創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

327.「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願

2011年08月24日 22時22分45秒 | 創価学会
「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願 (ロイター) - Yahoo!ニュース

 [パリ 23日 ロイター] 化粧品大手ロレアル<OREP.PA>創始者の遺族やエネルギー大手のトタル<TOTF.PA>代表など、フランスの富豪らが23日、国の財政赤字削減を支援するため、高額所得者への増税を政府に要請した。

 週刊誌ヌーベル・オプセルバトゥールのウェブサイトに掲載された嘆願書は、企業首脳やビジネスリーダー、個人ら16人の連名で、同国の富豪らを対象にした「特別貢献税」の創設を提唱。海外への租税回避をさせない仕組みが必要だとしている。

 この嘆願に賛同したのは、ロレアル創始者の娘リリアン・ベタンクールさんやトタルのクリストフ・ドマルジェリ最高経営責任者(CEO)のほか、エールフランスKLM<AIRF.PA>のジャンシリル・スピネッタCEOなどで、「われわれはフランスの制度と欧州の環境から恩恵を受けていることを理解しており、その維持に一役買いたいと望む」と訴えた。

 国債の格下げ観測も浮上しているフランスでは、政府が財政赤字の削減目標を達成するため、高所得者向けの増税や住宅関連税制優遇の縮小、企業向け税控除の縮小などを検討している。


【NewsBrief】フランス屈指の富豪、富裕層に対する臨時課税を提案 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

【パリ】化粧品会社ロレアルの相続人で、富豪としても知られるリリアン・ベッテンコートさんが23日、富裕層に対して臨時課税を行うよう、フランス政府に求めた。

(画像省略)

 サルコジ仏大統領は、増税は行わないとの選挙時の公約を堅持しながら赤字削減に取り組んでいる。ベッテンコートさんほか15人のフランスの富豪は、「結束を見せてほしいと政府が言っているときに、私たちも貢献すべきだと考える」と、ウェブサイト上に公開した書簡で述べた。

 フランスでは、富裕層が同国の福祉制度の恩恵を受けながら、あまり貢献していないとの批判を受けている。6月にはフィヨン首相が、一部の企業が経営陣に対して支払っている「法外な」報酬に「ショックを受けた」と述べた。

 ベッテンコートさんは最近、脱税容疑をかけられた。弁護士は「税金問題はすべて解決した」と23日に述べた。

記者: David Gauthier-Villars
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326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一

2011年08月22日 06時11分16秒 | 創価学会
新心理学講座 4
宗教と信仰の心理学
小口偉一 編
河出書房
1956年7月15日 発行

国会図書館請求記号140.8-Si4982
国会図書館検索から「新心理学講座 第4」「宗教と信仰の心理学」「140.8-Si4982」で検索のこと。

P57-P59
--------------------<引用ここから>--------------------
V 創価学会 E(男)

話しぶりも、人柄から受ける感じも
強い信念に燃えているような感じがみられる。
青年期までに病気ばかりしていた人とはとうてい思えない。折伏の時は強い戦士として教団内にも著名な人であり青年部の部長をしている。
現在大倉商事(金融会社ーーー前出)に勤務中。

「生まれは大森のノリ屋です。三歳くらいの時蒲田に移り、それ以後東京に住んでいるわけです。
小学校では栄養不良で三・四回も死にそこない、がんらい体が非常に弱かったんです。
終戦の年には六回目の肋膜をしていましたし、肛門性(コウモンネンパクビラン)のもので、耳や鼻などみんな悪く、血啖が出てたんです。
終戦の反動でなにかやりたいという気持ちがあって、学校時代の友人に誘われて創価学会の本部へいきました。
その友だちは哲学のいい話があるがこないか、とさそったのです。
私は友人と二人で行ったのですが、三、四〇人もいたでしょうか。五時間くらいもそこで締めあげられたのです。
南無妙法蓮華経は嫌いだったので、ずいぶん反対したのですが、理論で破れて信仰しなければいけないということになってしまったのです。
負けたのでシャクにさわってしかたがない。その時の感じをいえば、理論をうけとめる素地がないからわからない。
それだのに相手は確信を持って話している。こちらは観念的で浮いているような感じがしたのです。そのときの話はこうなんです。

『これから先のこと、二〇年先のことがわかるか。これから年をとって、その先のなんのために生きたかを考えることになるがそれならば今のうちに考えたらいいではないか。自分の宿命だけは自分でも知らないではないか。誰が援助しても、社会的に偉くなっても宿命だけはわからない。宿命は解決できるか、人生ひとたび死ぬではないか。苦しんで死ぬのはしかたない。この四つの全部がわかっていれば信仰の必要はない。分からなければ真面目に考えろ。信仰をしろ』というのです。

私はこれに答えられず、信仰すると答えたのです。それでお題目を唱えろということでしたが、はずかしくてしかたがなかったのです。
友人は入信しないで黙っていました。それから御本尊をお下げするという話で、私は三〇分間ほどいりませんとがんばったんです。
すると幹部の人がなだめて、むりやり私に押しつけました。
 家に帰っても三日間おがまずにほっておきました。
三日目にものすごい雷が鳴って、私の上ばかりでゴロゴロ鳴って私ばかり狙っているように思ったので、そのとき思わず南無妙法蓮華経と口をついて出ました。
それは高校を出て蒲田に勤めて出張していたときのことです。それからは、おがみはじめるとなんとなく一日安心感があって、おがまない日は仕事も何も落ち着かない。
それでおがむとこうなんだから信仰は大事だなあと思ったのです。それから一年は普通にやっていました。そのころはバチがこわかったのです。
前の信者さんたちが牢獄へいったということが気になりました。全部の宗教に反対するから必然的に弾圧される。その時はどうしようか、寝ても覚めても考え、やめるなら今のうちがよいと考えました。
二年目に「立正安国論」の講義を聞いてから、よし、よい勉強をしようと考えるようになりました。三年目の八月に戸田さんの出版に小僧から入りました。
信用組合にも入っていたんですが、アパートに住んで、給与もなく乞食同然で苦しくて仕方なかったんです。戸田のところへいったからというので、家からは勘当同然でした。
十四、五人の研究会からの仲間からもやられました。そこで御本尊さまにこの苦しみだけ逃れさして下さい。
という願いをして御題目を六〇万遍唱えることにしました。逃れなければやめようと思っていたのです。
それが不思議にも百日過ぎて急によくなってきたのです。その時先生は事業を譲っていましたが、それをこしてから完全になにからなにまでよくなって、
身体も、生活も、物質的にも、社会的地位も過分なまでによくなったんです。私の体験は三年だけです。信仰しなかったならば二三くらいで死んだだろうといわれています。信仰していなかったら貧乏で、病気で死んでいたでしょう。わたしは今それから六年経っていますがずっと順調で申し分のない幸を得ております。」

--------------------<引用ここまで>--------------------
読みやすさのために適宜、改行を施しました。

以前コメントに書いたものですが、よく問い合わせ等があるので追記して記事にします。
書籍は凄く古いものですが、池田大作氏の入信経緯が書かれています。
というわけで、人間革命の話はウソです。雷が鳴ってこわかったんだってさ。

「蒲田の友人宅」はウソ。
「戸田会長に折伏された」のもウソ。
「その場で戸田会長を師匠と思った」のもウソ。
「その場で即興の詩を述べた」のもウソ。
「その場で入信決意した」のもウソ。

>私はこれに答えられず、信仰すると答えたのです。

池田大作氏は信仰すると言ってしまったみたいですが、分からないこと、答えられないことがあっても信仰するかしないかは別な話です。
以前にも宗教の断り方として書いたとおり「興味がない」「信仰する気がない」こうした断り方を知らなかっただけなのでしょう。

●転載について

転載は01番記事通りご自由に。

私のブログだけでなく他のサイトにも文章の一部が見つかりますし、あまり意味がないかもしれませんが転載について。
この文章を記事にしなかった理由の一つとして法華講や顕正会の人が悪用することが問題だと思っています。

池田氏、及び学会が今でも「池田先生の入信神話」として嘘を言っていることは正宗系の人(法華講や顕正会など)でも批判してもいいでしょう。
但し、池田氏の信仰体験は個人のものなので批判対象でないこと。
無宗教な私に言わせれば思い込みや妄想か、元々の問題は食糧事情や戦争へのストレスなど現実的な別の理由でしょう。
信仰体験を語ったら駄目とはいいませんが、日連系に限らず、どの信仰体験も前後の言動次第で反宗教か他者他人への嫌がらせになると思います。

