No.1
白黒か2者択一、絶対かそうでないか?はカルト思考。
法華経だけ、日蓮本尊だけ(日蓮本尊でなければ宿命転換できない)等々、あるいは ”創価学会員はなぜ幸せになれないのか?” と安易に「幸せでない」事を断定してしまう事に問題があると思われる。
●本尊
本尊に関しては日蓮は釈迦仏を拝んでもいた。もちろん本尊も。つまり本尊だけという絶対(限定)ではない。日蓮宗は本尊に釈迦仏も拝んでいる事が一つの証拠。
●法華経
創価など日蓮正宗系は「法華経を誹謗すると”らい病”になる」と教学上からはっきり言っている人がいます。
ところが日蓮は「法華経を誹謗すると”らい病”になる」とか信徒や平民に罵倒はしていない????(勉強中)
立正安国論においても様々な経典を引用して臨終直前に講義をしているので法華経から一番大事な 人を救う仏教精神 を学んで、金光明経、大集経、薬師経、仁王経などの経を挙げて、世に災厄が起こる理由を説明しているから、人を救うには法華経が一番と考えたのは別段、そううそ自信も違和感を感じません。
金光明経、大集経、薬師経、仁王経は現代から見て科学的根拠はありませんでしたが、現代の気象学の本だったのでしょう。日蓮がそれぞれの経典を仏説と考えていたのか非仏説を考えていたのかは私には不明です。
○現代人と法華経
日蓮の時代は法華経仏説であり五時八教が成立していて法華経は肯定されていました。ですから、強く法華経誹謗や否定する人を強く諫めても問題が少なかったのかもしれません。
しかし現代人は法華経非仏説であり五時八教でもなく、法華経は小説色の強い経文でした。ですから、強く法華経誹謗や否定する人を強く諫めると問題が多いでしょう。
No.2
●日蓮本仏論
日蓮が本仏ならば、なぜに日蓮の「祈り」で日本だけでも広宣流布が叶わなかったのか?
祈れば必ず叶うならば、日蓮は信心が足りなかった?(笑)
日蓮が信徒に対して「必ず叶う」と言っているのは宗教者として、僧侶としての現実的な 「思いやり」 では?
キリスト教でも懺悔して神を信じ神に祈りを捧げれば救われます、という教えですね。
●日蓮が法華経や本尊を選んで祈った事は元創価学会員の私ですから当然知っています。当たり前。
法華経や本尊を「人を救う為」に選択した事や「一番人が救えると考えた基準」を法華経や本尊においた事など無数に日蓮の真筆遺文から出てくるでしょう。そんなこと当たり前です。
仮に唱題だけで本尊を保つことなく死んでいったに日蓮信徒は地獄へ行ったのですか?
で???? 「地獄の因」がどのように日蓮一生の御化導精神なのか?あるいは法華経根本精神なのか説明して下さい。
私が何度も否定している「絶対は危険」というのは個人が持った人生観や価値観、過去ではありません。個人の体験や過去に絶対はあるでしょう。
宗教や思想において「何々が絶対」つまり「日蓮の本尊は絶対(祈りが叶う)」「法華経は絶対!」という創価思考、カルト思考を否定しています。特に他者に布教、説得、入信を迫る時に「本尊が絶対」と言うのが危険だと思います。
No.3
●人を決めつけるのがカルト思考。過去記事の通り。
私はあるBBSでとある人が六道の一つを差して見下す様にレッテル張りされた事から ネット上で大きなもめ事が起こった事を知っています。
一番問題があったのは私のブログをも荒らしに来た人でしたが、その事情をよく知る私にとって他人を軽々しくレッテル張りする事は許せません。
言っている相手が1人とか組織とかの問題ではないでしょう。レッテル張りその事がカルト思考であり、人の不幸を生むのです。
私は他人に地獄の因など、”創価学会員はなぜ幸せになれないのか?”などの見下す、あるいは否定的な言及は畜生だの餓鬼だの六道を示す否定的なレッテル張りと同じです。
信仰者、宗教者であるならば、もっと日蓮の様に慈悲ある態度がふさわしいのではないでしょうか?
低い境涯であると決めつけられた竜女という境涯、立場の人が成仏したのが法華経の教えであり、それを救うのが信仰者では?
●私は友情関係を何人か復活する事が出来ました。
一年程前、ネット上で大きなもめ事が起こってから、友情関係を何人か復活する事が出来ました。
もちろん継続中努力中であり、これからも出来るだけ多くの人と仲良くしていきたいです。
他人に地獄の因など、”創価学会員はなぜ幸せになれないのか?”などの否定的な言及する人に友人は増えるのでしょうか?
レッテル張りはいい加減に止めて頂きたいです。
更に 「「 議論の方向性を教学にして話をそらそうとして 」」 頭の悪いそううそを言い負かしても何の自慢にもなりません。
是非、創価教学、日蓮正宗教学で 富士門流信徒BBSの人達を説得しては如何でしょうか?
あなたは地獄の因でも境涯でもなく天国か仏界の境涯なのでしょう?
