創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

514.現役創価小学校教員「大きな選挙前や学会記念日前に子供達が荒れる」虐待か?

2021年02月14日 18時09分22秒 | 夫婦恋人問題
子供についての意見が重要と思われるので、カテゴリーは夫婦恋人問題とした。

TaekoさんはTwitterを使っています 「夫は結婚するとき折伏して入会したがかなりの高学歴である。彼いわく「僕は入会してから聖教新聞に出てくるような立派な学会員に一度も会ったことがない。むしろ内部でも職場でも問題のある人ばかりだ。」と常々言われ続けているwww」 / Twitter

TaekoさんはTwitterを使っています 「創価学会の役職を放棄して15年、完全に学会活動を停止して3年ですが、ようやく洗脳が解けてきました。こんなに時間がかかるのですね。」 / Twitter

これは重要と思われる。

TaekoさんはTwitterを使っています 「以前、現役創価小学校教員に聞いた話。大きな選挙の前や学会記念日の前になると、子どもたちが荒れて先生方が大変になるそうです。きっとネグレクトされるのでしょう。かわいそうな創小生たち。」 / Twitter

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山口百恵さんの創価脱会時に池田大作がした発言の噂

2019年10月04日 00時05分35秒 | 夫婦恋人問題
山口百恵さんの創価学会脱会時に池田大作がしたと噂される発言。
私の手元にある資料を見る限りは活字になってないようです。

創価学会2世です。確認の質問です。山口百恵さんの創価学会脱会に... - Yahoo!知恵袋
----------<ここから>----------
2017/7/22 21:27:42

創価学会2世です。確認の質問です。
山口百恵さんの創価学会脱会について質問です。私がまだ学生部だった頃、学生部の担当者から【山口百恵は学会員だったんだよ。
先生は、山口百恵が脱会した時、彼女は◯◯年後、離婚するよ、不幸になるよと言っていたみたいだけどね】と聞きました。正確には覚えていませんけどだいたいこんな内容です。その後、全く別の地域の内外の方からも同じ話しを聞いたので結構全国区で有名な話なのでしょう。当時はネットも無かったので元ネタは週刊誌等と思います。
----------<ここまで>----------

2019年9月16日
菊水護国…富士川一郎さんはTwitterを使っています: 「百恵さんが創価脱会を表明したときに、池田さんの使者が『創価慰留』を求めてきた。 百恵さんは『私は池田先生より、友和の愛を取ります』と言い切り追い返した。 このとき、池田は最大の失言をする。 『百恵もバカだな。私に後ろ足で砂を掛けて結婚しても三年持たんぞ。』 結果は…(藁)」 / Twitter

山口百恵の結婚式は1980年(昭和55年)11月19日。

もし本当に池田が「私に後ろ足で砂を掛けて結婚しても三年持たん」と言っていたら凄い傲慢です。
依法不依人の原則から外れます。
「百恵もバカだ」についても仮に「日蓮正宗の教義や本尊を捨てるのが馬鹿だ」だとしても問題発言です。

どこかの誰かの長男さんは何年か前に離婚しましたね。

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(論文)応用心理学研究、中西彩之・西田公昭、カルト問題に直面した家族の心理的プロセスの研究

2019年08月26日 21時45分39秒 | 夫婦恋人問題
(論文)応用心理学研究、中西彩之・西田公昭、カルト問題に直面した家族の心理的プロセスの研究

(日本応用心理学会https://j-aap.jp/JJAP/JJAP_451_01-14.pdf)カルト問題に直面した家族の心理的プロセスの研究

2.家族と当人の関係が悪化する段階と考察は必読。

----------<ここから>----------
家族は当初、カルトが用いる心理操作についての知識がなかった。
その後もカルトの心理操作について理解が十分でない場合、この過程(筆者注:口論のこと)は何度も繰り返され、【家族関係の悪化】はより複雑で深刻なものとなる。脱会要請の度重なる失敗.あるいはカルト問題について学ぶことにより家族は最終的に【早期奪回の困難さを実感してからの対応】に収束する。
----------<ここまで>----------

上記はカルトメンバーと家族との関係悪化を言及しています。

カルトメンバーと家族だけでなく、
脱カルトしたメンバー同士でも喧嘩や言い争いになるのは、マインドコントロールなどの心理状態を理解してないか、不十分な場合があります。

新しい問題を起こさない限り、マインドコントロールなどの理解があれば、喧嘩や言い争いはネットでもリアルでも起こりにくいです。

仏教から怒らない思想や癒やしを学んでも良いのですが、
「通常、マインドコントロールなどの心理学を学べば喧嘩や言い争いはバカバカしい」ことに気が付きます。
意見の違いから喧嘩しようなどど思わないことが脱カルト達成の要点の一つと私は考えます。

(1)議論なのか意見交換

「私はAを賛成だと思う。貴方はAを反対だと思う。お互いの意見は違っていいですよね」とのパターンは世の中に無数に有りえます。(1)でなく、

(2)折伏思想のように「お前は間違っている!俺の言うことを聞け!」「You mustだ!」「ああしろこうしろ」

(1)と(2)の違いは明白です。

「◯◯しなければならない」をテーマにした記事は大量に書いてあります。

「しなければならない」で検索できると思います。

カテゴリーは夫婦恋人問題とした。

以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫婦恋人で信仰が違う時(2019年、無宗教の人が宗教者からのショックな言葉)

2019年08月18日 22時02分22秒 | 夫婦恋人問題
koroさんはTwitterを使っています: 「無宗教の俺が創価学会の彼女に言われてショックだったこと ・(発覚時)隠してたわけじゃない ・困った時は先生の事を考える ・良い事は学会のおかげと思う事もある ・客観的に考えて公明党を支持してる ・上からの指示は何があっても断れない ・親はコロ君の事を「外の子」って呼んでる 文字数」 / Twitter

koroさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @oonlyyoup 私は大丈夫ですよ(^^) 鍵もかけてない垢なので笑」 / Twitter

無宗教の人が創価学会の恋人に言われてショックな言葉があります。

(1)発覚した時の言い訳で隠してたわけじゃない
(2)困った時は先生の事を考える
(3)良い事は学会のおかげと思う事もある
(4)客観的に考えて公明党を支持してる
(5)上からの指示は何があっても断れない
(6)親が未入信者の事を名前でなく「外の子」と呼ぶ

(1)について

 自分の宗教が創価学会であることを隠す2世3世は多いです。
koroさんは理解者なので大きな問題にはならなかったと思います。
言いにくい感覚を持つ人なら、相手の気持を考えることが出来る証拠でもあります。
ネットでもリアルでも正義だの大御本尊だの地湧の菩薩だの「平気で」言い出す人間なら問題があるかと。

信教の自由は法律上確かに存在しますが、創価や正宗のように、嘘を教えてトラブルに巻き込むのは宗教でも何でもありません。「他人様に嘘を教えたいか?」どうかですかね?

(4)はマインドコントロール(「悪い教育のこと」以下MC)が解ければ自然に応援しなくなります。

(2)困った時は先生の事を考える
(3)良い事は学会のおかげと思う事もある
(5)上からの指示は何があっても断れない

●(3)の「良い事は学会のおかげと思う事もある」

「良い事は学会のおかげと思う」は否定しにくいですが、ネットには末端信者と幹部のトラブルが多々掲載されています。
またネットには日蓮正宗と在家信者でしかない創価員の裁判トラブルが多々掲載されています。
単に創価に騙された人が大勢いて、たまたま助けられただけです。
(希望が持てるなら人に嘘を教えていいのでしょうか?答えはNo。過去記事参照のこと。)

悪いこともたくさんあります。
友岡雅弥さんの査問の後に病死した例は裁判でどうなるかわかりませんが、他の宗教では前代未聞かと。

特に、☆マトモな宗教の自立を促す点とカルト宗教と言われる依存には注意して下さい。☆

●(5)の「上からの指示は何があっても断れない、逆らえない」は色々と勘違いがあります。

 仏教は本来、法四依(依義不依語、依智不依識、依了義経不依不了義経、依法不依人)を重視します。
自己犠牲を伴う他者救済であれば依法不依人の原則から、
1.仏教の宝印などの法則には従う。(元々仏教の法印に人は逆らえませんが。)
2.仏菩薩や過去の仏教者が自己犠牲を伴い他者救済した事例に従う。
3.人の言うことには従わない場合があっていい。

正宗系でない他宗のお坊さまの言う内容が「良き教育」であれば、聞いた人が仏教の宝印の法則に近い思想か仏菩薩が他者救済した事例に一致すると判断するならば、従っても良いでしょう。あるいは従わななくてもいい場合もあると思います。

正宗系の坊さんの教えや精神論がレベルが低いことは早く分かりましょう。
個人的に評判の良い坊さんはいたようですが、今は知りません。

創価本部の職員は戒律も何も知らない在家の人間です。

●(2)は代わりになる思想や人が見つかれば良いのです。

 創価(正宗)の教えや精神論がレベルが低いことがわかれば、自然と他宗教や無宗教の善き人に興味が持てます。
創価(正宗)の教えや精神論の嘘や間違いに気がつければ第一歩になります。

方法1
312番記事にMCやカウンセリングの本を読んでもらう、読み聞かせる、概要を教える。

☆「マトモな宗教の自立を促す点、これとカルト宗教と言われるがゆえの依存にハメる点」は、紹介書籍でしっかり学んで抑えないと話が先に進むことはないと個人的に思います。☆

足りない人は、カール・グスタフ・ユングや秋山さと子、悟りの分析など高度な本はいくらでもあります。
(私個人は西洋哲学は高度な部類にあると思っていますが、読む優先順位が低いままで、読むのはもう無理そうです。)

方法2
ネットの夫婦恋人で信仰が違う事例を読んで、パートナーにも理解してもらう。

創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
私のブログでもリンク先に「●恋愛、夫婦、恋人」の項目が設けてあります。

☆過去記事に転載した、ハンドル名こすとこさんの旦那さんの言葉は今でも重要だと思っています。☆
☆愛情や癒やしや笑い、失敗しても許す等々を大切に少しずつ進めて下さい。☆

方法2.1

相談受付はしてないようだが古い創価脱会ブログは2004年頃からある。
[復刻版]マインドコントロールと戦う日々
一行日記
ハンドル名、チョンガーさんのHPもまだ残っています。
脱会ブログやHPは事例や情報が多くなったので、正宗でも創価でも顕正会でも以前よりずっと脱会しやすいはず。

方法3
ツイッターも方法の一つです。4つのMC(行動コントロール、思想コントロール、感情コントロール、情報コントロール)の内、少しでもどれかが解けていることが大前提です。
紹介するタイミングを間違えると信頼を失います。
☆お互いにヒアリングとトーキングを充分にして下さい。☆

創価などの正宗系は不健全を抱え、喧嘩や友達を失うなどトラブルが多いです。
人の話を聞かずに逃げる事を繰り返すのも何かの不健全や病気でしょう。
池田大作や日顕も何かの病気であると私個人は考えています。

一般の人や他宗で問題ない宗教者の教えを受けた人には以下のアカウント読み込みは不要です。
心理学やカウンセリング学を読んでも、当たり前に感じ取れ自然に受け入れる人は興味や必要性が分からないかもしれません。
しかしMCされた場合や毒になる親だった場合など「悪い教育」を受けた人には大なり小なり必要だと思われます。MCが解けかかった人やMCが解けずモヤモヤが続く人は、心理学やカウンセリング学の内容が理解でき始めると「とても必要だ」と思うケースが多いと思います。

加藤諦三先生 シメのお言葉bot(@kato_taizo)さん / Twitter

加藤諦三bot @心理学(@katotaizobot)さん / Twitter

心理学・マインドコントロール・洗脳(@kawasetatsuya)さん / Twitter

うつ病に隠された心理bot(@utsubyo0_bot)さん / Twitter

注意してほしいのはツイッターの書込は短いので読みやすいですが、
「きちんと理解するためには書籍の読書が必須」です。

以前の私は心理学やカウンセリング学の本を熱心に読んでいましたが、最近はあまり読んでいません。
上は何方かと言うと一般論であって「具体論」ではありません。
以前は心理学を学んで自分で自分に問題を感じていましたが、今は引っかかりのようなもやもや感もありません。

今の私にとって、壁が多いのは志茂田景樹さんの具体的なアドバイス(具体論)です。
細かい点ばかりですが、アレを分かってないコレを実践してない等々、自分で自分を子供だと思います。
引っかかりのようなもやもや感が少しあります。
志茂田景樹(@kagekineko)さん / Twitter

細かい話ですが、具体的な課題が私のテーマになったのでしょう。おそらく。

西洋哲学からも自己の自立を学べるケースがあります。

(2)は長くなってしまいましたが、こんな感じです。

以上

2019年8月19日 追記修正

紹介書籍かネットでー>紹介書籍で
方法2.1を追記。他に本文をいくつか修正。

厳しい意見もあります。

心理学・マインドコントロール・洗脳さんはTwitterを使っています: 「恋心は洗脳にとって都合の良い道具だ。 #深層心理 #洗脳 #マインドコントロール」 / Twitter

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

281.夫婦恋人で信仰が違う時 その9の補足

2008年12月24日 21時24分33秒 | 夫婦恋人問題
 創価学会が医学等々を悪用している記事は必ず書きます。書かなくてはいけなくなりました。
なぜなら実はしばらく前の聖教新聞に社会心理学講座の記事が一面に載ったそうですね。
竹入氏の和解も「互いに誹謗中傷しない」ですって?どこまで末端の会員や多くの他者をバカにするんでしょう?
あるいは確信犯でやっているならばどこまで「人でなし」なんでしょうかね?

●気になる共通点

 時々夫婦恋人で別れる別れない等々の相談メールが来るのですが、いくつか気になる共通点があるのです。

創価などの日蓮正宗系信徒の言動は安易に信仰や宗教を理由に 「評価や立場、是非etcetcが決まってしまっている」 点です。
一般人側やアンチの説得する言動は出来るだけ信仰や宗教を理由に決めて欲しくないと私は考えています。

可能な限り時間を取り安易ではなく慎重に、そして基準は世間一般何処にでもある常識や道理でしょうか?

