創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

真宗大谷派では宗務総長名による「海上自衛隊の中東派遣の閣議決定に対する宗派声明」を発表。

2019年12月29日 12時40分42秒 | 一般仏教
2019年12月27日、海上自衛隊の中東派遣が閣議決定されたことで真宗大谷派では宗務総長名による「海上自衛隊の中東派遣の閣議決定に対する宗派声明」を発表。

「海上自衛隊の中東派遣の閣議決定に対する宗派声明」を発表 | 東本願寺

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12月27日、海上自衛隊の中東派遣が閣議決定されたことについて、真宗大谷派では同日付で、宗務総長名による宗派声明を発表しました。

海上自衛隊の中東派遣の閣議決定に対する宗派声明

 このたび、安倍晋三内閣が中東海域での航行の「安全確保」を目的とした海上自衛隊の派遣を閣議決定したことに、深い悲しみを覚えます。
 真宗大谷派は、先の大戦において国家体制に追従し、仏法を人間の都合で解釈して戦争への積極的な加担をしました。その過ちを繰り返してはならないとの決意から、これまでに集団的自衛権の行使容認や安全保障関連法の成立にあたり、反対の意を表明してまいりました。その背景には、人間が思い定める「正義」に絶対はないということを明らかにしてきた仏の教えがあるにもかかわらず、そのことに背いてきた当派の歴史があるためです。
 このたびの閣議決定に際しては、防衛省設置法に基づく「調査・研究」が目的であることが強調されるとともに、「不測の事態」への対応として武器使用も伴う海上警備行動の発令がなされることが定められています。それは、いのちに関わる重大な事柄であるにもかかわらず、十分な国民的議論のないままに進められた拙速な方途であるといわざるを得ません。そして「安全確保」という大義名分のもと、国民の不安を煽りつつ武器使用の可能性を認めることによって、自他に怨みや敵意を生じさせ、報復の連鎖へと転じていくのではないかと危惧いたします。
 人間とは、自らの立場をどこまでも正当化して、その危うさを問い直すことのできない愚かな存在です。だからこそ、それぞれが自身の愚かさに目覚め、人種、民族、文化、宗教、国家などの差異を超えて、他者と水平に出あう道に立たなければなりません。
 私たちは、仏の教えに基づく教団として、このたびの閣議決定の見直しを求めるとともに、今後も引き続き、戦争に繋がるあらゆる行為を未然に防ぐ努力を惜しみません。そして、武力に頼るのではなく、積極的な「対話」によって「真の平和」を希求することをここに表明いたします。

2019年12月27日  

真宗大谷派(東本願寺)宗務総長  但馬 弘
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園児16人死傷事故の被告の考え方がオカシイ

2019年12月29日 00時04分56秒 | その他
(2ページ目)「断じて許せない」大津園児死傷事故、53歳被告女性が保釈中に“出会い系”“ストーカー行為” | 文春オンライン
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「断じて許せない」

 大津市の交差点で5月、車2台が衝突し、保育園児ら16人が死傷した事故。12月10日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪に問われた新立(しんたて)文子被告(53)の大津地裁での公判で、遺族らが意見陳述し、悲痛な胸の内を語った。

「法廷では犠牲になった2人の園児の父親らが、涙ながらに悲しみや怒りを口にしました。傍聴席からも嗚咽を漏らす音が聞こえていました」(全国紙記者)

 事故は5月8日午前10時15分頃に発生。新立は乗用車を運転中、「考えごとをして」確認を怠ったまま右折し、対向の軽乗用車と衝突。軽乗用車が歩道上に突入し、信号待ちをしていた2歳の園児2人を死亡させ、別の園児と保育士計14人に重軽傷を負わせた。

 陳述では、亡くなった男児の父親が「突然家族を奪われ、毎日仏壇にお線香を上げ、返事のない写真に話しかけるつらさを被告は理解しているのか。生き返らせる術(すべ)があるならなんでもする」と訴えた。女児を失った父親は「娘の命を返してほしい。運転中に何を考えていたのか」と厳しく糾弾。意識不明が長く続いていた園児もおり、関係者の苦しみは癒えていない。

 検察側は「無謀な運転で起こるべくして起こった」と禁錮5年6カ月を求刑。弁護側は「2度と運転しない。謝罪と反省を深めている」と情状酌量を求めた。


遺族の反感を買った被告の振る舞い

 ただ、これまでの新立の様子を振り返ると、初公判は肩にひらひらがついたブラウスに巻髪の“おめかし姿”で登場。頭を下げることもなく入退廷し、法廷で新立を見つめていた遺族の反感を買っている。

 最も関係者の怒りに油を注いだのは、新立が事故後、脅迫やストーカー行為をして逮捕されたことだ。保釈中の8〜9月に出会い系サイトで知り合った男性とLINEを交換していたところ、新立がやりとりを「全部見せる」などと脅し、勤務先にも電話をかけたのだ。

「新立は離婚歴があるシングルマザーとはいえ、公判を控える身でありながら出会い系で男を探すこと自体驚きです。しかも関係者によると『保釈中で暇だった』とのこと。遺族らが『反省していない』と憤ったのはもちろん、被告の非常識さには報道関係者もあきれました」(司法デスク)

 新立は最終意見陳述で、「私の不注意で起こした事故でかけがえのない命を奪い、けがを負わせた」と用意した紙を手に頭を下げた。

 一方、被害者側は「心からのおわびがない」「気持ちが伝わらなかった」などとコメント。保育士らも「可能な限り一番重い刑にしてほしい」と訴えた。判決は1月16日に下される。
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園児16人死傷事故の被告の考え方がオカシイ - Togetter

園児ら死傷事故の被告が心境「納得いかない部分も」(19/12/26) - YouTube

新立文子被告へのインタビュー・大津園児死傷事故の言動が胸糞すぎる

以上
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世の中の仕組みや役割分担が理解できてない?

2019年12月28日 23時53分18秒 | 創価学会
オウム真理教、麻原彰晃(松本智津夫)の娘 松本麗華がツイート「安倍総理は49人を死刑にしたのか 死刑は生きてる人間を殺す制度。安倍総理は人を殺すのは恐くないのか。」 : ツイッター速報

松本麗華「安倍総理は49人を死刑にしたのか。人を殺すのは恐くないのか」 ネット「お前の親父に殺人について聞けば良かったじゃないか

やれやれ。
松本麗華さんの発言はメチャクチャですな。
松本麗華さんの様なこんなにも駄目な意見が左翼やアベマTVに使われてしまうとは驚き。
ブログやツイッターで言いたいことを書くぐらいは個人の自由としても、よく人前に出られるな、というのが最初の感想。

●本題

ここからが本題です。
創価学会員も松本麗華さんの発言も世の中の仕組みや役割分担が理解できてないようです。

(1) 小松 勉さんはTwitterを使っています: 「(筆者が略) 死刑を言い渡すのは裁判官。 執行命令を出すのは法務大臣。 安倍総理の絡む余地はない。 …この程度の知識もなしに、メディアに出るなよ。 #松本麗華 #オウム真理教 #テロ組織 」 / Twitter

現役創価学会員、元創価学会員など故・友岡雅弥さんを慕っていたグループも政治、法律(立法)、裁判、警察、医療などの役割分担の理解ができてなかった疑いが濃厚です。

友岡雅弥さんの査問を問い正す支援HP - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

キャンペーン · れいわ新選組: 友岡雅弥さんを死に追いやった人達への適正な刑事訴追を求めます。 · Change.org

上記HPのその後の進捗報告もないですし頓挫してしまったんですかね?
平和運動と同じく署名して終わり。進捗報告も良い知らせも悪い知らせもなくダンマリですかね?

自分たちの過去や他人への迷惑を棚に上げて「あいつが悪い」みたいな感じの創価思考やいつもの創価言動パターンです。
池田大作には大きく全て反省してほしいものです。無能だからできないか。

以上

参考リンク
松本元死刑囚の三女が敗訴 教団の役員認定取り消し訴訟:朝日新聞デジタル

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公明党国会議員秘書、公明党関係者が従業員名簿を悪用しプライバシー権を侵害か?

2019年12月22日 13時19分37秒 | 公明党
政党側に名簿無断提供 医療法人従業員400人が提訴へ:朝日新聞デジタル
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 連絡先や住所を含む従業員名簿を無断で政党側に提供されプライバシー権を侵害されたとして、大阪・兵庫両府県で介護事業を展開する医療法人「博心会」(神戸市)の従業員約400人が同法人を傘下にもつ企業を相手取り、1人あたり10万円の損害賠償を求める訴訟を近く大阪地裁に起こす。名簿は党関係者や支援者による自宅訪問などに使われたという。

 訴状などによると、名簿提供は今年4月、「日本ヒューマンサポート」(日本HS、埼玉県)の役員が、グループ傘下の博心会にメールで要請。個別確認の手間をかけず速やかに渡すよう求めたといい、博心会は全従業員約620人の名前と住所、電話番号入りの名簿を本人の同意を得ないまま送信した。

 博心会の複数の従業員によると、7月4日の参院選公示前後に公明党国会議員秘書の名刺をもつ人や支援者が自宅を訪ねてきたり、公示後に比例区の自民新顔(落選)から携帯電話に投票呼びかけのショートメールが届いたりしたという。

 公明党関係者の訪問を受けたという神戸市在住の従業員は「勤め先の名前を出され、ご協力お願いしますと言われた。表札も出していないのに、と不審に思った」と話す。

 従業員の間で疑問の声が上がり、日本HSの久野義博社長は選挙後の8月、従業員向け説明会で、自らが代表を務める政治団体「全国介護事業者政治連盟」(東京)を通じて政党側に名簿を提供したと説明。介護業界が政治力をもつため与党に協力する必要性を強調した。その後、従業員に慰謝料請求の動きが出て、11月には、代理人弁護士を通じ1人1万円の解決金支払いを提示したが、納得しない従業員が提訴を決めた。
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広宣部員は広布の為と思い、あの手この手を使って顕正会や宗門の事を追いかけた

2019年12月21日 09時39分31秒 | 創価学会
メモ

blackz32ttさんはTwitterを使っています: 「広宣部員だった頃は広布の為と思っていたが 祈りで全てを切り開くと言いながらあの手この手を使って顕正会や宗門の事追っかけまわしてた。 祈りじゃダメだって初めからわかってたのかね。 いいように使われたよ。 」 / Twitter

この下に別の人のツイートがあるけど宿坊の掲示板。宿坊のリンクは読みに行く気になれないな。

blackz32ttさんはTwitterを使っています: 「また僕は日顕さんが来るというお寺の近くで工事業者を装って車からカメラで撮影しようとしたことがあります。 先方にばれてしまい慌てて逃げましたが。。。 その時の責任者はもの凄い上の幹部の方でした。 」 / Twitter

blackz32ttさんはTwitterを使っています: 「@heno_ko 学会活動が原因で人に会うのが怖くなったり精神的に病んだりって人多いですよね。 僕も活動を止める前はかなり参ってましたがそう言う人達を見て自分がああなっても誰も助けてくれないと言うのがわかったのも今に至る原因の一つです。」 / Twitter

blackz32ttさんはTwitterを使っています: 「@ebis_24038 それが正しいと教え込まれていて微塵も疑いを持っておりません。 これが幸せの道だと本気で思っておりました。」 / Twitter

>正しいと教え込まれていて微塵も疑いを持っておりません。 これが幸せの道だと本気で思っておりました。

「悪を切る、悪と戦う、魔を切ると功徳(正しくは御利益のこと)がある」と私も教えられ信じていました。
広宣部の法論の手伝いをしたことはあっても、外部のストーカーや監視などの犯罪はしなかったのが幸い。
ビラまきはしたことがあります。
郵便ポストから抜き取りなども。もちろん郵便ポストから抜き取りは違法行為です。

サムネイル画像。クリックで拡大。






以上
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浄土真宗を偽り読経した僧侶を提訴

2019年12月14日 11時41分55秒 | 一般仏教
宗派偽り葬儀で読経した僧侶を提訴 遺族におわびで発覚:朝日新聞デジタル

宗派偽り葬儀で読経した僧侶を提訴 遺族におわびで発覚
角詠之 2019年12月13日18時36分

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 別の宗派の僧侶になりすまされて葬儀を執り行われたとして、福岡市の遺族4人が僧侶と葬儀会社を相手取り、慰謝料など計約600万円を求めて福岡地裁に提訴した。「なりすまされた僧侶に導師として読経をされ、多大な精神的苦痛を受けた」と訴えている。第1回口頭弁論が13日にあり、僧侶と葬儀会社側は請求の棄却を求めた。

 訴状によると、2017年5月、福岡県古賀市の女性が亡くなり、古賀市内で通夜、葬儀が営まれた。女性の夫の家は、浄土真宗のある宗派であり、葬儀会社にもその宗派の僧侶の手配を依頼。福岡市内の僧侶が読経した。

 しかし、その僧侶はその宗派(筆者注:浄土真宗)の僧籍を失っており、別の宗派の僧侶だった。葬儀の場でも寺の名前を挙げて紹介されたが、その寺と僧侶は関係がなかった。過去に所属していたため、衣を持ち、葬儀の流れもわかっていたという。

 お布施も払っていたが、2年後に、本来遺族が望んでいた宗派の寺から「おわび」として遺族に連絡があり、発覚した。僧侶と葬儀会社は遺族に謝罪したという。遺族側の代理人弁護士は「やり直しがきかないことで、厳粛に執り行われるべきなのに……」と話す。

 葬儀会社側は「なりすましていたことは知らなかった」などと主張、僧侶側は「追って反論したい」としている。(角詠之)
 ----------<ここまで>----------

私はこの件を僧侶側が敗訴すると思います。というか敗訴か僧侶側の謝罪で和解してほしいですね。
遺族が望んでないことをやってしまったのと、取り返しがつかない。
問題を起こして僧籍を失った人や経緯を遺族は知らないし選べないでしょう。
知っていたら「浄土真宗の正式な僧侶にしてください」一言言えば済む話です。
「1,2時間遠い場所からの浄土真宗のお坊さんで時間が遅くなっても構わない。同じ呼ぶなら正式僧侶にしてくれ」
ということも出来ます。

●創価や正宗の問題で証明できること出来ないこと。

創価問題に限ると、創価は日蓮大聖人直結と言っています。

死後の成仏ですら証明不可能なのに、外部の人から見て「日蓮大聖人直結」を証明できるんですかね?文証、理証、現証もありませんし日蓮正宗から破門されたままの現証しかありません。(現証:いろいろな解釈があるのですが、本記事では現世における証明や幸福の結果と考えてください。結果や現実の単語に置き換えてもいいです。)

