創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

207.どの政党、候補者が自分の考えに近いか。

2007年07月24日 23時57分06秒 | 創価学会
「どこがいいがや~?」(名古屋弁)てなかんじで自公以外の何処にしようか考えています。
みなさんもよくよく考えて、悩んでみることが大事なのではないでしょうか?

ある人の受け売りなのですが。。。。。

「自分の志向はどちらを向いているのか。
どの政党、候補者が自分の考えに近いか。
どこに投票すれば、自分の意思を反映しやすいか。」

ある人から教えて頂いた毎日ボートマッチ「えらぼーと」をやってみました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/ 毎日ボートマッチ(えらぼーと)-07参院選:MSN毎日インタラクティブ

私は何処も似たり寄ったりの結果でしたが、自民公明でないことだけは今までの気持ちと一致しました。自公が低く、他は55%~65%。

とても面白いですよ。条件などを変えてみてもう一度やり直してみようっと。



人によっては
「選択肢の答えが限られていて不本意な答えを選ばなくてはならない」
と思うケースがあるかもしれません。

ですが、憲法改正などはトータルとして賛成か?反対か?
9条は賛成か反対か?という意図なのでしょう。
一応、考えられてはいると思いますが、もう一度やってみるのがいいかもしれませんね。

また、政党全体と地域の候補者個人で若干、違うようです。
自分の思い通りの政党にならなくても、候補者で別途チェックが必要かもしれませんね。

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206.143兆のはずが、何と56兆しかない年金積立。

2007年07月23日 21時44分17秒 | 創価学会
葉山町インサイダー 2007年6月

皆さん、銀行に140万円預けておいて、一切引き出していないのに60万しか残っていなかったら、怒ったり解約したりするでしょう。

グリーンピアなどの資産運用失敗などが確実な原因だと思われます。
他に天下りした官僚の退職金や天下り先の官僚や職員の給与になっていたり、しないのでしょうかね?>政治経済に詳しい人いませんか?

ちなみに公務員の年金はきちんと赤字無しで運営されています。
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210.地獄論、罰論、メモ(その1)

2007年07月22日 23時55分46秒 | 創価学会
創価学会ではよく
題目の功徳によって死者の体が柔らかくなり顔面白色で成仏、
ということが言われていますね。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1033276317/786
葬儀会社の人の経験によると”題目を唱えたから柔らかくなったのではない”様ですね。驚きました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3461
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3464-3467

○若悩乱者頭破七分、有供養者福過十号について

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3468-

創価では
”謗法(ほうぼう)や不信の者は一闡提(いっせんだい)だ”
と教えられます。
地涌284
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/07/284.html
「一闡提 謗法 日顕」で検索すると出てきますね。

天台教学と日蓮教学、そして創価学会の仏教学では法華経、涅槃経を一括りにする天台の釈(解釈)だったんですね。
学会の仏教学の本で学んだまま疑ってかかっていませんから、 何処までが本当で何処から嘘なのか言われないとなかなか気がつきません。もちろん、経文に書かれていることは事実でありどの様に解釈するかは個人の自由ですが、「敵を許すな。攻め抜け!謗法の者は地獄行き、」という創価学会の本部都合の「嘘」ですね。

創価学会に悩むすべての人へ 立正安国論要約(by freeさん)

涅槃経自身が現代にそぐわないオウム真理教のようなポア思想が書かれているんですね。

敵(例えば日顕氏)を許すな。攻め抜け!
謗法の者(例えば日顕氏)は地獄行き
殺しても構わない (過去コメントの通り、「日顕が死ぬように祈りましょう。」という学会員の発言)

というのが如何におかしいのか?
そして地獄論の悩みがちょっとだけ解消された気がします。
やはり思考停止している所為なのか整理整頓できない所為か地獄論、罰論の記事は上手く書けませんね。

創価学会の信仰に功徳はあるか? 本尊返却と地獄論
一番最後に書く記事のつもりでいましたから。。。。。

読書もサイトを読むことも時間が経ってから、もう一度読み直すと改めて分かることが沢山ありますね。

その他。。。。。
○戒壇

「末法無戒」についても真蹟遺文にはない。
(末法が釈迦の説でないのは過去記事の通り。)
無戒とは小乗戒のことのようですね。

日蓮が「戒」壇を捨てていなかったのも犀角独歩さんの説明が理路整然としているので納得が出来ます。
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226.spam対策のメールアドレス一考

2007年07月16日 00時23分11秒 | 創価学会
2007-07-16 に記事を記載しましたが、目次に未掲載でした。
迷惑メールで悩む人が私の周りにもさらに多くなったので目次に掲載。