創価などの日蓮正宗系信徒の言動が時間を取らない、安易なのは私のブログでも証明されています。2chとか他のBBSもそうでしょう。
一回だけのコメントで「時間を取らない、安易」に誹謗中傷して去ってゆくのは言動が見られます。池田大作氏や学会本部も同じですね。

例えば奥さんが学会活動ばかりしてどうしても家庭を顧みないのであれば最終的にどこかで別れる等の決断しなければいけないのかもしれません。しかしそれでも
”出来るだけ長く時間を取った話し合いをする”
”説得する”
ということは必要かと。話し合いや説得する際にカルト活動と信仰活動、を見分ける事は重要です。
一般人側やアンチ側はカルト活動は否定するとしても、”カルト活動は否定する”事を

安易に口には出さない、
出来るだけ口には出さない、
出来るだけ我慢する、

その上で話し合いが必要だと私は考えています。口に出す/出さないは状況や人をよく見て欲しいと私は思います。、
//////////////////
278.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その3) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
”子供の側から学会批判を口にするようになるまでは親側からも安易な学会批判は避けた方がよい”かも??しれません。
MCの解けていない子供が「学会なんてカルトに決まっているだろ!」みたいな批判を聞いてどう思うか???、、、想像してみて下さい。
//////////////////


日蓮正宗系信徒の言動は極論というか、「必ず祈りが叶う、必ず幸福になる、必ずあいつは地獄にいく、あいつは魔だ!」決まっている事が多いです。
//////////////////
278.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その3) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
カルト入信者の言動、例えば「仏敵を倒せ!」「日顕は魔だ!」「創価学会は謗法」「顕正会は邪宗」「日蓮正宗は日顕宗」などなど誹謗中傷、罵詈雑言
//////////////////
仏敵とか魔というレッテル張り、決めつけ 「評価」「認識」 なのです。

●いきなりまとめ。

一般人側やアンチの説得する言動は出来るだけ信仰や宗教、教団都合の人間関係、教団都合の立場を理由に 「安易に評価」 したり 「安易に発言(言動)」 したり、安易に未来を可能な限り決めて欲しくないと私は考えています。

相手が学会員だからという 「立場や信仰を理由」 の1つにして結婚した人もいる様ですが、離婚は信仰を理由にしないで欲しいですね。
一般人側やアンチの側にも 「人を見る、人を評価する」 のに、カルトの影響は本当に全くないのでしょうか?
原始仏教や原始キリスト教(法華経も少しは?)人を好きになる事が目的の1つです。人に出来るだけ関わろうとする努力するのが目的の1つです。もちろんそれぞれが絶対とか全てではありません。

●一般人側やアンチは何を基準にしたら良いんでしょう?

 最近、日蓮系宗教教団に属さずに信仰は続けているある人と度々話し合うことがありました。
その話し合いの中で気がついたのですが、家族や恋人同士、あるいは友人などの人間関係おいてですが、


お互いに一般世間にも通用する「良心」とその「言動」この2つを探す事がテーマあるいはキーワード、あるいはきっかけになる気がします。


つまり「良心」から人としてのアウトプットとして良き言葉や良き行動が出てくるか?
思いやりや優しさが出てくるか?という事です。
良き言葉や良き行動から「良心」が出てきても良いと私は思います。
(慈悲とは言いません。仏教用語を安易に使うから騙されたり見分けがつかなくなったりすると思います。)

良心という 「共通の」「意識」「認識」 の問題だと私は考えています。

そもそも一般人側やアンチ側は日蓮や法華経、創価学会、仏教や宗教に必ず基準をおかなければいけない必要はありませんから。
一般人側やアンチ側は基準を○○しなければいけない、という縛りはないはずです。
一般人側やアンチ側は基準をおいてもおかなくてもどちらでもOKです。
別に一般人側やアンチ側が日蓮真筆遺文を引用して「創価学会員の言う事はおかしい」と指摘する事も全く問題ありません。
良心は多くの人が持っていますし基準も曖昧です。でもそれでいいと私は思います。

(ここで私、そううそがインターネットを通じて安易に口には出さない、ケースバイケースに我慢するなどの手口、手段、方法、手順を学会側にも公開していますが何の問題もありません。それどころが退会者が心理学や仏教学等々を言及”出来た”、この出来た過程や結果が重要だと私は考えています。つまりなぜ出来たのか?何をどうしたら出来たのか?ということです。)

●大事な会話。自然な言葉。自然な人間関係。

子供から(例えば)「お母さんにそばにいて欲しい。家にいて欲しい。それが私の幸せ。」と言えればいいのかもしれません。
お母さんの性格が好き。ご飯が美味しいので好き。とかね。自然な感情でしょう?
欲しい、好きとは私(I)から他者(You)へ向けた私(I)の感情です。
天魔とか畜生とか餓鬼とか日顕宗とか池田教とかの名詞じゃないでしょう?

母親から(例えば)「受験合格を祈っている」と言うのはいいでしょう。
過去記事に書いたとおり世間一般にもある「合格を祈る」「合格を願う」これらは良い事です。世間一般にもある事です。
でも「合格するには親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏」ではないはずです。

「合格するには親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏」が必要であれば、言葉の裏をとれば「子供は親の手助け無しには合格しない」
周りの子供に比べて 「劣った子供」 という結果でもあり、親がそう「認識」「評価」している事になってしまいます。
親と子供、それぞれが気がつくかどうかは私には分かりません。ケースバイケースでしょう。

「子供の幸不幸は親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏」「子供の幸不幸は親の信心(カルト活動)で決まる」

これらは実は経文、特に法華経に書かれている精神と正反対だと私は考えています。
親はどんどん子供を信じなくなる、信用出来なくなる、ケースがあると私は思います。

子供の幸不幸が「親の新聞啓蒙。ご供養。題目。折伏。親の宿命転換」で決まるならばいつまで経っても子供は自立出来ません。
親が「○○しなければならない。」ので自分が子供の人生を決めてしまうのです。
宇宙のリズムだか妙法だか正法だか偽本尊だか改ざん本尊だかよく分からない理由で子供の人生が決まってしまうのです。
人によっては恐怖かと。
カルトは境涯とか罰論功徳論を用いカルト活動を煽りますから子供が成長しても不幸があると親の宿業、境涯であり信仰(カルト活動)が問われてしまいます。

本来は赤ちゃんの時は100%に近い状態で依存でも大人になったら100%に近い状態で自立のはずです。

学会員は子供はちゃんと自立している!といいたいでしょうが、カルト信仰におけるカルトな親子関係は 「悪しき依存」 のはずです。
自立しているのは世間一般と同じ努力、状況、過程であり、世間一般と同じ状況や結果の説明が学会員の口から出てくると思います。
「社会人として会社勤めしている!」とかね。世間一般と同じです。
別々の事をごっちゃにしていると思います。

日蓮正宗系信徒の親が大学合格まで、就職まで、結婚まで、等々MCされた中で子供への関わりの強弱、期限を安易に決めているだけにすぎません。
子供との関わり、強弱、期限なんて、つまり 未来なんて本当は一般の人もアンチも学会員も誰しもが分からない、のが正解だと私は考えています。

日蓮の予言は当たっていないでしょう?
あの予言は仏教が国家としての基準、哲学、科学、法律、常識だったので日蓮は結果的に予言になったのでしょう。
日蓮が信仰の力で雨を降らせたり、彗星を呼んだと思っている人には「日蓮の予言は当たった、当たっている」思いつつけるでしょう。
恐怖や敬意、高揚感、etcetcが 日蓮信仰を信じる人の心(心理)に大なり小なり悪しき影響を及ぼしていると私は考えます。

予言なんて経済学者から経済エコノミスト、細木数子さんだってやっています。
神懸かり的な予言なのか、分析や思考、判断による予測(予言)の違いでしょう。

以上。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

280.夫婦恋人で信仰が違う時 その9 (つづき)

2008年10月17日 23時29分38秒 | 夫婦恋人問題
●日蓮正宗系会員の矛盾はどこか?

日蓮正宗系会員は日蓮正宗系教義の中でMCされ、その教えられたMCの中でMCを前提に自分で謗法だとか謗法でないとかを勝手に決めているにすぎません。
原始仏教や心理学を勉強すればするほど日蓮正宗系会員の言う謗法って実に ”曖昧なイメージ””教団都合的なイメージ””本人都合なイメージ” だと思うのは私だけでしょうか?


謗法が本当に恐ろしければ、最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。
教団都合のMCが存在すると最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。


私の経験からも事実、”恋愛や結婚の相手は創価学会員でないと嫌だ”、と言う学会員がいました。
日蓮正宗系会員にとっての結婚観において、「最初から他宗派の人と恋愛や結婚したくない」という人は
少なくとも結婚観においてMCが存在すると思います。
注意事項として「最初から他宗派の人と恋愛や結婚したくない」という人でも他のMCが無い人、薄い人はいても不思議ではありません。

('08.10.23追記「最初から他宗派の人と恋愛や結婚したくない」のは自然な感情だと言う人がいるかもしれません。しかし「邪宗の人はこれだから、とか、学会活動出来る人が幸福。出来ない人は不幸になる」etcetcなどと教えた人がいたり、あるいは本人がそう思った環境に問題がある気がします。本人や周りの人が他宗の人に必要以上に嫌悪感を抱くのは宗教思想ではなくカルトよりな思想では?他宗の人でも自然に好きになれるのか?恐怖が前提なのか?でしょうか?)

先の記事に書いたとおり、「日蓮正宗系信仰における」親の虐待があるのかもしれません。
1.親が怖いのか?どうか?
1.親に逆らえないのかどうか?
1.本尊が怖いのか?日蓮が怖いのか?
というのもポイントかもしれません。
欧米の個人主義と日本人の「家主義」のなごり、その差もあるでしょうけど。。。。
自分の信仰観ではなく、親に逆らえない、親が怖いのであれば、非会員であるパートナーが助けてあげるしかないのかもしれません。
日蓮正宗系会員が女性である場合、親や親戚に祝福されたいから、という素朴な理由かも。。。。。。。。

●ここからが希望がもてる意見です。

謗法が本当に恐ろしければ、最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。
教団都合のMCが存在すると最初から他宗派の人と恋愛や結婚しようとは思えないのです。

だとすると、一般の人、他宗の人、邪宗の人と 「恋愛出来た。好きになる事ができた」 という結果は日蓮正宗系会員にとって
謗法の認識や教団都合のMCが存在しないか、薄いか罰論、地獄論による怒りや恐怖が薄い可能性があると私は考えています。
MCで恐怖や怒りを操作されているのは再三書いてきました。

//////////////////
268.またまたまた、またもブログを振り返ってみると。。。。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
大きな世界、枠であるのが世間一般です。その大きな世界の中で幸不幸が起こる。
大きな世界に存在する小さな世界、小さな枠であるのが学会。小さな世界の中でしかない学会でも世間一般と同様に幸不幸が起こっているにすぎません。幸不幸が起こる。と受動的なイメージで書きましたが、人間社会の幸不幸は人間が作っている、でもいいでしょう。
//////////////////

度々引用していますが、この「幸/不幸」という単語は「正法/謗法」と置き換えると日蓮正宗系会員にとってニュアンスが伝わるでしょうか?
日蓮正宗系会員にとっても一般の人、他宗の人、邪宗の人を好きになった理由は趣味だったり顔だったり、性格やスタイルだったりするんでしょう。理由は色々かと。一般の人、他宗の人、邪宗の人と大して変わらないはずです。日蓮や日蓮本尊、原始仏教以前から存在する男女間の自然な気持ち、自然な恋愛感情を大事にして欲しいと思います。

異性を見て一目惚れか段々好きになるのかは人それぞれですが、好きという感情を宗教が抑えつける形になるのは心理的に不健全ではないでしょうか?
好きになって後で日蓮正宗の人と知って「うわ!日顕宗の人だ!それ聞いてしまったらモウ大っキライ!!」そんなはずないでしょう。
先程のお米の話し同様、見ただけでは正法か謗法かはわからないはずです。
「相手を見て学会員なのか日蓮正宗信徒なのか謗法の人なのか?わからないはずでは?」でも正法か謗法かは関係なく好きになったのではありませんか????

272.信じた立場の違い、信じた内容の違い - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
この記事に書いたとおり、ある日突然、成仏/不成仏が変わってしまう様に自分の愛情という気持ちをある日突然、パッと切り替えられますか?
謗法の人と恋愛して不幸になりましたか?むしろ謗法の人とでも恋愛している時間は幸福なのでは?
日蓮遺文の「地獄の苦しみぱっと消えて」というのが恋愛だけでなく色々な場面で悪影響を及ぼしているのかもしれません。

//////////////////
274.カルトっぽい言動パターン思考パターンとは? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
学会員や池田氏の言動を見た時に「学会に見捨てられているのでは?」と思う事は当たっている可能性があるのです。
学会を離れて世間一般を見た時に「私は見捨てられているのでは?」と「必要以上に」思う事は当たっていない可能性があるのです。
 学会員であっても退会者(一般人)であっても人を見捨てない事、大切にする事は良い事です。普遍です。
(中略)
絶対視しすぎる。この極端さがMCといえるでしょうか?「必要以上に」ということです。白黒2極論と似ていると私は考えます。
//////////////////

●出来るだけ自然な感情、自然な言動を大切に

心理学は悪意や嘘、MC等々による感情や言動ではなく出来るだけ自然な感情、自然な言動を大切にしていると私は考えています。

カルトを含め、宗教が現代人にとって”役に立ちにくい””わかりにくい”と私は思います。
ですから現代的で、かつ翻訳を挟まない現代日本語で心理学などの記事を私は書いています。ずっと以前から可能な限り反論や批判はその様にしているつもりです。
心理学も難しい言葉を並べるのは他のサイトにお任せして可能な限り日蓮正宗系会員の具体的な「言葉や行動」を書いて「その言葉や行動の心は?」「その言葉や行動の理由は?」を問うているつもりです。
心理学や仏教学において素人である私、そううそがこういう記事の書き方をしているのは単純にアホのそううそ、素人のそううそという面もありますが、「一般の人がどの様に説得すべきか?」という点です。
過去記事にも書いてきましたが、「思考停止している人に○○心理学、原始仏教の難しい用語、日蓮仏法の難しい用語」を書いても「おれはこれを知っている。/お前はコレを知らない。」「誤訳、解釈が間違っているんだ!バカめ!etcetc」知っている/知らないの学会員と法華講のありがちな罵倒、誹謗中傷に陥るだけだと私は考えています。
先に書いたとおり根本的な問題点や矛盾点を問うのがいいのかもしれません。

//////////////////
264.入信者には親よりもカルトメンバーに信用がある!?(その2) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
子供に「嘘を言う、また口汚い人間になって欲しくない」でしょう?
嘘を言う池田氏に信用があるはずがありません。
「お前自身に嘘を言う、また口汚い人間になって欲しくない」
「他人を学会(カルト)に入信させ、嘘を言わせたり、口汚い言葉を言わせる人になって欲しくない」これならいいのでは?
//////////////////

上記は子供に向けたメッセージですが、一般の人から日蓮正宗系会員にも役に立つのでは?と私は考えています。

自分の「身近な」人、「愛する」人に(子供、恋人、夫婦)に「嘘を言わせたくない、口汚い言葉を言わたくない」のは自然な感情、自然な言動ではないでしょうか?