創価学会は「日顕は法主詐称」と断定し、口汚く攻撃しています。
様々な状況証拠から私も同意しているのですが、創価の方も「オレオレ証明書(認可、認定文書)」もなく、「日蓮さんを学ぶ」だけなら私でも当てはまります。
他にも、たとえ話を除いて誰も法華経の「実践」を100%してませんよね。

正宗の相伝や奥義が仏教界のNo.1な相伝や奥義であるはずがありません。あくまで正宗か日蓮系で尊ばれる限定的な教えでしょう。

創価員は(正宗系だけでなく)無信仰者、元会員、他宗の信仰者に問題を起こしてばかりのレベルの低い信徒です。

●2つの立場、2つの言動

浄土真宗は「お詫び」しています。
反省と謝罪できる僧侶(浄土真宗側のお寺と僧侶)と
追って反論する僧侶(僧籍詐称した本件の僧侶)と2つの立場があります。

浄土真宗側のお寺と僧侶は問題となった葬儀には過ちがないのに、他人の不幸を真宗自らの不幸としているのでしょうか?
元身内の起こした件でお詫びしている点も大きなポイントです。
(お墓の問題がある事、それから浄土真宗側の信用、信仰、今後の収入を考えると葬儀以外でも無関係ではなかったと思われます。だとしても、真面目にキチンとしていますよね。)

葬儀社も経歴詐称する様な坊さんは今までも今後もお断りでしょう。紹介も重要な商売のひとつなのでしょうから当然ですね。

創価学会は、法主詐称した正宗の僧俗集団を信者、未入信者に紹介していました。
日蓮正宗も又、創価員の出来の悪さを知りながら教えず放置し、信者、未入信者を紹介させる業者としての役割を創価学会に持たせていました。

正宗と創価の問題がよく分かる浄土真宗系の事例であり、裁判内容まで詳細に知りたいくらいです。

「僧侶と葬儀会社は遺族に謝罪したという。」とありますが、この文章の僧侶は浄土真宗の僧侶なのか問題を起こした僧侶なのか誤解を招く良くない文章です。おそらくは「真宗僧侶と葬儀会社は、、、」

末尾には (問題)僧侶側は「追って反論したい」 としているので誰が読経しても成仏できるとの「仏教のお経の理屈」を言いたいのかも知れません。浅はかですよね。

仏教には色々な理屈がありますが、浄土真宗に坊さんを追い出す理屈、つまりダメ出しする理屈があったのでしょう。浄土真宗の坊さんとして「実践がなかった」「違反行為があった」と推測されます。
僧侶側は「追って反論する理屈」もあるのでしょうけど、こじつけでしょう。
葬儀社や真宗側が「問題ないよ」と太鼓判押せる霊的や神秘、成仏の結果があれば別かもしれません。
(個人を追い出すのと集団を追い出すのは意味が違いますので勘違いしないでください。)

読経だけじゃなく、僧侶にしか出来ない細かな儀礼や作法を日本仏教界にしっかり残してほしいですね。
問題を起こした僧侶が一方的に勝つと仏教は長い時間をかけて失われていきます。

他宗の良いところ、悪いところも見えてくると創価や正宗の問題がよく分かるだけでなく、レベルの低さもよくわかります。

以上

カテゴリーは一般仏教とした。
タグ
日蓮正宗、創価学会、宗門問題、第一次問題、第二次問題、破門、詐称、法主
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「創価学会は嫌われている」文章の書き方(嫌がらせ訴訟8)

2019年12月12日 23時41分40秒 | 創価学会
創価学会のスラップ訴訟で「創価学会は嫌われている」文章の書き方が話題になりました。
過去記事と殆ど重複しますが、改めて書いておきます。

●創価学会は嫌われている

 freeさんのブログが動いていた10年以上前から散々言われてきたことですが

「創価学会は嫌われている」。

「創価学会は嫌われている」に「みんなに」と合わせて書くと問題が起きるのか起きないのか微妙なところだそうです。
創価側は「みんなとは誰だ?具体的に誰が嫌っているんだ?」と反論は出来、名誉毀損に訴える可能性はあります。
みんなとは書かず大勢としましょう。

「創価学会は大勢に嫌われている」と思われる

とすると「みんな」よりは更に安全な文章になります。
この文章でも創価側は名誉毀損に訴える可能性は0ではありません。

「創価学会は大勢に好かれているんですか?誰に好かれているんですか?」との疑問がわきます。

好かれて、というのは求められる、教えを請われるとかです。

●創価は他宗を改宗できたと言えるのか?

「やっぱり池田大作さんの宇宙生命論や仏法(の究極)は生命である。これらは正しかった。教えてください」
こんな事例は皆無です。

宗教年鑑などでおおよその他宗のお坊さんの人数もわかっていますが、「近代から現代までで日蓮系や他宗の各宗派の僧侶人数の一割でも創価に入信した」となっていません。江戸時代前の改宗は法華経最第一などの事実誤認があり日本仏教レベルが低かった問題があります。
過去記事に書いてきたとおり創価の教え(創価都合な仏教学、生命哲学、西洋哲学)は大嘘だったわけです。(教団都合でない西洋哲学は別です)
現代人であるお坊さんや信徒さんが生命を論じることは誰もがして良いことであって、仏教の究極とは全く別問題です。

1945(昭和二十)年から75年経ちますが、池田大作も原田稔も日蓮正宗からでさえ求められていません。反省と謝罪の上、正宗の教えに従うなら再入信できるかも知れません。

好かれる嫌われるの内容に、学問の面と人格の面があります。
過去記事に書いてきたとおり「創価の正義」は全てが幻想、妄想ですから間違えないでください。

創価員が4,000,000(400万人)いたとして上から20人、30人が折伏(しゃくぶく:布教のこと)をして100%入信させた話も聞きません。仮に40人を目安にしても40÷4,000,000=0.00001です。創価員は大勢いて本部職員も大勢いるのにトップは全体の1%も折伏の行動を示していません。
仏教の布教において「数の力はそのまま正しさの証明である」との考えは妄想と言えると思います。

なお日本の宗教信者数は、合計1億8226万6404人と言われています。

こうして具体的に数字で示せば「創価学会は大勢に嫌われている」と言えると思います。

●入信させる必勝ノウハウが創価にも日蓮正宗にも未だになく、好かれていない。

例えば真言密教でも浄土宗でも臨済宗でも、どの宗派でも良いのですが、100人折伏したら90人が入信する必勝のノウハウは創価にも日蓮正宗にもありません。
仮に51%が入信するとしても今のあり方は大問題だと思います。

100人折伏しても一人か二人くらいが入信決意、勤行挑戦してくれるレベルなのでは?

下の会員や信徒がやらされてきた折伏は正しいとか絶対とか勝利とか、好かれるとか程遠い行為であることを正宗系には自覚してほしいものです。新聞啓蒙や選挙の依頼も同じです。

私が活動家だった16,7年間で入信した男子部は計算しやすく約5人(行方不明が3人)程度と仮定すると、地区25人(平均人数)x3地区(4地区の場合もある)=支部75人です。75人x16年で述べ人数は1200人。1200人いて16,7年で入信した男子部は5人以下です。0.00416666666667。8人としても0.00666666666667。
男子部の支部活動家を平均約5人と仮定しても5人x16年で述べ人数は80人。折伏した人数は5人以下ですから0.0625です。
(入信した男子部5人は私を含めていますから退会者が他にもいます。)

問題は2つあります。
1.教える側が教師として又は先輩として有能なのか無能なのか?
1.教える側が布教の達人なのか?布教を日々しているのか?