私の日蓮仏法の教学の基準は創価学会教学にはありません。また私は日蓮仏法を信仰する気はありません。私もまだ勉強中であり、あなたのそうした態度を見ればますます法華経や本尊に「絶対だ!」と拘ったり、日蓮本仏論信仰に危険を感じます。
白黒か2者択一、絶対かそうでないか?はカルト思考。
法華経だけ、日蓮本尊だけ(日蓮本尊でなければ宿命転換できない)等々、あるいは ”創価学会員はなぜ幸せになれないのか?” と安易に「幸せでない」事を断定してしまう事に問題があると思われる。
●本尊
本尊に関しては日蓮は釈迦仏を拝んでもいた。もちろん本尊も。つまり本尊だけという絶対(限定)ではない。日蓮宗は本尊に釈迦仏も拝んでいる事が一つの証拠。
●法華経
創価など日蓮正宗系は「法華経を誹謗すると”らい病”になる」と教学上からはっきり言っている人がいます。
ところが日蓮は「法華経を誹謗すると”らい病”になる」とか信徒や平民に罵倒はしていない????(勉強中)
立正安国論においても様々な経典を引用して臨終直前に講義をしているので法華経から一番大事な 人を救う仏教精神 を学んで、金光明経、大集経、薬師経、仁王経などの経を挙げて、世に災厄が起こる理由を説明しているから、人を救うには法華経が一番と考えたのは別段、そううそ自信も違和感を感じません。
金光明経、大集経、薬師経、仁王経は現代から見て科学的根拠はありませんでしたが、現代の気象学の本だったのでしょう。日蓮がそれぞれの経典を仏説と考えていたのか非仏説を考えていたのかは私には不明です。
○現代人と法華経
日蓮の時代は法華経仏説であり五時八教が成立していて法華経は肯定されていました。ですから、強く法華経誹謗や否定する人を強く諫めても問題が少なかったのかもしれません。
しかし現代人は法華経非仏説であり五時八教でもなく、法華経は小説色の強い経文でした。ですから、強く法華経誹謗や否定する人を強く諫めると問題が多いでしょう。
No.2
●日蓮本仏論
日蓮が本仏ならば、なぜに日蓮の「祈り」で日本だけでも広宣流布が叶わなかったのか?
祈れば必ず叶うならば、日蓮は信心が足りなかった?(笑)
日蓮が信徒に対して「必ず叶う」と言っているのは宗教者として、僧侶としての現実的な 「思いやり」 では?
キリスト教でも懺悔して神を信じ神に祈りを捧げれば救われます、という教えですね。
●日蓮が法華経や本尊を選んで祈った事は元創価学会員の私ですから当然知っています。当たり前。
法華経や本尊を「人を救う為」に選択した事や「一番人が救えると考えた基準」を法華経や本尊においた事など無数に日蓮の真筆遺文から出てくるでしょう。そんなこと当たり前です。
仮に唱題だけで本尊を保つことなく死んでいったに日蓮信徒は地獄へ行ったのですか?
で???? 「地獄の因」がどのように日蓮一生の御化導精神なのか?あるいは法華経根本精神なのか説明して下さい。
私が何度も否定している「絶対は危険」というのは個人が持った人生観や価値観、過去ではありません。個人の体験や過去に絶対はあるでしょう。
宗教や思想において「何々が絶対」つまり「日蓮の本尊は絶対(祈りが叶う)」「法華経は絶対!」という創価思考、カルト思考を否定しています。特に他者に布教、説得、入信を迫る時に「本尊が絶対」と言うのが危険だと思います。
No.3
●人を決めつけるのがカルト思考。過去記事の通り。
私はあるBBSでとある人が六道の一つを差して見下す様にレッテル張りされた事から ネット上で大きなもめ事が起こった事を知っています。
一番問題があったのは私のブログをも荒らしに来た人でしたが、その事情をよく知る私にとって他人を軽々しくレッテル張りする事は許せません。
言っている相手が1人とか組織とかの問題ではないでしょう。レッテル張りその事がカルト思考であり、人の不幸を生むのです。
私は他人に地獄の因など、”創価学会員はなぜ幸せになれないのか?”などの見下す、あるいは否定的な言及は畜生だの餓鬼だの六道を示す否定的なレッテル張りと同じです。
信仰者、宗教者であるならば、もっと日蓮の様に慈悲ある態度がふさわしいのではないでしょうか?
低い境涯であると決めつけられた竜女という境涯、立場の人が成仏したのが法華経の教えであり、それを救うのが信仰者では?
●私は友情関係を何人か復活する事が出来ました。
一年程前、ネット上で大きなもめ事が起こってから、友情関係を何人か復活する事が出来ました。
もちろん継続中努力中であり、これからも出来るだけ多くの人と仲良くしていきたいです。
他人に地獄の因など、”創価学会員はなぜ幸せになれないのか?”などの否定的な言及する人に友人は増えるのでしょうか?
レッテル張りはいい加減に止めて頂きたいです。
更に 「「 議論の方向性を教学にして話をそらそうとして 」」 頭の悪いそううそを言い負かしても何の自慢にもなりません。
是非、創価教学、日蓮正宗教学で 富士門流信徒BBSの人達を説得しては如何でしょうか?
あなたは地獄の因でも境涯でもなく天国か仏界の境涯なのでしょう?
私の日蓮仏法の教学の基準は創価学会教学にはありません。また私は日蓮仏法を信仰する気はありません。私もまだ勉強中であり、あなたのそうした態度を見ればますます法華経や本尊に「絶対だ!」と拘ったり、日蓮本仏論信仰に危険を感じます。