創価学会の信仰に功徳はあるか?

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もくじ10

2097年01月09日 20時31分32秒 | 創価学会
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創価学会の宗教勧誘を断りたい人は もくじ1 の04番~06、09、13(16、17)19、20と68、37番を読めば多少は手っ取り早く断り方が理解出来ると思います。創価学会員は中傷、誹謗されるとますます喜んだり、信仰や御書を信じてしまいます。(19、20、37番に記述)

アンチ,一般の人はこちら。→ 雑談、自己紹介など
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。(リンク先は随時更新)

103.学会員との交渉術(夫婦恋人で信仰が違う時 その3) '06.08.23 追記
144.公明党への投票依頼の断り方  '13.06.24 追記
326-1.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。人間革命の嘘。宗教と信仰の心理学 小口偉一
326-2.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和32年10月18日 聖教新聞より。
326-3.池田大作氏の入信神話は全くの嘘。昭和37年2月20日 聖教新聞より。
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
398.【遺文名の異称と著作権法違反】御書全集と編年体
「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。



440.奉請、禮佛偈、奉送など他宗のお坊さんから読み取れるニュアンス(その2)
439.奉請、禮佛偈、奉送など他宗のお坊さんから読み取れるニュアンス(その1)
438.【重要】創価学会員の名簿上人数と活動家の数
437.日蓮正宗系の教団都合な「ニセ本尊」の定義。他、相伝文書。
436.日蓮宗における勤行や儀礼(その4)禮仏偈、奉請、奉送の必要性
435.日蓮宗における勤行や儀礼(その3)日蓮宗聖典に記載される禮讃式文
434.日蓮宗における勤行や儀礼(その2)
国交相はゴミ再調査せず 公明党は森友問題に“ポーズ”だけ
433.日蓮系における世雄偈読誦について(その1)
432.「創価大学こそ、反牧口的思想の要塞と言えると私は思います。」
431.「3.16」を模した3月11日青年部総会の問題点と大失敗
430.【必読】創価学会秘史 高橋篤史 講談社
映画「息衝く(いきづく)」を見てきました
429.創価の唱題の危険性と「妙法尼御前御返事」
428.日蓮正宗の老僧の話
426.阿部日顕の若いころと評判
425.渡辺慈済「堀 日亨上人の御遺徳に捧ぐ」より「崩しのお経」


創価版の日蓮遺文集の「盗用と剽窃」についての関連リンクは以下のとおり。

2015年6月頃 大川隆法氏の長女が卒論で「盗用、剽窃」

418.日蓮「余は二十七年」神戸製鋼は四十余年!?創価は何年か?(その2)
417.日蓮「余は二十七年」神戸製鋼は四十余年!?創価は何年か?(その1)

416.創価学会の著作権法違反について

410.昭和定本の事理供養御書(白米一俵御書)現代日本語訳
409.昭和定本の師子王御書(閻浮提中御書)現代日本語訳
408.学者の方々は創価の教学構築、御書や解説本作成に協力しないで欲しい
407-2.創価学会に不可能な出版物と責任明記(その2)
407-1.創価学会に不可能な出版物と責任明記(その1)
故・渡辺慈済氏の大経寺は日蓮正宗に復帰
406.御書全集発刊に関するウソの数々
405.日蓮正宗の御遺文一覧
404.日蓮宗で重要視されてきた解説本。(単に遺文集を修正すれば済むか?)
403.学会版編年体と「時間をかけて読むべき日蓮宗の本」
402.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その3)
401.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その2)
400.創価学会の遺文集は新しくなるか?(その1)
393-28. 【動画】1932年(昭和7年)「行道文庫 日蓮聖人御遺文」年表部分の動画
394-3.編年体 誤記 「四十九日」と「八日」(昭和49年 5刷)
399.著作権法のメモ書き、随時更新
398.【遺文名の異称と著作権法違反】御書全集と編年体
397.創価は世間一般と同じ交換、返金対応が出来るか?
393-27.御書全集の背表紙「日蓮正宗」は誤記なのか?
396.【重要】創価学会がすべき謝罪について
395.状況を分かってないのは創価学会側では無いですか?

393-26.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)と御真蹟対照録 その18-2 撰時抄(下)

393-25.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その18-1 撰時抄(下)

393-24.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その2
394-2.学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)誤記 その1 主師親御書
393-23.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)中点の問題点 その1
394-1.創価学会版 編年体 御書(昭和49年 5刷)句読点についての問題点
↑アップロードミスのため本文入れ替え。'17/03/14
393-22.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)句読点についての問題点

393-21.創価学会版 御書全集(昭和26-27年頃)原稿用紙の写真
393-20.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その17 奥付
393-19.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その16 兄弟抄
393-18.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その15 法華題目抄
393-17.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その14 百六箇抄
393-16.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その13 御義口伝 上下
393-15.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その12 諌暁八幡抄
393-14.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その11 三世諸仏総勘文教相廢立
393-13.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その10 法華行者逢難事
393-12.行道文庫版 日蓮聖人御遺文(昭和7年初版)年表の写真
393-11.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)、昭和新修、行道文庫版の各年表について
393-10.【年表遺文名の著作権法違反】御書全集(全ての版)
393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9
393-8.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その8 年表
393-7.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その7 閻浮提中御書 白米一俵御書
393-6.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その6 浄土九品の事
393-5.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その5 一代五時継図
393-4.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その4 一代五時図
393-3.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その3 和漢王代記
393-2.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その2 主師親御書
393-1.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その1 土木殿御返事

392.モバイル端末(Android、iPhone)でも読んで欲しい記事。

学会版御書全集の初版を譲って下さい。('17/01/20更新)
389.学会版御書全集 戸田城聖の「発刊の辞」の酷さと浅井要麟の「感謝の文」
388.学会版御書全集は日蓮遺文を250ページ分も削除した出来損ない遺文集。

386.創価学会版、御書全集のパクリ元と言われる「行道文庫 日蓮聖人御遺文」

384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。
383.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その3)「日蓮遺文の脱字と授与書き削除」
382.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その2)
381.創価学会の日蓮大聖人御書全集は間違いだらけ(その1)



341~424の記事は
もくじ9 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
303~340の記事はもくじ8 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
266~302の記事はもくじ7 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
246~265の記事はもくじ6 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
210~245の記事は もくじ5 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
171~209の記事は もくじ4 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
121~170の記事は もくじ3 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
61~120の記事は もくじ2 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
01~60の記事は もくじ1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか? にあります。

2097年01月09日 20時31分19秒
コメント

メモ書き、靖国神社参拝

2018年08月16日 09時51分21秒 | その他
私個人は以下のつぶやきについて裏とりはしていません。

菅野完事務所さんのツイート: "A級戦犯合祀に先帝が不快感を露わにされたと言うのは事実。 だが、合祀が御親拝停止のきっかけだったか?勅使下向中断のきっかけだったか? というとだいぶ疑問がのこる。というか、ご決断のタイミングからみて、おそらく、合祀はきっかけでない。"

菅野完事務所さんのツイート: "首相や閣僚による靖国神社参拝が難しくなったのは、中国や韓国の反発である…と言う話は、これははっきりと「デマである」と断言できる。 そしてこの種のデマの発生源はいつものとおり、渡部昇一。"

菅野完事務所さんのツイート: "先帝による靖国神社御親拝(本来、御親拝は適当な語でなく御行幸というべきだが慣例に従う)の最後は、1975年11月。 A級戦犯合祀は78年10月。 一方、靖国神社国家護持法案が完全廃案になったのが74年5月"

菅野完事務所さんのツイート: "靖国神社国家護持法案が完全廃案になった74年5月の次の例大祭というと、74年10月の秋の例大祭ということになる。しかし、74年10月といえば、立花隆の「田中角栄研究」が出た直後で、角栄はメタメタ。で。74年12月に三木内閣になるわけだ。「あの法案の廃案直後」は政治の季節で、靖国いじれない"

菅野完事務所さんのツイート: "で、74年12月に三木が総理大臣になり、ようやく「首相の靖国参拝」をメディアも取り上げられる余裕ができるようになってはじめての首相靖国参拝が、75年8月の三木による靖国参拝。ここで三木が「私的参拝」って言葉を使う。 つまり、あの法案が廃案になって初めての首相参拝であの言葉が出た。"

菅野完事務所さんのツイート: "国家護持法案の廃案ってのはすごい話で、「戦死者慰霊と顕彰は国家の責務。しかし靖国神社が宗教なら厳しいので、靖国神社を非宗教化しましょう」って運動だったのに、当の靖国神社が「うちゃぁ宗教だ!」と言い張るので、あの法案は潰れた。問われたのは歴史認識ではなく政教分離。"

菅野完事務所さんのツイート: "つまり、靖国神社国家護持法案の完全廃案直後の首相参拝となった75年8月の三木参拝は、「おい総理。お前は宗教と政治をどう考えてるんだ?」って質問が投げつけられる参拝だったわけ。中国韓国関係ない。そう言う質問に対し、三木は、「私的参拝だから問題ない」と答えたわけだ。"

菅野完事務所さんのツイート: "時系列を整理すると 74年5月  国家護持法案廃案 75年8月  三木首相の「私的参拝」発言 75年11月  先帝による御親拝。これが最後となる (4年たって) 79年4月  A級戦犯が78年10月に合祀されてたことが判明 天聴にも達する ってこと。 合祀がキッカケとはなかなか断じ難い。"

菅野完事務所さんのツイート: "90年代になって「靖国が問題化するのは、中国韓国と朝日新聞のせいだ」というデマを保守派が流すようになる以前は、保守派は「三木があの時私的参拝とかいうから御親拝がなくなったのだ」と三木を批判してた。 むしろ、デマ採用以前のその批判の方が、正鵠を射ていたのではないか。"

菅野完事務所さんのツイート: "先帝がA級戦犯合祀に不快感を露わにされたというのも事実である一方、 先帝も今上も、先の大戦への反省を「憲法秩序への必要以上の適応」って形で表されているのも事実。 両方の事実があるが、時系列的に考えて、「憲法上の疑義が明らかになった74年以降の参拝はやめた」と考えた方が自然じゃないかな"

差し支え (OKしません)さんのツイート: "75年の前は69年でご親拝は毎年ではありません。そろそろかとお考えになったところで合祀判明ではないでしょうか。… "

菅野完事務所さんのツイート: "とも考えられるんですが、例大祭への勅使下向はその前後に復活してるんで、やっぱり合祀判明キッカケとは言い難いと思うんですよね。… "

菅野完事務所さんのツイート: "すごく単純な話で… 国家のために命を落とす人がでてくる以上、それを国家として慰霊するのはある意味国家の責務ではある。しかし命を落とす人も弔う人もいろんな立場・いろんな事情を抱えた多種多様な人々。その時、慰霊施設が特定宗教であることが適切なのか? ってことなのよ。"

菅野完事務所さんのツイート: "公明党内閣ってのができたとして、公明党の総理大臣が、「今年の戦没者慰霊式典、信濃町でやるからねー!みんなで法華経のお題目となえよう!」っていうと、納得する人いるのか? いないだろうと言う話。"

菅野完事務所さんのツイート: "事実僕らはいま、警察の殉職者も消防の殉職者も、無宗教の施設で慰霊している。なんで兵隊さんだけは別なのか?って話だわな。"



コメント

雑誌「第三文明」9月号の佐藤優「希望の源泉」

2018年08月13日 22時40分00秒 | 創価学会
永澤 宏之 @肉球新党さんのツイート: "雑誌「第三文明」9月号の佐藤優「希望の源泉」(提婆達多品)が、けっこう笑える。 ブーメランねたが満載。 「分派活動をする野心家」の基準にいたっては、この集団がいかに独善的で懐の狭い偏狭な宗団であるかを語ってあまりある。… "

画像は転載許可があり次第、本ブログに掲載予定。

サムネイル画像1


サムネイル画像2


米山士郎さんのツイート: "2パターンアップして頂き感謝します。赤枠を入れて頂いた画像を私も注視していますので、前者を転載したいのですが宜しいでしょうか?… "

永澤 宏之 @肉球新党さんのツイート: "はい、どうぞ。… "

永澤 宏之 @肉球新党さんのツイート: "創価学会系「媒体」から自らが締め出しておいて、「外部の商業媒体」に物を書いたら「野心的」「分派活動」とは、これいかに。 「内部」で筆を折られた文筆・言論をものする人間に、「『外』では物を書くな!」という。憲法に保障された「言論・表現の自由」すら認めないとは、さすが「改憲」勢力。"

無頼さんのツイート: "まぁ、なんという三文ネタで御座いましょう。 第三文明   ↓ 三文(サンブン)   ↓ 三文(サンモン) 1.値段がびた銭三枚ほどにしか当たらずきわめて安いこと。 「二束―に売り飛ばす」 2.《接頭語的に》  値打がごく少ないこと。 「―文士」… "

永澤 宏之 @肉球新党さんのツイート: "この雑誌に論評を載せる御用文士は、文字通りの「三文文士」か。… "

GENESISさんのツイート: "なんなんでしょーね、この人(失笑) 必死でヨイショしてるつもりが、すごいパロディになってるのが分からないの?哀しい道化役者だ。… "

GENESISさんのツイート: "これは完全に今創価学会の組織の中で疑問を感じて声を上げている人達を封じる為のものですね。 こんな事をしかも外部のクリスチャンの人間に書かして、それに法華経を持ち出して自分達を正当化させるって、どんなけ焦ってんねん。 佐藤優もいい加減止めとけよ。… "

永澤 宏之 @肉球新党さんのツイート: "「分派活動」とか実態はほとんどないのに、何を焦っているのか。自分たちが、会内「分派」を作ってのしあがってきたから、「分派活動」なるものに対して、異常に敏感になるのでしょうね。 内容は、笑止千万だが、「普及版」とかいう改ざん版にしても、『法華経の智慧』を利用しているのは許し難い。… https://t.co/rHGMJBztbX"

ゆきぼーさんのツイート: "なんで創価学会のことをキリスト教のおっさんが講釈垂れているのか?が妙にウケるwww… "

永澤 宏之 @肉球新党さんのツイート: "「活動から離れ、勤行もしなくなっていくと、だんだん心が偏狭になっていく」とかって、誰から教わったんでしょうね。自分は、経験しているわけないし。 対談した松岡某とかから「体験談」でも聞いたのか?… "


追記
ダメよ~ダメダメさんのツイート: "創価新報。こんな事記事にしていたけど(苦笑)もう他所の教団の事は言えないな。… "



私は以前から佐藤優は大きな疑問をもっています。

これで「創価学会の本部は改革を行い、外部からの評価が高まった」としたいのでしょう。
ご都合主義な結論を発表しているだけ。何の実体もありません。
戦時中の大本営発表と同じですね。

教義改正するなら、経論釈の解釈や補足を現代論文などで発表。
過去の教義や指導について池田大作をタブーとせず、戸田城聖、池田大作を含め全てについて反省と謝罪に言及し(神道を認める)教義改正をする。
数年の時間をおいて、会員や社会から認められてから「第三文明」などで批評すべきでしょう。

急いでも定着しないでしょう。

以上
コメント

オウム死刑囚6人、一斉執行=地下鉄サリン散布役など-確定13人全て終える

2018年08月13日 01時31分02秒 | その他
オウム死刑囚6人、一斉執行=地下鉄サリン散布役など-確定13人全て終える:時事ドットコム

オウム死刑囚6人、一斉執行=地下鉄サリン散布役など-確定13人全て終える

オウム真理教 終身刑 死刑執行

オウム真理教の元幹部ら6人の死刑執行について記者会見する上川陽子法相=26日午前、法務省

 オウム真理教による一連の事件で、法務省は26日、死刑が確定した元幹部6人の刑を一斉に執行した。同省は元代表の松本智津夫元死刑囚(63)ら7人の刑を6日に一斉執行。一連の事件で死刑が確定した元幹部ら13人全員の刑が執行された。

〔写真特集〕日本震撼、オウム事件全史

 上川陽子法相は26日午前、法務省で臨時会見を開き、「事件は過去に例を見ない、そして今後二度と起こってはならない極めて凶悪重大なもの。慎重な検討を重ね、執行を命令した」と述べた。
 26日に執行されたのは、林(小池に改姓)泰男(60)=仙台拘置支所=、端本悟(51)=東京拘置所=、豊田亨(50)=同=、広瀬健一(54)=同=、岡崎(宮前に改姓)一明(57)=名古屋拘置所=、横山真人(54)=同=各死刑囚。
 林、豊田、広瀬、横山各死刑囚は、地下鉄サリン事件の散布役。端本、岡崎両死刑囚は、坂本堤弁護士一家殺害事件などに関与した。
 6日に一斉執行された松本元死刑囚ら7人の執行命令を出したのも上川法相で、同法相はオウム事件で死刑が確定した13人全員の執行を命令した。同省が執行の事実を公表し始めた1998年11月以降、1カ月のうちに死刑が複数回執行されたのは初めて。
 同法相が執行を命じたのは、第3次安倍内閣での在任時も含めると計16人となり、執行の公表が始まって以降、一人の法相が執行した人数としては最多。
 確定判決などによると、元幹部らは松本元死刑囚と共謀し、89年11月に坂本弁護士一家3人を殺害し、94年6月には長野県松本市でサリンを噴霧。95年3月、営団地下鉄(現・東京メトロ)各線を走る5本の電車内でサリンを散布した。松本サリンでは住民8人が、地下鉄サリン事件では乗客と駅員13人が犠牲になった。(2018/07/26-12:47)

コメント

ゴルバチョフ氏、翁長知事に追悼文 - 琉球新報

2018年08月12日 20時44分56秒 | 公明党
ゴルバチョフ氏、翁長知事に追悼文 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
----------<ここから>----------
ゴルバチョフ氏、翁長知事に追悼文
2018年8月11日 10:05
翁長雄志 ミハイル・ゴルバチョフ

 東西冷戦終結の立役者で、ノーベル平和賞を受賞したミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領(87)は10日、琉球新報に対し、死去した翁長雄志知事への追悼文を寄せた。

 追悼文は「彼の活動の基本方針は、平和のための戦いであり、軍事基地拡大への反対と生活環境向上が両輪だった」とした上で「翁長雄志は私たちの中で永久に生き続けます」と結んでいる。

 ゴルバチョフ氏は、ゴルバチョフ財団日本事務所代表の服部年伸氏に対し「翁長氏は、沖縄の代表のみならず日本の政治家の中でもスーパーだ。将来首相でも十分やっていける人物」と評したという。
翁長知事の死去を悼むゴルバチョフ氏の追悼文

 追悼文は9日付で翁長知事の妻・樹子さん宛て。服部氏は10日、翁長雄志後援会の国吉真太郎会長に追悼文を送付し、託した。

翁長知事の死去を悼むゴルバチョフ氏の追悼文


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【翁長氏死去】公明、山口那津男代表、辺野古移設「翁長知事も異を唱えられないと思う」 - 産経ニュース
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 公明党の山口那津男代表は8日夜、沖縄県の翁長雄志知事の死去を受け、コメントを発表した。全文は以下の通り。



 膵臓(すいぞう)がんを患っていたと聞いており、闘病のつらい姿を目にしていました。翁長知事の健康を心配しておりましたが、訃報を聞き、大変残念に思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。翁長知事は沖縄の発展、振興のために、懸命に努力されていたので、沖縄県民の生活水準向上のために、われわれも共に力を合わせてまいりました。先日も知事代理から来年度予算の要望をいただき、どう予算を編成するか考えていたところでした。沖縄県のリーダーの急逝は大変残念です。那覇市長時代も通じた翁長知事のこれまでの功績に感謝いたします。

 (米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について)

 移設反対運動のリーダーを失い反対運動を支えてきた人たちの運動が今後どうなるのかにもよります。政府としては長い間、沖縄県民の声を丁寧にくみ取りながら、普天間基地の危険を取り除く選択肢は辺野古移設であるとの合意を作り、進めてきたつもりです。ほかに現実的な選択肢がみられない以上、これからも丁寧に県民の理解を求めながら危険を取り除くための努力をしていかなければならないと思います。総じて、沖縄県の皆さまの基地負担を軽くしていくことが、政府の責任であると思っています。翁長知事も異は唱えられないと思っています。
----------<ここまで>----------

>普天間基地の危険を取り除く選択肢は辺野古移設であるとの合意を作り、進めてきたつもりです。ほかに現実的な選択肢がみられない以上、これからも丁寧に県民の理解を求めながら危険を取り除くための努力をしていかなければならないと思います。総じて、沖縄県の皆さまの基地負担を軽くしていくことが、政府の責任であると思っています。翁長知事も異は唱えられないと思っています。

基地廃止か県外移設ではなく、辺野古移設ありきでコメントしています。
アメリカに逆らうことは非常に難しいですが、アメリカの軍事戦略や中国の軍事力拡大に触れず、移設だけを推し進めるのは、創価公明としてどうなんでしょうね。
創価公明は反戦平和を掲げて若い人や平和派の人を騙し、一方でアメリカの奴隷、もう一方で中国へのスパイをしているようにしか見えません。
辺野古移設だけでなく、全てにおいて日本にメリットは殆ど無いでしょう。
やはり政教分離はきちんとしないと。脳天気な理想主義は困ります。

以上
コメント