つまり池田大作氏は末端の会員に愛情を持っていない可能性が高いという事です。(別途記事にします。)
創価班指導での「この婦人を誰が守るんだ!」とか男子部などでも教えられる「会員を大切に」というのはポーズでは?
末端の会員にはさせても彼らは具体的に行動しないという意味です。
過去記事では「身近な師匠」「遠い師匠」で検索して下さい。

●MCされているかどうかは話すと分かると私は思います。

創価学会の言う様に宇宙生命論、仏とは生命だ論、なら見ただけで謗法や謗法の違和感がわからないといけなくなります。
でもそうではなくて結婚直前になって「実は俺、学会員なんだ」「嫁に来るんだから入信してね」。
特に後者は大きな世界、大きな枠である世間一般の常識(幸福、正法)を学会側が受け入れているにすぎないと私は思います。

'08.10.23追記日蓮正宗系教義の 「正法/謗法」だか妙法だか難しい事は私にはわかりませんし、もう分かりたくもありません。(笑)何をもってして罰論、地獄論、謗法論が成り立つのか?誰の言葉が基準なのか?何が幸せで何が不幸せなのかよくよく日蓮正宗系会員に考えて欲しいと思います。

池田大作氏は教団都合のスピーチはしてくれますけどね。。。。。まったく。。。

別れた場合でもMCが存在したままだと、「私は正しくて相手が悪いのだ。」「縁がなかったのだ」という見下げる事になります。
日蓮正宗系教義は、行きつくところ「謗法の異性を好きになったあなたの境涯が低い」ということになり益々、恐怖と怒りに囚われるか、学会員なら学会員としか結婚したくなくなる可能性が出てくるでしょう。
後者の「縁」も日蓮正宗系教義における縁になってしまい一般人の「縁がなかったのだ」とは異なります。
「こんなにも正しい創価学会との仏縁がなかったのだ。」というのは非会員パートナーを傷つける思想や行為ではないでしょうか?
あるいは説得出来なかった自分が悪い、自分の境涯が低いetcetc 「必要以上に」 自分を傷つける可能性があります。

折伏、布教の場合も同じですね。友情の場合も同じかもしれません。
私は友人に嘘を教えてとても後悔していますよ。。。。。。。。その嘘は誰が私に教えたのか?池田氏及び末端の会員一同です。

日蓮正宗系の人で進んで困難の中に飛び込んでいく、苦労は積極的にする、というタイプの人もいます。実際にそういう学会指導が私にもありました。バランス感覚を失い、必要以上に行動していると思います。。。。ですが、こういう人はパートナーが邪宗の人でも「いつか必ず説得してみせる!」ので入信が結婚の条件にはならないし親が反対でも説得出来るでしょう。これも可能性の問題でしかありませんが。。。。私も「いつか必ず説得してみせる!」でした。

●結婚後は?

私は独身ですし(笑)夫婦の事は分かりません。
世間の常識から言っても日蓮正宗系会員は信仰面、宗教面、信仰活動面において慎重になった方がいいと私は思います。
日蓮正宗系は嘘やトラブルが多い事や教義が破綻している事など理由は過去記事の通りです。
一般の人からみて非常識、他人に迷惑、子供の信仰問題があれば離婚されても不思議はないと思います。
カルトっぽい、というかカルトであればあるほど宗教の理由から離婚のリスクが高くなるだけでしょう。

親子問題は親子の縁や血のつながりがあります。
しかしそれでも過去記事に引用した創価学会放棄宣言に書かれていたコメントのように親子の縁を切る場合があるようです。
スーザンフォワードの「毒になる親」という本もあります。これらのことは仮にレアケースだとしてもカルト信仰問題において親子の問題よりは夫婦、恋人が別れる確率が高くても不思議はないと私は考えます。

以上
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

279.夫婦恋人で信仰が違う時 その9

2008年10月17日 23時27分38秒 | 夫婦恋人問題
 手厳しい記事を書く前にもう一つだけ希望の持てる記事を書きます。
気づいていらっしゃる人はいるのかもしれませんが、創価学会などの日蓮正宗系会員と一般人の結婚問題についても心理学は希望の持てる学問ではないでしょうか?

●前提条件や整理整頓。

 前提条件として日蓮正宗系会員の男女関係はなく、会員側の信仰感のみが問題だと私は考えます。
一世、二世、三世などは問題にならないと私はおもいます。
この記事に限っては日蓮正宗系会員に問いかける形になると思います。
また、日蓮正宗系会員同士での結婚を全否定、絶対否定しているわけではありません。
全否定、絶対というキーワードは過去記事において私が何度も問題にしてきた言葉です。

よく話し合って学会員側の信仰活動、ご供養を結婚後どうするか?子供の信仰活動はどうするか?等々は記事にしてきました。(私個人は創価学会などの日蓮正宗系の活動は信仰活動ではなくカルト活動だと思っています。度合いや人数が多いかどうかは又別の問題です。)

1.日蓮正宗系会員の親戚や親、子供側がパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
2.日蓮正宗系会員の親、子供側がパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
3.日蓮正宗系会員の子供のみがパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
4.日蓮正宗系会員の親のみがパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。

過去記事に書いたとおり、親が幹部かどうか?親の信仰の強さ弱さが問題になると思います。(信仰に強弱なんてありませんが、創価学会などの日蓮正宗系会員には意味不明かもしれませんのであえてこの様に書きます。)
会員が幹部かどうかでその人のプライド、メンツが注意点になることは過去記事にも書きました。

●「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」その言動の理由は何か?

「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」「結婚は入信が条件だ。」なんていうのが日蓮正宗系会員の問題言動になるでしょうか?あるいはパートナー本人の「パートナーが入信してくれないと罰が当たるかも。不幸になるかも?」???

なんでこんな事を言うんでしょうね?

日蓮正宗系会員で特に学会員の場合は生命論が問題になりそうですね。
日蓮遺文には謗法とは同座しない。地獄の境涯、地獄の生命というのが問題になりそうです。

「何(いか)に法華経を信じ給(たま)うとも謗法(ほうぼう)あらば必ず 地獄にをつべし、うるし(漆)千ばいに蟹(かに)の足一つ入れたらんが如し、 毒気深入(どっけじんにゅう)・失本心故(しっぽんしんこ)は是(これ)なり 」(曽谷殿御返事 創価学会版御書全集 P1056、手元の資料では真筆度7でかなり疑わしく慎重さを要する遺文です。)

一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。(日興遺誡置文 同P1618 日興の真筆かどうかは知りません。)

日蓮の真筆遺文かは不明ですが、学会版の御書で「与同罪」を検索するといくつか出てきます。
謗法の人と関わる事は 「許されない」 か問題視されるのが日蓮正宗系の教義のようです。

●教義上、本当に謗法の人と関わる事は 「許されない」 のか?

 日蓮や大御本尊、家庭の本尊、宇宙生命論、日顕氏、日如氏、池田氏、日蓮正宗や顕正会、創価学会etcetc、、改めて書く必要はないのかもしれませんが、日蓮正宗系会員の口にする言葉、○○原理主義、○○は絶対、に陥れば陥るほど先の記事の 「許されない」「周りの人や物事が怖くなる」 そう思いませんか?
 やはりここでも 「謗法するとその結果として得られる地獄論、罰論」 が問題になりそうです。

でも本当にありとあらゆる謗法が許されていないのでしょうか?

日蓮系の宗派には不受不施(ふじゅふせ)派というのが謗法の人からは布施、施しを受けないという重要視した人達がいます。
これも日蓮の遺文が理由になっているのですが、複雑な社会に生きる現代人にそんな器用な事出来るんでしょうかね?

 例えば「謗法と同座す可からず」「謗法の人からは布施、施しを受けない」とか言い出したら何も出来ないと思いませんか?
会社に勤める事も、普通の学校に行く事も出来ません。
 普通の食事だって出来なくなると思いませんか?事故米が話題になっていますが学会員のお百姓さんなのか日蓮正宗、日顕宗のお百姓さんが作っているかどうかなんてどうやって確かめますか?お米をスーパーで見ただけでこれは日蓮大聖人、池田先生と同じ宇宙のリズムだ。学会魂だ。(笑)これは日顕宗の人間が作ったお米だ。絶対に食わねえぞ!?(笑)それともさわったら分かりますか?食べたら分かりますか?(笑)

 実は日蓮正宗系会員は色々な場所で謗法の人と深く関わっています。一時的に同座するなんてもんじゃありません。学校の先生だったり、謗法の人がお医者さんだったり謗法の人が上司だったりするわけです。会社で働いた結果によるお給料ですら受けられないと思いませんか?
でもそんな極端な創価学会員や顕正会員、日蓮正宗の人っていませんよね。(笑)それなりに妥協しているわけです。

創価学会も同じ様に妥協しています。イラク戦争、チベット問題も「池田大作氏を守る!だから与党にいる必要がある」妥協でしょう。池田氏を否定すると会員ではいずらくなります。(笑)犯罪を犯してマスコミネタになると強制的に退会です。ばれなかったりバレても池田氏マンセーだと学会員のままです。
創価学会でも一般世間同様にプライド、メンツで許したり許されなかったりしています。

日蓮正宗系会員は日蓮正宗系教義の中でMCされ、その教えられたMCの中でMCを前提に自分で謗法だとか謗法でないとかを勝手に決めているにすぎません。
「他者を許さない」のと同様にどこまでもどこまでも、絶対とか謗法とか強調すればするほど、信じれば信じるほど例えば創価学会の病院、創価学会の学校、創価学会の会社、創価学会の友人、創価学会のお葬式、。。。。なんでもかんでも創価でないと駄目になります。その方が境涯が高いと言う事になってしまいます。婦人部のオバチャンが子供が学会本部職員になって境涯が高い、学会員と結婚出来て境涯が高いというのはカルトだというのが分かるでしょう?

 夫婦恋人の場合「謗法と同座す可からず」どころかお見合いよりも恋愛結婚の多いこの時代ですから、チューもHも(*ノノ) キャーハズカシ)しちゃってるのに?
「うるし(漆)千ばいに蟹(かに)の足一つ入れたらんが如し、 」なのに????
創価学会の主張してきた生命論は破綻しますね。

創価学会も一般世間同様に妥協したりしなかったり、教団都合の池田氏都合の妥協をします。
//////////////////
268.またまたまた、またもブログを振り返ってみると。。。。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
大きな世界、枠であるのが世間一般です。その大きな世界の中で幸不幸が起こる。
大きな世界に存在する小さな世界、小さな枠であるのが学会。小さな世界の中でしかない学会でも世間一般と同様に幸不幸が起こっているにすぎません。幸不幸が起こる。と受動的なイメージで書きましたが、人間社会の幸不幸は人間が作っている、でもいいでしょう。
//////////////////

ネット上では池田氏批判、学会批判、正宗批判をちょっとでもしたらアンチや一般の人は「大御本尊の功徳を知らぬ創賊めが!!」みたいに許されないですよ?
「大御本尊の功徳を知らぬ愚か者めが!!」って学会員は言えるんですかね?(笑)

一般人の「許さない」は理屈がある場合/無い場合があるでしょう。
日蓮正宗系会員の信仰を理由とした「許さない」は理屈が通っていない可能性が高いのです。

日蓮正宗系会員には私(I)とあなた(You)の認識の問題点があることが今後の記事になります。

●日蓮正宗系教義の矛盾はどこか?

日蓮正宗系会員パートナーが信じている内容次第によって、上記に記載した矛盾が反論になり得ます。例えば

1.創価学会版の遺文集(御書:ごしょ)1つ取ってもどれが日蓮真筆かどうか?
  (日蓮の遺文には10ランク程度の真筆、偽書、真偽不明がある。)
1.日蓮正宗は日蓮の遺文を権威主義的に取り扱い、日蓮遺文の悪用、冒涜をしています。
犀の角のように独り歩め:【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
1.他のカップルで例えば学会員と一般の方で結婚が許されるのか許されないのか?

日蓮正宗は謗法厳戒と言いながらそうでないのは富士門流BBSをよめばわかるでしょう。
それを擁護していた創価学会も同じ「嘘つき」です。

●まずは何を問うべきなのか?

ネット上でも学会員と一般の方の結婚があり得るのは過去記事やリンクの通りです。
ですから、

「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」「結婚は入信が条件だ。」
「パートナーが入信してくれないと罰が当たるかも。不幸になるかも?」

日蓮正宗系会員で上記の様にいうパートナーがいたら、非会員のパートナーは

「その教えを一体、誰から聞いたのか?日蓮遺文も含めて教えて。」
「その教えをあなたはいつから信じているの?」
「その教えをあなたはどの程度信じているの?」

270.「妙法蓮華経」には折伏という文字は出現しない。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
1.朝晩読む法華経に「折伏」と言う文字はなく、また仏様は「慈悲」がお仕事なのではないでしょうか?
日蓮正宗系会員パートナーの経文の認識なども一般人側の判断材料になります。
1.法華経は仏説ではありませんでした。
1,原始仏教は法華経どころか本尊も題目も必要としませんでした。
1.日蓮は法華経非仏説を見抜けませんでした。日蓮は謗法の人だったわけです。(ベクトルが違うのは過去記事の通り。)
1.日蓮が無謬ではない認識があるか?無いのか?
1.日蓮や本尊が絶対なのか?絶対でないのか?
1,原始仏教における布施や功徳の意味知ってる?

