創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

331.覚鑁と日蓮の共通点

2012年08月26日 10時43分18秒 | 創価学会
 正宗教学、学会教学に全く疑問がなく染まっている人が読んでも全くのムダです。
興味がある人は読んでみてくださいな。

 犀角独歩さんの「五輪九字秘釈」に関するブログ記事を読んでいるとかなり高度でなかなかついていけません。(^^ゞ
それでも私レベルでも解ることを幾つか書いておきたいと思います。

気になったキーワードでネット検索すると面白いことが見つかります。

日蓮さんが書き写した五輪九字秘釈。
「五輪九字明秘密釈」が正式な名称らしく、書いた人は
正覚坊 覚鑁(しょうかくぼう・かくばん)上人(1095~1143)、平安時代後期に活躍した真言宗の高僧。
日蓮さんが生まれるちょっと前に亡くなっていますので一つ前の世代ですね。

そこで私が「五輪九字」や「覚鑁」諡号の「興教大師(こうぎょうだいし)」で検索するといくつか現代密教関連のPDFが見つかります。
いくつか読むと面白いことが分かります。
「五輪九字明秘密釈における往生について 本田隆仁」等々のPDF。

●まず共通点一つ目。成仏の成否の考え方について

真言宗らしく往生を説きます。
往生には順次往生、都率往生など細かく分かれているみたいです。
法華経に説かれる極楽往生と同じ往生の一つ。往生とは命終の後に浄土に生まれること。
往生は大乗仏教の中の成仏の方法論の一つ。
空海さんは都率往生した、ということになっているらしいです。

日蓮さんが死相で成仏しているか否かを述べています。(遺文はなんだったか忘れた。(^O^)ワーイ脱MC。脱創価。)

「五輪九字秘釈」では現身往生、順次往生が説明されているのだそうです。
平安時代後期、覚鑁さんによると次のようなテーマで書かれています。

”死相や死の状態で真言行者が往生しているのか、それとも念仏者が往生しているのかが問題だ。どちらもその全てが往生しているとは思えない。”

念仏の極楽往生と真言の都率往生の是非や優劣の議論があったようなのです。
覚鑁さんは議論することが無意味で地獄の因業とまで言っているようです。
理由は、都率往生の都率浄土も極楽往生の極楽浄土も共に真言密教の教理からみれば密厳浄土、ということらしいです。
要は同じだ、ということなんですかね?。

1.死相や死の状態で成仏の成否するのは日蓮さんだけでなく空海さんの時代から念仏や真言密教でも行われていた。
1.日蓮さんだけがお釈迦さんの真の弟子みたいな言い方をするのが正宗学会教学ですが、念仏や真言密教のお坊さんも一生かけて修行しお釈迦さんの弟子として、成仏や往生の成否がテーマになっていた、ということがわかります。

原始仏教から見ても現代人の常識から見ても死相や死の状態で成仏の成否するのは、現代では通用せず、もちろん無理があります。
日蓮さんは、日本一同に南妙法蓮華経と唱える事を望んでいましたが、当時の日本人というか日本仏教は日本一同にヤレ死相だ、ヤレ死の状態だと原始仏教からちょっと外れてしまってたんですね。もちろん中国の影響もあるでしょう。やっぱどの宗派も原始仏教から見れば新興宗教ですね。(笑)

●共通点二つ目。 思想や宗派の融合について

覚鑁さんの業績は「密教と念仏の融合」。
思想の融合と、覚鑁さんの業績結果としての「密教と念仏の融合」、これがどういう経緯(過程、順序など)でなされていったのかが、ちょっと気になります。
念仏がはやっていたので真言と念仏の争いになったようですし、覚鑁さんが念仏を取り入れる際に積極的か消極的かは私には不明瞭なのですがが、結果として覚鑁さんは真言に念仏を取り入れた。
私は、覚鑁さんが積極的に取り入れたのでは?という感想です。
日蓮さんが覚鑁さんのことをどう聞いていたか(積極的に取り入れた)どう思っていたかは私には想像がつきません。

1.真言を必死にやったのに往生(成仏)出来なかったら大変だ!という切実な問題なので、極楽往生できるよう念仏も唱えようという人が実際にいた。覚鑁さんの回りにいるお坊さん達が実際にそうだったようです。日蓮さんの生前にいたということ。

犀角独歩さんのmixi日記によると「『阿仏房御書』は、とことん密教の影響で書かれていた 2012年06月25日」ということらしいです。(1276年)建治二年三月十三日の遺文でいいのかな?