/////////////////////////////////////////////////
 久々にカテゴリーがFirefox ネタ。
といっても今回はFirefox ネタ、Thunderbirdネタでもなくて

spamとメールアドレスです。

私のブログメアドはgooですが、spamはほとんど来ませんね。
容量が25Mしかないので厳重なspam対策がされている所為かとは思います。

spamが一日に50通から100通以上くるようになったメアドがあったんですが、
1996年頃から使っていたプロバイダーのアドレスでしたし、そのアドレスだけで
メールマガジンや懸賞なんかもやってしまったのでspamが来ないわけがないですね。
あまりにもspamが多いので昨年秋にはプロバイダーのメアドを変更せざるを得ませんでした。

最近、spamに悩む人がちらほらいたのと、メール不達が散見されたのでちょっと書いておきます。


●メアドはフリー(無料)なものを使いましょう。

 今ではプロバイダーのメアドは一切使っていません。
全部フリーですね。

spamを弾くことで優秀なのがgmailです。次にyahoo。
gooもフリー版で優秀ですのでブログなどでお金を出している人はいいのかもしれません。

但しyahooは有料版と無料版でspam対策において違いがあります。
「セーフティーアドレス」というのがyahooは有料版にしかありません。
yahooの「セーフティーアドレス」と同等な機能がgmailにはありますので、
無料版で一番spam対策に高機能なのはgmailでしょうか。

ITmedia Biz.ID:使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo
Google Mania - グーグルの便利な使い方


●メアドの運用について

 懸賞サイト、メールマガジンでメアドが必要な場合も逐一、フリーのメアドを一つとってメインのメアドに転送するようにしましょう。
転送であればgooでもyahooでもgmailでも出来ます。

gmailだとメアドを一つ取得して運用の幅がgoo、yahooより広いです。
gmailの場合メールアドレスが(例)mail.address@gmail.comだとすると
エイリアス機能の mail.address+friend@gmail.com(mail.addressと@の間に +friend を追加。)あるいは
(例)m.ailaddress@gmail.com ( . (ドット)の位置が違います。)としても同じメールアドレスとして扱われるのでgmailだけでもエイリアス機能で複数のメアドを持てます。

(例)m.ailaddress@gmail.com を特定のショップ専用メアドにすれば
(公開していない事が前提ですが)迷惑メールが来た時点で
ネットショップ側に「こら!」ってすぐに言えますからね。
お詫びに商品券ぐらいはくれるかもしれません。(笑)

そのメアドのみをすぐに捨てるか転送を止めてしまうかすればいいだけです。
こうしておけば他に10個20個も懸賞やメルマガがあっても全てをメアド変更する必要はありません。

メインのメールアドレスだけを自宅のPCで受け取れば問題ないでしょう。


●バックアップ

 yahooやgmailを使うことのメリットにメールバックアップがあります。

yahooでも1G、gmailであれば3Gbyte(今日'07.12.02現在は5G)もありますからね。万一、PCが故障してメールが消失してもyahooかgmailがバックアップ代わりです。もちろんPCのメーラーのほうで「サーバーのメールを消さない」設定が必要です。

yahooかgmailは容量が大きいので 送信メールのバックアップもしておきましょう。
常に自分宛にbccで送信すれば送信メールのバックアップも出来てしまいます。


●その他

 yahoo、gmail、gooどのメアドでもでも携帯からでもネットカフェからでも見ることが出来ます。PC不要です。

gooはwebメール上で検索が出来ないんですよね。
yahoo、gmailはwebメール上で検索出来ます。


●HPなどでの公開メアド

 一年くらいの余裕を持って併用してから完全に移行すればいいのでは?

旧メアドは一年間は受信だけ。一年経ったら廃止。
公開するメアドは新規受信するのメアドのみ。
gooとかはID=メアドなのでspam業者にはプログラムで対処できるのでねらわれるのかもしれません。

メールアドレスをスパム(迷惑メール)送信業者から守る方法
メアド公開は上記の様に画像で公開してもイイかもしれません。

私のメアドのように長かったり複雑な場合はメアドを打ち込ませるのが苦痛かもしれません。(笑)
フリーのメールフォームのテンプレートを活用してもイイかもしれませんね。


●プロバイダーメアドのspam対策

yahoo、gmailを使う前は プロバイダーメアドのspam対策はThunderbird+POPfileを使っていました。

POPfileもspamを弾くソフトとしては優秀でした。98%~99%という正確さでした。
最悪2%は間違えるので月に一回くらいはメンテしてやらないといけないのが面倒でした。
Thunderbirdは日本語文章のspamは駄目みたいですね。

yahoo、gmailはメンテ不要ですね。

以上

'07.12.02 追記修正
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205.考え方が変わる事は裏切りか?その3(福本潤一氏は裏切り者か?)

2007年07月13日 23時30分26秒 | 創価学会
●本題

 さて本題です。その1、その2と書いてきてピンと来る人はいると思いますが、福本氏の件です。やはりというか、ネット上の学会員は

魔が入った。
まことの時を忘れた。
今までの反逆者と同じだ。
無様に滅びていくだろう。
最大限の汚い言葉で責め抜く!
敵となったならば遠慮は不要だ。

学会に教えられたとおりの言葉ですね。
 宗教と政治を創価学会員の心の中で一つにしてしまっている典型例ですね。なんでもかんでもゴチャゴチャにして一緒に扱います。

 「学会員は一生学会員。」という学会精神そのままに「公明党員は一生公明党員」という公明党精神になっています。その精神が慈悲深かったり仏法的なら問題ありませんが創価は池田教のカルトです。
まず第一の問題として、


党も候補者も政治上の問題ですから、政治上の問題解決の為、国民の為、「変わることは(変わらないことも)当たり前」です。離党すること自体は反逆ではありません。


 公認を得る得られないは他の政党でもありますし、その後どうするか?というのも様々なケースがあるでしょう。
もちろん福本氏にも「公認されていたらそのまま公明にいたのでは?」という批判はされても仕方ないと思います。
創価公明に関わったという汚点でしょう。自業自得かと。

 MCされて創価公明を信じていたのか?あるいは票が欲しくて公明にいたのかもしれませんし、縁や人脈があったのかもしれません。公明党に入ったいきさつや今まで党員だった理由は分かりませんが、イラク問題や 「アンチヒューマニズム」 ということに気がついた時点で離れて欲しかったですね。公認されていたらそのまま公明にいたんでしょうかね?(アンチヒューマニズムというのも アンチ創価 人間革命 足して2で割ったような言葉ですね。)

しかし、公認をはずされ自分が不幸を抱えたので気がついたのでしょうかね?私と同じかも。。。。

とにかく、宗教と政治を創価学会員の 「心の中で一つ」 にしてしまっている典型例です。
福祉を充実させれば誰も文句は言いませんが、イラク戦争に荷担しておいてずいぶんと無責任ですよね。

●政教分離

 政教分離は仕組みや制度はもちろん、政教分離を守ろうとする人、 「人の心の中」 に実現されてないといけません。例によって例のごとく、創価学会員の心の中で一つにしてゴチャゴチャにして一緒に扱います。
政教分離は第2次世界大戦の反省から、


立場が強い「政府、政治、国家」が「政府、政治、国家」都合で宗教を優遇したり、立場の弱い人や宗教、思想を弾圧しない事が目的です。

立場が強い「公明党本部」が「池田氏か公明の」都合で立場の弱い福本氏や日蓮正宗という宗教、思想を弾圧”しました。”


今回の件は公明党のルール、という学会員がいるかもしれません。
本当にそうでしょうか?

●公明党のルール?

もちろん党内のルールは当然あるんでしょうが、本人でなく「秘書の葬儀が日蓮正宗だったから。」というルールは理解不能です。

福本潤一 活動記録

ちなみに 第2次世界大戦の日本国民が自分たちで決めたルールがありますよね。
これが正しいのだ!これでいいのだ!という自分たち皆で決めたルールには治安維持法や不敬罪というルールがありました。
今では間違いだった、というのが日本人の共通見解では?

天皇を現人神として絶対的な「神」として八紘一宇(はっこういちう)といって日本の国是とされた標語です。
「天下を一つの家のようにする」と言う意味だったそうですね。

池田氏を永遠の指導者として、世界広宣流布といって創価の目標となっています。
極端に言うと全世界の人間が一つの宗教、創価学会員になる、という意味ですね。(3割で広宣流布という説もあります。)


国会議員は投票してくれなかった人や日蓮正宗の人にも尽くす義務があると思います。
/////////////////////
創価学会の信仰に功徳はあるか? 創価教育、創価思考の現証(結果)が目黒区議団
"区議は区民の為だ。創価もアンチ創価も一般も関係ない。投票してくれなかった人にも尽くす必要があるはず。いい加減にしてくれ。創価思考。馬鹿馬鹿しくて説明や破折(笑)は不要でしょう。"
/////////////////////

仲間内で問題を起こしたり、自分から自爆するのは創価や正宗の特徴ですかね?
はったりの一連の件も身内でした。アンチ創価同士の争いにもなりました。
一体何を考えているんでしょうね?池田氏は。ボケたのかな?(笑)
お笑いですな。

喜怒哀楽は誰にでもあり、喧嘩や言い争いは何処でも誰でもありますが、
創価公明は必ず同じ様な特徴を持ちますね。

以上
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204.考え方が変わる事は裏切りか?(その2)

2007年07月12日 19時39分18秒 | 創価学会
●ケースバイケース

 ケースバイケースという単語を度々書いてきました。今回はその説明です。

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創価学会の信仰に功徳はあるか? 釈尊の実像が明らかになっている現代では法華経は絶対的な意味は持たない