根本的な問題点や矛盾点を問うのがいいのかもしれません。

(長いので続きます。)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

253.ネットは何が有効か?(夫婦恋人で信仰が違う時 その8)

2008年03月26日 23時42分47秒 | 夫婦恋人問題
 いつものように記事内では創価学会を対象とします。適宜ご自身で日蓮正宗や顕正会、親鸞会などの団体と読み替えて下さい。

●夫婦、恋人、結婚問題。

 創価学会や正宗などの議論ある団体やカルト団体のメンバー(以下、略してカルトメンバー)との夫婦、恋人である人は結婚問題や子供の入信問題など大変だと思います。

 残念ながら上手くいかない場合もあると思いますが、最終的に決めるのはご自身で決めて頂くより他にありません。この記事を読んでいるあなたが創価学会内部アンチの人であろうと、一般の人であろうと、です。

○ネットのBBSやブログは何が有効で何が不向きか?

☆宗教教義でないものについて。

 分からなくなりやすいのでは?と私が想像するのが、一般の人にとって「自分の考えている宗教観や創価への印象が概ね妥当な物か?」ということかと。
 ネットのBBSや2chなどを読むだけでも自分と同じ事を考えている人がいるのが分かると思います。新たな物の見方もあるでしょう。これが有効な点。学会員と話をしていて特にそれが恋人だったりすると「自分が間違っているのか?」って錯覚する事があるかと思います。

 ネットの過去ログか残るBBSか個人でブログを立ち上げる事は自分の考えを整理整頓出来て有効だと思います。記事の残らないBBSでは自分の考えも消えてしまうしアドバイスや意見も消えてしまいます。
 HTMLを一から記述してHPを立ち上げるよりも今はブログを立ち上げる事はネット初心者でも出来ますしBBSよりかはブログのほうが有効の様な気がします。自分で学会員との結婚に悩む人との相互リンクや相互のコメントが必要になりますが。BBSは本当に質問が数少ない場合でしょうか?一つや二つの質問の為にブログやHPを立ち上げるのは大げさです。

 今後カルト問題に関わってしまう人の為にブログなどを残しておく事は大事な事だと今でも思います。

 不向きな点はネットで相談をする人される人が退会者か内部アンチ創価であること。下手をすると学会員を退会させたいだけの日蓮正宗系などの宗教サイトである事も問題かと。もちろん後者でも私が日蓮正宗系のリンクや引用をする事が度々あるように、学会批判には「有効な材料」になることもありますが。
 前者であっても後者であっても素人であり、正規のカウンセラーでないことから間違ったアプローチをする可能性があります。いわゆる学会員の心の中にある爆弾に触れてしまう事。創価スイッチに触れてしまう事です。

 過去記事を読めば分かると思いますが、最近だと私とデクノボーさんの「地獄論」でしょうか?私に一年前の某BBSの大騒動や学会員時代を嫌悪している事から「地獄」という単語に「私が怒ったり嫌悪する」わけです。地獄論ですっきりしないと色々考えたり記事にしたりせざるを得ないわけです。
 ですが、私の場合はデクノボーさんにきちんと反論、自身への考察、記事を書く、周りの皆さんのアドバイスを頂く、あるいはネットや本を読む、といった事をしてきました。その結果、デクノボーさんとの「地獄」の議論を開始してからは比較的短期間?に「創価の地獄論」と「日蓮の地獄論」との違い、つまり「カルトな地獄論」あるいは「モヤモヤした気持ち」を解消する事が出来ました。(日蓮が100%カルトであるという意味ではありません。)今は宗教的な地獄論、カルト的な地獄論をそれぞれ必要最低限だけ理解しているつもりです。
 罰論においても過去記事の通りです。正宗系の人はどうしても日蓮視点でしか物を考えられません。

 こうした「創価スイッチ」や「爆弾」に出来るだけ触れずにアプローチ出来る、あるいはリスクを最小限にアプローチ出来るので人生を左右する様な問題についてはカウンセラーに頼ったほうが良いと思います。

カルト・宗教 ・脱会とその後 相談・連絡窓口

 私のリンク集や上記リンク集にはいくつか相談窓口があります。
私から出来るアドバイスとしては、いくつか相談窓口で
(別れたくない場合は)
「カルト問題において夫婦恋人で別れずにすんだケースはありますか?」
(別れたい場合は)
「カルト問題において夫婦恋人で別れる事が出来たケースはありますか?」
と聞く事でしょうか?あなたにとって希望する結果の多い所で話を進めるのがBESTなのかもしれません。

☆宗教教義について。

 特に一般の人にとって恋人が学会員だと創価学会がどういう団体なのか分からない、宗教的な位置づけや教義の妥当性などは難しいでしょう。宗教教団都合によらない宗教学を勉強をした事が無い人は難しいでしょう。

 過去記事に紹介した書籍は比較的大丈夫だと思います。個人的な私の意見ですがLibraさんご紹介の中村元氏、菅野氏の本も大丈夫だと思います。友岡氏の本も学会の本ですが比較的大丈夫だと思います。

 先日も 原始仏教の一説を引用して説明されたコメントが誤解される、ということがありました。学会への嫌悪感から宗教的な言葉に嫌悪感があるのは仕方ない事だと思います。これは私もある程度は同様なのです。学会や正宗の「いいかげんさや嘘」への嫌悪感から他宗の宗教教義に魅力を感じなくなってしまった面が少なからずあります。
 嫌悪感の理由として私の場合であれば過去記事の通り沢山あります。末端の学会員や正宗法華講員にみられるのは純粋な人助けの為の議論ではなく、自身へのプライドや自分自身の幸福感が失われる事への恐怖、「日蓮は絶対でないと困る、御本仏でないと困る、学会が一番でないと困る」これらの事を「そう思いたい」というものだと想像しています。これが宗教教団見解になるともっとひどくて、個人的なプライドだけでなく役職や名誉、教団都合の意地などが見え見えです。
こうした彼らの言動の傾向性と、中村元氏、菅野氏、友岡氏の本の傾向性は正反対にあると思います。カルトと宗教は正反対です。(過去記事や下記リンク参照。)

カルトに傷ついたあなたへより
宗教とカルトの違い

 話を元に戻しますが、中村元氏の書籍などは一般の人には分かりにくいと思います。そこで創価のオバチャンでも理解出来るかもしれない?ので友岡氏の本もある程度は有効だと思います。学会員は他宗教の書籍を読もうとしないので友岡氏の本を取り上げている面もあります。
 リンクは紹介しませんが、とある学会員は友岡氏の本を取り上げて「この記述は3代会長の事であり、友岡氏は肯定している」(主旨)というバリ学会員もいますから、ここまで事実認識や認知においてMCが酷いとどうしようもありませんが。

 一般の人であれば中村元氏、菅野氏、友岡氏の本と学会の言っている事が逆だと分かると思います。私も友岡氏の書籍についてはいくつか記事を書きました。

 宗教教義について疑問を持ち始めた学会員であればアンチ創価系のサイトや他宗教のサイトを読ませる事は有効だと思います。

以上

'08.03.27 追記修正
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

135.学会員との交渉に成功!! (夫婦恋人で信仰が違う時 その7)

2006年09月06日 23時34分08秒 | 夫婦恋人問題
創価学会の信仰に功徳はあるか?:学会員との交渉術 (夫婦恋人で信仰が違う時 その3) ここで書いた「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」、つまり「最初はハードル高めに、で段々とハードル落としていって最後には目的とする条件を承諾させる」というこの方法がとあるカップルの創価学会の問題において非常に効果的だったようです。

なお、元々、譲歩的要請法をチョココさんのブログのコメント欄に書いて下さったのは 釈Bookさん です。ホントにありがと。(*^_^*)//

 これで創価学会員の恋人を持っている人からのメールが多少は減るかな?

今まで通りメールも受け付けますが、ここのブログに書いてあることが今のところ全てです。皆さんに同じ答えになってしまって申し訳ないですけど、自分の考えなどを嘘偽り無く書くと同じになってしまいます。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

皆さんも上手いこと交渉して下さいね。メールは一部抜粋を許可が取れ次第、転載予定です。また転載不可でも私の言葉で説明すると思います。転載済み。

 彼氏が本当の気持ちかフェイクかどうか知りませんが、彼自身(創価の人)が「退会したい」と言ったことが大きかったようですね。やはり彼女(未入信の人)を守るにはこれが最適解でしょう。

-----------------
 一つ創価学会嘘つきさん(そううそさん、に改名されたのでしょうか?)にご報告したいと思っていたことがあるんです。

 以前、私のブログのコメント欄で話題になった「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」で、創価学会嘘つきさんも記事にしてくださっていたこの方法なのですが、「最初はハードル高めに、で段々とハードル落としていって最後には目的とする条件を承諾させる」というこの方法が私達の問題において非常に効果的でした。

 詳しいことは少しずつブログに書き留めていこうと思っていますが、簡潔に書くと「脱会する」と彼が決断し両親へ主張しました。 彼の両親は、嫁に信心させるどころではなくなって、それはおろか彼本人にも信心しなくてもいい、題目あげなくてもいい、新聞も会合も何もしなくてもいい、一切文句も何も言わないから「籍だけは残してくれ」と主張してきました。
 彼にとっては納得のいかない願いですが、正直私には「これ以上ない妥協点」であると思えました。
-----------------

なお、彼氏さんは脱会の意志はフェイクではなかったみたいです。チョココさんの転載許可のお返事メールにも追記があるのでここで説明しておきますと
----------------
「何か少しでも学会関係から嫌な思いをさせられたら脱会する。」と言い始めていたらしく、彼に必要だったのはタイミングだったのかもしれません。
 ””脱会してはいけない気がする、””そんなまやかしを振り払う良い機会だったのかもしれません。
 彼は興奮状態が取れず、「もう無理だ、どうしても脱会するんだ。学会にいたくない」と言っていたそうです。
----------------
ご両親と彼氏さんの間で色々あったようです。それで、彼氏さんは興奮状態が取れなかったみたい。。。。。

チョココさんが入信するしないは何にしてもチョココさんと勧める?彼氏さんの気持ちの問題ですから、この二人のカップルの思い通りになって本当に良かったですね。これが当たり前なんですけどね。(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そもそも結婚と信仰の問題は別々です。もちろん信仰を勧める情熱や気持ちは否定しませんけどね。創価だけでは?断ってもしつこく入信させようとするのは。

以上。

'06.10.16 追記
 タイトルを変更
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

131.苦情は学会本部に言うと効果有るかも?(夫婦恋人で信仰が違う時 その6)

2006年08月26日 16時46分45秒 | 夫婦恋人問題
 創価学会に関わってしまい、池田大作氏の同時中継などで言っている事(指導)や聖教新聞の内容と末端の創価学会員の言っていることが違う場合があります。

 結婚の際に入信を強要とかは実際には法律違反です。
 池田大作氏も学会本部も聖教新聞も学会本部HPも未入信のあなたに

「同じ方向を向いていないと(信仰が違うと)幸せになれないので入信して欲しい」

という指導はありません。

 新聞や財務(ご供養)選挙、などの強制。先の記事で取り上げたtabukenの嫌がらせも十分に違法でしょう。万一違法有罪でなくとも学会精神に大きく離れてしまっている訳です。またネット上のトラブルもそうだと思います。

 なぜ、(池田大作氏も聖教新聞も学会本部HPも)学会本部にTELしても建前ばかりの優等生な解答しか帰ってこないかというと、録音されて裁判の証拠になりうるからです。一般の人やアンチにはわからないかも知れませんが、創価は盗聴などの法律違反の疑惑が多いのですが、弁護士軍団を抱えていることも内部の人間にはよく知られていることです。議員も弁護士や検事がいます。神崎武法氏も検事退官後に弁護士になり、今でも資格を持っているそうです。 実際に創価は多くの裁判を抱えており、弁護士はたくさんいます。
 話がそれてしまいましたが、万一、TELのおかしな受け答えがあれば録音した物を即座にネットで公開されて大問題に発展することは十分にあり得ます。東芝のビデオ問題なんかは記憶にある人もいるでしょう。TELではありませんが、最近のパロマ、シンドラー、など不誠実や不備が少しでもあると大問題になるでしょう? (シュレッダーの件は明らかに親の責任だと思うのですが。)

 なので池田氏も学会本部も新聞も公に法律違反を勧めることは出来ないし、ありません。末端組織や幹部個人についての命令や方針は生の人間同士で伝わるので不明ですが、私が末端組織にいた限りでは選挙は法律違反を推奨されるようなことはありませんでした。

こすとこさんの記事にあるように 創価学会本部にTELするのもいいでしょう。
私のしあわせ日記 財務の戦い
----------------------------
自己防衛のために「あなたの言い分をこの場で本部に確認していいですか?」と言うのは、けっこう効きます。
単なる脅しではなく、本当に目の前で本部に電話をして、最狂ぢゃない最強婦人部の人の詭弁について「こんなことが許されるのか」と確認するのがいいでしょう。
それでもとやかく言うのなら、電話を渡して本部の人とその場でやりとりしてもらいましょう。
----------------------------
ホントに本音と建て前が違う場合、法律違反と言うだけでなく、迷惑行為というのでも十分にOKだと思います。
瓦解さん、またもや、名言の転載許可を下さい。(笑)

 但し、折伏や新聞啓蒙、選挙は法律では違法でありません。「2度と来ないで下さい。警察呼びます。」といえば次回からは問題ですが、曖昧に断ると、つまり、創価の人があなたの結果オーライを期待しているうちは何度でもやってきます。1回駄目でも10回20回も訪問してやって来て「選挙お願い」「新聞を取って」「仏法の話を聞いて」というのはあなたがきちんと断らない限り情熱(など)の問題です。

新聞取らないと、入信しないと、仕事の契約を打ち切るとか、減らす、というのは無いと思いますが、脅しは違法です。ネットのとある掲示板には入会しないと左遷されたという人が散見されますが、脅していないようなので微妙です。(創価寄りの人でないとその仕事を継続できない?)