●共通点三つ目。 人生体験の共通点

覚鑁さんは空海さん以来と言われるほど頭のかなり良い人で高野山の改革を行おうとしたみたいですが、反対にあい高野山を追われた。
その後、晩年に「五輪九字秘釈」を著し「密教と念仏の融合」を果たしたらしい。

1.日蓮さんは覚鑁さんのことを知っていたのは間違いないでしょう。佐渡の法難にあった時、覚鑁さんのことを思い出したのかもしれません。
「五輪九字秘釈」が「密教と念仏の融合」なので当然といえば知っていて当然かも。
「顕教(法華経)と密教の融合」となる佐渡始顕曼荼羅(楊枝曼荼羅)(1273年 文永10年7月8日)楊枝曼荼羅(文永8年10月09日)を顕した?
密教の影響で書かれている遺文でどれが一番古いのだろうか?

☆感想

 318番記事で紹介した密教にも文字曼荼羅があり、もしかしたら日蓮さんはこの曼荼羅を知っていたのかも、と書きました。

死相や死の状態で成仏の成否
「五輪九字秘釈」の「密教と念仏の融合」
密教にも文字曼荼羅

日蓮さんのすることには必ずといっていいほど前例がある、根拠があると言えそうです。
日蓮さんって真面目なんですね。
私は真面目、しっかりと文献による根拠を求める、という意味にですが、日蓮さんを見直しました。

密教系のPDFには日蓮遺文と共通なキーワードもたくさんあり、その中で天台系にないキーワードもあるのかもしれません。>誰かガンバ。(笑)

私から見たら詐欺師な戸田城聖氏、日顕氏や池田氏、正宗系信徒会員って嘘や誤魔化しばっかりで何時も読書しないし根拠がない。
学会系のHPで「 不動・愛染感見記 は偽物だぁぁぁ!偽物なんだぁぁぁ!!!」て書かれていますが破綻していますね。
その理由は不動・愛染感見記の筆跡が日蓮さん遺文の筆跡と似ていること等々、日蓮曼荼羅本尊に書かれる梵字、花押などなど。
ホント、教団都合っていうかクソ野郎どもですな。

日蓮さんや覚鑁さんのように一個人で宗派や思想、本尊などを混ぜた人って他にいるんでしょうか?>誰か。(独歩さん、FBIさん、日蓮法華の皆さんがいいのかな?、Libraさんでも誰でもOKっす。(^^)/)
日本人らしいといえばらしいですが、こうしたところに現代日本人の源流の一端がみえるのかもしれませんね。
FBIさんによると経典が中国訳された時点で中国の思想、宗教、風習が混じったらしい。
でもそれは、自然発生的で時間軸も幅が広く一個人じゃない。
一個人で意図して、とある時点で、というのが知りたい所。

脱MC出来るよう、できるだけテクニカルターム(専門用語)を書かないで記事を書きました。
PDFでは難解な仏教用語が満載ですけどね。(^^ゞ
真言や覚鑁さんの説明に誤記などがありましたらゴメンナサイ>真言系の皆さん。
密教の初心者本を数冊読んだだけなので、もし無知や失礼等があればお許し下さい。
真言など一般仏教から日蓮正宗系教団に行ってしまった人がこの記事を読んで、日蓮正宗系教団をやめるか一般仏教に戻ってくれたら嬉しく思います。

都率往生の都率という漢字なんですが、先に上げたPDFの記述に合わせました。兜率往生、兜率天と「兜率」とも書くみたいです。
五輪九字秘釈ではどっちなのかな?

以上。
コメント (2)
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創価学会は日蓮正宗の法華講の一つでした。(その2)

2012年08月08日 23時34分35秒 | 創価学会
700 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/07(火) 07:27:09.42 ID:MDc3ENMJ (1/4)
>>693
法律的に言えばこれは確認規定と呼ばれるもの
この条件故に創価学会が法華講とは別組織であると言う論理的根拠にはならない
勘違いする人がいるといけないので一応解説しました



701+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 07:42:15.60 ID:P/ZxdvHw (1/2)
>>699
あ~、つまり。
法華経は釈迦滅後500年後に創られた偽書
天台の五時八教はでっち上げ
日蓮はオカルトのキチガイ
大石寺の板曼荼羅は贋物
池田は日蓮の生まれ変わりの本仏を詐称
阿部日顕は血脈相譲を受けてないニセ法主

この理解でおk?


706 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 09:07:45.32 ID:yeOL/Wj6 (3/5)
>>701-702 さん
それぞれ批判としてよく聞く意見ですね。
といいますか、今ではもう相手にもされないことが増えているような・・・。

私などはもともと日蓮には(馴染みが深いという意味で)好意的なことを書くことも
多いのですが、当の自称日蓮信者さん達が揃ってぶち壊しにしてくれるのですから
こんな皮肉もありません。特に日蓮正宗系教団はどこも変わらずそうですね。

いくら学識があっても鎌倉時代の人、失敗も限界もあって当たり前です。
それを末法の本仏などとまつり上げ、御書だか偽書だか分からないものを振り回し、
公に検証することも非を認めることもなく、どこまでも唯我独善。そして自賛毀他。

世間一般はもとより、多くの元会員達の"常識"ですら通じない"非常識"な人達です。


707+4 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 09:35:05.79 ID:yeOL/Wj6 (4/5)
>>682 さん
その通りですよ。「創価学会員である前に日蓮正宗信徒」でした。少なくとも建て前上はね。

ただ、破門直前の頃は分かりません。それまで恒例だった本山への登山会をとりやめたり、
末端の幹部を通して「寺になんか行く必要無い。会館に来れば良い」などと盛んに言わせたり。
後になって思えば、独立前提の兵糧攻めか、と分かる伏線を数多く張っていましたので。

もしかすると、その頃に入会しても寺院での授戒は受けなかった会員もいるのかもしれません。
もっとも、若い世代の大半は2世3世などでしょうから、受けた会員自体がまばらかと思います。

その知人は、(当時の組織の)建て前論に忠実なタイプだったのでしょうね。
表向き蜜月だった時代でも、寺院に通う会員を「寺信心」などと蔑む人はいるにはいました。
戸田氏も基本的には日蓮正宗を無条件で大絶賛する裏で、時折全否定していたりもしています。

まぁ、すべてこんな感じです。最初から嘘と偽りにまみれていたということなのかもしれません。


708+1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 09:47:29.02 ID:yeOL/Wj6 (5/5)
>>707 訂正です。すみません。

> 若い世代の大半は2世3世などでしょうから、受けた会員自体がまばらかと思います。

これはそうとは言い切れませんね。私は2世ですが、物心ついた頃に受けました(笑
日蓮正宗の中でも結構大きめの寺院でしたので、小さな子供にはまるで別世界でした。

他の方達はどうでしょう?皆さんも同じように受けたのでしょうか。


709 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/07(火) 11:37:50.55 ID:uL/jrJI0 (2/6) ?2BP(0)
>>708
私は一人暮らしをし始めたときに受けました。
結構大きなお寺で大きな巻物を頭に…
なんてことをした記憶があります。
ものごころついたときから普通の光景でしたね、お寺に行くなんて。
折伏したらお寺、なにはともあれそのまままっすぐお寺、という時代でした。

当時から創価学会は法華講の一つという共通認識はありましたが、
まさか別組織だったとはwww
戸田氏もうまく作りましたね、マルチ商法顧客集団です()


723+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 19:20:30.15 ID:1NOTo0l7
>>718
まだ随方毘尼とかゆうとるのか。も、え~加減にせ~や、カス!


724+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 19:40:06.82 ID:IQ2ha71t
>>714 なるほど 五座三座の勤行って大切だね~www
信心歴40年の人 普段から要領よく「楽な方」ばかり選んで
声に出さない題目と勤行を毎日やっているから 他の人ともかみ合わず
宇宙のリズムとも合わなくなって 説得力もなければ 頓珍漢な教学しか出来ないんでしょうね~


725+7 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 19:49:59.39 ID:NatF7kS7 (1/2)
>>711 ※声を出さない題目

「五座・三座の勤行」をきちんとやれば 体がきちんとする。
 や っ て い な い 人 に 限 っ て  お か し く な っ て く る の だ。
http://www.asahi-net.or.jp/~KT8S-SGWR/SGI/GONGYOU/GONGYOU004.html


735+2 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 21:26:34.18 ID:79TMwxLD (3/5)
>>669
>創価学会は日蓮正宗によって作られた組織ではありませんし、
これは正しいでしょう。が、

>日蓮正宗の法華講でもありませんよ

というわけで、>>669は間違っています。
創価学会は日蓮正宗の下部組織としての法華講の一つでした。>>688参照
僧侶と信徒の上下関係がありますから、下部組織といっても差し支えないでしょう。
(現存する法華講が大石寺より上か下かを考えれば普通の人は解るでしょう。)

>>693
>あなたが出している話は、創価学会が法華講とは別の組織であることを示すものですよ

意味不明な指摘です。
別な宗教法人団体であることは、既に>>678(08/06(月) 22:06)で私も書いています。
但し私は「創価学会が法華講とは別の組織である」とは書いていません。

>創価学会自体が法華講であるならば、入会者は必然的に創価学会が所属する末寺に所属することになるからです

意味不明な日本語文章と指摘です。

>創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?

