創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

260.選挙活動が一番人材育成にならない!?

2008年04月29日 00時09分56秒 | 創価学会
 たかじんのそこまで言って委員会の動画は消されてしまいました。
他の動画は消えていないのに学会関連の動画だけ消えてしまうというのは不自然ですね。
----------------------------

 しばらく前、宗教を学んでいるある方とお昼ご飯を一緒にする事になり創価学会の選挙について会話をしました。
 その方は「学会の選挙活動は組織の締め付け」(主旨)という事を仰っていました。
これはこれで当たってもいて、トップからの視点、つまり池田大作側、学会本部側から会員を見た目線だろうと思います。
私はやや反論として言いたいことがあったのですが、その会話の際、時間が余り無かった事と私の説明が下手で伝わっていなかったかもしれません。

 末端の会員側からの目線はどうだったか?という事をちょっと書いておきます。>ある方、及び皆さんへ。

私も活動家だったので、過去記事の通り、F(フレンド)票、Z(絶対)票、だけでなく、10数年間の間にはポスター貼りや選挙事務所詰め、街頭のビラ配り、署名活動いろんな事をやりました。選挙活動においても人材育成という目的がありました。

●選挙活動も人材育成?

以下は学会関連のネット書店。

人間革命 第10巻 池田大作 本 聖教新聞社 ‐創価学会関連書籍なら「ヒットブックス」
ttp://www.hitbooks.jp/ctg_dtl.php?id=9832402824&stk=2&slct=bk&ctg=1

 池田大作氏が11111世帯の折伏決めた事や選挙で勝った事を奇跡として取り扱っています。(学会では”折伏を決める”というのです。過去記事の通り。)
 師匠が闘いで勝ったので師弟不二で弟子も選挙戦という法戦で勝て!!というわけで現在でも学会活動というのは選挙戦が中心になっています。教学や民音などの会合、文化祭などが中止や後回しになる事は過去記事にも書いてきました。
 人材育成というのは、学生部や高等部から男子部になった人や新規入会した人、未活動家から発心して活動家になった人が当てはまるでしょうか?

人間革命を読んだ事のある人なら分かると思うのですが、あのノリのままです。(笑)
情熱や思いやり、悩み事の話を聞いてあげたりして、
「学会活動する事で宿命転換できる。あるいは祈りが叶う」
その様にMCしたりMCされたりしていますから、地域の男子部幹部も学会活動(選挙)する事は自分の為、部員さん当人の為、そして公明党に一票入れてくれる一般の人も福運がつく、そんなばかげた事を本気で信じています。

「公明党の政策は庶民の為。日本の為になる。」という意識は全くないわけではないですが、昔なら自民を倒せ!最近ですと民主、共産を倒せ!そんな「悪を滅ぼす、悪をたたく」という意識の方が強いでしょうか?政策よりも功徳ほしさや怒りを原動力にしているかもしれません。

男子部の会合でも人材育成の一環として
「池田先生は人間革命に書かれているとおり、ああしてこうしてあの様に闘った、池田先生も人材育成をした。。だから云々」
特に
「戸田先生の人材育成にずば抜けて付いていったのが池田先生ただ独り」
という事になっています。どうも色々嘘や世間に知られていない事があるようですが。(笑)
こうした指導の元に人材育成も大事だ。という事になっています。創価の人材育成というのは新聞啓蒙、折伏、選挙活動、会合参加、家庭訪問etcなどが出来る人材を育てる事です。
創価班、牙城会、地域ラインの幹部にする事も目標の一つでしょう。

というわけで、創価学会は政治結社の様な面を持ちますが「選挙活動も人材育成」という学会指導なわけです。

●選挙活動が一番、人材育成にならない!?

先にも書いたとおり選挙活動について男子部員は、「学会活動(選挙)する事は自分の為、部員さん当人の為」という事を信じ込まされていますから、未活動家や新入会の人に勧めます。
私は活動家として4つの地区を知っていますので男子部部長、本部長、地区リーダーは20人以上関わっているでしょうか?部だけでも部長が代わる事はありましたし。


その中で何人かの部長さんや地区リーダーさんが「選挙はせっかく育てた人材が離れていってしまう。」あるいは「選挙は消耗戦だ。」という発言 がありました。


こうした発言は実は自公路線以前から、複数の地区で複数の人にありました。
私はMCされたバリさんだったので「何を言っているんだ?人間革命に書かれているとおり、先生のやったとおり人材育成すればいいじゃないか?」としか考えられません。反論も実際に口にしました。私は分かっていなかったわけですね。単純なギブアンドテイク、いや末端会員のテイク(得る)になっていなくてただの学会本部側による搾取にしかなっていません。

 私はMCされて過去記事に書いたとおりの事を考えていました。
「どうして創価はこんなに正しいのに折伏が自他共になかなか決まらないのか?」
「どうして先生や日蓮大聖人はこんなに正しいのに折伏が自他共になかなか決まらないのか?」
という事は疑問に思っていましたが、バリ活でMCされているのでこれ以上の疑問は持ち得ませんでした。
当然、回答としてもMCされた回答、「信心が足りない。」「宿命転換出来ていない」「境涯が低い」「分からない人は魔だ!仏敵だ」etcetcです。過去記事の通り。
 あと、学会員のよくある発言としては「なぜ、わかろうとしないのか?」「なぜ、やってみないのか?」「なぜわからないのか?」ですかね?
こうした事私も常々口にした事が確かにあります。
学会において選挙は「法戦」つまり、仏「法」の「戦」いです。「選挙活動ではなく信心の戦い、学会活動として闘ってくれ」必ずそういわれます。
学会幹部は信心の戦いという事をアピールして選挙戦に熱中して欲しいわけです。



ところが選挙戦さなかや選挙戦後に起きはじめた会員がまた未活動家へと戻ってしまうことがありました。(学会では未活動を眠るっていう人がいます。)

実際私も活動家だった時に家庭訪問して「選挙活動は嫌だ」ということを言われた事があります。ですが上記の通り「選挙活動で功徳が得られるまじない信仰」を私は信じていたので思考停止して 「相手の望む事が考えられない」 わけです。すぐに学会員にありがちな説得をしてしまいました。

でも私と違って何人かの部長さんや地区リーダーさんは気が付いたわけですね。「選挙活動は嫌だ」といってくれるならまだマシで音信不通になってしまった人のことを考え、悩み、私よりもずっと心配したり思いやったり、また責任感を感じていたのでしょう。だから「選挙は消耗戦だ。」ということに気が付いたのでしょう。長い時間をかけて人間革命や御書を読んでもらったり勤行を覚えさせるのだって大変ですからね。それが学会が選挙戦モードになると仏教を学ぶというよりは日蓮遺文を悪用した「異体同心だ!」「正義は勝つ!」「最後まで闘う!」政治結社の精神論を学ぶだけです。それまでの指導育成が無駄になるわけですから。

今の私なら分かるんですが、「彼らは選挙活動がしたかったわけではなくて純粋に信仰がしたかった」「悩み事の解決がしたかった」のでしょう。
「彼らは選挙活動と信仰活動は別物、という事に気がついた」んでしょうね。選挙で功徳が得られるのはおかしい、とかね。「会員1人を大切に」とはよく創価でいわれますが会合での幹部の指導を真に受けてそのまま選挙活動を押しつけると選挙で会員を利用し、手駒にするだけですからね。



先に書いたとおり、「創価の人材育成というのは新聞啓蒙、折伏、選挙活動、会合参加、家庭訪問etcなどが出来る人材を育てる」と書きましたが、池田先生の様に全部出来る器用な人材になりなさい。。。。こんなこと一度も言われていませんが、これが学会です。選挙活動だけ嫌ですって言っても普通は説得されますからね。(笑)
「宿命転換出来ない」「罰が当たる」「先生の事が分かっていない」「先生の敵を取れ!」「先生の仇討ち!」という理由からアレもコレもやりなさいと言われるわけです。

というわけで過去記事に書いてきたとおり、私が信心を継続出来たのはこうした思いやりある?部長さんや地区リーダーさんのおかげだったかもしれません。
この様に書くと学会肯定、学会寄りの発言と思われてしまいそうですが、ちょっと違います。
末端の会員さんが良き日蓮の思想を教えてくれる場合もありますが、創価の向いているベクトルは明らかにカルトだったわけです。

リアルでもネットでも学会員とアンチで議論になり学会員が怒る場合がありますが、上記に書いたとおり「自分の為、部員さん当人の為、」という思いやりや伝統が学会にはある、彼らはそういう面も理由にしているのです。選挙活動だけ大好き。文化祭だけ好き、そういう人もいるので学会は厄介な所です。
学会員さんは部員さんの事を考えたり悩んだりしているので、そうした面を含め「MCしている、MCされている。」といえば学会員は怒るでしょう。
必ず「何処に問題点があるのか?」焦点を絞って話さないと歴史も事実も嘘も日蓮の一生、仏教史、経文解釈もごちゃまぜに書かれている人間革命の通り学会員の頭の中はごちゅまぜですから話はいつまで経っても伝わらないでしょう。

私は過去記事に書いたとおり退転直前の選挙活動で会合や幹部に疑問を持ちましたが「功徳はある」と思っていました。「選挙活動と信仰活動は別物、という事に気がついた。」のは退転してさらにブログを立ち上げた後だったと記憶します。

●トップは末端の事を何も分かっていないかも。

というわけで、学会において池田氏目線では選挙は組織維持、組織掌握の締め付けでしょうが、末端の会員は人材育成という点からそうでない人もいる、ってことです。
ですが「選挙は消耗戦だ。」ということに気が付いてもMCされたままの人もいるでしょう。彼らとは連絡を取りようがないので私には分かりません。

本来、体験談や思いやりは(過去記事の通り)日蓮の信仰形態や本尊の正当性、絶対性の根拠にはなり得ません。日蓮の信仰形態や本尊は良き人間としてのアウトプットになるきっかけやスタートになるかもしれない、、、ということかと。どの宗教でも「良き人」のアウトプットは得られるでしょう。逆にどの宗教にもMCはあり、良くない人はいるでしょうね。上記の部長達は 先輩から受け継いだ体験談や思いやり言葉、あるいは自分の。あるいは日蓮がどの様に生きたのか? ということを伝えたかったと思います。
私には体験談がありませんでしが、少しはそんな所がありました。しかしこうして記事を書いて振り返っても選挙が信仰活動からは一番遠く俗物的ですね。当たり前ですが。
日蓮正宗系のカルトにいれば日蓮の信仰形態や本尊は良き人間としてのアウトプットになる可能性は極めて少ないでしょう。

「感情論、精神論。」それと「日蓮の信仰形態や本尊の正当性、絶対性の根拠」は別物。コレもバリさんには伝わりにくいです。

公明党は明らかに庶民イジメの政党ですが、それとは別に学会の選挙活動の問題点を書いてみました。

以上。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

259.チベット問題と末端の学会員の思想

2008年04月23日 00時52分53秒 | 創価学会
バリ学会員の発言には色々な問題を感じます。その中の一部。

”アンチ創価はチベットとダライラマの政教一致を認めるのか?”
とか
”平和の為に必要なのは池田先生と胡錦濤(こきんとう)主席の対談を待てばよい。
そこに人間力の大勝利がある。”

人間力というのはおかしな日本語だと私は思います。
国の政治形態などの違いから例えば共産主義であろうと民主主義であろうと、庶民(人)が虐殺される事に問題があるはずです。
学会は「庶民」とか「民衆」とか単語は大好きなんですけどね。
民衆勝利の旗!民衆正義!学会も公明も庶民の組織だ。とかね。

上記の様なおかしな意見が出てくる理由や過程が元学会員の私にはよく理解出来ます。
学会指導や会合での幹部指導、人間革命、聖教新聞が理由です。
あと、本人の現実逃避。

●何が問題か?

一番問題なのは チベット、ウイグル人などの中国の少数民族の「主権、人権、宗教の自由、生命。」が奪われている事。
世界中の人々がこれを問題にしているわけです。

△学会は宗教弾圧された歴史がある。仏教ではないが宇宙生命論、生命をという事にこだわり重視する。
ところが、カルトの特徴である、「言っている事とやっている事が違う。」
もう少し極端に言うと、
自分たち創価の「主権、人権、宗教の自由、生命。」は主張しても
チベット人などの他者の「主権、人権、宗教の自由、生命。」はどうでもいいということか?

創価公明のような政教一致については私はもちろん反対ですが、チベットの様に意見や政策の違いから殺されたり亡命しなければならないのは異常でしょう。

学会では一応、池田氏戸田氏の仏教見解では宇宙生命論、十界生命論が正しいという事になっています。
宇宙生命論、十界生命論と創価公明のチベットやイラクへの対応が矛盾するわけですが、一般の人や関係者が指摘や批判できることが大事なのかもしれません。
創価学会でしか通用しない宇宙生命論、十界生命論(生命哲学)ですが、肝心な時にこれらの仏教学や哲学が出てきません。
仏教学や哲学は自分の言動の理由になるはずなのですけどね。

△チベットとダライラマの政教一致
”アンチ創価は政教一致を認める云々”言う前に現時点でチベット国外にいるダライラマが政教一致とは言えない。過去と今後については問題はあるでしょうが、過去においてチベットは創価学会の様に「闘い大好き」「勝利大好き」「罵倒誹謗中傷大好き」ではない。残念ながらあっさりと中国に侵略されているわけだし。

”アンチ創価は政教一致を認めるのか?”というバリさんには「政治形態も確かに大事でしょうが、それよりもチベット人が殺されてる問題を優先すべきではありませんか?」と問いかけたいです。

政教一致は政策や法律で変える事が出来ますが、人は死んでしまうと取り返しはつきません。

哲学や宗教の教えを離れて学会以外への批判の為の批判や矛盾する言動を見ると
自分を常に自己正当化したい、学会を批判されるとアイデンティティーが失われてしまう、学会は現実逃避の居場所、私から見てそんなモノが学会員に見え隠れします。

●期間

これらの問題は私が生まれる前、1956年からの問題である事。

学会員時代、MCの影響下にあると情報遮断、偏った情報しか与えられない。
私もチベット問題に目を向けなかった事。
チベット人を弾圧したのが胡 錦濤(こきんとう)主席であり、学会と中国、池田氏と中国の関係から
池田氏マンセーな学会員は同時に中国を全く批判しない。認識がない。

池田氏や学会員はよく「日中間の歴史問題」「旧日本軍が行った中国への侵略について我々日本人は常に悔い、謝罪し、歴史教育に向き合う必要がある」etcetcというおきまりのきれい事を言う。
日本人だって全くの無謬ではない、中国への侵略やアイヌ民族、誤りはあったと思います。
池田氏と胡 錦濤(こきんとう)主席という個人的な関係だけでなく、中国という国そのものが、少数民族や侵略をしてきた。

学会は池田氏にしろ、宗門問題、大御本尊、Libraさんが紹介している小樽問答の真実、、、etcetcこうした過去の自分たち学会の不祥事は全く無視して池田氏は永遠の指導者。池田氏賛美の延長上で中国も悪く言わない。
長い目で見た時や長い時間の中では中国を見捨てたり孤立させるのは良くないとは思いますが。。。。。

池田氏は仏教者として侵略や南京大虐殺を否定し弱者だった中国に謝罪し日本を否定しています。
池田氏は仏教者として侵略や大虐殺をうけ弱者であるチベットはほとんど無視して中国を肯定しています。

思想哲学がない空っぽの人であると噂される池田氏。彼の親中は仏教上の意義、仏法西還(せいかん:インドから日本へと東へ来た仏法が日蓮の教えがインドに還るという意味)ではなく、単純に彼の好き嫌いではないでしょうかね?
池田氏はチャウシェスク、ノリエガとか大好きだったみたいですから。過去記事の通り。

☆日本を否定、というのは学会にとって意味があります。

池田氏や学会本部が何処まで日本を本気で嫌っているのか知りませんが、
人間、「アレは駄目だ」「ここには問題がある」「これは酷い」と思うとその対象を変えようと思ったり意見を言うのは自然な事です。(もちろん酷すぎて黙っている場合もありますが、そうした場合は距離を置くわけです。)
人間の自然な感情や思いを教団拡大に利用しているのがMCといえるでしょう。
日本で学会を拡大させる為には他宗教を邪宗とし他宗教を強く駄目出しすることが第一歩なのでしょう。

教団都合の嘘を真面目な人であればあるほど受け取りやすく影響されやすいのかもしれません。

●平和の為に必要なのは池田先生と胡 錦濤(こきんとう)主席の対談????

既に南京大虐殺(10万人~?)以上のチベット人が殺されている(120万人)そうです。

待てばOKではなくて過去2回の池田氏と胡 錦濤(こきんとう)主席の会談は平和としては全くの無意味。池田氏の反日発言や反日な中国を賛美するから朝鮮人とか言われても仕方ないのかもしれません。

チベットの人にとって過去2回の池田氏と胡 錦濤(こきんとう)主席の会談は無意味であり、時既に遅し、、、でした。
これでノーベル平和賞が池田氏にもらえると思っている学会員がいるのは呆れます。

●そこに人間力の大勝利がある????

人間力というのはおかしな日本語だと私は思います。
対話力というならまだしも。。。
実に学会員らしい言葉ですね。

池田氏と胡 錦濤主席の会談でチベット問題が完全解決するとは思えません。
仮に解決したとしても、チベット人が殺されている状況がストップするだけかもしれません。一体何が勝利なのでしょうかね?
「人間力の大勝利」って無神経な言葉だと思いました。
学会が勝った、先生が勝った、日蓮仏法が勝った、そう言いたいのかもしれませんが。。。。。
もしそうであれば中国は邪悪、敗北者でしょうか?

こうした勝った、負けたという一面からしか物事を見る事が出来ないのがバリ学会員なのでしょう。
バリ学会員の言うとおり池田氏に「大勝利がある」ならば証人喚問や日蓮正宗、日蓮宗、邪宗と対話すればいいのにね。

話し合う事、対話が人間力だ、とか学会員はいいそうですが、反論をアホらしくて書くのがめんどくさいです。(笑)

△え?違う?「思想の浅深高低の問題だ!!!」って?

池田氏はチャウシェスクが生きている時も彼を賛美。

「大統領は愛国主義者であり、平和主義者であり、民族主義者であることが、よく理解できました」
(「池田大作と、チャウシェスク・ルーマニア大統領〈当時〉との会見」昭和58年6月8日)

「(チャウシェスク)大統領は若く、偉大なる指導者であり、独自の哲学をもち、また魅力をもった方であると認識しています。私はその大統領に将来見習っていかなくてはならないこともよく知悉しているつもりである」(昭和五十年三月二十五日、聖教新聞社で駐日ルーマニア大使のニコラエ・フィナンツー氏と会談にて)
「大統領のような聡明な指導者をもったお国は幸せであると申し上げたい。もはや大国の指導者はみんな年輩者ばかりです。しかしお国は若い」(同)

その後の平成元年12月、チャウシェスク夫妻は死刑。
チャウシェスクはルーマニア国民にとって独裁者だったようです。その後の池田氏の発言。

「民衆の総意による新生ルーマニアの誕生を私は、両手をあげて祝福いたします。(中略)『民衆が勝った』『人間の叫びが勝った』。私どもはもちろん、権力悪と戦う世界の民衆勢力に、強い勇気を与えてくれました」 (「池田大作と、新生ルーマニアのブラッド駐日大使との会見」平成2年1月6日)

「貴国の不幸は、指導者が一族主義による『独裁者』に、いつしか陥ってしまったことにあったといえます。権力の腐敗にどう対処していくか――ここに将来にわたっての大きな課題があると思うのですが」(同)
「残念なことに、変革以前の貴国には独裁体制があり、その統治が強固なだけに、識者の間には、政権交代は暴力革命になるかもしれないとの指摘もあった。ところが、貴国の民衆は、混乱はあったものの、できる限り暴力の拡大を防ぎ、自由を勝ち取りました」(同)

どの辺が仏法なのでしょうか?八正道(はっしょうどう)なんでしょうか?

色々な人にケースバイケースな注意やアドバイスをしたブッダ。バラモンにアドバイスや注意出来たプンニカーおばさんの足元にも及ばないですね。
ノーベル平和賞は 行動と言動の一致している人がふさわしいでしょう。

やっぱ、イグノーベル賞だよな。大ちゃんは。

遠くにいる人よりも自分にとって身近な人を救う事が大事な面は確かにありますが、イラクよりもチベットは日本にとって距離の近い問題ではないでしょうか?

イラク、チベット、こうした事を無視する創価は嘘つきというか口だけというか。。。。他者への見下した態度や罵倒や誹謗中傷が酷い人であればあるほど、その人は 人でなし、そんな言葉が思い浮かびました。

以上

空気読めない人 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

143.「悪を倒してこそ、功徳がある」という指導 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

126.戦うと言うことは?戦いが大好きな創価。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

115.周りや相手が見えない、自分しか見えていない、創価の人 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

70.創価の平和という看板を望まない人たち(やっぱり言いたい事を言えない) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

49.自己変革出来ない学会員?(このブログの意味) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?


'11/07/20
追記修正
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たかじんのそこまで言って委員会

2008年04月19日 18時18分14秒 | 創価学会
YouTube - 日本最大の新宗教団体は、なぜチベット蜂起を支援しない?


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

258.徹底的に疑ってみることが大切である。「MCとは何か」より

2008年04月14日 19時47分21秒 | 創価学会
「何か集団のメンバーになっていても、もし何か矛盾する事実に突き当たったら、徹底的に疑ってみることが大切である。もし、個人が疑うことに対して、何か罪的な否定的意識を教えこまれているとしたら、それは科学的思考を一切否定していることと知るべきだ。」

西田公昭 著「マインド・コントロールとは何か」(P227)


コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

257.日本はチベットに 「「恩」」 があります。

2008年04月06日 16時01分16秒 | 創価学会
創価学会の私と無宗教の彼 チベット問題
http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/blog-entry-89.html
ここの記事の下記のリンク先から。
ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ ):ハムスター速報 2ろぐより。

/////////////////////////////////(一部修正)
○太平洋戦争開戦前
チベット
「日本が経済封鎖されて可哀想。羊毛送るよ。
気にすんな。同じ仏教国じゃないか。見過ごせないよ」

○戦時中
アメリカ
「おい、中国が日本を叩くための補給路確保に、お前らも協力しろ。」
チベット
「日本とも国交のある我々は、最後まで中立を貫く。協力はしない。」

○戦後
チベット→日本と国交があった為「敗戦国扱い」→中国のチベット介入→今に至る

恩を返すときが今来たな
/////////////////////////////////
上記の事は知りませんでした。

●日本は中国だけに恩があるわけではない。

FORUM21より。「中国は文化の大恩の国」
創価班の記事でも教義の矛盾を書くつもりですが創価学会では「敗戦国としての日本から中国への補償を中国は免除してくれたetcetc」などと良く教えられますよね。確かに中国のこの件も事実でしょうね。

yahooやgoogleで「チベット 敗戦国 羊毛」で検索してみて下さい。

日蓮正宗などの日蓮系では日蓮真筆の報恩抄という遺文からって大事にするんじゃないんでしたっけ?忘恩の輩は地獄行きでしたよね。>池田大作氏及びバリ活の人。
中国にも恩はあるでしょうが、ここ最近の天皇訪中後の反日運動、餃子事件、胡 錦濤の来日による天皇や福田氏を利用した自分勝手な国際アピールを考えると今の中国には言うべき事は言った方が良いと考えています。
日本が具体的にチベットに恩返しをした事を私は知りません。(過去にあったのかもしれませんが。)
私もチベットの人の為にもうしばらく記事を追加するつもりです。
天台宗の僧侶、園教寺 執事長 大樹玄承氏がチベット問題で抗議したのは私にとっても「黙っていないでよく言ってくれた。」そう思います。チベット問題はあまりにも不幸な出来事ですが、大樹玄承氏の発言を嬉しく思いますし彼は立派だと私は思います。
大樹玄承氏の身近にいる師匠や周りの人、天台宗の教えが立派なのかもしれませんね。

以上。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チベット問題、天台宗の僧侶がテレビで抗議。

2008年04月06日 01時32分57秒 | 創価学会
天台宗のトップ、チベット問題を涙なからに語る。その1‐ニコニコ動画(SP1)

残念ながら消されてしまうでしょうから早めに視聴して下さい。

オリンピック選手も宗教者も組織に関係なくやはり個人で行動するしかないのかも。
オリンピックは利権や金が絡んでいますが、開催を今からボイコットして日本かインドあたりでやったら?

しかしTV局の人、出演者など、関西系の人は関東系と違ってきちんと意見を言う雰囲気があるんですね。つい最近のたかじんのそこまで言って委員会も見たかったです。

動画のお坊さんは天台宗 園教寺 執事長 大樹玄承氏だそうです。

もうTV局も気を利かせてこういう動画は著作権freeにしてくれたらいいのに。。。。。。ねぇ?


コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

256.創価学会など、チベットに抗議しない人達

2008年04月03日 01時31分08秒 | 創価学会
●チベット問題と創価の現状を把握する。

夢野の眼@ココログ: 今こそ公明党は中国に抗議すべきではないか

Free Tibet-妻はアンチ、夫はバリバリ。
上記ブログのリンク先は参考になります。
創価学会及び聖教新聞はだんまりの様子。

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ 2008年3月19日 「中国のチベット弾圧」について。
Professor PEMA News and Views ペマ・ギャルポ : 8. 台湾の次は沖縄だ

○以下、創価の中国への過剰な賛美

聖教新聞:名誉会長アルバム 対話の十字路バックナンバー

私もMCされていたとはいえ、こうした内容を以前、聖教新聞で見たのだろうが思考停止して鵜呑みにしてしまった。
しかし、色々な事を知った上で今見るとこれはあまりにもひどい。。。。。。。。。
チャウシェスクやノリエガと会っていた事を考えればどういうことがわかるはず。

みなさんもHPの全体の画像を保存しておいて欲しい。IEで普通に保存してもテキスト本文が保存されない。
firefox+screengrabでも駄目。本文は保存されない様になっています。どうしてわざわざこういう事をするんでしょうかね?
webarchiveされないためや都合が悪くなったら消す為でしょうか?素晴らしい事なら堂々と残せるはずなのにね。

////////////////////
96.極右評論:スクープ!創価学会二代目会長、借金踏み倒し! - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/6a6930924aab11bb67d0062bb4330aaa

>話は元に戻って、創価や池田氏の親中国などは、竹入問題でさんざん書いてきたとおり。過去の栄光があるので忘れられないのでしょう。池田氏が朝鮮系の人物であっても法律上はもう日本人。だけど、韓国朝鮮中国に大きく肩入れしているのは事実。朝鮮や中国に日本を事実上占領されて良いのか?ってことは私も心配です。
////////////////////
中国を批判して創価と中国の関係が悪くなると、池田氏の行動が無駄になってしまい会員の目が覚める。
日蓮仏法上の教義で仏法西還や池田氏のメンツが崩れるので中国を否定出来ないのでしょう。

●日本と中国

日本ファンの次世代指導者 習近平国家副主席 - MSN産経ニュース

オリンピックが近くなったら反日運動やめたのは皆さんご存じの通り。
オリンピックが終わったらまた反日運動するんじゃないの?
見せかけのポーズはいらないよ。

明仁 - Wikipedia
1992年(平成4年)の訪中について。
>この訪問は天安門事件の打消しのために企画された
>またこれ以降中国国内の反日運動が強まった

○チベット問題企業。「金」優先の対応。

日産、リチャード・ギアのCMを打ち切る-風味絶佳な日々―読書日記―
オリンピックには投資している企業は急な対応は無理か?


必要なら追記。

以上。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする