創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

245.NHK 独裁者の業 より。

2008年02月26日 23時05分43秒 | 創価学会
大御本尊の記事は少しずつ追記修正していきます。
ある程度完成したら修正履歴も入れるかもしれません。

NHK知るを楽しむ NHK教育テレビ 月~木曜日 午後10:25~10:50
独裁者の業 より。以下メモ書き。間違いがあったらご免なさい。
権力者の嫉妬。

○スターリン

邪魔な人を次々と粛正。
優秀な軍人などを粛正してしまった為に戦争に勝てなかった事があるらしい。

○毛沢東 (と劉少奇)(1)

毛沢東は永久に社長であろうとしたタイプ。

(2)人々の間に情報が行き渡らない。
情報が遮断された社会では個人を操作する事が出来る。
情報が遮断された社会は独裁者、独裁体制が生まれやすい。

(3)平等主義を建前とする社会は(本当の意味で)平等でない。
平等を理由に努力した人が非難されたり努力が認められない。
成功者を妬む、嫉妬の構図が生まれる。、あるいは中傷などが日常化する。

イラクのサダムフセインも同じ。

○東条英機 (と石原莞爾(かんじ))

学校の教科書などを徹底的に暗記した。努力とはそういう物だと思った。(主旨)

☆まとめ。
(司会)これからも同様の事が起こりかねないのでは?
(山内氏)起こりえる。人々が健全な判断力と批判精神を持って自由に意見を述べられる様なそうしたことを保証する政党政治とか議会制民主主義が必要。(主旨)

///////////////////////////
そううその感想。
(1)
 政治の世界では政策の失敗があれば政権交代があり得ますが
様々な手練手管を使って権力者に復帰すると自分の権力を絶対化(解任などがない)してとんでもない事をしますね。

独裁者への批判は十分に時間が経たないと歴史的検証しにくいかもしれませんね。
北朝鮮金正日も池田大作氏も死後に色々出てくるでしょう。

上記の内容はいくつもMC論やカルト論、それから創価学会、日蓮正宗に当てはまりますね。永遠の指導者って毛沢東ともそっくり?
(2)と(3)はまさにMC論、カルト論にぴったりあてはまると思います。

東条英機は努力家、暗記が得意なマニュアル人間だった。
ケースバイケースで物事を考える事が出来なかったのではないでしょうか?
どうなんでしょうか?>誰か詳しい人。

国家組織つまり、政治組織だけでなく宗教組織でも同じだと思う。

以上。
コメント (32)
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244.大御本尊の教団都合によらない見解(その1)

2008年02月23日 18時53分05秒 | 創価学会
本記事は浅学な私なので見せ消しはしないでどんどん削除、追記訂正していきます。
皆さん色々教えて下さい。>ALL
記事の文字数制限と見やすさの為にハンドル名、氏名、敬称は省略。

大御本尊と日蓮及び日蓮門下の関係に着目する。

○弘安2年(1279年)08月??日 信徒の弥四郎が斬首。
 日蓮真筆遺文:破良観等御書(真筆度5)、光日房御書(正筆断簡真筆度1)光日上人御返事(真筆度3)、滝泉寺申状(真筆度?)。
○弘安2年(1279年)09月21日 熱原の法難
○弘安2年(1279年)10月01日 日蓮、聖人御難事で「出世の本懐」を宣言。
○弘安2年(1279年)10月12日 一閻浮提総与の大御本尊を建立。
○弘安2年(1279年)10月15日 神四郎、弥五郎、弥六郎の3人の兄弟が処刑。残り17人は追放(一説に翌年04月08日)。

以下は本門戒壇の大御本尊様の偽作説について
★13
①身延で弘安2年に御戒壇様が建立された、日法師が御彫刻した事実に記録がない。
 六老僧の方々、四条金吾殿等の御信者等も御戒壇様にお目通りされたのか?
②弘安二年建立以降、身延の本堂に御戒壇様は本尊として祀られていたのか?
 日興上人、日目上人等の御僧侶方は日夜御戒壇様を拝していたのか?
③身延離山時に百㎏~二百㎏程度の重量のある御戒壇様をどのように運んだのか?
 (この時点までは御戒壇様は紙幅で、大石寺近辺に移って日興上人が楠板に御彫刻された?)
④大石寺に御戒壇様は祀られていたのか?
 日興上人はじめ御僧侶方が御戒壇様に向かって勤行唱題していたのか?(秘仏扱い?)
⑤御戒壇様についての上代の記録が皆無に近い。
 第9世日有上人は薄葉のような形で言及。第26世日寛上人は明確に御戒壇様について言及。

以下は本門戒壇の大御本尊様の偽作説についてより。

●「願主弥四郎国重敬白 法華講衆等」について

1.法華講
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1015557630/45-49

大御本尊を理由として日蓮が法華講と名付けたとのことだが確かな日蓮真跡遺文など文献がない。(法華講は後年の言い方?)

2.願主弥四郎国重

★55
弥四郎国重に関する『富士宗学要宗』における記載

○16??年(???年)??月??日 日精『日蓮聖人年譜』(第17世日精:慶長5年(1600年)-天和3年11月5日(1683年12月22日)
 「此処の地頭は南部六郎実長なり後に入道して法寂房日円とぞ申しける、先祖は新羅三郎義光の五男信濃守遠光の三男、南部三郎光行の次男実長なり、其の嫡子弥四郎国重と申す是即本門戒壇の願主なり」「実長子息多々なり、嫡子弥四郎国重」

○1662年(寛文2年)12月18日 日精『富士門家中見聞抄目録』
 「日円の本尊には法寂坊授与とありて年号なし、日番の本尊には年号ありて授与書なし(共に富士久遠寺に在り)、弥四郎国重事 日道を大石寺に移す」

○1823年(文政6年)5月??日、日量『富士大石寺明細誌』(第48世日量:1771年2月18日 - 1851年5月29日)

「同二年弥四郎国重なる者一説に南部六郎実長の嫡男と云ふなり霊端に感じて良材を得以て蓮祖に献ず、蓮祖満悦し本門戒壇の大御本尊を書して日法に命じ之を彫尅せしむ」
「古伝に云はく、此木甲州七面山の池上に浮び出て夜々光明を放つ、南部六郎実長の嫡男弥四郎国重之を取り上げ以て聖人に献ず等云云、又弥四郎国重の五字に就て表示し有りと相伝る云云」

弥四郎国重に関する記述は日精より遡れない。
精師は弥四郎国重を波木井円師(実長)の子供。
さらに弥四郎国重は願主であるだけではなく、戒壇之漫荼羅の楠材の発見・献上者。
精師は弥四郎国重は熱原法華講衆であるとは一言も触れられていない。
弥四郎国重が熱原法華講衆であるというのは“近代の捏造”に過ぎない?

★57
「弥四郎国重は熱原法華講衆である」と言及された資料について犀角独歩氏は昭和31年に発刊された『悪書 板本尊偽作論を粉砕す』以前に知らない。

○???年(19??年)??月??日 日亨『熱原法難史』(P72)大御本尊と熱原法難との関係を否定。 (第59世日亨:1867年2月24日 - 1957年11月23日)

○元弘3年(1333年)12月??日 日道『御伝土代』 (第4世日道:弘安6年(1283年) - 興国2年2月10日(1341年2月26日))
 「日興上人の御弟子駿河国冨士の郡り熱原より二十四人鎌倉え召れ参る。一々に搦め取て平左衛門が庭に引据たり、子息飯沼の判官馬と乗小蟇目を以て一々に射けり、其庭にて平の左衛門入道父子打れり法華の罰なり、さて熱原の法華宗二人は頚を切れ畢、その時大聖人御感有て日興上人と御本尊に遊ばすのみならず日興の弟子日秀日弁二人、上人号し給ふ、大聖人の御弟子数百人僧俗斯の如く頚を切たるなし、又上人号なし、是れ則日興上人の御信力の所以なり云云」

(1)熱原法難の説明に「その時大聖人御感有て日興上人と御本尊に遊ばす」という興師に係る弘安二年漫荼羅のことが記される。
(2)『日興跡条々事』に「日興が身に宛て給う所の弘安二年の大御本尊日目に之を相伝す本門寺に掛け上る可し」。
(3)精師に拠れば万年救護本尊が興師に授与されたのも弘安二年である、との事。

重要な点はこの弘安二年大御本尊が果たして戒壇之漫荼羅なのか?
これを証明するものは何一つない。

○なぜ、弥四郎国重と熱原法華講衆が関連づけられていったのか?
1.「弘安二年十月十二日(因師記述では十三日)の日付と「法華講衆」という記述
2.「弥四郎」という名前が熱原法華講衆の名前と類似していたからではないか?
その連想から、弘安二年、興師授与、弥四郎国重、熱原法難・信徒名という材を組み合わされて考え出された物語か?

○日蓮正宗が弥四郎国重についてなぜ何等充分な説明が出来ないのか?
波木井実長嫡男という説をいつの間にか熱原法難の受難者・農民信徒という物語で語ってしまった為、整合性がつかなくなった?

☆☆「その時大聖人御感有て日興上人と御本尊に遊ばす」
○?????年(19??年)??月??日 日達 「日蓮大聖人と日興上人の合作である」と説明
○弘安2年(1279年)10月12日 「伯耆殿御返事」(学会版御書 P1456、真筆度4)この日、日興は身延に不在。

(そううその意見:日蓮から日興個人に授与し、熱原に届けた本尊という事か?ここでも彫刻では無理があると思う。)

★104
本門戒壇の大御本尊と称される現奉安堂安置の本尊について。
13.元は日蓮自筆の紙幅に日興上人が年号を書き加えた?
14.日蓮自筆の紙幅に日興上人が年号を書き加えたものに、さらに後世の誰かが「本門戒壇…弥四郎国重…」を後加?
15.半丸太の本尊部分と台座でできている。
16.後世の誰かが「本門戒壇…弥四郎国重…」を後加した部分は本尊の台座部分にる。
17.後世の誰かが後加した「本門戒壇…弥四郎国重…」の部分には、金箔は施されていない。

日蓮がいくつか顕した本尊の様に授与者への本尊の端に名前が書いてある「脇書」ではなく、
「本門戒壇…弥四郎国重…」は台座部分にあるので「腰書」呼ばれる物であって本尊部分ではない。
日蓮真筆本尊には「脇書」があるものと無い物があるが、台座とか「腰書」の様な物は一つもない。
本尊の筆跡と脇書の筆跡は楷書のような文字であって違っている。

(そううその意見:日禅授与本尊の模刻が大御本尊かどうかは別として「腰書」は日蓮の筆とは思われない。)

★127
重須資料からすれば興師は複製、彫刻を厳禁していたと見られる。となれば、そもそも戒壇之漫荼羅なるものが造立することも、石山が板漫荼羅を造ることも形木漫荼羅を作ることも、学会が模刻することも、寛師の複製を作ることも、すべて蓮興二師の意図からずれている

★251
弥四郎という名の人物
①新田四郎信綱嫡男説。     弘安2年(1279年)??月??日
②波木井六郎実長嫡男説。    弘安2年(1279年)??月??日
③富士下方市庭寺在住の農夫説。 弘安2年(1279年)09月21日  熱原法難にあった弥四郎?
④光日房実子説。        ~弘安2年(1279年)08月??日 斬首された信徒の弥四郎。

従って何れの人物が、
「右為現当二世造立如件 本門戒壇之 願主弥四郎国重敬白 法華講衆等」
の弥四郎国重と同一なのかは不明。
①の資料は、当然、研究者たちは知っているが、決め手に欠けるらしい。正宗、学会も根拠にしていない。

(そううその意見:③④は一番疑わしいか?弥四郎国重が大御本尊願主で本尊を見た記録がない為。④の場合は日蓮は死んだ人に本尊を与えるだろうか?創価学会で言う所の”題目を送る”事はあっても本尊を与え、それが戒壇の大御本尊!?になるか?願主といえるか?③及び日蓮遺文の弥四郎が願主だったとしても ”本門戒壇の願主” という思想、哲学、考え方そのもの自体を一旦は経文かあるいは日蓮や僧侶から学ぶ必要がある。弥四郎が学んだ後に願うのである。仮に本門戒壇という思想や言葉を何も知らない弥四郎だったならば、いきなり願主になる、つまり願ったりしない。かなりその思想が普及していないと無理。
南無妙法蓮華経は読めたかもしれないが文字が読めない農民達には題目を唱える事や法華経を宗教的に捨てない事が大事だったはずで、本尊を願うか?

日蓮が本門戒壇を願っていた?弥四郎(斬首された光日房実子)の為に本尊を顕す事は日蓮の優しさからあり得るか?
しかしその場合、本尊の端に書かれる「授与書き」であって明らかに別人が書いた他筆の「腰書」ではあり得ない。
「授与書き」なしで弥四郎(斬首された光日房実子)に日蓮が与えたとすると彫刻させたのは弥四郎の家族か???しかしそれならば彫刻する前に日蓮筆で「弥四郎云々」追記して貰った上で彫刻にしないだろうか?やはり日蓮死後?
 私、そううそは少なくとも日蓮日興の生存時に今の形となっている彫刻金ぴか本尊は無かったと思える。)

●mixiのあるコミュニティの意見では

 「日蓮は食べるものにも困っていたので彫刻された金ぴかの大御本尊を作るのは資金の面から無理。」

この意見から彫刻されたのは資金的に裕福になってから。(mixiのアンチ日蓮正宗をご覧下さい。)

●そううその意見。

 日禅授与本尊などはこの記事では省きました。

 上記の意見に加えて日蓮が彫刻大御本尊を作るから布施を希望もしていない。また仮に大御本尊の存在があったならば日蓮が愚痴を吐いた富木入道が知らないのは不自然では?。遺文をあれだけ沢山集めた富木入道が大御本尊に言及していない?そもそも大石寺にある日蓮真筆の遺文や本尊数は少数。

212.日蓮ーその行動と思想ー - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/87d0ea4d91aa20b1c32e16feabbaedce

日興跡条々事の上記の抜粋部分が日興真筆ならば、彫刻大御本尊は偽物かあるいは日興死後の産物である可能性が高い。(富士門流BBSを読んでいると日蓮も彫刻の意図が無かった様に思われる。)
日興跡条々事の上記の抜粋部分が日興真筆でない(偽書)ならば、彫刻大御本尊は本物である可能性が高い。しかし日興に近い時代から偽書があった事になる。偽書であった場合「二箇相承」の真偽について影響が大きくなる。

日蓮正宗の説明は弥四郎国重については不十分。

>「古伝に云はく、此木甲州七面山の池上に浮び出て夜々光明を放つ

これは「おにくげ」同様、完全におとぎ話、伝説。

”日蓮に弥四郎の記述はあっても、日蓮、日興、日道に弥四郎国重に関する記述無し。彫刻大御本尊も記述がなければ願主の人も記述がない?大御本尊を秘仏とした場合、大御本尊そのものは秘匿される場合もあるが、彫刻や漆塗り、文字に金を加えるなどの莫大な資金が必要。それなりの人物でないと不可能。ところが日蓮遺文に弥四郎国重が出ない事や他者の歴史的な遺文に出ないのはどういう事か?粗末な食事を信徒から頂いただけでも、あれだけ丁寧な返答を寄越す日蓮なんだから、大御本尊との言及を避けてもお礼を言う事は可能。創価など日蓮正宗系の意見では一民衆にせよ、武士にせよ素晴らしく信心ある人物に日蓮は意義を感じて大御本尊を顕したのだから、遺文に素晴らしく信心ある人物の名前がないのは疑問。(四条金吾や富木常忍などの遺文の多さを考慮に入れるべき。)

「願主、弥四郎国重がはっきりしないのは事実」であり、直ちに大御本尊が偽物である直接の証拠にはならない。

願主弥四郎国重は新たな日蓮真筆遺文が見つからない限りは偽物の証拠にはなり得ても本物の証拠にはなり得ない。
またしかし、現代の彫刻および金ぴかという形式を持つ本尊は日蓮生存時には矛盾が多く高い確率であり得なさそう。日蓮真筆本尊をベースにしている事は(可能性の大小は別として)あり得る。彫刻大御本尊はどうせ文字を掘り下げ(笑)だし、現代人から見て他の本尊と比較すると価値が全くないか価値が下がるか?

日蓮が書いた本尊を日法が掘った事にしないと創価学会、日蓮正宗の布教都合上まずかったという事。(断言)


 末端の学会員が聖教新聞などで「情報操作されて大御本尊が偽物という見解に至った」のは本尊観についてだけは良い事であるが、特に創価は学会史上からも大御本尊を理由に発展してきたのであり、今までの誹謗や罵倒に謝罪も無し、訂正も無し。未だに学会のHP、会則などの公式見解では”本門戒壇の大御本尊”となっている事からダブルスタンダード。それを日蓮正宗の攻撃材料にするとは仏法者、宗教者どころか人としてどうかと思う。日蓮正宗も上記の文章からしても大御本尊を理由に自分たちを「自分たちの宗教が一番正しい」などと正当化したり、創価学会を含め日蓮宗や他宗を誹謗中傷、罵倒するのは異常だ。日蓮正宗も自分たちが創価から批判されるに至って今まで邪宗扱いしてきた人達の心や気持ちが分かりませんか?

以上、箇条書きになっていなくて修正途中だがとりあえずアップ。順次修正させて頂きます。>ALL。m(_ _)m
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243.日蓮正宗系(創価、顕正会など)都合による大御本尊の見解

2008年02月23日 01時52分01秒 | 創価学会
本記事は浅学な私なので見せ消しはしないでどんどん追記訂正していきます。
皆さん色々教えて下さい。>ALL

日蓮正宗系(創価学会、顕正会など)の言い分。

創価学会の場合。

○弘安2年(1279年)09月21日
 熱原の農民信徒20人が逮捕。鎌倉に連行。農民信徒は平左衛門尉の私邸で拷問される。

熱原の法難という。

○弘安2年(1279年)10月01日 日蓮、聖人御難事で「出世の本懐」を宣言。
 農民信徒たちが殺されても追放されても法華経信仰を捨てなかったから。(1)
(出世の本懐とは仏がこの世に出現した目的という意味。)

○弘安2年(1279年)10月12日 一閻浮提総与の大御本尊を建立。
○弘安2年(1279年)10月15日 神四郎、弥五郎、弥六郎の3人の兄弟が処刑。残り17人は追放(一説に翌年04月08日)。

○弘安4年(1281年)11月??日 身延山久遠寺建立。
○弘安5年(1282年)09月??日 日蓮から日興への身延相承書
○弘安5年(1282年)09月08日 日蓮湯治のため身延山を出発。
○弘安5年(1282年)09月25日 病を押して門下に立正安国論を講義。

○弘安5年(1282年)10月13日 日蓮から日興への池上相承書
上記の身延相承と池上相承を合わせて「二箇相承」という。
同日、日蓮 池上宗仲邸で死去。61歳。

以下、日興などの遺文を追記予定。

---------------------------------------------
 (1)は日蓮正宗系のMCに使われます。日蓮が命がけで信仰を貫き通した農民の為に大御本尊を御図顕したのだから、我々、創価学会員も命を捨てる覚悟で広宣流布(こうせんるふ、つまり布教)しなければならない。日蓮と農民信徒は 難にあったので本尊が出来たが、現代の宗教団体と信徒は本尊が既にあるから難にあえ、難をおそれるな、命がけでやれ。という逆のパターンです。現代人も殺されないと法主から本尊頂けないのでしょうか?
じゃあ、正宗法主も池田氏も殺されそうになるくらいの難にあって下さいね。正義の為、戦争を止めにイラクとかイスラム圏なんかいいんじゃないでしょうか?正宗法主も池田氏もお年寄りだから日目みたいに命がけでやってみては?
---------------------------------------------

それにしても創価も酷いですね。さんざん、創価班歌で「熱原同志(とも)の身に移し~♪」歌わせておいて不正義(教団都合の悪)に対する怒りを煽っておきながら、斬首と大御本尊の図顕日がいつの間にかひっくり返っていますね。

創価学会の教学では斬首があったから大御本尊があったはずです。

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242.日蓮正宗 2月3日 大阪京セラドームで雪は降ったか?

2008年02月19日 23時25分46秒 | 創価学会
http://sougakusalon.blog.shinobi.jp/Entry/18/ <−ブログ削除でリンクは切れています。
想学サロン2.0 報恩感謝について

こちらで紹介されていた創価学会側の祈りは通じなかったようですね。(笑)

日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年 - 日蓮正宗正義顕揚750年 西日本決起大会 -

 日顕氏や日如氏が関西方面に行ったので創価学会側で呪いの大号令がかかったのですね。当然、正宗側の祈りも呪いがあるとすると問題です。

 おかしいと思いませんかね?大御本尊が本物ならば、宇宙の法則や宇宙のリズム(笑)あるいは御本仏の法力によって創価学会が潰れるはずです。でもそうではありません。何でも叶う大御本尊なら大御本尊を顕したはずの日蓮が祈れば終わっているはずの話です。でもそうではありません。

 創価側もおかしいと思いませんかね?
 創価学会は公式に「本門戒壇の大御本尊を否定していません。」ところが末端の信徒には個々に、怒りを煽って日蓮正宗側や顕正会などを口撃(攻撃ではなく口撃(笑))させているようですね。ダブルスタンダードなわけです。

仮に創価学会本部では「本門戒壇の大御本尊」を完全否定しているとして より日蓮の考えに近い(?)本尊観を持っているとします。
ところが「より正しいと考えられる日蓮の本尊観」と「永遠の指導者様」がいるのに、池田氏の祈りでちっとも日蓮正宗系はなくなりません。説得も出来ません。
題目や勤行、信心足りないんじゃないの?永遠の指導者様。(笑)

どちらも、あいつは謗法!あいつは仏敵!あいつは間違っている!あいつは魔だ!
というわけで「仏と魔の戦いだ」という事になって「怒り」と本尊から来る「罰」を心理操作、MCされ信じてしまう。

いずれ書くかもしれませんが、祈りと幸福の手段と目的が全く違う、あるいはごちゃごちゃになっていると思います。

いずれにせよ、人数の多いはずの創価の呪いは通じなかったようです。
絶対ではありませんでした。

それと創価班や男子部の会合、座談会などで日顕氏の事を日顕氏が来た所には必ず雨が降るので「雨日顕」といつも馬鹿にしていましたね。日顕氏は見ていないと思いますが、創価に嘘を教え込まれMCされていたとはいえ、馬鹿にして笑った事は個人的にあやまっときます。
ごめんね。日顕氏。
あなたも早く説明すべきは説明して謝罪すべきは謝罪してね。(^^)/
どれくらい沢山謝ってもらえるんでしょうかね。。。。。?

以上。
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241.日蓮正宗系の動画画像。

2008年02月19日 22時01分26秒 | 創価学会
YouTube - 創価学会離反の真相 3 捏造!ブラジル"サンバショー"?
http://jp.youtube.com/watch?v=hZFBR9srO1E&feature=related

日蓮正宗系のHPでは以前から紹介されていますが、辻副会長がいますね。

YouTube - 創価学会離反の真相 4 宗門僧侶への捏造報道
http://jp.youtube.com/watch?v=86DU2S5CaMM&NR=1

創価学会のねつ造写真は色々ありますが、これも酷いですね。
学会にしろ、正宗にしろ、いつまで末端の信徒に負担をかけるんでしょうかね。
信徒の取り合い合戦、誹謗中傷合戦は非常に疑問です。
末端の信徒に証明合戦をさせるならば学会、正宗トップ同士も大御本尊の真偽証明をしないとね。

こうした状況が長く続くのであれば、日蓮正宗系は一般の人から議論ある団体どころかカルトと呼ばれても仕方ないでしょう。

YouTube - 創価学会離反の真相 6 52年路線・日達上人お言葉
http://jp.youtube.com/watch?v=bxFPC3yroUA&NR=1

私は創価学会員だった事もあって第2次宗門問題は正宗が創価学会を一方的に切り捨てたというのを信じていましたが、そうではなくて色々な経緯があって起こるべくして起こったんですね。日達氏の音声記録や北条浩氏の昭和49年の5月10日付けの文書は興味深いです。どっちもどっちですよね。

北条浩氏の昭和49年の5月10日付けの文書

「学会が生き抜いていく為には相手に信心がないのなら上手く使ってゆくか、徹底的に闘って学会の旗を守って死んでゆくかいずれにせよ、先生の最大のご苦心に触れるおもいで決意を固めました。長期的に見れば上手く別れる以外にないと思う。本質的にはカソリックとプロテスタントの様な違うだと思う。」

当時から創価学会は宗門側に「相手に信心がない」と言っていますね。

もちろん日蓮正宗が全て正しいと言っているのではなくて両方共にカルトだと私は思います。特にトップは。(末端の人にはカルトな人とそうでない人がいるでしょう。過去記事の通りです。0%と100%の白黒2極論ではなくその人次第。)

YouTube - 創価学会離反の真相 7 池田大作・御本尊模刻の証拠
http://jp.youtube.com/watch?v=0fmcZja1OYI&feature=related

ここでは戒壇の大御本尊を偽物と知って池田大作氏は「もはや 御本尊は全部同じ」(主旨)と言ったのではないでしょうか?

原島崇氏の発言も興味深いですね。
原島崇氏の父親は公明党結成時の初代委員長であり第三代会長擁立した人です。
今では親子そろって罵倒誹謗中傷されています。さすが創価。(笑)

なお、上記の動画はダウンロード済みです。>正宗の人。
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240.日蓮正宗は何なのか?素朴に思う疑問があれば。。。。

2008年02月19日 01時23分43秒 | 創価学会
 とあるブログで日蓮正宗は何なのか?素朴に思う疑問があるとのことでした。

私に紹介出来るサイトは3つ。

日蓮正宗 - Wikipedia
客観的といえるかどうかは不明。

富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/364/
ここの
(続) 大石寺の歴史
しかし、このBBSの話は専門的で高度な内容なのでで難しいので分かりにくいと思います
まとまっていないこともあるかもしれません。

mixiのIDを持っている人でしか閲覧出来ませんが、宗教教団都合によらない解説があります。
[mixi] アンチ日蓮正宗
ここの下にある
日蓮正宗の概略
です。要は創価学会やK会などと同様の問題が日蓮正宗に見えてきます。
トップが僧侶集団か学会本部の人達かどうかのちがいかな?(笑)
(なんておおざっぱな。(笑))私から見るとどっちも問題宗教にしか思えません。

mixiで招待って今でも出来るのか知りませんが、必要であれば私が招待します。

以上。
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239.教えや内容が宗教ならば日蓮本尊に祈っても問題ないかもしれない

2008年02月11日 15時12分57秒 | 創価学会
210.地獄論、罰論、メモ(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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みみちゃんさんへ (そううそ)
2007-12-15 10:07:07
お早うございます。
みみちゃんさん

●幸福とは?

>>創価から見た他宗、邪宗の人も道理や科学を学んだ上で祈って幸せをつかんでいると思います。

>私はこの意見に疑問です。
>幸せは「祈って掴むもの」でしょうか?
>「幸せになるために祈る」ものなのでしょうか?
>私はそうは思いませんし、そのように考えてもいません。

祈って幸福をつかむ場合もあれば祈っても不幸になる場合はあるでしょう。
創価であろうと無かろうとどちらもあり得る話だろうと思います。
過去記事にも何度も書いてきました。

×
祈って幸せをつかんでいると思います。

祈って幸せをつかむ場合もあれば祈っても不幸になる場合もある、と思います。

追記訂正します。

宗教的な祈り自体は必要でも不必要でもないでしょう。
ケースバイケース。その人次第。その状況次第だと思います。

●日蓮の本尊は絶対という創価思想を問題にしています。

>「祈る」という対象が何であるかを問題にしている

いいえ。
本尊自体は創価学会以外の仏教にもありますし、祈る対象は仏教以外の他宗教にもあります。
別に、日蓮の本尊に祈っても問題はないでしょう。教えや内容が宗教であれば。

問題はカルト的な教えが入るかどうかです。

ある人Aさんの子供や親が病気になったとします。
創価であろうと無かろうと自分の宗教の本尊に祈り、宗教的な教えや経文を理由となり、
具体的に行動する、行動出来る事は悪い事ではありません。
ここでは、例えば病気ですから看病や世話してあげる事がそうでしょうか?
ここまではカルト性はなく、宗教的だと思います。

問題はここからです。
創価の場合で書きます。
治った場合、御本尊のおかげで宿命転換出来た。病気が治った。→(折伏、新聞啓蒙、ご供養をしっかりするように。)
治らない場合、それは病人本人の宿業、あるいはAさんの宿業です。信心が足りません。→(折伏、新聞啓蒙、ご供養をしっかりするように。)

というわけで 「折伏、新聞啓蒙、ご供養をしっかりするように。」というわけで組織にメリットのある様に組織信仰する事が求められてしまいます。この信心を教えてくれた池田先生のおかげ。とかね。

こういう教えが入るとカルトになっていくわけです。
治った場合、前者はオカルトやまじない信仰であり後者は罰論、宿業論に繋がっていきます。

>paiさんにとって
>「対象は、自分にとっては何でもありではない」

という事について全く問題にしていません。
彼の頭の中にある教学や心の問題として、創価の教えや学会員の傾向性、宗教的に問題ある傾向性を疑問視するのです。

●幸福体験の言い方。

私は幸福体験を語ったら駄目なんて言っていません。

幸福体験を語る方法や傾向性に宗教かカルトかの違いがある、ということです。
難しい問題ですが、ここをごっちゃにするとおかしくなります。

例えば先のAさんは病気が治ったという幸福体験を語っても良いでしょう。

「信仰して、一生懸命看病して家族の病気が治った。」
誰でも「 ””病気が治って”” よかったね」って言ってくれると思います。

「信仰して、一生懸命看病して家族の病気が治った。
一生懸命看病する事を教えてくれたのは法華経。(あるいは日蓮の教え)
だから法華経信仰しませんか?」

ケースバイケースで問題がある可能性があると思います。問題ない場合もあると思います。

「信仰して、一生懸命看病して家族の病気が治った。
一生懸命看病する事を教えてくれたのは法華経。(あるいは日蓮の教え)
だから○○○○(宗教団体)に入りませんか?」

かなり問題がある可能性が高いと思います。

「信仰して、家族の病気が治った。
病気が治ったのは御本尊の(力の)おかげ。(あるいは日蓮の法力)
だから○○○○(宗教団体)に入りませんか?」

かなり問題があると思います。

「信仰して、家族の病気が治った。
病気が治ったのはこの信心を教えてくれた池田先生おかげ。
だから創価学会に入りませんか?」

カルト。

少なくとも私はまじない信仰を強調するのは正統派仏教ではないと思います。

創価学会員は「一生懸命看病」「病気が治った事」という誰にとっても良い事と宗教をごっちゃにしています。
その良い事をすべては本尊や日蓮、池田氏、学会のおかげと勘違いしていると思います。

「一生懸命に看病した甲斐あって ””病気が治って”” よかったね」
これがいつの間にか学会員の頭の中で
「創価学会の信仰をすることがよかった」
にすり替わっています。

すべては御本尊のおかげ。
というのは
御本尊は絶対。
と同じです。
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238.「祈」という漢字は法華経本文にはない

2008年02月11日 15時08分11秒 | 創価学会
210.地獄論、罰論、メモ(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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Unknown (そううそ)
2007-12-15 10:07:25
そうそう、ある人の研さんの受け売りですが「祈」という漢字は法華経本文にはないそうです。御祈念文は「祈」ですが、それは日蓮正宗や創価学会が付け足した物ですよね。

以下、転載許可を得ていないので主旨
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法華経、止観・文・玄、決・記・籤で「祈祷」で検索すると何もヒットしない。
「祈」一文字で検索するとヒットしたのは、以下のみ。

「摩訶止觀」「勸請者。名爲祈求」
「止觀弘決」「祈請爲口業」「祈是請法」
「文句記」 「祈體理同故略三藏」

法華経本文には「祈」「祈祷」とは無縁であり、御祈念という概念すらない。
/////////////////////////////////////

富士門流信徒の掲示板 つぶやきすれっど2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1039933512/2484
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237.日蓮が残した「大本尊(曼荼羅)」に優劣などはない。

2008年02月11日 13時57分14秒 | 創価学会
●いわゆる”戒壇の大御本尊”でないと駄目なのか?

池田大作作小説人間革命批判
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 日蓮が残した「大本尊(曼荼羅)」に優劣などはありません。優劣があると考える人がもしおられるとすれば、その人は「大本尊(曼荼羅)」の内容を理解していないのだろうとおもいます。

  本尊の形式と思想を区別せよ(勝呂信静)
  http://fallibilism.web.fc2.com/107.html

  同一理に支えられた同一相貌の御本尊は同質同体(浅井円道)
  http://fallibilism.web.fc2.com/099.html

  「創価学会をみんなで考えよう」での発言[ 3 ](No. 780~)
  http://fallibilism.web.fc2.com/kangaeyou_03.html#780
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●日蓮正宗系教団は大御本尊を根拠に他宗批判、日蓮宗の本尊も批判した。

仏教と批判的合理主義 「小樽問答」の勝敗

http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/pdf/syoho40.pdf

●大御本尊は日蓮真筆本尊でない可能性が高い。要は偽物。

仏教再考―犀角独歩

富士門流信徒の掲示板

229.京都で地獄絵図を見てきました。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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嘘が良いわけ無いでしょう。
自分にとって大事な人に布教して嘘を言って嘘を信じさせ偽物を拝ませる。。。。良いわけがありません。

それとも自分にとって都合の悪い(大事でない)人に虚言、罵倒、誹謗中傷するためですかね?
池田氏は自分にとって都合の悪い(大事でない)人に虚言、罵倒、誹謗中傷したいのかもしれません。

特に日蓮正宗と創価学会は人の数を頼りに、また大御本尊を理由に自分たちの教団正当化を行い、なおかつ他宗を邪宗として罵倒、誹謗中傷してきた一面があるので、きちんと謝罪と説明しない限り許されないでしょう。


””戒壇の大御本尊というのは嘘で日蓮の本尊を模写した彫刻本尊です。日蓮が彫刻させた訳でもありませんが、江戸時代?ぐらいの作で古いから拝む価値があります、、””って所でしょう。あ、あと、「文字が金ピカですからぁ~」ってのが理由?
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236.宇宙生命論の問題点 (創価限定?)

2008年02月11日 13時55分41秒 | 創価学会
宇宙生命論は創価学会員には話が通じるのだろうが、他の日蓮正宗系信徒に通じるのか通じないのか不明。念の為に記しておく。

宇宙生命論は仏教ではない

仏教と批判的合理主義++タツノコさんとの対話2─戸田先生の宇宙生命論について─++

 参考記事如来蔵思想は仏教ではない(松本史朗)
 参考記事如来蔵思想と法華経(袴谷憲昭)
 参考記事タントラ仏教はブラフマニズム的宗教(吉水千鶴子)
 参考記事マクロコスモスとミクロコスモスが本来的に一体(松長宥勝)

大宇宙と小宇宙の一体を体得する道─ヒンドゥ教・タントラ(松長有慶)
宇宙生命それじたいを本体とする法身大日如来(宮坂宥勝)
全宇宙が仏陀の姿─華厳思想(渡辺照宏)
新宗教における生命主義的救済観(対馬路人 他)

戸田城聖の悟達と『無量義経』の「三十四の否定」(池田大作)
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4.よって、戸田先生の“悟達”は仏教の“悟達”などではなく、外道の“悟達”である。
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仏教と批判的合理主義++「創価学会関連リンク集」掲示板での発言[ 3 ]
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宇宙生命論が外道であることの論証(追加)
   Libra - 2001/04/06(Fri) 22:11 No.2327 HOME

1.小説『人間革命』第四巻によれば、戸田先生の“悟達”
  (=宇宙生命論)は、『法華経』によるものではなく、
  『無量義経』の「十二行の三十四の否定」によるもの
  である。

2.『無量義経』は中国で作られた偽経である。

  『無量義経』は中国で作られた偽経(菅野博史)
  http://fallibilism.web.fc2.com/050.html

3.『無量義経』の「十二行の三十四の否定」は内容的に
  は「外道の我論」そのものである。
 
  ヤージュニャヴァルキャの「我説」(袴谷憲昭)
  http://fallibilism.web.fc2.com/049.html

4.よって、戸田先生の“悟達”は仏教の“悟達”などで
  はなく、外道の“悟達”である。
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勤行─大宇宙と自身の生命交流の儀式(「やさしい教学」『聖教新聞』)

大宇宙即御本尊(戸田城聖・池田大作)

宇宙の中心生命であるブラフマン(高校の世界史の参考書)
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235.祈りの結果。(幸、不幸、相対、絶対的幸福) そううそ

2008年02月11日 13時25分12秒 | 創価学会
-6.師匠達との対話。その5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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回答(2007.01.11-02) (Libra)
2007-01-11 02:17:38
【人の幸福とは】
 たとえば、物質的に満たされたときに感じる幸福とか、健康であることや健康になることに対して感じる幸福などもたしかに幸福といえるでしょう。しかし、実際には、これらは宗教でどうにかできるものではありません。諸天善神は物語の中に出てくる架空の存在であって、リアルに実在するわけではないのですから。また、初期経典にも、「ブッダが『超人的な力で病を治した』などとは書かれていない」のですから(以下の資料を参照)。

  『ブッダは歩む ブッダは語る』(友岡雅弥)
  http://fallibilism.web.fc2.com/016.html
 
 しかし、これらとは全く別種の幸福というものがあります。たとえば、「人類の運命や世界のなりゆきについて」、自分が「せめて石ころの一つでも貢献した」と思えるような時に人が感じる幸福です。
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この他、私のサイト、創価学会の信仰に功徳はあるか?には幸福、不幸という観点から数多く議論してきた。書ききれないので一部のみ抜粋。

一番最初はこれだったろうか?

07.創価学会員さんとのやりとり。その1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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こんにちわ (末吉)
2006-01-09 11:05:12
>弱い弱い、弱すぎますあなたは (nana) 2006-01-08 09:57:39
>なぜ自分の入信動機を「使命」だと思えないのです?

創価信者の典型のようなコメントだとおもいました。それほど困っていない人間の強者の理論です。
私は身内がかなりの幹部で、少なからず信者を知っているし、多少なりとも内部に出入りした事もある部外者です。
その上で創価の印象を書きますと、困っていない普通以上の人のための宗教ですね。
本当に苦しい人、困ってる人には向かない。
性格と体質は変えられないというのが医学の常識であり、人間には信念や理想で動かせる部分と動かせない部分がある。
創価は全ての常識も科学も無視してあらゆるご利益を約束してしまうのだから、そこに矛盾が出てくるのは当たり前。
困っている人、苦しい人ほどその矛盾が広がってしまう事になる。
そこで最後は自己責任で、信心の足りなさを責められるわけだから、たまったものではないね。
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68.やってみなくちゃわからない、と言われたら? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
ここで引用した創価瓦解さんのコメントも同様。


19.創価学会の幸福とは? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

幸不幸の判定基準。

203.考え方が変わる事は裏切りか?退転か?地獄行きか?(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

176.創価学会員とのやりとり その9 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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234.祈りの結果。(幸、不幸、相対、絶対的幸福)外部サイト

2008年02月11日 13時19分38秒 | 創価学会
幸福とは?不幸とは?
立場は?組織か?個人か?

宇宙生命論の悪弊(Leo)

創価学会の彼女との関係:願いが叶わないと? - livedoor Blog(ブログ)

牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: それでも組織の責任はないのか?

肯定的証拠をいくら積み重ねても理論の正しさは証明されない(小河原誠)
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ここでは、もう一端、つまり、肯定的証拠を積み重ねることが科学の営みであるという考えに立ち返ってみよう。これは科学についての本当に正しい見方であろうか。
 一例として、天動説、つまり、大地は静止しているという考えが信じられていた時代を考えてみよう。その時代にあっては、京都においてであろうが、北京においてであろうが、たとえば小石を自然落下させれば真下に落ちるという、大地静止説にとっての肯定的証拠をあらゆる地点あらゆる時点で無数に集めることができただろう。そしてもし、帰納法が科学を営む唯一正しい方法であると信じられていたとしたら、世界の各地をめぐりながら、またさまざまな物体を自然落下させながら、真下への落下の事例をかき集めていくことが科学であったことになるだろう。しかし、それらの証拠なるものは、なるほど大地静止説とは矛盾しないかもしれないが、大地静止説が真なることを立証するだけの力をもっていただろうか。明白に否である。
 地動説を信じ、地球の自転を信じている今日のわれわれにとって、小石が自然落下で真下に落ちるのはまさに地球が静止しておらず、動いているからである。真下への自然落下は、慣性の法則を念頭におけばまさに、地動説──天動説とは決定的に矛盾する──にとっての肯定的証拠である。真下への自然落下という同一の事象が相矛盾する理論双方にとっての肯定的証拠となってしまうのである。いったいこれはなにを意味しているのであろうか。──ひとつの解釈がある。肯定的証拠をいくらかき集めたところで、理論の真なることを立証できないのであれば、そのような営みはきっぱりと投げすてて別な方向に科学の真のあり方を探らねばならない。そして、実にこれこそが一九一九年の時点でポパーが歩みだした道であった──今世紀の科学哲学の樹立に決定的役割を果たした反証可能性というみのり豊かな観念を胸中に秘めながら。
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わたしほど真摯に幸せを求めるものはない - くまりんが見てた!Part III

仏教と批判的合理主義 釈尊は「まじない信仰」を否定

創価学会の彼女との関係:精神論と現実 - livedoor Blog(ブログ)
創価学会の彼女との関係:不幸と幸福の螺旋 - livedoor Blog(ブログ)
創価学会の彼女との関係:本当の幸せ - livedoor Blog(ブログ)
創価学会の彼女との関係:学会の語る幸福 - livedoor Blog(ブログ)
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233.祈りについて 外部サイト記事まとめ。

2008年02月10日 23時34分26秒 | 創価学会
 皆さんへ。
私や私の周りの人達がリアルでいくつかの日蓮正宗"系"信徒との会話の可能性が出てきました。
私はまだ会話していないのですが既に会話をしている人もいる為、本記事よりいくつかのサイトの引用をしたいと考えています。
許可を頂けそうな所には引用、転載後、大変に申し訳ないのですが事後で許可を頂く予定です。
本記事を見た管理人の方で引用転載の許可を頂ける場合にはコメントに許可頂ける旨を一言頂けると幸いです。

本来、私がこちらから許可を頂きにあがる所を大変に申し訳ありません。勝手な引用転載申し訳ありません。

いくつかの日蓮正宗"系"信徒当人は「良い事をしている。」思っていますが、その親御さんや家族、友人などの気持ちを思い計って察して頂けると幸いです。
こうして集めておくのはネットカフェでは声を出して話す事が出来ない為、出先でのノートPCでダウンロード時間を少なくする為です。

題目は呪文ではない

題目論メモ

 (参考記事)日蓮は『法華経』=釈迦仏と主張(末木文美士)
 (参考記事)宇宙生命論の悪弊(Leo)

釈尊は祈祷や呪術に応じて魔力をふるう神秘を退けた(三枝充悳)

比丘たちは呪術禁止のいましめを守りとおせなかった(松長有慶)

 (参考記事)牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: それでも組織の責任はないのか?

さるさる日記 - 創価学会に悩むすべての人へ
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■2007/01/17 (水) 仏道修行とは
仏教というのは、性格を練り上げるためにある。
人間には、持って生まれた性格というものがある。
自分に染み付いてしまった性格を、
良いように作り変えてしまうのが仏道修行だ。

仏教の用語を用いれば、「我」から「無我」へと転じて行く。
「我」とは「我執」のことであり、自分に執着することだ。
人間は生まれながらに「我執」に覆われている。
この我執を、極限まで取り除いて行こうというのが仏道修行である。

我執とは、具体的に何かと言えば、
「貪欲」「瞋恚」「愚痴」という、三つの煩悩のことである。

「貪欲」とは、欲望に振り回される心。
「瞋恚」とは、優越心が損なわれた時の怒り。
「愚痴」とは、自他を分別する心。

この三つの煩悩を克服して行こうというのが仏道修行だ。

創価学会の思想は、むしろ、この三つの煩悩を増長させている。
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牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: 絶対幸福になる方法
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自称学会員さんのネット上の書き込みで
「創価学会の信心は絶対幸福になれる方法だ」なんてのがある。
「絶対」と言うのはかなり強いメッセージだと思う。
この「絶対」を既存宗教はあまり使っていないのではないかなぁ
と、僕は感じている。

確かにクリスチャンの証(あかし 体験発表みたいな物)でも
絶対と言う言葉が全く使われないわけではない。
でもそれは創価学会のそれと受ける印象は違い、
いささかと言うよりかなり控えめな使い方であろう。

唐突な例えだけれども
どんなによく効く薬だって絶対治るとは書けない。
もしある薬だけその表示を許可したとしたら
その薬はすごい売上を上げる引き換えに
すごい数のクレームも受けるだろう。
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牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: 必ず叶う、わけはない
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相変わらず「この信心は必ず願いが叶う」とのたまう学会員さんがちらほら。
もしそうなら、長者番付は学会員さんだらけになるし
金メダリストは学会員さんだらけになる。結婚したくても出来ない学会員さんは一人もいなくなるし
学会員さんは皆理想の相手と一緒になる。サッカーにしろ野球にしろ他のスポーツにしろ
日本代表は学会員さんで占められスタンドでは日の丸の代わりに三色旗が振られるのか?
受験は学会員さんがまず全員合格、残りをそのほかの人が分け合ったりして。
(中略)このようなことはあるわけがないのだ。

活動と言う目に見えて結果がわかるものを信仰の中心に据えることもそうだが
いわゆる「現世利益」をちらつかせ「必ず叶う」というありえないことを吹聴することで
創価学会が今の規模まで膨れたのは事実であろう。
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「仏知恵」で、願いは叶うか? - 時計の針の 巻き戻し
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祈りをすると確かに心が落ち着いたり、思いがけない事に気づいたりすることがあるでしょう。それによって、相手に対する態度も変わって行くことは考えられます。ときどき、「全ては自分次第だ」というようなお説教めいた話が、学会内外で聞かれます。でも、本当にそう上手くいくでしょうか?たまに成功することはあっても、いつも上手くいくとは限りません。人間関係は、相手があるわけですから。
 それが、自分の気持ちが変われば全て上手くいく、となったら、友だちとの関係も恋人との関係も全てが円滑になるでしょう。ただし、ある程度はその可能性はあります。それはいわゆる明るく他人思いで、神経質でない性格の人が、比較的人に好かれやすい傾向があるからです。事実、性格的に明るい学会幹部の中に、こういう傾向の人が多いのは事実です。
しかしそれは誰でもなれるものでなく、性格というものがそう簡単に変わるものではない事は良く知られています。またたとえ、上記のような性格の人であっても、「嫌だ!」という人はいます。
(中略)
あれ?信心の話はどうした?って言われそうですからこの辺で戻りますと(笑)、結局祈りだけで何とかしようとするよりは、対人関係能力を高めた方が妥当、ということです。一生懸命祈って、「どうか、上司と上手くいきますように」、「どうか彼女と恋人同士になれますように」と願っても、恐らく人間関係に関しては、知識よりも更に「仏知恵」は出にくいでしょう。祈って変わるのは恐らく、自分が真剣に考えているという態度と、本人の性格などにもよりますが、気持ちが落ち着くこと、ぐらいなものでしょう。
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「仏知恵が沸く」ということ - 時計の針の 巻き戻し
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学会で本尊に向かって祈るとやがて「仏知恵」が沸き、問題が解決する、とよく言われました。これは本当でしょうか。

まず、会合などで全員で色々指導をされながら唱題するのと、一人で問題解決をひたすら願いつつ唱題するのとは、いろいろな面で異なるでしょう。前者は、その雰囲気にとけ込めれば、集団意識、仲間意識、目標に向かう気持ちが高まり、気分が高揚します。この状態が更に進むと一種の集団催眠に似た状態になります。

そうなると集団の中でみんなと一緒に行動しているという一体感から来る安心感、優越感も味わえます。集団として目標を達成させるには非常に効果的な方法です。ただしその代わり、個人に特有な問題の解決には向きません。

そのため個人の問題解決のためにはどうしても本尊と自分とが一対一で向き合う必要があります。そうして祈りを続けているうちに、これまた独特の類(自己)催眠状態になります。この状態ではいわゆる潜在意識(*心理学者は普通、無意識と言う言葉を使います)が現れやすくなり、抑圧されていた考え方や感じ方、そして自分の様々な経験や知識が活性化され、問題解決への糸口に向かった考えが生じることがあることは否定できません。ただし、この状態は、公平に言えば他の宗教でも同じような手順で祈れば、同様になります。

ここからが問題です。はたしてそこから生じた知恵は「無限の可能性」を示すものでしょうか。

類催眠状態では確かに、押さえられていた記憶が活性化されたり、ある知識と別の知識とが統合され、再体制化されて新しいアイディアが浮かぶことがあるのは広く知られています。

同時に次のことも事実です。人間は、自分の記憶の中に貯蔵している考えや、またそれらを新たに結びつけて新奇な考えを想像する働きがありますが、全く記憶に入ってないことからは、何も生じさせることは出来ない、ということです。

例えば、株の売買について全く知らない、聞いたことすらないと言う人がいたとします。その人が、お金が必要になったとき、一生懸命祈ったとして、果たして株に関することが思い浮かぶでしょうか。学会だけでなく、どんな宗教でも無理なはずです。
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