創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

470.那覇市長選で城間幹子氏が再選確実。オール沖縄系候補3連勝

2018年10月21日 21時58分15秒 | 公明党
那覇市長選で城間幹子氏が再選確実 オール沖縄系候補3連勝 - 産経ニュース

2018.10.21 20:54

----------<ここから>----------
 任期満了に伴う那覇市長選は21日投開票され、無所属で現職の城間幹子氏(67)が、無所属で新人の元県議、翁長(おなが)政俊氏(69)=自民、公明、維新、希望推薦=を破り再選を確実にした。共産党や社民党、労組などでつくる「オール沖縄」が推す候補は沖縄県知事選、同県豊見城(とみぐすく)市長選に続き、3連勝となった。

 城間氏は、8月に死去した市長前任者の翁長雄志(たけし)前知事の遺志を継ぐと訴え、玉城(たまき)デニー知事も城間氏を全面支援した。那覇市長の権限とは直接関係がない米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設も主要争点に据え、反対を唱えた。

 翁長政俊氏は自民党県連の重鎮。政府・与党などの支援を受け、給食費無償化など市民サービスの拡充を訴えたが、及ばなかった。
----------<ここまで>----------
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

469.公明党・遠山清彦の演説に聴衆ゼロ。オール沖縄候補は1千人超の聴衆

2018年10月19日 08時49分02秒 | 公明党
田中龍作ジャーナル | 【学会のいない選挙】公明党・遠山清彦幹事長代理の演説に聴衆ゼロ オール沖縄候補は1千人超

----------<ここから>----------
【学会のいない選挙】公明党・遠山清彦幹事長代理の演説に聴衆ゼロ オール沖縄候補は1千人超
2018年10月17日 21:30
聴衆なき街頭演説。いるのはマスコミだけ。それも3~4人だ。左から2番目が遠山清彦幹事長代理。=17日午後4時30分頃、那覇市水道局前 撮影:田中龍作=


(聴衆なき街頭演説。いるのはマスコミだけ。それも3~4人だ。左から2番目が遠山清彦幹事長代理。=17日午後4時30分頃、那覇市水道局前 撮影:田中龍作=)


 オール沖縄候補の圧勝と自公候補の惨敗に終わった県知事選挙よりも、さらに衝撃的な光景が県都那覇で展開された。

 きょう17日、自公維が推すオナガ政俊候補の応援に公明党沖縄方面本部長の遠山清彦幹事長代理が入った。公明党大幹部の一人である。遠山本部長は那覇市内の4ヵ所で街頭演説をした。「小禄のイオン前」「(国際通りと交わる)むつみ橋交差点」「水道局前」「安謝交差点」の4ヵ所である。

 田中は4ヵ所とも現場にベッタリ張り付いて取材した。4ヵ所とも聴衆はゼロ人だった。足を止める人もいない。公明党大幹部が訪れ、演説しているのにもかかわらずだ。

 理由は簡単である。創価学会が選挙から手を引いているからだ。10月11日付の拙ジャーナルで詳述しているので御一読頂きたい。

 田中は公明党の元幹部に携帯電話で事態を報せた。元幹部は「え!そんなことあるのか?」と驚き、「選挙になっていないなあ」と呆れた。
スーパーとモノレールの駅があり、人の流れは多いのだが、足を止める人はいなかった。街宣車上、左側が遠山幹事長代理。=17日午後3時頃、イオン那覇店前 撮影:田中龍作=


(スーパーとモノレールの駅があり、人の流れは多いのだが、足を止める人はいなかった。街宣車上、左側が遠山幹事長代理。=17日午後3時頃、イオン那覇店前 撮影:田中龍作=)


 
 自民党本部は那覇市長選挙を捨てたようだ。安倍官邸はきょう、沖縄県による辺野古の埋立て承認撤回に対抗する法的措置を取った。沖縄県が発した承認撤回の効力を失わせるための行政不服審査を国土交通省に請求したのである。21日にある那覇市長選挙の投票まであと5日待てばよいものを、急いだのだ。

