現代人と鎌倉時代の人ではどちらがより慈悲深かったんでしょうね?
平気で嘘を書く人が慈悲深い人、努力する人とは思えません。
こういう人は全く無視するのが一番効果的でしょう。
この文章なら折伏教典や学会的な難解さのある仏教学がなくなっていますから、世間一般の人は、引っかかる人は少ないと思われます。
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2chに投稿する前にブログに記載。
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1410437327/
----------------(以下、概要。私が文章を書き直した。)
>仏道修行は言い換えれば、信念形成、人格形成の過程ともいえる
>目に見える物質的な価値にとらわれることではなく、かといって否定するわけでもなく、
>心の価値を至上として求めていくのが仏法です。
>成仏というのは、生命の輝きを目指すということ。
>また、心と人間性を磨くことにほかなりません。
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私がブログに書いてきた「人格形成」「心の問題」「人間性」という単語だけをコピペするようになったか。
本当にどこまでも悪質ですね。
元々それらは学会など正宗系で学べない事柄であり、世間一般の仏教各宗派、他宗教で学べることです。
宗門問題や他宗を人を不幸にする邪宗として扱い、邪宗を止めさせ、誰かを学会に入れることが
必須だったはずです。
上の文章は学会入信、(あるいは正宗入信)による ”絶対的な功徳論罰論” を捨てている、ということです。
「人格形成」「心の問題」「人間性」はあいまいなものであり人それぞれ、千差万別、桜梅桃李です。「心の価値を至上」とするなら、なおさらです。世間一般の人はこれだけでわかるでしょう。
正宗、学会など教団の立場や、(上のコメントにも有りましたが)池田先生と民衆という上下関係、教団都合の「法主本仏論・法主絶対論」批判は問題になりません。正宗僧侶はマトモではありませんが、本来は仏の教えを説く僧侶には信徒は従うのです。
僧侶には信徒以上に「好かれる」あるいは「仏教的な慈悲を感じる」人柄や態度、言動、親切が大事でしょう。修行は簡単にいえば努力です。
「人格形成」「心の問題」「人間性」これらを大事にするのであれば、池田大作氏の正宗との争いや歴史や学会正義、大勝利(笑)を真っ向から否定するものでしょう。
なぜなら、慈悲という言葉の通り、悲しみ、つまり人生の途上で辛いこと負けることが宗教心に気が付かせてくれる(数ある内の一つです。)ポイントだからです。
更に証拠として「日顕宗は魔」と言いながら、池田大作氏や学会本部がビデオにとって法論や折伏(しゃくぶく:宗教の布教のこと)すればいいものを、全くしない「人格」「人間性」ってどいうことなんでしょうか?既に大勝利なんでしょう?
更に「心の問題」において不幸な人をほうっておかない「情熱」や「やる気」が無いと思われて当然です。
法主が間違っているのであれば日蓮遺文の通り国難や災害が起きるのでは?実際はそんなことはありません。僧侶、信徒というだけでなく非科学的な鎌倉時代の人間の信仰心や無知、限界だっただけです。
日蓮を含め鎌倉時代の人間は色々間違っていたかもしれません。
しかし、法華信仰をする現代人と鎌倉時代の人ではどちらがより慈悲深かったんでしょうね?
平気で嘘を書く人が慈悲深い人、努力する人とは思えません。
こういう人は全く無視するのが一番効果的でしょう。
この文章なら折伏教典や学会的な難解さのある仏教学がなくなっていますから、世間一般の人は、引っかかる人は少ないと思われます。
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2chに投稿する前にブログに記載。