「日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属」
これも意味不明な日本語文章です。よって答える必要なし。

☆☆補足☆☆
法華講とか法華八講とか日本の昔(私が知るかぎり平安時代?)からある言葉です。
日蓮宗や日蓮正宗特有の組織を示す単語ではなく、日本天台宗などでも用いています。
先のコメント>>690に書いた通り、法華経信仰の”集まり”がポイントです。>ALL


736 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 21:42:46.70 ID:79TMwxLD (4/5)
toALLな独り言。なお、大正蔵検索すると
「法華講」は見つかり、「法華八講」は見つかりません。「八講」は見つかります。
「法華講」や「八講」という単語は中国で出来た。
但し、「法華八講」は日本仏教で生成された単語なのかもしれません。

全く間違っていたらゴメンナサイね。(^^ゞ

NAVER 知識百科 で 法華八講で検索。
http://terms.naver.jp/entry.nhn?docId=100720

大正蔵検索には
>曼荼羅八講論義抄 (2623) 0383c11-0383c11: 曼荼羅八講論義抄

ってあるなぁ。興味深っ。


737+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 21:47:19.96 ID:5szbPIAE (5/5)
>>735
>日蓮宗や日蓮正宗特有の組織を示す単語ではなく、日本天台宗などでも用いています。

どうやらあなたは日蓮正宗以外の法華講の話をしているようですね
私は日蓮正宗の法華講の話をしているのですよ

日蓮正宗の法華講は末寺毎に結成されていますから、創価学会が元々日蓮正宗の法華講であるならば、
一時的にせよ、日蓮正宗の末寺内で結成されて、牧口先生や戸田先生を講頭として創価学会員はその末寺の法華講員であった
時期が無ければ、「創価学会は元々日蓮正宗の法華講」とは言いません
日蓮正宗という枠を外せば、今でも創価学会は「日蓮大聖人の仏法を信奉する法華講」と言えることです

私は日蓮正宗の法華講と創価学会は元々別の団体・別の組織であると言う話をしているのですから、日蓮正宗以外の他宗の法華講の話などして何がいいたいのですか?
「日蓮宗や日蓮正宗特有の組織を示す単語ではない」と言うあなたの知識を披歴したいだけであれば、
あなたの博識を褒めてあげてもいいのですが、「日本天台宗などでも用いています」程度の話は割りと知られていることですよ


738 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 21:50:50.88 ID:b25nFkP6 (5/5)

逃げる逃げるw


739+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 23:27:12.11 ID:79TMwxLD (5/5)
>>735
-----------------------------------------
>日蓮正宗の法華講でもありませんよ

というわけで、>>669は間違っています。
創価学会は日蓮正宗の下部組織としての法華講の一つでした。>>688参照
-----------------------------------------
これが理解できないのですね?返事はyes かnoでokです。


740+2 :721 [↓] :2012/08/07(火) 23:54:11.29 ID:odqxZ7SS (2/2)
>>722
>冷静に考えれば 創価学会の会館もお寺の機能を有していますから

お寺の機能って何?坊さんいないよ

>今は 創価学会の会館で その機能を果たしてはいます

いや「誰が」受けさせる側になるのかを知りたかったんだが

>日蓮正宗と創価と一部のカルト宗教ぐらいしかやってないんじゃないのか?

それ言っちゃうと「日蓮もカルト」って言ってることになるよ
いいの?


742+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/08(水) 00:04:24.99 ID:bjci03Qf (1/4)
>>739
>れが理解できないのですね?返事はyes かnoでokです。

あなたの言う法華講の定義が他宗も含んでいるのに何故それを無視して
yes かnoの二者択一を迫るのですか?

日蓮正宗の下部組織としての法華講は、日蓮正宗の規定で末寺毎に結成される法華講のことを言うのですよ
その事を無視して、法華講のことを言うのであれば、日本天台宗の法華講も日蓮正宗の下部組織になってしまいますよ

あなたは日蓮正宗の下部組織としての法華講の意味を理解していますか?


