創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

【参考記事】「私は折伏をやります!」(決意発表)→議論で負けて2度とこない

2013年04月30日 20時05分25秒 | 創価学会
http://career.oricon.co.jp/news/2022669/full/
【働きビト】入社3日目で病欠!? 仕事が続かない新入社員の傾向とは

ORICON STYLE - 2013年04月30日 12:01

 新入社員に対し「続くかな?」と不安を感じている人は、約4割。 (C)ORICON ME inc.

 新年度がスタートして約1ヶ月が過ぎ、いよいよ大型連休へ。しかし、休み明けに急に会社に出てこなくなる、また勤務態度がちょっと変…そんな新入社員の変化を感じたことはありませんか? 今回、ORICON STYLEの社会人コラム『働きビト』では「新入社員に対して“すぐ辞めそう”と感じた時」をリサーチ。「(先輩から)注意されたら、トイレに籠った」(愛知県/30代/女性)など、メンタル面での弱さを指摘する声が多く挙がった。

【自由回答】先輩たちの本音とは?新入社員に「辞めそうだな」と感じた時(※記事下段)

 まず、新入社員に対して「すぐ辞めそうだと感じたことがありますか?」との設問では、【ある】が35.9%と、3人に1人は体験している様子。自由回答で当時のエピソードを聞いたところ「社員にお菓子を配るときに、断られただけで心が折れそうとへこんでいた」(北海道/20代/女性)、「どこにでもよくある会社の悪い噂などを耳にして落ち込んでいた」(岡山県/30代/女性)など、生真面目さが災いしたのか、些細なことを気にし過ぎてしまう傾向があるようだ。

 その一方で「なんでもかんでも“個性”と言えば、通ると思っている」(埼玉県/40代/男性)、「何でもやりますという言う人は、何もできないうえに、理想が高くて傷つきやすい」(東京都/30代/女性)と、前向きな姿勢が空回りしているというエピソードも寄せられた。なかには「入社2週間のうち、5日くらい無断欠勤していた」(静岡県/20代/男性)、「勤務開始3日目ぐらいに突発病欠など、結構辞めてしまいそうな感じを露骨に出してくる」(北海道/30代/女性)と、強者もいるようだ。

 では、そんな新入社員と対面した時、先輩社員はどのように対処しているのか? 「積極的に話かけた」(埼玉県/20代/女性)、「できない事は、恥ずかしい事じゃないと伝えた」(福岡県/20代/女性)と、気遣いの言葉を投げかける人。また「飲みに誘って愚痴を聞いた」(大阪府/40代/男性)や「できる限り、自分の存在価値(立ち位置)を高められるような技術教育、目標設定を行った」(長崎県/40代/男性)と、積極的なフォロー体勢を取る人もいる。

 周囲から見れば取るに足らないことでも、入社当初は理不尽だと感じたり、時に上司から厳しく叱責され、落ち込むこともあるかもしれない。しかし、新人時代は壁があって当然であり、何度も失敗して覚えていくもの。つらい時こそ「石の上にも三年」。四苦八苦した就職活動の日々を思い出し、1日にでも早く“新”が取れた社会人として認められるよう、下積みの今を乗り越えてほしい。

【調査概要】
調査期間:2013年2月1日(金)~2月7日(木)
調査対象:計800人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の有職者20代、30代、40代の男女)
調査方法:オンライン調査
調査地域:全国
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
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 私はよく学会員や法華講員が議論に負けて一言だけで逃げていくさまを何度も目にしています。このブログでも学会員にそうしたコメントが多いのは過去コメントのとおりです。
 そもそも人を罵倒したり、一言捨てぜりふを残したりして相手に悪い印象を与えること自体、仏教どころか宗教ではないと私は思うのですが、日蓮をカルト的に信じる人にとっては正しいわけです。私は随分と窮屈な信仰だなぁ、とおもいます。というかストレスや怒りが貯まることに気がついて欲しいのですが。
 MCされている人はそれに気が付きません。

「私は折伏をやります!」(決意発表)→議論で負けて2度とこない
とタイトルに書きましたが、過去の私も同じ様に決意発表して、あるいは会合で触発されて、やる気になるわけです。例によって例のごとく折伏や新聞啓蒙して、撃沈されて傷ついて帰ってくるわけですな。その後、ラインでフォローされて「わからん奴はダメだ」「君はよくやった」みたいな感じで慰められます。折伏した相手、学会のラインの役職者両方において、悪い意味でSM、つまりサドとマゾになっているわけですな。しかも病的、常習的という意味でもヤバかったのは間違いないでしょう。

 学会員や法華講員に多いのが、的確な反論のあった人には2度と折伏しないか、「自身の間違いに気が付かず」見下すか誹謗中傷して終わりです。

 言い負かされて後、定期的に何度も議論や喧嘩をふっかけてくる人もいます。何かの病気だとしか思えません。医者でない私が診断するわけにもいかず、思うというレベルですが、一般の人にも感じる新興宗教にハマっている人の独特の雰囲気やオーラみたいなもの、といえば分かって頂けると思います。(大人は子供が風邪をひくと気が付くことができます。)

 会社であれば先輩が自己の経験や会社としてのノウハウがあり、教える側教えられる側どちらにも間違いがある前提ですし、自己チェック(振り返り)もあります。引用したリンク記事の場合、必ず相談や報告、具体的な指示があるでしょう。上司にも部下にも立場は違えど、柔軟さやケースバイケースな対処能力、問題把握力が必要になるわけです。

が、正宗系信徒会員は白黒2極論、無謬(むびゅう)、絶対という縛りがあります。
生き方のクセとして問題なわけです。社会人としてマトモな提言が部下からあっても意見の違う上司の場合、自分に逆らった者は見下すか罰を与えるというクセになっている人格かもしれません。

 池田先生は日蓮大聖人の生まれ変わり。
 日蓮さんは大聖人であり御本仏なわけです。
 教団や教団トップに問題はなく、理解できない一般人が問題視されます。(宿業がある)

 創大生にうつ病の人が多いという噂をよく聞きます。ネットにもそうした書き込みは多いかと。日蓮信仰とは別のとある何かを信仰をしているというか目的のあるトップは除きます。俺は創大◯期生だ!みたいな自慢する言い方を聞かなくなっているので事実だと思います。実際に私の回りのおかしな人ばかりでした。
 創大生では一人か二人しかマトモな人はいなくて後は全員、口先だけの人が多かったです。
私の紹介者の某君も後者でしょう。もちろんその自覚もなく自分は正しいことをしている、ぐらい思っていて歪んでいると思います。

 学会はネットのサポートをしませんが、以前は学会本部サイトでやっていました。が、問題が浮き彫りになり(当たり前ですが)やめてしまった経緯もあります。こうした矛盾は学会だけでなく正宗にもあります。邪宗を絶対に折伏しない法主とかね。

 学園生や創大生で「池田先生の為」「創価学会のため」「広宣流布のため」と教えこまされて自分でもそう思っている人は多いと思いますが、どこかで、なにかで、気がついて欲しいと思います。


以上。
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348.勲章とは何か?それと「人間」の仏典、仏教用語上の読みと意味は?

2013年04月29日 19時16分46秒 | 創価学会
今日、教わったことのメモ1
Wikipediaを見ればわかるが、元々は

騎士団などの結社(order)への所属を表す徽章、

のことなのだそうで。12世紀までにさかのぼり、中世ヨーロッパにおける騎士団の制度が元になっているようです。

Wikipediaの勲章より。

十字軍時代の騎士団は 「「異教徒と戦うための宗教的なもの」」 であったが、13 - 14世紀になると世俗的騎士団が君主によって設立されるようになった。世俗的騎士団は団員であることが名誉であるという性格のものであり、 「「加入が認められる」」 ということは君主による恩恵であった。(カッコは私が追記しました。)

「仲間に入れてやるから佩用せよ」と、結社から認められて貰うもので、あっちの国でもこっちの国でも貰うってものではなさそうです。イメージ的にはその人の功績を讃えて晩年になってから貰うイメージあるので、若い人はいないのかもしれません。
が、元々は若々しい騎士なら君主のために 「「部下として従って」」 戦うわけですし、某デブ(今違うかも?)が勲章貰うなよ、って感じです。
さすが、邪宗教のために部下として戦う某先生カッコイイ!?

はいよう【佩用】
からだにつけて用いること。「勲章を―する」

先日の仏教用語、人間(じんかん)もそうですが、教えて頂けることに感謝します。

じんかん【人間】
仏教用語では 世間や世の中 を表す。
用例
人間(じんかん)到る処青山あり


仏教用語で人を表す意味の単語はそのまま 「人」(ひと、にん)。
人間を「にんげん」と読むのは、江戸時代になってからのようです。

人間◯命(にんげん◯◯めい)なんて仏教を知らないどっかのバカが、得意げになって書いたんですね。日蓮さんが人間を「じんかん」と読むのを知らなかったとは私は思えません。

「一人の人間における偉大なる人間◯命はやがて一国の宿命転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」とあるので、どうがんばっても人間を「にんげん」と読むしかないでしょうなぁ。

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天台宗 > 仏教・仏事 > 法話集 > 人 間(にんげん)
http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=86

>漢文では原則として(中略)「じんかん」と読むが、「じんかん」は世間、この世の意味であり、中国古典では真なる世界に対する俗世間という語感

日蓮正宗系教団から一般仏教への改宗の為にも転載を許容して頂けると勝手に思っていますが、引用のみ必要なら消します。ご連絡下さい。>天台宗関係各位様。
もちろんメアドなどから天台宗関係者であることが解るのが望ましいです。
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コメント (1)
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347.世界の多くの国々が靖国神社に公式参拝している中、公明党の意味不明さ。

2013年04月25日 23時15分39秒 | 創価学会
【朝日新聞】 「毎度お騒がせの閣僚や議員の靖国参拝で中国と韓国は態度を硬くした。不仲と不信が高じるのは芳しくない」~天声人語
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366739892/


19+4 :名無しさん@13周年 [↓] :2013/04/24(水) 03:05:00.41 ID:iUsuwosh0 (1/3)
福田赳夫     1977年4月21日     沈黙
        1978年4月21日     沈黙
        1978年8月15日     沈黙
        1978年10月17日 =A戦犯合祀される=
        1978年10月18日    沈黙

大平正芳     1979年4月21日  =A戦犯合祀判明=
        1979年10月18日    沈黙
        1980年4月21日     沈黙

中曽根康弘   1983年4月21日     沈黙
        1983年8月15日     沈黙
        1983年10月18日    沈黙
        1984年1月 5日       沈黙
        1984年4月21日     沈黙
        1984年8月15日     沈黙
        1984年10月18日    沈黙
        1985年4月22日     沈黙
        1985年8月7日     朝日新聞が参拝を批判
        1985年8月15日    中国の新華社通信が参拝を批判
                        天安門事件 (1989年)

橋本竜太郎   1996年          中国抗議!!!!!

小泉純一郎   2001年          中国・韓国抗議!!!!!
        2002年3月       韓国駐在武官参拝
        2002年4月21日    中国・韓国抗議!!!!!
        2003年          中国・韓国抗議!!!!!
        2004年1月1日     中国・韓国抗議!!!!!
        2005年10月17日   中国・韓国抗議!!!!!