というわけで正宗系法華講や顕正会などの信徒会員で転載希望の方は私までご相談ください。
内部外部どちらの学会批判者や一般の人や迷惑を被った人、退会者の人には問題ないでしょうし、何を言われても仕方ないと思います。

●補足

教団都合な嘘、MCをたくさん教えられ、教団トップにしか利益のない末端信徒の獲得合戦、誹謗中傷合戦、罵倒合戦は非常に醜い争いですし、末端同士をみていると哀れだと私は思います。
末端の学会員が新聞配達や創価班任務、牙城会の任務などをするのも同じです。教団都合な嘘、MCをたくさん教えられて行動しているにすぎません。

どうしたらいいか?
どの正宗系教団にもつかないことがベストなのかも。日蓮宗もありますが、以前にも書いたとおりMCの残滓を考えれば自立したほうがいいと私個人は思います、
末端信徒の獲得合戦、誹謗中傷合戦、罵倒合戦をした人であればあるほど、仏教者どころか宗教者でも何でもなかったわけですから。
とある麻薬に対する依存に気がついてやめても、別の麻薬に手を出して同じ依存をしているようなものです。
正宗系教団を除いた宗教教団側が麻薬だとか100%問題がある、という断言ではありません。1個人の宗教への期待(創価学会は絶対。)や絶望(他宗は邪宗。この世は間違っている、と極端に思い込む等)こうした様々な関わり方が問題なのだと考えます。日蓮宗へ行っても同じような認識や期待では駄目でしょう。
正宗系教団にいてトップがそうであるように末端の人も反省も人格など(笑顔だとかきちんと返事をするとか)の向上も無かったわけですから、その辺りに気がついて欲しいと思います。
日蓮遺文や原始仏教の勉強も悪いことではありませんが、他に学ぶべきことはこの世にたくさん有る気がします。

日蓮遺文や曼荼羅本尊、法華経、唱題、祈り、どうしても信仰したければ何でもいいですけど、敵を作り争いを起こすアイテムや手段になっています。
(攻撃的な日蓮でなく)法華経や原始仏教の慈悲や許容をよく勉強して、教団都合な組織的な友人でなく、囚われないで趣味とかスポーツとかの友人を作ったら?
実際に教団都合な日蓮遺文や曼荼羅本尊、法華経、唱題、祈りは外部の友人作りに直接的に全く役に立たないのでは?

正宗系は他宗の批判をする際に細かい間違いを指摘しています。そして創価なのか?正宗なのか?どっちか?ではなくて、日蓮さんや日本仏教自体にどちらにも間違いがある、とも言えると思います。

●「池田先生の入信神話」についてその他のサイト

人間革命の著者は篠原善太郎
創価学会はカルトです: 『人間革命』の執筆体制と長期休載

池田大作作小説人間革命批判
http://www16.ocn.ne.jp/~a1133/925_1052105523.html
30,31あたりから。

リンク追記 2018年9月14日
シーザーさんのツイート: "印税、稼ぎまくったなw パクリだったけどな(大笑い) インチキのペテンのカス… "
サムネイル画像


'11.08.24 一部修正
'13.06.23 追記修正 国会図書館請求記号や見せ消し等
'16.10.下旬 参照引用を正確にした。
'18.09.14 リンク追記
コメント (10)
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325.アミダ・大日・太陽神・アフラマズダ・ミトラ・メサイア・弥勒

2011年08月19日 19時50分31秒 | 創価学会
FBI(笑)Oh my Buddha! Buddha bless you!日記/アミダ・大日・太陽神・アフラマズダ・ミトラ・メサイア・弥勒 - GREE
http://gree.jp/7737268/blog/entry/595115899

阿弥陀さんというのは、厳密には2尊おられるんですよね。

アミターバとアミターユスです。

「アミターバ」は「阿弥陀婆」と音訳し「無量光明」の意味で、無量光仏と呼ばれます。
「アミターユス」は「阿弥陀そう(やまいだれに叟)」と音訳し「無量寿命」の意味で、無量寿仏と呼ばれます。

まぁ、一説では2仏ではなく1仏2名つまり2つの名前を持っているという考えもあります。

象徴するものは、蓮の花で、

金剛界曼荼羅では開花した蓮華、
胎蔵曼荼羅では開きかけた蓮華

で表わされます。

法華経では、薬王菩薩本事品第23に登場するわけですが、サンスクリット語原文ではの観世音菩薩普門品第25にも出てきます。(いますぐには出てきませんが、岩波文庫の法華経には書かれています)

で、阿弥陀さんと法華経の関係ですが、法華経にはサンスクリット本がありますが、阿弥陀三部経のひとつである観無量寿経にはサンスクリット本がありません。

つまり可能性としては法華経成立以降に阿弥陀信仰が成立したとも考えられます。

では法華経の阿弥陀さんは、無量光仏なのか無量寿仏なのかという疑問がでてきます。

無量光仏としての性格というか性質については、大乗仏教に先行するミトラ教のミトラもしくは、ゾロアスター教のアフラ・マズダと関連があるといわれています。

ミトラは契約の神とされ、インド神話にも登場する古い神で、後に他の宗教に流入してメサイア(メシア)とか、メッティーヤ、マイトレーヤと呼ばれるようになります。
アフラ・マズダはは審判の神で、これも古い神です。

いっぽう無量寿仏は、ゾロアスター教の後期の神学で強調されるようになったズルワーン神との関連が指摘されています。
ズルワーン神はギリシャ・ローマにも入り永遠・永劫を意味するアイオーンと呼ばれるようになりました。
アイオーンはヘルメス文書における重要な神ですし、原始キリスト教や先行するエッセネ派とかクムラン宗団では唯一絶対神とされています。

このように見て来ると、法華経の阿弥陀さんは無量光仏なのではないかという気がしますが、確証はありません。

もちろん無量光仏と無量寿仏、両方の融合したものと考えることもできると思います。

仏教に限定して考えると、マイトレーヤという名前は、弥勒と阿弥陀に関係する言葉であって、仏陀というものを表現する言葉ということにもなるのだと思われます。

ただ、あとさきを考えるとミトラ(ミスラ)が先行しています。

唯一絶対神的な性格の部分についてはミトラの影響がなにがしかあった、こういう言い方のほうが良いかもしれません。

ミトラとインド神話のミトラでは、どちらが先行するかもはっきりとはわかりません。

天照大神は日神・太陽神としての部分を以て光明神との関連はうかがえますが、これは影響ということではなく、古代信仰に共通する太陽崇拝のひとつと考えたほうがいいかと思います。

日本神話の神々の特徴は、唯一絶対神が存在しないことですね。

そう考えると天照大神は唯一絶対神ではないのでミトラとの直接的なものはないと思われます。

諸神の分立というのは、神学つまり教学の分岐によって神としての権能や地位が付加されたり特化されたということですね。

阿弥陀さんの場合は、無量光仏(如来)と無量寿仏(如来)という2つの名があり示現に際しそれぞれ異なる真言(マントラ)が唱えられるわけです。

このあたりはあまり勉強していませんので、阿弥陀さんが無量光仏(如来)と無量寿仏(如来)に分かれたのか、無量光仏(如来)と無量寿仏(如来)が阿弥陀さんに統合されたのかは、ちょっとわかりません。

また無量光仏(如来)に焦点を当てると大日如来との関係性がうかがわれますが、じっさいのところ、大日・阿弥陀同体説もあります。

2011/8/18 13:19・いいね!・コメントする


コメント(全9件)

FBI(笑)Oh my Buddha! Buddha bless you!
8/18 13:51

☆◯◯◯◯さん

阿弥陀さんについては明らかに他世界の方ですね。

大日さんは、真言宗によれば宇宙法界の中心の仏ということなので、他世界の方といえるかどうか、微妙なところです。

ただ、歴史的には大日さん関連の仏教経典にサンスクリット本はほとんどありませんから後世に成立したと考えられます。

つまり、これも、教学の分岐・宗派の分立によって仏としての権能や地位が付加されたり特化されたということでしょう。

FBI(笑)Oh my Buddha! Buddha bless you!
8/18 15:08

☆◯◯◯◯さん

観世音菩薩、厳密な訳ですと観自在菩薩といいますね。

この観音さん、じつはその菩薩としての性格というか性質は、かなり古くからあり、それがインド神話や仏教に摂入したと考えられます。

つまり、地母神とか大地母神といわれるものです。

この、原型としての大地母神のもたらす豊穣などのイメージは、古今東西全世界に共通して存在します。

そのバリエーションのひとつとしてあるのが観音さんです。

母神信仰というのは男神信仰に先行していたことが現在では明らかになっていますが、観音(アヴァロキティーシュバラ)も原型は母神だったものが、インド神話や仏教において中性化したものといえます。

仏教成立後の観音というのはそれだけ単独で信仰の対象にもなったわけですが、いってみれば大地母神信仰のかたちを変えたリバイバルと考えていいかと思います。

つまり慈悲と救済への特化がなされたということですね。

米山 士郎@そううそ
2時間前

私にも転載許可お願いします。
FBI(笑)Oh my Buddha! Buddha bless you!
4分前

☆◯◯◯◯さん
☆米山さん

どうぞです

FBI(笑)Oh my Buddha! Buddha bless you!
8/20 15:59

☆◯◯◯◯さん

コメントをいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、毘廬舎那仏=大日如来は女性系の神性を基底に持った存在ですね。

毘廬舎那仏=大日如来と阿弥陀の同体説では、前述のように日神としての性格の共通性に着目しているようです。

一般的には女性系の神性は月を象徴としていると思われがちですが、いっぽうアジア地域においては太陽を女性系神性の象徴とする信仰もひろく存在していて、我が国のアマテラス神などはその代表といっていいですね。

つまり太陽神・日神による自然の恵みという性格が、大地の恵みをつかさどる大地母神として、女性型の神性を持った神仏を誕生させたとも考えられます。

またご指摘の「両性具有の如来像」の代表的なものとしては、やはり観音ということになりましょうか。

この観音の問題については、立正大学名誉教授である沼義昭博士の、
『限りなき慈しみ観音―日本人の信仰』佼成出版社 (1979/09)
『観音信仰研究』佼成出版社 (1990/11/30)
が非常に示唆に富んでいます。

個別の信仰とはちがった側面から、宗教学・民俗学・神話学などを横断して考えることも大切なことですね。
--------------------<引用ここまで>--------------------

228.地獄論、罰論、メモ(その6) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/dcf4c8712d07aeb9f61a7c9820ad480b

255.功徳の意味。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/540ee99b2765277c41c7b0f7a1673483

283.私が書いた 「念仏思想」 の訂正。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/f6ec6d119d7feb938e146c69822006df

>創価などの正宗系信徒会員の念仏批判は次の通りです。
>”念仏思想は極楽(浄土)を求め、厭世観から諦めの命となり、地獄へ行く”
>という批判は妥当ではありません。

>朝晩、勤行で法華経を読み、法華経宝塔品を顕した本尊を拝んでいながら、

>1.法華経に「極楽、阿弥陀仏」のキーワードがあることを知らない。
>1.女人成仏の根拠として「極楽、阿弥陀仏」を日蓮が肯定か理解をしていたことを知らない。
コメント (2)
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某SNSのメモ 宗教の話を聞く側の「人」、救われる側の「人」7

2011年08月19日 15時05分19秒 | 創価学会
by 米山士郎@そううそ
2011/08/19(Fri)14:58
Edit

運ちゃんさん
こんちは。

 創価学会が人間関係の上下をとらえて「師弟」と言っている点について否定する気はありません。運ちゃんさんのいうとおり悪用ですよね。

但し、日蓮さんと弥源太さんは違いますね。
弟子になるには受戒をした沙弥や僧侶しかなれません。
正しくは弥源太さんは「檀那」ですね。

こういった意味でも師弟という仏教の本来の意味を悪用しているのが創価学会ですね。
このことを指摘するとかえってくる答えが「末法無戒」。
私個人は「末法無戒」は聞き飽きました。
妙宝受持や唱題をもって戒となす、というのも聞き飽きましたね。ほんとに法華講や創価には呆れます。

日蓮さんは弟子檀那の意味を理解しちゃんと使い分けていたことがポイントですね。

もし日蓮さんが弟子檀那の意味を理解していても、日蓮さん自身の誤用があるかもしれません。その時は教えて下さいまし。
(日蓮さんも本尊や遺文の誤字脱字はあったと記憶しています。)