744 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/08(水) 00:38:31.65 ID:4xudKcZ7
サッカーがはじまる前に一言。

>>737の
>「日蓮大聖人の仏法を信奉する法華講」

この場合は法華の講とはいわんのです。
日蓮遺文講が合ってますよ。・・・釈迦に失礼でしょw



745 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/08(水) 01:53:32.07 ID:xEvPxmOd (1/5)
>>742
またまた逃げるw


748+3 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/08(水) 09:02:56.23 ID:r6TWNKCt
山椒島さんノーマンさん 他の皆さん

関連コメント有難う御座いました。
私のブログコメント一つやメール一通の中でも否定と肯定が混じった
明らかにおかしい文章を書く(正宗系)信徒会員がいます。

彼らは普段からMCされ怒りと恐怖を受け取り、人様に怒りと恐怖を与えているためか
言語障害、記憶障害、うつ病、神経症、精神不安定などが素人な私にも疑わしく思えます。

正宗vs学会員のバトルを見ればわかるとおり、揚げ足取りや意味不明、間違った教学で
自分を優位に立たせ相手を貶めたいだけな彼らです。ヒートアップしたいだけかと。
人を知ろうともしませんし、人の話も聞きません。
私はできるだけクールダウンな方向を模索していますが、仏教学など情報の修正だけでも難しいです。

こうした彼らの相手をするのはクールダウンを目標に放置しすぎても暴走したり、つけあがります。
かといってどこまでも相手をするのも疑問です。永遠のテーマというか相手次第で
臨機応変しかないのかもしれません。

ではでは。


752+1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/08(水) 14:20:46.62 ID:tbtp+H9J (1/2)
>>714 さん
「暗に南無妙法蓮華経と唱えさせ給い候へ」ですか。

私もあまり人のことは言えませんが、所詮は素人集団の哀しさですね。
特に近年はますます劣化が進んでいるようです。それもかなりの度合いで。

もともとがご都合解釈優先の人達ですから、今やもう何でもありなのかと。

>>719 ノーマン さん  >>721 さん
ありがとうございます。結構遅いこともあるのですね。

伝聞ですが、今はやっていないようです。
会館でお披露目・勤行・記念撮影・万歳などをするとか何とか。

2世3世は特に何もなく、そのまま組織に組み込まれているようですね。


753 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/08(水) 14:22:38.90 ID:tbtp+H9J (2/2)
>>748 米山士郎 さん
他の人宛てのレスにまで噛み付いてくるということは、ごく初歩的な間違いの指摘など
都合が悪いレスの数々も一応目にはしているのでしょう。でもそれらは徹底してスルー。
かと思えば、誰も聞いたことがないような珍解釈を披露。当然それもまた間違っており。

私も最初の方は自己申告に騙されましたが、驚くほど何も知りませんね。

仏教の基礎知識も無い、他宗のことも知らない(日蓮正宗ネタだけは詳しいのでしょうが)、
あげくには、月水書のような比較的短めで内容も平易な御書でさえもまともに読めない。
前スレで少し古い時代の組織談義を振ってみたのですが、やはり徹底してダンマリでした。

>>707にしても、知っている人ならまず ○○○○○ (過去スレで書いたことがあります)を
連想するところが、破門後に散々使い回された受け売りネタを得意気に持ち出す始末です。

スレ乱立やマルチ荒らしの人などと同じく、理解に苦しむ信者(?)が増えましたね。


756 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/08(水) 14:33:48.61 ID:pXav3ODj ?2BP(0)
>>748
米山士郎さん
ご無沙汰しております。

>彼らは普段からMCされ怒りと恐怖を受け取り、人様に怒りと恐怖を与えているためか
>言語障害、記憶障害、うつ病、神経症、精神不安定などが素人な私にも疑わしく思えます。

2世として生まれてきているので、この点よく分かります。
自分もそうでしたし、周りもそうでした。
「勝負を先とし」と教えられ、「息の根を止めるまで攻め抜け!」などと宗教上の指導をされたら、
それこそとんでもない人間ができあがります。
それが生まれた時からとなれば、三つ子の魂百までの通り、より一層激しいものになるでしょう。

実際に私の周りの学会員も、まじめな人ほど精神的にやられています。とはいえ、5,6年前ですが…
今はどの程度なのかは分かりませんが、精神科の医師にお聞きすると、
学会員が学会がらみで、精神・神経をやられて精神科を訪れる人が多い、とか。

人を幸福に導くべき宗教が、不幸の因となるという難しい問題ですね。カルトそのものですが…

また、ブログにもコメントさせていただきますね。

ではでは。
コメント (3)
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創価学会は日蓮正宗の法華講の一つでした。(その1)

2012年08月08日 23時23分36秒 | 創価学会
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1342495861/

669+7 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:20:48.91 ID:GBtUjDfg (9/13)
>>665
>「牙城会は会員による外護団体」だから「外郭団体」です。ということですか??

