創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

【島田塾】王仏冥合と公明政治連盟結成まで

2014年05月25日 15時40分01秒 | 創価学会
島田塾のテーマは王仏冥合。
ブログ記事タイトルは 王仏冥合と公明政治連盟結成まで とした。

1950年

3月頃
戸田理事長、『大白蓮華』3月10日号 巻頭言『王法と仏法』を掲載。*1
三大秘法抄を引用。この時点で明確に政教一致していた。

(引用ではなく主旨: 世俗の法、政治と宗教が合致した状況を生み出すことが重要である)

1954年

秋頃
第二代会長戸田城聖が文化部を創設。
選挙の出馬予定者を部員に任命。

1955年

11月
統一地方選挙に創価学会の「文化部」所属の信者が出馬。

1956年

7月
第四回参議院議員通常選挙で地方区1名、全国区2名の計3名が当選。*3

東京都 柏原ヤス(落選)
大阪府 白木義一郎
全国区 辻武寿、北条雋八(しゅんぱち)*2、原島宏治(落選)、小平芳平(落選)

8月
戸田が創価学会機関紙『大白蓮華』63号に「王仏冥合論」を掲載。*4

1957年(昭和32年)

4月
参議院大阪地方区の補欠選挙
公職選挙法違反事件(大阪事件)

1959年

統一地方選と第五回参議院議員通常選挙

1961年

11月
「公明政治連盟」を結成。

1962年

第5回参議院議員通常選挙で6議席増

1969年(昭和44年)

言論出版妨害事件にて創価学会は「王仏冥合論」「国立戒壇論」を引っ込める。
公明党は党の綱領から「王仏冥合」「仏法民主主義」などの宗教用語を削減。

-----------------------------------------
*1 音声ファイル1:45頃
*2 wikipediaによれば伊達政宗の男系の子孫らしい。甥は元参議院議員、元創価学会会長の北条浩。
*3 音声ファイル2:20頃

メモ
a.1950年代では政教一致などが問題視される世論はなかった。(音声ファイル1:45頃)
b.三大秘法抄などの真偽について。
(私の中では種種御振舞御書は偽書、断簡に真筆がある可能性があり。三大秘法抄の真偽未決。)
c.国立戒壇論は国柱会田中智学の論で牧口は知っていたと思われるが重視せず。戸田は重視。

d.*4 資料のP200「王仏冥合論」の冒頭。初出の大白蓮華では「国立戒壇」と記されていた。戸田城聖全集掲載時には「本門の戒壇」に変更される。後の全集の版(?)で「国立戒壇」に戻される。

e.島田裕巳vs.矢野絢也「創価学会 もうひとつのニッポン」(?書籍名と内容未確認)
大阪事件の頃の学会員は戸田の「王仏冥合論」をあまり気にしていなかった可能性があるらしい。

(音声ファイル2:31頃の島田さんの朗読。)
矢野絢也氏によれば、「正しい仏法が広まれば王法すなわち政治もよくなる、という考え方ですね。創価学会の政界進出への理論的裏付けになった、と言われますが、当時現場の選挙で走り回っていた我々はそんな理屈で選挙をやった覚えは全然なかったですわ。自分たちの親分を政界に出すんだ。それでいいじゃないか。とにかく世直しや。白木さんはいい人や」

-----------------------------------------
参照。
創価学会の公明党支援について - ぺガ掲示板 
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/35613/1252216502/6n-
wikiなど。
他多数。
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武田さんとのやりとり 2014-05-10以降

2014年05月11日 19時13分04秒 | 創価学会
数字で考えればいいんじゃないですか?(笑) (武田)
2014-05-10 17:01:35
創価学会の信仰に功徳はあるか?
数字で考えればいいんじゃないですか?

Of the 96 per cent of the membership who chant for particular goals, only 3 per cent said that those goals had not been realized. Thus, 93 per cent of the entire membership who chanted for particular goals believed that those goals were achieved: chanting proved itself. . . . The majority, some 55 per cent, believed that what they had chanted for had been achieved in a direct way.

特定の目標を持って唱題しているメンバーは全体の九六パーセントにあたるが、そのうち、そうした目標が達成されていないと答えたのはわずか三パーセントであった。つまり、九三パーセントはそうした目標が達成されたと信じていたのである。唱題の効果は明らかである。……過半数にあたる約五五パーセントの人たちが、祈っていたことがそのまま成就したと信じていた。

【シカゴ・マニュアルによる原文の出典】
Bryan R. Wilson and Karel Dobbelaere, A Time to Chant: The Soka Gakkai Buddhists in Britain (New York: Oxford University Press, 1994), 195.

【日本語訳の出典】
ブライアン・ウィルソン, カレル・ドベラーレ(中野毅訳)『タイム トゥ チャント イギリス創価学会の社会学的考察』(東京都、紀伊國屋書店、1997年10月16日発行)287–288頁

数字で考えればいいんじゃないですか?(笑)2 (武田)
2014-05-10 17:13:28
上記の出典が文字化けしたので訂正。

【日本語訳の出典】
ブライアン・ウィルソン, カレル・ドベラーレ(中野毅訳)『タイム トゥ チャント イギリス創価学会の社会学的考察』(東京都、紀伊國屋書店、1997年10月16日発行)287-288頁

さて、上記の文章ですが、世界で5本の指に入る名門・オックスフォード大学が出版している文献に記されているものです。
93÷96×100≒約96.9%の人が創価学会の信仰で願いが叶っているわけです。
信じて願いが叶う確率約96.9%と、信じて願いが叶わない確率約3.1%を比較したとき、どちらを選んだ方が賢い選択か。
小学生でもわかりますよね?
もちろん、この数字がどれくらいの調査人数に基づいているのか、あるいは、きちんと統計学的に認められる数字なのかは不明ですが、少なくとも、そうしたデータが一切無い他の宗教団体よりは信頼に値すると言えるでしょうね。
で、他の宗教団体に、これを上回る調査結果があるんですか?

数字で考えればいいんじゃないですか?(笑)3 (武田)
2014-05-10 17:39:36
あと、「創価学会の信仰で幸せになっていない人がいるじゃないか!」という批判について。
日蓮仏法は呪術じゃありません。

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ひりに主をうらみなんどし候へば・いかに申せども天まほり給う事なし
(四条金吾殿御返事 創価学会版御書全集1151頁)

仏法と申すは道理なり
(四条金吾殿御返事 創価学会版御書全集1169頁)

殿は腹悪き人にてよも用ひさせ給はじ、若しさるならば日蓮が祈りの力及びがたし
(崇峻天皇御書 創価学会版御書全集1172頁)

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道理に外れている願いや、現実的にやるべきことをやっていない願いは叶わないのです。
信心してもしなくても、やるべきことをやらずに結果が出ることなどありえません。
「ではなぜ信心するのか?どこに違いがあるのか?」
というのであれば、治病大小権実違目の中で日蓮大聖人が鎌倉時代に既に答えられています。

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何ぞ汝が弟子等又やみ死ぬるや、答えて云く……いかにとして候やらん彼等よりもすくなくやみ・すくなく死に候は不思議にをぼへ候、人のすくなき故か又御信心の強盛なるか。
(治病大小権実違目 創価学会版御書全集997頁)

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信心したからといって絶対に悲惨な出来事にあわないということではありません。
要するに確率の問題だということです。
創価学会の信仰をして願いが叶う確率、あるいは幸せになる確率が他の宗教や方法論に頼るよりも高いのであれば、それは十分信じるに値するのではないですか?
もし創価学会の信仰を否定するのであれば、創価学会の信仰によって出る数字よりも統計学的に上だと認められる数字をまず提示するべきでしょう。
で、その数字はどこにありますか?

原始仏教は信じるんですね(笑) (武田)
2014-05-10 18:13:29
あと、あなたが信じているらしい原始仏教ですが、現存するスリランカ仏教は5世紀前半にブッダゴーサという大乗仏教嫌いの人物によって恣意的に編纂されたものであって、それ以前の原形を留めていませんよ?
ブッダゴーサは、それまでスリランカに伝わっていた仏教を自分の主観で選んで、大乗仏教的要素を削ったのです。
ブッダゴーサが編纂した後の仏典を指して釈尊の教えを忠実に伝えている等と評価するのは、ピカソの絵を別人が勝手に切り貼りしたものをピカソの作品だと主張するようなものであって、笑止千万の主張です。
後世の人間による脚色・編集の形跡が無い経典は、私の知る限りありません。
したがって、法華経を蔑視してスリランカ仏教を崇拝する理由がありません。
愚の骨頂です。

天台宗破折 (武田)
2014-05-10 18:37:09
天台宗の教えに従えば、天台宗は日蓮仏法よりも劣るということになりますが?

--------------------

止観第六に云く「前教に其の位を高うする所以は方便の説なればなり円教の位下きは真実の説なればなり」弘決に云く「前教と云うより下は正く権実を判ず教弥よ実なれば位弥よ下く教弥よ権なれば位弥よ高き故に」と、又記の九に云く「位を判ずることをいわば観境弥よ深く実位弥よ下きを顕す」と云云
(四信五品抄 創価学会版御書全集340頁)

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上記に引用されている天台宗の言葉は、
「高い知性・適性が無ければ実践できない教えほど、劣った教えである。低い知性・適性でも実践できる教えほど、優れた教えである」
という意味です。
あなたも天台宗の文献を読んだなら、日蓮仏法の方がはるかに実践・修行が容易であることは理解できるでしょう?
つまり、天台宗が日蓮仏法に劣ることは、天台宗自身の言葉により明らかなのです。

日興門流が正統であるという根拠 (武田)
2014-05-10 18:55:15
次に、日興上人流の解釈による日蓮仏法が正統であるという点について。
日蓮宗版御書全集にも、日興門流が正統であることを示す御書が収録されています。

①三大秘法禀承事
 →立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第二巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1953年04月25日發行)1862–1866頁。

②身延相承書(「日蓮一期弘法」というタイトルで収録されている)
 →立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2184頁。

③御講聞書
 (目次)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2541–2543頁。
 (本文)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2544–2596頁。

④御義口伝
 (目次)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2597–2604頁。
 (本文)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2605–2728頁。

お疑いなら、上記の情報にしたがって、国会図書館にでも資料請求してください。
本当に掲載されているので。
特に②の身延相承書は、日興上人が日蓮大聖人の正統継承者であることを示す文書です。
日蓮宗版御書全集でも、そのことははっきりと書かれています。
日蓮宗が認めているのに、何を根拠に日興門流は正統ではないと言うのですか?

訂正 (武田)
2014-05-10 18:57:57
①三大秘法禀承事
 →立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第二巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1953年04月25日發行)1862-1866頁。

②身延相承書(「日蓮一期弘法」というタイトルで収録されている)
 →立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2184頁。

③御講聞書
 (目次)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2541-2543頁。
 (本文)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2544-2596頁。

④御義口伝
 (目次)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2597-2604頁。
 (本文)→立正大學日蓮學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第三巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1954年02月10日發行)2605-2728頁。

結論 (武田)
2014-05-10 19:04:09
まとめると、あなた方、つまり創価学会を脱会したり批判したりする人たちは、極めて不勉強なんですよ。
あと、非理性的・非論理的ですね。
物の見方が偏っているのに、それを真実と確信して脱会・批判するわけです。
私がここまで書いたことを知った上で、まだ何か言うことがありますか?

付け足し (武田)
2014-05-10 19:24:47
あなたの自己紹介に
「14年間信心し'04/12に病気が増えた事から疑問を持ち退転」
とありますが、それなら仏教そのものをやめるべきですね。
なぜなら、釈尊は食中毒で血便を漏らしながら苦しんで死んでいますから。
法華経にも「少病少悩」と書かれているように、仏でさえも病気になることはあるのです。
病気や悩みに出会うことのない人間なんかいないのです。
そこをどう乗り越えていくか、乗り越えていくための力を自分の中から引き出していけるかが、真の仏教のあり方だと創価学会では教えているはずですが、あなたの頭からは都合よく抜けていたようですね。
「信心しても病気になるなら信心する意味が無い!」
というのであれば、上記の治病大小権実違目の文をもう一度読んでくださいね。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 14:38:45
メンドクサイので2つだけ答えることにします。

>原始仏教は信じるんですね(笑) (武田)

私は原始仏教、禅宗、天台、日蓮宗、正宗、創価学会、それぞれの仏教学を勉強することはあります。
原始仏教が特別に絶対だと思っていません。
私は学会など、正宗系教団の等距離批判者です。
その必要から勉強は細々と続けています。
ですのでどの信仰もしていません。

人に聞かれたら、実家の宗教である念仏です、というだけで念仏にも魅力を感じていません。

私自身は日蓮さんは仏教学上、間違えた人だと思っています。

>お疑いなら、上記の情報にしたがって、国会図書館にでも資料請求してください。
(中略)
日蓮宗が認めているのに、何を根拠に日興門流は正統ではないと言うのですか?

身延相承書について

掲載されていても何の不思議もないかと。
掲載されていることと正統派かどうかは別問題です。
日蓮宗は正宗だけでなく、様々な遺文を「資料として」取り扱う、というだけのことです。
正統派ではないでしょう。

今後は私のブログ記事を全部読んでからコメントをお願いします。読み終えたら教えて下さい。
感想などを聞かせて頂きたく。
なお、学会員、正宗法華講員から仏教学で学ぶことはなにもないと思っています。

私も学会員時代は、日蓮仏教学、正宗教学を完璧だと思っていました。今は日蓮仏教学は取るに足りないものだと思っていますが、日蓮さんについては勉強家であることや頭の良さ、慈悲深さや生き方、真面目さは尊敬していいと思っています。
今後、日蓮さんの仏教が正統派とか大聖人とか御本仏とか言うのは笑われることでしょう。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 14:40:04
私の批判はかまいませんが、312番の記事にある読書くらいはして下さい。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 14:41:57
ちなみに私はこういう考え方をする人間です。

学会の本尊はカラーコピーだった23
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1395562610/

683+1 :米山士郎 ◆jI9WHdcIZs [↓] :2014/04/28(月) 01:05:21.37 ID:sjL6r/N3
>>682さん

>「題目の功徳は宇宙のリズムと合致してゆく」というようなロマン話
>池田氏「仏法と宇宙を語る」の著書は読むことはなかった

池田氏「仏法と宇宙を語る」は私も若いころ読んでいます。
仏教的な生老病死から生き方を問うこと、あるいは宇宙についての想像を言及するのは
中世鎌倉時代でも現代でも中国の経典の時代でも構わないと個人的に思います。

でもそれは現代人であってもあくまでも、想像や妄想のお話。
宗教的に 「十分な」 思いやりや親切があればこそ社会の中で経文や信徒の存在が
意味あるものとして許容されてきたにすぎません。

宇宙生命論が正統派、究極、仏教の中心思想であるかのような嘘や誤魔化しは
いい加減にしてもらいたいですね。
>>555からの流れから「生命について学会独自の仏教学」が騙られています。

宇宙生命論について私が知るかぎり数年間、何の反論もありませんしこれからも
具体的な経文の証拠は出ないでしょう。

他人へ誹謗中傷してきた池田大作氏「仏法と宇宙を語る」は仏教学の証拠がない、
正統派でない、人に嘘を教える、無慈悲である、等々の 「幾つもの」 意味で負けたと
言って差し支えないと私は思います。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 14:50:45
もうひとつ。

>天台宗が日蓮仏法に劣ることは、天台宗自身の言葉により明らかなのです。

お話になりませんな。
日蓮さんが天台文献にある座禅の修行についてガン無視していることはご存じですか?

バカらしい(笑) (武田)
2014-05-11 18:14:19
>掲載されていても何の不思議もないかと。
>掲載されていることと正統派かどうかは別問題です。
>日蓮宗は正宗だけでなく、様々な遺文を「資料として」取り扱う、というだけのことです。
>正統派ではないでしょう。

あのですねぇ(失笑)
日蓮宗が身延相承書を日蓮大聖人の著作ではないというなら、最初から自分たちの御書全集に載せなければいいだけの話です。
著作だという確信が持てないものを載せるのであれば、著作集という扱いをするべきではありません。
最初から「資料集」という名義にすればいいだけのことです。
社会常識でしょう?
何ですかその言い訳(笑)

Unknown (武田)
2014-05-11 18:16:59
>今後は私のブログ記事を全部読んでからコメントをお願いします。読み終えたら教えて下さい。
>感想などを聞かせて頂きたく。

読む価値ないです。
上に書いたようなことも知らずに原始仏教を勉強する人なんかの文章に何の真実があるのものですか。
私が書いた批判に対する回答が無いですね。
反論できないでしょう。
自称元創価班さん。
よくこの程度で創価班やってられましたね?
嘘じゃないかと思いますが。

Unknown (武田)
2014-05-11 18:24:06
>宇宙生命論が正統派、究極、仏教の中心思想であるかのような嘘や誤魔化しは
>いい加減にしてもらいたいですね。

当体義抄で引用されている天台宗の文章くらい読んだらいいんじゃないですか?
勉強不足さん。
法華経の内容と天台宗の理論にしたがえば、
「妙法蓮華経の五字こそ究極の真理であり、全宇宙の事象の根本である」
という日蓮大聖人の思想は論証可能です。
勉強不足な人には理解できなかったのかもしれませんが(笑)

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 18:24:54
>日蓮宗が身延相承書を日蓮大聖人の著作ではない

学説、真偽未決ということを理解できるようになるといいと思います。

Unknown (武田)
2014-05-11 18:30:40
それから仏教学仏教学いってますが、上に書いたとおり、仏教学という学問は、肝心な歴史的事実を見逃したまま大乗仏教は仏説ではないなどと決めつけてしまうような学問なので、それを信頼するのもどうかと思いますが。
私は話半分くらいに思っていますよ。
岩波書店から出ている法華経も読みましたが、法華経の成立時期に関する論文が他の見方も可能な推測でしかなく、にもかかわらず法華経の成立時期を断定してしまっているので、失笑しましたね。
そんな程度の学問です。

Unknown (武田)
2014-05-11 18:31:32
>学説、真偽未決ということを理解できるようになるといいと思います。

だから真偽未決なものをなぜ載せる?という話です。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 18:46:28
 以前の私は説得することが大事だと思っていましたが、今はどちらでもいいと思いっています。説得のない話し合いでも構わないのです。

その線引はあいまいで、話す内容についても人についても、場合によりけりでケースバイケースです。方法も過程も数多くありますし、失敗も成功もあって構いません。

あなたの場合は学会員ということで、あなたにとって私は「絶対に仏敵」(敵でしか無い)折伏や広宣流布は「一つの使命」でしたね。”絶対的な仏教学を信仰するあなたが失敗したわけです。”

学会ではよくいいますよね。
信心が足りない
お題目が足りない、と。
世間一般からはあなたのことを「信心が足りないんじゃないですか?」と笑われると思いますよ。

折伏に失敗したので、怒りが収まらず、貪瞋癡の害毒から境涯が下がりまくりでしょう。地獄行きになって大変ですね。

過去記事を読むとわかるのですが、私は学会内部批判者の方からも仏教学にかぎらず様々にアドバイスを受け脱カルト、脱MC(マインドコントロール)しています。この事実を隠すことはなく、むしろ強調すべき事実かと思っています。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 18:48:46
>だから真偽未決なものをなぜ載せる?という話です。

それは私のしたことではありません。
私でなくて日蓮宗に聞いたら早いと思いますよ。
真偽未決の遺文は学会版の御書にもありますね。

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 18:51:15
>そんな程度の学問です。

あなたが辿りつけたのに、そんな程度の学問にもたどり着けなかったのが日蓮大聖人ですね。同感です。わかります。

法華経を絶対視して他宗批判をしてしまいましたからね。

Unknown (武田)
2014-05-11 18:57:16
以下の文が
「妙法蓮華経の五字こそ究極の真理であり、全宇宙の事象の根本である」
という論拠です。
これらを見比べてまだわからないなら、仏教の研究などやめた方がいいですよ?
身の程を知ってください。

--------------------

仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。
(妙法蓮華経方便品第二)

以要言之。如来一切所有之法。如来一切自在神力。如来一切秘要之蔵。如来一切甚深之事。皆於此経。宣示顕説。
(妙法蓮華経如来神力品第二十一)

問う汝何ぞ一念三千の観門を勧進せず唯題目許りを唱えしむるや、答えて曰く日本の二字に六十六国の人畜財を摂尽して一も残さず月氏の両字に豈七十ケ国無からんや、妙楽の云く「略して経題を挙ぐるに玄に一部を収む」
(四信五品抄 創価学会版御書全集341頁)

蓋し序王とは経の玄意を叙す
(四信五品抄 創価学会版御書全集342頁)

衆生と如来と同共一法身にして清浄妙無比なるを妙法華経と称す
(当体義抄 創価学会版御書全集511頁)

玄義第七に云く「蓮華は譬えに非ず当体に名を得・類せば劫初に万物名無し聖人理を観じて準則して名を作るが如し」文、又云く「今蓮華の称は是れ喩を仮るに非ず乃ち是れ法華の法門なり法華の法門は清浄にして因果微妙なれば此の法門を名けて蓮華と為す即ち是れ法華三昧の当体の名にして譬喩に非ざるなり」
(当体義抄 創価学会版御書全集512頁)

Unknown (武田)
2014-05-11 19:00:27
>それは私のしたことではありません。

日蓮宗の意見に同意しておいていまさら何を(笑)

>法華経を絶対視して他宗批判をしてしまいましたからね。

上に挙げた如来神力品の文のとおりです。
まだ理解できないんですか?

Unknown (米山士郎)
2014-05-11 19:09:48
アドバイスどうもです。
ブログを良く読んで頂かないとわかりませんが、私は日蓮さんの仏教学について全否定はしていません。
天台や密教に根拠はあり、経文にたどり着けます。「日蓮さんが経文を引用している」という点です。


学会や正宗が言ってきた仏教学だと又話は別です。唯授一人の血脈相承などの正統性、絶対です。

ところであなたの話はオカシイですね。
学会員、法華講員のどちらなのですか?

Unknown (米山士郎@管理人)
2014-05-11 19:26:50
武田さんとのやりとり 2014-05-10以降 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/691fdaacd079b59efb846e27f4633270

Unknown (武田)
2014-05-12 18:19:40
>アドバイスどうもです。
>ブログを良く読んで頂かないとわかりませんが、私は日蓮さんの仏教学について全否定はしていません。
>天台や密教に根拠はあり、経文にたどり着けます。「日蓮さんが経文を引用している」という点です。

いまさら逃げないでいただけます?(笑)

>学会や正宗が言ってきた仏教学だと又話は
別です。

「学会や正宗が言ってきた仏教学」って何ですか?
創価学会や日蓮正宗では、教義の理論は「教学」と呼ぶんです。
元創価班で間違える人なんかいませんよ(笑)
もうそろそろ嘘ついてたと白状したらどうですか?

>唯授一人の血脈相承などの正統性、絶対です。

唯授一人をいつ私が肯定しましたっけ?
正統性の件ですが、日興門流が正統であることを示すいわゆる二箇相承書については、徳川家康が日蓮大聖人の直筆を閲覧したという江戸幕府の記録があります。
日興門流の寺が天下人に対して偽物を本物と言って見せたというのですか?
家康が日蓮宗の僧侶を呼んで確認させるかもしれないのに?
状況証拠的にありえませんね(笑)

>ところであなたの話はオカシイですね。
>学会員、法華講員のどちらなのですか?

私の最初の方の書き込みにさっさと反論してくれますか?

Unknown (武田)
2014-05-12 18:44:31
>あなたが辿りつけたのに、そんな程度の学問にもたどり着けなかったのが日蓮大聖人ですね。同感です。わかります。
>法華経を絶対視して他宗批判をしてしまいましたからね。

日蓮大聖人が法華経を絶対視した理由や、他宗批判をした理由などは、元学会員なら、きちんとした経文上の根拠があることは知っているはずですが?
特にあなたは創価班だったんでしょう?
本当に知らないんですか?(笑)

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伝教大師云く「天台法華宗の諸宗に勝れたるは所依の経に拠るが故に自讃毀他ならず」等云云法華経第七に云く「衆山の中に須弥山これ第一なり此の法華経も亦復かくの如し諸経の中に於て最もこれ其の上なり」等云云
(撰時抄 創価学会版御書全集289頁)
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法華経が絶対であるという説は、日蓮大聖人や創価学会が勝手に言っているわけではありません。
法華経や天台宗の教えにもあることです。
また、他宗を批判する理由も明らかです。

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涅槃経に云く「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に唯大綱を撮つて粗一端を示す。
(立正安国論 創価学会版御書全集26頁)

涅槃経に云く……是くの如く種種に法を説くも然も故師子吼を作すこと能わず非法の悪人を降伏すること能わず、是くの如き比丘自利し及び衆生を利すること能わず、当に知るべし是の輩は懈怠懶惰なり能く戒を持ち浄行を守護すと雖も当に知るべし是の人は能く為す所無からん
(開目抄 創価学会版御書全集235-236頁)
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あなたの自己紹介によれば、あなたは内得信仰を含めれば16~17年間ほども創価学会の信心をやった過去があり、青年部の精鋭である創価班になったこともあるそうですが、そんな人がどうして立正安国論や開目抄の内容を知らないのですか?
こんなの、日蓮仏法のイロハですよ?
16~17年間、聖教新聞等で上記の涅槃経の文を一度も見たことが無いと?
ありえないですね(失笑)
嘘がバレバレなんですけど。

Unknown (武田)
2014-05-12 19:06:04
>ところであなたの話はオカシイですね。

あなたに言われたくはないですねぇ(爆笑)

「正法を破壊する者は徹底的に叩き潰せ、仏敵に甘い奴は仏弟子ではない」
というのが涅槃経に書かれている釈尊の遺言なので。
仏教徒として、それに従っているだけです。
あなたも釈尊の教えを尊重する人間なら、その遺言通りに切り刻まれて本望でしょう?
コメント
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