 辺野古埋立てに反対する39万6千人の民意を踏みにじったのだから、自民党のオナガ政俊候補はますます不人気となるだろう。学会員の反発もさらに強まる。

 オール沖縄の城間みきこ候補の街頭演説は、自公候補とは真逆の光景だった。この日の夕方、県庁前であった街頭演説には1千人を超す聴衆が集まった。人数もさることながら熱気にも驚く。参加者の一人に「凄いですね」と水を向けると、「政府が辺野古にあんなこと(行政不服審査請求)するからよ」と足を運んだ理由を話してくれた。

 那覇市長選挙は県知事選同様、明らかに安倍政権と沖縄の戦いとなってきた。市が国を打ち負かせば、安倍暴政に対する防波堤がもう一つできる。
オール沖縄勢力が推す城間みきこ候補の街頭演説会場。後方の階段の上まで聴衆で埋め尽くされた。自公候補の街宣を見た直後だけに別世界のように思えた。=17日午後6時頃、沖縄県庁前 撮影:田中龍作=


(オール沖縄勢力が推す城間みきこ候補の街頭演説会場。後方の階段の上まで聴衆で埋め尽くされた。自公候補の街宣を見た直後だけに別世界のように思えた。=17日午後6時頃、沖縄県庁前 撮影:田中龍作=)

  ~終わり~
----------<ここまで>----------

巌窟王3世さんのツイート: "これが公明党の本当の力なんよね。学会員に動員がかかってなかったら一般市民が足を止める事はない。 大阪で86万票取った石川(公)も、ミナミの繁華街でさえ遠山と同じ状態やったからね(^-^) 学会員を止めさえすれば公明党は全員落選、安倍自民もだいぶ減るね。"

yoshiさんのツイート: "まぁ沖縄県知事選で、あれだけの醜態を晒したわけだから、自業自得と言えば自業自得ですね(^^; 田中龍作ジャーナル | 【学会のいない選挙】公明党・遠山清彦幹事長代理の演説に聴衆ゼロ オール沖縄候補は1千人超 "

かまいたちさんのツイート: "これ、遠山は何でやってるの? 党の命令?個人的な付き合い? いずれにしても、この遠山の人気のなさね。これが現実だよ。下手したら、なっちゃんでも同じだったかもね。 【学会のいない選挙】公明党・遠山清彦幹事長代理の演説に聴衆ゼロ オール沖縄候補は1千人超"

兵頭正俊さんのツイート: "玉城デニーは、わたしたちが考える以上に革命的なことをやったのかもしれないね。世直しの大きなうねりに火を付けたのかも。これほどの腐敗した悪政はない。トランプも気付いて欲しい。アホぼん三世を利用する姿勢を変え、辺野古不要をいったら、一気に支持が広がるのだが。"

中野毅さんのツイート: "創価学会が応援しなければ聴衆も集まらない選挙とは、それ自体が異常。知事選への取り組み自体が間違っていた結果か【田中龍作ジャーナル | 【学会のいない選挙】公明党・遠山清彦幹事長代理の演説に聴衆ゼロ オール沖縄候補は1千人超"

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

468.平和ネット(日本山妙法寺)公開質問状に創価学会は「無回答」

2018年10月05日 23時36分18秒 | 創価学会
weekly bukkyo-times website 平和ネット公開質問状 学会の「無回答」に「理解に苦しむ」

サムネイル画像


2018/9/27
平和ネット公開質問状 学会の「無回答」に「理解に苦しむ」
----------<ここから>----------
 沖縄県の辺野古新基地の是非を問う公開質問状を創価学会に提出していた「平和をつくり出す宗教者ネット」(平和ネット、事務局・日本山妙法寺)は18日までに回答がなく、事務局が電話で問い合わせたところ広報担当者より「無回答でよろしい」との返答があったと19日に発表した。

 平和ネットは辺野古新基地反対と自然保護の立場から今月5日、創価学会の原田稔会長宛に建設に対する意見を求め質問を提出していた。しかし期限の12日までに回答がなかったため、期限を延長して、さらに電話で確認し「無回答」の返答を得た。