もう結論だけ乱暴に書くと 経文はどれも正しくなくて、人を実際に救う気持ちや行動だけが素晴らしい。じゃあ経文は全く意味がないかというと、そうではなくて、原始仏教などは体験談なので肯定出来る。

原始仏教以後の経文は人を救おうとした情熱は認めるべき。様々な多くの経文は多種多様な人に役に立つ様に書かれている事も認めるべき。実際に役に立つかどうかは全く別。だから人によって合う経文もあれば合わない経文もある。人を救って始めてその経文が正しいと言える。

ある人にこの経文が絶対に正しいとは言えない。
ある悩み事にこの経文が絶対に正しいとは言えない。

なので法華経は他の経文と同等。そして人についてもそう思っています。
/////////////////////

●宗教とは?

 宗教とは?宗教者ではない今の私に答える資格は無いかもしれませんが、人の悩みや苦しみに向き合って何らかのサポートをすることだと思います。
 サポートと言っても家庭訪問だったり単純に問いかけ(言葉をかける)だけの場合もあるでしょう。
友岡雅弥氏の「ブッダは歩む、ブッダは語る」にも釈尊(ブッダ)が病気の人を看病したことが書かれていますね。
友岡雅弥氏の「ブッダは歩む、ブッダは語る」P43 病の人
には

「どうしたのですか?」

という問いかけ(言葉をかける)が重要視されていますね。友岡雅弥氏の本によればいくつかの経文にも残っているようです。

リアルにおいてもこの様に問いかけ(言葉をかける)人もいるようですね。
「心の中でもいいから、寝ながらでいいからお題目を真剣にあげて下さい。」
とかね。

 仏教だけでなく現代の宗教に医療行為はありませんが、過去においてはお寺は大学でもあり病院でもあったようですね。
日蓮も法華経にも、詳しい治療方法まで書かれてはいないようですが、病気の理由やどうすべきか?という簡単なことは書いているようですね。
宗教の役割として人の不幸(生老病死)の内の一つ病気もそうでしょう。
「生老病死」かあるいは「四門遊観」「四門出遊」とかで検索してみて下さい。

●人の不幸や悩みはケースバイケース。。。。。。だから、、、、

 釈尊時代の原始仏教経典や法華経、日蓮の論じる医学がどの程度、的確だったかは本題ではありません。
宗教の役割として人の不幸(生老病死)に関わったことが大事でしょう。

 現代では当然ですが、子供が病気になったら小児科。骨折したら外科に行くでしょう。
鼻が悪ければ耳鼻科に、風邪を引いたら内科に行くでしょう。
どの病気もそうですが、ずっと行く必要のある病気もあれば治れば病院に通う必要はない病気もあるでしょうね。
また、良い医者がいれば病院や医者を 「変えることは必要」 です。薬だってそうです。

人の病気が最大の問題なのであって「考えを変えて」他の病院、医者、薬へ変えることはケースバイケースといえるでしょう。

病院や医者、薬は変わることがあるんですよね。当たり前です。
経文も病気だけでなく人の不幸や苦しみを取り扱いますからケースバイケースでもいいんじゃないでしょうか?

同じ内科(病院)でも治療方法や医者は違います。
同じ法華経信仰の宗教でも宗派で教えは違うようです。
人の不幸や悩みもケースバイケースです。


人の病気が最大の問題なのであって 「考えを変えて」他の病院、医者、薬へ 「変えること」 はケースバイケースで必要かもしれません。
同様に
人の不幸が最大の問題なのであって 「考えを変えて」他の宗教へ      「変えること」 はケースバイケースで必要かもしれません。



創価組織絶対!!池田氏は永遠の指導者!!日蓮は御本仏!!大御本尊云々かんぬん、、、、、
大御本尊は思い出の本尊、古いから価値がある、、、、云々かんぬん、、、、、
これは真筆遺文だ!、いや真筆じゃないかもしれないが信心で大御本尊を、創価の御書を仰ぐんだ!!!、、、、、もう聞き飽きました。
だから、退転者は地獄行き!!!裏切り者!!!というのを改めて否定します。
だからこそ、こうでないといけない、ああでないといけない、というのを否定します。

謙虚さのかけらもないですよね。
大御本尊の嘘が明確になりつつある以上、万一本物でも偽物でももっと謙虚というか丁寧な布教をして欲しいですね。

大体、罵倒する人もされた人も端から見てちっとも幸せそうには見えません。
罵倒しないで一生懸命説得する人や不幸に関わる人を見て、聞いて、何とも言えない暖かい気持ちになるんじゃないでしょうか?

