創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

【参考記事】宗教心は人間の脳に組み込まれている

2013年06月30日 21時20分15秒 | 創価学会
宗教心は人間の脳に組み込まれている - ジャパンスケプティクス
http://www.skeptics.jp/column/57-130607.html


宗教心は人間の脳に組み込まれている

作成日 2013年6月07日(金曜)15:03
作者: 松田卓也

「ボノボと無神論(The Bonobo and the Atheist)」という本がある。チンパンジーは人間の幼児と同じ程度賢いと言われているが、どちらがより迷信に陥りやすいか。若いチンパンジーと4歳の子供を使って実験してみた。

透明なプラスチックの箱にキャンディーが入っている。それを、棒を使って取り出すやり方を二通り研究者が教えこんだ。その一つは実際に役に立つ方法だが、もう一方は役に立たない。チンパンジーはすぐに学習して、役に立つ方法だけを行った。しかし人間の幼児は役に立たない方法も何度も行った。幼児は実験者を信頼しているからである。だから実験者を盲目的に信頼して、役に立たない方法も試すのである。これは迷信の起源であると著者は言う。

このように人間の脳は現実を簡単に無視すること、つまり非合理性や信仰心であるが、それが人類の文明における宗教の起源であろうと著者のデ・ワールは主張する。彼は霊長類学者で無神論者である。しかし他の無神論者と異なり、神が存在しないとか、宗教は阿片であるとか主張するわけでは無い。彼は人間社会になぜ宗教がこれほど根をおろしているかに興味を持っているのだ。

彼は宗教とは善行の教えであると言う。人間は善行を行うのは神の怒りを恐れるためではなく、我々の感情から発している。動物にも感情にもとづく倫理的な行動がみられる。例えば象は重い物を運ぶのに助けてくれる友達を集める、チンパンジーは貰うに値しない褒美を断る、ボノボは喧嘩の後で仲直りをする。このような同情や社会性は社会の基礎であるが、それは宗教よりももっと根深い進化的な根を持っているように思われる。

倫理は感情から発し、宗教は迷信から発するとすれば、なぜこの両者は深く結合しているのであろうか。著者によれば、社会が複雑になればなるほど、宗教は倫理的な行動に対する大きな影響力を持つようになるという。

私の結論
宗教とは倫理と迷信の組み合わせである。倫理は社会性動物に進化論的に組み込まれている。迷信は人類の脳に組み込まれている。したがって宗教は人間に進化論的に組み込まれている。そう考えると、疑似科学とは、倫理を取り去った迷信の部分のみである。これは人間の脳に深く組み込まれているので、それを是正することは極めて困難である。
コメント (3)
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【参考記事】「尖閣棚上げ合意なかった」’78年の園田・小平会談同席の元中国課長

2013年06月30日 07時28分49秒 | 創価学会
「尖閣棚上げ合意なかった」 78年の園田・小平会談同席の元中国課長+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130629/chn13062908300000-n1.htm

「尖閣棚上げ合意なかった」 78年の園田・小平会談同席の元中国課長
2013.6.29 08:24 (1/2ページ)[尖閣諸島問題]
沖縄県・尖閣諸島=2012年9月

  ■「一方的思い」

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり、中国政府が主張する領有権問題の「棚上げ合意」について、元外務省中国課長の田島高志氏は28日までに産経新聞の取材に応じ、「中国側の一方的な思いで、合意はなかった」と述べた。田島氏は、中国側が合意があったとする1978(昭和53)年の会談に中国課長として同席した。

 会談は、日中平和友好条約をめぐり同年8月10日、北京で園田直(すなお)外相(当時)と小平副首相(同)の間で、同条約の批准書交換のため来日した小平氏と福田赳夫首相(同)との間で10月23、25の両日にそれぞれ行われた。

 田島氏によると、8月の会談では、氏が「日中間には釣魚島(尖閣諸島の中国名)や大陸棚の問題があるが、それ以上に共通点がある」と発言。これを受け、園田氏が同年4月に起きた中国漁船団による尖閣諸島周辺の領海侵入事件を念頭に「先般のような事件を二度と起こさないでいただきたい」と主張し、氏が「中国政府としてはこの問題で日中間に問題を起こすことはない。数年、数十年、100年でも脇に置いておけばいい」と応じた。園田氏は聞き置いただけで反論しなかった。日本側は尖閣諸島を実効支配しており、中国側に現状変更の意図がないことが確認できたため、反論は不要と判断したという。

 中国側資料には、これに似た氏の発言だけが記録されており、外務省が公開済みの記録には、尖閣関連のやりとり自体が含まれていない。

2013.6.29 08:24 (2/2ページ)[尖閣諸島問題]

 また、記録公開済みの10月25日の福田・会談では、氏が終了間際に「次の世代は、われわれよりもっと知恵があり、この問題を解決できるだろう」と「独り言のように」(田島氏)発言。福田首相は応答しなかった。氏は会談後の単独記者会見で「国交正常化の際も、平和友好条約を交渉した際も、この問題に触れないことで一致した」と主張した。

 田島氏は、一連の会談での合意を否定した上で、中国側が、昨年9月の尖閣諸島購入で「日本側が共通認識(合意)を破壊した」(外務省声明)としていることには「事実に反する言いがかりだ」と批判した。

 ■72年も合意なし

 中国側は、国交正常化交渉が行われた72(昭和47)年9月27日の田中角栄・周恩来両首相の会談でも合意があったとしている。交渉に条約課長として同行した栗山尚一氏は「両首脳の間で棚上げの暗黙の了解が成立した」と指摘する。

 ただ、産経新聞の取材に「あったのは暗黙の了解で、中国側が『合意があった』と言うのは言い過ぎだ」とも話した。田島氏も「条約交渉当時、田中・周会談で棚上げの合意があったという認識はなかった」と72年の合意説を否定した。

コメント (3)
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353.経文にも日蓮遺文にも出てこない「王仏冥合」は仏教界の後世における堕落!?

2013年06月26日 22時49分41秒 | 創価学会
 「仏の顔も三度まで」を調べると、、、、
・本来は「まで」は無く「仏の顔も三度」
・「仏の顔も三度撫づれば腹立つる」の略。
というのは多数、見つかりますが、教典の根拠が見つかりません。
色々と探してみたら見つかりました。下の引用を読んで下さい。
「仏の顔も三度撫づれば腹立つる」は後世に出来た故事成語かことわざなのかもしれません。

下の引用通り、教典の根拠が見つかりますので「仏の顔も三度」が正しいと思われます。
この話の中では、 「仏教者は王法に必要以上に関わらない」 ということかと。
下に出てくる因果応報、諸法無我、諸行無常、煩悩や苦にはとりあわない、、、などなどからすれば、


「王仏冥合なんてとんでもない」 ということなのでしょう。


三法印(諸法無我、諸行無常、涅槃寂静)により近い考え方なら確かに王仏冥合なんてとんでもないと私も思います。
では、どうして王仏冥合ができたのかというと、、、、
僧伽(さんが)が王権の支持と保護を受け続けようとした為のアイデアだったのでしょう。
悪く言えばお釈迦さんの教えを無視して取り入った、つまり堕落ということかと。

アショーカ王の仏教国が存在しましたが、お釈迦さんの時代より後のようですし
王仏冥合の単語が成立するのは更に後世なのかもしれませんね。

創価学会はこうした都合の悪いことは教えないんですよね。
やっぱりMCと言わざるを得ません。

それとお釈迦さんは枯れ木に腰掛けて「親族の蔭は涼しい」なんてひねくれたことを言ってますが、影がないはずの枯れ木と涼しいという言葉からお釈迦さんが座っていたところは暑かったのかも。
なんとなくですが、、、
以前記事に書いた「全ては燃えている」に近い教えなのかもしれません。
それを王様に気がついて欲しかったのか、
あるいは、影がない=親族がいない、なので、
「あなたが親族だと思っていた釈迦族は親族でも何でもないし、怒りの対象は存在しない」
ということなのかもしれませんね。

石のことならおまかせ!京都の石屋です
http://www.good-stone.com/hp/top/qa/qa-top.htm

--------------------<引用ここから>--------------------

Q.「仏の顔も三度まで」とは、どういう意味ですか?

A. 仏様のような温厚な人であっても、顔を逆なでするような無法なことを三度もされると、ついには腹を立てるという意味に使われていますが、この言葉の出典はお釈迦様の晩年に起こった悲しい話から出ています。 お釈迦様がおられたカピラ城の隣にコーサラ国という強大な国がありました。 この国王パセーナディが妃を釈迦族から迎えたいと思って、使者をカピラ城に出しました。 使者の口上の中にあった「もし不承知ならば力ずくでも」という一言に、釈迦族は憤慨しましたが、コーサラ国はとても相手にできる国ではないので、ある長者が下女に産ませた娘を長者の娘としてパセーナディ王に嫁がせました。 妃は、王子ビドゥーダバを産みました。 王子が八歳になった時、弓術を学ぶためにカピラ城に留学させられました。 新しくできた講堂でビドゥーダバが修行をしているのを見て、釈迦族の人々は「下女の子をなぜここに入れたのか」と言って、王子の帰国後、彼のいた場所の床を削り、その下の土を七尺も掘って清浄な土と入れ換えました。 
このことを聞いたビドゥーダバは身を震わせて怒り、お付きのバラモンに「もし自分が王位についたら『釈迦族に辱められたことを思い出せ』と一日に一回必ず私に言い聞かせよ」と命じました。 父王パセーナディが死んで、王子が王位を継いだ時、バラモンは命令どおり実行しました。 
ビドゥーダバ王は、軍を率いてカピラ城へと向かいました。 これを聞かれたお釈迦様は、やがてカピラ城へ通ずる街道にある一本の枯れたチークの木の下で端座されました。 その前を通りかかった王は、お釈迦様を礼拝してから「ほかに繁った木があるのになぜ枯れた木の下にお座りですか?」とお尋ねすると、「王よ、親族の蔭は涼しいものだ」というお答えでした。(チーク樹は釈迦族発祥に関係していて、いわゆる親族の象徴的なもの) 王はお釈迦様が釈迦族出身であることと、「遠征のとき沙門に会ったなら兵を返せ」という言い伝えを思い出して、その場から兵を引き揚げさせました。 しかし、王はまもなくかつてのことを思い出し、耐え切れなくなり兵を出しました。 すると、またお釈迦様が枯木の下で座っておられたので、王はまた兵を返しました。 同じことが三度あったのですが、四度目にはお釈迦様の姿は見えませんでした。 お弟子の目連が神通力でカピラ城を救おうとしたのですが、「釈迦族の積んだ業の報いは、自ら受けるより仕方がない」とお釈迦様はおとどめになりました。 お釈迦様は三度目まではかつての故郷、親族の人々の為に滅亡から救おうと努力されたのですが、四度目には因果応報の理にまかせられたのです。 この為、釈迦族はビドゥーダバ王の為に滅亡しましたが、王もまた帰国後、舟遊びの時に突風が起こって兵と共に水没したということです。 これは『増一阿含経』二六・「瑠璃王経」に出てくる話ですが、悲しい話の中にも、人としてのお釈迦様の情を偲ばせる一面があるように思います。
ご参考までに・・・。
--------------------<引用ここまで>--------------------

27日20:00頃追記
///////////////////
128.小泉総理の靖国神社参拝 政教分離 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

王仏冥合は大正大蔵経の経文にもなく日蓮遺文にもありません。
検索しても見つかりません。王仏冥合でも王佛冥合でも同じです。
王仏冥合は都合が悪く学会公式の教学から私の入信前に取り下げられた言葉です。
が、しかし 「学会の歴史」 として学会に都合のいいように
「王仏冥合は取り下げたが、戸田先生と戸田先生の王仏冥合はすごいんだ!」
と私は教えられ、MCされてアタマがお花畑で当時の私は真に受けています。

128番記事が証拠であり私自身が証人です。
教学が変わっている事自体、怪しい宗教以外何者でもないのですが
こうした点からも気がついて欲しいです。

こうした紆余曲折を重ねているのが公明党です。
これでもまだ公明党に投票しますか?
///////////////////


以上。


27日20:00頃 追記
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池田大作の素顔 藤原行正 講談社

2013年06月26日 21時00分46秒 | 創価学会
池田大作の素顔 藤原行正 講談社
一九八九年四月十日 第一刷発行
------------------------------------
6月半ば読了。

P35
「いや、藤原くんこれはフィクションだから」
この作り話が活字になった時、池田がさすがにそう弁解した。しかし池田は後に側近幹部を動かして「人間革命」を「現代の御書(ごしょ)」だとして、学会内で大宣伝させた。

P219
「郁子のどこがいけないんですか。欠点があれば母親の私が改めさせます。教えて下さい」
義母は池田と知らぬ仲ではない。大蔵商事時代の池田を自宅で何度も手厚くもてなしたこともある。娘をいい加減に許してもらいたいという一念であった。その母の必死の願いをしかし、池田は横を向いたまま返事もせずに無視した。

P267
「病気をする人間は信心が足りないからだ。」
「子が死んだのは仏罰だ。一から信心をやり直せ。」
池田が遠慮なく学会員にぶつけてきた言葉である。
(中略)
その手前もあって池田は自分の息子が病気になったのを隠さざるを得なかった。

//////////////////////////////////
池田大作の言動は 人をいじめることと陰湿。腹が立つ事などが有ると何時までも覚えていて執念深い。ポイントは「私が愛した池田大作」矢野絢也 に書かれた池田氏と共通していること。学会本部が上で公明党が下っ端なのがよくわかります。

私が藤原氏や大橋氏のことを聞いたのは内得信仰時代だったと思います。が既にMCされていて「退転者極悪人」と教えられそのままでした。池田大作を殺そうと計画したのはまずかったと思います。
学会でしかメシを食えないから殺そうとしたのかな?

ま、創価学会も普段は週刊誌を低俗扱いして読むな、といいながらこういうときは当時の週刊誌で会員を信用させていたので、ここでもダブルスタンダード。

藤原行正氏も学会トップとして悪いことを沢山やっているので色々と自業自得でしょう。

脱MC、脱創価をしたい二世三世の人は藤原行正氏の息子さん達の言動が参考になると思います。但し少し参考になるのであって彼らは脱日蓮、脱創価ができているわけではありません。創価学会や池田氏に尽くせと教えられ、宗教性や学会にしか通用しないウソと世間一般にあるウソとホントの矛盾に苦しむ所が参考になると思います。正宗や創価などの異常性に心や人格を引き裂かれるのは、そうなっても当然で仕方ない、という一面です。一面であって全てではないと思います。

現代の仏教学からすれば創価学会どころか 「日蓮さんの教えに他宗を邪宗として日蓮正宗創価学会に改宗させる根拠は何処にもなかった」 わけですから。
他宗を邪宗とせず、日蓮さんの長所欠点、お釈迦さんの正統派でないことを認めた上で、空海さんや親鸞さん法然さんの長所、欠点も語るのはいいのでしょうけれど、改宗させるほどの強制力はもう全く無いでしょう。

 改宗させる点があるとすれば、日蓮さんや法華経の教えを通して慈悲や優しさの競争?をすれば(言葉が良くないか?)、、、んーー。では、慈悲や優しさの人柄、人付き合いをすれば、仏教の理解をしてもらえるかもしれませんね。競争だと争いになるので、「より」とかmoreとか「より自然に」で。

以上。
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都議選 公明党獲得票

2013年06月24日 23時22分05秒 | 創価学会
比例で711万票しかとれてない件
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1356013031/

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/06/24(月) 21:36:30.04 ID:xwbaqwr9
夏の参院選はどうなるかな?

2004参院選 862万
2007参院選 776万
2010参院選 763万
2013参院選 6??万

2005衆院選 898万
2009衆院選 805万
2012衆院選 711万

公明が選挙で負ければメシがウマイ!3票目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1363402673/44のコメント元に修正。
(44+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/06/24(月) 08:00:49.69 ID:DjnQaqhT)

都議選 公明党獲得票
2013年 639,160票
2009年 743,427票
2005年 786,292票
2001年 722,464票
1997年 705,816票
1993年 603,121票

数字から東京都議選の結果を考える(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130624-00025930/

>だが、公明党はどうだろうか。前回よりは得票率は上がっているものの、
14.10%という数字は、今回と同じように低投票率だった2005年(18.00%)
、1997年(18.74%)に比べてかなり見劣りがする。
得票数も、70万票を大きく割り込んだ。
人口減の日本にあっても今なお人口が増えているはずの東京でも、
支持基盤の創価学会が退潮傾向にある、ということなのかもしれない。

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覚え書き

2013年06月21日 19時11分20秒 | 創価学会
【破邪顕正】創価教義検証館/創価教義の検証と破折3-④
http://www.geocities.jp/yamasan40web/breaksokaism/0304.htm

■「創価学会池田名誉会長の“新・四箇の格言”」

  四宗によって示される四つの類型とは、以下の通りです。

  ①絶対者の他力による救済を説く宗教(念仏)

  ②自力のみによる悟りの獲得と悟りへの安住を説く宗教(禅宗)

  ③呪術による現世利益を説く宗教(真言)

  ④戒律・規範による外からのコントロールを説く宗教(律)
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ラーメンチェーン「天下一品」社長、投資話をめぐり公明党の元衆院議員を提訴

2013年06月20日 19時15分39秒 | 創価学会

「天下一品」社長、投資めぐり元衆院議員を提訴 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130620000080

 公明党の元衆院議員で2005年に政界を引退した京都市伏見区の山名靖英氏から勧誘された投資で不法行為などがあったとして、京都など全国でラーメンチェーン「天下一品」を運営する木村勉社長が、山名氏と同氏の関連会社2社を相手取り、投資金5千万円の返還を求める訴訟を京都地裁に起こしていたことが20日、分かった。

 訴状によると、木村社長は08年から、知り合いだった山名氏に、同氏が役員を務める会社と米国の大学が共同開発するLED(発光ダイオード)の国内の総代理店権利を与えるなどと持ちかけられ、09年8月までに計5千万円を送金した。しかし、投資の根拠資料を示すよう求めても山名氏が応じず、5千万円返還の約束もいまだ果たしていないという。10年には、山名氏側が別の人物と同様の契約を結んでいることが判明した、としている。

 訴状で木村氏は「国会議員の信用と人脈を利用して行った行為で実現不可能な契約だ」と主張している。山名氏側は「来客中」として取材に応じていない。

【 2013年06月20日 15時00分 】
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「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から WIRED

2013年06月11日 22時43分00秒 | 創価学会
「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から WIRED.jp

>パーニア氏:「心停止の向こうに行った人たち」の体験を研究するべきだと決めたのです。心停止を生き延びた人の約10%が、何かを見たという驚くべき報告をすることがわかりました。

>ティラロシ氏は目を覚ますと、深遠な体験をしたのでそのことについて話をしたいと看護婦に告げたのです。彼はわたしに、信じられないくらい穏やかな気持ちがして、この完璧な存在が愛と思いやりで溢れているのを見たと語りました。

>こうした話は珍しくありません。見たものは各人の背景に基づいて解釈される傾向があります。ヒンドゥー教徒はヒンドゥーの神を描写し、無神論者の場合は、ヒンドゥーの神もキリスト教の神も見ませんが、何らかの存在を目にします。さまざまな文化の人が同じものを見るのですが、それぞれの解釈は信じる体系によって違ってきます。

>WIRED:そうした話から、われわれは何がわかるのですか?

>パーニア氏:少なくとも、そうした話は人間が死を通過するときに出会う、独特の体験が存在することを物語っています。それは普遍的な現象で、3歳の幼い子どもでさえそうした体験を話します。そしてこの体験が教えるのは、われわれは死を恐れるべきではないということです。

////////////////////////////////////////

さまざまな文化の人が同じものを見る、、、、、
のだそうで。

死後、冷凍保存されるという噂のある某先生。
某国の冷凍保存技術らしいが、
「そんな方法(装備)で大丈夫か?」と聞いてみたい。(笑)

なにより体験談が大好きな某会。

>この体験が教えるのは、われわれは死を恐れるべきではない

なのだそうですが、生きてカミナリすら怖い人は死も怖いのは当然か。
このお医者さんのほうがよっぽど、どこぞの仏教者よりも宗教者に見えるから不思議。
お医者さんですら 「死を恐れるべきではない」 のに?
患者さんの臨死体験、神秘体験を聞いてみたいです。
患者さんも「死を恐れるべきではない」のかな?

蘇生して生きて戻ってきて神秘体験を語り、やがては死ぬ、、、、
これならわかる。
神秘体験をした人のその後の言動や生き方にもよるけどね。

が、冷凍保存して病気を治療できて生還したとして
日蓮や某会を否定するか超えるような宗教発言や神秘発言をするならともかく、
阪神大震災や東日本大震災で亡くなった(某会員かどうかは関係なく)方が
大勢いるというのに、会員の金を使ってまで生きて今まで通りの生き方だとする。。。。

そうした生き方って一般の人にますます嫌われることはあっても理解されないのでは?と思いました。

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352.退転ではなく“進転”、脱会は文化である

2013年06月10日 19時25分07秒 | 創価学会
話せたこと、話を聞けたことを感謝します。

1.退転ではなく“進転”、脱会は文化である
2.創価学会問題、日蓮正宗問題とは何か?
3.教団関係者が迷惑行為や問題を作っても
4.私は専門家ではありませんが、経歴は明瞭。
5.今日の私のお話は、、、
6.事実は、、、
7.気がついたら解けているMCもある


1.退転ではなく“進転”、脱会は文化である

・創価などの正宗系教団が言う「退転者」は
 宿業に負けた者
 師弟の道から脱落した者 というレッテル貼り。

・脱会は「文化」。
 現代人が日常する「当たり前」な選択。

・正宗系教団信徒会員の日常や当たり前とは?
 学会員時代の私は何を教えられ選択したか?

・過去の私の学会問題は今の皆さんにも切実な問題
 100人いれば100通りの個人事情と問題
 入信も大変でエネルギーがいる。退会も同じ。
-------------------------------------------
メモ
「あの人は正宗法華講信徒だけど、元学会員。」という限りない差別。

過去の私の学会問題は今の皆さんにも切実な問題
どうしたらいいかわからない
どう心の整理をつけたらいいのかわからない
正宗法華講信徒会員にどう接したら(何と言えば)いいかわからない

私の場合、学会員時代に学んできた学会の仏教学という嘘や誤魔化しやMCの為
原始仏教を読んでも「何が間違っているのかわからない」という状態。
-------------------------------------------


2.創価学会問題、日蓮正宗問題とは何か?

1.日蓮さんの遺文や仏教学の問題。(ウソ/ホント)

2.1を除いても各教団による行動、思想、情報、
 感情MC(マインドコントロール)が存在

3.宗教活動という名の迷惑活動。非常識活動。

4.(省略)

5.教団都合な教えや感覚の為、非社会的で孤立。
---------------------------------------
メモ
宗教活動という名の迷惑活動。非常識活動。

学会員2世3世の人に限らないのですが、
私がいろいろな人から相談されると
相談しに来る人の関係者、つまり後ろ側にいる人
(親兄弟、幹部など)に迷惑活動。非常識活動。
一般の人が結婚や恋愛の相談してくる場合だと
決まって問題が有るのが、宗教しているパートナーか、
宗教している親や教団幹部。
---------------------------------------


3.教団関係者が迷惑行為や問題を作っても

・脱会者、未活動家、悩んでいる人、誰に対しても
 1~5のフォローや謝罪、訂正、問題解決は
 全くしないかほとんど何もしない。
 (退会した私にも幾つかの問題は継続したまま)

・仏教、脱会カウンセラー、弁護士、医者など
 専門家に巡り合えないと脱会が困難な場合あり。

・誰かに相談、ネット、読書、オフ会など
 自助努力の必要がある場合も。

・但しその「誰か」が無資格者や専門家でない
 場合、マトモかどうかも見抜く必要あり。
 他の教団の勧誘者。→弱い者いじめ。カルトサーフィン
---------------------------------------
メモ
ブログ立上げ当初の2006年直後は質問するだけだったのが
色々な人に答えられるようになってきた。
---------------------------------------


4.私は専門家ではありませんが、経歴は明瞭。

・学会一世で16,7年信仰して脱会。7~8年経過。
 「創価学会の信仰に功徳はあるか?」管理人
 記事数は490。採番したのは約390。

・(省略。要は多くの人に会ったり相談して助けられた、ということ。)

・仏教、心理学、セールストークや詭弁など
 書籍は250~300冊数ぐらい読んだ?勉強継続中。

・オフ会は多数。相談多数。立場は。。。
---------------------------------------
メモ
2世3世の人は特に大変だけど、なんとか乗り越えて欲しい。
私に可能な手助けであればできる事は何でもします。
実家の念仏も日蓮系の信仰も全くなし。
---------------------------------------


5.今日の私のお話は、、、

・正宗系教団信徒会員の日常や当たり前とは?
 学会員時代の私は何を教えられ選択したか?

「祈雨の勝負に勝った日蓮さんを信じ
 天気予報も信じていた私。」

・きっかけは聖教新聞や人間革命?

・創価班に所属し、創価班大学校で人間革命10巻
 (旧)の感想文を書いて提出。創作が事実扱い。
 池田大作氏や学会、創価班への賞賛、誓い、決意を書く。
---------------------------------------
メモ
改訂版 創価学会入門 創価学会教学部編 聖教新聞社 昭和63年5月10日23刷
P241
---------------------------------------


6.事実は、、、

・人間革命とは池田大作著作ではなく、
 篠原善太郎さんの創作小説
 
・戦後日本の歴史事実と日蓮さん遺文がある為、
 知らない人は池田氏の入信神話の嘘が分からない
 (新心理学講座四 宗教と信仰の心理学 小口偉一 編 記事326番)

・私は理系大学卒。が、オウム心理教信者と同じく
 MCに。TV天気予報の気象衛星の動画を昔から
 見ていても日蓮さんの神話を疑うことが不可能。
 ゆえにMC。

・「人間革命(じんかんかくめい)は現代の御書(おんしょ)」(笑)
---------------------------------------
メモ
戸田城聖は戦前の教育を受けたので
「じんかん」という読み方を知っていた可能性が高い。
---------------------------------------


7.気がついたら解けているMCもある

・日蓮さんが祈雨の勝負に勝ったのは歴史の事実。
 しかし、その事実は偶然、ということ。
 祈ったらダメではない、が、祈りなんて叶いま
 せんよ。他宗は邪宗じゃない。

・このMCを誰かに指摘された記憶はなかったと
 思います。他に500個か1000個かわかりませんが
 数多くのMCが存在し解けていきました。気が
 ついたらこの呪縛というか、このMCも解けて
 いました。なんとなく根拠もないのですが、
 脱会という一つの選択や過程にとっても、また
 「気がついたら」という「お気楽さ」は大切な
 ことのような気がしています。
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メモ
知っていそうな人に色々聞いたり調べたりして
脱創価 脱正宗して下さいね。
もちろん強制ではありません。一歩を
踏み出している皆さんであれば大丈夫かと。
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●私の発表について。

 普段は居酒屋や喫茶店でお互いに話すやり取りですが
私一人でしゃべる形に不慣れですいません。>ALL
私の発表に改善したほうが良さそうな問題点は
いくつもあったので、改善してスムーズに話したいと思います。

それと所々、意図して説明を割愛したのですが、
自分の言いたいことはとりあえず全部喋ったほうが
良かったのかも。


●改めて考えると 「脱会は文化」 って大事かも?

「あの人は正宗法華講信徒だけど、元学会員。」
「あの人は日蓮宗の信徒だけど、元日蓮正宗。」
という限りない差別。

って改めて考えるとホント変。
元が日蓮系な学会員や正宗で何がいけないのか?
学会で言うところの福子(2世3世)でないと、寺の子供じゃないと
ダメみたいな思想か?どういう差別だ?

自分の宗派が100点で邪宗が0点なら、
学会から見た正宗、
正宗から見た学会、
あるいは
正宗でない日蓮宗から見た学会や正宗は80点とかじゃないのか?

 「「喜ぶべきところ」」 を悪イメージのレッテル貼りか。
┐(´д`)┌ヤレヤレ。これだから日蓮系は嫌いだ。
学会みたいに
「日蓮宗は題目や本尊という強力パワーがあるのに間違っているから邪宗の害毒が強い」(主旨)
という感じなんだろうな。

念仏や禅宗などの邪宗教からの日蓮系の改宗に悪口はなくて、
より身近な身内みたいな人に悪口とは。それとももっと酷いのか?
日蓮さんだって真言密教僧からの法華経僧へ脱しているのにね。

そもそも仏教なんか無くても誰もが愛すべき隣人や友人だと思うけどね。
宗教がそうした考えをより強固にするはずなのに、逆だもんな。笑っちゃうよ。
しかも大抵、親切とか笑顔や優しさでなくて正宗系信徒会員は怒るのがデフォルト。
(わからない人は過去記事を 「怒りと恐怖」 で検索のこと。)


原始仏教で解脱っていうんだから、脱会の脱は何かを脱しているし仏教らしいのでは?(笑)
「脱会は文化」つまり、、、

 「脱会は脱する文化」更に「脱するのだから脱会は原始仏教に近い文化」「脱するのだから脱会は仏教文化」

と言えるようになるのかも?しれない。*1
そうしたことが、ないんだろうなぁ。
非宗教、反宗教な面がある日蓮思想だからか?


「あの人は●●●●だけど、元XXXX。」って言われたら
「脱するのだから脱会は原始仏教に近い文化」
「脱するのだから脱会は仏教文化」
「日蓮""なんて""原始仏教に辿りつけなかった慈悲不足な僧侶で、宗派も慈悲不足」
「法華経は慈悲深い他者救済の大乗仏教なんですから、私は元なんとかな人でも慈悲で大切にします」
とか言いかえしてやれば?(笑)


学会員はみんな元邪宗の人なので、2世3世の人でも
やっぱり元いた念仏や真言、禅宗とかに戻ればいいんじゃない?
間違っている学会、正宗にいる必要ないし。(349など多数の記事が根拠。)
疑問を持った信徒会員さんで仏教したい人や一般仏教側の皆さんでがんばってください。

●どんな人になりたいですか?

 今回、自己愛性人格障害や共依存には一切、触れませんでした。
愛するとか親切とか笑顔や優しさでなくて
「見下す」人になるなら宗教なんてしないほうがイイ。

「あなたはどんな人になりたいですか?」

 学会、正宗みたいに人様他人様に嘘を教えたいですか?
日蓮さんの本物思想探しや日蓮さんの最高!!な本尊、
日蓮さんの正統な宗派を探すより、そっちが大事では?
目的と手段がアベコベだよ。
もちろん、ボチボチとか程々ならいいと思いますけどね。
私個人の希望ですが「日蓮さんの本物思想探し」も
やるべき人がやってくれないと困るし。
(議論はともかく、非難や誹謗中傷やケンカは論外。)

「何を信じているかではなく、何をしているかで判断する」(マインドコントロールの恐怖の翻訳者:浅見定雄さん)
「言っている事とやっている事が違う」

*1の
”「原始仏教で解脱っていうんだから(中略)脱会は仏教文化”
というあたりの考え、昨日以前でなくて今日(10日)思いついてごめんなさい。(笑)
発表が再度あれば次回はもっと良くなります。(^^ゞ

「脱会は脱するんだから仏教文化」って言ってくれるのは独歩さんや大木道恵さんのお仕事じゃないのぉー?(笑)オイラより仏教詳しいんだから。んもー。んもー。ヽ(^o^;)ノ


 発表で当たり前になってほしいという期待を込めて「脱会は当たり前」と私は表現したんですが、

日本人らしい日本仏教と日本人らしい愛するとか親切とか笑顔や優しさが当たり前になるといいですねぇ。。。。>ALL

後者は日本的カルトがなくなってほしいという意味です。
まさか誤解する人がいるとはおもいませんが、世間一般を
「未熟である」とかで見下したりバカにしていません。逆です。
私は自分が世間一般に溶け込むことを「出来たらいいな」と
楽な感じで目標にしているのです。


 自分の立場も何も言いませんでしたが、正解かも?
「実家が念仏ですが全くの無宗教です」ってのは止めようかな?
そうじゃなくて「宗教なんてどーてもよくて友人が大事で、愛するとか親切とか笑顔や優しさが当たり前な人格を目指しています。」かな?長っっっっっ!!!(笑)
ま、脱カルトのオフ会とかでないと言えませんね。
心構えみたいなもんだし。。。。

会社とかでは「実家が念仏ですが無宗教です」だし遠縁の親戚関係者の前では「ウチは念仏です」だし。

以上
コメント (4)
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