創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

民進党、共産党、日蓮宗などの共謀罪反対デモに学会員が参加(2017/05/16頃)

2017年06月30日 22時21分34秒 | 公明党
(1m22sあたりから)「公明党よ!血迷うな」「牧口常三郎創価学会初代会長を獄死させた治安維持法復活に学会・公明党が協力するのは自らの存在意義を放棄する愚行」日蓮宗・小野僧侶が学会員と共に訴え―共謀罪廃案 2017.5.16 - YouTube
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集会の壇上では日蓮宗のお坊さんの横で学会員と思われる人が学会旗を掲げています。
日蓮宗の題目と太鼓のすぐ後に続いて、学会員と思われる人が学会旗を掲げてデモ行進しています。

今後、当人二人は勿論のこと、共産党などや彼らに対する学会本部と末端会員の言動が気になるところです。

日蓮正宗ではない日蓮宗の僧俗は真面目さや謙虚さ、お坊さんが布教する必要が有ることを知っています。
当人二人は日蓮宗の僧俗と知り合いになって、日蓮宗から学んで見識が広がると良いのですが。。。。

以上
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【都議選】元公明党副委員長が初めて共産党の街宣車に

2017年06月30日 22時02分02秒 | 公明党
田中龍作ジャーナル | 【都議選】元公明党副委員長が初めて共産党の街宣車に 

 かつての仏敵と政敵が共闘する。元公明党副委員長の二見伸明氏がきょう初めて、共産党の街宣車に乗った。

 東京都議選で文京区(定数2)から立っている候補を応援するためだ。街宣車には仏敵のリーダー志位和夫委員長も乗った。

 二見氏は古巣の公明党が、自民党の補完勢力と化していることに、かねてから警鐘を鳴らしてきた。野党共闘のイベントで熱弁を振るう姿が目に焼き付いている人は少なくないはずだ。

 公明党は国会を重ねるごとに自民党と一体化していく。二見氏は居ても立ってもいられなくて、野党共闘候補の応援に駆け付けたのである。

 二見氏は街宣車に上る前、田中に話した。「良識ある公明党員は目を覚ませ」「共謀罪審議の中間報告は(山口)委員長が体を張ってでも止めるべきだった」と。

 元公明党副委員長はマイクを握り、歩道を埋めた共産党支持者に語りかけた。

 「公明党は自公連立だから(公明党が立候補していない文京区では)自民党に(票が)行くと思うでしょ? ところがそうとは限りませんよ」

 「皆さんのご近所に公明党員がおられると思いますが、伝えて下さい。自民党に(票を)入れるということは自分たちの生活をダメにすることですよ、と」

 続いて二見氏は朝日新聞(22日付け)に掲載された「読者のオピニオン」を読み上げた。意見を寄せたのは元創価学会副会長の碓井昭雄氏だという。

 「安倍首相の政治姿勢にどこか下卑た、厚顔無恥の気味があると感じてきた…(中略)公明党は本来、大衆のため、正義のため、平和のために行動する党だったはずだ」

 「与党の利益のために理想を放棄し、初心を失うようではならない。安倍首相と一蓮托生で行くのか、大衆の側に戻るのか。公明党よ、どこへ行く?」

 二見氏は明日も共産党の街宣車に乗り、野党共闘候補を応援する。中野駅前で午後3時からだ。
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以上
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乳がんで闘病していた小林麻央さんが死去

2017年06月23日 20時40分29秒 | その他
2018年3月11日 補足
----------<ここから>----------
小林麻央さんについてですが、小林さんが創価学会員であると私は聞いたことがありません。
彼女は病気であることを公表し、闘病生活を一部公開して死ぬ間際ですら【愛という言葉を口にした】ので、立派で素晴らしい最後だと思ったから記事にしました。
池田大作は生老病死を問う仏教徒なのに病気を隠し「池田先生はお元気」ということになっています。
----------<ここまで>----------


小林麻央さん、自身の死で誤解されたくない“大切な思い”「病気が私の人生を代表する出来事ではない」 - モデルプレス

小林麻央さん、自身の死で誤解されたくない“大切な思い”「病気が私の人生を代表する出来事ではない」
2017.06.23 16:15

【小林麻央/モデルプレス=6月23日】歌舞伎俳優・市川海老蔵が23日、都内で緊急会見を行い、乳がん闘病中だった妻でフリーアナウンサー・小林麻央さん(享年34)が死去したことを報告した。麻央さんは昨年11月、英メディア・BBCによる世界中で影響力を持ち人の心を動かす女性100人「100 Women(100人の女性)」の一人に選ばれ、同メディアに死に対する“思い”を寄稿していた。

“自身の死”で伝えたい本当の気持ち
1982年7月21日生まれ、東京都出身の麻央さんは、上智大学在学中にタレントとして活動。その後はフリーアナウンサーとして報道番組に加えてバラエティ番組でも活躍したほか、女優としても活動していた。

2010年1月に海老蔵と婚約発表会見を行い、3月に婚姻届を提出。7月には挙式、結婚披露宴を執り行い、幸せいっぱいの笑顔の麻央さんの様子が報じられていた。また、11年7月に第1子である長女・麗禾(れいか)ちゃんを、13年3月に第2子である長男・勸玄(かんげん)くんを出産した。

2016年6月、海老蔵が会見で麻央さんが乳がんであることを公表。入退院を繰り返しながら、闘病生活を送っていたが、“力強く人生を歩んだ女性でありたい”、“子供たちにとって強い母でありたい”という理由から9月にブログを開設し、闘病の様子などを綴った。

11月、BCCへの寄稿で麻央さんは「人の死は、病気であるかにかかわらず、いつ訪れるか分かりません」という切り出しで、「例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。『まだ34歳の若さで、可哀想に』『小さな子供を残して、可哀想に』でしょうか??私は、そんなふうには思われたくありません」と本音を訴えていた。

病気が公表されたことで、麻央さんには大きな病を患っているというイメージがついてしまったが、これまでの人生の中で「病気になったことが私の人生を代表する出来事ではない」とする。「私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです」と夫・海老蔵や麗禾ちゃん、勸玄くんのことに触れながら病が全てではないと強調していた。

23日。厳しい闘病生活の末、麻央さんは旅立ったことが発表された。これまでブログでは、懸命に病と向き合う姿や海老蔵や子どもたち、姉である小林麻耶ら家族に対しても気遣いを見せる様子を綴り、病の中でも自身にできる全てのことを精一杯やってきた様子の麻央さん。

麻央さんの寄稿の最後の文章には「与えられた時間を、病気の色だけに支配されることはやめました。なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。だって、人生は一度きりだから」と結ばれていた。(modelpress編集部)

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小林麻央さん死去 34歳 夫・海老蔵に「愛してる」と言って旅立つ | ORICON NEWS

乳がんを患い闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央(本名:堀越麻央)さんが22日、死去した。34歳だった。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が23日、東京・Bunkamuraシアターコクーンの公演の合間に同所で会見を行い「昨日、妻が旅立ちました」と報告した。

 海老蔵は涙を流しながら「愛してると言ってくれた」と麻央さんの最期の様子を語り、「泣いちゃいますよね」と自ら話しながら気丈に会見に応じた。

 麻央さんのがんは昨年6月、海老蔵が会見を行い公表。1年8ヶ月前に受けた人間ドックで判明し、抗がん剤で手術に向けて治療中であることを明かした。

 麻央さんは闘病中の昨年9月に「癌の陰に隠れないで」と医師に励まされたことから、ブログを開設。「癌 ステージ4=死に向かって弱っていくというイメージがまだまだ強いならば希望ある違うイメージも強くしたい」など病気と闘う意思や、家族への思いをつづり、毎回数多くのコメントが寄せられていた。その間も自宅療養と入院を繰り返し、今年5月にはがんが顎に転移したことも報告していた。ブログは20日の投稿まで、合計で352回も投稿された。

◆小林麻央(こばやし・まお)本名・堀越麻央。1982年7月21日・東京都出身。大学在学中に『恋のから騒ぎ』に出演し、2003年にフリーアナウンサー事務所のセント・フォースに所属。同年からフジテレビ『めざましどようび』のお天気キャスターを務め、06年10月より日本テレビ『NEWS ZERO』のサブキャスターに就任。10年1月に市川海老蔵と結婚し、同年3月に『NEWS ZERO』を卒業。11年7月に第1子長女の麗禾(れいか)ちゃん、13年3月に第2子長男の勸玄(かんげん)くんが誕生。

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お悔やみ申し上げます。

以上
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「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング氏再来日、「共謀罪」に危惧

2017年06月22日 21時04分13秒 | 公明党
動画:「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング氏来日、「共謀罪」に危惧 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

動画:「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング氏来日、「共謀罪」に危惧

2017年06月15日 15:13 発信地:東京

【6月15日 AFPBB News】「平和学の父」として世界的に知られるノルウェーの平和学者ヨハン・ガルトゥング(Johan Galtung)氏が、新著『日本人のための平和論(People’s Peace)』の出版にあたり来日し、14日に都内で記者会見を開いた。自身の紛争調停人としての経験を交えながら、現在の日本に対する自らの考えを語った。

 ガルトゥング氏は、犯罪を計画段階で処罰できるようにする「共謀罪」について、「国家、政権への批判を難しくする法律。復古的な動きで、成功するはずがない」とした上で、「日本人は中央から、地域共同体へと目を向け、さらに地方分権化が進むだろう」と指摘した。

 共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法は15日朝、参議院本会議で可決・成立した。(c)AFPBB News

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「積極的平和主義」は概念の盗用 提唱者ガルトゥング博士が緊急来日 | 関根健次

投稿日: 2015年06月25日 15時18分 JST 更新: 2016年06月23日 18時12分 JST

>1930年生まれで今年85歳になるヨハン・ガルトゥング博士が来日する最後のチャンスになるかもしれません。来日日程となる8月19日から8月22日までの間、様々なイベントを行う予定ですが、8月19日には、ジャーナリストとして有名で、同じく80歳を超える田原総一朗さんが博士と「安保法制、憲法改正、積極的平和主義。日本はどう国際平和に貢献すべきか?」というテーマで対談してくださることになりました。

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「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が緊急再来日!日本の、世界の平和のために! - クラウドファンディングのMotionGallery
>日時:2016年5月22日(日) 19:00- 21:00 (18:30 開場)予定
>場所:関内ホール予定(横浜市中区住吉町4−42−1)
>募集人数:1000人

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ガルトゥング博士の来日目的は真の「積極的平和」を基とした3つの提言をすることだった | 関根健次
>戦後70年、安保法案が国会通過をしようとしている(2015年:筆者注)8月19日から8月22日の3泊4日の日程で、「積極的平和」の提唱者であり平和学の世界的権威であるヨハン・ガルトゥング博士来日ツアーを企画したものとして、伝えなければならないことがあります。

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何度も来日していたんですね。その上で池田大作はガルトゥング博士の手紙を無視したことになります。せめて会長職の原田が会うべきだったでしょう。

中国が中華思想を唱え、中国(古代王朝)が宇宙の中心であるという思想が元です。現代では中国が世界の中心にしたいという思想。その文化・思想が神聖なものであると自負する考え方でもあり、それらを捨てて軍事戦略を止めさせれば、日本は憲法改正の必要はないでしょう。
ガルトゥング博士の意見が知りたいところです。

お飾りの無能な公明党議員では会えないのでしょうか?
会えないから無能なのか?無能だから会えないのか?

以上

2015年9月4日頃の来日?それとも一番下と同じ?
「公明党に失望」平和学の世界的権威ガルトゥング博士が批判―池田大作氏に公開書簡 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

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(再掲載)323-2.北朝鮮と親密なのは日本共産党ではなく、公明党ではないのか?

2017年06月21日 21時00分30秒 | 公明党
私は共産党支持者ではありません。
公明党は公明新聞と公明党ツイッターで共産党に対して、問題発言を書いたようです。


公明党広報 on Twitter: "3つの🇰️でわかる 共産党 ってどんな党? 汚い!📢実績横取りのハイエナ政党 危険!📢オウムと同じ公安の調査対象 北朝鮮!📢「危険ない」と的外れな発言 公安調査庁📎共産党は「各地で殺人事件や騒乱事件などを引き起きしました」「暴力革命の可能性を否定することなく、現在に至っています」 https://t.co/PwvHNBS7Pk"
画像1



北朝鮮と親密なのは日本共産党ではなく、公明党ではないでしょうか?
日本共産党が、北朝鮮に問題がない、という意見は言ったのか言わなかったのか私は調べていません。何らかの意見はあるのでしょう。公明は意見どころか北朝鮮関係者と会って握手し、北朝鮮に応援されるくらい親密です。
「北朝鮮」のために☆がんばれ「公明党」☆「公明党」応援
画像2(リンクが繋がるURL)



画像3(昔のURL画像)
「北朝鮮」のために☆がんばれ「公明党」☆「公明党」応援 ttp://page.freett.com/komei/のURLに掲載された時の画像

北朝鮮と公明の関係をあまり追いかけていないのですが、普段から創価公明の外交(民間と政治両方)見ておく必要がありますね。
公明党を応援しリツートする活動家はまだ5000人もいるんですね。ヤレヤレ。


その他
過去記事、323番のURLを修正。
323.菅総理と北朝鮮。創価公明と北朝鮮。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

以上


やや日刊カルト新聞: 公明党”共産党はハイエナ”発言が炎上=機関紙上でのハイエナは86度目

「公明党は悪口を言う前に自分の胸に手を当てて」と共産党激怒 公明党の「ハイエナ政党」ツイートを受けて | ニコニコニュース

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(再掲載)168-2.ヒトラー、金 日成(きん にっせい)、池田大作の称号

2017年06月16日 22時45分17秒 | 創価学会
名誉市民 - Wikipedia
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>ドイツ北部のゴスラー市では2013年10月27日、1934年にアドルフ・ヒトラーに贈られていた名誉市民称号が手続き上の見落としにより、取り消されていなかったことが発覚し、同日、市議会の全会一致で称号剥奪が決議されている。なお、ヒトラーのは存命中、ドイツ国内の約4000の自治体から名誉市民称号が贈られているが、死後ほとんど取り消しとなっている[26]。
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ネット情報のみ。出典不明。
池田大作氏の 英知あふれる活動を国際社会が讃嘆し、かつ注目していることの証しです。- Yahoo!知恵袋
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主席は祖国統一の3大原則(1972年5月)、高麗民主連邦共和国創立方案(1980年10月)、祖国統一のための全民族大団結の10大綱領(1993年4月)を提示。

主席は、社会主義を固守しチュチェの革命偉業を達成するため、後継者の問題をりっぱに解決する。

1994年6月、平壌を訪れた元米大統領カーターと会い、核問題に関連した朝米会談や北南最高位級会談の開催に有利な状況をつくりだす。

主席は、党と革命、祖国と人民のために、全世界の自主化のために生の最後の瞬間まで精力的な活動をつづけ、1994年7月8日午前2時、執務室で急逝する。

主席は、生涯「以民為天」の理念を座右の銘としてきた。主席は朝鮮民主主義人民共和国大元帥称号と共和国3重英雄及び労働英雄称号を受けた。

主席は国家元首及び政府首班、政党指導者をはじめ7万余名の外国の人士と会見し、54回にわたり延べ87ヵ国を訪問した。

主席は70余の国と国際機構から180余の最高勲章とメダル、30余都市の名誉市民称号、外国の著名な20余大学の名誉教授、名誉博士の称号を受け、169ヵ国の政党指導者及び国家元首、政府首班と進歩的人民から心のこもった16万5,920余点の贈り物を受けた。

中国とモンゴルには主席の銅像が建てられ、100余ヵ国480余の街と機関、団体に主席の名が冠せられており、世界的に「国際金日成賞」が制定、授与されている。

また、110余ヵ国、60余の民族語で2,457万余部に達する主席の著作が出版された。
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上と同じ文章。出典不明です。
168.北朝鮮の金正日の父、つまり金日成主席 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

犀の角のように独り歩め:創価学会『大白蓮華』の編集方針は統一協会『宗教新聞』と同轍か?

自分のブログコメントでも称号の数について一度書いた記憶があるのですが、バックアップの検索からは見つかりませんでした。他の人のブログかもしれません。
(ブログトップの検索からはコメントは検索できません。)

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2017/07/09追記
北朝鮮大学院大が池田大作氏を名誉客員教授に | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン)


北朝鮮大学院大が池田大作氏を名誉客員教授に
2015年05月01日 | インテリジェンス, 日本国内, 教育

韓国のソウルにある北朝鮮大学院大学は4月30日、創価学会名誉会長で創価学会インタナショナル会長の池田大作氏を名誉客員教授とすることを明らかにした。

同日、韓国の聯合ニュースが報じた。

報道によれば、大学側は「池田会長は平素から朝鮮半島と東北アジアの平和のために様々な努力をしてきており、そのことなどを考慮した」と説明している。

また、聯合は池田氏について次のように紹介している。

「離散家族面会所の非武装地帯での開設、国連アジア本部の活用などを提案する一方、在日韓国人の参政権獲得を支援するなど、朝鮮半島の平和増進と望ましい韓日関係確立のために努めてきた」

2005年に設立された北朝鮮大学院大学は、北朝鮮の政治・経済・文化に関する研究と、朝鮮半島統一に備えた人材育成を目的としている。

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韓国のソウルにある北朝鮮大学院大学とは、
正式名称「北韓大学院大学(University of North Korean Studies)」のこと。
北朝鮮の政治・経済・社会・軍事・文化・南北統一などを研究する大学院だけの大学。
ややこしい。

以上

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411.公明党議員(井下田栄一、古城将夫)が創価学会婦人部熟女と熱烈キス

2017年06月14日 19時32分15秒 | 公明党
公明党議員が創価学会婦人部熟女と熱烈キス写真 | 文春オンライン

本文の転載は問い合わせ中です。

以上

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餃子の王将店主「心意気や」金ない学生に「皿洗い30分」で腹一杯のタダメシ。

2017年06月12日 00時06分36秒 | その他
店主「心意気や」めし代のない学生「皿洗い30分」でタダ…餃子の王将出町店の35年 - 弁護士ドットコム

「めし代のない人 お腹いっぱい ただで食べさせてあげます。但し食後30分間お皿洗いをしていただきます。18歳以上の学生さんに限定」

こんな張り紙を玄関先に掲げて、多くの若者に親しまれてきた店が、京都市上京区の学生街にある。「餃子の王将」出町店だ。店主の井上定博さん(67)は「皿洗いした学生の中には、弁護士になった人もおんねんで」と目を細める。

井上さんは23歳のころ「餃子の王将」で働きだし、いくつかの直営店の店長をつとめた後、フランチャイズの「出町店」をオープンさせた。直営店の店長時代と合わせて35年間、「皿洗い30分」で定食をタダにしてきた。店の全盛期には1日8人が皿洗いを申し出ていたが、最近では多くて1日3人ほどだという。

店の近くには、京都大学や同志社大学があり、客のほとんども学生だ。「ほんまは、『皿洗いさせて』と言うた根性に免じて、(皿を洗わなくても)タダでいいと思うとる。衣食住で『食』が一番大事や。金がなくても腹は減る。学生は勉強してえらい人になったらええ」(井上さん)

●「オレもめし代のない時代があったんや」

「若いころ、オレも散々苦労した。めし代のない時代があったんや」。井上さんは20歳で結婚し、すぐに子どもができた。必死になって働いたが、その日の食事に困ることがあった。あるとき、年配の知人から「晩めしを一緒に食べへんか?」と誘われたことがあるという。井上さんはこのことが今でも忘れられない。

「名前も顔も覚えとるわ。自分の子どものように、ようかわいがってくれた。水炊きとか焼肉を食べさせてもろた。もうこの世におらんから、直接、恩返しできへん。せやけど、幸いにも、こういう商売しとるわけやから、今の若い子らに食べさせることになるわな」

この店の特別なところは、「皿洗い」だけではない。余った唐揚げをその場にいる客全員にタダで提供することもあるのだ。井上さんは「サービスちゃうで。心意気や、心意気」と笑う。そんな店は新聞やテレビで取り上げられたり、漫画『取締役 島耕作』(弘兼憲史)のあるエピソードのモデルにもなった。

井上さんは、皿洗いをしたことがない学生たちからも親しまれている。「卒業してからも一升瓶ぶらさげてやって来るやつもおれば、医者になったやつは『おっさん、金に困ったらタダでみたる』と言うてくれる」という。だが、「そんなに感謝はいらん」と話す。

「世の中、自分の子どもさえよかったらいい、他人の子どもはどうでもいいという人が多い。せやけど、他人の子どもも大事にするんや。そうすると、自分の子どもに『徳』が返ってくると信じてる。そうやって、世の中がよくなっていったらええやん」


(弁護士ドットコムニュース)

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 戸田城聖と御書全集編さんした人々や編年体を作成した池田大作と本部職員は、「何もかも自分たちさえ良ければ、それでいい」と考えた身勝手な詐欺師だと思います。
日蓮正宗の坊さんも、似たような人々だと思います。

 正宗は金取って、正本堂を壊すし説得せず破門にするし、創価は改ざん本尊ばらまくし、創価と正宗で戦争をしているわけですから、呆れます。

 戸田、池田、学会本部職員や正宗の坊さん達に、一体どんな自己犠牲があったのでしょうか?
世間の人がやりたがらない慈善の行為や事業をしたのでしょうか?
私の経験では、搾取しかありませんでした。

以上
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410.昭和定本の事理供養御書(白米一俵御書)現代日本語訳

2017年06月01日 00時03分20秒 | 日蓮系遺文
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

2.昭和定本の事理供養御書(白米一俵御書) 現代日本語訳
(c) 2003日蓮宗
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白米一俵・毛芋一俵・河海苔一篭を、御使の人に託してわざわざ送り届けて頂き、たしかに受領した。

人間には二つの財物が必要である。一つには衣類であり、二つには食物である。経文には「生きているものは食物によって存在することができるのである」という。この経文の意味は、すべて生あるものは衣類と食物とによって、世に住むことができるということである。たとえば魚は水中に住んでいて、水を宝とする。木は地の上に生えていて、土地を財としているのと同じである。すなわち人間は食物によって生きているのであり、食物を第一の財としているのである。

(事の供養と理の供養)

命というものはすべての財宝の中の第一に大切な財物である。あまねく三千世界の中において身命にあたいするものはないと説かれているが、まことに三千大千世界のすべての財物をもってしても命にかえることは、とても出来ないことである。

(中略)

帰命とはわが命を仏に奉ることである。わが身にはそれぞれの分に応じて妻子や使用人、土地や資金等を持っている人もいるし、また持っていない人々もいる。しかしこうした財産を持っている人でも持っていない人であっても、命という財宝に過ぎた財宝はない。したがって昔の聖人・賢人といわれる人々は、自分の命を仏に奉って、その功徳で仏になったのである。

(中略)

すなわち雪山童子という人は、わが身を鬼神に与えて尊い教えの八字をならった。薬王菩薩はわが臂を焼いて燈明として法華経に供養された。日本でも聖徳太子は、自分の手で皮をはいで法華経を書き、天智天皇は第四指の薬指を焚いて釈迦仏に供養なされた。これらのことは聖人や賢人の行なったことであるので、われら凡夫にとっては不可能なことである。

ただし仏になるためには凡夫は「志ざし」という文字を心得て、それで仏になることができるのである。それでは志ざしということは何かというと、詳しく考えてみるに観心の法門のことである。さらに観心とはどういうことかというと、たとえば一枚しか着ていない着物を、必要とあらば法華経にさしあげることであって、これが、身の皮をはぐということと同じである。また食べる物がない飢えた時に、これを手放してしまうと今日の命をつなぐことができなくなってしまうというとき、そのただ一つしかない食物を仏に供養することであり、これが身命を仏に差し上げるということであって、こうした実践方法のことである。

このことは薬王菩薩が臂を焼き、雪山童子が身を鬼神に捧げたことにも劣らぬ功徳であるので、聖人の命を惜しまぬ供養は事(仏法を実践すること)の供養であり、凡夫の志ざしの供養は理(仏の教えに従う)の供養といえる。摩訶止観の第七に説かれている観心の檀波羅蜜(布施)という法門がこれである。真実の道は世間における事実の法理と共通するものである。

(世法即仏法)
(中略)

法華経以前の諸経では「心から万法(すべてのもの)が生じてくる。たとえば心は大地のようなものであって、そこに生えている草木は万法のようなものである」という。法華経はそうではなく、「心がすなわち大地であり、大地はただちに草木である」というのである。また諸経では「心の澄むのは月のごとく、心の清らかなことは花のごとくである」というが、法華経ではそうではなく、「月こそ心であり、花こそ心である」という法門なのである。

このことから考えてみると、送っていただいた白米はただの白米ではなく、すなわち命である。

日蓮は美食を好まぬ者であるので(世俗の栄華を望まない身の上なので)力が及ばないため、こうして山林に交わり生活しているが、しかしながら凡夫の身であるので、冬の寒さも耐えがたく、夏の暑さも防ぎがたい状態でいる。食糧も乏しい状態である。昔、万里の遠くへ旅した人がほんのわずかの食だけで苦労したとのこと、また中国の子思と孔子が百日の間に九回だけ食事をし、あとは食べる物に耐えたというが、今はそれよりも耐えがたい状態である。

ここ身延山における読経の声も絶えてしまいそうであり、心を見つめ、悟りを得るための修行もおろそかになりがちである。そうしたおりにこのたびのご供養をいただいたことは、ただ事とも思えない。きっと教主釈尊のおすすめによるものか、あるいはまた過去の世からの御縁が熟して、このようになったのか、とても手紙で書き表わすことのできるものではない深いわけがあるからであろう。恐れながら謹んで申し上げる。
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3.昭和定本の日本語訳を考察。

 以下の「美食ををさめぬ人」の箇所がどちらの遺文に続くかで各遺文集で異なっています。
393-7.閻浮提中御書 白米一俵御書 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

すなわち命なり。美食ををさめぬ人なれば力をよはず山林にまじわり候ぬ。

この件に関しては昭和定本などの日蓮宗の学説を支持します。
米田淳雄さんの『平成新修 日蓮聖人遺文集』や春秋社『日蓮聖人全集』も『昭和定本』と同じでした。

(1)事理供養御書(白米一俵御書)

 日本語訳の流れから自然なのは事理供養御書(白米一俵御書)。
美食ををさめぬ人〜最後まで御供養への感謝が書かれている。
事理供養御書の冒頭に白米とある。
思子孔(ししこう)は中国の子思と孔子の伝説。師子吼ではない。
但し日蓮が書いた思子孔伝説は現代の学説から史実と異なる可能性が高いと思われる。

(2)師子王御書(閻浮提中御書)

 師子王御書(閻浮提中御書)に付加すると日本語訳の流れから不自然。
師子王御書は法難や迫害に対する「愚痴」の遺文なので、最後に突然、御供養への感謝は不自然。
師子王御書冒頭に白米と書かれてない。
思子孔を師子吼と間違えた可能性。この箇所も師子吼だと日本語訳が意味不明になる。
文中にいくつか「師子」とあるため、思子孔を師子吼と間違えたか?

創価の御書全集では平成になってから遺文が移動しているので、しっかりとした理由があるかもしれない。理由は不明。
師子王御書(閻浮提中御書)に移動した何らかの理由が大石寺にあるはずの和紙ではないか?理由は不明。
事理供養御書も師子王御書も大石寺の遺文なので2つを見た大石寺僧侶が言及している可能性がある。未確認。

4.まとめ

 図書館で確認したところ、平成校定(初版)、平成新編(五版)は師子王御書(閻浮提中御書)側に付加する学説です。
編さん時に遺文の日本語訳のチェックを行っていないと思われます。
昭和定本の学説が正しいとすると、正宗版も学会版も平成に入ってから誤記が入ったことになります。(昭和新定も平成校定と同じ。)
よって、大石寺系の教団が間違えているかどうかは確定していませんが、確定すれば自分の寺にある遺文を間違えたことになり、滑稽という他ありません。
ロクに読んでもいなければ理解もしていないのでしょう。ホント不真面目ですよね。
大石寺系の坊さんが全員無能とはいいませんが、こういう人たちに私は信徒除名されたんですね。

日蓮正宗は師子王御書に続く学説と昭和定本の事理供養御書に続く学説をそれぞれ説明する事ができるのでしょうか?
誤記だった場合でも、この件に限っては正宗が謝罪する必要はないと思いますが、最低一度は交換するとか正誤表を無料で送付するくらいは必要でしょう。

創価版は問題が多すぎて論外で、謝罪と賠償が必要なのは言うまでもありません。
今後、一般の人が買う御遺文集は正宗の平成新編になってしまうのでしょうか?残念です。

日蓮宗系の遺文集では昭和二〇年代三〇年代から当たり前の学説だったと思うので、日蓮宗僧俗の皆さんからすれば、この記事は何を今更ですよね。

つい最近の過去記事で法華経を一度でいいから日本語訳で読経や勤行してみて欲しいと書きましたが、
日蓮遺文についても日本語訳のあるものは一度は日本語訳で読んでは如何ですか?
創価などの正宗系教団の人にとって妄想や思い込みが解けていいんじゃないでしょうか?
これで「仏法と申すは勝負をさきとし」についても”仏法は勝負”という誤訳する人がいなくなって欲しいと思います。

以上

米田さんの「平成新修 日蓮聖人遺文集」や「日蓮聖人全集」も昭和定本と同じでした。

米田淳雄さんの『平成新修 日蓮聖人遺文集』や春秋社『日蓮聖人全集』も『昭和定本』と同じでした。
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