創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

もくじ10

2097年01月09日 20時31分32秒 | 創価学会
blogランキングへ ご協力をお願いします。
コメント書込をする人は必ず 「01.創価学会に功徳はあるか?を書く前に。 」を全部、読んで下さい。

創価学会の宗教勧誘を断りたい人は もくじ1 の04番~06、09、13(16、17)19、20と68、37番を読めば多少は手っ取り早く断り方が理解出来ると思います。創価学会員は中傷、誹謗されるとますます喜んだり、信仰や御書を信じてしまいます。(19、20、37番に記述)

アンチ,一般の人はこちら。→ 雑談、自己紹介など
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。(リンク先は随時更新)

103.学会員との交渉術(夫婦恋人で信仰が違う時 その3) '06.08.23 追記
144.公明党への投票依頼の断り方  '13.06.24 追記
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
398.【遺文名の異称と著作権法違反】御書全集と編年体
「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。



440.奉請、禮佛偈、奉送など他宗のお坊さんから読み取れるニュアンス(その2)
439.奉請、禮佛偈、奉送など他宗のお坊さんから読み取れるニュアンス(その1)
438.【重要】創価学会員の名簿上人数と活動家の数
437.日蓮正宗系の教団都合な「ニセ本尊」の定義。他、相伝文書。
436.日蓮宗における勤行や儀礼(その4)禮仏偈、奉請、奉送の必要性
435.日蓮宗における勤行や儀礼(その3)日蓮宗聖典に記載される禮讃式文
434.日蓮宗における勤行や儀礼(その2)
国交相はゴミ再調査せず 公明党は森友問題に“ポーズ”だけ
433.日蓮系における世雄偈読誦について(その1)
432.「創価大学こそ、反牧口的思想の要塞と言えると私は思います。」
431.「3.16」を模した3月11日青年部総会の問題点と大失敗
430.【必読】創価学会秘史 高橋篤史 講談社
映画「息衝く(いきづく)」を見てきました
429.創価の唱題の危険性と「妙法尼御前御返事」
428.日蓮正宗の老僧の話
426.阿部日顕の若いころと評判
425.渡辺慈済「堀 日亨上人の御遺徳に捧ぐ」より「崩しのお経」


創価版の日蓮遺文集の「盗用と剽窃」についての関連リンクは以下のとおり。

2015年6月頃 大川隆法氏の長女が卒論で「盗用、剽窃」

418.日蓮「余は二十七年」神戸製鋼は四十余年!?創価は何年か?(その2)
417.日蓮「余は二十七年」神戸製鋼は四十余年!?創価は何年か?(その1)

416.創価学会の著作権法違反について

410.昭和定本の事理供養御書(白米一俵御書)現代日本語訳
409.昭和定本の師子王御書(閻浮提中御書)現代日本語訳
408.学者の方々は創価の教学構築、御書や解説本作成に協力しないで欲しい
407-2.創価学会に不可能な出版物と責任明記(その2)
407-1.創価学会に不可能な出版物と責任明記(その1)
故・渡辺慈済氏の大経寺は日蓮正宗に復帰
406.御書全集発刊に関するウソの数々
405.日蓮正宗の御遺文一覧
404.日蓮宗で重要視されてきた解説本。(単に遺文集を修正すれば済むか?)
403.学会版編年体と「時間をかけて読むべき日蓮宗の本」
402.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その3)
401.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その2)
400.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その1)
393-28. 【動画】1932年(昭和7年)「行道文庫 日蓮聖人御遺文」年表部分の動画
394-3.編年体 誤記 「四十九日」と「八日」(昭和49年 5刷)
399.著作権法のメモ書き、随時更新
398.【遺文名の異称と著作権法違反】御書全集と編年体
397.創価は世間一般と同じ交換、返金対応が出来るか?
393-27.御書全集の背表紙「日蓮正宗」は誤記なのか?
396.【重要】創価学会がすべき謝罪について
395.状況を分かってないのは創価学会側では無いですか?

393-26.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)と御真蹟対照録 その18-2 撰時抄(下)

393-25.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その18-1 撰時抄(下)

393-24.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その2
394-2.学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)誤記 その1 主師親御書
393-23.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その1
394-1.創価学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)句読点についての問題点
↑アップロードミスのため本文入れ替え。'17/03/14
393-22.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)句読点についての問題点

393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真
393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付
393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄
393-18.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その15 法華題目抄
393-17.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その14 百六箇抄
393-16.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その13 御義口伝 上下
393-15.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その12 諌暁八幡抄
393-14.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その11 三世諸仏総勘文教相廢立
393-13.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その10 法華行者逢難事
393-12.行道文庫版 日蓮聖人御遺文(昭和7年初版)年表の写真
393-11.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)、昭和新修、行道文庫版の各年表について
393-10.【年表遺文名の著作権法違反】御書全集(全ての版)
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
393-8.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その8 年表
393-7.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 閻浮提中御書 白米一俵御書
393-6.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その6 浄土九品の事
393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図
393-4.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その4 一代五時図
393-3.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その3 和漢王代記
393-2.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その2 主師親御書
393-1.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その1 土木殿御返事

392.モバイル端末(Android、iPhone)でも読んで欲しい記事。

学会版御書全集の初版を譲って下さい。('17/01/20更新)
389.学会版御書全集 戸田城聖の「発刊の辞」の酷さと浅井要麟の「感謝の文」
388.学会版御書全集は日蓮遺文を250ページ分も削除した出来損ない遺文集。

386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」

384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。
383.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その3)「日蓮遺文の脱字と授与書き削除」
382.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その2)
381.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その1)



341~424の記事は
もくじ9 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
303~340の記事はもくじ8 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
266~302の記事はもくじ7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
246~265の記事はもくじ6 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
210~245の記事は もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
171~209の記事は もくじ4 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
121~170の記事は もくじ3 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
61~120の記事は もくじ2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
01~60の記事は もくじ1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか? にあります。

2097年01月09日 20時31分19秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

度々、同じことを書いているのでメモ。

2018年06月16日 22時13分07秒 | 創価学会
度々、同じことを書いているのでメモ。

米山士郎さんのツイート: "【漫画】正気と狂気の話 - (中略URLは下に)  創価の活動家時代、弱い人強い人とか意識せず、相手を見ること無く見境なく折伏して狂ってたな。少しでも話を聞いてくれると聞法下種(げしゅ:仏教用語)が出来たと喜んで益々調子乗っていただけ。(続く)"

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog 【漫画】正気と狂気の話

米山士郎さんのツイート: "ブログのもくじ1の頃に書いたと思うけど、折伏相手に水ぶっかけられるわけだ。折伏が出来ない失敗を重ねる。数年経つと創価指導で「入信する人に巡りあわせて下さい」と祈りなさいと指導される。「悩んでいる人、不幸な人で入信する人に巡りあわせて下さい」と祈ってた。"

>折伏が出来ない失敗を重ねる。

創価員としての失敗であって正しくは経験です。世間的にも今の自分にも出来なくてよかったです。

米山士郎さんのツイート: "「入信する人に巡りあわせて下さい」との祈りの指導は昔からあったのだろうか?それとも90年代以降?この祈りは戸田時代の首根っこ抑えて無理やり入信させる方法とは異なる。"

safety zoneさんのツイート: "入信する人と巡り合わせてくださいって25年前に言われて祈ってましたよ。… "

米山士郎さんのツイート: "折伏して上手く行かないと男子部部長、本部長あたりから「お前の信心が足りない」と怒られなかっただけ、マシだったのか。創価班は「お前の信心が足りない」路線で酷かった。"

米山士郎さんのツイート: "「悩んでいる人、不幸な人で入信する人に巡りあわせて下さい」と祈りは、後ろ向きな弱い物狙いの指導だ。当時の男子部幹部は、私だけでなく多くの部員の折伏が上手く行かないことを、私より明確に意識していたのだろう。"

米山士郎さんのツイート: "どこかで男子部の折伏が決まれば、それが他の本部や圏であっても、男子部幹部の指導のネタになってた。「どこどこの◯◯君が折伏を決めた!ウンタラカンタラ」と10分以上あることもあったはず。「不幸な人を救え!」「相手の不幸には同苦しろ」「相手の面倒を見ろ」は草加の場合、"

米山士郎さんのツイート: "擬似宗教だった。実際はカルト(セクト)。オウム真理教だって「救済するんだ」といって【トップが奴隷に命令して】サリンを撒いて人殺しをしたのだから。"



米山士郎さんのツイート: "山田一男さんや本間とか黒川和雄とかから私はほとんど攻撃されたことがありません。拙ブログでもくじ1の頃、tabkenさんとかnanaさんに手当たり次第に攻撃されたことがあるくらいです。「手当たり次第攻撃する」相手にヒアリングしようとも思いませんが、私に攻撃あっても不思議ではありません。(続)… "

米山士郎さんのツイート: "攻撃される人とされない人の違いは何か?私の場合、原始経典、心理学(マインドコントロール)、カウンセリング、オウムなどの他のカルト紹介、日蓮宗と日蓮正宗の違い、他宗の紹介(密教、禅宗、真言など)をブログで取り上げています。… "

米山士郎さんのツイート: "私の拙ブログは「あなたはどうなんですか?」「あなたはどうしたいのですか?」などのテーマが隠れています。記事には2つの言葉は必ずしも出ませんが、記事本文でないコメントのやり取りで書いたりしています。記事本文にないので文底秘沈でしょうか?(笑:冗談)… "

米山士郎さんのツイート: "「あなたはどうなんですか?あなたはどうしたいのですか?」などのテーマは、例えば【現代語訳で法華経を読んでみては?現代語訳で日蓮遺文を読んでみては?】と関係があります。日蓮さんの言うことを真に受けないことが大切です。程々で良いと思います。… "

米山士郎さんのツイート: "自分の読書録を作ると魔除けになるかもしれませんね。… "

(中略)

米山士郎さんのツイート: "現代語訳で日蓮遺文を読んだりしていると、例えば日蓮宗ではマイルドな解釈が読み取れます。聖人御難事の出生の本懐の解釈などです。難にあうのが必然とか被害者妄想は現代では問題です。日蓮遺文や法華経で酔いしれるとかも現代では駄目でしょう。文学性や「少しの」宗教性、ロマンはありますが。… "

米山士郎さんのツイート: "問題ある人とのやり取りは1度2度は良いかもしれませんが、問題が分かったり、受け止められない場合、対処できない場合(喧嘩出来ない場合)があります。きっぱりと断るべきです。… "

米山士郎さんのツイート: "相手には「拙ブログと同じ文章量の対論を書いて下さい。」「拙ブログ10年間、読んで考えて下さい」が効果的です。富士門流信徒の掲示板や、犀角独歩さんのブログ、今なら更新が多い気楽非活さん、の紹介も効果的です。「批判を理解」させ「相手がその上を行く必要がある」事を理解させましょう。…"

米山士郎さんのツイート: "本間は「自分が上で強い(説得できる)、運ちゃんさんが下で弱い」と考えて実に不健全ですし、腹立たしいですね。創価学会員と何も変わりがありません。… "

>聖人御難事の出生の本懐の解釈などです。難にあうのが必然とか被害者妄想は現代では問題です。日蓮遺文や法華経で酔いしれるとかも現代では駄目でしょう。

日蓮宗以外の仏教系や神道などの他宗でも法華経は信仰されいます。しかし創価などの正宗系教団のように法難を強調したり、信者に「法難に逢え!」と教えていません。幸せになりたいのであれば、法華信仰をしても法難に遭わずに自己実現や幸福を掴んだほうが幸せです。
「池田ヌケサクのように法難に逢わないと立派でない、信心を極めてない」等々、バカバカしい。
あなたがマゾヒスティック、つまりドMでいたいのであれば、どうぞご勝手に。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日大アメフト部の悪質タックル問題と創価学会問題の共通点(その1)

2018年06月04日 06時56分50秒 | 創価学会
2018年6月3日放送 テレ朝系 ビートたけしのTVタックル

日大アメフト部の悪質タックル問題について

番組を元に、出来るだけコメントに近くなる様に書き起こしましたが、概要を書いた主旨です。
創価学会問題と一致する点が数多くあると考えています。
この為、カテゴリーを創価学会としました。

●学生インタビュー

意見1.今回の件は危機管理と学びとは全く関係ない
日大の危機管理学部の生徒は怒っている。もちろん大学の対応に。
意見2.日大の学生も(学校側の)対応に関して苛々している。ナニをやっているんだ。来年就職活動を控えている。

●日大の致命的なミスとは?

(1)危機管理
(2)監督の権力

危機管理コンサルタント 竹中 功氏 

(1)危機管理
1.対応が全て遅い。スピードの欠如
2.選手の記者会見に日大関係者が同席せず
3.記者会見の準備不足

5月
06日 試合 監督とコーチから学生に対しルール違反を命令される。悪質タックルだけでなく他のルール違反も複数あり。
10日 関西学院(かんせいがくいん)大学から日大へ抗議文
15日 日大が回答
19日 内田前監督 関学に謝罪へ(竹中氏:お詫びは即あっていい。謝罪時にピンク色のネクタイはない)
22日 生徒の謝罪記者会見で日大関係者が同席しなかった。(竹中氏:日大関係者が生徒を守れなかったのが大きな問題)
23日 監督とコーチ記者会見(記者会見の手元に資料がない。会見は多くの人に知ってもらう為、生中継のある時間帯がよく、夜20時は悪い。)

学校は責められることはない。一般社会よりも守られている。謝罪対応が下手で不器用。(テリー伊藤氏:日大OB)

当初、危機管理がなかったというよりも、日大側は試合時に「悪いことをした意識がない。」当然だろ、それぐらいやっても普通だろ、等。(高野 元秀氏)
世間から言われて、ようやく気が付き始めた。
誰が良心があって誰が良心がなかったか「良心の有無」がはっきりした。

選手本人は悪いことをやったので、とにかく謝りたい。教育者の側が何も助けることがなかった。そこが情けない(玉木 正之氏)

(アマチュアスポーツであって)自己責任のあるプロスポーツではない。アマチュアスポーツだけでなく、監督は学生の生活態度などに目を配るのが当たり前。学生の判断だけに任せのはありえない。監督と学生で意見の交換がないとはありえない。(大竹 七未氏)

(2)監督の権力

6月
01日 内田前監督の常務理事辞任

選手の記者会見
報道側の質問
「日頃から監督の指示に対しては否定できない空気だったのでしょうか?」
選手
「そうですね。基本的に監督と直接話しをする機会はあまりない。【意見を言える関係ではなかった】です」

指導者と学生の関係は絶対服従。軍隊と同じ。(松野 弘氏)
コーチにとっても監督に対し、絶対服従の関係。

会見終了時、内田前監督には関係者が一人付いて退場。
内田前監督は、人事権予算権があった。
体育会系の人は就職に強い。体力があって従順性がある。企業はそんな人がほしい。

「もし、内田監督から嫌われたり自主退部したりしたら、あいつは使いものにならないよ。」
「各一流企業の人事担当者に通達されてブラックリスト入りしてしまう危険性もある。だから部員は是が非でも監督にだけは逆らえない」
(ITmediaビジネスオンラインの記事より)

昭和29年でプロ野球に入団したので、監督コーチは皆、軍人上がりだった。(野村 克也氏)
「差別すること無く現実をそのものを正確に把握することを基本にした」

田中理事長と暴力団が一緒に取られた写真

日大教職員組合「社会的評価を著しく低下させた」
トップの田中理事長の責任はどうなるのか?

●コメンテーターの意見

本来は日大の主権は日大の学生にある。7万4千人ぐらいの学生。
家族含めれば100万人くらいが、皆傷ついている。(テリー伊藤氏)

アメフト部員一同が声明文を出したので社会的にも助けてあげたい。(玉木 正之氏)

大人たちが学生のために歯を食いしばって我慢することを含めて見本を示さなきゃいけない。(高野 元秀氏)
逆転している。学生のほうが真実のあり方だとか全てをアピールして、大人たちが学生に教育されている。

日大アメフト選手一同が声明文発表「監督やコーチの指示に盲目的に従ってしまった」

日大アメフット選手一同が声明文発表「監督やコーチの指示に盲目的に従ってしまった」 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
(日大アメフット部の悪質な反則問題で29日、同部選手一同が父母会の代理人を通じて声明文を発表し、謝罪した。監督やコーチの指示に「盲目的に従ってきた」ことが今回の事態を招いた一因とした。危険なタックルをして謝罪会見を開いた宮川泰介選手の復帰を願う内容も盛り込まれた。)

日大アメフト選手一同が声明文作成など(?)話し合い中に弁護士やコーチが監視していたらしい。(大竹 まこと氏)
監視しますか?
気持ち悪いですよね。(テリー伊藤氏)

いろいろと話を聞いていると、もうスポーツじゃない。(野村克也氏)

内田前監督と井上前コーチを除名処分とした。(関東学生アメフト連盟)
事実上の永久追放
どちらを信用するべきか火を見るより明らかであると思います。
学生「クオーターバックを潰すんで出して下さい」内田監督の「やらなきゃ意味ないよ」は立派な指示であります。

スポーツ庁、文部科学省が果たしてどう動くのか?(玉木 正之氏)
学校内のことなので国家権力が入るのは不健康(テリー伊藤氏)

慕われる尊敬される野球監督とは?
やっぱり野球の知識の上で又は論理で選手より監督は一歩上を行ってなきゃ(野村克也氏)
理屈理論戦術戦略、それ全部理屈でしょう?日本の体育の中では理屈を言うと「理屈を言うな、走って来い」と言われる(玉木 正之氏)

アマチュアスポーツ世界の中で選手が監督に逆らうとイジメみたいなことが日常茶飯事のように起こっている。(大竹 七未氏)
生徒はスポーツしたいと思って入ってきているのに、問題体質のために選手の時間を無駄にしている。

当たり前のことで、中学高校大学は多くあるが、全員が優秀な指導者ではない。(武井 壮氏)
理屈で正しく短時間で伸ばすことが出来ないので、厳しくなり沢山運動させる。凄い長い練習させる。
日本のスポ根、鬼コーチが好かれていた。
選手に負担なく、短時間で効率よく伸ばすのが優秀な指導者。

やったことは間違いないので、罪は罪。(高野 元秀氏)
他の選手達も声を上げられなかったので同じ罪がある。
これからの態度を改めればリスタートできる。
自分のことが第一だった。人のために自分が何かをする、感謝する、こういったことを理解しておらず、また乏しかった。

人を見て法を説け(野村克也氏)
「相手の人柄や能力を見てその人にふさわしい助言をする」

●参考リンクと引用

志らく、日大現役部員に呼びかける「みんな公の場に出て何があったか言うべき」/芸能/デイリースポーツ online

特集ワイド:「謝ったら死ぬ病」まん延? 政界・スポーツ界に今…… - 毎日新聞

日大アメフト事件の謝罪がどうしても心に響かない根本原因 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

恐怖支配が招いた日大アメフト部の悪質プレー:日経ビジネスオンライン

アメフット:「日大選手戻ってきて」 負傷の関学QB復帰 - 毎日新聞

日大選手が声明文「指示に盲目的に従い」/原文まま - スポーツ : 日刊スポーツ

【示談書全文】加害者の日大選手へ「自分の意志を貫く人生を歩むことを望む」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

日本大学アメフト部のOBが告発「内田正人前監督に裏金1500万円を渡した」|ニフティニュース


小島慶子 組織の理不尽さに子が巻き込まれる前に | 小島慶子のDUALな本音 | 日経DUAL

日大アメフト部では、選手の父母たちが声を上げた。選手たちもまた、大人たちの支援を受けて声明を出した。怪我をした選手と関西学院大学チームおよび関係者に謝罪し、自分たちが監督やコーチに盲目的に従い、思考停止に陥っていたため、追い詰められたチームメイトを助けることができなかったことを悔いる内容だった。彼らはこの先、仕事でまた同じようなことに直面するだろう。この経験が、その時の彼らの行動を変える契機になることを強く願う。

 若者がこんな風に追い詰められるのを、大人はただ見ているわけにはいかない。私たちにもできることがある。事件が起きてしまう前に、あなたの子どもが犠牲になる前に、「こんなのおかしくないですか」と言うことだ。それがどうしても難しいなら、環境を変える。つまり、捨てるのだ。非人間的な組織は持続不可能であるという実例を増やせばいい。

関学QB父怒った、日大第三者委から不愉快発言 - スポーツ : 日刊スポーツ
>「ヒアリングを受けていたが、途中に、勝丸弁護士の、あのタックルは怪我を軽くするためのタックルだったのでは、という説明に、不愉快になり、私から、ズバリ質問をした」

日大教職員ら750人賛同=理事長らへの辞職要求:時事ドットコム



以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望を与えられたから、嘘でもよいのか?池田大作でもよいのか?

2018年05月24日 00時52分39秒 | 創価学会
創価など正宗系教団が嫌われる理由や馬鹿にされる理由は沢山あります。
嘘や信仰の押し付け、裁判沙汰、数々の犯罪。他宗の信仰を認めなかったり、他宗への誹謗中傷。

創価学会員が歪んだ元気を持っている理由は過去記事に書いたとおり次の2つ。
(1)理屈の面では、創価学会は正宗教学や大御本尊などを絶対視し布教の際に利用してきました。
(2)情の面では、 末端会員の優しさやサポート力で、昭和の時代から人を騙してきたに過ぎません。

他にも高度経済成長期に乗っかることが出来て、経済的ご利益を功徳だと勘違いした等々の理由があります。

他にも創価学会員はみんないい人、とか。頑張ることは大事だとか良いことだとか平和が大事だとか。
池田先生は激励してくれたから、池田先生が私に元気、希望、感動を与えてくれたから、こうした理由が多いです。
(1)(2)だけでなく、激励や元気、希望、感動を与えてくれたという理由で末端会員が池田大作アピールしたり、創価員が自分アピールをしても認められるのでしょうか?

栗城史多さんが登山して亡くなり、ニュースになっています。
参考になる記事を見つけましたので残しておきます。

森山編集所: 栗城史多という不思議2
----------<ここから>----------
2017年6月9日金曜日
栗城史多という不思議2

先日書いた栗城史多さんの記事、このブログを始めて以来最大のアクセスを集めました。ある程度拡散するかなとは思っていたけど、予想以上。ツイッターやフェイスブックでもたくさんシェアされて、その後会ったひと何人からも「読みましたよ」と感想を聞かされました。なんと栗城さん本人からもフェイスブックの友達申請が来て、ひえーと思いつつもOKを押しておきました。

(中略)

●それでも嘘はいけない

(中略)

その一方で、栗城さんは少なくない数の人に共感・感動を与えていることも感じていました。それはひとつの価値であります。それを最大限に生かすには、登山雑誌ではなく、テレビとかのほうが活躍の場としては合っているんだろうとも思っていました。だから別ジャンルの人物として静観していたというのが、じつのところです(PEAKS編集部時代の元上司が、私が退職後に栗城さんに取材を申し込んでいたことを今回初めて知りました。登山雑誌は取材NGということで断られたそうです)。

ただし、一点だけどうしても気になるところが。数年前から気になっていたのですが、今回のブログの反響をもとにあらためていろいろ調べて、確信を深めました。それは、「栗城さん、嘘はいけないよ」ということ。

「単独といいながらじつは単独じゃない」とか、「真の山頂に行っていない」とかの嘘もあるみたいですが、個人的にはそれは、いいこととは言わないにしろ、まあどちらでもよい。本質がショーなのだとすれば、それは小さな設定ミスといえるレベルの話で、比較的問題が少ないから。どうしても看過できない嘘は、彼は本当は登るつもりがないのに、「登頂チャレンジ」を謳っているところです。

ここは30年間登山をしてきて、20年間登山雑誌にかかわってきたプロとして断言しますが、いまのやり方で栗城さんが山頂に達することは99.999%ありません。100%と言わないのは、明日エベレストが大崩壊を起こして標高が1000mになってしまうようなことも絶対ないとはいえないから言わないだけで、実質的には100%と同義です。このことを栗城さんがわかっていないはずはない。だから「嘘」だというのです。

そんなわけないだろ。

ということは、だれよりも栗城さん自身がわかっているはず。本気で行けると考えているとしたら、判断能力に深刻な問題があると言わざるを得ない。ノーマルルートが峠のワインディングロードなら、北壁や西稜の無酸素単独は、トラックがビュンビュン通過する高速道路を200kmで逆走するようなもの。ところが、そんな違いは登山をやらない普通の人にはわからない。そこにつけこんでチャレンジを装うのは悪質だと思うのです。

●なぜ嘘がいけないのか

難病を克服した感動ノンフィクションを読んで、それがじつは作り話だとわかったら、それでもあなたは「希望を与えられたからよい」といえますか。あるいは、起業への熱意に打たれて出資したところ、いつまでも起業せず、じつは起業なんかするつもりはなかったことが判明したら。「彼の熱意は嘘だったが、一時でも私が感動させてもらったことは事実だ」なんて納得できますか。

つまり、嘘によって得られた感動は、どんなに感動したことが事実であったとしても、そこに価値などないのです。結局、「だまされた」というマイナスの感情しか最終的に残るものはない。
これでは、登山としてはもちろん、ショーとして成立しないじゃないですか。

もうひとつ、嘘がいけない理由があります。どちらかというと、こちらのほうが問題は大きい。それは、栗城さん自身が追い込まれていくことです。応援する人たちは「次回がんばれ」と言いますが、このまま栗城さんが北壁や西稜にトライを続けて、ルート核心部の8000m以上に本当に突っ込んでしまったら、99.999%死にます。それでも応援できますか。

栗城さんは今のところ、そこには足を踏み入れない、ぎりぎりのラインで撤退するようにしていますが、今後はわからない。最近の栗城さんの行動や発言を見ると、ややバランスを欠いてきているように感じます。功を焦って無理をしてしまう可能性もあると思う。

そのときに応援していた人はきわめて後味の悪い思いをする。しかし応援に罪はない。本来後押しをしてはいけないところを誤認させて後押しをさせているのは栗城さんなのだから。嘘はそういう、人の間違った行動を招いてしまう罪もある。そして不幸と実害はこちらのほうが大きい。

(以下略)
----------<ここまで>----------

信仰の自由が憲法で保証されているからといって、人様他人様に嘘や不愉快を与えて良いのか?ということ。

----------<ここから>----------
どうしても看過できない嘘は、彼は本当は登るつもりがないのに、「登頂チャレンジ」を謳っているところです。
----------<ここまで>----------

やはり正宗の坊さんも創価本部職員も自身のご利益や見返りは求めず、布教や他者救済の実力を示すべきですね。
実力があればとっくにやっているでしょう。実力が無いから自分たちでは布教せず信徒会員にさせてばかりです。
本気を見せてほしいものです。

布教については、池田大作は誰も折伏できてないと思います。弟すら本当に入信したのか怪しい。
平和については、ソ連と中国の紛争解決も両国の官僚、政治家、軍人の間で決まっていたことです。
若し本当ならば、何故に無数にある大小の紛争を池田大作や創価が止められないのでしょうか?

本門戒壇の大御本尊、日蓮正宗の教義、日蓮遺文これらは必要なんですかね?不要なんですかね?

以上

参考リンク

エベレストで死亡の栗城史多さん 「無謀を美談にしてはいけない」と批判の声も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

栗城史多の嘘とは?生前の肉声公開。遺体発見場所は何メートル地点?


オウム真理教(現アレフ) 麻原彰晃 空中浮揚のトリックを解明する - YouTube

空中浮揚の嘘一つだけで、オウム(現:アレフ)信者はオウムの全てを肯定していました。

拙ブログのリンクと引用

106.不幸でも妥協を許さない正直になれない創価 (夫婦恋人で信仰が違う時 その4) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

449.謎な、創価学会の贈答品。

2018年05月20日 10時33分20秒 | 創価学会
safety zoneさんのツイート: "池せんせから貰った ありがたすぎて使えなかった。 ヤフオクに出すか検討中。… "

サムネイル画像。クリックで拡大






safety zoneさんのツイート: "取説がついてたんですけどどこの商品かとか製造元とか何も書いてないんです。… "

米山士郎さんのツイート: "それ、怪しさ満載じゃないですか。w輪島塗にもピンきりがあるでしょうけれど、学会の業者で格安の粗悪品でしょう。銘品なら店舗名や個人技師を隠す必要がありません。御書の盗用剽窃同様、長い期間、調べてみると面白うそうですね… "

>学会の業者で格安の粗悪品でしょう。
格安の粗悪品かどうかは未調査で、確定していません。
一万円もするお箸なら、分かったほうがありがたいです。

米山士郎さんのツイート: ">調べてみると面白うそう この様に書く理由は、池田大作が原稿用紙に揮毫して創価員が額に入れている家庭がありますよね。アレ、印刷関係者に聞くと大量印刷なのだそうです。本尊ではないにしろ、印刷したものを有難がるバカかと思いました。書籍の池田の揮毫も怪しいです。私は未所持です。"

safety zoneさんのツイート: "貰った当時はありがたすぎて疑いませんでした。 怪しさ満載👏🤣 輪島功一塗りだったりして。… "

米山士郎さんのツイート: "画像転載していいですか?… "

safety zoneさんのツイート: "どうぞ… "

safety zoneさんのツイート: "米山さん 特選なんですよ。… "



米山士郎さんのツイート: "話の前提として、ご結婚の報告したら学会本部からのお返しですか?… "

safety zoneさんのツイート: "幹部に言われて私もアホなので池せんせに招待状を送ったんです。 結婚式までには届いて 会館て式を挙げたのでそこに仏前に備えて幹部が発表するはずだったんですが緊張しすぎて忘れて言われませんでした。… "


参考リンク

【輪島塗箸 桐箱二膳入 青貝乾漆】 - 創作漆器 金沢わこう【株式会社和幸】輪島塗・山中塗・全国漆器



似てる。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加