どちらかは出来ないと信用も好きもありません。

●身内にも好かれてない池田大作

池田大作が本部幹部会に出てこなくなり人が減り続けているそうです。

実際は私が現役だった時代に地区の男子部が20〜30人所属していても男子部会合に出てくるのは部長以外に、各地区で0〜2人。
壮年部婦人部にも未活動家はいましたし退会者や行方不明者も大勢いました。

私は内得信仰時代含め5人の男子部部長とトラブルに成ることはありませんでした。
しかし、会合には出ないが同時中継だけは出席するなど男子部部長が嫌いで池田大作は好きな男子部部員はいませんでした。
未活動家が池田をどう思っていたかは一人ひとりに聞けなかったので不明ですが、活動家でない男子部員は99%が同時中継にも出ていませんでした。
仕事が忙しくて男子部会合は出席せず同時中継だけなら一時的に過去の私にも当てはまります。

今現在、男子部女子部は崩壊し、男子部の部長、地区リーダーはなり手がいなくなり、創価班、牙城会も維持出来なくなりました。

●原田稔と池田大作はyoutuberになって日蓮正宗を折伏し仏法対決すべき。

「やっぱり池田大作先生の宇宙生命論や仏法(の究極)は生命である。これらは正しく他宗を折伏してお手本を見せて、教えてほしい。そうすれば池田先生の正しさが満天下に示されるはずです」

どれ位視聴数が増え入信するか見ものです。

池田大作先生がお元気なうちに男子部女子部を立て直してはいかがですか?
ネットの批判者よりも内部の未活動家、不活動家のほうが説得しやすいかも知れません。
昭和20年代から初めて今の状況なので私には出来ると思えませんが、どうぞ不可能を可能にしてみては?

●お金持ちなど池田大作に会ってもセレブの地位は揺るがない。

散々言われていますが、地位、名声のある人やお金のある人は池田大作に会っても海外での評価が変わりません。世界の識者が創価学会に入信すれば話は別です。そんな事例もありません。

●その他

1.1990年代の第二次問題の時、創価学会は宗門側に「対話をしないで一方的に切った」と何度も主張してました。何度聞かされたことか。
創価との裁判をした他宗や反逆者、退店者扱いの人は大勢いたと思います。この数年でツイッターなどSNS経由やプロバイダー経由で訴えられた創価員は反省や謝罪はしないのでしょうか?創価のトップも末端会員も他宗の僧俗から見て、1990年代に既にいい笑いものだったと思います。


1.第二次問題の時、正宗と創価で互いに「裁判するぞ!」と裁判予告する文章を郵送で交換したんですかね?突然だったのでは?
1.既に査問され退会させられた創価員がいます。創価学会を説明する時に「逆らった人は追い出されます。」「逆らった人は個人情報を引き出されたり、裁判にかけられます。」と説明できる創価員や幹部はいて、未入信者や他宗を納得させられるのでしょうか?

1.池田大作と創価学会は敵としてきた日蓮正宗や正信会、顕正会を0人にすることは出来なかった。
1.池田大作と創価学会は邪宗とした他宗を0人にすることは出来なかった。

1.(著作権の違法かは別にして)若い人は他宗の秘仏の写真をほとんど無許可で転載したりしている。SNSやネットで喧嘩になることはない。好意的なイイね!やリツイートだと思われる。
「池田批判をして何が問題なのだろう?やっぱり池田大作を拝んでいるのでは?」と誤解を招いて嫌われるのがオチ。

●まとめ

やっぱり「創価学会は大勢に嫌われている」と思われる。

と思われる、が必要性をあまり感じないのですが、こう書かないとダメなのでしょう。

google検索すると次のような結果が出ます。

サムネイル画像。675×686ピクセル


私の場合で800以上記事を書いてきましたが「創価学会 嫌」すると約 3,700,000 件でます。これに比べれば小さいですね。
「創価学会 好」で約 766,000 件。但しこれには「好きな人が創価学会だった。困った。どうしよう」というサジェスト結果が含まれています。
「創価学会 好きな人」で約 3,900,000 件。

創価公明は将来、googleやbingを仏敵にするんですかね?

創価なんて「全て捨てて」恋人や恋愛体験を取ればいいのに。結婚できない男子部女子部が大勢いるのでしょう。ネットが1998年頃以降だと仮定して、恋愛破綻や恋愛問題において、トラブルの多さの数字を創価本部は甘く見すぎ。反省と謝罪しないとね。

内部外部でも、若い人の情報収集能力と理解力をナメすぎ。マインドコントロールがない人がする説得は私の発言内容よりも説得力があるケースが有る。当然、創価員は負けて説得される結果に。

正宗もレベル低いけど、言葉遣いや礼儀は正宗の信徒のほうが少しづつでも出来つつある。元/現役創価は相変わらず。

この状況で、創価本部は選挙のためにネットの末端会員を訴えるしか他にすることがないのだろう、と推測して良いと思います。
統制や統一が取れてないと得票につながらない誤認(認知の不協和)があるのでしょう。

本部幹部が地域にずっと張り付いて折伏新聞啓蒙して理想と現実のギャップを認識しないかぎり末端の会員が楽になることはなく、ストレスが溜まる活動を強いられるでしょう。

「消す、ごまかす、謝罪しない、喧嘩などのトラブル」はネットで広まりやすい傾向を本部職員は全くわかってません。

以上
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法律関係者からの意見をメモ書き

2019年12月09日 19時26分00秒 | 創価学会
2019年12月10日 更新

法律関係者からの意見をヒアリングしメモ。
ヒアリングした話の中から私が一部を抜書きしたので、不正確な点があるかも知れません。
最終的な確認と判断と行動の責任はご自身でお願いします。
私は各人の訴訟事情を全知出来ませんし、01番号記事にも書いてあるとおり一切責任を取れません。

●ヒアリング内容

----------<ここから>----------
1.裁判になる場合は、意見書を自分で書く必要がある。
1.IPアドレス開示や個人情報を引き出したあと、ツイッターでなど削除要求される。
宗教の機関紙は公知の出版物なので著作権違法は5万〜8万で10万以下が相場。

1.8万円の為に差し押さえは100万かかるらしい。
1.(著作権の場合?)訴訟費用とは印紙代、切手代金。一万円以下?

