創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

323.菅総理と北朝鮮。創価公明と北朝鮮。

2011年07月24日 08時01分55秒 | 創価学会
菅総理が野党議員時代から北朝鮮と深い仲だったのは報道のとおりのようです。

その時点で議員をクビにするくらいの
自然な愛国心、
健全な愛国心
(妄想的なイデオロギーでなく)家族や友人など郷土(地元など)身近なところから育つ愛国心を人々が持つ必要があるのでしょう。
私が愛国っていうと政治的、右翼的に思えるのかもしれませんが、そうではないですよ、ってことです。

押し付けられたり、全体主義的、独裁的な愛国心でないことが必要かと。

首相側献金問題、一問一答「政治的なつきあいは控えたい」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110721/plc11072122040019-n1.htm

過去にも掲載しましたが、、、、

北朝鮮のために☆がんばれ 公明党☆
"http://page.freett.com/komei/"北朝鮮のために☆がんばれ 公明党☆(http://page.freett.com/komei/)
2017/06/21修正↓
「北朝鮮」のために☆がんばれ「公明党」☆「公明党」応援

もう、私の言いたいことはわかるでしょう。

韓国は反日教育をする国家ですし、また北朝鮮も同じです。
創価学会が、中国、韓国にべったりなのは御存知の通り。
すごく歪んでいるわけです。

私、或いは誰かが愛国っていう言葉を書いたり、口にした時、
「愛国なんていうコイツは異常者だ!」
あるいは私のことを軍国主義だ!とか大日本帝国主義的だ!という人はかなり問題のある人かと私は思います。
愛国は口にしてもそこまで言っていません。

愛ということにこだわる前にちょっと思い出してください。
このブログでは心理学や喜怒哀楽、「毒になる親」とかがテーマになっています。

子供を愛さない親はいない、、、のはずが虐待する親がいる。
人を愛さない宗教はない、、、のはずが、人の嫌がらせや迷惑になる問題(宗教)集団がある。
自国(国家)のために国民の代表として議員は働く、、、のはずが、菅総理や、創価、公明みたいなのがいる。。。

「喜怒哀楽」も「愛」も社会主義国家にいる親も持っているし、
「喜怒哀楽」も「愛」も自由主義国家にいる親も持っています。
虐待する親もどちらにもいます。本当は愛国心もだれでも持っていいはずです。適度ならば。

歪んだ自己満足のために政治や宗教をする人がいる、ということがポイントかと。

創価学会にMCされて、どうしても自虐史が好きな人は以下の本を読んで考えなおしてください。

封印の昭和史
小室直樹 渡部昇一

人を作る教育 国を作る教育
小室直樹 大越俊夫

Unknown (米山士郎)
2011-07-23 15:58:38

北朝鮮のために☆がんばれ 公明党☆

この下に「北朝鮮のために☆がんばれ 公明党☆」のURLが入る筈でした。
http://
page.freett.com/komei/
が入る筈でしたが、gooのシステム上、
不適切URLということでコメントできませんでした。
連結するか、検索してください。

創価公明がお金をgooに出して言論統制しているとは思いたくないですが。。。。

Unknown (米山士郎)
2011-07-23 16:27:11

f44ea9213c583a429803c3f8a5f9f8c2.png (PNG 画像, 986x994 px)

/////////////////////////////////
報道規制?があるのか、なぜか関東のマスコミではあまり報道されないのでコメントを記事とした。

【管総理】なぜ報道しないのかNHKに直談判【北朝鮮献金問題】(1) ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15096978



外務相、大韓航空機「利用禁止」指示のかげで 韓国がやらかしたこと - successのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/13026125.html

「韓国がやらかしたこと」これも報道されないんだよなあ。今ひとつ。

2017/06/21 URL修正
コメント (3)
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広宣流布という言葉はサンスクリット法華経には存在しない。

2011年07月16日 12時16分33秒 | 創価学会
日蓮ってver.20
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1309092933/

59+1 :大乗非仏説 [↓] :2011/07/15(金) 20:11:05.00 ID:4/XQPiSK (3/3)
すみません、オペミスで途中のまま送信してしまいました。

>>56
おそらく原語はもっとわかりやすく書いてあったと思うのですよ。

前スレでも書いたのですが
有名な龍女成仏の話でも

妙法蓮華経では「忽然之間 変成男子」ですが、
サンスクリット語原典では「彼女の性器が消えて男子の性器が
生じ」ですからね。わかりやすい。(^_^;

それに「広宣流布」という言葉も、もともともは薬王菩薩本事品の
「広宣流布於閻浮堤防無令断絶」からとりだしている言葉ですが
この部分のサンスクリット原典では
「このジャンブドゥヴィ-パに行われて消滅しないように」
ですからね。

67+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2011/07/16(土) 01:22:38.29 ID:QDVf0EDP (1/2)
鳩摩羅什訳の薬草喩品は原典から見て足りないところがあると
30年以上前に岩波文庫の法華経で原典のサンスクリット語を訳した
岩本博士が指摘しているのに、創価学会はずっと無視し続けているね。
文庫のページ数にして13ページ分ほど原典から訳してない。

他の大乗仏典から見て、法華経も確かに大乗仏典のひとつなんだと合点が行くのは
薬草喩品と常軽菩薩品の内容だと思う。他の部分はほぼ自賛ばかりで中身がない。
方便品と寿量品を重視するのはトンチンカン。
一体誰が大事だと言い始めたんだか。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2011/07/16(土) 01:24:49.01 ID:QDVf0EDP (2/2)
○ 常不軽菩薩品

70+4 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/07/16(土) 08:53:54.45 ID:6/NDGpwN (1/3)
>>59
大乗非仏説さん、はじめまして。
ブログ、「創価学会の信仰に功徳はあるか」の管理人、米山士郎といいます。

>それに「広宣流布」という言葉も、もともともは薬王菩薩本事品の
>「広宣流布於閻浮堤防無令断絶」からとりだしている言葉ですが
>この部分のサンスクリット原典では
>「このジャンブドゥヴィ-パに行われて消滅しないように」

岩波文庫、法華経(下) ('76年12月9刷ならP209あたり)を見てみました。

ジャンブ=ドゥヴィ-パは「閻浮堤(えんぶだい)」とお考えですか?
ジャンブ=ドゥヴィ-パが何を指しているのか今ひとつ意味がわかりません。

ちなみに漢文の単語としての閻浮堤の意味は人間が住む世界のことですね。
(閻浮堤を知らない人はwikiなどを読んでみてください。)

他にご存じの方が入ればコメントをお願いします。

>>67さん
>方便品と寿量品を重視するのはトンチンカン。

私も同感です。中国だけ法華の宗教教団にとって神秘性、独自性、
または難易度が高く権威的に利用できたからでは?
元々、経典に書かれている仏様(ブッダ)の教え(言葉)が大事なのでは?

思考停止しがちな単純な「法華経受持でしあわせぇぇぇ~」ってお目出度いですね


72+2 :大乗非仏説 [↓] :2011/07/16(土) 09:41:15.02 ID:EP5BlpNv (2/3)
>>70 米山士郎様

はじめまして、レスありがとうございます。
米山さんの文章は以前から拝見しています。

さて、ジャンブドゥヴィ-パというのは、おっしゃるとおり人間世界のことです。
古代インドの世界観では世界の中心にシュメール山(があり、その東西南北に
それぞれジャンブドゥヴィ-パがあります。

このシュメール山は、ヒマラヤ山脈の反映でしょう。ですのでインド国土は
南のジャンブドゥヴィ-パ、漢訳すれば南閻浮堤です。南閻浮堤が日本など
というのはとんでもない間違いです。


73+1 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw [] :2011/07/16(土) 10:21:08.46 ID:h49hmyrz (1/2)
>>70 米山士郎さん
>ジャンブ=ドゥヴィ-パは「えんぶだい)」とお考えですか?
>ジャンブ=ドゥヴィ-パが何を指しているのか今ひとつ意味がわかりません。

レス>72で大乗非仏説氏も説明されていますように、閻浮堤という事で問題ないのだと思いますよ。
参考までに、岩波文庫の法華経(下)ではなく、やはりサンスクリット原典を中心に使って
日本語に訳された、中央公論社(今は新社ですね。)の“大乗仏典 5  法華経Ⅱ”
(松濤誠廉氏・丹治昭義氏・桂紹隆氏による著作)から、少し長いのですが、該当部分を
引用しておきます。
(本当は、著作権の問題があるのですけれどね。)

“だから、宿王華よ、のちの時代、のちの時節、のちの五百年に、このジャンブー州において
(本章が)ひろまり、消失しないように、また、魔王のパーピーヤスがすきにつけこむことが
できないように、魔王に属するものたち、神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、クンバーンダ
たちがすきにつけこむことができないように、私は、この『一切衆生喜見菩薩大士(すなわち
薬王)の過去の因縁』の章を、(お前に)委嘱するのである。”


74 :大乗非仏説 [↓] :2011/07/16(土) 10:23:06.15 ID:EP5BlpNv (3/3)
>>70
ブログ、「創価学会の信仰に功徳はあるか」を一部拝見させていただきました。
うーん、内容が濃いですね。いや~、いろいろ勉強になります。

是非、学会員の方にも見て頂きたいですね。ありがとうございました。


75 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw [] :2011/07/16(土) 10:36:08.57 ID:h49hmyrz (2/2)
(レス>73の続き、と言うべきかな?)
なお、“ジャンブー州”という用語(訳語)は、引用部分のすぐ後にも出てきます。

ところで本題とは関係ありませんけれど、少し気になったのですが、引用させていただいた
訳では“私は、この『一切衆生喜見菩薩大士(すなわち薬王)の過去の因縁』の章を、
(お前に)委嘱するのである。”となっています。
この部分の意味が漢訳の妙法蓮華経とでは、微妙に違うのではないかと、私には思えます。
掲載した訳の内の“このジャンブー州において(本章が)ひろまり”における“(本章が)”の
部分も同様に関係すると思うのですが、皆さんはどのようにお考えになりますか?


76 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/07/16(土) 12:04:04.74 ID:6/NDGpwN (3/3)
>>72
大乗非仏説さん。コメントありがとうございます。

>このシュメール山は、ヒマラヤ山脈の反映でしょう。ですのでインド国土は
>南のジャンブドゥヴィ-パ、漢訳すれば南閻浮堤です。南閻浮堤が日本など
>というのはとんでもない間違いです。

原始仏教では娑婆世界な「この世」では成仏できませんからね。(笑)
いくら慈悲や思いやりのためとはいっても大乗仏教自体、拡大解釈しすぎですよね。

法律オタさん
どうも。(^^)/ご無沙汰しています。

>ジャンブ=ドゥヴィ-パ
>のちの五百年に、このジャンブー州において

ドゥヴィ-パが(おそらく)州や島、世界、領域を指す言葉なんですね。
ありがとうございます。助かります。

>70
訂正。
×
中国だけ法華
△?◯?
中国仏教以後で成立した漢文法華経

84+1 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw [] :2011/07/16(土) 20:12:57.97 ID:580xC+VP (1/4)
>>76 米山士郎さん
こちらこそ、御無沙汰しております。
もっとも、昔のハンドルネームの時は別として、そのお名前では初めてレスをさせて
いただいたのではないでしたかね?

まだやらなければならない事は残っていますが、用事で出たり入ったりしていたもので、
今までレスが出来なくて申しわけありませんでした。

まずは、引用のミスに気がつきましたので、訂正させていただきます。
「ジャン‘プ’ー州」ではなくて、正しくは“ジャン‘ブ’ー州”でした。
済みません。

さて、「ジャンブドゥヴィ-パ」ですが、'おそらくは'そこで米山さんがお書きになって
いるような内容であろうと思って先のレスをしたわけですけれど、これが
「ジャンブ=ドゥヴィ-パ」と二分割できる用語なのかどうかすら、実は私は、
本当のことを知らないのです。
ただ、引用させていただいた中央公論社の“大乗仏典 5  法華経Ⅱ”には巻末に
“訳注”がありまして、そこに「ジャンブー州」に関連する注が記されています。
〔なお、その訳注自体は、私が引用した箇所における「ジャンブー州」の訳注ではなく、
それ以前の箇所で書かれているものの訳注なのですが、その訳注自体ではなく
該当本文には「ジャンブー州(閻浮堤)」と書かれておりますので、ジャンブー州が
閻浮堤を意味すること自体は問題ないのでしょう。〕
参考になると思いますので、その訳注の全文を引用させていただくこととします。


85 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw [] :2011/07/16(土) 20:19:49.08 ID:580xC+VP (2/4)
(レス>84の続き)
“(5) 古代インド人の世界観では、世界の中心であるスメール山の四方に
四大州があり、「ジャンブー州」Jambudvipaとは、そのうちの南の大州で、
インドに多く見られるジャンブー樹(テンニン科の熱帯樹)が繁茂している
ところからその名がある。これはもともとインド大陸を意味し、釈尊などの
諸仏が出現されるところとされている。しかし、ここではわれわれの住む
この世界を指す。”

〔法律ヲタ注。   上記引用の訳注にある“「ジャンブー州」Jambudvipa”ですけれど、
このうちのアルファベット“i”は、正確には、上が点(・)ではなく、横棒(-)になっている
ように見えますが、このパソコンを使ってそれをどのように表記すれば良いのかが
分からないので普通の“i”で代用しました。 なお、他の訳注に、“i”以外で頭部に
横棒(-)付でアルファベット表記されたものがありますので、一応この場合の“i”も
注意する必要があるかと思いました。)

なお、この訳注の“「ジャンブー州」Jambudvipaとは、そのうちの南の大州で”という部分
からも推測できるかと思いますが、四大州すべてが「ジャンブー州」ではないはずです。
一応その点を、所有する他の書籍(講談社現代新書の“須弥山と極楽  仏教の宇宙観”
だったはずだと思います。)で確認しようと思ったのですが、目的の書籍が見当たらず、
諦めました。
記憶では図なども使って視覚的な説明もなされていたはずで、なかなか良い本だと
思いますので、よろしければ読んでみてください。

124+1 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/07/18(月) 09:47:46.36 ID:IGZ58hAO (1/5)
90さん

談社現代新書の“須弥山と極楽  仏教の宇宙観”の定方さんの書籍を
読むとP133に娑婆世界についていろいろな見解があることが書かれています。

この娑婆世界が贍部洲(せんぶしゅう:あるいは閻浮提)だけなのか他の3つを含むのか?
例えば、玄奘(玄奘三蔵だと思います。)は三千大千世界が教化の対象と考えたようです。

創価学会には世界広宣流布という考え方がありますが、
世界中に広まることを最初に考えたのは日蓮でも創価学会歴代会長でもないわけです。
創価学会から見たら邪宗の人なわけです。
あえて引用しませんので、図書館などで借りて読んでみてください。

私も創価学会の地獄論罰論のMCを抜くのにこの本は役に立っていますよ。

日蓮正宗系の人で地獄論罰論のMCが抜ければ、安易に他人に改宗を
求めたり、人に地獄論罰論で傷つけたりしなくなると思います。
また、教団都合な活動もしなくなるでしょう。

そもそも海外のSGIでは改宗を求められていません。
ヒンズー教などを信仰しながら学会幹部として池田氏に賞賛され、写真に乗る人もいます。

128+2 :九十 [↓] :2011/07/18(月) 18:49:12.22 ID:8HyNmBJi (1/2)

私の中途半端な見苦しいレス内容が恥ずかしく思います。
“娑婆世界・贍部洲・南閻浮提”
と、何処を中心(須弥山)定めているのか解らないのです。
ので、広宣流布する処が自己の心の内にあるか、それとも地域的な一般解釈するところの、
インドに定めているのかが。?
法華経は空想物語でありましょうから、宝塔が四大洲の中心であるのか、閻浮提の地から出て
きたのかも解ずにもいます。

創価のいう“世界広宣流布”も曖昧な表現として両方を教義してるのではないでしょうか。
これに関して破折するにしても、不信の私達が仏教を彼等より把握しておきたいものです。

米山士郎さんからも、色々と教わっていくかもしれませんので御教示くださいませ。
どちらかと云うとまだ今は、私は質問者です。
それと、
レス、有難うございました。


129 :九十 [↓] :2011/07/18(月) 18:51:39.30 ID:8HyNmBJi (2/2)
>>128は>>124米山士郎さん宛てでした。
済みません。

133 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/07/18(月) 22:24:11.77 ID:IGZ58hAO (3/5)
>>128

答になっていませんが、談社現代新書の
“須弥山と極楽  仏教の宇宙観”の定方さんの書籍を
お勧めしておきます。

仏教で2,3のキーワードが疑問になることは誰にでもよくあります。
キーワードごとに、複数の経(経文)、時代、教団により
様々な解釈が付け加えられています。

質問の内容を見ると、原始仏教や法華経、等々を読まれたこと
のない方だと思います。
先のコメントもしましたが、キーワードごとに ”変遷していく「説」「学説」” があるのですよ。

>破折するにしても、不信の私達が仏教を彼等より把握しておきたい

なおのこと、きちんと読書したほうがいいと思います。

1.法華経の日本語訳。(岩波書店の法華経上、中、下など)
2.原始仏教の日本語訳。(岩波書店の「ブッダのことば」など7,8冊)

日蓮については
高木豊さんの「日蓮」をお勧めしておきます。

134 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/07/18(月) 22:41:02.36 ID:IGZ58hAO (4/5)
もう一つ。
破折するならネットの知識だけではある程度勉強している学会員に
””誤魔化されて””勝てませんよ。

高度なサイトはネット上にあるにはあるのです。
犀角独歩さんのブログ、富士門流信徒BBS、Libraさんのブログなど
色々ありますが、上に書いた書籍よりずっとずっと難解です。

あなたがどういう立場の方が私は存じ上げませんが、
リアルできちんと話すならば上記の書籍を勉強した上で
学会教学の矛盾に気がつかなければ難しいと思います。

読書した上でここでピンポイントに質問するのがゴールへの近道です。

読書だけでも大変ですが、何かの事情があるのでしょう。
頑張ってください。

私は2chを週一ペースぐらいでしか読んでいませんので、
その点、ご了承ください。


135 :米山士郎 ◆ozOtJW9BFA [] :2011/07/18(月) 22:54:21.65 ID:IGZ58hAO (5/5)
それはそうと90さんって学会員がもっている御書ってパラパラと読んで見た事あるんですか?

/////////////////////////////////
'11.07.16 誤記修正、その他修正。
ジャンブ→ジャンブ

'11.07.19 追加。
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322.「君よ、執念の巌窟王たれ」は法華経精神でも日蓮精神でもない。反宗教な歪んだ執念。

2011年07月10日 01時15分38秒 | 創価学会
◯ ◯◯日記/巌窟王になるということ - GREE

巌窟王になるということ
あなたのお言葉を聞いていると、
この胸が張り裂ける様です。……
ですが、メルセデスさん、よく聞いてください。

わたしとしては、どうにもほかにしようがなかったのです。
愛するすべての人たちからは忘れられ、
知らない人たちからは虐げられた前半生、
おお、なんという恐ろしい不幸、むざんな苦しみだったでしょう。

それが急に自由のみとなり、しかも、あのすばらしい富、
目のくらむような富を得ました。
わたしは、たしかに神様が、なにか大きなたくらみをお持ちになっていることを
信じずにはいられませんでした。
そして、そのたくらみを、わたしをしておこなわせようとなさっているのを
信じずにはいられませんでした。

それからというもの、わたしは、
この世の楽しい生活、この世の平和な生活など、
ぜんぜん見向きもしなくなりました。
思うのは、ただ復讐のこと、復讐のこと、
いざという時にそなえてからだを鍛え、心を鍛え、
腕は敵を倒す事ができるように、
目は、あらゆる苦しみを平然とながめることができるように、
口は、どんな恐ろしいことでも微笑をもって言えるように、
すっかり慣らしたものでした。

こうして、かっては人を疑うことを知らない、純真そのものだったわたしも、
いつか執念ぶかい、冷酷な、非常な、目も見えず耳も聞こえない
運命それ自身といったような人間になりました。
復讐の鬼と化したわたしは、
わが前にひらけた道の中に、いっさんに飛び込んで行きました。
そしてめざす相手をつぎつぎと倒しました。
目的を達した今になって、
わたしは自分が、やりすぎたというような不安を感じずにはいられません。
わが道の上にあった人々こそ災難です。
ことにあなたに対しては、わたしは……

---世界大ロマン全集十四巻 巌窟王(下)初版 p258~259より---

2011/7/3 21:16・いいね!・コメントする
--------------------<引用ここまで>--------------------

以下は私がgreeの◯さんの別記事に書いたコメントをブログ用に一部改変した物。

●学会と岩窟王について

学会ではよく「仇討だ」「敵(カタキ)を取れ」「悪に勝て!」と勝手に敵を創り上げて戦わせようとします。
その中の言い方の一つとして
「岩窟王たれ!」
「君よ、執念の巌窟王たれ」
って言いますよね。ネットで「"岩窟王" "たれ"」や「君よ、執念の巌窟王たれ」で検索すると出てきますね。

池田大作氏の教えは要約すると
「巌窟王の様に怨みを持て。執念をもて!」
ということなのでしょう。
これが非宗教的、反原始仏教的であることは言うまでもないことですね。

明らかに法華経の常不軽菩薩の教えではありませんね。
つまりは常不軽菩薩を重視した日蓮の教えでもありません。
常不軽菩薩は杖や枝、瓦石で迫害されたときに10倍返ししたり、他の人に
「お前も怨め!」「お前も怒れ!」「お前も許すな!」
などと言っていませんよね。

池田大作氏の個人の歪んだ怨みや執念が創価大学生や男子部や創価班など末端への学会員の指導に入っている、ということかと。

●岩窟王

岩窟王の趣旨や評価についても登場人物が
「怨みを持つべきではなかった」
とするところに評価が高いのか?それとも
「人は怨みを持って生きるべきである!!!」
に評価が高いのか?

これは巌窟王を読んだ人の感想ですから、人それぞれ自由です。
ですが仏教、あるいは大乗仏教、日蓮仏法(仏教)と呼ばれるものを現代人が信仰する際に過去の先人たちの失敗や果たせなかったことを現代人が努力して変える必要はあるでしょう。
非現実的な非行動的な祈りではなく。
(十分に脱創価、脱カルト出来ている人には祈ったらダメとは私は言いませんが、問題教団の信徒会員の祈りが自己満足的な一面を持つ点には十分な注意が必要です。)

 少なくとも新しく日蓮信仰をする人、つまり日蓮さんの信徒になりたい人にとっては創価学会の精神、学会精神、池田氏の精神というのがいかに酷く歪んでいるかは私の文章で分かってもらえると思います。

池田氏や学会員は怨みではなく
「不屈だぁぁ!!!!!」
「不屈の精神だぁぁ!!!!!」
「諦めないのが学会精神だぁぁ!!」
と言いたいのかもしれませんが、上の文章を見ても解るとおり岩窟王は後悔していますよね。
原始仏教は無常無我が基本です。
無常、常にあるもの無し、なのですから、常に何かを持ち続けようとすることこそ「正統派」でも「直弟子」でも「師弟直結」でも原始仏教の「正しい」理解でもありません。

(なお、日蓮さんが愚痴を書いた真筆遺文があることは高木豊さんの書籍を紹介した過去記事を参照のこと。)

一般の人から「お釈迦さんに近い原始仏典を読みきれず、間違いのある法華経を読みきり、間違えた日蓮さん。やっぱり日蓮さんの現代の弟子信徒は間違えがお似合いだ。」と言われるんじゃないですかね?
こうして(間違えたかもしれないけど)日蓮さんの宗教性やバランス感覚は誤解され失われていく。


>いつか執念ぶかい、冷酷な、非常な、目も見えず耳も聞こえない
>運命それ自身といったような人間になりました。
>復讐の鬼と化したわたしは、
>わが前にひらけた道の中に、いっさんに飛び込んで行きました。
>そしてめざす相手をつぎつぎと倒しました。
>目的を達した今になって、
>わたしは自分が、やりすぎたというような不安を感じずにはいられません。
>わが道の上にあった人々こそ災難です。


諦める・諦めないは個人の自由ですが、巌窟王を引用して「不屈の精神」を教える際、
こういったことが書かれている点を学会では正確に教えていません。
私の体験では一度もありません。
教団による教団都合な悪しきMCですね。
創価学会は偉人や先人の言葉を引用することが多いですが、中身はなくMCでしかありません。

日蓮正宗が日蓮さんを引用しても創価学会とほぼ同質のものでしょう。

●文章の書き方。

巌窟王の件、たぶんxxxさんとの会話の中で出てきたのでしょう。

1.読までのxxxさんとの会話や経緯を簡潔に書いた日記、
それと
2.今回の本文。
3.◯さんの感想日記。

3つのうち、どこかに問題提起があればいいと思います。
順序もおまかせします。

思考停止しているということは記憶についても都合の悪いことは忘れますから、こちらが理解して書く必要のないことも逐一書く必要が出てくるのかもしれません。

もしよければ、◯さんの既存の日記や本文を転載させてくださいまし。

ではでは
よねやま

●まとめ

◯さん、転載許可有難う御座いました。
池田氏および学会本部職員って法華経や日蓮も読んだこと無いおバカさんの集まりか、読んだことあって、確信犯的にやっている 「とても性格の悪い人たち」 なんでしょうね。
宗教性のある・ない、それ以前の問題でしょうね。

以上。
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