「牙城会」を「外護団体」と言うのは初耳ですね
創価学会によって作られていますから創価学会内部、しかも男子部内のグループですよ

創価学会は日蓮正宗によって作られた組織ではありませんし、日蓮正宗の法華講でもありませんよ


670+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:25:51.22 ID:JSWCYqN5 (2/4)
>>669
>創価学会は日蓮正宗の外郭団体

これも初耳だよ、バ~カww


673 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 19:46:18.38 ID:GBtUjDfg (10/13)
>>670
>これも初耳だよ、バ~カww

ま、「外郭団体」と言うより、元々牧口先生が独自に作ったまったく別の団体ということですね


674 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 20:28:08.81 ID:O+HWIeIl
>>669
破門前の創価学会は日蓮正宗信徒団体=法華講。
だから池田氏が法華講総講頭だったり学会幹部が大講頭だったんだろ。
池田氏が法華講総講頭を事実上解任されたとき大騒ぎしたのを忘れたのか。


676+1 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/06(月) 20:54:00.58 ID:PK33wLgc
>>669
もうめちゃくちゃじゃん
過去が全てなかったことになってるwww


677+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 21:44:17.38 ID:GBtUjDfg (11/13)
>>676
>過去が全てなかったことになってるwww

強引なことを言っていますね
破門前の創価学会が日蓮正宗の「外護団体」だったのは事実であり、無かったことにはなりません
そもそも何故「外護」と言うのかといえば、創価学会が日蓮正宗の外の団体だからですよ

日蓮正宗内部の信徒団体である法華講と創価学会は元々別の組織だということは破門前でも割りと知られている事実ですよ


678+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 22:06:59.71 ID:iooaG4bb (1/3)
>>669
>創価学会は日蓮正宗の外郭団体

外郭団体を指すのは学会専門に仏壇販売、お葬式(サービス業)、
を執り行っている収益団体をさします。
(創価班や牙城会の制服作成もか?)

>>677
>日蓮正宗内部の信徒団体である法華講と創価学会は
元々別の組織だということは破門前でも割りと知られている事実

法律上、戦後の宗教法人として別団体なのであって、
歴史的な経緯などから元々は学会は法華講の一つです。
学会幹部が総講頭をやっていました。
誰がやっていたかを氏名で漢字4文字で答えてみなさいな?


679+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 22:18:05.79 ID:GBtUjDfg (12/13)
>>678
>歴史的な経緯などから元々は学会は法華講の一つです。

それは初耳ですね
通常、法華講であるならば末寺に全会員が所属していた時期があると思いますが
いつからいつまでですか?


680 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 22:18:15.01 ID:JSWCYqN5 (3/4)
>>678
>法律上、戦後の宗教法人として別団体なのであって

あぁ、そうか。そのことを言ってたのか。

>>669
そのことなら、アンチは皆知ってることですよ。


681+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 23:02:53.15 ID:iooaG4bb (2/3)
>>679
>それは初耳ですね
通常、法華講であるならば末寺に全会員が所属していた時期があると思いますが
いつからいつまでですか?

日本語文章の流れがおかしいです。
1.まず私の質問に答えること。
1.私の文章を否定とも肯定とも、とれる意味不明の文章を書いた上で質問しないで下さい。

>それは初耳ですね
これは否定で、
>末寺に全会員が所属していた時期があると思います
これは肯定です。

時期がある事を質問し、私に答えさせる、ということは
自分のコメントの過ちを認めると読んでいる人全員に思われても仕方ありません。


683 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:14:30.45 ID:u3ZeeRlj (3/5)
「キリスト教は、世界的な宗教となっている。
これだけ世界に広まった理由はさまざまであるが、このキリスト教の信奉者のなかから、世界的な学者
や政治家や財界人が数多く出たこと、そして、これらの人々がキリスト教を繰り返し宣揚したことも、
大きな要因の一つとみられる。
妙法の信奉者のなかからも、社会に貢献しゆく数多くの偉大な人が出なければならない。
いまは、末法万年からみれば始まりだ。
そのためにさまざま迫害もあるが、「日蓮正宗創価学会」の広宣流布という大運動のうえで、二十年
、三十年後に活躍しゆく皆さん方は、この一点を忘れず成長していってもらいたい。」
                   池田大作