医者や薬を変えて 「裏切り者!!」「地獄行き」って言う医者はヤブ医者です。創価はヤブ宗教?(爆)
(見下したりレッテル張りもそうでしょう。)

●参考

/////////////////////
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/9251a5b1480047fbe65acad400e09543
創価学会の信仰に功徳はあるか? 体験談で入信を迫られる場合は?創価の人のMCを解くには?
●リアル

"1.信心した人が必ず幸せになれるという「絶対ではない。」でしょう。

 また正義、正しい、については 不幸や問題を解決出来るから、正しい、正義なのですが、折伏を受けているあなたがこの結論を言ったり聞いてはいけません。
「不幸や問題を解決出来るから、正しい、正義なのでは?」
「不幸や問題を解決出来るから、正しい、正義なのですか?」こんなふうにね。不幸や問題を解決出来るから”は”幸福になれるから””願いが叶うから”と同じです。"
/////////////////////
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/a3c343984c03a83775aacab7f97b422f
創価学会の信仰に功徳はあるか? ブログ「博士の独り言」が消えたその結果
●組織が必ず正義なのか?

"釈迦も日蓮も自分のしている事が「正しい」と思って行動して、自分が正しく生きるだけでなく、他者にも正しい道を示そうとしたのでしょう。つまり、正義って言い換えられるかもしれません。
 それと、日蓮も釈迦も他者をよく説得出来た人だと思うのですが、どちらかというと組織を大事というよりは、人の為?一個人を大事にしたような気がします。

 どの宗教でも「人がアウトプットなのであり、人が幸せになれば正義」なのですが、一個人が一個人を導いて幸福にすればそこには正義はあるのでしょう。しかし、組織に正義ってあるんでしょうかね?個人と組織の明確な線引きなど出来はしないのだからとても曖昧です。"
/////////////////////

●「あっちへ行ったら?そっちでいいんじゃないの?」

 私がkousan、Libraさんを高く評価していたのは、ご本人のご人格や仏教知識、丁寧に教えて下さった事だけではありません。
仏教の説明はしても戻っていらっしゃいとはいわれませんでした。
むしろ、

/////////////////////
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/1803a30f883991dbc39e19289d5afeaf
創価学会の信仰に功徳はあるか? 師匠達との対話。その7
"
回答(2007.01.18-01) (Libra)
2007-01-18 04:08:35
(中略)
 そもそも、興味のない映画(『法華経』とか日蓮)を無理に観ようとする必要はありません。そううそさんは、わたしとちがって、初期経典だけでも立派にやっていけるのではないでしょうか。"
/////////////////////

/////////////////////
ある人にこの経文が絶対に正しいとは言えない。
ある悩み事にこの経文が絶対に正しいとは言えない。

なので法華経は他の経文と同等。そして人についてもそう思っています。
/////////////////////

この様に同等のことを書いていたとはいえ、自分のブログでは自分が先に書きたかったのですが、Libraさんに先に書かれてしまいました。(笑)
うーむ。残念残念。(笑)ヽ(^o^;)ノヽ(^o^;)ノ

よく創価関連で「入信しませんか?」「創価なんかやめてこっちいらっしゃい」というのがありますが、kousan、Libraさんにはあれだけ説得力がありながら全く押しつけみたいな物が感じられないんでよね。
むしろ、

「あっちへ行ったら?そっちでいいんじゃないの?」

です。
自分のぼんやりしていた思いを明確に肯定して頂いただけでなく、Libraさんにはさすがというかすごいと思いました。

●経文の地獄論、罰論

但し、私の心の問題としての解決や経文としての解決は出来ていません。

1.釈迦(あるいは法華経)の地獄論、罰論
1.日蓮の地獄論、罰論

それぞれの経文やその解釈や思想はよく分かっていません。上記の通り、

創価組織絶対!!池田氏は永遠の指導者!!日蓮は御本仏!!

退転者は地獄行き!!!裏切り者!!!

というのを否定できるだけです。罰と功徳は何となく分かっている気がします?????
友岡氏の本は業報因果論は過去世と現世の視点????だし????いや、「かな」か?


'07.07.13 一部誤記訂正、加筆
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203.考え方が変わる事は裏切りか?退転か?地獄行きか?(その1)

2007年07月07日 00時19分53秒 | 創価学会
●学会の家庭の中で。。。。

「ウチの嫁は選挙活動しない。」「ウチの嫁は新聞啓蒙しない。」
「退会なんてとんでもない。」「退会者は地獄行き!」
「池田先生を裏切った!裏切り者!」
「学会を裏切った!裏切り者!」
「公明を裏切った!裏切り者!」
創価学会の組織信仰をしないか、学会批判するかあるいは退会すると裏切り者扱いですね。要は