gooの記事にTEL番号を載せていいのか、やや不明ですので 宗教情報リサーチセンター ここの 創価学会 ここにTEL番号があります。残念なのは受付時間が 平日9:00~17:30 土曜日は正午までということです。もちろんイタズラ電話なんかしてはいけませんよ。>アンチの人。 ネットはこちら。 創価学会:創価学会の諸活動へのご意見

 今の日本で結婚と宗教で食い違って裁判になる事はないと思いますが、段々と日本も訴訟社会になっていますし、何時かは創価学会がらみであるのかも知れませんね。

'06.10.08 追記
 ネット上であちこちで見かけるのですが、入信強制、する、しない、のトラブルの場合、「当事者間の問題」「一個人の問題」と言う言葉に置き換えて、創価の人は自分の責任ではない、組織に問題はない、責任回避、問題回避と言う風潮ですね。

 学会公式HPや池田氏の同時中継、聖教新聞には「当たり前の事」しかいてありません。 法律違反を助長する事は出来ないのであのように書いてあるのです。ですが、現場の会員は法律違反を前提に折伏します。学会では当たり前の事です。元信者が言うんだから間違いありません。

 このギャップが創価学会の狡さであり問題なのです。

 「一個人の問題」ではありません。一個人に対して伴侶に結婚と同時に入信を迫る組織が問題なのです。入信を迫る暗黙の了解や風潮、悪しき伝統とでも言うのでしょうか?
 一個人の問題という言い方はその人が恋人に強引に入信させてもOKと言う事を認めているのも同じです。ここでは「一個人の問題」=恋人など未入信家族に入信強制と定義します。「一個人の問題」であれば創価学会のHPにも例えば「 (法律違反をしても)一個人の問題である。」という法律違反助長を認める指導(黙認する指導)になってしまいます。でもそう書かれていません。


'06.10.13 追記
一個人の問題とは発言において「布教の情熱と法律違反の微妙な境目を行ったり来たりします。」明確に法律違反をするな、と書かないのも創価の 狡さ でしょう。そんな事したら現場の学会員も気が付いてやめてしまうでしょう。入信者が大きく減るモンね。(笑)チョココさんのブログに書かれていた彼氏さんのお父さんの
(主旨)
「○○家の嫁に入るんだから当然」
「子供は入会させないといけないに決まっている。」
「入会しないならば結婚は一切認めないで勘当する。」
「嫁になるんやったら信心するんが当たり前。」

「お前は地獄に落ちるぞ。」
「池田先生に未入信の人と結婚しました、とお前は報告できるのか?」
(池田大作は必ず結婚相手を入会させろとは言っていない、と反論すると、)
「お前はアホだ。池田先生は外部がいるからそう言っているだけだ。」

という学会員に典型的な発言がすべてを物語っているでしょう。(もちろんもっとまともなケースも私はリアルで知っていますが。)だからネットのブログにこうした創価の矛盾を書いて欲しい。>アンチの人。

創価の彼、無宗教の私:連日の電話説得に
創価の彼、無宗教の私:入会しないなら結婚を認めない、と。

'06.10.13 追記

 まっとうな人間(宗教者)ならば、

”法律違反は良くない、人の嫌がることをしない。”

 犬のメメさんのブログ、牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: 創価学会で悩んでいる方へ の流れもこれで結論になるはずです。どうしてこう議論があっちにもこっちにも右往左往してコメントが多く付くのでしょうか?創価の人がいつもいつも議論を広げ、別義論を持ち出すのでいつも非常に呆れます。「人の不幸の上に自分の幸福を築かない」というのは創価の指導です。どうでしょうか?>創価

 それと恋人同士や家族、友人など、入信を迫られ、人間関係など破局を迎える前にやりとりを録音してはいかがでしょうか?池田氏の同時中継は録音禁止ですが、多くの人が聞いているので「公知」(この単語で良いのかな?)です。多くの人が聞いているわけですから、「池田氏は入信を強制する指導をしていない。」という十分な証拠となり得ます。書籍やHPもあります。学会本部にTELしてそのやりとりは録音しても良いでしょう。既に電話機の機能で(留守番ではなく)やりとりの会話を録音出来る物もあるようです。

 問題はあなたと、入信を迫る人の録音です。現在はPCなどの半導体の進化、普及により、ボイスレコーダーも胸ポケットに入るフラッシュメモリータイプの小さくて軽い物があります。きっぱりと断った上でなお、結婚と入信を同時に迫るのであれば訴えて勝ち取ったら?破局するよりいいのかも。相手が目を覚ますかもしれないし。
'06.10.08 追記

'06.10.16 追記
 タイトルを変更
'06.10.13 追記
 緑文字追記
'06.10.08 追記
犬のメメさんのブログへ書いたコメント記事を修正して追記。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

106.不幸でも妥協を許さない正直になれない創価 (夫婦恋人で信仰が違う時 その4)

2006年06月25日 11時04分36秒 | 夫婦恋人問題
私のしあわせ日記 マイダーリンより。
タイトルは過激ですが、こすとこさんの事を言っているわけではありません。過去の私や創価の盲信幹部の事です。

=============================
 最近いろいろなブログで重い学会問題を目にすることが多く、何を書いてよいのやら、考え込んでしまいます。なので今日は夫ラブの話を。

 うちの夫にこのブログの存在を話したのは例の逆アポなしの少し前、地区婦人部長から「お話したいの」メールが来て精神的に追い詰められていた時です。
 私がやたらため息つくし(ヤバッ福運が逃げちゃうわ)、元気がないので、「どうしたの?」と心配してくれたのです。
 だからメールが来たことや、このブログのことを説明し、そして打ち明けました。

 ○ 今まで私は学会だけが正しいと教えられて生きてきた
 ○ だからあなたとの結婚にもなかなか踏み切れなかった
 ○ 結婚してからも時々会合に参加していたのは不幸を恐れていたから
 ○ だけどあなたと結婚してみたら毎日が幸せにあふれていた
 ○ その結果、どうも今まで教えられてきたことは間違っていたんじゃないかと気づいた

 私は結婚前にさんざん「この信心はすごいよ」「やってみたらわかるよ」「私には絶対このスバラシイ信心が必要なの」「イケダセンセイって本当に偉大な人なのよ」などと夫に語ってきました。
 
 そして今ではそれが間違ってたと気づいたわけです。
 でもそのことを夫に話すのは少しためらわれました。

 「何だ、あんなに『すごい信心だ』とか言ってたクセに!」なんて言われるんじゃないかなーと思ったので。でも夫の反応は

「フフフ…やっと気づいたか。」でした。

 そしてこの後、学会やセンセイを批判する言葉が出てくるかと思いきや、夫は意外にもこんなことを言いました。

「でも、お母さんを悲しませないようにうまいことやらなきゃね」だって。

 うちの夫、何て優しいんでしょう。何て素敵な人なんでしょう。
 だって、自分との結婚を一番反対したのがうちの母だっていうことも知ってるわけです。学会問題のせいで、私との結婚話がスムーズに進まず、囲み折伏も経験し、学会のことでたくさん嫌な思いをしてきたわけです。
 だから夫に、あの時自分は苦しかった、お義母さんにも反対されてつらかった、大勢に囲まれて怖かった、だから学会なんてキライだ、って恨み節を並べられても私は文句が言えないわけです。

 それなのにしつこく入会をせまった私を責めることもなく、私が学会の矛盾に気づいたことで、結婚を反対した私の母が悲しむことを予測し、「悲しませないようにしなきゃね」って気遣ってくれたのです。

 心が広いというか、バランスがとれているというか、改めて惚れ直しちゃいました

 最近思うのは、非学会の人の方が受容範囲が広いのでは?ということです。 (創嘘追記:受容範囲は妥協、許容でもいいかと。皆さんのしっくり来る言葉や思いでOK。)

 学会は「この学会の信仰のみが最高の教え」という教義ですから、まあ当然と言えば当然なんですけど、非学会員の方が自分と違う考え方や価値観を持つ人のことも、人間として尊重し、大事にできるような気がするんです。

 もちろん、学会員でもそういう人はたくさんいるし、非学会員でも自分と同じ価値観以外は受け付けない人も多くいるでしょう。 でも私の母や、夫、私の周りの学会員、非学会員、そして創価系ブログを見ていくと、だいたい同じようなことが言えるのです。

 私も夫を見習い、他人と接する時に、価値観や思想が同じかどうかではなく、その人そのものを見て大事にしていける人になりたいと思いました。

 今日も夫は私にゴマをすり、何とか小遣いをもらって、「今日こそは!」と馬券を買いに行きました。たぶんガックリ肩を落として「ゴメン…また負けちゃった」と情けない顔で帰ってくるでしょう。

 でもそんな夫と結婚できた自分をつくづく幸せに思います。ウフ
【2006/06/24 12:22 】
創価学会全般 | コメント(12)
=============================
こんにちは。
これはホントに驚きました。

>でもそのことを夫に話すのは少しためらわれました。(中略)なんて言われるんじゃないかなーと思ったので。でも夫の反応は「フフフ…やっと気づいたか。」でした。

 これは凄く重要な記事だと思います。こすとこさんに創価以外の人間関係で「恐怖があった」ということですね。それが、こんなちょっとした会話からMCって解けていくんですね。

>そしてこの後、学会やセンセイを批判する言葉が出てくるかと思いきや、夫は意外にもこんなことを言いました。「でも、お母さんを悲しませないようにうまいことやらなきゃね」だって。

 こすとさんは「バランス」と書いていますが、同感です。信仰と人生のバランスが取れている良い事だと思います。たぶん、創価の良い意味での良いところ取りは旦那さんも理解してくれるかも知れませんね。

私もブログでさんざん書いていますが、実際の信仰体験の全てを否定していません。信仰体験が偶然か信仰の力か不明ですが、明らかに疑わしいものやどう見ても本人の思いこみもあると思います。

やっぱり、幸福感、幸福の実感って非常に大切ですね。創価の人は根拠もそうだし、結果もちっとも幸せじゃないのに「無理に幸せ」って言うところがあるんですよね。「無理に幸せ」については自分でも気が付いていました。私がそうでしたし。

こすとこさんの創価思考、つまり勝ち負け、とか証拠、ああ言ったこう言ったなどなど、おかしな創価思考(勝利!幸福!絶対!など)が創価側にあるから、

「こすとこさんは信仰に限っては、この会話をするまで旦那さんに対して頑なだった。」

という事ですものね。。。。。。創価の人は言い出したので引き返せない、あるいは、一般人やアンチ創価を認めると、嘘を言ったような感覚になってしまう。。。。。。。。

この記事丸ごと頂けませんか?リンクもTBもお願いしたいです。
これはホントに私も驚きました。
【2006/06/24 15:07】
| URL | 創価学会嘘つき #-[ 編集] |
=============================
○○○○さん、そのような事情がおありだったのですね。

○○○○さんの場合は完全に非活ですし、新聞もやめたわけですから本当に「学会に籍がある」だけなんですけど、超アンチの彼氏さんからしたらそれだけでも受け入れにくいことなんでしょうね。

そこまで彼氏さんを超アンチにさせてしまったのが学会員のお兄さんというんだから皮肉なものです。

そのお兄さんが○○○○さんのことを知ったら、「弟がおつきあいしている女性が学会員」という事実に大喜びし、「やっぱり弟は学会に縁があるんだ!時は来た!」なんて思われてしまいそうですね。やれやれ…

○○○○さんにMCが残っていて、「彼を折伏しないと結婚できない」と思っているわけではないのですから、何とか学会問題は払いのけてゴールインしてほしいなと思います。

「学会が原因で不幸になってたまるか!」私はこう思えた時に一歩踏み出せました。どうか○○○○さんにも幸せな未来が来ることを願っています。

ちなみに夫は案の定、「ゴメン…」って帰ってきました。でもかわいいから許しちゃいます^^
【2006/06/24 22:22】
| URL | こすとこ #-[ 編集] |
=============================

創価学会嘘つきさん、さすがです。鋭い分析ありがとうございます。

>やっぱり、幸福感、幸福の実感って非常に大切ですね

そうですね。活動していた頃は「私って幸せなんだ。感謝しなきゃ。ますます頑張らなきゃ。」って自分に言い聞かせていたように思います。彼と楽しくデートして感じる幸福感はどこかで否定していましたし。

でも、幸せってそんなに小難しくないものなんだ、って最近思います。それに気づけたから今の私があるのかもしれません。

>「こすとこさんは信仰に限っては、この会話をするまで旦那さんに対して頑なだった。」

この一文を目にした時、思わず声を上げてしまいました。言われてみれば本当にそうです。他のことは何でも隠し事せずに本音で話していたけど、信仰に関することだけは別でした。いろいろあった分、なんとなくお互いタブーにしてきました。学会を信じていた時も、疑問を持ち始めた時も、完全に気持ちが離れてしまってからも、その時の自分の正直な気持ちを話せずにいました。

今回、本音を言えたことで、本当に隠し事のない夫婦になれたように思います。

>創価の人は言い出したので引き返せない、あるいは、一般人やアンチ創価を認めると、嘘を言ったような感覚になってしまう

まさにこういう感覚でした。強く押した分、今更「間違っていた」とは認めにくかったです。


記事を差し上げるのもリンクもTBも全てOKなんですが、(以下略)

【2006/06/24 22:41】
| URL | こすとこ #-[ 編集] |
=============================

 以上、転載終わり。○○○○さんのコメントも残そうかと思ったが許可を頂いていないし、こすとこさんのご意見でも普通に伝わると思う。

●何が幸福で何が不幸?創価の拘り。
 一般の人であり創価の理解者とも言えるこすとこさんの旦那さんですが、ホントにいい人ですね。創価の人はこうは行きません。「本尊は絶対!」「先生は偉大!」「幸福なれる!」「宿命転換出来る!」「他宗教は日蓮宗でも日蓮正宗でも邪宗。」などお決まりのセリフを吐きながら結婚問題などで「入信しないと別れる」「学会を誹謗する人は地獄行きだ、魔だ」などなど、平気でそう言います。他にも上に書いてある太字にしたような拘りや創価思考、創価スイッチは 全く同一の文章になるくらい私も同じ事を考えていました。だから創価の人はみんなこんな感じの事を考えています。ところが、これも立場が違えば全く変わってきます。