ではでは
よねやま


日蓮ってver.21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1322293821/

87 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/12/26(月) 19:31:54.05 ID:B+hII7EY (1/3)
>>85さん、>>86さん 米山士郎です。
少しだけ私にも責任がある気がするのでちょっとだけ書きます。

日蓮さんが密教の影響を受けた天台僧侶であることは私の中では
前提になっています。密教以外の他宗にも曼荼羅は存在しますが、
伝統(歴史)的に仏像ではなく曼荼羅を本尊として扱う、となると話は別です。
密教ぽい、というか密教でなければ曼荼羅を本尊とする宗派で
代表的なのは密教かと。

相承とか印可の問題ですが、正宗系信徒会員は日蓮さんを究極の本仏
だと思っているわけです。人間(人格者)としても僧侶としても頭が良くて
究極だと。

正宗系信徒会員は曼荼羅曼荼羅、本尊本尊と口うるさいというか、
うっとおしいわけです。が、日蓮正宗では本尊の書写は法主の専権事項
(笑)だそうですが、天台宗の高僧であったという記録は少なくとも私は知りません。

師弟不二のような空海や最澄の直系を意味する、相承とか印可が
日蓮さんにあったのか?というと答えはNOだと(限りなく)断言して良いと思います。
密教辞典を立ち読みしたら、法主の系譜に日蓮さんの名前はありませんでした。

正宗系信徒会員の目を覚ます意味で私のブログでは
「法華経曼荼羅を書写する日蓮さんに密教の法主あるいは高僧としての
曼荼羅書写の相承、印可はなかったのでは?」
という意見です。


88 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/12/26(月) 19:49:01.93 ID:B+hII7EY (2/3)
日蓮さんの法華経曼荼羅は佐渡始顕から徐々に発展している点や
立宗宣言当初、曼荼羅に言及がないのも理由です。

但し、誤解しないで欲しいのですが、私は日蓮さんが法華経曼荼羅を
独自につくったことは”広い意味、世間一般的な意味として” 「宗教性はある」 と思います。
日蓮さんに現代に通用しない欠点や問題があることはもちろん前提です。
また、”視野の狭い”正宗系教団の言動は 「非宗教、反宗教である」 ことは明白です。

私自身は日蓮の教えに信仰を実践する意味での興味は全くありません。

>>86さん
日蓮さんが天台僧を名乗ることに何の問題もないと思います。

>天台の相承とか印可とか、一僧侶なら誰でも貰えるものなんですか?

もらえないでしょうね。野良無線LANみないな野良僧侶だったのでは?

>また貰っていなかったら所属する宗派の僧侶を称することはできないのですか?

上に同じですね。
犀角独歩さんのブログが詳しいのですが、
「個々、個別の相承であれば日蓮さんはいろいろな人から受けていた。」みたいですね。


89 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/12/26(月) 19:51:32.06 ID:B+hII7EY (3/3)

天台宗の高僧であったという記録は少なくとも私は知りません。

日蓮さんが天台宗の高僧であったという記録は少なくとも私は知りません。
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324.遠くにある人や大きなことでなく、目の前にある人に愛を持って接する事

2011年08月18日 17時47分11秒 | 創価学会
マザー・テレサの言葉。:アルファルファモザイクだった
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51273584.html

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」。

「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」

1981年4月マザーテレサが来日時に黒柳徹子に言い放った言葉。

--------------------<引用ここまで>--------------------

 私のブログでは、心理学の観点から世界広宣流布のような遠い人への妄想などでなく、身近な人を、身近な生活をetcetcということを指摘したことがあります。
(世界平和という祈り、その点は良いことだとしても、正宗系信徒会員にはその祈りの前後に問題のある言動がありすぎる、ということです。)
Libraさんから仏教を教えて頂く際に 仏教思想を考える上で「より遠いのか、より近いのか?」というポイントがあった点も思い出しました。

例えば創価学会は何かというと、「宗教界の王者」「王」「庶民の王」(地涌の菩薩など)こういった自分たちが偉い、凄いというイメージが先行しがちです。ところが目の前、身近にいる筈の不幸な人、法華経を信仰しながら批判されている人、池田氏から見たら日顕氏。日顕氏からみたら池田氏、何時迄経っても話し合いや相手に慈悲や思いやりもありません。

 苦しんでいる人、悩んでいる人を実際に目の前にして、ケースバイケースな方法の内の1ケースとして時には、「あなたは法華経を信仰していなくても実は仏なんですよ。仏性があるんですよ。すごいんですよ。」といって元気づける場合もあっていいかと。あくまでも時には、あくまでも1ケースとしては、ですが。王と仏とは同じ”すごい”というイメージは正宗系信徒会員にはわかりやすいでしょう。もちろん再三指摘している通り、正宗系信徒会員には問題がありますが。。。。。
(十分にMCが抜けていれば問題は少ないのかもしれません。決して問題が0にはならない。)

仏教だけでなく宗教で自分で自分を癒しても問題はありませんが、池田氏日顕氏を見ていると、
”自分の幸福のためには相手を貶める”
”そうしなければ、自分の幸福は成り立たない”
”そうしなければ、癒されない”
”池田氏日顕氏の部下はそうしなければ、生活できない”
”自分が仏界、成仏、王であって、相手が地獄行きでなければ、自分の安心が保てない。”
という感想を持ち得ます。それを信徒会員、末端に”広布の戦い”として怒りと恐怖で強要する始末。

正宗系の人は上から下(信徒会員)まで同じ法華経信仰をしている身近な人を助ける、それどこじゃないんですな。何時も責めているにすぎません。なんなのでしょうね?彼らの世界広布って。

◯ネットでのやりとり

 それともう一つ、2世3世の人達にありがちなのが、
たぶん?お互いに学会からは離れているだろうに、活動家、学会員だった時のノリで2世3世同士で、例によって例のごとく罵倒、誹謗中傷しちゃうこと。

日蓮信仰や仏教信仰を続けているのか続けいていないのかは私にはわかりません。
罵倒、誹謗中傷しちゃう”クセ”(←321番記事参照。)創価信仰、カルト信仰は抜けていない人が多い。

おなえは元創価2世なのか?(主旨)
お前は本当にちゃんと信仰や活動したのかよ?(主旨)
未活だったんじゃないのか?(主旨)
折伏も新聞啓蒙もやった事ないだろ(主旨)

こういったのはちょっとどうかと思う。もちろん他の周りのコメントもどうかと思うのが多い。
信仰したかどうか?活動したかどうか?お題目◯時間あげたか?折伏新聞啓蒙したか?
こういった、池田氏、日顕氏にとって豪華な生活をするのに嬉しい価値基準の言動はやめたらどうなんだろう?せっかく日蓮や創価を批判できていて、日蓮や創価から少しずつ離れているのに。

おかしな他人達(池田氏、日顕氏)のMCする(操作する、操ろうとする)言葉でなく、自分自身の体験、自分で考えた言葉がいいんじゃないかと。
2世3世の人って同じ創価や日蓮という苦しみを持つという意味で身近な人なんじゃないかな?

「その気持ちわかるなぁ」
「俺にも似たような体験があったよ」
「俺にはないが、家族や親戚に似たような体験があったよ」
「俺もお前と同じく似たような許せない気持ちがあるよ」
「日蓮なんてキチガイだろ、創価見てれば解る。」(*1)

最初はこんなんでもいいんじゃないかなぁ。。。。。
短い言葉や一言の呪文で相手の不幸を全て救うような言葉なんてないんだから。。。。
幸福も不幸も体験も人間関係もケースバイケースなんだし。。。。
2chあたりなら傷を舐めあうだけの関係になりにくいとおもうし、2chでなくてもそうならないよういずれ気がつけると思う。

上にも書いたとおり、他者他人を否定するクセが強いのが正宗系信徒会員。
先ずは過去に自分のした成功も失敗も認めてあげて、他人のも同じく認めてあげればいいんじゃないかな?

◯共通点
 私自身、2世3世の人達と共通する体験というか問題テーマがあるのですが、それはまた後日書くかも?

(*1)日蓮宗や他の法華経系仏教教団も人が持つべき信仰心よりも他のことが大事みたい?だから日蓮正宗系をほうっておいて、日蓮さんが悪く言われても法華経が悪く言われてもいいみたい?

'11.08.19 リンク先を変更。
コメント (2)
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