 今回の「無回答」を平和ネットは文書で公表した。池田大作名誉会長の沖縄の平和を重視する発言を引用しながら、創価学会および公明党がその姿勢にないことを指摘し、以下のように批判的に結んでいる。

 「辺野古への土砂投入は間近にせまっています。沖縄の創価学会の信徒の方々も阻止のために頑張っておられます。創価学会本部から、どんな小さな一言でも発していただければ、沖縄の辺野古新基地建設に反対する学会信徒の方々は励まされるはずでした。一度破壊された自然環境は、人間の手で取り戻すことは不可能に近いわざです。今回の『無回答』の判断が、どのような理由からなのか、理解に苦しみ、同じ宗教者として甚だしい遺憾を感じざるを得ません」
----------<ここまで>----------
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

467.創価学会、圏長研修で上意下達された那覇市選挙の支援報告は1日で一切不要に。

2018年10月03日 19時44分35秒 | 創価学会
「普段は宿坊の掲示板を読まない私ですが、このコメントは私のブログに参考コメントとして転載したいです。許可を頂きたく宜しくお願い致します」 大丈夫です。わざわざご連絡頂きありがとうございました。

ダメよ~ダメダメさんから転載の許可を頂きました。




もしも自公候補が沖縄県知事選で大勝利していたら? | 宿坊の掲示板|巧妙に結託、師匠である池田先生を追放した最高幹部、54年問題総括の場 | 91362

もしも自公候補が沖縄県知事選で大勝利していたら? 投稿者:ダメよ~ダメダメ 投稿日:2018年10月 1日(月)14時34分8秒
----------<ここから>----------
信濃町界隈は来たる沖縄県那覇市長選にまで全軍挙げて首を突っ込む算段だった(苦笑)

以下、関西創価学会の内部文書。


【徹底事項】重要!
<沖縄知事選の御礼と那覇市長選について>

以下、関西からの徹底事項です。
昨日の圏長研修でお願いした那覇市長選は、一切(報告も)無くなりますので、よろしくお願いします。

①沖縄県知事選の御礼
 昨日行われました沖縄県知事選におきまして、全関西同志の献身的なご支援に、心から感謝申し上げます。
 特に、県人会の皆さまや、現地に足を運んで下さった方々をはじめ、皆さまの大奮闘に感謝は尽きません。誠に有り難うございました。

残念な結果となりましたが、地元・沖縄からも、関西同志の真心からの大応援に大変感謝され、御礼の連絡がございましたので、皆様にお伝え頂ければと思います。
また、ご支援くださったご親戚、ご友人・知人の皆さまにも、呉々も宜しく御礼をお伝え頂ければ幸いです。

②那覇市長選の件
 なお、「那覇市長選」の取り組みにつきましては、「沖縄・地元の取り組みとして推進する」という方針になりました。
 つきましては、本日の協議会で徹底していただく予定だった那覇市の取り組みについては、F報告も含めて、一切取り消し(何も打ち出さなくて良い)となります。
 ※県人会の皆さまが自主的に支援して頂く事は構いません。組織全体の取り組みは行わない、ということですので、ご理解をお願いします。

 当日の連絡で恐縮ですが、ご対応のほど、宜しくお願いいたします。

関西 山内・直里


以上の文書からもお判りの様に、もしも今回大勝利していたら信濃町界隈は那覇市長選にまで介入する気満々だったと言うことです。
今回の想定外の敗北で那覇市長選への介入は頓挫し作戦変更せざるを得ない状況に追い込まれたと言う事です。

実際今回の沖縄県知事選は四年前と今回と、公明票の出方は変わらなかったとか。
三割近くが翁長、玉城へ流れたと専門家がツイッターで言ってました。
つまり、自主投票でも、自民候補に一本化しても、結果は同じ。沖縄のメンバーは、上からの指示だけでは動かないということですね。

名護市長選の時は、個別保証に釣られたけど、結局、個別保証は無しになった。だったら、新基地反対という声が多い。
実際、名護市でも、玉城がさきまを上回った!!
----------<ここまで>----------
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