「考え方が変わる、変わったこと」

を学会側は非難、誹謗中傷しているわけですね。心情的な信仰の自由がないわけです。

●仏教史が適切にまとまっているBBSコメント

////////////////////////////////////////////
富士門流信徒の掲示板 素朴な疑問 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3320-3344より。

富士門流信徒の掲示板 素朴な疑問 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/3344

3344 名前:犀角独歩 投稿日: 2007/06/10(日) 08:05:59
(中略)
"日蓮の時代は末法ではありませんでした。末法を説いた『大集経』は後世の創作でした。なにより、法華経は西暦前100年から後150年に創られたものであり、釈迦の直説ではありませんでした。漢訳された法華経、すなわち『妙法蓮華経』は恣意的訳が多く、原意から乖離している部分がありました。その漢訳を元に構成された天台(実際は章安の述)の釈でした。その天台の釈をさらに説明した妙楽には飛躍があります。これら釈は妙法蓮華経という漢字5文字に基づく構成です。梵語原典とは距離があります。さらにそれを踏襲した伝教は、その釈に積極的に「本尊」語を適用していきます。日本仏教の特徴、本地垂迹説、神仏習合があり、その様相は原意からさらにかけ離れていきました。日蓮は本覚の影響も、本地垂迹の影響を受容し、さらに本尊義、漫荼羅(密教)の影響も受けて、独自の法華観を展開します。日蓮の没後、日興は漫荼羅を本尊と定着させ、日蓮の仏像崇拝を撤廃、さらに日有に前後し、日隆の影響を受けました。日蓮本尊論の展開がありました。中世に恵心流口伝法門、また、日教が招来した京都の影響を受けました日蓮本尊は日蓮本仏へと変容しました。財力にものを言わせ、文献収拾した日精は本門戒壇堂(御影堂)を建立し、この頃より、「本門戒壇の大御本尊」が看板になります。この文献収拾(つまり相伝、口伝の寄せ集め)を大成したのが日寛であり、さらに日蓮本仏と捏造された「戒壇本尊」を一体のものとする珍解釈を以てこれを鼓舞しました。"
(中略)
////////////////////////////////////////////

以前のコメントで誰か(釈bookさん?だっけ?)が、経文名が不明のまま末法自体が後世の創作だと教えてくれましたが『大集経』が後世の創作だったんですね。仏説ではなかったわけですね。
しかし1人がやったことではなく仏教史上、多くの人が関わってきたとはいえ、すごい変わりようですね。

日蓮自身も天台宗に学んでいながら独自の自説を主張していますね。天台宗とは違っています。
日蓮も「考え方が変わった、あるいは変えた、」のです。釈迦はこう言いたかったに違いない、、というかなり善意解釈したと思います。日蓮にMCしようなどという創価学会のようなMC的な悪意は極めて少なかったと思います。(ややカルト的、カルトっぽく法華経や釈迦信仰をしたと思いますけどね。)

○リンク記事。

リンクばかりになってしまいますが。

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----NOTHING TO YOU----如来蔵思想は仏教ではない(松本史朗)
>かくして、仏教の呪術化、ヒンドゥー教化が進められ、その最後に行き着いた先が、七世紀における『大日経』『金剛頂経』の編纂によって端的に示される純粋な密教、所謂“純密”の成立だったのである。
////////////////////////////////////////////

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さるさる日記 - 創価学会に悩むすべての人へ

■2007/06/18 (月) 日蓮仏法は密教の盗用(1)
■2007/06/18 (月) 日蓮仏法は密教の盗用(2)

チョンガーさんの解釈や意見と仏教界における解釈、論説の違いがはっきりしないところもありますが、18日、19日、22日の記事はものすごく参考になりますね。

2007/06/22 (金) 浄土思想について(1)には創価学会の法華経解釈の間違いを指摘していますね。
池田大作氏自ら下記のように言っているのにまたも矛盾し、「創価の嘘、MC(マインドコントロール)、ダブルスタンダードがあるわけです。」
創価学会に悩むすべての人へ 創価学会側の苦しい言い訳

池田氏本人はもちろんのこと学会本部にも”経文解釈を勝手に変えたり、間違えても訂正せず、なおかつ人を騙し、さらに時間をお金を搾取している”これらの責任はあると思います。

宗教教義は変わって良いのか?
上記にも書いてきたとおり創価の教義は創価学会(特に学会本部)に都合が良いように変わっていくことを書きました。

参考までに
私の宗派? 教えて!
////////////////////////////////////////////

●創価学会は変わることを全く認めないか、あるいは認めているか?どちらか?

 しかしよく考えると、特に創価学会の自己正当化に使われている五時八経なんかは釈迦と弟子達が一生の中で ”教えが変わっていったこと” を示す物です。弟子達に合わせて説いたとはいえ釈迦自身も一生の間に考え方を変えている事が創価学会の教義の前提なのです。日蓮自身も最初は法華経と題目だけだったのに晩年に密教的ともいえる本尊を顕しています。
 但し私自身が考える釈迦や日蓮は(カルト的でない)宗教的な善意解釈、結果オーライ主義、ケースバイケースだったのではないか?と思います。特に釈迦はそう感じます。経文や本尊などによりカルト的だったのが日蓮ということでしょうか?