684 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:15:55.79 ID:u3ZeeRlj (4/5)
「信心をどこまでも根本としていくことこそ、学会精神である。
つまり、学会精神とは、総本山を外護申し上げ、大御本尊を守り、祈り、広めていくことである。
折伏精神であり、かぎりなく広宣流布へ挑戦しゆく精神で進みゆく人をば、諸天善神が守護しないはずは絶対にない。
この数年来のさまざまな事象をみてもわかるとおりである。

事にあって変わりやすきは人の心である。」
                   池田大作


685+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 23:35:49.01 ID:GBtUjDfg (13/13)
>>681
>時期がある事を質問し、私に答えさせる、ということは自分のコメントの過ちを認めると読んでいる人全員に思われても仕方ありません。

いいえ、「法華講であるならば」と仮定の上で聞いているのですから、
私のコメントに過ちがあるかどうかはまだ分からないことですよ

>1.まず私の質問に答えること。

『誰がやっていたかを氏名で漢字4文字で答えてみなさいな?』
このことと、創価学会が日蓮正宗の法華講であったかどうかは別の話ですよ
戸田先生も池田先生も個人としは法華講員なのですから、
大講頭や総講頭をやっていても創価学会が日蓮正宗の法華講である根拠になりませんよ

>1.私の文章を否定とも肯定とも、とれる意味不明の文章を書いた上で質問しないで下さい。

あなたの文章では、否定・肯定をするにしても根拠となる情報が少ないですよ

で、創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?


686 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/06(月) 23:49:17.02 ID:cqqJS8zG (6/6)
>>685
別団体なら何で破門されるんだ?
反論あるならソース付きでな

屁理屈こねる頭も無いのか


687 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/06(月) 23:51:51.49 ID:u3ZeeRlj (5/5)
いつからいつまでですかって?

全会員が同じ日に入信したとでも思っているのかな。
日蓮正宗の信徒団体、講組織としては昭和12年じゃないのかね?・・・ちがうの。



688+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/06(月) 23:55:44.74 ID:iooaG4bb (3/3)
戦後昭和20年台のお話。
当時の戸田会長が登山し創価学会の宗教法人設立に際し、
三ケ条が条件になっていたようです。

1.折伏した人は信徒として各寺院に所属させること
2.当山の教義を守ること
3.三宝(仏・法・僧)を守ること

>1949年(昭和24年)3月に日蓮正宗から法華講大講頭に任命

>昭和三九年四月の大客殿落慶法要を期して、
>第六六世日達上人より池田は法華講総講頭の任命をうけた。

検索するといくらでも出てきます。
わからない人のために先に答えを書いてしまいますが、
法華講の総講頭の答えは 「池田大作」。後々、罷免されますけどね。

証拠としては学会関係の書籍だけでなく、ネットでもいくらでも見つかるレベルのことでしょう。
牧口氏、戸田氏も戦前の入信直後お寺に所属していたと考えるのが自然でしょう。
現在より厳しかったであろう謗法払いや御授戒が必要ですからね。

なお、私は日蓮正宗へ行く事をオススメしません。
学会やめて正宗へ行ってもカルトサーフィンになるだけ。

人様他人様に嘘をいったり誹謗中傷や悪口、罵倒はやめてはいかがですかね?
自分のしていることを見つめてみては?日記に自分のしたことを書くのもいいでしょう。
仏教者であるならば、思いやりや慈悲で接しては如何?>正宗系の信徒会員の方々。



689+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/07(火) 00:04:23.69 ID:07xssqMR (1/2)
法華講総講頭、これ信徒の代表ってことだよね。・・・ちがうの?


690+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:14:16.93 ID:79TMwxLD (1/5)
>>689
でしょうね。

トップは法華講員なんだけど、組織は法華講じゃないんだ。
創価学会とか妙観講とか正信会とかはネーミングやラベルだと思えば、
どれも法華経を信仰する「お講」(講義、講座の集まり)ですよね。
他の人は分かってもらえると思います。


691+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 00:14:52.39 ID:piBoFvqW
>>688
>カルトサーフィンになるだけ。

瀬戸内寂聴が言ってたけど、金を要求する宗教は邪教と考えたほうがいいですね。
戸田先生も同じこと言ってたしw
ほとんどの宗教がそうですよね。


692 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:18:48.19 ID:79TMwxLD (2/5)
トップは法華講員なんだけど、組織は法華講じゃないんだ。

この一文は

>戸田先生も池田先生も個人としは法華講員なのですから、
>大講頭や総講頭をやっていても創価学会が日蓮正宗の法華講である根拠になりませんよ

これへのコメントです。
>GBtUjDfgさん
あなたは BWD/CovR さん? ハンドル名をつけてもらえませんかね?
---------------------------------------
(中略)
---------------------------------------


693+3 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2012/08/07(火) 00:29:06.48 ID:5szbPIAE (1/5)
>>688

あなたが出している話は、創価学会が法華講とは別の組織であることを示すものですよ

特に『1.折伏した人は信徒として各寺院に所属させること』

創価学会自体が法華講であるならば、そのような条件は不要です
日蓮正宗の法華講は末寺単位で組織されているため、
創価学会自体が法華講であるならば、入会者は必然的に創価学会が所属する末寺に所属することになるからです

ちなみに牧口先生や戸田先生が日蓮正宗に入信して法華講員であっても、
戦前の創価教育学会は、牧口先生が教育者の学術団体として設立させていますから宗教団体でもありません

で、創価学会が日蓮正宗の法華講であった末寺に全会員が所属していた時期はいつからいつまでですか?


694 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [↓] :2012/08/07(火) 00:52:25.21 ID:BgQrIhTL
>>691さん
お金を取らない宗教は無いと思います。

経文に書かれているお釈迦さんや弟子さん達が行った、
「見返りを必要としない無条件な親切」(功徳を積む)は
現代の仏教ではなかなか出会うことはありませんね。

1.見返りを必要としない無条件な親切をする人々。
2.お葬式など、サービス業としての職業。(ぼったくりか妥当かは人それぞれ?)
3.嘘の知識や無報酬労働や歪んだ服従etcetcを持つカルト(反宗教、非宗教)。

割合はわかりませんが、宗教にはこうした人々がいますね。


695 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2012/08/07(火) 01:56:32.27 ID:07xssqMR (2/2)
「見返りを必要としない無条件な親切」

いますよ。・・・“一闡堤”・・・これでしょw


697 :ノーマン ◆6cwU7lnobk [↓] :2012/08/07(火) 05:49:01.68 ID:uL/jrJI0 (1/6)
>>677
引越40年氏
ほら、また話をすり替えてる。
すり替えているのが分からなければ、自分の言ったこと自体理解してないってことだよ。

他のコテさんからもコテ付けの要望が出ているのに、まだつけないのね。卑怯ですね。
創価だからですか、そうですか。


698 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 07:25:00.48 ID:yeOL/Wj6 (1/5)

(秋谷栄之助氏 「創価学会に問う」 中央公論 昭和37年8月)

> 創価学会は、この日蓮正宗を信仰している信者が集まってつくっている組織です。
> 日蓮正宗の末寺は日本全国にありますが、その末寺に会員はそれぞれ信者として
> 所属している。わかりやすくいうと、よくお寺などに、何々講というものがあって、その
> 講中に信者が集まり、お互いに信仰上の研鑚をつんでいくわけですが、その形が
> 全国組織になったものです。(秋谷栄之助氏 「中央公論」昭和37年8月特別号)

従来の法華講員を「旧信徒」などと呼んで蔑む幹部・会員は当時も少なからずいましたが
大石寺の戒壇板曼荼羅に「法華講衆」の脇書があるため全否定もできず、「創価学会は
新しい形(新世紀)の法華講だ」なんて言ってましたね。戸田氏らの本音はともかくとしても。
破門後はお互い都合が悪いので、色々と屁理屈を並べて別団体と言い合ってますが。

昔も今も、馬鹿をみるのは真に受けた末端の信者達。これだけは変わりませんね。


699+1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk [] :2012/08/07(火) 07:25:33.65 ID:yeOL/Wj6 (2/5)

(池田大作氏 「恩師の二十三回忌に思う」 聖教新聞 昭和55年4月2日)

> もとより、日蓮正宗総本山を離れて、創価学会は、永久にありえないのであります。
> 信仰の根本は、本門戒壇の大御本尊であり、創価学会は、それを民衆に知らしめる
> 折伏の団体であるからであります。私自身、この信仰の根本を一度たりともはずした
> ことは断じてないことを、大御本尊に誓って申し上げるものであります。

「信仰の根本」だそうですが、「永久に」「断じて」ありました(笑

「(本門戒壇の)大御本尊に誓って申し上げ」たはずですが、約10年しか持ちませんでした。
今や戒壇板曼荼羅を偽物だと公言する会員もいますね。まぁその通りでしょうけれども。
「永遠の指導者」たる師匠がこれですから、弟子達も平気で嘘八百並べられるのでしょう。

彼らにはただの商売看板とはいえ、宗祖の日蓮も大概なデタラメっぷりですものね。

コメント (2)
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