1.著作権情報センターに聞いた人(以下、Aさん)の話によると
著作権情報センターの発言「あなたもですか?聖教新聞の引用で訴えられた創価員が最近増えて大勢いる。」

公益社団法人 著作権情報センター CRIC

日本弁護士連合会:紛争解決センター(ADR)
1.著作権法における非親告罪化。著作権侵害は親告罪でなくなった。

1.「刑事裁判、刑罰の謙抑主義」
1.著作権法は改正され刑事罰もありえるが、刑事は人間を前科に追い込むので検察は重大事件でないと動かない。(他に、起訴猶予もある)まず裁判所は著作権法で刑事は認めず、ありえない。

(田中角栄の発言に反し「使えない法律」を作ってしまったのが今の日本。)

1.弁護士、行政書士、司法書士の宗教を確認すること
1.弁護士.comに相談できる場合はする。
1.相談先は有料だが行政書士や弁護士に相談すること。
1.弁護士は法テラスに所属している人を探す。
1.弁護士は高額なハッタリ金額を示すことがある。
(事例 100万かかります。)

1.裁判前に話をつけて払う金も裁判してから払う金も同じ。大阪から東京に出る等々は無駄。
1.裁判で負けても払う金はきまっている。(5万〜8万で10万以下が相場。)
1.民事は勝てることが多い。
1.民事は和解が70〜80%
1.和解時に詫び状や念書は書いてはいけない。(後述)
1.ネットなど論拠なしに書いてはいけない。裏とりをして書くこと。

1.「私は思う」と書いて断言しないこと。
(例)
「池田大作は馬鹿だと私は思う。」(断言しない。問題にならない)
「池田大作は馬鹿だ」(断言)

なお、事実を書くのは何の問題もありません。

1.リツイートの違法判決は一つの事例。判例とは最高裁確定か準ずる高等裁判所(破棄、差し戻し)であって事例であり判例ではない。いくつも相反する事例と判例がある。
(例)東京地方裁判所は判例ではない。東京と大阪の地裁で判断が異なる。

1.創価学会が刑事裁判を匂わせるのは「植村左内 これが創価学会だ」で名誉毀損で刑事裁判民事裁判し創価側が勝った。(昭和40年代の裁判関連は今のように厳格化ができてなかった。)
これが淵源で味をしめ脅し訴訟が多数、起きていると思われる。

( 読書メーターリクエスト コミュニティ - これが創価学会だ(初版) トピック - 読書メーター 刊行前の段階で情報を得た創価学会側は、竜年光、辻武寿らが自民党関係者に相談、池田大作と竹入義勝の連名で出版禁止仮処分を東京地裁に求めたが却下された。学会側は名誉棄損で民事訴訟をおこすとともに、新宗連理事長でもあった庭野日敬立正佼成会会長を刑事告訴した。庭野は佼成会で初版十数万部をほぼ全冊購入し、新宗連加盟各教団や伝統仏教教団に配布した。学会側は古田重二良日大会頭に仲裁を依頼し、結果、『これが創価学会だ』は十万冊以上が回収され日大グランドで焚書された。)

1.某センターの個人的意見とヒアリング相手の個人的意見として「著作権法を侵害しているのは創価ではないか?」
1.訴権の濫用は殆ど適用されない?されるのか?(%の問題か?私には不明。)
1.Aさんの場合はすぐに動く必要はなく静観する。
1.Aさんの場合は負ける可能性すら低い。

1.念書について
創価の一方的な念書が出てきた場合は、その場でサインしないで持ち帰ること。
(念書はその場でサインしない、はよく聞く意見です。)
書くときも自分の弁護人、弁護士を同席させて書く。相手の弁護人、弁護士では意味なし。
裁判所の和解が一番安い。和解は安くなり8万以下になるかもしれない。裁判所の和解は金額も内容も事例が有って法的拘束力が発生。相手は好き勝手出来ない。
裁判所以外の和解と念書はなんでもありで「好き勝手に文章をかける創価側のメリットしかない」
違法や無理な契約をむすべる。

(査問の念書をかいた皆さんは失敗しています。念書を書けと言われたら書かずに退会するか、弁護士か司法書士?を雇って和解するか、裁判で訴えるしか無い。)
行政書士の業務、司法書士の業務

(法的な念書とは言えませんが、第一次問題のお詫び登山や昭和五十五年の「特別学習会テキスト」や「蓮華八十七号の正しい読み方資料」(過去記事参照のこと)の約束破りをしたのは池田大作、秋谷栄之助と現会長の原田になります。創価トップの理屈に従えば、念書を書いても「下側の立場である信徒の分際で、念書や契約、正宗教義などを守らず破って良い」ことになります。仏教は本来、思いやりや慈悲の世界ですし、信仰契約は仏菩薩、僧侶側の「上の立場が浄土往生や成仏、幸福などを保証するもの」です。すごく変ですよね。)

1.判例はないがリツイートは無意識、錯誤ではないか?リツイートはそもそも気軽にするもの。刑事は故意の過失。
1.情報共有する。又は「被害者の会」を作る。
1.著作権違法の時効は10年?、20年?。(?未確認)

[企業法務]著作権侵害の時効期間について - 弁護士ドットコム

著作権の侵害行為を知ってから3年。
侵害行為を知らなった場合は、著作権法に違反する行為があった時点から20年。

?お金がらみは不明。

----------<ここまで>----------

?不明点

1.?マークのある箇所
1.「IPアドレス開示や個人情報を引き出したあと、ツイッターなど削除要求される。」記事削除なのか、部分削除なのか?
ツイッターは違反したツイートのみと思われる。

●疑問点

著作権侵害は10年20年として違法に問えるならカルト宗教も10年20年どころか50年は遡って違法を問えるべき。更に創価の場合は(他宗教と同じ時間とお金)時間とお金以外に民衆の血と汗と手弁当で作り上げたと称して誇っています。

●私のすべきこと

1.01番号記事の追記。
1.過去記事の再読と修正。

訴えられてないが、私の文章は下手な為、創価は断定と誤認されるかも知れない。
(普通の人は私の文章が下手でも主旨や内容を誤認識しない。)
相手に思考開始と信仰と宗教者(幹部や僧侶)の再選択を促している。問題教団(カルト、セクトなど)からの解放と自由を促すものであり、強制なんか一切ない。創価や正宗系の断定とは真逆である。最近の5年程の文章は問題ないだろうが、古い過去記事を修正する必要があるかも。名誉毀損で訴訟は事実上不可能であり、多分問題がないと思われるが念の為、確認する。無報酬労働、名誉毀損や人権侵害、時間とお金と友人を失った不利益はこちらのイイタイコト。

1.訴えられてないが、著作権法の引用を守る。引用ミスがあれば追記修正。
1.01番号記事のルールに基づき、100%に近い数字で証拠、証言に基づき書いたと思う。証拠なしの内容は一つもない。
(推測は推測として書けばOK。)

以上

2019年12月10日 追記
「蓮華八十七号の正しい読み方資料」(過去記事参照のこと)
一部修正

2019年12月9日 初稿
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リツイートも本人確認されるべき。(嫌がらせ訴訟7)

2019年12月07日 13時35分10秒 | 創価学会
●ツイッターのリツイートは犯罪性が確実か?

 風説の流布などのツイートをリツイートすると罪に問われる場合があります。

創価の場合はどうなんでしょうね?
池田大作のサングラスかけた認知症と思われる画像を引用し、
「聖教新聞」「日付」を記入。

他に自分のコメントを40文字書けば、敗北を認め謝罪しないといけないのは創価学会のほうでは?

誰か(Aさん)のツイートをBさんがリツートした場合、ID、ハンドル名、顔写真、本文がBさんのフォローワーにも見えるようになります。
この仕組が
(1)丸ごとコピーされる
なのか
(2)表示だけ許可される
のかプログラム上のコードを私は知りませんので何とも言えません。
しかし、元ツイートを消すとBさんのリツートも自動で消えます。

(1)か(2)かでツイッターの仕組みが問われる気がしますが、規約上ツイッター社は責任を持ちません。
発言元を有罪にする事例はあるようですが、リツイートまで著作権を問うのは可能なのでしょうか?

リツイートの場合、賛成なのか反対なのかも不明瞭です。

リツイート+イイね
リツイートだけ
イイねだけ

上3つにコメントの有無で6パターンあります。
文章のどこに賛成してどこに反対かも本人に聞かないと確定出来ず、証拠となりえないと思います。

人が文章の50%酸性でも60%賛成でもイイねを押すことは有りえます。
リツイートも賛成なのか反対なのかも具体的に、本人に聞かないと確定出来ず、証拠となりえないと思います。

批判は賛成しても著作権法の引用には賛成しない人がいても不思議ではありません。
やはりツイート元の本人にどう思っているか聞くしかありません。
政権与党を支える、つまりは米国を肯定する自公政権なのに、ツイッターやSNSの利便性を否定する訴訟はおかしいです。

それとも情報公開やディベートを重視する米国(欧米やgoogleやツイッター社など)のやり方に創価公明は逆らい、中国や共産主義的な流れを作りたいのでしょうか?

●利便性とは自動化のこと

コンピューターの利便性の一つに自動化を差す場合があります。
ポチっただけでユーザーの意図したことができる事などを指します。
リツイートが(1)か(2)かにせよユーザーのメリットである以上、第3者を巻き込まず創価学会が直にツイートして、「追記してください」修正させるしか無いと思います。

ツイッターだけでなくネットはユーザーにとって都合の悪い人も情報も有って当然の場所です。
利便性もその一つで創価も創価の敵も使えます。

●一言で言うとより便利に

もう一つ問題になるのがコンピューターやスマホ、インフラの進化です。
コンピューターのソフトとハードで以下のことを目指しています。

より自由に
より膨大に
過去のデータも自由に参照
各国の言語の障壁や不自由を超える
コンピューターのAIで人間以上のエキスパート的な働きをする。

「一言で言うとより便利に」(より自動に)です。

日蓮遺文のような古文でも遠い将来、外国人と自由に議論できる日が来るかも知れません。
ブラジル人と日本人がネットで日蓮遺文を教え合う等々。

ツイッター社のリツートが新しい技術なら、他のSNS全てと全てのハード・ソフトに革新がありえます。
ツイッター社が新しいツールを作った場合、世界のNo.1ツールに返り咲くかも知れません。

創価公明はネットの進化を否定すると明言していませんが、弁護士を使って批判者限定でもユーザーを減らしていることは事実です。

やはり創価公明は反社会的、反情報公開なのでは?

創価学会側も表でツイートして「引用に問題があります。新聞名を入れてください」とツイートして済ませることが現代的と利便的なのでは?

裏で訴えることを優先するなら創価学会員全員、ツイッターなどSNSを一切やめるべきです。

●仮定の話

IFという仮定の話ですが、Aさんの創価批判が批判者を陥れる罠である場合、創価学会側はなりすましの犯罪です。

アクセス元の建物、発信者の自宅や宗教を特定する必要があります。

著作権違法のリツイートした第1者、創価を第2者、第3者(Aさん)、第4者(ツイッター社)を巻き込んで、BさんがAさんの元ツイートを発見出來ない場合、ツイッター社は規約上勝てるようになっていますが、ユーザーは、ツイッター社の技術力と公平性、公開性、自由性に疑問を持ちます。

●トラブルが起きた場合、自分の失敗も何もかも記録する

コンピューターに限らず、エンジニアは記録を重視します。

トラブルが起きた場合、起きてからで構いませんから何もかも記録するしかありません。
自分の失敗したことも記録していけば、ネットのインフラやSNSに関わる人をある程度は味方につけることが出来ます。

私も誤字脱字が多いので、細かな修正は履歴や見せ消しにしていません。
しかし文章の大変更や、文意の変更、追記変更は気にして残す場合があります。
履歴があるだけでもかなり違います。

○創価や正宗に入信した失敗に比べればどうということはありませんよ。

「一時的にでも信仰してくれて有難う」
「一時的にでも池田大作派についてくれて有難う」
「一時的にでも正宗にいてくれて信仰してくれて有難う」
「一時的にでも日蓮正宗の本尊信仰とお題目の唱題は、未来永劫貴方を幸せにします」

こうした言葉がない人たちなのですから、もっと早くに気がついてやめるべきでした。

話を戻します。

「創価学会から訴えられました、元ツイートのIDを部分的にしか覚えていません。
消えたAさんの@abc????1234しか覚えていません。
誰か、消えたAさんの@abc????1234の????の4文字を教えてください。」

忘れた失敗でも、こうしてツイートかネットに残すとかなり違います。

●著作権法の引用ミスはどうするか?

「聖教新聞」の新聞名が抜けていました。後々のため抜けたツイートと追記したツイート2つを残します。(3)

裁判や裁判せず和解であれば、記述方法を「ああしろこうしろ」と言われるかも知れませんが、先に世間一般に理解出来て好かれるように(3)のように書いてしまえばいいのでは?後で「ああしろこうしろ」と言う方が異常者になります。

こうすると自分が失敗しても、その失敗を公開することで世間一般の人は「創価学会という池田大作の弟子たちはなんて嫌な人達なんだろう」と思ってくれます。

●SNSなど無料で使えてるのは仏教的か?

ツイッターやフェースブックは無料で使えますが、その反面、ユーザーの動向などの情報やサービスを売っているのが実情です。
SNSなど無料で使えるのは仏教的とは言いませんが、社会貢献しています。

創価学会及び聖教新聞社は、営利団体ではありません。
どちらも宗教法人の組織なので、一般の企業とは違います。

仏教なら、見返りを求めない親切や他者救済が目的です。大乗仏教では利他行(りたぎょう)といいます。

日本国内のプロバイダー会社や海外のSNS会社が仏教をネットで知ったときに創価公明に疑問をいだいてくれるよう願うばかりです。

●まとめ

創価学会側の著作権法違反による押さえつける手は何度も使えないと思います。

以上
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創価学会による嫌がらせ訴訟対策(嫌がらせ訴訟6)

2019年12月05日 07時00分27秒 | 創価学会
●民衆の皆さんによる、創価学会のマイナスイメージの客観的な証拠。

2019年12月上旬現在

「創価学会 ストーカー」で約 815,000 件
「創価学会 嫌がらせ」約 658,000 件

「創価学会 ストーカー」の動画は、約 12,900 件
「創価学会 嫌がらせ」の動画は、約 8,240 件

「創価 ストレス」は、約 1,010,000 件(家庭訪問されるストレスもあるはずです。)
「創価 活動 ストレス」は、約 566,000 件

●嫌がらせ訴訟対策

ツイッターをする時は別に1ページでいいのでブログかホームページを持つ。
その内容に以下のように書く。

(事例1)
----------<ここから>----------
ツイッターの書き込みは私の体験や記憶です。
一部、証拠、証言となる内容も書きます。

体験や記憶を思い出して書き残すことは違法ではありません。

宗教の議論や説明において、創価学会の証拠を優先する主義は私は大キライです。全てが裁判に使える証拠、証言ではありませんが、創価学会がどんな「嫌な人の集まり」だったか世間の人には分かると思います。

ツイッターの規約にも不法行為、なりすましは禁止されています。
創価学会の謀略部隊などによるスパイ活動や、批判者やアンチを装った活動は如何なものでしょうか?
更に加え、批判者やアンチを装いスラップ訴訟を準備するのは禁止事項の可能性があるのではないでしょうか?
こうした場合は、ツイッター社とユーザー全体に不利益だと私は考えます。

ツイッターのリツイートで風説の流布であれば問題と考えます。
しかしながら、創価批判や池田大作批判、聖教新聞等の批判は昭和20年代からなされており、日蓮正宗や顕正会の信者(僧と俗)もしており、日蓮系の世間の日常風景と私は考えます。

著作権違法があればご指摘ください。修正します。
もしツイッターユーザーである貴方が合法に引用できてない場合、アカウントやツイートを消さないで、表で一緒に謝罪してください。
追記修正し、一言「記述が抜けていました」とすれば、謝罪すら必要ない場合があります。

スパイ活動や、批判者やアンチを装った創価学会の謀略部隊などによるネットのユーザー(以下、なりすましユーザー)がいたとします。
なりすましユーザーが、創価本部の嫌がらせ訴訟する為に違法なツイートをして、創価批判者を罠に落とし創価学会が批判者を訴える場合があるかも知れません。そうした場合、もし元のユーザーアカウントがわかれば第1段階としてなりすましユーザーを訴えます。
----------<ここまで>----------

●他の必須事項

上記の文章をネットの表に公開すればURLができます。

そのURLを短縮してもしなくてもいいので、ツイッターなどのプロフィールに書く。
又は
URLを書いたツイートを固定ツイートにすれば、出来ることは全て行ったことになると考えます。

ここまで準備すればツイッターのアカウントも鍵付きにする必要はないと考えますが、どうでしょうか?

●スラップ訴訟がメールで通知される

スラップ訴訟はプロバイダーやSNSからメールで連絡が来るそうです。
読んでいなかった場合、ユーザーが悪いと聞いていますが本当でしょうか?

ツイッターもメールも欠かさず毎日する義務はありません。(責任の有無は別)

そこまで創価側が責任を問うのであれば、創価が起こした第一次問題の批判書を今からでも構わないので読んで解説してください。時間が経ってから読んでも理解しても問題ありません。
創価本部と弁護士が、正宗からの批判を理解しているのですか?
法律同様、正宗の(私には下らないですが)日蓮仏法とやらは大きく変わってないはずです。
もしコロコロ変わっているのであれば「創価本部はよく確かめてから僧侶などの教団を紹介しろよ」としか思えません。

創価学会側がプロフや説明ページや正宗からの批判などを読まない場合、創価学会側が悪いのではないですか?

以上
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スラップ訴訟の反論に使える「蓮華八十七号の正しい読み方資料」(嫌がらせ訴訟5)

2019年12月04日 07時00分45秒 | 創価学会
●「蓮華八十七号の正しい読み方資料」の日達氏の説法

私は創価学会を退会した後に第一次問題、第二次問題のマインドコントロールを解いた経緯があるので日蓮正宗側も創価もよく思っていません。

「蓮華八十七号の正しい読み方資料」1978年(昭和53年)10月28日発行

 私は日達氏については賛否両論です。過去の第一次創価の逸脱問題(第一次問題)において日達氏の説法は方向性としては賛成できます。

●問題点

同じ日蓮正宗の信者(僧俗どちらも信者である)で布教や強調したい発言で、2つ以上の異なる発言や脱線する方針があると、新たなトラブルが置きます。

創価と正宗で異なる発言や方針があると、聞いている人に誤解を招いて当然です。
日蓮の教えには他宗を邪宗として「お前は間違っている」と言って布教します。(1)
((1)は現代では通用しません。)

創価と正宗で異なる発言や方針があると「どちらが間違っているのか?」疑問が起きないほうが頭悪いし、恥ずかしいです。
正宗系は4つに分派するだけでなく「怒り、罵り合い、悪口をいい、誹謗中傷し」「裁判までして」います。
正宗の法主だけでなく大石寺に坊さんが何人もいるのですから顕正会が破門された時点で恥ずかしい教団と言えると思います。
顕正会は日蓮正宗の信徒団体として1957年(昭和32年)に発足した「妙信講」が元。

熱心な仏教者が神仏に「問う」「お任せする」のではなく、頭がいいとはいえ裁判官に問い、判断をお任せするのはお笑いとしか言いようがありません。他宗を何にも知らないのでしょう。(笑)

過去記事に何度も書いてきたとおり、人の過去の不幸や今ある悩み事を引き受けるのが宗教者です。

●創価と正宗のレベルの低さ

日達氏の法話は以下の特徴があります。

1.創価と正宗で異なる発言や方針としない。一つにする。
1.布教時など新たに問題を起こさないことが目的の一つ。
1.トップである日達氏が話すことで責任を果たし、問題を収める。
1.仏教のテクニカルタームを多用した論文形式やプライドを誇示する為の話ではない。
1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」P25を参照。

サムネイル画像


他にもあるかも知れませんが、最後のは正宗法華講員も誹謗中傷などしており守ってません。多くは元創価ですかね?気に入らない人物を妙観講からの追い出し創価員の見下しています。創価や顕正会を追い出して恥ずかしいのに上から目線や自分が正義と語る等々。

創価学会の回答もレベルが低いです。言い訳しかありません。
どの回答も、会長辞任前の若き日の池田大作の性格と頭の悪さが全面に出ている回答です。
違うと言うなら創価本部職員が念仏系でも真言系でも100人の僧俗に話したら坊さん以外の95%以上は折伏成功して入信させて動画で見せてほしいものです。

●更にレベルの低い池田大作

日蓮正宗系もネットで僧と俗が創価や顕正会に誹謗中傷合戦していますけど恥ずかしくないのですかね?

「蓮華八十七号の正しい読み方資料」の「低い」レベルも守れないで池田は仏法は厳しいとか言ってました。

生命論や生命哲学、仏教が上で西洋哲学が下でないと許さない傾向、戸田の獄中の悟達、等々、これらは私が1980年代後半、1990年代に学んだことです。
未だに紹介者の某君も、その両親(もう死んでいるかも?)、内得信仰時代の男子部からTELで謝罪がありませんね。

●創価が主張する「わかりやすい仏法」「民衆仏法」「喩え話」の過ち

経典や日蓮遺文を簡潔に話す能力が未だに創価(や正宗)にはありません。この為創価は、喩え話や生命論や生命哲学、仏教が上で西洋哲学が下でないと許さない傾向、戸田の獄中の悟達、「池田先生は凄い」等々に逃げるのでしょう。

折伏する相手が熱心な仏教者でなくても友人、親兄弟、親戚に他宗のお坊さまや神主さん、仏教学者がいてもおかしくないのですが、未だに正宗系は全く気がついてません。

正宗の僧俗は創価の「わかりやすい仏法」「民衆仏法」「喩え話」を嫌う傾向にあるものの、日達氏も自分で布教と入信させた経験がなかったのかも知れません。

話は簡単です。【法華経や日蓮遺文を現代日本語訳で教えれば良い】だけです。
子供向きでない限り、これ以上「わかりやすい仏法」はないと思うのですが。
これは、墨筆の日蓮遺文を読める人を育てる目的とは全くの別次元の問題です。誤解しないでください。

創価側、日達氏も「入信や初心者理解の為、貴方に喩え話をしました。他人に教える時は正宗の教えも必ず説明してください」と言えばいいだけです。正宗系は誹謗中傷ばかりで未だに出来ていません。
それどころか第一次問題の時から創価側は「わかりやすい仏法」「民衆仏法」「喩え話」「池田先生」を否定した「正宗が悪い、悪僧がいる、大石寺は魔の山、富士の濁流」と馬鹿としか言いようがないでしょう。

「蓮華八十七号の正しい読み方資料」には、池田(西洋)哲学や正宗より深い教えもありません。
池田の独自解釈による池田仏法、創価仏法があれば、日蓮宗など他宗の僧侶を折伏入信させてもいいはずです。
しかし、そんな事例は一つもありません。

●日蓮正宗の出版物もレベルは高くない

私が知らないだけかも知れませんが、日蓮正宗の特徴は次の通り。

1,正宗の遺文集は2019年時点で最上級と認められてない。
1.日蓮宗や他の宗派に認められる様な(法蔵館などの)仏教書が5冊以下しか無い。
1.日蓮宗や他の宗派に認められる仏教辞書が無い。
(仏教辞書は50冊以上知っていて10冊ほど手元にある)
1.法華経や日蓮遺文を現代日本語訳した本がない。
('19年12月時点で既に出版済かもしれません。)

法華経や日蓮遺文の現代日本語訳本については、どの教団、集団が出してもおかしくないのですから教団として無いほうが恥ずかしいです。

法華経や日蓮遺文を現代日本語訳した本があれば、これ以上の「分かりやすい教え」「間違えにくい教え」はないでしょう。
もちろん日蓮の間違いも明らかになりますが。
(現代日本語は変わり続けますけど、別問題。)

1.創価や日蓮正宗では、日蓮遺文をコピペして四箇の格言だけで折伏できると未だに誤認している。
1.他宗を破折するといいながら、確実なノウハウ(手法や問題点洗い出し)がなされてない。
1.現代的ではない。癒やしが必要な時代に坊さんの自己犠牲がなく4つの教団共に客観的にストレスしか感じない。

正宗系は地獄とか罰とか言い過ぎ。他宗では一時的にでも一緒にいた人とは「ありがとう」「どうか幸せに」しかありませんよ。

ニセ法主だった日顕は論外として、日達氏の論文は全部目を通す必要があるのかも知れませんが、そんな気にもなれません。

●「蓮華八十七号の正しい読み方資料」の特徴

1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」は無料で配られた。(別記事にするかも。)
1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」には日達氏の説法がある。レベルは低く難解ではないものの再版してでも残すべき資料。正宗側でPDF化とネット公開が必要でしょう。
1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」で日蓮正宗が私(米山士郎)に文句やクレームをいうことは多分無い。
1.日達氏は、何度も「徹底的に議論しなさい」と言い一方的に相手の「発言を許さない」とは言ってない。
1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」だけでなく、日蓮正宗の資料はネットで無数に引用されて弁護士が著作権を問うたことなど無い。(2019年12月上旬時点での私見)

「蓮華八十七号の正しい読み方資料」には細かな問題は多数あります。正宗側から「省略されている」と反論されればそれまでですが、それだけ「レベルが低い相手(創価や池田会長本人)に合わせてある」のでしょう。この点を誤解して創価批判と正宗部分批判、正宗の部分肯定をごちゃごちゃにしないでください。
めんどくさいので書きません。

正宗を辞めさせられた私でも日達氏の説法は残す必要性を感じます。

池田大作の写真ごとき、信じる必要もないし本尊にする必要もありません。
外部の人には資料としての意味以外に必要性はありません。
池田の写真や姿は日蓮御影像の様に教団トップから押し付けられるのでしょうか?

内部にせよ外部にせよ池田の写真を見て「元気だと思う」「元気じゃないと思う」かの自由まで押さえつけ、批判をなくし統制や強制したいのでしょうか?

●スラップ訴訟の目的は個人情報収集と批判の押さえつけです。

正宗の各地域の寺院は住所、電話番号、場合によっては僧侶名が分かる場合もあります。
連絡先や責任者がわかります。
江戸時代の日蓮正宗寺院に駆け込み寺があったかどうかまでは知りません。歴史的資料が見つかれば記載したいと思います。

創価学会は本部と会館の住所、電話番号しかわかりません。
巨大な組織であり、なおかつ創価学会は「開かれた宗教」「開かれた世界宗教」と強く主張しながら、個々や個人の問題には地域の担当幹部名すらわかりません。

試しに私がいた田舎の地方2つの創価学会HPをみましたが、幹部名が記載有りと記載なし場合があり、相談先、連絡先はありませんでした。(私の見落としがあるかも知れません。)

池田大作によれば、
訴訟準備して裁判までして、創価員を惑わした出来の「悪い僧」がいたのですよね?
訴訟準備して裁判までするなら、会員を惑わした出来の「悪い幹部」がいるのですよね?

私は池田大作批判をしていますが、いつ表に出してくれるのですか?いつ謝罪するのですか?

●まとめ

話が長くなりましたが、これらは全部スラップ訴訟の反論に使えます。

1.著作権における引用のマナーや法律を守らない点はネットユーザーが悪いが、創価本部はネットを活用して長いのに創価学会のホームページにガイドを出さない。
1.表で議論せず、弁護士と創価本部は批判を許さない。日達氏は表で教え「徹底的に議論せよ」。
1.弁護士と創価本部は親切に教え、修正すれば問題ない。日達氏は教えた。
1.修正の意思表示の確認をしない。「蓮華八十七号の正しい読み方資料」など正宗は「問い」つまり質問している、頭ごなしでない。
1.弁護士と創価本部は慈悲や親切心がない。日達氏は慈悲や親切に言及している。
1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」など身内の話しに第三者(プロバイダー、SNSなど)を巻き込んでない。(第一次問題で創価は第三者を介してほしいと言ってない。)
1.正宗は葬式を行う都合、寺院がわかれば責任者である僧侶名まで分かる場合がある。創価は個々の問題がありながら、一方的に個人情報を引き出しスラップ訴訟。地域幹部名は分からない。
1.法律の文章を書いて裏でメールする手間暇があるなら、分かりやすく表で教えてはどうか?
「日付を入れてください」(10文字)「新聞名を入れてください」(11文字)で済む。「わかりやすい仏法、開かれた仏法」が好きじゃないのですか?
1.「蓮華八十七号の正しい読み方資料」に日達氏の教えはページ数が多い。
1.批判しない創価員の著作権は問わない。批判する創価員の著作権は問う。方針が2つ。ダブルスタンダード。
1.優先順位が邪宗(他宗)でなく身内のネット創価員が先。(笑)共産党みたい。日蓮正宗のトップや顕正会トップを訴えてはどうか?

他にも見落としがあるかもしれません。

「蓮華八十七号の正しい読み方資料」が相手に解らせる為に内容レベルは低いです。しかし日達氏や法華講の信者側の問題収束、解決方向の方針がある点が明確だと思います。

反対に創価は折伏先や仏敵がいないので、身内攻撃をするようになりましたとさ。
オウム真理教の青山弁護士でも1990年代の事件前後、身内裁判をしなかったのでは?と記憶します。

以上
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