変わることを池田氏も末端の学会員もある程度、、、、というより”「自分たちの都合の良い」範囲で認めている”わけです。


よく創価学会では、
「良く変わるか?悪く変わるか?それが大事だ。創価の信仰、学会活動をすることで、より良く変わるのだ!」
という指導がありますが、嘘やごまかしだらけの池田大作氏、創価学会(日蓮正宗も)のご都合主義には呆れますね。
上記の通り、解釈を変えるか、酷い時には「嘘」をついてMCして学会活動、組織信仰をさせるわけです。

●教義が変わること自体は宗教団体の自由。

特に宗教団体の教義が変わることはそれ自体は自由でしょう。但し、誠実、不誠実はあるでしょうね。
教義が変わって嫌になったらやめればいいし、

「人を救うはずの誠実であるべき宗教」
「出来るだけ嘘や間違いを言うべきでない宗教団体」
「間違えたら謝る。誠実であるべき。」

のが当然です。出来なければ不誠実な宗教団体、あるいは宗教者でしょうね。
宗教団体の教義が変わることだけなら私も特にブログ立ち上げや学会批判はしません。

問題は創価退会する事に「退会者は地獄行き!」などへの罵倒があるからです。

●矛盾

 ここで私の矛盾が出てきます。

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創価学会の信仰に功徳はあるか? 師匠達との対話。その5

根本的な仏教思想の一つに物事のすべては 無常、つまり変化(無常、無我、無自性、空) ということでしたね。
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”仏教思想の一つに物事のすべては 無常、つまり変化(無常、無我、無自性、空) ということ。全ては変わりゆくこと”

なのですから、創価学会の教義も変わって良いことになります。しかし本当にそうでしょうか?何かがおかしいですよね。
創価学会自体の教義、つまりは ”幸福への方法” が「変わっている」のですから、個人の幸福を得る方法自体が変わっているのです。
宗門問題前後で大御本尊に祈ることは必須だったのが、不要に「変わって」います。池田氏とその弟子達の都合なわけです。(宗門の都合も(笑))
なのに、先に書いたとおり、

「退会なんてとんでもない。」「退会者は地獄行き!」
「池田先生を裏切った!裏切り者!」
「学会を裏切った!裏切り者!」
「公明を裏切った!裏切り者!」

なわけです。(あの人は邪宗の人!だとかあの宗教は邪宗、外道!だとかの発言も問題を感じます。)


絶対だの、正義だの、裏切り者だの、地獄行きだの宗教として問題発言をしながら創価学会はご都合主義で大御本尊、正宗、法主、教義などの取り扱い、家庭配布本尊、法華経の取り扱い、、、などなど「変わっている」のに、末端の信徒は創価信仰、池田信仰、財務、選挙、学会活動においては「変わってはいけない!?」のです。矛盾しているのは創価です。


池田氏は過去において法華経を誹謗しています。「池田 法華経 役に立たない」で検索してみて下さい。ところが今は池田大作様々の「法華経の智慧」二一世紀の宗教を語る、、、んだそうです。。。。。騙るの間違いでしょう。
つまり創価の教えは池田氏だけを信じる池田教、創価だけを信じる創価教、、もっというと時間とお金の搾取の手段でしかないでしょう。


●まとめ

創価学会は賛成してくれるか、入信しようとする人は「立派」「すごい」とかいって褒めまくります。
創価学会は正義!創価は絶対!この信心は絶対!「池田先生はすごい!」とも言いますね。ところが、上記の通り

創価学会の教義は ”くるくる変わっていて破綻” しています。

残念ながら日蓮もある程度は破綻、、、、、です。ですから読んでいるあなたも創価学会に対して気持ちや非活動や退会など態度を変えて良いと思います。

「ウチの嫁は選挙活動しない。」「ウチの嫁は新聞啓蒙しない。」
「退会なんてとんでもない。」
これらの意味不明な点を改めて欲しいですね。

「退会者は地獄行き!」「不幸になる!」「罰が当たる!」
こうした ”創価を離れると不幸になる!” という恐怖や

「池田先生を裏切った!裏切り者!」
「学会を裏切った!裏切り者!」
「公明を裏切った!裏切り者!」
こうした ”創価(公明)を離れた裏切者!” という怒りを

毎日のように聖教新聞上で書いている以上は一般の人やアンチ創価の人から問題視されるでしょう。
創価学会の組織信仰をしないか、学会批判するかあるいは退会すると裏切り者扱いですね。
カルト団体、カルト思考にぴったりあてはまりますね。

正宗、創価のトップが教義変更のお詫び。大御本尊の真贋の説明。和解できないことのお詫び。
退会者、批判者などに罵倒誹謗のお詫び。当然、罵倒誹謗はやめるべきでしょう。
宗教者らしく説得や法論したらいい。こうしたことが出来なければ、、、、、、、、、


創価は日蓮と違うことを言っていますから「創価学会員が釈迦や日蓮を裏切っている」と思います。


あ、いやいや創価も正宗もどっちも宗教じゃなくてカルトだもんな。裏切るのは当たり前?
「宗教者らしく説得、法論」なんて出来るわけもなく無理でしょうね。

教義だけでなく、「人を救うはずの誠実であるべき宗教」なのですが、「人を救うはずの気持ち」まで創価都合で敵味方を分けて変えてしまう。
だから学会員は(退会者も)信用を無くしています。だから一般の人やアンチ創価の人(退会者も)は怒るわけです。
退会したら地獄行き、というのを最初から教えて折伏して欲しいですね。

反戦、反核、平和、福祉、こうした路線を変えたのは創価公明でしたね。

釈迦や日蓮の人を救う気持ちや情熱が後代の人々に継承され、人を救う気持ちや情熱が永遠であるべきか、あるいは、普遍、「変わらない事であるべき」なのでしょう。何を変えては駄目なのか?何を変えても良いのか?ということを創価学会員はゴチャゴチャにするから気をつけましょうね。
議論の仕方と同じにゴチャゴチャにするから気をつけましょう。

●カルトの定義

「退会なんてとんでもない。」「退会者は地獄行き!」
「池田先生を裏切った!裏切り者!」
「学会を裏切った!裏切り者!」
「公明を裏切った!裏切り者!」

なんて言うのはおかしいです。過日の福本潤一氏に対する創価公明や末端の学会員の反応もそうですね。

ある人が幸福のために選択した事(自立したこと)を喜ぶのが宗教であり宗教者でしょう。
ある人が創価から去ってゆくのを選択した事(自立したこと)を喜ぶことが宗教であり宗教者でしょう。

逆はカルトです。

カルトに傷ついたあなたへ -宗教とカルト-
>宗教は問いや自立した批判的な考え方を許し、また奨励しもする。
>カルトは問いや自立した批判的な思考をさせない。

仏教の根本的な教えは 無常です。変わることが前提です。
カルトである創価の教えは末端の信徒は「変わってはいけない!?」のです。


絶対だの、正義だの、裏切り者だの、地獄行きだの宗教として問題発言をしながら創価学会はご都合主義で教義などが「変わっている」のに、末端の信徒は創価固有の教え、精神、考え方は「変わってはいけない!?」のです。


何々でないと幸福になれない、という「創価学会員でないと幸福になれない」「退会者は地獄行き!」「学会を裏切った!裏切り者!」という正宗、創価のカルト教団を改めて否定します。あなたの気持ちは”仏教の無常の教え”からしても将来的に変わってしまうかもしれません。なのに創価なんかに入信したりしてはいけません。
( 信じさせる、手段、方法、テクニック(怒りや恐怖)などが、聖教新聞や池田氏発言となって出てきます。これらが心理操作、MCです。学会本部が意図的にMCするだけでなく、 ”嘘の教義を教えている” ことも過去記事の通り問題です。矛盾しません。MCなわけです。創価の嘘教義を教えると言う伝言ゲームが始まるわけです。 )
一定の法、普遍的な法ではなく、創価や正宗に属することが条件の幸福ってなんなのですかね?

以上。
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雑談、自己紹介など(その2)

2007年07月05日 00時09分07秒 | 創価学会
創価学会員さんの活動家はここに限り、コメント禁止でお願いします。

 創価学会員さんでも学会やめたい人、退会したい人は許可します。折伏を断りたい人や断った人などのアンケート。創価を断る事出来た、出来ません、、雑談、挨拶もOK。質問なんでもOK。創価を断る事、出来た、出来ません。こんなネタ書いて、雑談、挨拶、などなど。誤字脱字は遠慮無く指摘してね。(笑)文章がわからない、わかりにくい、でもOK。

 それとここにあるコメントは有る程度時間が経ったら消していきます。但し創価でも、アンチでも、誰でも、荒らしがあった場合、そのまま残すかもしれません。(笑)恥が残りますよ。

創価を断る事出来た、出来ません。雑談、挨拶など(その1)

ここのブログでどれとどれが役に立って、役に立たないかそれが知りたい。どうぞ↓

以上

タイトル変更 2007-06-20 22:19:31

管理上の都合で投稿日時を 2017-06-13 00:09:07 から 2007-07-05 00:09:07 とした。
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