469 :名無しさん@13周年 [] :2013/04/24(水) 08:33:37.30 ID:re5/krC20
  
【維新の会】 橋下「靖国神社を参拝して、日本の歴史を作ってきた人に対して礼を尽くすのは当然のことだ」
 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1347606641/
世界各国の要人も「靖国神社」に参拝して礼を尽くす。放火に来るキチガイは中国と韓国だけだ!


★★★ 世界各国の多くの国々も「靖国神社」に公式参拝しています ★★★
 http://www.hoshusokuhou.com/archives/25990393.html 

世界各国の要人閣僚も「靖国神社」に参拝して礼を尽くしています(写真あり)
              ↓↓
 http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366747024611.jpg
 http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366747080664.jpg
 http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366747110244.jpg 


参拝しないのは、世界のキチガイ「中国と韓国朝鮮」だけです(笑い)

489 :☆ 靖国参拝は世界の常識です [↓] :2013/04/24(水) 08:41:25.54 ID:Hr+DTDyv0 (1/5)
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★★★ 世界の多くの国々が靖国神社に公式参拝しています。★★★
            
■ 靖国神社へ公式参拝をした国

「アジア」
台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、
ベトナム、ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島

「アジア以外」
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、
フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、
トルコ、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トンガ、アルゼンチン、
ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル

■ 靖国参拝に反対してる国
  
中国、韓国、北朝鮮
                     
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世界の多くの国々が靖国神社に公式参拝している中で、
日本にいながら参拝に反対している、民主党・共産党・公明党・社民党
朝日新聞・毎日新聞・NHK等が異常者の集団であることは明らかです。
    
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

492 :名無しさん@13周年 [] :2013/04/24(水) 08:42:44.95 ID:TJDxd7IZ0
>>1
大統領明博による天皇侮辱発言全文直訳(韓国関係者がビビって、編集前のオリジナル)

『日王(天皇を指す差別語)は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
 重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏みつけて地面に擦り付けて謝らせてやる。
 重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ。
 そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さない』

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公明・石井政調会長「国立追悼施設、問題解決策になる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000578-san-pol

公明・石井政調会長「国立追悼施設、問題解決策になる」

産経新聞 4月24日(水)17時49分配信

 公明党の石井啓一政調会長は24日の記者会見で、閣僚の靖国神社参拝について「いや応なく外交的な問題になっている。わだかまりなく追悼する施設として、一時期検討された国立の追悼施設も問題解決の大きな策になるのではないか」と述べた。

 公明党は小泉純一郎政権時代に靖国神社に代わる追悼施設として、無宗教の国立追悼施設の建設に向け調査研究費計上を求めた経緯がある。

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閣僚参拝「外交に影響」=公明代表 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000071-jij-pol

閣僚参拝「外交に影響」=公明代表

時事通信 4月21日(日)17時59分配信

 公明党の山口那津男代表は21日のさいたま市での記者会見で、閣僚の靖国神社参拝について「どういう説明をしたとしても、外交的な影響が出てくることは避けられない」と不快感を示した。その上で、今後の政府の対応に関し「(中韓両国との)関係の改善を損なうことがないような配慮」を求めた。 

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重要なのはこのリンク。

【靖国参拝】自民党幹部が中韓を批判!「国内問題を外交問題とすることに憤りを感じる」|保守速報
http://www.hoshusokuhou.com/archives/25990393.html

日蓮正宗が創価学会破門前に正本堂落慶の時に邪宗とされるローマ法王庁などのキリ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041090885

 話が長くなりますが、少しお付き合い下さい。

 学会と宗門の争いを知っている人であれば、大勢の人が知っている大石寺正本堂の落慶の時に他宗の方を招いた事実があります。ローマ法王庁などのキリスト教神父等々、他宗の人を招いているようです。招待された方についてのリストは私はまだ所持していません。

(元々、他宗教を邪宗といってしまう日蓮さんに非仏教、反仏教のセンス、感覚があり問題なわけです。お釈迦さんは「良きバラモンでいれば、いいんじゃない?」っていう許容や慈悲ですからね。)

「学会が正本堂に各国の要人を招いたことを肯定し、日蓮正宗を批判するネタ」に使ってきたわけです。
「これからの新しいやり方なんだ。革命なんだ。革新なんだ。世界宗教なんだ。世界広宣流布なんだ。」「宗門はわかってないんだ。時代遅れなんだ。」という言い方だったはずです。学会本部職員、公明党、末端の会員、、、彼らは今後もこの言い方を使うでしょうよ。

 話を元に戻して学会が正本堂に各国の要人を招いたことは、後に書くいくつかの理由により先見の明があった、というか、「比較的マトモな感覚だった」(日蓮正宗の宗教教義が絡むので100%正しかったとはいいません。どっちもどっちでしょう。)ということになります。学会と正宗の単なる矛盾だったと思ってました。私も認識を改める必要があります。
 私が謝罪をすべきかは微妙な所。なにせ例によって例のごとく、「過去について嘘偽りない説明が学会および正宗から今までに何一つない。今後も有るとは思えない。嘘やごまかしばっか。」
 謝罪を期待しないほうが一般人として正常感覚なのかも?しれません。

なお、学会が邪宗を他宗と呼び始めたのは2000年代以降です。(過去記事参照)

ここから下は米山士郎、一個人の意見でしかありませんが、

●まず一つ。

 靖国参拝を諸外国の要人がしている以上、中韓に遠慮して
「靖国神社に代わる追悼施設として、無宗教の国立追悼施設」
これは全くの不要ということに。

●二つ目。

 マスコミというか、ネットに 「「諸外国の要人が靖国参拝していた」」 という事実が知れ渡った以上、戦争の歴史的経緯(*1)を含めたとしても公明党が「中韓の味方、日本の敵、という政治的立場」をとるのはどうなんでしょうか?