466.沖縄県知事選でデマツイートした遠山議員が政治資金で悪用疑惑

2018年10月01日 00時34分02秒 | 公明党
【沖縄県知事選】玉城デニー氏の“デマ”を投稿した公明党・遠山清彦に政治資金疑惑|ニフティニュース
----------<ここから>----------
2018年09月28日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
沖縄県知事選でデマツイート 遠山議員が政治資金で“駅前留学”

公明党の遠山清彦議員(C)日刊ゲンダイ

沖縄県知事選で、玉城デニー候補の“デマ”をツイートし、大炎上の公明党・遠山清彦衆院議員。なりふり構わぬ選挙活動には眉をひそめるしかないが、政治資金の使い方にも疑問符が付く。

 遠山氏が代表を務める資金管理団体「遠山平和政策研究所」の政治資金収支報告書(2016年分)をチェックすると、2月2日付で、東京・港区の語学学校「㈲アイ・ケー・ブリッジ」に「受講料」として7万8900円を支出。政党支部も15年に計2回、総額16万1168円を同校に支払っている。

 さらに「政策研究所」は16年5月24日、東京・八王子市の「中央大学 最新トレンド講座」に「受講料」を2万5600円支出。7月28日には「一般財団法人 日本相続管理士協会」に「試験・登録料」として2万円支払っている。政治活動のために行う調査研究に関わる「調査研究費」として処理されている。

 過去、地方議員が税金が原資の政務活動費から大学院の学費を支払ったことが「個人の技能取得のためで不適切」と問題視されてきた。遠山氏の支部は収入の3割を税金が原資の政党交付金が占め、「政策研究会」の収入は支部からの寄付が大半だ。税金が元の政治資金で“駅前留学”とはいいご身分ではないか。

 遠山事務所に問い合わせると、「語学学校への支出は、議員本人が日韓議連での活動のため、韓国語の習得が必要だった。中大の講座は、事務所のIT専門スタッフがクラウドファンディングのノウハウを学習する目的で受講。相続管理士については、第一秘書が地元で相続について助言を求められることが多く、資格を取得する必要があった」と返答。政治資金に詳しい神戸学院大教授・上脇博之氏はこう言う。

「議員も秘書も高額の報酬を受けていますから、受講費などを税金が含まれる政治資金で賄う必要があったとは思えません。本来、ポケットマネーで支払うべきもので、政治資金を使うことは不適切でしょう」

 軽率な男だ。
----------<ここまで>----------



「『ゆくさー』、強い表現だった」 遠山議員、投稿を釈明 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
----------<ここから>----------
2018年9月27日 06:00

知事選 ツイッター ファクトチェック

遠山清彦氏

 公明党の遠山清彦衆院議員は26日、自身の短文投稿サイトツイッターでの書き込みについて報じた琉球新報の一括交付金を巡る「ファクトチェック」の記事に関して、沖縄知事選の候補者を「ゆくさー」(うそつき)と表現したのは「少し感情が入って強い表現だったかもしれない」と釈明した。

 その上で、一括交付金創設に関する候補者の発言について「当時の与党の一員として関与はしていたと思うが、(候補者の言う)『直談判して実現にこぎつけた』は、一人でやったようで誇大宣伝だ」と改めて強調した。公職にある立場として、真偽が確認できない内容の書き込みをリツイート(共有)することについては「自分が作ったわけではないものだが、今後は自分がリツイートして事実上、拡散する中身について、少し細かく精査をして慎重にやりたい」と語った。
----------<ここまで>----------



玉城デニー圧勝の理由を選対幹部が明かす「本土頼みで自滅した佐喜眞陣営、沖縄主体で勝利」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
----------<ここから>----------
「崩壊というには、彼にはかわいそうかも(笑)。というのも、一緒に演説したのが菅さんで、『携帯電話料金の値段を4割下げる』と言ったからです。知事にも官房長官にもその権限はない。そんなことは誰でもわかること。『沖縄県民をバカにしているのか』と多くの人が思ったはずです」(前出の選対幹部)

