創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。

2016年10月31日 00時30分05秒 | 創価学会
聖教新聞 昭和37年02月20日
--------------------<引用ここから>--------------------
池田会長あいさつ =東京・昭倫寺で=
(中略)
 また、さきほどもお話がありましたが、私も十五年前に、この昭倫寺で、日淳上人より御受戒をうけたものでございます。したがって私個人にとっても一生忘れることのできない寺院であります。
 ちょうど十五年前に、小平教学部長と、それから矢島尊師に連れられて、ちょうど日淳上人様の勤行ご導師をいただいて、だった三人だけの御受戒でした。
(中略)
それで日淳上人より御本尊様をお下げ渡しいただくときに、もう足がしびれて、このまま一生信心するのでは、もうたまったものではない(笑い)と、もったいない話ではございますが、そのときは”信心は結構でございますから、今日は御本尊様はいただかないようにします”と、そういうように申し上げたのです、その場所で。
 すると日淳 《ママ》人は「まあ、そういわないで、きょうは御本尊様をもっていきなさい」と(笑い)。何回も何回も押し問答になりまして、とうとう日淳上人様はひじょうにがん固な方であった、私は負けまして(笑い)、そしてちょうだいして今日にいたったわけであります。
 私もはじめの動機を見れば、みっともない状態なのです。
(中略)
 私は十九歳で日淳猊下の弟子となることができました。そのことに対しましては、心から感謝しておるしだいでございます。
(中略)
 その日淳上人様のご報恩感謝のためにも、ご恩返しのためにも、創価学会としても、また私としても、力のあらん限り、御法主上人猊下に日達上人猊下にお使え申し上げて、そして日蓮大聖人様よりおほめのことばをいただき、また恩師戸田先生よりおほめのことばをいただくまで、私も全魂を打ち込んで今後また戦っていきますゆえに、皆さんもわたしとともに前進をしていっていただきたいと思います。以上をもってごあいさつといたします。
--------------------<引用ここまで>--------------------



『池田会長(当時)あいさつ』の後半から一部分、抜粋しました。
新聞画像については著作権と不要と考えた部分をモザイク処理しています。


以上


過去記事
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 326-2.池田大作氏の入信神話... | トップ | Firefoxのプロファイルを新た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事