創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

創価学会はどれくらい嫌われているか?その2 (世界宗教者平和会議)

2006年08月30日 23時16分45秒 | 創価学会
 未完成記事がいくつかあるけれどこちらを先に。

●創価は嫉妬で嫌われている?それと中国と韓国。

 自分の歩幅で創価学会を考える: いいかげんにしろよ聖教新聞(怒) この記事とコメントを読んで下さい。ここに華2乗さんが雲助さんと心の平安さん記事やコメントを引用している。

記事はここから。
おまいらに一言物申す 果たして嫉妬深いのは誰か? より。コメントはこれ。
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 そうなんです。いまだに妬ましい学会員なんて会ったことがありません。
 それと、学会員は普通の日本人より自分達の方が、他人の幸福や世界平和のために活動しているので偉いと思っているんじゃないでしょうか。
 短期間活動していた頃、彼らの言葉の端々にそれを感じました。
 私は、自分は学会員である前にひとりの日本人だと思っていたので、「日本人は島国根性」をリアルで聞いた時、ものすごく頭に来ました。まさか実際に口に出す人がいるとは思わなかったからです。
でも彼らは実際にそう信じているようでした。

2006-03-20 23:25 URL 心の平安 #- [内容変更] top↑
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 心の平安さん転載許可有り難う。もう私がそれ程コメントを追加する必要はありませんが、過去の戦争に対して日本がやったことは確かに反省しないといけない部分もありますし、謙虚な姿勢も必要でしょう。創価は建前だけですが、平和団代と言うことになっているので、平均的日本人(この「平均」は時代や状況によって変わる。)より謙虚でないといけないでしょう。謙虚な姿勢のポーズと言うことで博士の独り言:あなた学会員ですね?古賀誠殿に書かれているような事もします。創価はチベットや中国農民などの虐殺は無視しますけどね。

 しかし、友好という物は日本だけでなく中国、韓国側にも必要です。彼らの異常なまでの反日行動には友好はありません。中国はODAを受け取っていながら、国民にはそれを知らせず政治的に反日を煽っています。一体いつまで過去の戦争を蒸し返してこの状態を続けるんでしょうね?>創価、韓国、中国。

●嫉妬が不適切とすると、創価が嫌われている内容とは??

 雲助さんのブログを読むと他にも「正しいから嫌われている」という記事があったけどこの創価学会員の言う「正しい」というのは「経文通り」ということを指している場合があります。 私のブログに何度か書いてきましたが、一般の人が正法を保つ人を誹謗中傷してはいけないと経文に書かれています。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会を断るには?
> 三類の強敵(さんるいのごうてき)と呼ばれる法華経の行者を種々の形で迫害する3種の敵人のことです。そのうちの一つで俗衆増上慢(ぞくしゅぞうじょうまん)といい、法華経の行者を悪口罵詈(あっくめり)したり、刀杖(とうじょう)を加えたりする在俗(普通に暮らす一般)の人々のことを指します。
>つまり「御書の通りだ、あぁっ!感動!」と思う人がいる可能性がある訳です。小さいですが確信しちゃうわけです。御書は正しい。この信心は正しい。と。

 ですが、皆さんの「創価学会が嫌い」って犯罪や創価の他宗否定や迷惑行為ではないでしょうか?
私のように体験がないので経文からの折伏(しゃくぶく:布教のこと)になってしまう人はあまり見かけていません。女子部や婦人部など経文、教学という切り口で折伏する人を聞いたことがありません。「願いが叶う。」「池田先生が素晴らしい」「創価は正しい」。。。。。。教学的な所は男子部や壮年部の人が説明することが多いのではないでしょうかね?なので、折伏の際に最初から法華経を説く人はほとんどいないし、池田氏をどう思うか?幸福などの考え方、幸福感で少々喧嘩になっても言いあいになっても、経文に書かれている誹謗中傷になるとは思えません。(●経文、日蓮、他宗。。。。で後述。)

 そもそも一般の人は創価の人は最初から嫉妬も誹謗中傷もしていないでしょう。「あなたがやりたければやれば?」でしょう。「てめー!!何で法華経(日蓮の本尊)を保っているんだ!!!!????コン畜生!!ふざけんな!!!」なんて言う人いますかね?何かの迷惑行為や異常や嫌悪感があるからこそ、創価学会は嫌われていると思います。

 迷惑行為や嫌がらせ、犯罪は、創価であってもなくても他の宗教団体でも嫌われて当然のことです。
創価の人は経文通りと言うことと、嫌われて当然のことをごっちゃにしている人が実に多いと思います。
雲助さんのブログに書かれているとおりです。

「幸福などの考え方、幸福感で少々喧嘩になっても言いあいになっても、経文に書かれている誹謗中傷になるとは思えない。」と書きましたが、どういうことでしょうか?創価の人に強く言い返したり断るのが怖くなる人がいるといけないので書いておきます。

●経文、日蓮、他宗。。。。

 経文や御書(遺文)に書かれている誹謗中傷をしてはいけない、というのは日蓮が書いた物もありますが、基本的には経文を根拠としています。法華経などの経文です。 法華経を一番正しいと信じて行動したのが日蓮です。そして更に、法華経に+αとして法論などによる他宗攻撃、折伏精神、排他主義が日蓮によって復活?かあるいは生まれた、追加された、と言っても良いでしょう。折伏精神があれば経文通り、という解釈です。

 この折伏精神、広宣流布精神、これらが学会精神であり、学会精神のままに行動する学会や会員を誹謗するのは経文に書かれた誹謗中傷ということになります。一応、理屈は通ると思います。ですが、本当にそうなのでしょうか?

 以前の記事に書きましたが、鎌倉時代は今と違って、何もない時代です。地震が起こっても自衛隊も他国の援助もありません。鎌倉時代には消防署、病院や薬もなければ医者の所まで運ぶ救急車だってなかった訳です。馬、牛はいたでしょうけどね。
 鎌倉自体のお寺というのは大きなところであれば病院でもあり、大学でもあり、政治の場でもあり外交の場所でもありました。お寺は武士社会にとって官僚みないな役割だった面もあると思います。 地震災害が起こっても民衆救済をしなかったので日蓮は他宗攻撃や折伏精神で「邪宗で不幸になる。国が滅ぶ」と言ったのでしょう。「人を救う」あるいは誠実さなどの精神が仏教精神だと考えたのでしょう。それに日蓮系のお寺だって日蓮は死ぬ間際まで草庵に住んでいてお寺はなかったんですから、今現存する大きなお寺は全部(鎌倉?)室町、江戸時代の物です。他宗のお寺もずっと少なかったでしょう。日本人人口もね。

 上記のような状況ですから、釈迦の時代から鎌倉時代までは人の不幸を救うのに今世にしろ来世や死後にしろ、成仏を祈ることぐらいしかできなかった時代だったのではないでしょうか?人の幸福という物が限られていた時代です。だから当時として数少ない「人を救う」行為である仏教や宗教行為が貴い、だから、経文や御書にも経文を保つ人を誹謗中傷してはいけない、、と、書かれた、、、、そういう一面の可能性が有ると思います。。 釈迦の時代や鎌倉時代に生きていたら、そう思い、考えるのではないでしょうか?

 「人を救う」という意思と日蓮が勉強して「洗脳されMCをうけたのが法華経」それと日蓮の攻撃的?性格?から日蓮(正)宗が出来たと思います。北条氏や各宗派の考え方(宗教)を正すことで「人を救う」誠実や情熱がでてくると考えたのではないでしょうか?法華経の考え方というよりも誠実や情熱を仏教経典のどれかで引き出せれば良いんじゃないかという気がしています。ぶっちゃけ、他の宗教でも良いかも知れません。マザーテレサみたいな人がいるのが証拠です。

 同じ仏教なのに日蓮とその他の宗教では人を救うという行動や意思、情熱に大きな違いがありました。
 同じ日蓮正宗なのに、戦後から1991年まで僧侶は供養は受け取っても折伏はしませんでした。お金も信徒拡大も創価に頼り切っていました。過去の創価には良いカルトがあったと思います。人を救うという行動や意思、情熱に大きな違いがありました。
 違う宗教なのにマザーテレサの様な人がいます。人を救うという行動や意思、情熱に大きな違いがありました。創価にこんな事出来ません。

 人数の多さが幸福の証拠だとすると仏教の中でも法華経は微妙な所ですね。釈迦が説いていない?らしいし、日蓮正宗も弱小になってしまいましたし、創価は日本だけで発展、維持されています。

 今の時代は他宗教のお寺、他宗だけを言論攻撃、攻めていればいいと言う 「簡単な時代」 とは思えません。
 宗教が救える場合もあるでしょうが、救援物資や医療、社会環境、政治体制が人を救う(北朝鮮や中国が悪い例。チベットが被害者。)ことだって有ります。一個人で有れば、創価学会に時間を費やすより資格を取った方が良いかも知れません。受験勉強とかね。

この他宗攻撃、折伏精神、排他主義というものが本当に現代に叶っていない証拠として平和を取り上げてみます。

●平和に関して

 現代は鎌倉時代よりは平和とは言い切れませんが少なくとも日本は60年間平和です。今は戦後でなくて戦前かも知れませんけどね。世界のあちこちには戦争紛争、エイズなどの疫病や地震災害、中国などには虐殺もあります。間違った批判だと思いますが中韓は軍国主義だとして日本を頻繁に非難しています。北朝鮮とかもね。世界平和は実現出来ているとは言い切れませんが、

 創価学会だけが維持しているのでしょうか?創価だけが実現出来るのでしょうか?

 中韓の反日姿勢を全く諫めてもなだめてもくれない創価。

 他宗であっても邪宗であっても仲良くできる所は仲良くして欲しいですね。トップのお仕事でしょう。世界宗教者平和会議日本委員会-index-(世界宗教者平和会議(WCRP)の第8回世界大会が26日、京都市左京区の国立京都国際会館で始まった。29日までの4日間、約100の国・地域から集まった仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教などの指導者ら約2000人が、地域紛争や貧困、環境問題などの解決に宗教が果たす役割などを話し合う。)これに創価学会は参加していないようです。>間違っていたら教えて下さい。創価の人。世界宗教者平和会議日本委員会-役員- http://www.wcrp.or.jp/wcrp/exective.html 創価学会の単独で行っている「世界宗教会議」とは別物です。

 世界宗教者平和会議と「世界宗教会議」この違いはどいうことかというと、池田大作氏の名誉や表彰 (創価の財務とは? その2) ここに書いたとおり 「桂冠詩人」と「世界桂冠詩人」の違いです。「ガンジー平和賞」でググってみて下さい。マハトマ・ガンジー民衆福祉財団から贈られるガンジー平和賞、 インド政府から贈られるガンジー平和賞、という違いですかね。 これで平和指向の青年や頭悪い婦人部をだませると思っているのでしょう。頭悪いでしょう?実際に勘違いか騙されている訳だし。
 金で買ったと思える勲章の数々よりもこういった会議への参加の方が非常に重要ではないのでしょうか?

 独りよがりな「世界宗教会議」って意味あるんでしょうか?他宗攻撃、排他主義も結構ですが、「世界宗教会議」をやめて上の「世界宗教者平和会議」に参加して欲しかったです。例えアンチの非難があっても私は評価したんだけどな。。。。公明党や創価学会のリーダーと責任 アボリション2000を無駄にした公明 広宣流布で平和な世の中に?嘘にきまってるだろ。

 今までは批判と意見だけでしたが、これで完全に確信持って「創価は完全に平和団体とは言えません。」呆れました。

 創価学会は世界中かあるいは1/3の人間が信心すると思っている人たちですからね。他宗攻撃、折伏精神、排他主義なので単独がやりやすいのでしょう。もう、平和という観点からは他宗攻撃、折伏精神、排他主義というのは現代には矛盾すると思います。考え方や国が違っても有る程度一緒にやって行かなくてはならないのが現代ではないでしょうかね?

●結論
 結論と言えるのかどうかですが、、、、

 世界中に戦争や紛争はあってイラクでもたくさんの人が亡くなっています。死者数を数えるサイトです。Iraq Body Count(海外サイト)イスラエルのサイトをご存じの人がいたら教えて下さい。
 どちらもイスラム教がからんでいますが、出来ればテロをしないで欲しい。16,17歳の女の子が二人で検問所に車で爆弾と一緒に特攻してゆくビデオを見て衝撃でした。 (日本の女子高生がそんな事しませんよね?(笑))生き延びてほしいです。少なくともイラク戦争はアメリカの搾取、略奪、殺人行為です。イスラエルは勉強不足でまだ判断出来ません。誰か教えて下さい。

 日本という国は北朝鮮や中国が問題や驚異になってきましたし、少子化、老人大国、赤字財政など日本も日本一個人も色々な問題を抱えています。日本だけでも様々な問題があります。毎日のように殺人事件が報じられるようになりました。つい先日の女子大生も犯人は友人なのかな? ここのところ親が子供を殺すのも多いです。子供が親に反抗して自宅に放火してしまうケースもありました。

 はっきり言って創価、正宗など宗教同士で争っている場合ではないのでは?竹入や日顕宗攻撃も結構ですが、今の時代、宗教が問題解決どころか戦争や紛争、テロ、など問題が多いです。オウムもそうだし、元創価の姉歯氏、大森氏、竹入氏、そして、弓谷氏などなど。

 「創価学会はどれくらい嫌われているか?」というテーマでした。創価にも好かれる人はいますが、創価学会は多くの人に嫌われています。経文通りの誹謗中傷ではなく、日本でも世界でも独りよがりか、非常識であり嫌われる理由があるのです。嫌われるのは仕方ないとしても戦争反対も出来ない、他宗教の人たちと一緒に平和にも貢献出来ない。自民党とは仲良しなのにね。他宗攻撃、排他主義を軌道修正出来ないと益々嫌われるでしょう。

微妙に論理をすり替えている所もありますが久々の大作、いや言い直そう、中身有る長編になりました。

以上。
コメント (5)
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133.本音と建て前が如何(いか)にあるべきか?

2006年08月27日 14時47分06秒 | 創価学会
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私にも難しい内容でニュアンスなどを伝え切れているとは考えていません。
永遠に未完成かも。
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Release Heart | 本音と建前を使い分ける人々
Release Heart | 動機づけ(モチベーション)の必要性
本音と建前? - 本音と建前?

●前置き
 つい先日、本音と建て前で記事を書きましたが、学会員さんのブログでも本音と建て前について書かれていますね。上2つは学会員さんのHPです。一番下のリンクはまだ記事全部読んでいないのでどんな感じの方なのかはまだよくわかっていません。しかし創価学会にピッタリと当てはまるブログ記事でかなり的確だと思います。

 131.創価の本音と建て前 苦情は学会本部に言うと効果有るかも? この本音と建て前の記事を書いたのは こすとこさんのブログで創価瓦解さんのコメントを読んで有効に感じたのとちょうど私のブログでもまたもや創価学会員の嫌がらせがあったので、本音と建て前ということで記事にしてみました。ナウシカさんという方に対抗して記事を書いている訳ではありませんので。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 ナウシカさんの記事内容や考え方にはトータルとして概ね同意します。個々の創価、公明の批判は全く同意です。
 それにしても上記のリンクは非常にどれも奥が深く興味深い事が書かれていますね。この本音と建て前というのが創価学会には実は多いのです。ナウシカさんや はったりさんなど、多くの(内部アンチと言うよりは)改革派の創価の内部の人があちらこちらでこれだけたくさんの文章量になって説明できるくらいに「本音と建て前」の”問題面が常に付きまとう”宗教団体と考えて下さい。

 本来この記事の主旨は宗教一般論に属し、創価だけに当てはまるとは思えませんが、どちらかというと、創価学会員向けです。アンチや一般の人にとって創価学会は危険な宗教団体である。という結論から変わりが無いと思います。またこの記事を書いた所で創価が変わるとは思っていません。少なくとも今はそう思えません。「創価が変われるのか?」(草稿中)「教義は変わって良いのか?」(草稿中)別途、記事にするかも知れませんけどね。地区リーダーあたり?以上で普通の活動家で有れば、つまり、大なり小なり人にお題目を送ったことのある人で有れば、ニューリーダーでも話は通じると思います。ネットオンリー学会員やなんちゃって学会員は駄目だと思います。もっと言えばナイーブで無い人、一度でも会員さんの為に不幸などを目の前にして矛盾を我慢したり組織の為に我慢したりした人なら容易に分かって貰えると思います。やや敵に塩を送る意味合いが強いのですが、自分の中で整理整頓する為にも書いておきます。


●本題
 ナウシカさん達との記事も合わせると結構長いので時間のある時にでも読んでね。

 既に私のブログには創価学会の悪い所を一つ一つあげつらい、組織運営や学会精神、仏法の考え方など、学会本部、池田大作氏、公明党などリーダーという観点からも幾つも記事にしてきました。

 ナウシカさんも引用されているナイーブというのは [naive](形動)純真なさま。また、物事に感じやすいさま。素朴。

 建前だけでやっていけると思う純粋な人は創価学会女子部、婦人部(ヤング男子部?)には多いのではないでしょうか?男子部は年月が経てば立つほど組織の裏を知ることになると思いますし、実際は婦人部も幹部であるなしにかかわらず、面倒見の良い人などは同志や折伏をしている家庭などのとんでない問題を知っていたり相談されています。婦人部が男子部や女子部、壮年部に関わることは多いです。この辺の感覚は元内部の人か内部にしかわかりませんが、創価を支えているのは実質上、男子部と婦人部だと思います。(ごめん(^_^;)私の知り合いの女子部、壮年部。本名も証していませんし、誰が見ているか不明ですが、だってやっぱりそう思ってしまうし、4地区とも壮年は少なかったんだもん。w)
 なので、創価の人が「いろんな人がいる」と言うのが、この本音と建て前に当たります。「創価の信心をすれば幸福になれる。」でもそうで無い人もいる。「それは宿命転換中の人だから。」ということになってしまいます。

 本音と建て前なんて創価には矛盾がいっぱいある、とたくさん書いてきましたが、実際の世の中には企業とお客、上司と部下、夫婦や恋人、親子でも人間関係の中にも、医者同士でも医者と患者にも矛盾がいっぱいあるでしょう。なので創価にも多かれ少なかれ矛盾や建前はあっても不思議ではないと思います。なのに創価学会は宗教の中でも特に嫌われているし問題が多いと言えます。

 なぜでしょうか?それは本音と建て前の使い方、考え方をごっちゃにしているから取り留めのない思考ループや問題行動のループに落ちやすいのだと思います。本音と建て前の使い方には2つ有ると思うのですが、一個人の為、あるいは組織の為、というのが創価にはピッタリ来ると思います。

●本音と建て前を幾つか書いてみたいと思います。
 1.結婚をタテにとって入信しなければ結婚出来ない。 建前は法律違反であり結婚も信仰もそれぞれ自由です。
 2.今の日蓮正宗の僧侶に日蓮大聖人のような命がけ、人の為だけ、妻帯無し、という人はいません。釈迦は「人は生まれによってバラモンになるのではなく、行いによってバラモンになるのだ」僧侶だから尊いわけでないのです。建前として僧俗和合、僧侶は尊い、などなど、創価学会は悪僧がいても多くの寄付をしてきました。
 3.創価公明はイラク戦争を推し進め、世界広宣流布と言うことで反日の北朝鮮や韓国、中国に布教したいので宗教弾圧やチベット虐殺などは指摘しません。公明は権力側ですが「人権擁護法」「障害者自立支援法」「組織犯罪防止法への共謀罪導入」「国民投票法」「教育基本法」などを推し進めてきました。これが平和、福祉の団体でしょうか?実際の本音は政権与党側にいたい只それが一番の本音でしょう。
 4.教員も生徒も100%宗教者しかいないのに、創価学園に「障碍児学級」はありません。創価の建前が聞いてみたいです。
 5.創価学会員の支持政党も自由なはずですが、実際に組織で公明への投票を強く促されます。
 6.新聞や書籍も複数買う必要はありませんが、学会を守る、先生にお応えする、という建前の為に続いています。「先生にお応えする」ですが、亡くなれば亡くなったで先生のご遺志を継ぐということで実に簡単に建前が変わると思います。本音は聖教新聞社や学会幹部職員を食べさせるためです。
 7.信仰は本来、悩める人の為にというのが建前ですが、とある地区では折伏やノルマという数ばかりを気にして今の創価に会員サポートはほとんど無いそうです。
 8.広宣流布の為、日蓮正宗を守る為、ということで創価学会員は財務、(ご供養、お布施)をしますが、今の創価は日蓮正宗とも決別して在家、妻子持ちの人々がご供養を受け取っています。広宣流布という名の下にね。

 今までブログに書いてきた矛盾も含まれていますがあげればキリがないでしょう。

 9.そして最大の建前と矛盾がネットとリアルですかね?私のブログには創価公明の事件などで推測はあっても見聞きして自分の体験してきた事に関しては嘘はありません。あなたがリアルで折伏を受けた時に創価の人からこんな話は聞けないでしょう。実に良い事やいい話ばかり、聞かされると思います。

 コーヒーカップ裁判や弓谷氏、板橋区で少年が両親を殺人した事など姉歯氏は信心していてのに脅されて違法建築をしてマスコミにばれると、迷惑がかかるから?という理由で創価を退会しています。迷惑がかかるなら違法建築をしなければ良かったし、そもそも信心をしていたのに福運も功徳もありません。仕事も上手くいかずにお金持ちにもなれずとんでもない人生を歩んでいます。

●一個人の悩み事に本音と建前は存在するのか?

 悩んでいる人にとっては悩み事の内容にもよりますが、

 1.取り返しの付かない場合もあり、願いが叶わないと駄目。御書の「祈れば何でも叶う」というのが本音でないと困る。
 2.聖教新聞の体験談を読んで自分よりも不幸な人を見つけて自己満足して願いを諦めてしまう。建前になる。
 3.2と同様、新聞などから体験発表者と共通の気持ちを抱いてがんばれる場合。本音=建前。
 4.悩み事を打ち明けることが出来る場合で、創価側の指導や先輩などの体験は矛盾しない。数少ない?体験例?
  これからの人生で取り返せるかも知れないが自己責任が伴う。
 5.人に相談出来ない悩みなど既に本音と建て前が本人も創価側も矛盾している。
  悩んでいるご本人はともかく(悩み事に良い悪い大きい小さいもないでしょう。)
  創価側に信頼がないという本音があるので打ち明けられない。1-21に私が書いてきたような質問に答えられないといけないが、意気込みだけの建前だけになっている。
  あるいは私のように特定の病気で治した信仰体験例がない。

 例えば不倫している人がいたとして家庭持ちの人と幸せになりたい、結婚したいという本音があると思います。でも、家庭に子供がいないとか夫婦が冷え切っている場合があるかもしれません。離婚して不倫相手とやりなおしたらみんな幸せになれるかもしれません。不倫はいけない(という建前)事ですが、個人に限っては必ずしも「建前がいけない」と言い切れないケースもあると思います。こういったケースは「まれ」でしょうけどね。個人の結果オーライ主義な訳です。

信仰にナイーブ、つまり純粋な人は願いが叶わなくても個人や組織に矛盾があっても自分の中で信仰の解釈をしてしまいます。結果オーライ主義、あるいは現実逃避、あるいは自己解決してしまいます。

ナウシカさんのご発言
 「ナイーブな人(学会員=一般会員)というのは、純粋に真面目に信心をしていて、組織や池田先生のことも言われるままに信じている人」

「大幹部や中堅幹部の中には、本当に本音も建前も一緒の人がいます。それは酔っている、依っている人ですね。池田先生のことを日蓮大聖人(御本仏)と、本気で思っている人もいますからね(ーー;)ある意味、こういう人もナイーブな人」


ここに相当します。これが2の「本音と建前の区分けを廃棄すること」(2)に相当します。つまり学会幹部や組織から本音を言われても建前を言われても信仰で受け止めることが出来る人の事です。

1の「本音と建前の区別を知って、その区別に騙されないようにする。ナイーブでなくなること。 」(1)というのは例えば内部アンチ創価の人達でしょうかね?

●組織(指導側)に本音と建前は存在するのか?

○一個人と組織
 本音と建前は存在しても良いと思いますが、あくまでも一個人の幸福の為、あるいは不幸のサポートの為だけに矛盾は存在しても良いでしょう。上記の項目を色々書きましたが、具体指導例は書かなくて良いでしょう。実際の活動家で有ればどうすればいいのかはピンと来るでしょうし身に付くはずです。どのケースにしろ願いが叶っても叶わなくても本人の自己満足や結果オーライ主義が発揮されない限り信仰に疑問を持つでしょう。

 そもそも一個人が幸福を感じる事が出来ないので有れば組織のフォローで軌道修正するしかないでしょうからね。信仰組織なので人間の幸不幸が一番の関心事でないといけないでしょう。一般既成宗教をみれば一目瞭然ですが創価には「会員の為」「一人一人を大切に」とかいう建前ばかりのような気がします。

本音や建前にしろ、一個人の矛盾を信仰や信仰組織が吸収できれば理想的ですし、出来ないといけないのでしょう。つまり本音と建て前の矛盾が小さいというのが信仰の組織でないといけませんが、今の創価は矛盾だらけです。

不倫の例を挙げたように本音が通用する場合も有れば建前が通用する場合もあります。ナイーブな個人に対して組織は本音も建て前も言えないと駄目でしょう。つまり、1を書き換えますが、
(3)「組織は本音と建前の区別を知って(騙してでも?)その区別をする。ナイーブでなくなること。 」
でしょう。

 「池田先生や組織の実態(いいことも悪いことも)を知っている上で、上記のような建前を立て、一般会員が信心に不信を抱かないように励まし導いたり。これはあくまで相手に合わせた良い対応を取った場合です。」

「組織は本音と建前の区別を知って、その区別をする。」ここに相当します。例えば、お子さんを亡くした親さんがいらっしゃったとして、お子さんを失った悲しみに暮れている時に指導を受けたとします。人間革命の中では戸田城聖氏が会員に「生まれ変わった子供に会える。」という指導があります。また、池田氏の次男さんが病気でなくなっていますが、子供を亡くした会員に「先生も子供を亡くされても頑張っています。あなたも信仰を続けましょう。頑張りましょう。」(実際はもっと感動的な?言葉。)こういったことなら本音でも建て前でも善意だから良いのです。よって、ナウシカさんの言っている事がここのセンテンスに相当します。

「今は悪意の建前が氾濫してると思います。副会長で、この信心そのものを信じていない人は意外とたくさんいます。なのに、一般会員には信心を語ります。そういう人が師匠(池田先生)を利用するのかもしれませんね。」

これもここに当てはまります。違うのは悪意か善意か?本音か建て前か?の違いです。 ちなみに ここをよく読んでいる人にはわかると思いますが、「必ず、本音=善意」ではありません。

○組織全体
 では組織全体ではどうでしょうか?5人10人、百人の組織ならいいでしょうがこれだけ巨大な組織で本音と建前は存在するのでしょうか?

 組織として本音と建て前というのが、公明党であり、創価で言えば書籍、新聞の複数購読ですね。福祉と平和の党という建前はとうの昔、与党にいるためにイラク戦争や税金アップ、福祉切り捨てをやってきました。「政治の仕組みや状況である」という創価公明のバリ活の言い訳があるかもしれませんが、創価学会にはお得意の署名集め運動が有るじゃないですか?池田氏の総講頭罷免の抗議の時だけ日顕退座の時だけ、署名集めをして福祉政策や戦争と平和の署名集めをしないという矛盾も本音と建て前でしょう。

 イラク反戦の署名を学会本部が無視した事も実に大きな矛盾を抱えた本音でしたね。

本当は上意下達を待っていたり、創価公明の本部を信用するのではなく、もっと会員が署名集めをするべきでしたね。それはイラク支援決定の「後」でもやるべきだったでしょうし、やれば大きな意味があったと思います。やっていればね。

はったり特急の はったり特急 - 国防婦人会の教訓 ここに書かれているように全体主義がいかに危険か?そして私なりに意見を追加するならば、上意下達主義、池田マンセー主義、池田万歳主義ですかね?これらがいかに危険かという事でしょう。

これが2に相当します。ただし後者。
「創価学会組織が本音と建前の区分けを廃棄させる。 」(2)です。
学会本部、聖教新聞社組織、公明党は末端の気持ちや実情お構いなしに
広宣流布、師弟不二だ!、先生の為だ!、勝利のため、幸福のためという美辞麗句な「建前」で選挙や新聞啓蒙の数を要求します。

 新聞や書籍についても本来新聞啓蒙しなくても一般の人が進んで読むような内容にするべきでしょう、普通の創価学会員や内部アンチ創価の人に「あの口汚さはなんだ?」と疑問を持たれる始末です。今までに書いてきたとおり、布教、集金は僧侶がやるべきだったし、聖教新聞に書いてあるとおり選挙も議員がもっとやるべきだったでしょう。新聞書籍も学会本部や新聞社が会員任せにしないでやればいいと思います。日顕死ね!竹入死ね!とか罵倒する前にそうしていればよかったのでは?罵倒しなくて済むというものでしょう。

「組織(本部)の建前は、池田先生は偉大な指導者であり永遠の私たちの師匠であるということ。でも本音は、そういうことにしておいて一般会員を活動に駆り立てよう、批判をさせないようにしようなどです。これは悪意のある建前と本音である場合。」

つまり、師弟不二だ!、先生の為だ!、という美辞麗句な「建前」で選挙や新聞啓蒙の数を要求することと同じです。

●結論????

 創価は本音と建て前の使い方、考え方をごっちゃにしている、、、と書いてきましたが、一個人の為、あるいは組織の為、というのが創価にはピッタリ来たとは思いませんか?

 本音と建て前ということで書きましたが、この記事と合わせて、ナウシカさんのRelease Heart | 動機づけ(モチベーション)の必要性 を読んで貰えればわかると思います。ナウシカさんの本音と建て前の記事はやや抽象的なので一般の人、アンチの人には分かりにくいでしょう。
また、一番最初に紹介した3つ目のリンクの本音と建て前は2つではなく、3つ?になってしまいました。2は廃棄すること、させること、と立場の違いを書いています。追加したのは1の立場の違いなんですけどね。でもこういう事だと思います。

 会員さんに指導する時は本音も建て前も使い分けるべきであり、相手の幸福を考えてその場その場で行われるべきでしょう。組織や会則などは未入信の人に合わせて違和感のない物に合わせるべきでしょう。組織や会則などは何処の誰に出しても変わらない本音でもあり、建て前でもあります。これは一致していないといけないと思います。

 大森氏や姉歯氏は自分たちから退会したことになってますが、セペタ氏の例もあるようにどんな極悪人でも死刑や一生牢屋にいない限りは信仰出来るようにするべきでしょう。

 本音と建て前ということでは2chやアンチ創価、私のブログなどに(コーヒーカップ裁判や弓谷氏など)組織の矛盾を指摘されるようでは駄目でしょう。宗教組織として失格です。今の創価に入信しても無意味ですよ?ということです。折伏を受けた際に相手や組織の矛盾を感じれば大丈夫でしょう。私のように建前だけを聞いて信じてしまうと悲惨です。

ナイーブという事について具体例を挙げながら書いてみました。今まで書いてきた事と重複しますが、単独の記事だけを読んでも一般の人が分かるように書いているのでくどい記事になります。どうだったでしょうか?ここを読んでいる人は夜中や深夜にアクセスする人が多いので若い方も多いと思います。わかるように書いたつもりですけどね。。。。

以上。

'06.12.04 誤記訂正
 ナウシカさんの記事をblueにした。
'06.09.08 追記
 ナウシカさんの記事を追記。
コメント (3)
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131.苦情は学会本部に言うと効果有るかも?(夫婦恋人で信仰が違う時 その6)

2006年08月26日 16時46分45秒 | 夫婦恋人問題
 創価学会に関わってしまい、池田大作氏の同時中継などで言っている事(指導)や聖教新聞の内容と末端の創価学会員の言っていることが違う場合があります。

 結婚の際に入信を強要とかは実際には法律違反です。
 池田大作氏も学会本部も聖教新聞も学会本部HPも未入信のあなたに

「同じ方向を向いていないと(信仰が違うと)幸せになれないので入信して欲しい」

という指導はありません。

 新聞や財務(ご供養)選挙、などの強制。先の記事で取り上げたtabukenの嫌がらせも十分に違法でしょう。万一違法有罪でなくとも学会精神に大きく離れてしまっている訳です。またネット上のトラブルもそうだと思います。

 なぜ、(池田大作氏も聖教新聞も学会本部HPも)学会本部にTELしても建前ばかりの優等生な解答しか帰ってこないかというと、録音されて裁判の証拠になりうるからです。一般の人やアンチにはわからないかも知れませんが、創価は盗聴などの法律違反の疑惑が多いのですが、弁護士軍団を抱えていることも内部の人間にはよく知られていることです。議員も弁護士や検事がいます。神崎武法氏も検事退官後に弁護士になり、今でも資格を持っているそうです。 実際に創価は多くの裁判を抱えており、弁護士はたくさんいます。
 話がそれてしまいましたが、万一、TELのおかしな受け答えがあれば録音した物を即座にネットで公開されて大問題に発展することは十分にあり得ます。東芝のビデオ問題なんかは記憶にある人もいるでしょう。TELではありませんが、最近のパロマ、シンドラー、など不誠実や不備が少しでもあると大問題になるでしょう? (シュレッダーの件は明らかに親の責任だと思うのですが。)

 なので池田氏も学会本部も新聞も公に法律違反を勧めることは出来ないし、ありません。末端組織や幹部個人についての命令や方針は生の人間同士で伝わるので不明ですが、私が末端組織にいた限りでは選挙は法律違反を推奨されるようなことはありませんでした。

こすとこさんの記事にあるように 創価学会本部にTELするのもいいでしょう。
私のしあわせ日記 財務の戦い
----------------------------
自己防衛のために「あなたの言い分をこの場で本部に確認していいですか?」と言うのは、けっこう効きます。
単なる脅しではなく、本当に目の前で本部に電話をして、最狂ぢゃない最強婦人部の人の詭弁について「こんなことが許されるのか」と確認するのがいいでしょう。
それでもとやかく言うのなら、電話を渡して本部の人とその場でやりとりしてもらいましょう。
----------------------------
ホントに本音と建て前が違う場合、法律違反と言うだけでなく、迷惑行為というのでも十分にOKだと思います。
瓦解さん、またもや、名言の転載許可を下さい。(笑)

 但し、折伏や新聞啓蒙、選挙は法律では違法でありません。「2度と来ないで下さい。警察呼びます。」といえば次回からは問題ですが、曖昧に断ると、つまり、創価の人があなたの結果オーライを期待しているうちは何度でもやってきます。1回駄目でも10回20回も訪問してやって来て「選挙お願い」「新聞を取って」「仏法の話を聞いて」というのはあなたがきちんと断らない限り情熱(など)の問題です。

新聞取らないと、入信しないと、仕事の契約を打ち切るとか、減らす、というのは無いと思いますが、脅しは違法です。ネットのとある掲示板には入会しないと左遷されたという人が散見されますが、脅していないようなので微妙です。(創価寄りの人でないとその仕事を継続できない?)

gooの記事にTEL番号を載せていいのか、やや不明ですので 宗教情報リサーチセンター ここの 創価学会 ここにTEL番号があります。残念なのは受付時間が 平日9:00~17:30 土曜日は正午までということです。もちろんイタズラ電話なんかしてはいけませんよ。>アンチの人。 ネットはこちら。 創価学会:創価学会の諸活動へのご意見

 今の日本で結婚と宗教で食い違って裁判になる事はないと思いますが、段々と日本も訴訟社会になっていますし、何時かは創価学会がらみであるのかも知れませんね。

'06.10.08 追記
 ネット上であちこちで見かけるのですが、入信強制、する、しない、のトラブルの場合、「当事者間の問題」「一個人の問題」と言う言葉に置き換えて、創価の人は自分の責任ではない、組織に問題はない、責任回避、問題回避と言う風潮ですね。

 学会公式HPや池田氏の同時中継、聖教新聞には「当たり前の事」しかいてありません。 法律違反を助長する事は出来ないのであのように書いてあるのです。ですが、現場の会員は法律違反を前提に折伏します。学会では当たり前の事です。元信者が言うんだから間違いありません。

 このギャップが創価学会の狡さであり問題なのです。

 「一個人の問題」ではありません。一個人に対して伴侶に結婚と同時に入信を迫る組織が問題なのです。入信を迫る暗黙の了解や風潮、悪しき伝統とでも言うのでしょうか?
 一個人の問題という言い方はその人が恋人に強引に入信させてもOKと言う事を認めているのも同じです。ここでは「一個人の問題」=恋人など未入信家族に入信強制と定義します。「一個人の問題」であれば創価学会のHPにも例えば「 (法律違反をしても)一個人の問題である。」という法律違反助長を認める指導(黙認する指導)になってしまいます。でもそう書かれていません。


'06.10.13 追記
一個人の問題とは発言において「布教の情熱と法律違反の微妙な境目を行ったり来たりします。」明確に法律違反をするな、と書かないのも創価の 狡さ でしょう。そんな事したら現場の学会員も気が付いてやめてしまうでしょう。入信者が大きく減るモンね。(笑)チョココさんのブログに書かれていた彼氏さんのお父さんの
(主旨)
「○○家の嫁に入るんだから当然」
「子供は入会させないといけないに決まっている。」
「入会しないならば結婚は一切認めないで勘当する。」
「嫁になるんやったら信心するんが当たり前。」

「お前は地獄に落ちるぞ。」
「池田先生に未入信の人と結婚しました、とお前は報告できるのか?」
(池田大作は必ず結婚相手を入会させろとは言っていない、と反論すると、)
「お前はアホだ。池田先生は外部がいるからそう言っているだけだ。」

という学会員に典型的な発言がすべてを物語っているでしょう。(もちろんもっとまともなケースも私はリアルで知っていますが。)だからネットのブログにこうした創価の矛盾を書いて欲しい。>アンチの人。

創価の彼、無宗教の私:連日の電話説得に
創価の彼、無宗教の私:入会しないなら結婚を認めない、と。

'06.10.13 追記

 まっとうな人間(宗教者)ならば、

”法律違反は良くない、人の嫌がることをしない。”

 犬のメメさんのブログ、牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: 創価学会で悩んでいる方へ の流れもこれで結論になるはずです。どうしてこう議論があっちにもこっちにも右往左往してコメントが多く付くのでしょうか?創価の人がいつもいつも議論を広げ、別義論を持ち出すのでいつも非常に呆れます。「人の不幸の上に自分の幸福を築かない」というのは創価の指導です。どうでしょうか?>創価

 それと恋人同士や家族、友人など、入信を迫られ、人間関係など破局を迎える前にやりとりを録音してはいかがでしょうか?池田氏の同時中継は録音禁止ですが、多くの人が聞いているので「公知」(この単語で良いのかな?)です。多くの人が聞いているわけですから、「池田氏は入信を強制する指導をしていない。」という十分な証拠となり得ます。書籍やHPもあります。学会本部にTELしてそのやりとりは録音しても良いでしょう。既に電話機の機能で(留守番ではなく)やりとりの会話を録音出来る物もあるようです。

 問題はあなたと、入信を迫る人の録音です。現在はPCなどの半導体の進化、普及により、ボイスレコーダーも胸ポケットに入るフラッシュメモリータイプの小さくて軽い物があります。きっぱりと断った上でなお、結婚と入信を同時に迫るのであれば訴えて勝ち取ったら?破局するよりいいのかも。相手が目を覚ますかもしれないし。
'06.10.08 追記

'06.10.16 追記
 タイトルを変更
'06.10.13 追記
 緑文字追記
'06.10.08 追記
犬のメメさんのブログへ書いたコメント記事を修正して追記。
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130.やっぱり反省していなかったtabuken

2006年08月24日 06時48分44秒 | 創価学会
 とある方から情報を頂いた。tabukenの新ブログ。
一人立つ無冠のブログ
リンクもないのにどうやってたどり着いたのでしょう。(笑)>とある方

私のメールアドレスが勝手に晒されている。これって犯罪じゃないのか?
ブログの日付は6月14日
Wednesday, June 14, 2006
間違ってもメールをしてはいけない。ブログの記事に晒される。云々。。。
記事にメールアドレスが11個も貼り付けされている。
Tuesday, April 04, 2006
ここにも私のメアドを貼り付けたコメントがあります。

○恥になるとまで書かれている。そりゃあ恥になるわな。
 メールアドレス soukagakkai_uso~.ne.jpで検索しても普通の検索エンジンは検索結果を出さない。@前、「soukagakkai_usotuki」の部分で検索すれば、このブログにたどり着く。このブログを読めばtabukenという人間がどういう人間かは理解できるでしょう。確かに「誰かさんの恥」ですね。

追記、「soukagakkai_usotuki」の部分で検索すれば、http://tabuken.blogspot.comにたどり着けるようだ。

○彼が意図したことは何だったのか?
 私にspamが送付されるようにブログ記事メールアドレスを載せたのだろう。
そうするとロボット型、つまりspam業者がプログラムでブログ上のメアドを拾ってspamメールするようになる。これを狙った嫌がらせだろうが、どうぞこのままブログをたち下げないでガンバッテ維持して下さい。

なお、この6月14日というのは ほしのしずくさん経由でtabukenから”ブログの記事を削除して下さい。”というメールを貰った(2006年06月04日 16:19:26)後である。私がたしか数日中に返信したと思います。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会員とのやりとり その8 (nanaの抗議) ここに彼の削除依頼の顛末が書かれている。

spamは来たかというと一通も来ていない~。残念~!!!(by波田陽区)(^o^)/

 今時のブログはメールアドレスが晒されてもスパムが来ないような仕組みになっている。特にブログのメアドはね。FirefoxやIEで閲覧するので広告を見て貰うことを主眼としているので、spamなんか許していたら、普通の人はspam削除処理に追われてそのメアドを使わなくなってしまうか離れてしまう。下手をするとブログアカウントも使わなくなるかも。なので、プロバイダー系メアドよりも最初からフィルター付きだったりするんだけどね。推測ですが、ブログのメアドなので日本語、日本人が前提、海外からのspamを全部弾くとかも可能でしょう。海外は愚か国内ですら一通も来ていないのでgooのspam判定精度がどの程度かさっぱり不明ですけどね。プロバイダー系のメアドも一昔は散々だったが、niftyとかならかなり強力にspamフィルタが働く。(niftyのアカウントを持っている人はご存じだろう。)

彼は自分の恥ずかしさから自分の都合良くメールで人に物をお願いしておきながら、またメールでこういった嫌がらせをするのだ。どういう宿業だろう?日蓮とは大違い。

ま、これで、一つはっきりしたのは彼は全く反省も後悔もしていない。謝罪とかも一切そんな気持ちはないということだ。
 恐ろしい宗教だな。自分の過ちや人に迷惑をかけて一切謝ることなく暴言を吐き続ける創価学会員。で?どの辺が宿命転換なの?人間革命なの?何処に功徳があるの?どの辺が「あなたのような人間になりたい」なの?お題目足りないんじゃないの?どういう根性、性格してるの?それでたしか35か6か7歳でしたっけ?(googleキャッシュに年齢が残っている。)創価学会=学会員だとわかってんの?こういう事をするのが彼の勇気か?
 なにが誠実だ。真実とか学会正義とか情熱、思いやりが聞いて呆れる。簡単に大森夫妻や姉歯氏を見捨てネットで罵倒する創価学会員とtabukenと一体何が違うというのだろう?怨疾(おんしつ)の解釈って元会員には除外だったかな?w 何にせよ因果応報だとか宿業(善業、悪業)だとか彼はさっぱり信じていないらしい。今世(こんぜ)の自分さえよければいい、そういう人間なのでしょう。きっと。お題目が十分上がっているので罪障消滅(ざいしょうしょうめつ:題目をあげると自分の罪が消えると説く)するはずだ、だから少々の嫌がらせや犯罪行為をしても構わないと言う事か。ブログに度々書いてきた 創価学会、公明党のリーダー論 と一致する。場合によってはテロだってやりかねない宗教と言えるかも知れない。


 tabuken以外の創価学会員の人、質問の回答をお待ちしております。(笑)
こういう事がわかった以上、ほしのしずくさんをはじめ、心ある人でも彼を擁護するのは一考して頂きたい。あぁ、そうそう、大事なこと書いてなかった。

もっと宣伝よろしく頼むよ>tabuken! いつものように、もう返事はいらないから。(笑)
別に海外のブログを立ち上げて、今まで通りメアドでも「創価学会嘘つき」「soukagakkai_usotuki」でもどんどん書いてくれれば、検索すれば、このブログに辿り着いて益々、創価の嘘が白日の下に晒される訳だから、是非よろしく。あ、でも君の恥も晒されるね。wもう毎日そのブログにアクセスしに行くよ。ここのトップリンクも張って欲しいけど、駄目かなぁ~(^o^)

ちなみに http://tabuken.blogspot.com/ これは 迷惑広告メール(spam)苦情先探索ツール集 ここで ドメイン・IP解析 調べるとカナダのgoogle系のブログとわかる。ご苦労なことで。(笑)

このブログ記事もwebautoで私のPCにローカル保存してあるけど、ついでにこのブログを全部保管もしてくれると有り難い。コピーも引用も大歓迎。21番記事も創価学会員なら何の問題もないでしょう。なお、私もwebautoで貴殿のブログを保管させて頂きました。w

今後もこういった情報はお待ちしております。サンクス。

 彼のgooパスワード付き掲示板にも人が多いようだ。久々に行ってみたら人が増えている。こういう人格な管理人の掲示板に集まって何を言っているのか実に興味深い。彼を注意する人なんているのかね?まぁ、この程度が創価学会の宿命転換、人間革命なのだから私の悪口を言って終わっているかもしれないな。別に驚く事でも不思議なことでもない。

いじょ。
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132.創価学会はどれくらい嫌われているか?

2006年08月22日 18時50分51秒 | 創価学会
創価学会はどれくらい嫌われているか?

 2世3世の人で最初から未活の人や活動中に不信感を頂いて未活になる人は気が付いていると思うけど創価は非常識の故にかなり嫌われています。
 過去記事に書いてきたとおり、終戦直後、東京の下町でお醤油がないので隣に借りに行く、、そんな下町の良さを期待して家庭訪問したり、「この信心は絶対だから、良い宗教だから。あなたの為になる。幸せになれる」ということ(創価の思いこみ)で「必要有りません。もう結構です。」と断っても断っても断っても折伏や新聞啓蒙します。。。。。

●私と創価の過去。
 自分も入信から14年経って退転してから本当に自覚する様になり気が付きましたが、入信直後の創価学会の嫌われ方も異常なほどでした。入信前か直後に「創価がなぜこんなにも嫌われているか?」に気が付いていればもう少し良かったのかもしれません。
 入信直後はどうしても盲信、狂信なので批判や誹謗中傷があっても経文や御書の通りと思ってしまいます。 創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会を断るには?
>つまり「御書の通りだ、あぁっ!感動!」と思う人がいる可能性がある訳です。小さいですが確信しちゃうわけです。御書は正しい。この信心は正しい。と。

 14年間創価学会に荷担してきたので今となっては14年間、一会員分の責任が私にもあります。なので今更ですが、選挙や折伏、新聞啓蒙にしろ、自分で自信や確信や体験のないことをずっと言い続けていたのは、お詫びせねばなりません。。。

 私は性格もあってかあまり強引な折伏は出来なかった方だと思います。(だからなかなか決まらない。(笑))それでも創価学会への批判は凄い物でした。入信当時は2chもありませんでしたが、お布施や池田大作、功徳論(祈りなんて叶わない)、信仰は弱い物がする などなど。。。。

 折伏や新聞啓蒙が決まらないのは、個人の信用や信仰の問題であり、「嫌われていない。創価批判はねつ造、誤解。日本人特有の迫害精神、島国根性」という誤解をして疑問を感じていませんでした。。経文や学会指導に洗脳、MCされてしまっている訳です。入信当時、創価学会が嫌われている事実を全く気にしていませんでしたし、嫌われているとは思っていませんでした。阪神大震災やオウムのサリン事件以降は嫌われていることをニューリーダーの役職上や創価班、上の幹部との会話などから、だんだんと実感する様になりました。創価学会員にもとんでも無いことをする人がいる。あるいは単純に嫌がられていると言うだけでなく、恨まれている、などなど。。。

●創価学会の今、最近。。。。
 今はどうでしょうか??ネットの時代でもあり、ブログの時代でもあります。誰でも簡単にHPを立ち上げることが出来る様になって創価学会の実態が非常によくわかる様になりました。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会にとってネットとは? その2 (人生の節目でネットが重要な役割)

 ごく最近ではありませんが、ちょっと以前の統計ではこんなデータがあります。
--創価学会員に対する第一印象--リアルタイム世論調査@インターネット
--公明党は政教分離しているか--リアルタイム世論調査@インターネット

コピーの転載だとまた創価学会員が五月蠅く言うかも知れません。(笑)
なので、目で見て記載しておきます。既にアーカイブになっているので無くなるとは思いませんが念の為。質問は次の通り。

 知り合い、友人、芸能人などが創価学会員だと知ったとき、その人に対しての印象は?(主旨)

特に何も          6.5%(144)
少し嫌           22.9%(503)
嫌悪感          56.2%(1237)
殺意             10%(219)
その他            1.5%(33)
創価学会ってなに?   1.4%(31)
実は私も創価学会員   1.5%(33)

 公明党は創価学会を母体として結党されています。過去に政教分離していないと批判され、綱領などを変更して現在は政教分離したことになっています。しかし依然として実態は政教分離していないという声があります。皆さんはどう思いますか?(主旨)

政教分離していおり今のままでよい           1.1%(9)
政教分離しているがもっとはっきりさせるべき   2.5%(20)
政教分離しているかどうかわからない         4.4%(35)
政教分離していないが今のままでよい         2.9%(23)
政教分離していないのではっきり分離すべき   17.9%(142)
政教分離していないので解散すべき          71.1%(563)

 創価の人が信じて折伏、新聞啓蒙、選挙するのは今の憲法にも保障されていますし、自由ですが

創価学会は人に嫌われている。

という事を少しは自覚し、よく考えて、行動して欲しいモノです。ネット上でもね。ネットもリアルの一部です。 デマとか経文の通りでも結構ですが、そんな創価に入りたいと思いますか?????? 私自信にも嫌われた責任があったでしょうし、入信する前の責任は創価の先輩たちに責任があったのは間違いないでしょう。そして今もね。

不信感、嫌悪感を抱いていたり、2世3世の人と同じ感覚が有れば入信しなかったでしょう。 大学生の子供だった、ということですね。自分の病気という不幸にまんまと創価学会員につけ込まれました。

以上。
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128.小泉総理の靖国神社参拝 政教分離

2006年08月15日 08時30分13秒 | 創価学会
 小泉総理の靖国神社参拝しましたね。事の是非は非常に難しい問題です。

●中韓
 そもそも 博士の独り言 極右評論極右評論 ここに書かれている様に中韓があれだけ五月蠅く言わなければ、日本人だけの問題ならマスゴミなど、ここまで問題視する状況に至らなかったのではないか?
 マスゴミはもうちょっと中韓寄りでなく日本かあるいは中間の立場で物を書いて欲しいです。

 韓国も中国も自国の歴史については自分たちの悪いことは一切言っていないし実に卑怯だと思う。2chあたりの東アジアニュースあたりをよく見ている人には中国韓国の(政治や日常生活や犯罪など様々)酷い有様はよくご存じだと思う。。。2chは信憑性云々といわれるがニュース板はリンク先がある。
 A級戦犯が問題視されているが、こういった中韓の要求を呑めば次の問題を掲げてくることは当たり前だ。国内の問題だと思う。

 歴史のない国はないし、良いことずくめの国っていうのもないだろう。大なり小なり失敗はある。61年前の失敗を何時までも中韓が攻撃するのは今後、友好の意思があるのだろうか?
 今、北朝鮮の事をばかり擁護する韓国や虐殺を平気で行う中国だって悪いことや失敗と言えるのでは???

 靖国を特別な物としてきたのは良くも悪くも日本人、日本という国そのものだし、やはり中韓の思惑の為に国内の政治問題、宗教問題を左右して欲しくない。

●政教分離
 政教分離については憲法解釈もあるので実に難しい。公明党員(創価学会員)だって自宅や会館の本尊を拝むしね。

○過去は??
 日蓮正宗や日蓮宗が戦争協力したり、正宗が神札を受け入れたのを激しく批判しているのは創価です。実際に日蓮正宗は宗教として戦争に荷担したと言えるでしょう。
創価学会の彼女との関係:世界大戦と日蓮主義
 戦争に荷担した宗教、その(大)御本尊を拝んでいた訳です。創価学会は大御本尊を拝めないだけで否定していません。

 その宗教(宗教者)が路線を間違えることはあると言うことですね。

 政教一致という意味では公明党=創価です。自民党=国家神道(過去の党規則はそうだった。)系です。自民党は戦後の発足時に比べれば、かなり宗教色や関係性は薄れましたが、創価公明は少なくとも関係はべったりです。

 創価だって昭和33年に岸総理を日蓮正宗の大石寺に呼ぼうと、必死になっていたじゃないですか?岸総理の都合で実現しませんでしたが。小説人間革命に書かれていますし、戸田氏池田氏の戦いとして今でも語りぐさになっています。 3.16か8.15の違いしか有りません。終戦記念日だからNGというのはどうなんでしょうね?

 総理大臣が大石寺に参拝する事は 化義(けぎ:「仮の」という意味)の王仏冥合(おうふつみょうごう)だったのです。日蓮が「立正安国論」(訂正10.22)や「三大秘法禀承事」の中で説いている理念で、王の政治と仏の教えを一体化した時に真の平和と幸福が訪れるとする考えです。 2代会長戸田氏の「王仏冥合論」「我等が政治に関心を持つ所以は、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。即ち、国立戒壇の建立だけが目的なのである」

創価学会(そうかがっかい)常勝の空:座談会企画室:3.16

 つまり本音は知りませんが建前としては路線変更したとはいえ、政教一致を目指していたのは創価、日蓮正宗そのものです。

○今は??これからは??
 創価の人は生命という観点から御本尊を信じ、戦争でなくなった人や中韓の人の成仏を願っているし祈っています。
 靖国神社を大なり小なり信仰する人も魂?英霊?という観点から靖国神社の教義を信じ御霊(本尊?神札?)を拝んでいます。祈っていることは創価、公明の人と全く変わらないでしょう。

 政治が宗教に荷担してはいけないと言うのは お金(税金や寄付)や優遇(制度、政策など)であって参拝そのものはどうなんでしょうね。。。。。

 これが公明の総理大臣だったり、日蓮宗の御本尊を拝む政治家だったりしたら、公明は絶対に悪くは言わないでしょう。公明の総理大臣なんて絶対に嫌ですけどね。言うことをコロコロ変える創価ですからね。 小泉首相の意志の強さだけは評価できますね。

 A級戦犯ももう許してあげてもいい気がします。。。。。戦争に勝った将校や政治家は罪無しで負けた将校や政治家が罪有りでは矛盾します。

ちなみに創価は絶対に反逆者退転者を許さない体質がありますね。(笑)

●小泉総理とマスゴミ 追記 08.16 01:00 追記 08.17 07:30

 小泉首相の会見のうち最も重要なところは生中継の時以外は一切取り上げてない。テレビ、新聞社は「全文」と称し、記事をUPしていたけれど、そこでも”とある部分”はバッサリと切り捨てられている。あまりにもマスゴミは酷いじゃないのか?これ。

”とある部分”というのは「靖国参拝をこだわってきた(政治問題化してきた)のはマスコミではないか」とずばり言っている箇所。

※真の「全文」はここにあるので、産経新聞のサイトの文章と比べて見てください。
 2006/8/15靖国神社参拝後記者会見の模様
Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 小泉首相 靖国参拝の理由語る 消えています。
YouTube - 靖国神社参拝小泉首相会見1
YouTube - 靖国神社参拝小泉首相会見2
08.17追記 Yahooは消えてしまいましたが、YouTubeにはあります。YouTubeで消えてもタグは「japan news NNN 日本」あるいは「靖国神社」で検索して下さい。
 時間があれば会見映像をそのまま見てください。
以上

誤記訂正および追記
 王仏冥合についての記述。'06.10.22
追記
●小泉総理とマスゴミ 追記 08.17 07:30
●小泉総理とマスゴミ 追記 08.16 01:00
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127.はったり特急 - 旧盆に葬式を考える より。

2006年08月14日 03時57分13秒 | 創価学会
>はったり特急 - 旧盆に葬式を考える
http://orange.ap.teacup.com/kouzou/149.html#comment12356

"投稿者:ゆっち 2006/8/14 0:27

>では今後、非会員や良識ある会員の前に、乱雑な空気を持ってくる、このような地区婦さんのような方がいらしたkousanさん、また支部婦さんは、どういう対応が「適切」だったと思われますか?又、今後、私や、皆さんの前にこのような事態が起こった時にどうすればいいのでしょうか。"

 向こうに退会者の私が書くと荒れるといけないのでこちらに。

 自分も2001年頃、創価班つながりでお葬式の手伝いをしたことがありますが概ね厳粛な物でした。舞台裏の全てを見た訳ではありませんのでなんとも言えませんけどね。但し、私を創価班として使って頂く上でどうしても上の人の指示は必要でした。誰かが打ち合わせや了解を得ないと駄目でしょうね。

 自分で有れば 「故人とご家族の前ですから声を小さくして頂けませんか?」ですかね?どうしてもお葬式を準備する創価の人も初めてで慣れていないかもかも知れませんし、慣れているかも知れません。(私は慣れていませんでした。)その辺はkousanさんのブログには書かれていません。kousanさんが注意できればベストですが注意して喧嘩になるのももっとマズイですね。私は一世ですので、世間の邪宗(敢えてこう書く)感覚も残っていると思うのですが、やはり学会の「さあ!戦うぞ!」「さぁ!準備!」いつもの会合のノリで行うのはどうかと思います。一般の人の有無にかかわらず葬式も日本式仏教の「静かな雰囲気」は大切な様な気がします。

○なぜか創価宣揚、折伏
 また故人を偲ぶので有ればともかく、折伏や創価宣揚にするのは問題がありますね。一般の人が理解できないし、参加できません。創価学会員で結婚式して創価の人が多いあるいは創価の人ばかりでも御本尊のおかげで結婚できた創価のおかげで結婚できた、創価宣揚、池田氏宣揚というのは不自然でしょう。

 お葬式まで創価学会員の信仰昂揚が必要かどうかは喪主も葬儀参加者もどちらも、もう個人の信仰感です。一般の人から見てどう思われるかはなんとも言えません。故人との関わり具合や遺言もあるでしょうからね。お葬式に来て故人でなく、宗教や学会組織や池田氏をたたえ、折伏するのは創価だけだと思います。 普通は故人は知っていても創価は知らない一般の人を考慮すべきでしょう。
 創価学会のお葬式の雰囲気は、悲しんではならないという風潮が幹部や地域によってあります。
無理に明るく振る舞うと言うんですかね?また故人の創価入信経緯や信仰体験をあかされることもあり、通常の会合の信仰体験発表と何ら変わりない場合があります。。。。。というわけで、折伏っぽくなってしまう場合があります。

 創価のとある人が亡くなって死相や信仰体験を聞いて入信した、という体験や美談を聞くことはありますが、例によって例のごとく、何処の誰だかさっぱり不明です。(笑)今まで14年間創価の人が亡くなるのを見聞きしてきましたが、身近にそんな信仰体験はありません。

 国名は忘れましたが思いっきり泣くのが良いとされている地域があるはずです。 これも人によりけりですね。特に死んだ人が創価であってもなくても明るくやってくれ、という遺言が有れば、笑顔で送り出してあげるのが遺族でしょう。 若い場合や突然無くなった場合など、遺族は動揺しているに決まっています。そういう意味でも創価は新興宗教的というか創価学会風ですね。

葬儀に至るまで、「同志葬」「友人葬」で僧侶が来ないのでお金がかからない、創価の同志一同が読経して祈ってくれる、こういった良いことずくめばかりではないです。結婚の時と同じく信仰が家族で違う場合「邪宗で葬式をしたら仏罰があたる。」とか遺産のご供養トラブルもあるようです。創価学会が香典を持っていく様なことはありませんが、遺族が創価の人だと香典や遺産をご供養してしまうことはあるようです。

友人葬(創価学会の営む葬儀)

>投稿者:中道一直線 2006/8/13 19:01

>常々、同志葬では、導師の方が、おそらく本部でつくってあるマニュアルに従って、ひじょうに独善的で場所柄をわきまえぬ、折伏的な法話をします。私はそれがひじょうに不快です。どこでも折伏、という精神はいいのですが、葬式に来て、「最高の仏法である南無妙法蓮華教」とかなんとか言われても、一般の方は独善性しか感じられないでしょう。

同感です。

>「申し訳ありませんでした。私たちがいきなり、お部屋に入ったことで、御家族の皆さんに不愉快な思いをさせてしまいましたね・・ごめんなさい」 涙ながらに、そう言われたのです。 これには、今度は僕がビックリしました。 ・・ここに、ひとりだけ、常識をきちんとわきまえた人間がいた・・

 全く同感です。kousanさんはビックリしたぐらいですから、そんな人いないと思っていたのかな?? そもそも、人の幸福感、あるいは不幸に敏感であるはずの宗教で、いまさら、どうして相手を見て自然に出来ないのか不思議です。こういう所を見ても創価は何かおかしいですね。
 池田氏は 地区にアンテナを張れ、とか言ってませんでしたっけ? それは人の不幸を探してつけ込んで入信させろ、というものではなく不幸な人を救え!だったはずですが、やっぱり人の不幸につけいる様なことしかできないのですね。もちろん創価だけではなく一般宗教もそうですが。。。。。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:周りや相手が見えない、自分しか見えていない、創価の人

 と、まぁ、私なりに気を遣って向こうでなく、ここに記事を書いてみました。(^_^;)

 結論として、創価内部の人たちでも葬儀について揉めているわけですから、その辺を覚悟して入信するか、創価の友人葬を行ってくださいね。

他の記事もこの記事もそうですが、創価の人がコメントして頂いて結構です。
01番は厳しいのでゆるめたいと考えています。荒らしがなければね。


'06.08.14 追記修正。
 中道一直線さんの許可が頂ければこれにて正式版。
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mixiの「創価学会」コミュが実質上閉鎖になった????

2006年08月12日 18時45分15秒 | 創価学会
 mixiの「創価学会」コミュが実質上閉鎖になったようだ。06月16日以降、学会員であるという意思表示は出来るが新しいトピが立てられない様だ。
 時間かあるいは教学かどちらにせよ、サポートできないか問題があったに違いない。他の創価コミュは生きていることからしてもたぶんそうだろう。
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新しい書き込みをした人は参加者から削除。
本トピックは自動削除防止用。コメント書き込みは遠慮してほしい旨。
問い合わせも一切承りかねます、とのこと。
疑問等はそれぞれの「地域」にて解決して欲しいとのこと。
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 おかしな話だ。過去記事に散々書いてきたとおり、日蓮は手紙で信徒を説得したり破折したりしている。創価が有り難がって読んでいるのは全部日蓮の手紙だ。メールです。掲示板とメールの違いは大して無い。同じ信仰をしている創価の人が 文字で説得できない証拠だろう。問題が起こらなければこんな事にはならない。感動も説得力もない証拠だ。

 今の創価が如何に教学力を失っているかということの証拠だろう。私が知る限り教学の会合が真っ先に選挙や新聞啓蒙で削られていったのでこういう事になるのだろう。
とある人がいっていたが、創価学会系のHPが更新されなくなっているか閉じてゆくことが多いらしい。やっていく意義、意欲が低下したり、問題が起こるからなのだろう。御本尊やこの信心は完璧!!!!とする教義で上手くいかないのは「本人が悪い。信心が足りない」という全て自己責任の宗教だが、これも一つの現象、証拠なのだろう。

目次には掲載予定無し。
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126.戦うと言うことは?戦いが大好きな創価。

2006年08月11日 19時33分43秒 | 創価学会
やれやれ、またも記事をアップすることに。freeさん所が荒れるのが嫌なのでここにコメント。

戦うと言うことは?

●病気、財務(ご供養の事。以下、ご供養と記す)の戦い
 虫垂ガンと戦っていたアテネオリンピック日本代表の森選手が26歳で亡くなったそうです。

「森 千夏を応援する会」発足のお知らせ 森選手が希望していたリンパの治療は保険がきかないため1回の治療に数十万円かかる。その他の治療法も経済的な理由で出来なかったようですね。
 お金さえあれば人生変わっていたと言うことでしょうか?病気は人を選ばないのにそれを治そうとすると「金があるかないか」で篩い(ふるい)にかけられてしまいます。お金持ちな人だけが希望した治療を受けられる。実に嫌な現実ですね。

 彼女が創価学会員かどうかなんてさっぱり不明ですが、昨今の教育基本法や改正や福祉切り捨て、医療費値上げは公明党がやってきたことです。

 あれだけご供養を集めておいて創価学会に医療費タダ(あるいは軽減)の制度がないのは不思議ですね。創価が経営するかあるいは資本提携する病院がないのも理由の一つかも知れません。 鎌倉時代の寺という物はある程度の大きさの寺ならば、病院でもあり、大学でもあったわけです。ですが日蓮が各宗派の寺を見て庶民への救済が不足していると感じたので立正安国論になったのは間違いありません。(日蓮が清貧に徹して仏教だけに心血を注いだのは良いことだと思いますけどね。)今の創価、日蓮正宗とは大違いです。ま、本部職員や僧侶が家族を養う宗教ビジネスですから会社と違いはありません。

 池田大作氏や関係者や幹部であれば相当な治療が受けられるんでしょうね。池田氏はドクター部との対話も欠かしません。(笑)過去記事に書いたとおりです。
 末端の会員は病気になった時、全部自己責任です。病気と戦うと言っても普段の食生活や貯金、人脈が物を言う訳ですね。唯一、創価のドクター部で良いお医者さんを捜して貰うことでしょうかね? 病気になった時に創価のドクター部紹介でも題目でも人脈でもどうしようもない場合など体験談が今後もネットに増えていくことでしょう。信仰者そのものを見捨てるのが創価ですからね。

 ご供養の金額や桁数で功徳が変わるというのはよく考えれば実に不思議な話ですね。学会本部職員や日蓮正宗はご供養を受け取っているだけなのに特にトップは生活が違います。上記に書いたとおり池田氏や関係者はお金も食生活も人脈も明らかに別格でしょう。 創価に言わせるとご供養も戦いなのだそうですが、学会本部職員や日蓮正宗の人はどうして「戦いだ!」って煽るんでしょうね?やっぱり自分と自分たちの家族の為でしょう。「財務 戦い 創価」で検索してみて下さい。

●ボクシングの戦い。スポーツの戦い。
 つい先日の亀田親子のボクシング試合は八百長などのバッシングが非常に多いですね。
 あの試合内容であの発言なので嫌われたのでしょう。戦いなんて何処にでもあります。最近はテレビも野球一辺倒でなくて、水泳、バレーボール卓球、様々なスポーツ中継がされる様になってきました。芸能人や芸人が部活動の延長で得意な競技をテレビで色々と挑戦しているのは皆さんご存じの通り。芸人としてさっぱり面白くないんですけど、ワッキー(お笑いコンビ「ペナルティ」のボケ・脇田寧人)が実は好きだったりしています。彼もスポーツが得意みたいですね。私は中部地方出身者なのですが、ワッキーの三重県ゴールの番組は欠かさずに見ていました。ところが転勤であえなく東京に。。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
 番組としては三重県にたどり着いたみたいですね。うーん、見たかった。

 スポーツはプロ野球だけ!巨人だけ!なんて、まるでどこかの宗教団体みたいですね。ボクシングが自分のモチベーションを上げる為に挑発したりするのは個人や組織の問題でもあり、ボクシング界が考えればいいことですね。でも視聴者はどんなスポーツ選手にも「限界のある肉体」と「絶対不動でない(プレッシャーを感じる)精神」しか無いことをよくわかってます。だから今回は疑問を感じる人が多かったのでしょう。ボクシングだけ特別って事はないです。ましてや格闘技だけが悪口や挑発が当たり前ってのも違和感があります。私は八百長やパフォーマンスのプロレスは一切見ません。

●戦いが大好きな創価
 良く創価の人は「戦い」を口にしますが、創価の人でなくてもスポーツと同様に生活上で戦いはあります。彼氏彼女の取り合いした人だっているでしょう。出世だって競争です。
 創価の人はなぜか、排他的でかつ、内部でも競わせることが非常に多いです。創価班、牙城会、あるいは男子部の人はわかると思いますが、内部組織で「あそこの地区には負けない!!!!! 負けるな!!!!」って良くありますよね。選挙でも折伏でもなんでもそうです。いつも2番目3番目の結果でも「俺たちが一番だ!!!!」「俺たちは勝った!!!!」って幹部の人は労って?くれますけどね。(笑)

 亀田親子の様に挑発してモチベーションを上げてプレッシャーに勝つ。というのはどことなく創価と似ています。
 仏教の中でも特に日蓮系の宗教に限って「自分たちから敵を作る」んですよね。

 同じ病気の闘いでもお金の有る無しで違いますね。貧乏人だって戦ってます。他の宗教だって布教はある意味戦いでしょう。財務の戦いでも本部と末端、(昔ですが、創価と正宗。)今の私にとっては今の学会本部と過去の宗門は全く戦っていない気がします。

 つい先日も(創価の人としか思えないのですが)ネットで一般の人と言いあいになりましたが、「ネットで創価の愚痴を言うなんてみっともない。」「リアルで戦え」といってました。
創価学会体験記:通りすがりさんへ
僕の感じたところ (Unknown) 2006-07-31 01:52:12

 ネットもリアルの一部です。そしてリアルで創価に戦った人がどうなるのかは皆さんがご存じの通り。 創価学会の信仰に功徳はあるか?:知れば知るほど嫌になる学会。その4 お墓 大分と沖縄  ネットで創価と戦うことは卑怯でも何でもありません。見解変更や言い訳、隠し事をする創価の方が卑怯です。宗教団体とは思えません。

そして日蓮の宗教は 「排他的宗教」「戦う宗教である」が故に
創価学会の彼女との関係:世界大戦と日蓮主義
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なぜこのような戦争が起きるのか。
自分の信じる教えを人に押し付けようとするからだ。
他人の信じる教えを認めようとしないからだ。

私は日蓮がこのような排他的思想の塊とまでは思わないが、危険思想の伝道師であったと言わざるを得ない。現実に日蓮の教えを忠実に信仰していくと、争いの火種を生み出すことになるのである。創価学会と日蓮正宗の争い、創価学会員と一般人の恋愛・結婚問題、裁判にまみれた創価学会、すべて排他的な思想が根本原因なのである。
(中略)
そして、日蓮の思想は危険であり、争いの火種になることを理解すべきだ。
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創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党の責任 戦争と平和 その3

この人(ハンドル名:unknownさん→僕さん)は創価学会員でないとのことですが、まさに創価の人みたいに戦いが大好きなようです。私に勧めるくらいですから。

目次には載せていませんが良ければ読んでください。>ALL
創価学会の信仰に功徳はあるか?:地球の歴史、創価の歴史、
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価の仏罰
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会員との雑談。

以上。
コメント (2)
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125.政教分離じゃなくて政教一致

2006年08月03日 20時32分27秒 | 創価学会
夜歩くプラネタリウム人間日記:完璧政教分離 より。

政教分離原則 - Wikipedia
主旨。
>政教分離原則とは、国家権力と宗教とは相互に分離されるべきであり、国家権力が宗教団体を援助、助長、又は圧迫してはならないとする憲法上の原則をいう。これによって個人の自由の権利が確保される。日本国憲法においては、第20条(信教の自由)においてこの原則が規定されている。世俗主義ともいう。政教分離とは逆に、政治と宗教が密接な関係にある場合は政教一致と言う。

このポスターによると「公明党は生活応援団」でなくて「公明党は創価応援団」だそうです。思いっきり「国家権力が宗教団体を援助、助長」するって書いてます。創価だけの為にある政党はこの国には不要です。

但し、これコラかもしれません。(笑)元画像無いかな?

 大森夫妻などの件で創価が芸能人を利用し、見捨てるのはご存じの通り。久本さんは嫌いじゃないので彼女には気の毒ですが、非常に嫌悪感を覚えます。(私はDefTechは嫌い。久本さんは普通に好き。柴田さんは嫌いだな。タッキーは好感ありますが、上戸彩あたりは嫌い。そもそも芸能人が余り好きではないですが。)

 芸能人+公明、いい加減にして欲しいです。

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'07.05.30 画像リンク及び過去記事のリンクを削除。

コメント (4)
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