 これだけではない。東京からやって来た政治家たちが、次々と沖縄で顰蹙を買った。
「ある国会議員は、世論調査でも基地問題が最大の争点になっているのに、戦争中の話をわざわざ持ち出して、『沖縄の人たちはよく戦ってくれた』という話をしました。たしかにその通りなのですが、玉砕させたのは本土の人間でしょう。沖縄の人は、本土の人がこういう“愛国漫談”をすると、トゲに触れたように敏感に反発する。なぜ、佐喜眞陣営はこんな話をするのを止めなかったのか。おそらく、安倍政権には何の意見も言えないんでしょうね。そのことがわかって自民・公明の支持者が逃げた」(同)


 そのほかにも、小池百合子・東京都知事や石破茂・元自民党幹事長など、次々に大物議員を投入したが、すべて不発に終わった。

「もちろん、野党も幹部議員が沖縄に来ましたよ。しかし、スポットで演説することはあっても、できるだけ目立たないようにした。これは、新潟県知事選で野党の党首達が一斉に演説して、新潟の人たちが反発したことの反省からでした」(同)
----------<ここまで>----------

2018年10月2日追記
bun3さんのツイート: "創価学会、佐喜真敗北を受けて那覇市長選への組織関与から完全撤退。「沖縄のことは沖縄に」と方針変更。"
bun3さんのツイート: "あくまで沖縄からの要請というスタンスでしたね。 でも、今回の明らかな地滑り的敗北に恐れをなした本体と公明党がこれ以上民意に反した支援を継続することに躊躇したのでしょう。完全に読み筋を誤ったのです。"
bun3さんのツイート: "配ったDVDも使用不可。回収もせず。組織徹底も完全撤回。恥ずべし。"



無党派7割超が玉城氏に=出口調査分析-沖縄知事選:時事ドットコム
----------<ここから>----------
無党派7割超が玉城氏に=出口調査分析-沖縄知事選

辺野古 知事選 普天間飛行場

 30日投開票の沖縄県知事選で、時事通信が行った出口調査によると、支持政党なしの無党派層の73.0%が勝利した玉城デニー前衆院議員に投票した。与党が全面支援した佐喜真淳前宜野湾市長への投票は24.9%にとどまった。

保革対決に変化も=過去20年、自民4勝1敗-沖縄知事選

 出口調査の有効回答数は867。無党派層のうち、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県外・国外移設を求める人は90.1%に上る一方、名護市辺野古への移設容認派は9.2%だった。
 全体の有権者で見ると、辺野古移設反対派が80.9%だったのに対し、容認派は18.7%だった。容認派の8割強は佐喜真氏に投票したものの、15.4%は玉城氏を支持した。
 玉城氏は、立憲民主、共産、社民各党支持層の9割以上から得票。佐喜真氏への投票は、自民党支持層の79.8%に対し、公明党支持層は66.7%と差が出た。同党県本部は辺野古移設反対の方針を崩しておらず、3分の1が玉城氏に流れた。
 政党支持率は自民党29.2%、立憲民主党6.1%、社民党4.3%、共産党4.0%、公明2.4%と続いた。支持政党なしは49.9%だった。(2018/09/30-22:17)
----------<ここまで>----------


三春充希(はる)みらい選挙Project⭐さんのツイート: "沖縄県知事選 NHK出口調査(支持政党別) これだと翁長さんの時より無党派で取っている。公明票が割れている。… "
サムネイル画像





その他
志道(Shido)さんのツイート: "開票99% 有権者数 114万6815人 投票率 63.24%(約72万5145票 佐喜真淳氏 31万5621票 玉城デニー氏 39万4768票 (得票率55% 佐喜真氏は10~30代半数以上と40代~で半数以下の支持で31万5千票(得票率44%)をも得ている事に 玉城氏との差約8万票(11.03% これから先伸びシロがあると"

暗闇坂 無明之助さんのツイート: "学会員に最も嫌われている公明議員がこのヒト。夜郎自大。大言壮語。誇大虚言。一泊七万。美食三昧。謗法与同。まだまだあるかも。… "

雪山童子 2(絶対護憲派)さんのツイート: "今まで見た三色旗で1番美しいよ!😊沖縄のみなさん本当にありがとう!㊗️… "


以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする