創価学会の信仰に功徳はあるか?

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日蓮ってver.33への草稿

2015年10月29日 19時56分26秒 | 創価学会
日蓮ってver.33 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1444225606/
への草稿

>>240 >>244
>大乗仏教の中の一大実経の法華経でければ幸せになれない
マインドコントロールされた思い込みって怖いな。241-243のとおり。

>我々はどうやったら幸せになれる? 幸せになっていく方法を教えてくれないか?具体的に
>この世に未練がないなら死んだ方がましでは?なんの為にみな生きているのか?

様々な経典には"安楽"や"幸","幸福"といった漢字が書かれています。
原始経典でお釈迦さんの言葉を意訳すると「私は幸せです」とは確かに書かれています。
ですが、お釈迦さんの言いたい幸せとは、あなたの言う俗世間の幸せではありません。
幸せの種類や内容が違うのです。

お釈迦さんは自身の俗世間の幸せや利益(ご利益)を捨てて、更に修行して悟りを得たのでした。
日蓮さんも正統派ではありませんが自身の俗世間の幸せや利益を捨てています。

現代では仏教僧ではない信徒が自分の幸せを求めてはいけない、とは言い難いです。
ですが、本来は僧侶、強信者は「自己犠牲」をしながら「他者を幸せ」にすることを自身の喜び、幸福の一つとします。
原始経典や法華経の精神はこうしたものです。お釈迦さんは自身の俗世間的な幸せは捨てて
「自己犠牲」をしながら「他者を幸せ」にしています。

本尊や目の前に相手のいない、独りよがりな祈念での自他の幸せや利益を求めるのは正統派の仏教ではありません。
原始経典や法華経の精神は「自己犠牲」と相手を目の前にしての「具体的な行動」です。
自分の幸福ばかりを求めることは正統派の仏教ではありません。
初心者であり、自分の俗世間の利益やしがらみなどを捨てることの出来ない弱い信者なのです。

脱会者とのことですが、天台法華や日蓮宗の教えではありませんね。学会など正宗系の日蓮像や法華信仰からはなれた信仰をするか、全ての信仰を捨てたほうが良いでしょう。
そのままだとマッチポンプ(怒りと恐怖と歪んだ希望)を与えられた上で世俗の幸福を求め、一生迷いますよ。
あなたがそうしたい、あなたが人に嘘を教えたい、そうであれば、それでいいのかもしれませんが
私は良いとは思いません。あなたの言うことは伝統的な日本仏教でもインド仏教でもないでしょう。
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379.宗教勧誘で騙して連れ出すと逮捕。「顕正会」未成年者誘拐の疑いで3人を逮捕

2015年10月09日 21時40分27秒 | その他
「東京見物に行こう」と偽り大学生誘拐 宗教法人の関係者とみられる男ら3人逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000519-san-soci

産経新聞 10月5日(月)12時32分配信

 大学生の男性(19)を連れ回したなどとして、警視庁公安部は5日、未成年者誘拐の疑いで、男ら3人を逮捕した。公安部によると、男らは宗教法人「顕正(けんしょう)会」の関係者とみられ、男性を勧誘しようとした可能性があるとみて調べる。

 逮捕されたのは、東京都足立区、自称アルバイト、斉藤佑介(28)▽埼玉県松伏町、無職、小岩井良祐(27)▽同県戸田市の会社員の男(19)の3容疑者。男は容疑を否認。他の2人は容疑を認め、斉藤容疑者は「一緒に会員になり仏法をやってほしかった」などと供述している。

 逮捕容疑は4日午後4時半ごろ、東京都台東区の上野公園で、上京していた愛知県の男性に「東京見物に行かないか」などと嘘を言って車に乗せ、板橋区内の駐車場まで連れ出したなどとしている。

 公安部によると、不安になった男性が親に連絡。110番通報を受けて駆けつけた板橋署員が、現場で連れ回しの状況を確認した。

 顕正会本部は「事実確認をしている。不当な捜査と考えている」としている。

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 昔は学会員が騙して連れて行くのは当たり前だったのに、今は確実に犯罪。

学会本部が教義変更を焦る理由の一つでしょう。
池田大作がオネンネで金庫に大金があるのが分かったのに、本部幹部トップが逮捕されたら元も子もないからでしょう。

暴力宗教、嘘の宗教、謀略部隊というのは、通用しないでしょうね。
教義変更中なのに、謀略部隊の意味や正義ってありませんよね。(笑)

学会など正宗系教団のしてきたことは、暴力団の言動と比べればよく似ていることがわかります。言動が発覚すれば裁判でも警察でも確実に心証が悪くなるでしょう。

18歳で成人については私はやはり反対です。創価公明ってロクなことしない。

以上
コメント (1)
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378.宮田幸一さんの日本宗教学会発表について

2015年10月04日 19時42分48秒 | 創価学会
日本宗教学会 » Blog Archive » 2015年度学術大会について

読み歩き、食べ歩き、一人歩き(652) 宗教を思考する、その2|DrOgriのブログ

学問的研究と教団の教義―創価学会の場合 日本宗教学会発表

どのリンクも2015年10月4日19:00頃時点のデータを「.MHT」で保存済み。
MHTデータはfirefoxやchrome等で見ることが出来ます。
上記URLやデータが消去、変更され、過去のデータを参照したい場合言ってくだされば差し上げます。私のメアドまで連絡してください。


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●謗法と同座すべからず、与同罪を恐るべき事。

私が創価学会員だった時、創価新報や男子部会合、創価班の会合で
「日蓮正宗の僧侶が日蓮宗僧侶と会っていた!大謗法だ!」と教わっていました。
アレは一体何だったのか?と思います。
ホント、クソな奴ら。

『日興遺誡置文』に
「一、謗法と同座すべからず、与同罪を恐るべき事。」

この遺文は外道や他宗の人と関わることで教団の信仰をやめてしまうことへの対策なのでしょう。
日蓮在世時代に日蓮や弟子が負けることもあったのでは?と私個人は勝手に考えています。

そもそも ”折伏をするのに謗法の人と同座する必要がある” わけですから、この文章自体の意味合いを教団都合に使っていることに問題があると考えています。

謗法と同座せず逃げろ!と言っているわけですから勇ましくもないし正義でもなんでもありません。(笑) 日蓮仏法の慈悲の小さき事よ。


(一、未だ廣宣流布せざる間は身命を捨てゝ隋力弘通を致すべき事。
日興遺誡置文
http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/yuikaiokimonn.html
この様に折伏することが先に書かれています。)


●宮田幸一さんの意見について

 いつもながら学会系らしいズルい文章です。
今までの彼と学会との関係や彼の立場、日本宗教学会で発表するまでの学会本部との経緯も書かれていません。今回の言い訳も発表以後、学会本部とのやりとりや経緯も書かれていません。
学会教学の今後のあり方についての最初から最後まで彼個人の未来の推測や見解であれば、その様に発表すればいいだけです。でもそうじゃありません。

 今後も宮田幸一さんの意見はブレまくり、ということでしょうか?
私としては日本宗教学会発表のままに釈迦本仏論で進めてくれたほうが退会させやすいので、残念です。

宮田幸一さんの意見はコロコロ変わっていますが、これが実はマッチポンプのマインドコントロールなのです。
例の怪文書の真実はともかく教学部長が不在のままな可能性があります。その上で教学部の人間でない宮田幸一さんが学会教学を語るのですから笑ってしまいます。
宮田幸一さんは後の歴史で仏教学者や評論家からバカにされるでしょうね。



 学会教学の立場を明確にしないということは決定の先送りです。

「仏教学や立場が不明瞭のままであれば、会員は迷い様子見をすることから学会を辞める決断をも先送りに出来る。」という効果があります。

古今東西、中途半端や混乱状態を維持することは悪徳政治屋がよく使う手です。書籍名はわすれましたが、これは政治学だけでなくディベート学や心理学からも学べることなのです。

以上
コメント (3)
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