人間革命とあるように革命が好きな創価公明の国家への政治テロリズムでは?
日蓮さんは日本の味方、中国の敵だったはず。

*1については過去記事か過去記事の小室直樹の書籍を参照のこと。

●三つ目。

 公明党議員は毎日、国会議事堂にかよっていて、各国要人の靖国参拝を知らなかったのでしょうか?
知らなければ無能議員でしかありません。
国会議員として、知っていて別の信念や意見を持つのは自由です。(日本国民へのメリットとまっとうな理屈があれば、ですが。)

 公明党としていつから知っていたのも、非常に重要な問題になります。

 過去から知っていれば、創価公明の人々は根性悪いとか嘘つきっていうレベルじゃないでしょう。日本国民への裏切りなわけです。彼らは「裏切り」とか「違背」とかが大好きです。大作氏への裏切り行為がなければそれでいいんでしょうけど。

●四つ目。

 「「諸外国の要人が靖国参拝していた」」のが明らかになりました。
諸外国の要人も公務、つまり仕事の一つとして諸外国から給与をもらって靖国参拝していたと思われます。今の段階では私の想像です。今後も政治家が「「公務」」として靖国参拝を否定するのでしょうか?

 一日本人としては靖国参拝が諸外国の国家としての礼儀でも個人のレジャーでもどちらでも来てくれれば「ありがとうございます。ごゆっくり。」でいいと思います。礼儀や気持ちの問題ですからね。

●五つ目。

 創価公明の人がよく言うこと。「日本人は島国根性であって、特に宗教において世界的な常識がなく、日本の常識は世界の非常識」でしたよね?
 「宗教議論を日本人は逃げる人が多いが、世界では逃げないんだ。」みたいな?

 今回のリンクを見れば分かる通り、多くの国々が靖国参拝しています。
中韓、および公明党が「世界の非常識側」なのは明らかです。

 公明党は変わる(革命?)変わらない(宗門?)のでしょうか?どっちなんですかね?公明党はなかったコトにして議論や謝罪、釈明などしないで今回も逃げんじゃないですかね?議論の矢面に立つのはまたも末端だったり。

 過去記事にも取り上げましたが、モーガン・スパーロックの30デイズ。PART2。とかを見て下さい。世界でも宗教の議論をすることは ホームパーティやバースデーパーティなど 「公な場所ではタブー」 です。日本ほど雰囲気、無言、配慮などを重視しないのでしょうが、TPOはわきまえるはず。

●六つ目。

 二つ目、四つ目に関係するのですが、「大石寺正本堂の落慶の時に他国の要人、他宗の方を招いた事実」があります。これは池田大作氏が陣頭指揮をとって広宣流布の偉業の一つになっているはずです。

 「諸外国の要人が靖国参拝」これを否定するということは、「大石寺正本堂の落慶の時に他国の要人、他宗の方を招いた事実」を否定しているも同然かと。
宗教行事であるか否か?仏教の本尊なのか?神道系ご神体なのか?教義などの差異は色々ありますが、多くの一般人  「「特に日本人にとって」」 は疑問があっても賛同にはならないでしょう。在日朝鮮人はどうだかしりません。元々、教学としては正宗vs学会なら学会の負けのはずです。
まさか、本尊安置が無かったのでOKで、神社の御祭神、御神体(靖国は英霊の御魂)が問題で軍国主義とか言うんですかね?

ある意味において、陣頭指揮をとって広宣流布の偉業を成し遂げたはずの池田大作氏に泥を塗る事になりますね。

それって師弟不二なんですか?

1.「諸外国の要人が靖国参拝」の過去を否定。今後も否定。
2.「諸外国の要人が靖国参拝」の過去を否定。今後は肯定。
3.「諸外国の要人が靖国参拝」の過去を肯定。公明党の見解を謝罪の上、今後も肯定。

既に3はありえないはずですが。(笑)

 選択肢によっては中韓の気持ちも配慮しない池田大作(長男や池田家)はただのバカだった、と公明党が今後明らかにしてくれるわけですな。
大石寺の坊さんがロクデモナイことは今でこそ私自身の知る所です。別の選択肢によっては大石寺の坊さんや目上なはずの法主の気持ちや正宗の教義も配慮しない池田大作はただのバカだった、と。

おそらくは1の立場をとって、大石寺正本堂落慶の件は肯定という矛盾が深くなる選択をするんでしょうな。創価公明の大好きなダブルスタンダードですから。

政治的、大局的、世界的視点は何もなく、ただ教団都合だった、その場その場のご都合主義だった、ということかと。

なにせ長男さんは副理事長。創価学会インタナショナル(SGI)副会長ですし。
今後、創価公明がどういう見解になるのかが、注目です。

●七つ目。

 創価学会の前身である創価教育学会は、牧口会長、戸田氏共々、戦争賛成、勝利祈願をしていた軍国主義でした。天皇制と国家神道でなく天皇にも日蓮信仰させ、なおかつ法華国家、日蓮国家をめざしていました。神道という宗教の否定をしていただけ。それをひた隠ししてイラク戦争を肯定し、北朝鮮に反核運動しないのが今の創価公明。末端会員の口限定で平和を唱えつつ、ウラで軍国主義なのは創価公明。

もう一つ駄目だし。

 今春の靖国参拝が特殊なものではなく昔から毎年、行なっている春と秋に行われる例大祭のこと。証拠は多数。

 ここ数日のTVやマスコミはどれも不正確で、中韓よりの思惑に従った報道だそうです。正確に報道しているのは、関西系TVでアンカー(anchor)という番組で青山繁晴さんがきちんと説明しているそうです。(四月二四日(水)の放送分。)
 水曜木曜だけ関東でも放送してくれないかな?

今後、正本堂再建や奉安堂での要人を呼ぶことについては私は反対です。
日蓮さんにも大御本尊にも国家的な価値はないでしょう。
日蓮さんの実像がよくわかってなかった頃、明治、大正、昭和の日蓮主義を宣揚した過ち(一部?国家?)があった、後に国立戒壇という思想に影響を及ぼした、ということかと。

以上。
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346.【重要】とある友人達とオフ会。

2013年04月21日 11時24分31秒 | 創価学会
 とある友人達とオフ会。
友人については人数、年齢、性別などプライバシーや詳細は聞かれてもお答え出来ません。
コメントも不可です。

もし脱カルトの為の質問があれば、、、、
身元が分かる人、オフ会などで過去にあった人。
私が昔から知っているブログやHPなどの管理人さんなど。
最終的に私がその内容やURLを見て数日、考慮させて下さい。
怪しいのや新しいのはお断り。
つまり学会にかぎらず正宗、K会、等々また他のカルト問題に悩む人であればOKです。
プライバシーは伏せ、一般論に落とす形の回答になると思います。

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 このオフ会で心理学や人生経験に深さと幅広さがあり自分にとってもかなりためになる話でした。

良かったと思える点をいくつか。悪い点なんて無いのだけれど。(^^ゞ

まず大事な点。
日蓮正宗系の人と話をすると陥りやすいのが次の問題点。
「ネットや教団機関紙にありがちな実に下らない単純な日蓮探し、日蓮遺文間違い探し、お前は日蓮遺文を知ってんのか?バトル。質問でない詰問。」等々の問題。
今回のオフ会では心理学の話しが中心で、話のレベル高く全然違いすぎ。こういう皆さんには中々出会えないです。

私一個人の体験でしかないが、学会員時代の(カルトな)体験を話すことが出来た。
今まで私がブログに書いてきた内容を再確認できた点が大きい。

●私が再確認できた点。

1.学会のラインの方針、打ち出し、選挙、新聞啓蒙を突っぱねて家庭訪問だけする幹部を私が肯定した点。
2.言っている事とやっている事が違うと、その当人にストレスや不健全が「かなり」溜まるということ。
  気が付くかどうかは別。
3.心理学でも仏教学でも〇〇学でも他人でも何かのルールでも、
  自分や他人を傷つけるモノかそうでないか、バリ学会員などMCされた人には理解できない可能性がある。
  人生を2つ経験して比較したり、親を2組持って比較出来ないため。
4.MCを解く期間はMCされていた年月分かかる説。

☆2の時間経過について
 学会や正宗のように長い期間において仏教学や精神論(学会精神など)がコロコロ変わると、末端の人間には大きな影響(ストレス、悪循環)があることが推測。

●3についての補足。

3については補足しますが
脱カルトや脱MCでも2世3世の人は戻るところがない、という一般な意見があります。
>人生を2つ経験して比較したり、親を2組持って比較出来ないため。

(この記事では心理学専門用語を避けて、あいまいな「振り返り」、「反省」、「肯定」とします。)
「十分な」振り返りや反省や自己の肯定が必要なのですが、
でも周り「ばかり」を比べるのでなく、自分と同僚や後輩、先輩、友人を比べることはできます。
「時には」自分を含まない友人同士を比べてもいいと私は個人的に思っています。

同じバリ学会員でも他宗の人を好きになれる人もいますし、そうでない人もいます。
親が学会員で学会活動ばかりしていたら、反面教師としてその正反対の言動を心がけてみるとか?

自分にも人にも時々「私のアレコレどう?」「どう?」と問いかけてみたり聞いてみたり、
自分にも人にも時々「あなたのアレコレどうしたの?」「どうしたの?」って問いかけてみたり聞いてみては?

白黒2極論な言い方になってしまいますが、100%安全な人、危険な人がいても、人間関係は0から始まりますし
相手がどういう人かわからないところから始まります。距離もそれぞれ違いますし距離も変えていいはず。
それは2世3世の皆さんも1世の私も同じ0からのスタートなはずです。

接し方がわからない、という意味では確かに遅れやハンデがあるのですが、2世3世の皆さんが
感じていること(人生経験やベース)は相手にわかりません。エスパーではありませんから。
ですから、それらを打ち明けてしまうの一つの手です。完ぺきな人などいませんし。

2世3世の皆さんでも、カルト性や不健全な何かに気がついて努力しているんですから、
失ったもの?(喪失感みたいなもの?)の答えや別の何かが見つかると思いますよ。
きっと。。。。だから頑張って。(^^)/
気がついている皆さんには切実な問題ですからね。ガンバ。

●その他補足

怒りと恐怖については再三再四、過去記事で指摘してきました。
(A)「ちっちゃい子にナマハゲを見せてビックリさせる(恐怖体験)ってありますが、
お祭り系ですし、おそらく家族や地域の愛情や思いやり、表情、態度etcetc(プラス)が大きいと思われます。」(A)

今回のオフ会で正宗系教団の怒りと恐怖がデカすぎるのも再認識。

(B)「こちらは教団が嘘に嘘を重ねて無責任なだけですし、家族や地域の愛情や思いやりはなく
色々と無視されるばかりで(マイナス)が大きいと思われます。
相手にされない、無視、孤立というのを繰り返す為。」(B)

(B)については心理学の事例があり(私の中では50%程の)根拠だと思うのですが、残りが見つかっていません。
(A)(B)についてはオフ会の中では時間がなく詳細な説明は出来ませんでした。

●新たに確認出来た点1

 ご供養の金額の多さに比べ、学会からの香典は壱万円らしい。
そういえば中堅幹部の場合の金額は質問してない。聞いておけばよかった。

●新たに確認出来た点2

 複数の某外国にてヌケサクなんて誰も知らないってさ。(大笑)
この話を証言として聞けたのも大きい。I国、A国N。(A国S?)
海外では某人物のが有名、他の某宗教のほうが熱心らしい。

日本人歌手が外国にいくと基本は日系か日本人ばかりなのだそうです。
学会のビデオではとある国の人が大勢集まっているかのようなビデオ映像になっているが、その国の会員をすべて集めてのでは?という友人さんの推測でした。
(学会が勲章を金で買っているのを知ってる人の意見です。)
日本国内でも私の男子部員時代、「結集だ!」とかいって人集めに奔走したのは過去記事の通り。

●自分について

心理学の勉強なり、人生体験や知識、意見交換については足りないことが解りました。
が、私に不足しているのは知識なのか心理学の治療なのか、友人なのかは微妙な所。

私個人の悩み事は無くなってません(*1)が、振り返りや反省や自己の肯定しても、
過去は何の関係もないし、どれもこれも悪くなることはあっても良くならないし。(笑)ヽ(^o^;)ノ
良い友人というか、いい人生経験といったほうがいいのかも?

学会員時代みたいに「変に力入れて」100%努力する、100%力入れる、というのも嫌です。が、努力しないのも問題ですし努力は必要です。
柔軟、バランス感覚、ケースバイケースがいいかと。

前々から書いている通り、仮に明日死んでMCが残ったままだとしても、それが何?って感じの「軽さ」「お気楽さ」です。
MCがないほうが「更に気楽に」「明るく」生きていけるのは間違いないでしょうけどね。

死んだとして正宗系教団の信徒会員はよくこう言います。「お前たちは地獄行くから。」「罰当たるから」
ええ、どうぞどうぞ。それで結構。死んでまで正宗系教団の信徒会員と一緒にいたくないっす。(笑)ヽ(^o^;)ノ
身口意の三業とはいうのですが、”事実を認識(意識)し口に出来る人”と”そうでない人”がどっち行くのか、どーでもいいですけどね。

正宗系教団の信徒会員が極楽浄土で我々が地獄なら日蓮さんも地獄行きかと。(笑)(過去記事の通り)

(*1)親子関係は楽にはなっています。良くなったり悪くなることもありますが、楽に受け止めるようになっています。

◎とにもかくにも

ほんとに濃いオフ会でした。話せたこと、話を聞けたことを感謝します。素晴らしくレベル高かった。。。。

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345.テレビ出演で事務所と対立 オセロ中島復帰の裏に“仕掛人”

2013年04月03日 01時00分44秒 | 創価学会
テレビ出演で事務所と対立 オセロ中島復帰の裏に“仕掛人” (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000002-tospoweb-ent

東スポWeb 4月2日(火)11時10分配信
テレビ出演で事務所と対立 オセロ中島復帰の裏に“仕掛人”

テレ朝のインタビューに専門家からは疑問の声が上がった

「オセロ」中島知子(41)が3月29日放送の「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)に出演し、一連の騒動について初めて語った。女性占い師I氏(44)への変わらぬ思いを口にし、マインドコントロールは「されてない」と否定。だが、同日夜になって所属事務所が「事務所に無断で出演し、事実と異なる発言があった」との緊急声明を発表したことで事態は「事務所VS中島」の様相を呈してきた。中島の裏には“仕掛け人”の存在が浮上しているが、専門家からはその手法をめぐって疑問の声が上がっている。

 中島をめぐる報道には「いくらなんでも展開が早すぎる!」との声が上がっている。2年前の騒動では一向に事態が動かず、I氏と離れた後も、たまに週刊誌で報じられる程度で、長らくこう着状態が続いていた。

 それがこの1週間で目まぐるしく動いた。先月25日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で芸能リポーターの井上公造氏が出版会社社長から聞いた話として、中島が「Iさんを歌手デビューさせたい」と話していたと明かせば、27日には「スポーツニッポン」が退院した中島を直撃。翌28日には「ワイド!スクランブル」のインタビューに応じたとされる。

 同番組では、スレンダーな姿に戻った中島がハッキリとした口調で答えた。「私が家賃滞納とかやってしまって、(I氏に)ご迷惑をかけてしまって申し訳なかった」とI氏には非がないことを重ねて強調。家賃滞納を続けたのは「自分自身で決めたことで、貫き通したかった」と話した。

 29日には中島が所属事務所の「松竹芸能」を退社する意向を示し、松嶋尚美(41)との「オセロ」は事実上の解散となったとも一部の新聞で報じられた。だが、所属の松竹芸能は29日深夜、一連の新聞、テレビ報道について「中島が弊社に無断で取材を受け、出演し、事実と異なる発言をした」との文書を発表したことで、一気に不穏な空気が流れ始めた。

 この裏には“仕掛け人”がいる。中島からI氏の「歌手デビュー」の話を持ちかけられた出版会社社長のX氏だ。もともとX氏は中島と親交があり、I氏を直接紹介されたこともある。

 関係者によれば「大半の人が『中島はマインドコントロールされている』と見ていたが、Xさんだけは『恋人同士のようなもの』と表現したことで、中島が『この人ならわかってくれる』と信用してしまったようだ」という。中島は入院先の病院からX氏に何度も電話をかけていることからも、絶大な信頼を寄せていることがわかる。

 中島の要望は「自らの口でIさんの汚名を返上する機会を設けてほしい」というもの。そこでX氏は懇意にしているマスコミ関係者、親交のある「ワイド!――」の取材をセッティングしたとみられている。だが、こうした手法には批判の声が上がっている。統一教会問題などで知られる紀藤正樹弁護士は(52)は「インタビューを聞く限り、Iさんを擁護する発言を繰り返しているのは(マインドコントロールが)解けていないと思われる」とした上で、今の中島が置かれた立場をこう危惧する。

「問題なのは、中島さんの主張だけを述べることができる独占インタビュー。これではリポーターや番組出演者も鋭く突っ込めない。彼女はまだ自分を客観視できておらず、自分の世界と現実世界の境界線がない状態。それを目覚めさせるには、インタビューではなく記者会見です。記者からの批判的な質問にさらされてこそ、現状を把握することができる」

 さらに、この1週間の動きにも「(仕掛けているのが)Xさんだからかもしれませんが“見せ方”がどこか芸能的。無名のアイドルをデビューさせるやり方に似ている。これで中島さんはお金を手にするが、それが再びIさんに貢ぐ金になることも考えられる。本当に彼女のことを考えるなら、こうした手法はやめるべき」と警鐘を鳴らす。

 なお、本紙の取材にX氏の秘書は「お答えすることはない」とコメント。元気な姿を見せた中島とは対照的に事態は風雲急を告げる展開になってしまった。

////////////////////////////////////////////////////////

 残念ながらオセロ中島さんのTVを見ていません。
が、この文章だけでも色々とオカシイ。

>女性占い師I氏(44)
>中島からI氏の「歌手デビュー」の話を持ちかけられた

44歳のオバサンなら顔がそれなりに美人、仮に美人でなければないほど歌が相当に上手くないとね。
仮に歌が上手ければ自分でデビューすればいいんじゃないの?
今や(大阪だったかな?)素人中年や黒人の方が素人から挑戦して演歌歌手になるくらいなんだし。

世間お騒がせの元になったI氏がデビューって変でしょ。それが芸能界と言えばそれまでなんですけどね。
芸能界も悪い言い方をすればなんですけど、ある意味において嘘や妄想の世界とも言えるし。
まるでどの宗教にも嘘や妄想があるのと同じなのかと勘ぐってしまう。
歌の世界にはちゃんとした努力や結果があると思います。いくら芸能とはいっても。
そういやカラオケマシンでプロ対プロ(歌の歌手本人)の対決番組があったような?

しかし例によって例のごとくカルト問題と同じく、人間関係が複雑になっている気がします。
これもカルト問題と同じか?

既に中島さんには仕事放棄や家賃滞納など(コンビ解消もか?)それを謝罪はしているが

(脱MCということは)自分の何が駄目だったのか?(*1)
(脱MCということは)どうしてそうなったのか?

それらを「女性占い師I氏を絡めて説明できる」のが望ましいと思います。
心理学やMCを知らなくても反省という意味です。
カルトにおいても脱MCということはそういうことかと。

私はTVも週刊誌も読んでいないし、オセロ中島さんから話を聞いたわけでもありません。
が、上の文章を読んだら(*1)はクリアできていないと想像します。

●スポイル

 占い師ということですが、外れたこともあると思います。が当人二人には無視されているんだろうな。
正宗や創価学会の行き過ぎた嘘。思いやりでない嘘がこれに相当すると考えています。
日蓮さんの教えとは異なる偽仏教学や偽法華経学、祈れば叶う、宇宙生命力、絶対に負けないetcetc

中島さんには仕事放棄や家賃滞納など(コンビ解消もか?)は以前は出来ていたことが
女性占い師I氏とかかわったことでスポイルされた、と思われます。
スポイルとはダメになった。出来なくなった、という感じでスキル低下みたいに考えて下さい。

学会員も友達を失っている(1)でしょう?もちろん、学校や会社で友達付き合いがある(2)ことはどちらも事実です。
失われる、説得できていない、という自分と人間関係の喪失なわけです。
(1)と(2)のギャップを感じていないこと、空気読めてないことが問題なわけです。

●距離感

それともう一つ。
MCが溶けた場合、中島さんには女性占い師I氏との「距離感についても理解が出来ていない」かと。

私はもう自分から暴言や誹謗中傷する正宗の信徒会員には積極的に話しかけていません。
では、それは人間関係の完全な断絶を望むかというとそうではありません。

いくつか理由があるのですが、
私自身に病的な言動を向けられてもストレスが溜まるだけなのでメンドイ。
また、一つの傾向として、正宗系信徒会員は日蓮さんの話か教団の話しかしません。
本屋や古本屋に行けば宗教なんて隅っこにある1ジャンルにすぎません。

中島さんの場合、なんでもかんでも占いなんですかね????

「距離感についても理解が出来ていない」というのはカルトな創価問題の場合、
正宗系信徒会員の2世3世の場合がわかりやすいです。

子供の時の親子関係、つまり平たく言えば子どもの立場から愛し愛される、ということを望んだために信仰をガンバルというものです。

後になってネットとかでカルト性に気がついて親を恨んだり怒ったりすると思いますが、それはそれとします。
ここで大事なのは2世3世さんは子供心に「子どもの立場から愛し愛される」望みはごくごく自然なことだということです。

親もよかれと思ってつまりカルトだとか嘘つきだとかは思っていなくて、子供に信心させたわけです。
ここで一般の人から見たら詐欺に引っかかっただけとか心の弱い人という評価がありますが、過去記事参照のこと。

虐待などカルト性に気がついて親との距離をみなさん、それなりにおいていると思います。
腹がたってとか、どうしようもなくて断絶ってのもアリだと思います。

脱MCした時に、心理学やMC論は元正宗系信徒会員の2世3世さんを傷つけるものではありません。
「どうしようもなくそうすることでしか選択できない」というのがMCですから。
学会や正宗や他宗にお怒りな日蓮さんじゃあるまいし。(笑)

「子どもの立場から愛し愛される」望み
大人になって「カルトな親との距離をとる」

というのは、それぞれ心理学上からは ””どちらも”” 「能力として出来た」 心理学の結果からも 「喜ばしいもの」 ではないか?と推測します。
きちんと系統建てて勉強してないので、舌っ足らずというか素人くさいですが、いつもの鰹節のような軽くて薄味のそううそ節ってことで。(笑)

というわけでMCについて中島さんにはほとんど理解がないと想像します。

中島さんの過去のなかで、「愛する/愛される」と「距離をとる・別れる」という経験はあったはずです。
受け止め方等々が違うとおもいます。
プンニカーオバサンの件ではありませんが、いずれは今回にかぎらず、そうした体験は自分だけではないことも理解する必要があると思います。

●気になったのはもう一点。

私の体験上、私を脱MCの方向に説得できたのは、チョンガーさん達やLibraさん、はったり特急の皆さん、富士門流信徒の皆さん、JSCPRの皆さん、日蓮宗の皆さん、あるいは学会員の非活動家です。
彼女と同じ様な人生を歩んだ人っていないんですかね?
芸能界って人はいっぱいいそうなのに、ちょっと不思議です。

次の信頼の置ける事務所が決まるまでは芸能事務所が中島さんと契約していたほうが良かったような気がします。

占い師にもいい人悪い人が居ると思います。
ネットや口コミで 「「「特に人柄において信頼のできる」」」 占い師に関わってもらうのはどうなんでしょうね?
マトモな占い師がいい迷惑ではないですか?
20人30人くらいであつまって、一人が二人、良さそうな人を人選出来ないんですかね?

(仏教衰退と同じくお坊さんの問題と同じだなぁ。。。。)

私もタイミング次第では、例えばLibraさんやFBIさんや独歩さん、問答迷人さんの隣にすんでいたら今でも師匠とかいって日蓮宗の信仰をしていたかもしれません。
学校の先生みたいな感じですが、誰であっても大人として長所は学び、欠点は学ばないという気持ちも今の私にはあります。

距離感の話と関係があるのですが、私が日蓮さんの否定や問題点の指摘をしても、Libraさん達やまともな仏教やマトモな日蓮系(極少数だけど10人くらいの学会員さんも)の人や信仰まで否定していません。
そんなこと一度も書いてないと思います。

人間関係と距離感などに関係するのですが、まともな人、そうでない人の区別も彼女はついてない気がします。
個々の他人の中の長所、欠点も気がついてない気がします。

学会員にとって池田氏や日蓮さんが「すべて」なのと同じなんでしょうね。
コメント
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末端会員(中等部の子供さん)のこうした叫びも無視する学会本部、学会幹部。

2013年04月02日 00時25分13秒 | 創価学会
日蓮って ver.23
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1362498478/

588+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/04/01(月) 17:42:09.30 ID:Js2wXJqo (1/2)
だから恥ずかしいんだよおまえら。

おまえらみたいなのが死ねば、世の中はずいぶん平和になるよ。
おまえらのような「陰湿で矮小な」日本人が、この国を貶めているんだ。

まっとうに努力する気がないなら、死ね。
それが仏法の精神だよ。
いや、すべての哲学の原点だ。
おまえらの語るようなスイーツやゆとりじゃねえんだよ。

だから、いっぺん死ねって。
そしたら仏法が分かる。
おまえらの言葉など電気のムダであり、サーバーのゴミだ。
これ以上、ゴミを撒き散らすな阿呆が。

いくらお遊びでも許さんぞ。
仏教を愚弄する魔の眷属どもが。
はよ死ねや。



なんちゃってw(^∀^)ノ
ごめん怒った?


589+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/04/01(月) 19:39:13.16 ID:kVWudrPu (1/3)
>>588
わたしは創価学会なのですが、君の発言は見苦しいと思います。
「死ね」なんていう同志は普通にいません。
怒っているのはアンチではなく、わたしたちです。君は創価学会を辞めてください。恥晒しはしないでください。
今日の名字の言に、このように書いてます。
「他人であっても心から語り合えば、かけがえのない命にも替わりうる」
語るのがいやならば、掲示板を見なければいいと思います。
わたしはまだ中等部ですが、大人のあなたみたいにはなりたくありません。
しっかりとしてください。
わたし以外の同志も見ていられるのですから。


592+2 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/04/01(月) 21:25:19.95 ID:Js2wXJqo (2/2)
>>589
>「他人であっても心から語り合えば、かけがえのない命にも替わりうる」

ここには「他人」などいない。
ただの電気信号の活字でしかない。
そのようなものを相手に「語り合う」ということもあり得ない。

ここの大人の言うことは口から出任せの有害な情報でしかない。
他人をミスリードする悪知識のたまり場だ。

「群狐に笑わるることなかれ」と大聖人は言われている。
ネットは、人を化かすキツネの住みかだ。
葉っぱをお札に変える連中の言葉に欺かれるな。
大聖人の言葉を信じて、徹底的にリアリストであれ。

2ちゃんなんか止めろ。
これは、ヤクザが仕掛けたワナだよ。
今の内に引き返せ。
分かったら二度と来るな、糞ガキ。


593 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/04/01(月) 21:34:44.62 ID:fGudSc/m (5/5)
>>592
591ですけど
>他人をミスリードする悪知識のたまり場だ。
まさに、そう思います。
>2ちゃんなんか止めろ。
はい。そうします。
>ここには「他人」などいない。
ただの電気信号の活字でしかない。
今まで、ここを勘違いしていました。


595 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/04/01(月) 22:06:24.54 ID:kVWudrPu (2/3)
>>592
師子王の子って、君みたいに「死ね!」とかっていうんですか?
君がここ2ちゃんで笑われているようにも思うのですが。
先生に怒られますよ。
「電気信号の活字でしかない」なんていったら、アンチの人達から、何ていわれるか察しがつきませんか。
君こそ、二度と来ないほうがいいと思いますよ、先輩。

なんちゃってw(^∀^)ノ
ごめん怒った?


596 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/04/01(月) 22:19:32.27 ID:kVWudrPu (3/3)
みなさんに言っておきたいのですが、
>> ID:Js2wXJqoは無視してください。
よけいな人なのでイコール創価学会員と思わないでください。
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