創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

255.功徳の意味。

2008年03月30日 18時28分05秒 | 創価学会
 功徳の意味。

●功徳はあるか?という言い方

 創価学会では 功徳「がある」 という言い方をよくします。
これがすり替えや嘘やだましの始まりだと思います。
私もブログ立ち上げ時に 功徳「はあるか?」 という「ある/ない」を問うタイトルになっています。
学会に教えられた通りに 功徳「がある」、「功徳を得られる」、御本尊から「功徳を与えられる、頂ける」 という意味で書いているのでブログ立ち上げ当初は理解していなかったわけです。

学会の教義は日蓮曼陀羅本尊に祈る事で功徳「がある」(必ず願いが叶う、etc)というものです。
宗門問題以前は日蓮正宗大石寺にある大御本尊、あるいは正宗下付本尊に祈る事でした。
宗門問題以降は学会下付の本尊に祈る事でも必ず功徳「がある」というものです。
学会ではある日突然、個人の自発的な理由ではなく(信徒を新規獲得、および維持する必要があって)教団都合な理由で日顕氏の本尊は否定されて私は「本尊お取り替え」をある程度MCされ、悩みながらも取り替え、そしてまた悩みました。

Libraさんに「釈尊はまじない信仰を否定」という事を指摘して頂きました。ここまでは過去記事の通りです。
Libraさんのサイトを読んでも現代の創価と原始仏教が正反対な事が分かりますが、ネットなどで原始仏教の勉強をはじめると 「功徳の意味」 が違う事にさらに気がつかされました。

●実は功徳「を積む」という言い方

本来は功徳「を積む」という言い方がされています。

yahooやgoogleで「功徳とは」「功徳」「功徳を積む」で検索するか下記のリンクを見て下さい。
【39】功徳とは何か

yahooやgoogleで「針 功徳 積む どなたか」で検索してみて下さい。下記のリンクが見つかります。
我愛福徳
仏さまのこばなし


アヌルダの為に行動する事でブッダは功徳「を積んでいる」わけです。


 友岡雅弥氏の書籍にはブッダはブッダ自らアングリマーラーやゴータミー、糞尿まみれの病人に「施し」をしています。

'08.04.14 修正追記
/////////////////////////////////////
布施は僧侶に対する金品のもてなしですが、本来は貧しき人、身より頼りの無い人に、施しをする事です。しかも、その結果としての果報を期待して行ってはなりません。あくまで困窮する人の為に行うべきものなのです。
友岡雅弥 著 ブッダは歩むブッダは語る(P84)

貧しき人への施しですが、仏典ではしばしば「布施」という言葉で、仏法者が行うべき修行として現れてきます。(中略)
当時、最大の罪であり、最大に軽蔑すべきは「貪欲」だったのです。
友岡雅弥 著 ブッダは歩むブッダは語る(P134)
/////////////////////////////////////


過去記事にも書いてきたとおり、どの事例もケースバイケースにブッダは対処しています。もう一つ着眼点があります。
それはブッダと会話しているその人の望むことを「施し」(ほどこし)て功徳「を積んでいる」点です。
アングリマーラーは「心が動いているぞ?」と言われる事は望んでいませんが、本心では人殺しを望んではいなかった、ということでしょうか?現代であれば「心が動揺しているね?」と優しく言われる事なのでしょうかね?


原始仏教において

”アヌルダが望む”行動をする事でブッダは功徳「を積んでいる」。
会話しているその人の”望む”ことをケースバイケースに「施し」てブッダは功徳「を積んでいる」。

現代のカルト教団において

まず、正宗系教団は罰論、功徳論でコントロールを行います。
正宗系は”教団トップが望む”行動を信徒にさせる事でお金や権力など「得をする」のは教団トップです。
信徒は体験談から「幸福になった」とはいいますが、教団都合の本尊が直接の理由ではないでしょう。
ケースバイケースに対処せず、常に必ず”方法は同じ”題目と本尊、教団へのお布施、(公明への奉仕)なわけですね。
しかも往々にして正宗系教団は人への嫌がらせが多い多い。


いつも御本尊というモノへの祈り一辺倒(あたりまえですが呪いでもなく)ではなく
人の具体的なケースバイケースな言葉や言動が大事、ということでしょうか?
先に書いた引用記事、法華経には「祈」という文字はない、と矛盾がありません。具体的な行動(言動)が大事、というわけですね。

学会の会合に来てもらう事や聖教新聞啓蒙でも折伏や布教の方法として駄目という事はないのでしょうが、「人の具体的なケースバイケースな言葉や行動、つまり言動が大事」であれば「いつも」自分で具体的方法を考える必要が出てきますから思考停止には至りにくいわけです。
また当然の結果として謙虚にもなれます。


●功徳「がある」、功徳「を積む」でなぜ言い方が違うのか?

 人間革命にもあるとおり罰論で ”過去世からの宿業や罰が命の中から「出る」” あるいは御本尊や宇宙生命、日蓮生命から罰が出る、あるいは罰を加える、与える、というものです。
 だから日蓮正宗系の教団にとって功徳が「ある/ない」という言い方をしないとまずい面があるんでしょうね。創価に功徳がある、正宗には功徳がない、その逆も又しかり。etcetc功徳が「ある/ない」と教えられた信徒は白黒2極論におちいる。。。。。

 だから日蓮正宗系の教団が功徳「を積む」功徳「を積みましょう」とか言い出すと、功徳が「がある/ない」よりもやや分かりにくくて「功徳を積む」って ”どういう意味ですか?、どうして「積む」なんですか?”という質問に繋がりやすいです。また、原始仏教の説明をしないといけない可能性も出てきます。過去、とあるカウンセラーの方にご指摘頂いた様にカルト教団の言葉や説明を鵜呑みにするのではなく「原典を調べる、原典にあたる」必要がある かと。原始仏教と日蓮仏教は矛盾点がありますから日蓮だけを見ていて欲しい教団にとって原始仏教の内容は非常に都合が悪いと想像します。
教団都合の○○すると功徳「がある」
教団都合の○○しないと罰「がある」
罰を積むという言い方をしない点でもピンと来る人はいるでしょうか?


日蓮は法華経を説明する事で原始仏教に原点回帰し、人や世の中に良い事(功徳)を得させようとしたわけです。
創価は原始仏教を説明しない事で自分達教団トップだけに良い事(功徳)を得させようとしたわけです。

上記の2行はあえて「積む」ではなく「得させる」としました。
誰に功徳がある、与える、得られるのか?ということです。

○誰が誰に与えるのか?

もう一つ。

功徳「がある」という言い方は信者にとってメリットがあり、また宗教教団にとって信者獲得にもメリットです。
功徳「を積む」という言い方は信者が自分で行動して人のために尽くす事ですから他者にメリットがあり、信者獲得にもメリットが少ないかもしれません。

僧侶が功徳「を積みましょう」というと、おまえはどうなんだ?とツッコミが入りそうですしね。(笑)
なお、私は自分でする自分のために功徳を積むという事を否定しません。
しかし、学会員が池田先生に尽くせ!とか、師匠のために!というのは今にしてみれば滑稽ですね。
一体全体、池田氏は誰の為に具体的に行動して尽くしているのでしょうかね?

ここからはある方の受け売りなのですが、、、、、
☆「布施」という事自体もブッダがそうであったように僧侶の修行の一つであったようですね。
☆必要最低限の食事を布施として受け取っても元々は僧侶が他者へ施すのだそうです。
それがいつの間にかブッダも日蓮も必要最低限の食事だったのが、現代では年間、何兆?何千億のお金や時間、無報酬労働の寄付になっています。
信徒が僧侶に施すのがお布「施」であり、これが当然で逆は無いという状態です。
布施については勉強不足で原典などを書けていません。そこで☆印の2行の布施について、

「どなたか布施について、宗教教団都合の出来るだけ薄い良き本やネットの記事をご存じありませんか?さらに功徳を積もうという方はおられませんか?」

と書いてみる。(笑)ヽ(^o^;)ノ
「功徳の意味」 が違う事にはだいぶ前から気がついていましたが、今回の記事はある方の法華経についてのご見解に触発されて書きました。
布施にも言及されていて、そのまま引用転載をお願いした方が法華経の勉強にもなり一番良かったかもしれませんが。。。。。。
Libraさんのサイトや友岡氏の書籍を読めば原始仏教において誰が誰に、誰が誰のために、誰が何のために、、、そしてどの様に施しているか?尽くしているか?は理解できる事なんですけどね。
過去記事とだいぶ重複しますが、功徳、施す、布施、という単語の視点記事はなかったと思うので書きました。
みなさんにも「積むという言葉の原典を調べる、原典にあたる」必要を感じて頂きたかったということです。

日蓮本尊、唱題、法華経の勤行による修行方法を全否定する記事ではない事もお断りしておきます。
補足として本記事だけでなく他にもいくつか理由があるのですが、「仏法は厳しくない」「仏法は勝負ではない」という事にも一貫性があると思います。
創価のいう事は間違っているし人によっては経典などの原意をよく知りながらその事は伏せMCする悪意があるという事です。

2018年3月6日 追記
----------<ここから>----------
möbius-rebelliusさんのツイート: "ちなみに、「功徳」の原語は、主に「guṇa」で、人徳。時に、puṇyaで、「善き行い」、稀にanuśaṃsaで、「人助け」です。"

上のリンクと私の意見は少し異なるようです。

「功徳」の原語は、guṇa、puṇya、anuśaṃsaであるようです。これは私も同じです。
誤訳については以下のように考えています。
guṇa(グナ)はサンスクリットで、優れた性質、価値ある特質
puṇya(プニヤpuya)は福、善、福徳
anuśaṃsa(アヌシャンサanuasa)利点、利益

他者救済をする原始及び大乗仏教では、「功徳」は次の通り。
他者が望む行いを宗教者が自己犠牲し救済する。結果として客観的に見て、その行いは善き行いとされる、と捉えることが可能です。

----------<ここまで>----------

以上。

'08.04.14 修正追記
> 友岡雅弥氏の書籍には「布施」(ふせ:創価学会で言うところのご供養。)や「功徳」の単語の説明はされていなかったと思いますが、ブッダはブッダ自らアングリマーラーやゴータミー、

 友岡雅弥氏の書籍にはブッダはブッダ自らアングリマーラーやゴータミー、

2018年3月6日 追記
コメント (21)
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チベット問題に思考停止?思考回避?な学会員!?

2008年03月27日 21時19分13秒 | 創価学会
//////////////////////////
そううそ
2008-03-21 00:56:32
(中略)
>もしかして思考停止している学会員がいるかもしれないので書いておきますが、
>創価学会員な芸能人が池田氏や学会の平和をマンセーしても自画自賛であり、上記記事やコメントは他宗教、他国の人が抗議しているってことです。
//////////////////////////

 既にコメントに書いた事だが、バリ学会員に誤解があるといけないので書いておく。

●意味不明な批判。

 アンチ創価は親ダライラマ派か!!??アンチ創価は政教一致を認めている!?とか言うどうしようも無い事を言う人もいるようで。

今回のチベット問題について皆さんご存じの通りだと思うのですが、
国とか宗教、人種を超えて一個人としても抗議が広がっている事ですね。
インターネットのおかげもあると思います。

私の入信前、古くからあるチベットの虐殺をずっと会員にはひた隠しにして黙認してきた創価学会、聖教新聞。
今日現在においてもまだ聖教に中国への抗議はないそうです。
夢野の眼@ココログ: 今こそ公明党は中国に抗議すべきではないか


もう一度、言いますが、 国とか宗教とか人種とかを越えてチベット人の虐殺を抗議しているのです。アンチ創価もシンパという小さい枠は関係無いと思う。


アンチ創価の私からも創価、公明は中国に抗議すべき!そういっているのです。
アンチ創価は親ダライラマ派か?という発言は一般の人から見ても反感や嫌悪感をかう発言だと分からないらしい。

「チベット人が一方的に殺されている不幸な状況」に皆さんが問題を感じているのです。チベットと中国の宗教問題は確かにありますがその事を論じているのではなくて「殺されている状況」を変えたいわけです。

それと少なくとも私はチベットの政教一致がOKとは一言も言っていません。憶測で物を言わないようにして頂きたいですね。
それどころかチベットが日本と同等の政教一致状態だったのでしょうか?
ダライラマはチベットにいて今日まで政治活動出来てたんでしたっけ?違いますよね。
チベットにいられず国外に逃げいてる人が政教一致?
どう言う意味でしょうか?支離滅裂です。

政教一致とかどうのこうのではなくて「チベット人が殺されている」事を問題にしているんですけどね。

アンチ創価の人だけでなく一般の人もチベット問題に抗議している事で”学会員の持つ幸福感の歪み”、”池田氏や創価組織への幻想”が崩れそうになったのであんな発言になったのかな?
やっぱり、一般人や、第3者の発言って重要だと思う。。。。

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ 2008年3月19日 「中国のチベット弾圧」について。
Professor PEMA News and Views ペマ・ギャルポ : 8. 台湾の次は沖縄だ

●池田氏が抗議したら私は抗議した事は良い事、当然の事だとおもいます。

 池田氏都合、創価学会都合の日顕氏への誹謗中傷や「怒り」が大好きな池田氏ですから、是非、日顕氏に言う様に中国に言って頂きたい物です。聖教新聞や創価新報に掲載される様な言葉や末端の会員が使う様な言葉で「強く」言って頂きたいですね。そうすれば池田氏の発言はMCの可能性が少なくなり、池田氏の性格からくるものであるといえるかもしれません。

池田氏が抗議して中国やチベットへの虐殺などをやめたら、それはそれで認めますよ。
但し(イラク戦争や)今までチベット問題を無視していた事。中国における台湾やダンフール問題などが残りますが。
 私は以前からチベット問題も時々書いて、池田氏批判をしてきましたが

「何を批判しているのか?」

ということがバリ学会員さんには伝わらなかったようです。彼らの発言には正直呆れています。

●法華経は非暴力のはず。

私とLibraさんの対話も読んでみて下さい。
-8.師匠達との対話。その7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

東洋哲学研究所:創価学会「法華経写本シリーズ」概要

創価学会視点でしか物事を見る事の出来ない人の為に上記リンクをかいておく。
このHP中で川田所長は現代が「暴力が暴力を呼ぶ」危機の時代であるが、法華経のメッセージは次の3つ。(主旨)

1.非暴力の対話
2.多様な宗教・文化・民族の共存、生態系と共生しうる「平和の文化」構築
3.人間を菩薩道に目覚めさせる

(という宇宙的使命)という部分は法華経は宇宙を説いていないと思い、余計だと思うので除きました。
毎日法華経を読んで、法華経宝塔品を抽出した日蓮本尊を拝んでいる人達の言葉とは思えませんでした。
彼らは法華経の理解が足りないのではないでしょうか?

1,2,3の学会の法華経観が仏教界全体から見てどの程度妥当性があるのかは今の私には語れません。しかし少なくとも池田氏や学会の態度には違和感を感じます。”言っている事やっている事が違う。というカルトの特徴そっくりです。”
アンチ創価側批判の中で「アンチ創価は親ダライラマ派か!!??アンチ創価は政教一致を認めている!?」という発言が出てくるのは上記のリンクから非常に疑問です。問題や異常さを感じます。

●池田氏の抗議の可能性。

 今の所可能性は少ないが、仮に池田氏が中国に抗議したら、彼らの記事やコメントは池田氏と違う事になる。
どう言い訳するんだろうか?

以上。ちがった いじょう か?
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254.全日本青少年育成協会をリンク集に追加。

2008年03月26日 23時52分56秒 | 創価学会
【NPO法人 全日本青少年育成協会 AYDA】をリンク集に追加した。
またリンク集も整理整頓した。

 こちらの方々には私も会った上で様々に相談にのって頂いており精神的な面で脱カルトの手助けをして頂きました。
JSCPR勉強会では実際に顕正会や創価、正宗などのカルト被害者の方と会う事が出来ます。私も何人かの人をしっています。遠く地方からいらっしゃる方もいるようです。
必要な場合には弁護士やお医者さんなども紹介してもらえると思いますし、安心して相談出来ると思います。
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253.ネットは何が有効か?(夫婦恋人で信仰が違う時 その8)

2008年03月26日 23時42分47秒 | 夫婦恋人問題
 いつものように記事内では創価学会を対象とします。適宜ご自身で日蓮正宗や顕正会、親鸞会などの団体と読み替えて下さい。

●夫婦、恋人、結婚問題。

 創価学会や正宗などの議論ある団体やカルト団体のメンバー(以下、略してカルトメンバー)との夫婦、恋人である人は結婚問題や子供の入信問題など大変だと思います。

 残念ながら上手くいかない場合もあると思いますが、最終的に決めるのはご自身で決めて頂くより他にありません。この記事を読んでいるあなたが創価学会内部アンチの人であろうと、一般の人であろうと、です。

○ネットのBBSやブログは何が有効で何が不向きか?

☆宗教教義でないものについて。

 分からなくなりやすいのでは?と私が想像するのが、一般の人にとって「自分の考えている宗教観や創価への印象が概ね妥当な物か?」ということかと。
 ネットのBBSや2chなどを読むだけでも自分と同じ事を考えている人がいるのが分かると思います。新たな物の見方もあるでしょう。これが有効な点。学会員と話をしていて特にそれが恋人だったりすると「自分が間違っているのか?」って錯覚する事があるかと思います。

 ネットの過去ログか残るBBSか個人でブログを立ち上げる事は自分の考えを整理整頓出来て有効だと思います。記事の残らないBBSでは自分の考えも消えてしまうしアドバイスや意見も消えてしまいます。
 HTMLを一から記述してHPを立ち上げるよりも今はブログを立ち上げる事はネット初心者でも出来ますしBBSよりかはブログのほうが有効の様な気がします。自分で学会員との結婚に悩む人との相互リンクや相互のコメントが必要になりますが。BBSは本当に質問が数少ない場合でしょうか?一つや二つの質問の為にブログやHPを立ち上げるのは大げさです。

 今後カルト問題に関わってしまう人の為にブログなどを残しておく事は大事な事だと今でも思います。

 不向きな点はネットで相談をする人される人が退会者か内部アンチ創価であること。下手をすると学会員を退会させたいだけの日蓮正宗系などの宗教サイトである事も問題かと。もちろん後者でも私が日蓮正宗系のリンクや引用をする事が度々あるように、学会批判には「有効な材料」になることもありますが。
 前者であっても後者であっても素人であり、正規のカウンセラーでないことから間違ったアプローチをする可能性があります。いわゆる学会員の心の中にある爆弾に触れてしまう事。創価スイッチに触れてしまう事です。

 過去記事を読めば分かると思いますが、最近だと私とデクノボーさんの「地獄論」でしょうか?私に一年前の某BBSの大騒動や学会員時代を嫌悪している事から「地獄」という単語に「私が怒ったり嫌悪する」わけです。地獄論ですっきりしないと色々考えたり記事にしたりせざるを得ないわけです。
 ですが、私の場合はデクノボーさんにきちんと反論、自身への考察、記事を書く、周りの皆さんのアドバイスを頂く、あるいはネットや本を読む、といった事をしてきました。その結果、デクノボーさんとの「地獄」の議論を開始してからは比較的短期間?に「創価の地獄論」と「日蓮の地獄論」との違い、つまり「カルトな地獄論」あるいは「モヤモヤした気持ち」を解消する事が出来ました。(日蓮が100%カルトであるという意味ではありません。)今は宗教的な地獄論、カルト的な地獄論をそれぞれ必要最低限だけ理解しているつもりです。
 罰論においても過去記事の通りです。正宗系の人はどうしても日蓮視点でしか物を考えられません。

 こうした「創価スイッチ」や「爆弾」に出来るだけ触れずにアプローチ出来る、あるいはリスクを最小限にアプローチ出来るので人生を左右する様な問題についてはカウンセラーに頼ったほうが良いと思います。

カルト・宗教 ・脱会とその後 相談・連絡窓口

 私のリンク集や上記リンク集にはいくつか相談窓口があります。
私から出来るアドバイスとしては、いくつか相談窓口で
(別れたくない場合は)
「カルト問題において夫婦恋人で別れずにすんだケースはありますか?」
(別れたい場合は)
「カルト問題において夫婦恋人で別れる事が出来たケースはありますか?」
と聞く事でしょうか?あなたにとって希望する結果の多い所で話を進めるのがBESTなのかもしれません。

☆宗教教義について。

 特に一般の人にとって恋人が学会員だと創価学会がどういう団体なのか分からない、宗教的な位置づけや教義の妥当性などは難しいでしょう。宗教教団都合によらない宗教学を勉強をした事が無い人は難しいでしょう。

 過去記事に紹介した書籍は比較的大丈夫だと思います。個人的な私の意見ですがLibraさんご紹介の中村元氏、菅野氏の本も大丈夫だと思います。友岡氏の本も学会の本ですが比較的大丈夫だと思います。

 先日も 原始仏教の一説を引用して説明されたコメントが誤解される、ということがありました。学会への嫌悪感から宗教的な言葉に嫌悪感があるのは仕方ない事だと思います。これは私もある程度は同様なのです。学会や正宗の「いいかげんさや嘘」への嫌悪感から他宗の宗教教義に魅力を感じなくなってしまった面が少なからずあります。
 嫌悪感の理由として私の場合であれば過去記事の通り沢山あります。末端の学会員や正宗法華講員にみられるのは純粋な人助けの為の議論ではなく、自身へのプライドや自分自身の幸福感が失われる事への恐怖、「日蓮は絶対でないと困る、御本仏でないと困る、学会が一番でないと困る」これらの事を「そう思いたい」というものだと想像しています。これが宗教教団見解になるともっとひどくて、個人的なプライドだけでなく役職や名誉、教団都合の意地などが見え見えです。
こうした彼らの言動の傾向性と、中村元氏、菅野氏、友岡氏の本の傾向性は正反対にあると思います。カルトと宗教は正反対です。(過去記事や下記リンク参照。)

カルトに傷ついたあなたへより
宗教とカルトの違い

 話を元に戻しますが、中村元氏の書籍などは一般の人には分かりにくいと思います。そこで創価のオバチャンでも理解出来るかもしれない?ので友岡氏の本もある程度は有効だと思います。学会員は他宗教の書籍を読もうとしないので友岡氏の本を取り上げている面もあります。
 リンクは紹介しませんが、とある学会員は友岡氏の本を取り上げて「この記述は3代会長の事であり、友岡氏は肯定している」(主旨)というバリ学会員もいますから、ここまで事実認識や認知においてMCが酷いとどうしようもありませんが。

 一般の人であれば中村元氏、菅野氏、友岡氏の本と学会の言っている事が逆だと分かると思います。私も友岡氏の書籍についてはいくつか記事を書きました。

 宗教教義について疑問を持ち始めた学会員であればアンチ創価系のサイトや他宗教のサイトを読ませる事は有効だと思います。

以上

'08.03.27 追記修正
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252.破綻寸前の新銀行東京へ都の公金を400億円投入

2008年03月26日 19時26分59秒 | 創価学会
新銀行東京への追加出資案、都議会予算特別委が可決 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京都議会予算特別委員会は、破綻寸前の新銀行東京へ都の公金を400億円注ぎ込む追加出資案を自民、公明の賛成で可決、28日の本会議で正式に決定だそうです。


自民公明が賛成してこの銀行も出来たと思うんですが?
創価学会員は「政治を監視する」と教えられているはずなんですが、公明党は今まで何やっていたんでしょうね?
そういや財政破綻している大阪府も公明議員っているんでしたっけ?>どなたか。
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251.MCやカルト、宗教の見解や取り扱い

2008年03月23日 04時59分51秒 | 創価学会
249.MCを否定する前にMC論を勉強しましたか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/12342bda811b3b8134a20e9f9820c79c
からの続き。

3.MCやカルトを議論する時の取り扱い

 「カルト」とは呼ばずに「議論ある団体」と呼ばれる事があります。
MCやカルトという言葉や定義をカウンセリングなどの面からレッテル張りしてはいけない面は確かにあるかと。
 しかし一般人が本能的理由や勉強不足などから「あれは宗教ではない」と思った際に問題言動を起こす団体を逐一、「議論ある団体」と呼ぶのは不便、あるいは難しい。(勉強すればわかるか?)
 私自身も創価をどう思うか?と聞かれれば

「創価は明日にでも潰れて欲しいし日本の為にも無くなって欲しい」

そう思いますが感情論であり「明日潰れる」というのは非現実的です。
創価学会や日蓮正宗などのトップは明らかにMCやカルトの特徴があり、世間一般から○○症候群などの精神病名をあてがわれても仕方ないかと。
カルト被害者に、うつ病などの精神的肉体的被害、金銭や時間などの被害があるのに

「大石寺や創価学会本部がカルトとか呼ばれないのはおかしい」でしょう。

あるいは人へのレッテル張りが問題ならば日蓮正宗や創価学会の教義はカルトである。言い切れるのでは?
人については創価学会や日蓮正宗などのトップにはカルトやMCの影響や可能性は高く、末端は低いという事かと。但し、個人においてはトップ僧侶でもカルトの薄い人や末端信者でもカルトの濃い人はいても不思議ではないかと。
MCとか宗教は心の問題であり、いつも項目が全て当てはまる様な物ではない。特徴や傾向が問題。

宗教は心の問題としたがきちんと勉強すればするほどに創価(日蓮正宗系など)とブッダの教えが正反対である事を理解しつつあります。
宗教教団都合によらない人や本で勉強する必要は人によってはあるのかもしれません。

4.私と宗教、宗教者。

 きちんと勉強すればするほど、と書きました。
私は日蓮や法華経を全否定はしませんが現代ではあまり役に立たない、とも思います。

仏教についての細かい疑問はありますが、もうほとんど原始仏教すら信仰することは無いと思います。
ブログに記載しておいた方がよい、そう思う体験談や不明点はまだ数多くあるので勉強した上で書くかもしれませんが。

正宗系の団体だけでなく一般仏教にもお布施や時間の拘束があるのは理解しています。先に書いた「ほどほど」やバランス感覚、程度問題でしょう。
バランス感覚、程度問題としても、私、そううそは宗教団体や本尊、題目をあまり肯定していません。
人間にとって必要なのかもしれませんが、程度問題でしょう。
ブッダや天台宗、日蓮、念仏、禅宗、様々な宗教などの具体的教え、つまり役に立つアドバイスなら「条件付きで」肯定してもいい、ということです。

カルト問題は特に僧侶などの宗教者の問題であり、宗教者が積極的に解決して欲しいですね。
一般人である(一般人でありたい(笑)ヽ(^o^;)ノ)私も協力できることは協力しますが。。。
「宗教のアウトプットは人」でしょうから、是非、宗教者の皆さんが良き人になって欲しいですね。
そもそも僧侶も信徒も宗教者でしょう。

○誤解の生まない為に補足しておきます。

 私がJSCPRを紹介しているから日蓮宗やキリスト教に入れ、とは私は言っていません。
JSCPRからも日蓮宗に入れとか、勧誘などは一切されていません。
相談者であるあなたがJSCPRの人に何度か会っても駄目なら他へ行く必要もあるかもしれません。
まさかとは思いますが、JSCPRが絶対とかJSCPRに仏様がいるとか(笑)ヽ(^o^;)ノそんなこと一言も言っていません。
被害者の人もいますが、良き宗教者の皆さん、良き人、良きおじさん達(笑)がいますよ。

不服などあるなら私と会話して下さい。私に質問して下さい。説得や反論して下さって構いません。
私は私で
「私があなたを説得出来なくても理解してもらえなくてもそれはそれで一向に構いません。」
会話や議論する事が大事です。

昔から書いてきた「高いレベルの平行線」でもいいのです。
また仏教全部を理解しよう!とか教えられた事は全部理解出来ないといけない!とは思っていません。

創価に教えられた勝った!勝利!どっちが上とか下とか「○○しなければならない」という思想、哲学は飽きました。

以上
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250.MCやカルトの特徴と一個人

2008年03月23日 03時31分32秒 | 創価学会
249.MCを否定する前にMC論を勉強しましたか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/12342bda811b3b8134a20e9f9820c79c
からの続き。

2.私は創価学会などにおけるMCやカルトの特徴はあっても一個人を全否定しない”かも”しれません。

 創価学会員さんの中にも良き人はいるようです。(過去コメントや記事参照。)
一般の人と学会員が結婚する事はあり得るでしょう。もちろん無理な場合もあるでしょう。

MC=創価only。カルト=創価only、"末端の"学会員=100%カルトではありません。MC論という面から私が見ても、

(1)MCは日蓮正宗系に限らず、キリスト、親鸞系、日蓮宗、新興宗教、どんな宗教や人にも存在する可能性がある。
(2)例えば創価学会員が24時間、いつもMCされたり他者にMCしているわけではない。
(3)例えば創価学会員でも時には客観的であったり宗教的な教えを説いたりする。(ものすご~~~~く偶に。(笑))
(4)宗教的な教えが理由で問題言動を起こす場合もあるが、
宗教的な教えとは無関係に明らかに反社会的、反人間的な言動を認めたり推奨する場合がある。
(5)創価学会には創価のMCの特徴がある。宗教の教義や普段から教える事、教えられ事、考えている事の内容から特徴や傾向性がある。
(6)カルトっぽい思考は宗教に限らず無宗教な人、宗教と無関係な組織(政治団体や国)にも存在する可能性がある。
(7)MC論は社会心理学などの分野に関係していると考える。(草稿記事有り:創価と「うつ」とMC論)
学会員の言動から社会人としての問題言動に傾向性が見て取れる。

 宗教的でない物に残念なレッテル張りとしてMCやカルトと呼ばれると考えます。
そもそも普通の宗教であれば一般の人からレッテル張りされて呼ばれないでしょう。ブッダもキリストも日蓮も会話などによって説得したのであり、その逆の罵倒や誹謗中傷、暴力行為が原因かと。カルト側は「その問題に全く気がついていない」か「気がついていても注意や方針変更できない」のか?

 嘘や伝説を元に自分の宗派が一番だと言う宗教はいくらでもあります。日蓮正宗系の場合、あまりにも嘘が多すぎて、なおかつ自分達が一番だと宣揚して、他者への誹謗中傷が多い。創価学会などの日蓮正宗系が池田教とかカルトと呼ばれるのも当然では?と考えます。

日蓮正宗系の嘘がよく分かる参考URL
富士門流信徒の掲示板
仏教と批判的合理主義++NOTHING TO YOU

 仏教一つ取ってもブッダの教えから日蓮、創価学会の教えと「これだけ教義が変容している」(下記の過去記事参照。)「仏教や日蓮の実像にも不明点がある」「日蓮にも間違いがあった事」「ブッダの教えを日蓮は知らないし守れなかった事」にもかかわらず、普通は謙虚な言動が生まれるはずだが、人によって暴言や誹謗中傷がある。これらの事を「正しくあるいは客観的に教えられない」「自分で勉強しない」さらに「自分のアイデンティティーが壊れる恐怖」などが原因か?
「あの人は学会員」というレッテル張りで全否定するのは「あの人は日顕宗」という創価そっくりな思考である。

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203.考え方が変わる事は裏切りか?退転か?地獄行きか?(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/d013cff682972c2c57cc05510c0c84f4
より
富士門流信徒の掲示板 素朴な疑問
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以上
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249.MCを否定する前にMC論を勉強しましたか?

2008年03月23日 00時15分48秒 | 創価学会
 MC(マインドコントロール)論、カルト論、宗教論についていわゆるアンチ創価(退会者、関係者)の人や創価学会の人にやや誤解がある様なので「自分の見解」として書いておきます。間違いや問題点があれば是非ご指摘下さい。
 時間とお金に余裕のある人や家族や夫婦恋人が学会員である、折伏されて困っている、学会家庭でトラブルなどなど困って必要性を感じる人は色々読書するなり、

「問題が大きければ大きいほどきちんとしたカウンセラーや相談者に相談して下さい。」

 例えば学会員との結婚は一生の問題であり簡単に是も非も出せないと思います。簡単に出さない方が良いと思います。結婚は結婚した事自体が周りの人にいずれオープンにせざるを得ないわけですから、出来るだけ多くの人の意見を聞いて最終的には自分の決断ではないでしょうか?結婚どうのこうのではなくて日常での「新聞啓蒙や折伏をどの様に言えば断れるか?」であればネットでも十分でしょう。同じ折伏されるでも相手が会社の上司であれば厄介です。
 また、JSCPRの勉強会で学んだ事ですが、カルトにハマった人には第3者のアプローチが重要とのことです。

1.MCを否定する前にMC論を勉強しましたか?

 過去記事を参照するなりネットで「マインドコントロール」「認知の歪み」で検索してみて下さい。
 「MC論が心理学上認められていない」との理由で否定したり勉強せずに安易にMCを否定して決めつけないで下さい。

 特にカルト、議論ある団体に入信した人(あるいは影響を受けた関係者もか?)は白黒2極論、感情的決めつけが多いと考えています。白黒2極論、感情的決めつけなどが理由で冷静に話し合いが出来ない、話し合いの継続などが出来ない?と考えています。
 私にMC否定はあまり無かったと思いますが、私にも議論や考え方にそうした傾向性がありました。
特に宗教的な言動や思考においては間違いなく悪影響がありました。宗教以外の面ではカルト、MCが原因か元々の性格や言動の傾向性かはわかりません。大なり小なり相互に影響はあったと思います。

 話を元に戻して「認知の歪み」に見られる傾向性や言動は創価学会、日蓮正宗、顕正会など日蓮正宗系に明らかにあると思います。ブログ立ち上げ当初からの感想です。例えば全否定、全肯定など、白黒2極論に陥いる。バランス感覚や「ほどほど」という事がない。人や物事などに何かの不都合や矛盾、問題などを抱えている状態に耐えられない、特に他者が許せないなど。etcetc。(過去記事参照。)

(再掲載)
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マインド・コントロールとは何か
西田 公昭 著
カルトに傷ついたあなたへ
本の紹介
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「MC論が心理学上認められていない」と考えるならばMC系や心理学など複数の書籍を読みましょう。
MC論が心理学上認められて「いる/いない」ではなく、何が問題なのか?という点でおおまかな傾向はつかめると思います。

以上

追記 08.10.04
マインドコントロール参考文献

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248.チベット虐殺問題と”池田氏は宗教家として一流か?”

2008年03月18日 00時10分24秒 | 創価学会
創価学会の人は池田氏大好きというか会員にとって師匠ですよね。
宗教界の王者、創価学会の永遠の指導者様でもあります。一流の人物ってことになっています。

一流の人物は一流の人が分かる。
そう言って創価は池田氏を祭り上げたり擁護したりします。
何の一流か?学会員の言葉を借りれば当然、宗教家、平和運動家でしょうかね?

いつもの池田氏批判とは違って今回はこういうのを残しましょう。

YouTube - 胡錦濤はチベット虐殺の張本人だった!
YouTube - 1988年3月チベットで行なわれたこと

「池田大作 胡錦濤」で検索しても面白いかも。
なお、池田氏は過去にどういう人物に積極的に会っているか忘れないで下さいね。
167.ブッダは歩むブッダは語る 感想その6 (師匠とは?) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
166.なぜ師弟不二が危険なのか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
78.公明党や創価学会のリーダーと責任 その6 (池田氏の功績) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
FORUM21

トップページ - 東トルキスタンに平和と自由を・・・ ~中国、新疆ウイグル・人権問題~

他にもあるので私のブログで「チベット」で検索して過去記事読んで下さい。


チベット虐殺で中国に抗議した人

リチャードギア 職業 俳優 一流の宗教家ではありません。
ダマイラマ 職業 宗教者 抗議するのは当然といえば当然ですが、一流の宗教家?ノーベル平和賞をもらっています。(池田氏はこれが気にくわなくてダマイラマを無視?)

IOC副会長のThomas Bach氏は、中国がチベットの抗議者に流血を伴う弾圧を行ったことを受けて、多くのトップアスリート達が中国で開催される五輪へのボイコットを考えていることを、新聞社の取材に明かしたようです。  彼らは一流の宗教家ではありません。

私が何が言いたいかは書かなくても分かるでしょう。。。。。

(中国とチベット問題でなくスーダンの虐殺問題でスピルバーグ監督が北京五輪の顧問を辞退しています。スピルバーグは「良心に従って」って言ってますね。)

他にもチベット国外、チベット人以外で抗議した人がいたら教えて下さい。
追記します。



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西本願寺/チベット情勢についての声明


ねここねこさん
2008-03-18 23:07:45
アイルランドの歌手 ビョーク

先日の上海公演でのステージ上で「チベット!チベット」と突然叫んで、中国政府から非難を浴びている


釈bookさん
2008-03-20 23:10:34

「チベット人権民主化センター」というNGOのサイトでチベット人の遺体とされる写真が公開


各種声明・意見書・要求書 [財団法人 全日本仏教会(全仏) Japan Buddhist Federation]


夢野の眼@ココログ: 今こそ公明党は中国に抗議すべきではないか
政教新聞では社会面のニュースにもなっていない様子。さすがカルト。さすがダブルスタンダード
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スピリチュアルの危険性について。

2008年03月15日 13時17分39秒 | 創価学会
スピリチュアルの危険性について。以下、メモ書き箇条書き。

ネットで検索。
批判や危険を指摘した物は
「スピリチュアル 批判」「スピリチュアル 危険」。
肯定的な検索をする場合は
「スピリチュアル カウンセラー」「スピリチュアル ヒーリング」
「スピリチュアル カウンセリング」。

見れば分かると思うが後者は当然というか通信販売になっているサイトもあり。
「商売」「商業」ってこと。
創価学会の様に人が押しかけてきて聖教新聞押しつけられるよりかは良いのかもしれないが、本質的には同じ営業の一環だと個人的に思う。

 スピリチュアルについて個人的な考え
スピリチュアルなもの、霊体験、幽体離脱体験、臨死体験など、それらの体験に至るには様々な方法がありすぎ。偶然、突然、幽霊を見たという人もいる。
死後の世界で死んだ人に会うのは仮に良いとしても別の場所で生きている人同士が臨死体験して死後の世界で会えるのか?(笑)

○仏教とスピリチュアル。

 方法が多彩すぎ、あるいは特殊すぎ(一個人の能力?資格無しでなれない医者や薬?がないと駄目?)る事。霊魂だとか、幽体離脱だとか死後の世界などのスピリチュアルを強調すればするほど、仏教者が本尊への唱題とかの必要性は薄くなる方にあると思う。退行催眠や臨死体験で医学や医者が仏教学や日蓮を超えた事になり経文や日蓮は不要では?
 唱題で退行催眠や臨死体験出来るのは10000人に1人か10000人に9000人なのか?という問題もある。
 そもそも私がネット上で検索した限りでも梵本や鳩摩羅什の法華経、あるいは日蓮真筆遺文に退行催眠や臨死体験は無いと思う。

(以前から考えていたが宗教において 称える、という事はやっかいな問題だと思う。)

 仮に医学による退行催眠や臨死体験を認めたとしても、医学や医者はブッダの教団にもあったであろうが(日蓮も健康などに言及。)元々、医学や医者はブッダの教団にしか無かった訳ではない。

○仏教哲学の「無記」と宇宙。

 また、退行催眠体験や臨死体験は生命のありようの一部なのかもしれないが、仏教哲学を支えてはいない。創価学会など生命論を説く宗教団体には魅力ある話なのかもしれませんが。
 ここでも宇宙生命論によって宇宙と生命、その生命に関わる退行催眠体験や臨死体験という話しから、いつの間にか宇宙と退行催眠体験や臨死体験が「ごっちゃになっている」気がする。「死後の世界=宇宙」と証明されたとは思えない。
 過去の私と同様に仏教の前提としてブッダの「毒矢のたとえ」などの無記を知らないということか?

参考
スピリチュアル・ブームにひそむ危険――現代人はどこに向かって生きるのか 島薗進・宗教学とその周辺

スピリチュアルは取り扱えないのでコメント禁止。
余程の理由がない限りは雑談記事でも議論禁止。
特にスピリチュアルが素敵!正しい!体験がある!だから創価学会の信仰が、、、云々は問題外。
まじない信仰を強く信じていた私が言うのはおかしいかもしれませんし、やや恥ずかしい面もありますが、改めてお断りしておきます。

以上。
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247.石川光陽氏と東京大空襲(過去記事再掲載) 03月10日のTBSTV番組

2008年03月10日 22時27分16秒 | 創価学会
 あと30分もありませんが見てみて下さい。

67.公明党の責任 戦争と平和 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

東京大空襲で焼けて黒こげになって死んだ人の写真があります。
ですので、気の弱い人や食事中の人、自信のない人は見ては駄目だと思います。
見たくない人も。
東京大空襲

テレビでも生々しく死体が再現されているようです。
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246.溜飲が下がる、怒りが小さくなる、ということ。。。。

2008年03月08日 12時48分40秒 | 創価学会
 溜飲が下がる、怒りが小さくなる、ということ。。。。

 まず私は今でもそうだと思うんですが、創価学会に対して嫌悪感や怒りはありますね。MCの影響下にある怒りなのか一般人の怒りかは自分でも分かりません。いつかMCやカルトの影響はもっと小さくなっていくか忘れていくんでしょうかね?しかし以前よりずっとマシになったと思います。
 私の両親だって創価入信の紹介者である某君とその家族に今でも普通に怒ってますからねぇ。。。。。
今までの自分で溜飲が下がる、怒りが小さくなる、そういうことは度々ありました。
とある一日でMCが解けるわけはなく徐々に徐々に解けると思います。

タイトルは溜飲が下がる、怒りが小さくなる、ということですが、創価学会に教わったカルト教学ではなくて客観的あるいは妥当な仏教学を学ぶ事によって 「仏教学の認識が変わる」ということも書いておきます。

但し、自分で情報取得などする必要はあります。自分が教団から教えられた信念体系を「客観的に見る」か「破壊する」「自分の信念が壊れても良い」そう思わないと無理でしょう。カルトに依存していた分、信念にも依存があるでしょうから余計に覚悟や勇気はいると思います。


○今の自分がある理由。

数多くの皆さんのコメントがそうだったと思いますし、いわゆるアンチ創価同士で飲んだ事も率直な意見が聞けたのも良かったと思います。

表に書けませんが、池田氏の言動や創価学会本部幹部の実態ですね。はったり特急とは無関係に複数の学会員さんから数多くメールを頂いてかなり目が覚めました。(またなんかあったらメールちょうだいクマー(´(x)`)(笑))

 軒ちゃんさんの心理学の解説やkousanの日蓮の解説。
90.日蓮の優しさと厳しさ - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
 私の場合、退会してアンチ創価になっても日蓮や学会員さん(バリ活や罵詈活は別)を頭ごなしに全否定しなかった事も今の自分を得られる「早道」だったかもしれません。Libraさんやkousanから「創価学会とは正反対な慈悲や思いやりある仏教学」は教えて頂けなかったでしょう。リアルで創価学会と距離を置くのは大事ですが、ネットはネットで有効活用しましょう。

 JSCPRで色々教えて頂いた事や、いわたちせいごうさん、みれいさんのMC論やカルト論の解説(BBSは今は無い)。。。。「怒り」「恐怖」を心理操作されている、という事を学べたのは大きかったです。JSCPRで教わった事でメモ書き記事をアップする機会があればするつもりです。
 高木豊氏の日蓮の本で「日蓮を御本仏とか超人などの人間離れした”何か”ではなく人間に思えた」事もよかったです。

MC論や心理学の本などなど。。。。まだ読んでいない原始仏教の本や心理学の本が沢山あります。(別系統の哲学も増えそうですが。ワーお手上げ?ヽ(^o^;)ノ)

 当然といえば当然ですが、どの宗教もある程度は時間とお金の搾取をします。しかし創価は半端ではないですからね。私がMCされたのはやっぱり創価班も大きかったでしょうか?(草稿記事あり。学会ガンたり創価班)
 MC論カルト論にあるとおり、情報操作されている内は視野が狭く宗教教団都合の物の考え方しかできないのは否めないのかもしれません。
 今では自分の中で「仏法は厳しくない」「仏法は勝負ではない」そういう結論もありますし、色々な人との会話や色々読書も必要なのかもしれません。

 地獄論罰論は、Libraさんのご意見もありますし、別の人から「日蓮の地獄論は源信の説を元にしている」etcetcこれも勉強して結構、衝撃的でした。
 日蓮正宗系の「おまえは地獄行き」という罵倒は極端な言い方をすると、自分たちが成仏する為には「お前が地獄にいかないと困る、行って欲しい、あるいは、そう思いたい。」という意味に近いかと。for Youな言葉ではありませんから、日蓮正宗系の人の 「自分たちの為にある言葉」 とも言えるかもしれません。

 今は禅宗や曹洞宗、念仏、天台もちょっとずつ学んでいますがやはり宗教的というか、良さも悪さも厳しさも優しさも感じます。
 色々な人や書籍、ネットから情報を取り入れる事は大事かと思います。記事にするかもしれませんがJSCPRでも学んだとおり、あまりにも創価の教える幸福感が矮小というか、ずるい。創価学会にしか幸福はないとか、幸福は得られないとか、宿命転換出来ないとか、相対的幸福だとか。。。は、アホな考え方というか、言語道断というか。。。。。今となってはアホらしいがぴったりかな?MC論などを勉強する事で宗教観、仏教観の認識が変わり自ずと自分自身の言動も態度も違ってくると思います。
 創価学会(日蓮正宗や顕正会など)の教学を学び、そのまま認識しているよりはネットで勉強や読書するか、あとは宗教カウセリングを受けた方がよいのかもしれません。私でなくJSCPRやネット上にある宗教カウンセラーや弁護士などを通じて見つけて下さい。


○人の言葉

溜飲が下がる、怒りが小さくなる、という事にはこんな言葉も頂きました。

ある人からは
「学ぶ事を通して、退会後のMCの嵐から早く抜け出られるようお祈りいたします。」(主旨)
とか。。。 とある友達には
「そううそさんは学会辞めて良かったよ」(主旨)
 とある創価学会員さんの言葉ですが、
「そううそさんとは組織は全然違ったが、学会員の1人として責任を感じて申し訳なく思います。また今の学会や池田氏を恥ずかしく思います」(主旨)と謝罪頂けたのも大きかったです。とある別の学会員さんから無責任で逃げる言葉を聞いた時は腹が立ちましたが。(^_^;A
あるお坊さんの言葉。
「この世の中で悪い事をしてない人なんて1人もいない」(主旨)
(笑)確かに。。。。達観しているよなぁ。。。って思います。
何人かの人から
「地獄があるなら一緒に行ってやるよ。」(主旨)
とか。。。。。

最近だと
「日蓮本尊は免許皆伝ではなく、法華経を使いこなす運転免許証。宗派、宗教団体に限らず誰もが持つべき。誰もが少しでも実践すべき」(主旨)

これも自分にとって驚きであったのと同時に「法華経は他の経文と同格。人によって役に立つ事もあれば役に立たない事もある。法華経は現代での書籍でしかない」という意見に近く、また裏付けにもなります。
法華経筆者も日蓮も法華経や日蓮曼陀羅をよく読みよく理解してよく使って欲しかったに違いないと思います。もちろんまじない(呪い)信仰ではなく現実的な幸福の為に。です。
 法華経が現代の書籍なら、他の経文も同格、同じ事が言えます。人によって役に立つ事もあれば役に立たない事もある。書籍に一個人であっても賛否両論、科学的常識や気持ちの上で賛成反対、是非は当然あるでしょう。正しく使おうとしても車の運転免許証同様、事故を起こす事はあり得るわけです。(人間は誰も無謬ではない。)もちろん法華経の、鎌倉時代などの経典そのものや古写本などは文化遺産として扱うべきでしょう。法華経は現代での書籍でしかない、とは思想上の問題です。

曹洞宗のお坊さんの書籍も力が抜けるような気持ちになりました。

○他にも変わった物、捨てた物???

 怒りの他にも無くなった物として、

折伏、新聞啓蒙の為に自分を常に無理矢理、第一人者になろうとしたことなど。無茶苦茶です。
そのストレスや緊張感。
広宣流布した後の妄想。
いつか先生にきっと会える。
死後、日蓮大聖人に会える。(おいおいヽ(^o^;)ノって??m9(^Д^)プギャーとか言わないで。そういう学会指導があったんですよー。(^_^;Aあーはずかし。)
日顕だけは許せない。(笑)
日顕の行く所には必ず雨が降る。(笑)
いつか折伏や啓蒙がバンバン出来る自分になれる。
池田先生が師匠。
邪宗を許すな。
創価の敵の○○を許すな。
願いが叶わない自分にイライラする事が無くなった事。
本尊不敬や謗法があると地獄へ行く。

一般の人も持つ当たり前な幸福、目的を学会員が持っている事、それ自体は良いのですが、妄想的な幸福感や世界観、幸福のプロセスや理由がカルト思想とごっちゃになるからやっかいです。こうした妄想は無くなりましたね。

JSCPRでも学びましたが、思想的に「引きこもり」ってところでしょうか?

以上

'08.03.11 追記修正
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