 学会員Aさんが一人いたとして、その未入信の家族や恋人、友人などが創価にもの凄く反対している場合でも、学会幹部はAさんの立場を考えて、悪い事は言わないケースもあります。でも、学会幹部は学会員Aさんが無関係な場合、単純に、未入信の人が創価にもの凄く反対している場合、平気で罵倒します。あるいは学会員Aさんにもっとしっかりしろ!と言ったりね。その場その場で状況に応じて臨機応変に、ともとれますが、情熱や思いやりではなく損得を考えてそうしている場合が結構あります。

 私も末端幹部でしたがそんな所がありました。家庭訪問や地区やラインでは私はどの人にも同じパターンでしたので、そんな事は少ない方だったと思いますが、創価班の若い人や牙城会の人に厳しく言う事はありました。なので、創価には多かれ少なかれ、「相手の結果オーライを求めて」強く言える人には強く言うとか言いやすい人には強く言ったりすると思います。無理難題を言うとかね。

 創価は自己責任の宗教であり、「何時何時までに決める、祈りをかなえる、と決めて祈りなさい。」という宗教ですから、恋人夫婦でもそうです。上手くいかない、つまり未入信の人が入信しない場合は往々にして「それなら別れる」というわけです。自分は完璧な信仰をしているので祈りの叶う相手を見つける(笑)内部の人を見つける(笑)という楽な方に行く傾向があると言えます。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:かずさんへ ここに書いた矛盾が起きますけどね。
>祈れば絶対に叶う信仰なのに、御本尊は絶対とかいいながら、恋愛の破局や相手の気持ちを変える事に創価側が失敗しているのだ。その人の信仰や信仰者としての姿がない場合や祈りが足りない、唱題(題目を唱える事)が足りないって言う思考はバッサリと抜けている。信じて実践している人の自己責任が問われる宗教で絶対とか言いながら自分の責任に気が付かない。創価側が非を認める事はない。楽な方、切り捨てる方を選ぶのだ。

 創価に妥協や何時までも待つ、と言う姿勢はあまりありません。ですが、こすとこ旦那さんをアンチとは言いませんが、一般の人が「何時までも待ってくれています。」「創価の信心を許してくれています。」

私の場合は何度も書いてきましたが、こすとこさん風に言えば
 ○会合参加は福運が付く幸福になれる。会合や幹部から学ぶ物がある。などと信じた。
 ○信心しても14年間で病気は増えても減る事はなかった。
 ○健康の問題が大きく、仕事や信心も上手くいかない。
 ○過去には信心は関係無いが結婚も破談。別な出会いとかの福運もない。
 ○その結果、どうも今まで教えられてきたことは間違っていたんじゃないかと気づいた
ですかね?

●マインドコントロール(MC)を解くには??
 MCを解くきっかけとして、身近な人の何気ない一言や思いやりが大事でしょう。幸福感とかも。但し、夫婦恋人の場合、入信してしまうと同志扱いですから、創価を否定すれば、即!「信心が足りない」ということになります。良くて「まだよく学会や信心をわかってないんですね、」というのがオチでしょう。

 もう一つ無茶なやり方としては創価の人に願い事を御祈念文に書いてもらってちゃんと叶うかどうか試してもらう事ですかね?期限付きで。w創価の人の祈りにはいい加減な事や曖昧な事もあると思います。もちろん、危険もあって願いが叶った場合、それが偶然でもあなたが入信する羽目になるかも知れません。w真面目な項目が良いでしょう。具体的な病気や恋愛、人間関係など、仕事も運がありますかね?

 自分以外の他人の入信や信心の厳しさには拘るくせに自分の祈りが叶うかどうか?は以外に無頓着なところが多い気がします。MCを解くきっかけは信心とは無関係な幸福と不幸に気が付く事ですかね??

 創価の人で信仰体験がある場合は良いのですが、私のように無い場合、両親に「一体どこが幸福なんだ?何がよくてやってるんだ? などなど」聞かれても無言だったり答えないで、無関係に「創価は偉大だ」「先生は凄い」「他に幸福になった人がいる」という風に他人を持ち出します。
 当然、アンチや一般にも凄い人や幸せな人がいます。祈りも叶っていない、幸福になってもいない場合は(全くないとは言いませんが。)論外でしょう。
 私と両親はずっと以前から仲が悪いのです。w入信前から今もね。仲が悪いのが入信動機の一つでした。(これはブログに書いていなかったかな?)なので創価の事でもよく喧嘩しましたが、アンチや一般の人は創価の人を話し合う時にけんか腰では益々創価は頑なになりますよ?コレは度々書いてきましたから大丈夫かな?

 もう一度ここで書きますが、創価の中で自分の子供にも信心させていない甘い親が他人や子供の嫁さんや婿さんにはここぞとばかり鬼のように厳しく言うのは論外です。これは創価の地区幹部にも言えます。男子部の9割は未活動家でほとんどが2世3世なのです。婦人部も割合は違いますが未活動家の方が多いです。会合などで人に厳しく言うのは笑っちゃいますね。

「自分の家族は妥協して他人には妥協しないの?」って。
「自分の未入信家族の入会はいつ?」って。
「自分の地区の未活動家が活動家になるのはいつ?」?????

 リアルの夫婦恋人やネット学会員の信仰体験はよく聞いて下さいね。ホントに信仰体験かどうかお互いによく話し合って下さい。特にネットは別にハンドル名だし、幸せになった証拠や結果ですから、堂々と言えるでしょう。聖教新聞や大白蓮華は写真入りフルネームで信仰体験が載っています。ネットの創価のHPを見ていて思うのはその人個人の体験が少ないですね。他人の本名や仮名の信仰体験を集めたり(良い事だとは思いますが、他の宗教もやっている事です。)頑張ろう、先生にお応えしよう、も結構ですが、たぶん一般の人から見れば「で???この人は具体的にどう祈りをかなえたんだ?」という疑問がたぶんあるんじゃないかと思います。私は元創価なので、頑張ってますね。幸せでよかったですね。という家庭訪問の思考が出てくる事があるので、まだMCが抜けていないのかも。(笑)理由も無しに人を嫌うのは私には出来ないみたいですね。

 そもそもリアルでパートナーが入信嫌だといった場合、結婚問題そのものでも、あるいはそれ以外でも自分の祈りや信仰に妥協せず、祈りをかなえるか幸せになれば入信する可能性は高いでしょう。祈りが絶対に叶う信仰で(創価の人は祈りが絶対に叶う、とかいいますが、)「信心の証拠も出さないで入信しろという方が無理」かと。なのに入信しないから結婚嫌だなんて破局に至る以前の問題かと。

こすとこさん、私のMCを一つ解くきっかけになりました。
有り難う御座いました。m(_ _)m
創価の実に大きな矛盾点でした。
「かずさんへ」も人間否定、生命否定という大きな矛盾でしたけどね。。。。。。

以上。

>今日も夫は私にゴマをすり、何とか小遣いをもらって、「今日こそは!」と馬券を買いに行きました。たぶんガックリ肩を落として「ゴメン…また負けちゃった」と情けない顔で帰ってくるでしょう。でもそんな夫と結婚できた自分をつくづく幸せに思います。ウフ
>夫は案の定、「ゴメン…」って帰って
>かわいいから許しちゃいます

はいはい。ごちそうさん。wオマイラ夫婦そろって可愛いよ。w
創嘘( ´∀`)σ)Д`)ツンツン、プニプニ。>こすとこ夫妻
ごっつぁんどぇーす。(by相撲取りみたいな言い方。)

負けを理由にレストラン連れててって(笑)とか、アレしてコレしてレポートもあったら、私のしあわせ日記でもココでもいいのでお待ちしております。ヽ(´▽`)ノ

>夫は私にゴマをすり
レポートはこれでもいいかも。(笑)結婚してないけど..._〆(゜▽゜*) メモメモしたい。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

116.かずさんへ (夫婦恋人で信仰が違う時 その5)

2006年06月22日 23時53分29秒 | 夫婦恋人問題
 目次には載せない駄文。載せる事にした。恋愛関連の問題が多すぎる為。'06.07.09 今までのブログ記事と内容が重なってしまうが、ご勘弁。

 あるブログでは彼女が入信しなければ結婚反対というブログ。コメントには信心出来ないなら結婚出来なかった!?おなかにいた子供を堕胎する!?こんなコメントが2つもある。つまり全くの別人が創価に関わって自分の子供を堕胎した事になる。

今この瞬間に結婚を反対されている人が一組。過去、堕胎したカップルが2組。一体、創価の宗教って人間否定?生命否定?どういうことだろうか?

 信心すると幸せになれます。これが、一体、いつから、どこで、信心しないと地獄に堕ちる不幸になるにすり替わったのだろうか?
 信心しているのがあなた一人でも家族を幸せにしていけますという指導はどこ行った?パートナーが信心していないと苦労するから?いったいそれ何の苦労?

やっぱり地獄行きを唱える日蓮と強調する創価に問題があると思う。

 最近思う事は南無妙法蓮華経ってなんだったのだろうか?って思った事があった。それは人を救う事だったり自分を救う事だと思った。自分で救う事、信仰する事で救われた、と思うならそれでいいと思う。救う=幸せ、でいいのかね?

 でも私の場合は違った。むしろ創価の人はみな逃げていく。どうにもならないと分かるので確信ある言葉も言わない。やんわりと指導拒否だったり某君なんかは池田氏の事を悪く言ったら許さないから。という捨てぜりふだった。馬鹿か?そんなことをあの東京駅で会った時に問題にしていない。
 困っているのは池田大作じゃなくて自分の健康だっうの!!!なんてとんちんかんな言いぐさだろうと思った。

 でも信仰心のない人に無理矢理信心しろ!ってどういうことだろうか?2世3世の人に家庭訪問して生活状況や困った事がないか聞きに行ったり信心の状況を聞きに行ったり会合や一緒に信心をしようと言ってきました。もちろん、相手により全然言えない場合もある。ニューリーダーごときだった私がやっても駄目だったけどそれは部長や本部長にもそうだった。

 一度家庭訪問したぐらいで、会ったぐらいで、会合に来る人はとっくに活動家になっている。2世3世の人には親兄弟という現実やフィルターと通してそれなりに思うところがあって信じられないのだろう。その人にとって無理に信心しろ!とかいっても無理だし、地獄に堕ちるとか言ってもそんな脅しは恐怖を与えるか、益々疑わしいだろう。

 親の説得もそうだ。今まで見てきた2世3世は親がそれなりに説得してなお信心嫌だというのだから、理由があるはず。他人がどうのこうの行っても信心しないのはあたりまえかも。男子部の未活動家は9割が2世3世だ。これは14年間どの地区でも支部でもそうだった。

 ここから本題。そしてまた今日、とあるブログからはご本人の詳しい状況や理由は分からないが、概ね、退会したり信心を止めるなら、結婚出来ないという物のようだ。(06.27追記 かずさんは退会済み?でお守りだけは持っている?彼女は退会するしない、結婚するしないで揺れているようだ。)

 日蓮の御書にも「愛」という言葉は90件あるが、愛情という意味ではあまり使われていない。経文や例えが多い。 僧侶なので男女の愛情理解に乏しいのかも。子供への愛情はいくつか文章としてあるようだ。

 子供をおろす事も母子家庭が嫌だというのは創価であっても創価でなくてもあるだろう。でも「子供をおろす事」は創価が勧める指導か?しかも信心しないのを理由に結婚出来ない!?だからおろす?????それも自由だが自分の責任はないのだろうか?最初から信心していない人とは結婚できないって言うべきだ。子供をおろすほどの拒否思考を生む創価。

 信心してない人と結婚を親が許さない、というのもあるだろう。それは親の自由意志だが、そんなの最初から親が注意しとけ!パートナー本人が入信しないから結婚出来ない?、そんなの相手の宗教ぐらい確認しておけ!!!子供おろすくらい、人を殺すくらい嫌なんでしょう???池田も日蓮も用意周到、準備が大切って言っていただろ!!

 創価の人は池田大作が言うように前向き思考なので、「パートナーを折伏すればいい。いつか分かって貰えればいい。と思っている。」だから、相手が入信した場合は良いけど、しない場合は悪縁、魔として簡単に切り捨てる。信心よりも愛情ではない。愛情や信心しない人よりも信心している人のが大切なのだ。 (私は違いました。過去記事に書いたとおりです。)

祈れば絶対に叶う信仰なのに、御本尊は絶対とかいいながら、恋愛の破局や相手の気持ちを変える事に創価側が失敗しているのだ。その人の信仰や信仰者としての姿がない場合や祈りが足りない、唱題(題目を唱える事)が足りないって言う思考はバッサリと抜けている。信じて実践している人の自己責任が問われる宗教で絶対とか言いながら自分の責任に気が付かない。創価側が非を認める事はない。楽な方、切り捨てる方を選ぶのだ。

上手くいかなかった恋愛や結婚は未入信パートナーには非常に迷惑、不愉快だし、アンチ創価を作っている事に気が付かないのだろうか?

 彼にはなんて言って良いのかよく分からない。男女の愛情も否定するような宗教あるいは宗教者はまともじゃないだろう。信心できないパートナーが目の前の「そこ」にいるなら、「そこ」にあなた(創価パートナー)の信仰があるんじゃないのだろうか?つくづく創価がカルトだと思い知らされた。人間がいなくなりますよ?このままだと実際に少子化で日本人いなくなるそうじゃん?人間いなくなって誰が信心するの? 

かずさんがどの程度信じていて信じていないのかよく分からない。。。。。。信じてはいないみたい。。。 仮に日蓮の仏法が正しいとすると、救う=幸せ、でいいとすると、目の前のあなたを不幸にした彼女は因果応報の報いがあるんじゃないだろうか?

