創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

雑談、自己紹介など(その2)

2007年07月05日 00時09分07秒 | 創価学会
創価学会員さんの活動家はここに限り、コメント禁止でお願いします。

 創価学会員さんでも学会やめたい人、退会したい人は許可します。折伏を断りたい人や断った人などのアンケート。創価を断る事出来た、出来ません、、雑談、挨拶もOK。質問なんでもOK。創価を断る事、出来た、出来ません。こんなネタ書いて、雑談、挨拶、などなど。誤字脱字は遠慮無く指摘してね。(笑)文章がわからない、わかりにくい、でもOK。

 それとここにあるコメントは有る程度時間が経ったら消していきます。但し創価でも、アンチでも、誰でも、荒らしがあった場合、そのまま残すかもしれません。(笑)恥が残りますよ。

創価を断る事出来た、出来ません。雑談、挨拶など(その1)

ここのブログでどれとどれが役に立って、役に立たないかそれが知りたい。どうぞ↓

以上

タイトル変更 2007-06-20 22:19:31

管理上の都合で投稿日時を 2017-06-13 00:09:07 から 2007-07-05 00:09:07 とした。
コメント (201)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 202.福本副幹事長、公明離党... | トップ | 203.考え方が変わる事は裏切... »
最新の画像もっと見る

201 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAWASさんへ (そううそ)
2007-07-06 00:57:41
嫌創価記 朝鮮半島と創価学会
http://koorogimaru.blog77.fc2.com/blog-entry-37.html

ここでコオロギ丸さんがSAWASさんを探していらっしゃいます。もしこれを読んだらコオロギ丸さんの所に行ってあげて下さいね。(^^)/

他の方にもSAWASさんを見かけたら教えてあげて下さいね。
アルダナ (しんおん)
2007-09-25 11:46:05
アルダナ来てないんですね!?
Unknown (そううそ)
2007-09-26 18:55:58
しんおんさん

はじまして。せっかくだから自己紹介していって下さい。場所分かります?
お久し振りです (チョココ)
2007-11-11 00:39:20
そううそさんご無沙汰しています、バレタカモさんこんばんは!
記事220のコメント欄でバレタカモさんが書いてくださった内容の件です。
ありがとうございます、ひょっとして有名なあらしなのかと思ってこちらを今覗きにきた所でした。

ブログ設立当初から私はバリさんとの議論に意味を感じていないので(私のケースでは解決策に至らない)先程さっくり削除しました。
自己紹介もなく、ブログの主旨にも沿わない書き込みは今後もスルーするつもりです。

この書き込みはお二人が読まれましたら削除して頂いても構いませんので!
お気遣いありがとうございました^^
Unknown (そううそ)
2007-11-11 00:49:37
こんばんは。
チョココさん

>先程さっくり削除しました。自己紹介もなく、ブログの主旨にも沿わない書き込みは今後もスルーするつもりです。

安心しました。
お体を大事にして下さいね。(^^)/

バレタカモさん

というわけですのでご安心を。(^^)/
新年 (ほんとに凡夫)
2008-01-04 20:26:02
あけましておめでとうございます!!!
いやー、創価抜きの新年はすがすがしいですね。
そううそさんはいかがお過ごしでしょうか?

わたくし過去のナンバーin罵詈活とのバトルを読ましていただいて、自分も今年また地元で攻防戦がありそうな予感を見出しております(汗)

それはそうと、今年から聖教ストップしまして地球資源保護に貢献できました♪
次はいよいよカラーボックスの中にある「あれ」をどうするか・・今年の目標です。

あ、自分のことばかり書いてしまいすいません・・

今年も貴ブログを陰ながら応援させて頂きたいと思います。
のんびり気ままに更新なさってください!

ではでは、失礼いたしました。。
Unknown (そううそ)
2008-01-04 21:11:58
>ほんとに凡夫さん

あけおめ~。

>いやー、創価抜きの新年はすがすがしいですね。

ヽ(^o^;)ノ

>そううそさんはいかがお過ごしでしょうか?

のんびりやっています。今は一般仏教学(歴史みたいなもの)や心理学の本を読んでいます。

>自分も今年また地元で攻防戦がありそうな予感

そうでしたか。。。。。
大変そうですね。

MC論にしろ、日蓮、大御本尊、創価の教義にしろ、ある程度疑問を持つかきちんと議論しようとする人でないと
話がかみ合わないどころか、話し合いの継続も難しいでしょう。
んで、特に学会の婦人部に見られる様に感情論、あるいは情を全面に出した論法になってしまう。。。。

リアルでの攻防については賛成も反対もしませんが、「○○○が正しい」あるいは「真理や正しさは何なのか?」という議論は
重要ではあるものの最重要課題ではないと考えています。
私は信仰の目的、宗教の目的(一個人のとってのメリット、役に立つ、幸福)を特に重視します。

>今年から聖教ストップ

良かったですね。
正しい仏教学は何一つ教えてくれない創価学会ですから聖教新聞は全くの無意味でしょう。
怒りと恐怖を心理操作、情報操作されるだけで得る物は何もありませんからね。

>カラーボックスの中にある「あれ」

カラーボックスですか?本尊じゃなくて書籍?かな?

>のんびり気ままに更新なさってください!

有り難うございます。

ではでは
いつの間にか悪者になった人たち (夢遊)
2008-01-14 16:38:28
昔、学生時代に熱心に活動していました。それから20年以上の歳月がたち、ふと久しぶりに聖教新聞を読むと・・・以前賞賛を受けていた人たちが極悪人になっていたり、池田会長が世界中から表彰されたりしていて・・・驚きました。なんだか学会も質が落ちたなっていうのが率直な感想です。
このブログは目から鱗です。私の心の中にもやもやとしていたものを一つ一つ掘り下げて考えてられますね。
長い間引っかかりつづけている私の心の整理ができそうです。
Unknown (そううそ)
2008-01-14 21:28:43
こんばんは。
夢遊さん

>20年以上の歳月がたち
>以前賞賛を受けていた人たちが極悪人に

竹入氏の事でしょうか?
他にいたら教えて下さい。
日顕氏もそうですね。

>なんだか学会も質が落ちた

というより池田氏と学会本部の私利私欲のために多くの人が迷惑を被っているんですから質が落ちたと言うよりも迷惑な人達といえると思います。

>このブログは目から鱗です。私の心の中にもやもやとしていたものを一つ一つ掘り下げて考えてられますね。

有り難うございます。
早速のコメント有り難うございます (夢遊)
2008-01-14 23:50:29
古くは原島崇さんとか・・・ご存知ないですか。池田会長がいつも連れ回していた側近に現会長の原田氏ともう一人福島氏がいらっしゃいましたが今はどうされたんでしょうね。

私は実は創価学園出身です。大学は別のところにいきましたが学生時代は結構活動はしていました。信心はあまり強くなくて活動がある意味ゲームみたいな感じだったものですから、いつしか自己矛盾に陥って挫折しました。信仰がないのに組織にあぐらをかいている自分が見えてきて・・・本部職員面接に呼ばれていかなかったんです。

学園時代の同級生も、私の仲間はみなアンチ創価大学で、現在はみなペーパー学会員だったり、退転していたり、奥さんだけが頑張っていたりと・・・

学会二世で、親が熱心な信者で、高校生大学生ぐらいになってはじめて自立しはじめたみたいな連中も結構多いんですよ。でも親が元気なうちは、そっとしとこうみたいな消極的態度ですけれどね。

学会はどうでもいいけれど、学会がなければ俺たちは出会うことできなかったよねっていうのが、仲間内では時々話題になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事