少なくともあなたの気持ちを分かろうとしてない事だけは事実かも。ショックだったらゴメン!。

あなたは何も間違っていないと思う。。。。。。。人を見捨てる創価に愛情はない。
かずさん、、、、、。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 大丈夫だよ。

いじょ。

追記リンク。'06.07.08
創価の彼、無宗教の私:命の重さ
創価の彼、無宗教の私:コメントに関して
参考になるかどうかわかりませんが (旅人) 2006-06-19 18:52:40
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103.学会員との交渉術 (夫婦恋人で信仰が違う時 その3)

2006年06月18日 13時40分33秒 | 夫婦恋人問題
 メールでの相談や他のブログでの相談者が絶えないので全面更新。

'06.08.23 追記
 このブログにアンチ創価として色々書いていますが、恋愛でどうしても上手くいかずに破局するくらいならこのブログの記事を創価側に見せても構いませんよ?恋愛や喧嘩の責任は取れませんが、ブログの内容には責任が持てます。推測も書いてありますが、推測には自分の意見。見解がありますし、全部ネットやリアルで体験してきたことばかりです。色々な人から頂いたコメントも嘘でないことがわかると思います。
 「お互いの異なる価値観を認め合いながら暮らしてゆく。」という答えを出す為にも頑張ってみて下さい。このブログが少しでも役に立てば幸いです。駄目だったら何度も書いていますが創価思考はお教えできますので聞いて下さい。>ALL
'06.08.23 追記

●交渉術
===========================
 交渉と言うものは、まず最初に条件を提案する場合、何段階か妥協の余地が残るような提案の仕方をするもののようです。

 心理学で言うとこの「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」です。最初はハードル高めに、で段々とハードル落としていって最後には目的とする条件を承諾させると言うものです。(ちなみに創価の人がよく使うのが「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」でしょうね。最初は話し聞くだけ、次は会合、最終的には入会…。)

 これは相手が譲歩の余地がない場合において自分はこんなにも譲歩しているのに何故あなたは妥協してくれないのですか。といったプレッシャーを与えることができると思います。
そのためには相手が絶対受け入れられないような条件を設定しなければならないのですが………そもそも○○さんが提示している最低ラインの「入会しない、学会式しない、子供も入会しない、新聞取らない、新住所を連絡しない。」という条件が多いのでハードル下げても受け入れられるか微妙です。

 とにかく交渉する際は譲歩にしろ、報酬(飴)にしろ、圧力(鞭)にしろ、そういった相手が少しでも受け入れを拒めないような提案の仕方をすることが必要だと思います。どっちもこっちも譲らないじゃ話は進まないですからね。
===========================
転載許可有り難う。釈bookさん。

 上記のように先日とあるブログで、「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」というものが紹介されていた。

詳細は、説得的コミュニケーション、段階的要請法、譲歩的要請法、承諾獲得方略、承諾先取り法などで検索して下さい。

 ちなみに創価の人がよく使うのが「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」でしょうね。最初は話し聞くだけ、次は会合参加、勤行、唱題、新聞購読、、、最終的には入会、、、というもの。結婚の際に嫌々でも入信した場合など、創価の人は「いつか分かってくれる。」「いつか分かってもらおう。」と思っている。別に洗脳しようとか思ってない。愛する恋人の為にお題目を送ろう、信心で何とかしようとか、様々に思っているはず。この辺はその人の確信によるところが大きいので私一人でも説得しようと思うか、みんなで囲んで説得しようと思うかはその状況による。創価の人は良い事をしていると思っているからやっかいだ。私もつきあっていた彼女には「いつか分かってくれる。」「いつか分かってもらおう。」でした。

 どこかで線引きをして約束をしても創価の人が守ってくれる場合もあるだろうが、おそらくはそうでは無く徐々に徐々にという場合が多いと思う。

●結婚の条件として入信する必要がある?
 結婚の条件として入信というのはそもそも法律違反であり、卑怯でしかないのだが、どこかで喧嘩しておくか、嫌々入信するんだ、という意思表示をしておかないと厳しいでしょう。もちろんあなだが入信しても学会活動などきっぱりと断り続け、なおかつ、愛するパートナーと仲良くやっていく自信があるなら問題ないでしょうけど。入信してから喧嘩するよりは入信前に一度喧嘩しておいて、相手にも自分の気持ちを少しでも分かってもらうのが大事でしょう。「別れたくないので、仕方ないから入信する。」でも良いかと。別に理解する、しない、信じる信じないはあなたの自由です。前にも書きましたが

信じる信じないは強制されて出来る物ではありません。

 パートナーはスムーズに入信が決まると益々「功徳だ!」「正しいんだ!」そう思うでしょう。ますますMC(マインドコントロール)が深くなります。入信するにしても、考えさせて欲しいとか、(別れる寸前まで言って欲しいとは思いませんが、)喧嘩の一つもなしに入信してしまうと失敗のような気がします。

 あなたの気持ち、苦しみはパートナーも含めて創価側には「全く伝わっていない。」か、あるいは無視されているかのどちらかでしょう。

 特にパートナーには気持ちを正直に伝えて下さいね。それしかないでしょう。順序や何時か?どう説明するか?なんて私にもアドバイス出来ません。冷たいことを言うようですが、なぜならあなたの正直な気持ち、創価に感じる疑問や嫌悪感は私にはわかりません。思い出していないことがあるかも知れませんが、ブログに書いてあることが全てです。あなたの気持ちを出来るだけ正直に伝えて下さいね。言わなければ何処かで摩擦が生じるか、あなたに葛藤が増えるだけです。あるいは喧嘩せずに時間をかけて説得するとかね。(夫婦でも恋人でも喧嘩はいつかするんだから、創価関連で喧嘩出来ないというのはどうなんでしょうかね?)
 どのように言うかは別としても、「あなたを愛しているから、別れたくないから、入信してもよい。」「信心を考えても良い」とか”言えれば、”嫌な事でも「あなたの為に我慢する」んですから、少なくともあなたの愛情はきちんと”伝わる”でしょう?嫌とか我慢するとか伝えてね。「もし万一、離婚したら退会するよ。」とかね。

 私の場合ですが、大学生の時に折伏を受け入信したかったのですが、両親の反対があったので出来ませんでした。勤行唱題や会合参加を続ける、あるいは挑戦する。という内得信仰を約2年程していました。創価に籍を置かなくとも信仰は出来ます。そもそも人の心や信仰心を無視して数ばかり気にするのが今の創価です。折伏(仏法の説明)も必要ですが、納得がいくには長い時間がかかるかも知れません。私も14年間経って退転しています。1-21番記事を参考に質問して答えてもらい、それから期間を決め、勤行唱題してそれから入信したい、ちゃんと信仰したいと思えば、別に創価に籍を置くのは後でも良いでしょう。そもそもパートナーに信仰体験や確信がないから、成果や数を焦るのです。「池田さんがすごいのはわかった。ところで君はこの信心をしていて、今までどんな願いを叶えたの?」と聞いても答えられなかったりとかね。

 あとはもう入信するかしないかは皆さんの自由です。

 夫婦恋人の問題が多いですが、可能な限り夫婦恋人はきちんと話し合っておくべきでしょう。お墓は創価にするのか?、子供の入信、聖教新聞や数々の書籍、ご供養(お布施)の金額、本尊の置き場所や仏壇の大きさ、公明党の選挙活動、学会活動の時間、会合の間の子供の食事は500円を渡して終わりにするのか否か?

良く話し合って下さい。折り合いが付けばどうにか信仰が違ってもやっていけると思います。
まずは
1.創価のパートナーがどこまで本気なのか?どうしても入信しないと結婚しないのか?愛情と信仰心は両立しないのか?など。
1.離婚したら退会するがそれでも良いのか?(信仰心や地獄論で脅す脅さないの問題)
1.相手の両親がどこまで本気なのか?どうしても入信しないと親は結婚反対?
1.子供はどうするのか???
1.結婚後にやっぱり入信してとか、やっぱり活動もして、やっぱりアレしてコレしてという要求をするか???

宗教は信じるのも自由ですが信じないのも自由です。

 あなたが未入信女性で彼氏が創価の場合、相手の両親から入信を薦められる場合などがありますが、彼氏の信心次第では「入信が結婚の条件なら、退会する」というフェイクも使う覚悟があってもいいかもしれません。「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」です。そうすれば創価の人が「そこまで言うなら、彼女の入信は様子を見ましょう」とかね。創価も譲歩するかもしれません。

 よく創価の人は 理解してくれれば入信しなくても良い、活動しなくてもいいから入信だけ、とかいいますが、実に曖昧であり、いいかげんです。とある人にアドバイスしましたが、

「言わなくても伝わっていると思っている言葉でも言った方がいい」です。

特に夫婦恋人はそうでしょう。アンチの人にも創価にも言えると思います。入信後になって

実は退転すると地獄に堕ちるから退会出来ない。
せっかく、入信したんだから学会活動もして欲しい。
子供は入信させない約束だったけど、やっぱり子供も入信させたい。

って言われたらそりゃ、詐欺でしょう。全然駄目でしょう。
学会活動はしないけど、ご供養はボーナス全部つぎこむんだ!!!!とかね。(あり得ないけど。)

●恋人が創価学会員、その親も創価学会員

 あと、パートナーの親兄弟がバリ活や幹部だったりする場合、これだけは書いておきます。夫婦恋人間ではきちんと話し合わないと駄目だと思います。これは当然として。。。。で、問題は、伴侶の家族、親兄弟ときちんと話し合った方が良いのか、曖昧にした方が、どちらが別れずに結婚出来るのかは、何とも言えません。全く話し合いをしないわけにはいかないでしょう。絶対に一度は向こうから「入信して、選挙お願い、新聞とって」って言うと思います。幹部かどうか、信仰の深さも理由の一つです。

 幹部だと座談会や婦人部などの会合で、「今、私の娘(息子)がつきあっている人がいる、なんとしても入信させます。」なんて決意発表して後に引けない状況があるかも。創価は良く決意発表をさせるんですよね。信心をより強情にするためにです。決意発表がないと信心がないとか言う幹部は確かにいます。

 特に恋人が創価で両親も創価の場合、結婚の際に入信を強制される場合、あなたが入信に納得いかないなら別れるしかないでしょう。そもそも創価の人が入信しないなら別れたいと思う異常な人たちです。(夫婦恋人で信仰が違う時 そのx)シリーズを読んで下さい。特に、かずさんへ、など。

 恋人が結婚と同時に入信を迫らなくて、なおかつ、パートナー(夫婦、恋人)があなたを創価から守ってくれる場合があります。しかしそれでも両親が入信や学会活動に誘ってくる場合があります。特に旦那さんが学会員の場合、昼間は旦那さんは守ってくれません。旦那さんのご両親が幹部だったり、幹部でなくても婦人部幹部をつれてきたりします。

 その際に本当にあなたの為に一人かご両親だけで来る場合もあります。孫の為に遊びに来たり、困った時に来てくれたりするでしょう。信心抜きで一緒に旅行したりするかも知れません。信心抜きでも付き合ってゆく必要はあります。ですが、いつもではありませんが、創価の人は信心を必ずいつかどこかで持ち出して来る事があります。

●バーベーキュー大会や飲み会、焼き肉、忘年会などなど。。。。。
 創価の人は良くも悪くも前向きです。なので信心抜きにしてご近所や親戚でバーベーキュー大会や飲み会、焼き肉やったりします。しかし、こういうのは座談会や協議会で決意発表してやっている場合が殆どです。「近所の人と仲良くなってから」「誰それさんと仲良くなってから」「息子の嫁と仲良くなってから」云々、、、それから「折伏、新聞啓蒙する!」という下心がある場合があります。「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」です。

 私も創価内部でのバーベキュー大会や飲み会に外部の人を誘ったりしてました。「折伏、新聞啓蒙する!」という下心がありました。未入信のご家族を呼んだりとかね。その場(バーベキュー大会や飲み会)では折伏、新聞啓蒙はありませんよ。(男子部オンリーの飲み会だとありますけど。。。(^_^;) )仲良くなってから後日、新聞啓蒙や折伏が有るのです。(笑)近所づきあいで外部の人だけを呼んでバーベキューする地区リーダーもいます。下心があるかどうかは聞いてませんが、会合で「バーベキューする」ってそう言ってましたから、全くないとは思えません。

 犯罪や嫌がらせではありません。しかし下心は微妙な所です。そんな本心言うわけありませんから(笑)。一般の人が理解(一般人の結果オーライ)を示すか、創価の人と親しくなるか、どちらかが好かれれば、その次のステップとして新聞啓蒙や折伏があり得るのです。悪い事でもないです。創価の人がアンチや一般の人と仲良くしても犯罪でもないし、問題なんかありません。

--------------------------------
http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=omoiyarinokokoro&pn=2 消えています。08.18追記
2078、2079を読んでください。(イタズラのアダルト動画もあります。)
>私は未だに思います。「学会員と一緒になるのは理由が何であれ避けるべきだ」と。 私は、どんなにすばらしい人であってもその人が「学会員」であれば、絶対に一緒になるべきではないと思っています。 なぜなら、その人はいくら良くても必ず、周囲にはごまんと「うんざりさん」がいるからです。 その「うんざりさん」を「擁護」する相手を見続けなければならないからです。
--------------------------------
「元」創価3世の苦悩。アンチです。
はじめまして (チョンガー) 2006-06-23 12:14:06
創価学会と結婚してはならないのは、創価学会員に対しては、一切、
弱音を吐けないからです。(無論、相談もできない)仕事の愚痴も言えない。
病気の悩みも、打ち明けられない。弱音を吐いた瞬間から、布教が始まる。
夫(妻)に対しても、子供に対しても。
家族に弱音を吐けないなど、こんな不幸なことはありません。
相手のマインドコントロールが解けないのならば、
あるいは自分も創価学会員になれないのならば、別れたほうが正解です。
--------------------------------
こんな厳しい御意見もあります。。。。。。。。。。。。。。。

私のしあわせ日記
 上手くいっている例もあります。
 ややアンチというか今は未活動家?の学会2世の奥さん(こすとこさん)が「結婚にいたるまで」カテゴリで書いています。どんな経緯や言葉で、こすとこさんのお母さんや、こすとこさんご自身、こすとこさんの彼氏が折り合いを付けていったのか非常に今後も注目のブログです。一日千秋で記事追加が待ち遠しいです。

●私の場合。
 ちょっと前の記事でも書きましたが、私にも書ける事と書けない事があります。実を言うと私に書けることや出来ることは少ないのです。男子部の考え方や創価の一般的思考などは教えてあげられます。恋人夫婦で様々に相談を受けますが、経験上、私は創価学会員でしたし、恋人は逆の未入信という立場でした。相手の親ももちろん未入信家族でした。私の親も未入信です。私に分かるパターンは一つだけです。

 ですが、ネットにはあなたと同じ立場の人がいます。旦那が入信、奥さんが未入信なら、それと同じ状況の人を。その逆なら逆で探してみてください。性別とかもね。気持ちや感覚を分かって貰えるように女性は出来るだけ女性で、男性は男性とかがいいかもしれません。特に一般のアンチ創価の人は日記を書くことよりも同じ状況の人を探すのは大事です。
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。 ここに 「●恋愛、夫婦、恋人」 のリンクがあります。
 なので、過去に何らかの形で創価を経験したり創価に関わった人、アンチ創価の皆さんにもブログを立ち上げて欲しいです。ブログならHPを作るよりもずっと簡単です。

 創価だって「何でも相談出来る人を一人作っておきなさい。」っていう指導があります。これは実際にわたしが受けた創価の指導です。
 だからアンチ創価や一般の人だって普通に一般の人に相談しても良いのです。相談出来る相手を捜してくださいね。もちろん男子部の思考や学会思考であれば私が適任かも。また、それ以外でも私に分かることでしたら何でも答えます。
 私の場合は過去記事に書いたとおり、彼女に折伏した所、嫌がられましたが、折伏は続けてゆく。でも入信は自由。私の姿や信用で入信して貰いたい。全てに渡って強制は無し。常に話し合い、嫌な事を相手に押しつけたりしない。。。でした。活動家でなくとも人によっては「諦めない」という学会精神があるので簡単には諦めません。

こんなのもあります。
●子供を犠牲にする創価。思いやりのない創価。
創価学会の彼女との関係:不気味な集会
----------------------------------
>そして、一番衝撃的だったのは発表とは無関係のところで起こった。2、3才くらいの子供が父親に連れられて参加していたのだが、その子が会合の最中に父親に向かって何度も発言していた。
「イケダセンセイどれ?」「トダセンセイはイケダセンセイのセンセイ?」「トダセンセイはもうしんだの?」
という言葉を発していた。

僕はこんな小さな子がこんなにも創価学会のことを刷り込まれている様子に愕然とした。やがて聖教新聞や同時中継の「デマ」「糞坊主」「畜生」という言葉を使い出すのだろうか。自分の子がこんなふうになったら、我慢できない。気が狂いそうだ。
しかし、彼女は帰りの車の中で、その子のことを「今からあれだけ言えれば、将来有望だわ。」と言った。
僕は言葉を失った。その後も僕はしばらくの間、言葉を発することはなかった。
----------------------------------
canary_windさん転載許可サンクス。
創価2世3世の人と家庭訪問(コメント)
話せば長いことながら (にゃお)
2006-02-10 14:17:02

創価学会の信仰に功徳はあるか?:子供を犠牲にする創価。何考えているんだ?学会員。

子供の夕食は500円。(笑)とかね。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:神奈川県茅ヶ崎市の公立中学校吹奏楽部定期演奏会

某ブログでのyuoohiさん、iohiさんの記事、コメントなどなど。
(伏せ字になってませんか?)(^^;)

以上。

'06.08.23 追記
'06.08.18追記
●結婚の条件として入信する必要がある?
緑色の文字 などなど。
'06.07.29追記
 全面修正。
'06.06.26追記
'06.06.23追記
一例を追記。
'06.06.22追記
本文を他の記事から転載。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

91.夫婦恋人で信仰が違う時 その2 (こんな歌もあるんですね。ワロタ。)

2006年05月27日 09時46分25秒 | 夫婦恋人問題
きままにつぶやき日記
ココにあったリンクから。
The Sound of M-SOGAWA
この下の
そうさ…がっかり
こんな歌もあるんですね。ワロタ。

セルフヘルプ掲示板
ココの下の
http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=omoiyarinokokoro&pn=2
2078、2079を読んでください。(イタズラのアダルト動画もあります。)

>私は未だに思います。「学会員と一緒になるのは理由が何であれ避けるべきだ」と。 私は、どんなにすばらしい人であってもその人が「学会員」であれば、絶対に一緒になるべきではないと思っています。 なぜなら、その人はいくら良くても必ず、周囲にはごまんと「うんざりさん」がいるからです。 その「うんざりさん」を「擁護」する相手を見続けなければならないからです。

 厳しいご意見ですが、私個人としてはうまく折り合いをつけて、いつかは愛する人を退会させてほしいですね。皆さんの直面する様々な事情があるので一概に「ああしろ。こうしろ」とは言えません。ご自分で決断して頂くしかないし、私も入会が嫌で別れても恋愛の責任はとれませんし、別れなくて入会して後で入会してしまったと思われてもやっぱり宗教の責任なんかとれません。

第11話 恋人が創価学会員の人へ
創価学会の彼女との関係

つい先日もあるブログで話題になったのですが、
創価の彼、無宗教の私:2世の彼氏との対話
>一部引用。
 ◎御本尊は大事
 ◎本当は私に入会して欲しいと思っているが諦めている
 ◎私と宗教どちらが大事か決められない、どちらも大事
 ◎題目については今は必要がない、必要になったらするかもしれない

信心ある人ではないみたいですね。下の引用は私の愚見です。
----------------------------
>彼氏は創価学園、創価大学と通っていて、たぶん池田大作氏の伝言や伝説、友人の体験。友人の家族の体験を聞いているので、信仰を否定するのが難しいのだと思います。そういった「嘘ではない話」もあるので地獄行きとか言われると、創価にホントの話があるから、退転して地獄行きとかも信じて、「恐怖も信じてしまう」のです。勤行もしてないのにね。(笑)。ですが彼は(勤行もしてないので)私から見るとみっともないのですが、理解できる所もあります。私も同様でマインドコントロールを解くのは大変です。
 信じて勤行していた時期もあったと思いますし、もしかすると活動していた時期もあったかもしれません。彼にどんな体験(自分や他人)、何を信じていたのか?どこが良かったのか?などなど、、聞いてあげて下さい。よく話し合って確認してみて下さい。もちろん今答えを出す必要はありません。出そうとすると喧嘩になると思います。ブログに書いたり話し合ったりする事でモヤモヤしている物が明確になってきます。「それが目的」です。その上でどうしても彼が信心したいというなら、また色々と考える必要があります。別れる事もね。一つ一つ怒らないで彼氏さんの話を聞いてあげて、錯覚や思いこみ、MCでないのか?を話し合って下さいね。
----------------------------

こういう微妙な状況でこの人の出した結論は次のようなものでした。
----------------------------
>地獄行きのお話、本当に創価学会嘘つきさんの仰る通りだと私も思います。実際に起こった話とフィクションとを織り交ぜるから境界線が見えなくなるんですよね。いい事があったのは祈ったからだ、と考えるのは自由としても(順調に愛し合えるのは宗教のおかげだなんて言ったらキレちゃいますが。 相互の努力あってこそ;)、縛り付けるための脅し文句はご勘弁願いたいところですね。
----------------------------

実際に起こった話とフィクションとを織り交ぜるから境界線が見えなくなる。順調に愛し合えるのは宗教のおかげだなんて言ったらキレちゃいます。

 そういえば私も彼女にプロポーズしたときに相手の親から「信心するなら敷居をまたがさない!」って言われました。その時に「彼女を折伏するけど、無理矢理入信させたりしない。ご供養は無茶しないで相談する。子供も無理に入信させたりしない。(お墓の話は私が忘れていてしませんでした。)」と言う説明をして、少なくとも悪い宗教じゃないって言われましたね。

 入信しなければ別れるってのは今の数の少ない女子部独特のものでしょう。
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

85.夫婦恋人で信仰が違う時 その1

2006年05月20日 06時27分14秒 | 夫婦恋人問題
 入信する前の幸福感の問題は1-21番で書いてきました。夫婦や恋人で信仰に違いがある場合があります。その幸福感の違いについてはどうなんでしょうかね?

●私の知っている事。
 過去のブログでも書いてきましたが私の地区リーダーさんは奥さんがモルモン教の人だったりします。地区リーダーさんは2世なのですが結婚後してしばらくの後、奥さんがモルモン教に入信したい。と言ったそうです。でもその地区リーダーさんはその当時未活動家だったらしく、OKしてしまったそうです。その後にバリ活動家になってますが、私に「しまった事したよ。反対すれば良かった。」と仰ってました。 結局、私がその地区を引っ越して離れるまでそのご夫婦の信仰がどちらか一つになることはありませんでした。
 この地区リーダーKさんもいい人でした。夫婦仲は悪くなく良かったと思います。もちろん私の知らない所ではどうかは分かりませんが、お二人とも優しい感じの人でしたから。

 このテーマを書くのは時間がかかりました。なにしろ問題提起な訳ですからヘタをすると夫婦や恋人が別れる原因にもなりかねません。最初はいろいろケースがある事をここに転載してそれで終わろうか?と思ったんですが、それなら、一行日記さんのリンクがあります。また、幸福感の違いなど、具体的な幸福論について価値観も様々だし、私自身の体験もありません。

 一つ言えることは結論を出来るだけ直ぐには出さない事と創価の洗脳は一般の人でないと解くのが難しいと思います。
創価学会の彼女との関係
結婚を前提に入信される方もいます。。。。カルトと認識していながら彼女のために入信されたようです。ホント、驚きました。彼女は彼の愛情を分かってないだろうな。どれだけ悩んだかどうか、、と言う事を。。
私のしあわせ日記
未活動家を目指す奥さんも。w
自分の歩幅で創価学会を考える
内部の人同士でご結婚され、離婚後、また内部の人と再婚される人も。(すいません、ここ公開したいとまで書いたのに凄く詳細に人生体験を書いたメールを頂いたんですが、夫婦の信仰観の違いという意味でもやや記事の主旨から外れるのと、あのメールを公開するには軽率かと思いました。でも、ホントに有り難う御座いました。)

 よく女子部の人は言われるかと思いますが、

学会活動を戦いきっていれば素敵な男性に巡り会える。
信心を理解してくれない外部の人は本当の愛情じゃない。
学会活動をしっかり頑張って戦いきった女性は美しい。
生命からにじみでる美しさがある。するとそこに男は惹かれる。

 まぁその反論というか、私が退転する以前('04/12月)に池田大作氏の随筆で男子部?万人女子部?万人というのがあったはずです。忘れたので誰か教えてください。

 こういうのは女子部の少なさと母親の愛情から出る言葉でしょう。下記に書いたとおり男子部でさえ学会内部の女子部と結婚したいという人がいます。世界の中心で「学会正義を叫ぶ」「あなたのようになりたくない」 ですから女子部を持つ母親は「外部と結婚して離婚するケースも有るので内部と結婚して欲しい。」「外部の夫で苦労している人がいるので娘にそんな苦労をさせたくない。」と思うのでしょう。女子部が少ないですから信心頑張れば男子部幹部と結婚する事もより可能性が高くなります。
 女子部が少ない地域なら上記の様な事は言ってられないでしょう。

>戦いきった女性は美しい。
>生命からにじみでる美しさ

ネットの向こうにいる女性の顔まで分かりませんが、整形以外で信心によって顔が変わったらメールで教えてください。

>女子部で戦いきると、振り切っても振り切ってもまだ追いかけてくるような男が現れる。でもすぐに振り向いちゃダメ。まずその男に言いなさい、「私と結婚したかったら、もっともっと戦いなさい。」って。

 寝ている壮年部に言ってみたら?(笑)あ、いけね。結婚したらもう通用しないのか。w私の場合、4地区知っているわけですが、壮年部も多い事はないですね。男子部と同じくらいかあるいは少ないかのどちらかでした。

●価値観
 で、日々の幸福、というのは些細なものから一つ一つ解きほぐすしかないでしょうね。世間一般の常識から言って明らかに学会が間違っていると思われる事柄があります。それを喧嘩したり怒ったりして言うのではなく、「創価ではこういう指導、そういう教義、こういう考え方だけど、世間一般として、こうこう、こういう考え方で幸せなんじゃないの?」と問いかけるように伝えるのが大事かと思います。

そして最大の問題は創価のパートナーから、ほとんど偶然にとも考えられる事柄について「福運だ。」とか称して「信心しているから幸せでしょう?」とあなたに言う時が来るかもしれません。ここで喧嘩せずに適切に反論出来ればいいのですが、なかなかそうはいかないでしょう。

夫婦恋人の間の愛情からの同意が時には必要ですしね。パートナーの幸福を否定するのは難しい、と思います。

もちろん、実際に祈って叶った事があるならば、その人の体験ですから、それは素直に一緒に喜ぶべきだとは思います。

私も今日は朝の勤行をきっちり出来たので通勤電車がスムーズに来た。(笑)とか思ったことあります。どうですか?創価の人、下らないことで功徳と思ったことありませんが?本尊に話しかけるとか、泣いたりする事も、何度かありました。(笑)。

実際に祈って叶っても、偶然でも、誰でも獲得している当たり前の幸せでも「功徳だ」「良かったでしょう?」「幸せ~。」と言うのを否定するのは難しいと思います。愛するパートナーですからね。

「良かったね」って言わなければならない場合もあるでしょう。。。。

でも良かったね。なんて言ったら理解してくれている。してくれた。と思うでしょうね。。。
なんでもかんでも「池田先生のご配慮」と言ってみたり、なんでもかんでも「功徳」「福運」と言ってみたり、なんでもかんでも「先生のおかげ」と言ってみたり。なんでもかんでも「御本尊のおかげ」と言ってみたり。。。。。御祈念文に書いていない事以外でも都合が良ければ、功徳、福運と説く宗教ですからね。

どうでしょう?わんさん。この記事、問題でしかないでしょう(笑)?
いや、笑い事じゃないんですけどね。

では、後で下らない功徳と思った経験や、恋人夫婦の過去の出来事で書けるならコメントどうぞ。↓(笑)(^o^)あなたのコメントが他の人の役に立つと思います。上手くいったケースでも上手くいかなかったケースでもどちらでも、です。

追記 '06.05.21
>信心を理解してくれない外部の人は本当の愛情じゃない。
 書こうかどうか迷って書かなかったのですが、一つだけ。これはそのまま「私の宗教も理解してくれないのは、創価の人も本当の愛情じゃない」とか反論は出来ますが、喧嘩になると思います。
なので、心構えとして覚えておくのが良いかと。言う言わないは別にして頭の中で理解している必要があると思い追記しました。
'06.05.21

以上。

'06.06.18 タイトル訂正
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする