創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

429.創価の唱題の危険性と「妙法尼御前御返事」

2018年02月26日 21時57分42秒 | 創価学会
●創価の唱題の危険性

2月22日頃のツイート
さくらもちさんのツイート: "今でもこんな学会員がいます。医学的にまずい。 ↓この信心で、境界性人格障がいやボーダーやメンヘラも治るよ。 "

ご隠居さんさんのツイート: "逆ですよ。有名な創価学会系精神科医は、やって来る創価学会員に対しては、勤行・唱題・活動をやらないように忠告していたと、実際に診てもらったひとから聞きました。これは他の宗教でも同じでしょう。… "

なつさんのツイート: "昭和40年頃地区部長から皆に対して、言ってました。「精神を病んでいる人には折伏をしないようにと、上から指導された」と。精神を病んでいる人を救えない事を、創価学会は知っています。"

さくらもちさんのツイート: "以前いた地区の地区部長、うつ病になってしまったし そういう人はまず役職からはずされますよね。… "

なつさんのツイート: "あら、そう。前にも書いたけど、信心暦の長い青年部から活動していた人。女子部の部隊長してた人と結婚して、副婦人部長地区担兼任と地区部長(夫)のご夫婦だったが、地区部長‘うつ’になり、子供不登校。学会流だと宿業と言われるのかな。現実はこれよね。"

ご隠居さんさんのツイート: "幹部のこどもが不登校とか不良化とか少なくないですね。いじめにまわるケースもあります。未来部でも会員のお子さんは参加するが幹部のこどもはほとんど参加しないとか。家庭円満・一日和楽の信心とかいいますが、実態は婦人部の口コミで筒抜けですよね。"


2月23日頃のツイート
運ちゃんさんのツイート: "その昔、僕が壮年部移行した時、支部内の婦人部で「お題目を唱えて活動したら鬱病が治りましたー!」とやけにハイテンションな人がいた。周囲の壮婦幹部は「頑張ったねー!」「信仰体験発表して!」「戦いましょう!」なんてやってて、僕は極めて危険だと思ったことがある。"

蓮の落胤さんのツイート: "誰だったかドクター部の幹部がセミナーで「たまには学会活動を控えて精神的余裕をもって(趣旨)」という話をしたところ婦人部からクレームがきてしまい、以後その人のセミナーは開かれなくなった……という話を聞いたことがありますね。酷いものです。"

蓮の落胤さんのツイート: "創価学会系精神科医に診てもらった方から、私も聞いたことがあります。 「鬱病の時、題目をあげてはだめ。聞かせても駄目。創価学会から遠ざけて」と。… "

●創価学会の唱題

 題目を数多く唱えるのが良いとされるため、異常に早口で唱える。
異常に早口で唱えるので「なむみょうほうれんげきょう」の発音ではない。
異常に早口で数多く唱えるので、「なみょーほーれんげきょ」など題目になっていない。
私も「なみょーほーれんげきょ」や「なみょーほーれげきょ」だったと思う。

気楽に語ろう☆創価非活☆さんのツイート: "創価学会特有の超ハイスピード題目。 レベル1 なんもれんご、なんもれんご レベル2 みょーげきょーな、みょーげきょーな レベル神 のんのんのんのんのんのん"

◯推測

桜梅桃李さんのツイート: ">「怒りを抑えよ」と説かず、悪に対しては激怒して戦えというのが法華経です。 …末法の巨大な悪にとって…都合のいい民衆…おとなしく無力に翻弄されるだけの民衆であってはならない。大いに怒れ、…妙法を根本とすれば、すべてが価値創造のエネルギーに変わる<池田大作・法華経の智慧5巻14頁"

 私は医者ではないので責任のあることが言えないが、素人考えでも創価の早口唱題は病気を誘発するのではないだろうか?
末端の創価員に能力や関係もないのに「怒れ」「戦え」と強要し、ハイテンションのままでは自律神経(交感神経・副交感神経)に特に悪いのではないか?

「座禅 効果」でgoogle検索やYouTube検索すると数多く見つかります。

●思い返すこと

 私が精神病患者にガンバレと言ってはいけないことや創価員の医師が精神病患者に「唱題や学会活動をやめるように」と聞いたのは、削除されたブログ「はったり特急」が存在した頃で2006〜8年前後だっただろうか。
周囲の人に聞くと、20年ほど前から関西ドクター部の高山直子さん(精神科医)をはじめとして、多くの精神科医がこの治療方針で進めていたらしい。20年どころではなく、実際はもっと遡るのではないだろうか?

●創価学会の唱題は日蓮さんの唱題とは異なる。

犀の角のように独り歩め:南無は「なむ」か・「なん」か一考

妙法尼御前御返事(昭和定本【301】、系年:弘安1(1278)、真蹟:池上本門寺 千葉福正寺断片)創価版は1404ページ。
妙法尼御前御返事の“めうほうれんくゑきやう”の表記は古語であって、濁点・半濁点・読点・句点などの現代の記号は付かないとの学説。

●「めうほうれんくゑきやう」はMeu-poh-ren-kuwe-kiyau というのが当時の発声だったのだろうか?

ブログ内リンクの犀角独歩さんのコメントを読んで下さい。
255.功徳の意味。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

Unknown (犀角独歩)
2008-04-01 20:56:47
そううそさん

あえて、脱線。
大野晋師の研究で、昔の日本語のハ(h)行ははパ(p)であったということです。また、学者の名前は失念しましたが、『源氏物語』の研究だったと記憶しますが、たとえば、てふ(蝶)、けふ(今日)は、そのまま、てふ、けふと読んでいたといいます。
となると、「めうほうれんくゑきやう」はMeu-poh-ren-kuwe-kiyau というのが当時の発声だったということになります。ちなみに法華は「ほくゑ」と書いていますから、Pokuwe となり、また、唱題数は1編から多くて10編で、一息で一題を言い切っていたか・いないかほどの長音たっだようですね。
また、現代の日本語では、わかっているだけでもワ行の音は既に失われており、鎌倉時代は、いまより、ずっと、母音・子音ともに、音が多かったわけです。
となると、日蓮と同じようには、唱題はおろか、読経、御書読みに至るまで、ほぼ絶望ということになりますね。


●まとめ

 唱題は場所や目的などTPOに応じ、マイクのない歌舞伎などの発音から遠くに響かせる場合の発音や、祈祷唱題、通常の唱題があったと思われる。
どれも呼吸とセットで行われたと推測。
南無を「なん」発音する創価学会式の唱題はありえないどころか、遠ざかっていると思われる。
広大な宇宙に響かせたいなら、なおのこと早口題目はもっての外で、ゆっくり呼吸を交えながらなのだろう。

日蓮の題目と創価の題目は異なるので、もし仮に日蓮仏法が釈迦の正統派仏教だと仮定しても創価の題目には問題しかない。

一体何時になったら末端の創価員がする唱題の仕方を学会本部は改善させるのだろう?
学会本部職員は全く興味が無いのだろう。

以上

2018年2月27日 「●創価学会の唱題」を追記した。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

428.日蓮正宗の老僧の話

2018年02月25日 02時17分26秒 | 創価学会
1.昭和40〜50年台頃の日蓮正宗の老僧の話

 日蓮正宗関係者から聞いた話です。
昭和の頃の日蓮正宗の老僧の話です。
とあるAさんと日蓮正宗のお坊さんBさんと話す機会があり、たまたまBさんの若い時の話になったそうです。

「若い頃は少ない額のお金をもらっていて、身の回りのものや勉強用の本を買っていた」
「決して派手な遊びに使うことはなかった」

とのことだそうです。
今の創価学会員はマインドコントロール(情報、感情、行動、思想が教団都合に偏ること)されています。日蓮正宗全員が悪い僧侶、悪い信徒、学会から正宗へ言ったら裏切り者扱いでしょう。

創価学会が第一次宗門問題で謝罪して、池田大作が後々、怨念で僧侶の素行を調べあげて第二次宗門問題につながったのが事実です。
遊んでいた僧侶もいたのも事実ですが、清貧な僧侶もいたのも事実です。

2.最近の日蓮正宗のお坊さん

 数年前から今まで時々、正宗のお坊さんで数人は良い評判を耳にすることがあります。
その評判だけで、全く誤ちがないだとか、絶対的に清貧だとか良心的だとか、あるいは正宗の教学が正しいだとか言うつもりはありません。
(20万円全額返してくれたら褒めますが。(笑))
日蓮さんの教え自体に問題がありますし、過去記事に何度も書いてきたとおり日蓮正宗には多くの問題があります。
 良い話や事実は私の口からは話すつもりもありません。聞いた人がカルトサーフィンするかけかもしれませんから。

私の場合、自分から積極的に正宗の坊さんに会いに行ったり話をしたりしないと思います。
誰かが主宰するオフ会や勉強会で会うことはあると思います。

自分が主宰するオフ会や勉強会だと人を選ぶしか無いのかな?と思います。

他宗の複数のお坊さんが関係するJSCPRの勉強会など、脱カルト(正しくはセクト)の場所だとTPOの配慮をしてほしいものです。JSCPRと創価学会幹部つながりがあるままで変わってないようですが、JSCPRのほうから創価とは手を切って欲しいですね。何時か詳しく書きたいと思います。

3.創価学会と日蓮正宗のお坊さんの批評

 創価学会員がこうした事実を聞くことはまずないと思います。正宗に負ける教学論争(笑)や「日顕は広宣流布を阻んだのだー!どうたらこうたら」「池田先生のほうが素晴らしい!どうたらこうたら」では話しにならないと思います。
最近の創価員は教学力の低下だけでなく、執行部批判などの自己崩壊は見ていて予想通りとはいえ哀れとしか。。。。全く何の反省もないようですね。
 情報、感情、行動、思想の視野がせまいままだと、酷くなる方向で中にはうつ病などを発症するしかないでしょう。
 脱カルトは10年20年かかっても自分のため周りのために創価も正宗も止めるべきです。

正宗と創価両方に関係した人で故人や生存者も含め、特に年配やトップは関係が色濃い事を考えると、創価学会トップはどの様に言動の責任をとってゆくのか、注目されます。
今までどおり多くは無責任のままに末端が犠牲にするだけなのが創価学会トップだと予想しています。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

427.阿部日顕の最近の失敗

2018年02月23日 01時23分35秒 | 創価学会
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。
特に創価公明関係者および関連書籍、聖教新聞など全ての出版物において厳禁とします。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

2.阿部日顕の本尊書写

 日顕が若い時、母親に言われて本尊書写の毛筆書き練習をしていたそうですね。
「貴方は法主になるんだから」(主旨)みたいなことを言われたとか。

 法主になる前から、本尊書写の習字の練習ってどうなんでしょうか?
相承(御本尊七箇相承)は軽視されてもよいのですかね。日顕の本尊はお習字本尊といわれるそうです。

これには日蓮正宗関係者に賛否両論があり、この話で感動して涙を流さんばかりの坊さんもいれば、不愉快に思う坊さんもいるようです。
複数の日蓮正宗関係者が知っている有名な話みたいですね。

 現代人は日常的に毛筆書きをしませんから練習するしか無いかもしれません。しかし毛筆書き練習すれば、なおのこと日蓮さんが「膨大に本尊や遺文を残してくれた」ことに感謝し大変さに気がついて欲しかったです。日蓮さんは会えない信徒に毛筆で信仰の大切さはもちろんのこと、神仏の救いや力、慈悲、情を伝えたのではないでしょうか?
鎌倉時代の信徒だって日蓮さんに「数多く毛筆の手紙をよこして救いを求めた」わけですからね。

 やはり「富士学林 昭和新定 日蓮大聖人御書」の出来が悪いことは厳しく批判されるべきではないでしょうか?
公式に堀日亨編さんと言われる学会版御書全集も酷いと思うしかありません。

3.阿部日顕の最近の失敗

 日達さんと違い、日顕が手袋もせず日蓮遺文を手で持ったとかは有名な話です。

 近年、日蓮正宗関係者から聞いた話です。
大石寺内で日蓮さんの席と法主の席がある場所(大客殿?)があるそうです。
そこで日顕が法主引退後に日蓮さんの席に座っていたそうです。
一回だけなのか続いたのか詳しく知りたい所です。
ボケていたのか、狂気か正気かわかりませんが、周りの坊さんが見かねて平僧の席に誘導したとか。なお「法主を辞めた僧侶は平(ひら)僧」です。

これを聞いた時に呆れたというだけでなく、「そんなダメ僧侶に私は辞めさせられたんだ」と笑うしかありませんでしたね。
今後は日蓮正宗も伝統を守ってゆく方針だと思われますが、どうなることやら。

4.まとめ

 私は日顕の相承は嘘だったと考え、加えて「本尊書写の練習」、昭和新定、最近の失敗等々と信徒除名はセットで考えると疑問点が多数思い浮かびます。
現代人が毛筆書き練習するのはいいんですけどね。

毛筆で日顕に謝罪せよと手紙を送ると、日顕は土下座でもしてくれるんですかね?
創価学会も宗門問題の時に逐一、毛筆で送れば、日顕が感涙にむせび泣いたのかもしれません。今からでも毛筆で「和解させて下さい」とか「日顕御隠尊サマ、教学では全く勝てません」とか書いて送ってみてはどうでしょうか?

すごい言い訳が思い浮かびました。
日蓮さんの教えを法燈連綿と相承したのが日顕。創価学会を破門したのは毛筆ではなくワープロなので、日顕が毛筆書きでないのなら、偽書である。よって今からでも和解は出来るどころか問題自体が無かったことになる。ワープロ書きは日顕の周囲にいた悪僧のせいである。
創価学会も池田大作は悪くなく、周囲の幹部が全員悪いと最近の末端会員は言っているのだから、創価と正宗の境智冥合(きょうちみょうごう)である、と笑い話に転換できますね。(笑)

池田大作の人を見る目が無いのもよく分かりますね。

追記
----------<ここから>----------
2018年6月1x日
T寺、日I法要で日Kが隠尊席に座れなかったそうです。
隠尊席というのはT寺の伝統(長い歴史の中)に無く、日Kが勝手に作ったもの。
隠尊席は使えず、隠居の席に袈裟を外して座っていたそうです。(笑)
おそらく誰かに外されたと思います。
素直に隠居すればいいのにね。R庵も潰せばいいのにね。

伝統な講のID家にご挨拶にいかなかったのも日Kただ一人だとか。

某大統領は表に出てこれませんね。大敗北。
----------<ここまで>----------

追記2018年9月18日
本記事にアクセス数が多いですが、目新しい内容を追記する予定は未定です。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

426.阿部日顕の若いころと評判

2018年02月21日 01時10分41秒 | 創価学会
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。
特に創価公明関係者および関連書籍、聖教新聞など全ての出版物において厳禁とします。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

 過去の記事で書いたとおり、堀日亨に関しては良い所も悪いところもあったと思います。

2.阿部日顕の若いころ。

 日蓮正宗関係者および、立正大学関係者から聞いた話です。
日顕が立正大学を卒業したのは有名な話ですが、日顕はどんな学生だったかを書いておきます。

授業中は寝てばかりいてロクに聞いていなかった。
女遊び、マージャン遊びが多かった。特に女遊びは酷かったとのこと。
成績は下の方だったそうです。

3.後々、、

 日顕が教学部長になった時に有名な立正大学の関係者Aさんからは
「阿部信雄が教学部長だって!?」(主旨)と驚かれたそうです。

 日顕が法主になった時にも
「阿部信雄が法主だって!?」(主旨)と驚かれたそうです。

昭和18年に立正大学日蓮学科を卒業
昭和36年に教学部長(期間不明)
昭和54年に日蓮正宗法主兼管長と大石寺代表役員(住職)に就任

裏とりができていないのですが、池田大作の発言か仏教学なのかわかりませんが、
「池田先生(の発言か仏教学?)は素晴らしい」とおべっかを公式の場で言っていたそうです。

昭和54年ごろに出た富士学林 昭和新定 日蓮大聖人御書が使い物にならなかったそうですね。

日蓮教学、日興門流学、日蓮正宗の宗学で本当に有能だったのか私は疑問に思います。
阿部日顕は再評価されるのでしょうか?
いくつか後の記事に傍証ですが、記事に含めて書きたいと思います。

以上

2018年2月22日 先の記事を過去の記事、とした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

425.渡辺慈済「堀 日亨上人の御遺徳に捧ぐ」より「崩しのお経」

2018年02月18日 20時45分41秒 | 創価学会
気楽に語ろう☆創価非活☆さんのツイート: "どうでもいいんですが、渡辺慈済氏が堀日亨の「崩し題目」を聞いたことがあって、それを聞いてもやはり「のんのん」としか聞こえなかったみたいですね。"

ダメよ~ダメダメさんのツイート: "「堀 日亨上人の御遺徳に捧ぐ」渡辺慈済 "より転載。

全てサムネイル画像。










ダメよ~ダメダメさん、DMにて画像をいただき有難う御座いました。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご隠居さんさんのツイート(2018年2月18日以降)

2018年02月18日 18時35分59秒 | その他
ご隠居さんさんのツイート: "「一箇所を見つめて」これは門流・門派・寺院などによって多少の違いはありますが、だいたい共通していますね。妙という説、南という説、焦点を合わせずに全体をみるという説。相伝のようなものなので文書はあまり残っていない。つまり口承伝達による授受ですね。僧侶でも知らないひとは少なくない。"

ご隠居さんさんのツイート: "いっぽうで在家でも知っている人はいるわけです。この場合は口承伝達による授受が行なわれているのですね。相伝とか口伝というのはなにも法主とかに限るものではないということです。法主が在家に尋ねるケースもあります。法主や僧侶だけが知っているものもあれば、在家だけが知っているものもある。"

ご隠居さんさんのツイート: "これはなにも日蓮正宗だけに限ったことではなく、他の門流・門派でもありますね。漫荼羅本尊になにをみるか、伝統講では教えているところもあります。きいてみれば「なんだそんなことか」と思うけれど聞くまでは気がつきもしない。だから聞いても流してしまうことが少なくないのですね。"

ご隠居さんさんのツイート: "初・中・上・秘・密・奥、最も大事なことは初と奥にあったりします。 "






ご隠居さんさんのツイート: "その昔、池田大作氏は「これからは女性の時代」などと言っていたように記憶する。 それから数十年、副会長・理事・総務の女性の比率はどうなっているのだろう? 方面長・県長・圏ゾーン長・地区本部ではどうか? 専従職員の比率はどうなっているのか? 外郭企業・外郭団体の場合は?"

ご隠居さんさんのツイート: "あぁ、それは驚きですねぇ。今はどうなのか知りませんが、以前はインドSGIの副理事長は女性で、しかもヒンドゥー教徒でしたよね。海外組織のほうが日本の創価学会よりも進んでいる、というか、創価学会が遅れている、ということのようですね。そのうち各国のSGIは連携して海外に本部を置くでしょうね。"

ご隠居さんさんのツイート: "秋谷さんが会長の時に女性を登用しようとしたらしいですよね。それをある大幹部が池田氏にご注進して実現しなかったと信濃町の役職者から聞いたことがあります。… "

ご隠居さんさんのツイート: "北條さんと秋谷さんのふたりは、本気で創価学会のことを考えていましたよ。このふたりは組織を守ることよりも会員さんたちを守ることを考えて、そのために組織や池田氏を守ったのです。泥をかぶり続けたのは池田氏ではなくこのふたりですね。女性登用もこのふたりが推進しようとしたんです。"

ご隠居さんさんのツイート: "現在の執行部の基本路線を敷いたのは正木さんです。会長室長時代から秋谷さんの足を引っ張り(これは具体的な事実を直接知っています)、池田氏に自公路線を進言したのもそうでしょう。信濃町で安倍さんと最も深い関係だったのは正木さんのはづですから。公明党の頭越しの関係だったんです。"




ご隠居さんさんのツイート: "創価学会や池田大作氏がアナウンスして頓挫したもの(順不動) 新学生同盟(結成ししばらくは活動したが自然消滅) 民主労働組合(結成を発表したが頓挫) 創価大学仏教学部(大学設立の目玉だったが教員が集まらずカリキュラムも作製できず実現不能に)"

ご隠居さんさんのツイート: "新定日蓮大聖人御書全集(第一次問題前に二巻本で刊行予告、最終ゲラまで出し見本も作製したがお蔵入り) 平成日蓮大聖人御書全集(第二次問題後に発表したが事実上の中止) 現代語訳日蓮大聖人御書全集(第二次問題後に発表したが続報なし)"

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その夫は、戸田会長と妾の森重さんとの間にできた子でした。

2018年02月18日 14時26分08秒 | 創価学会
福本 潤さんのツイート: "とっておきの証拠を出しておきますね。私が縦線からBLOCK体制に移った昭和45年に渋谷区神山町でブロック長になりました。同じく婦人部のブロック長が森重さんでした。その夫は、戸田会長と妾の森重さんとの間にできた子でした。婚外子も創っていたのです。その人は出版社社長でした。"

福本 潤さんのツイート: "和光社(出版業)の社長でした。和光社からも出していました。議員に成ったころの1996年頃、その婦人部B長だった奥さんに電話したところ、「主人はなくなって、私が今、社長をしているのよ。家は神山町から引っ越ししたのよ」と言っておりました。"

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「どこかの三人」の回りにいる人々

2018年02月18日 08時20分13秒 | その他
 凄いアクセス数になっており、多くの方に読んで頂き有難う御座います。

もしかして、「どこかの三人」と「どこかの集団トップ」の争いに先の記事が使えると思った人もいるかもしれません。それは見当違いです。

先の記事のどの項目とは言えませんが、「どこかの三人」が使ったら真逆に作用し不利になるものが存在します。「どこかの三人」を応援して書いているわけではありません。
昔、「どこかの三人」のHPの一部分を読んだことがありますが、「どこかの集団」を批判するのに使えないと思ったものです。実際、大きな点で片手が必要なくらいは問題がありました。考察していませんが、付随して中程度の問題も出てくるでしょう。問題内容は安保法制と共謀罪に全く関係ありません。
世間知らずも程々にして欲しいです。

私が可哀想だなと思うのは、「どこかの三人」の回りにいる人々です。先の記事を使えると誤解を深めないよう祈るばかりです。
繰り返しますが「どこかの三人」に役立つように応援して書いているわけではありません。

「どこかの三人」に不利になるのが先の記事のどの項目でアレヤコレヤと私が書けば、終戦を迎えてしまうわけで私としては、続いてくれる方が良いかと思います。反面教師の意味合いと「どこかの集団」に所属する予防になり、滑稽だと思います。「どこかの集団トップ」は自分たちからアレヤコレヤと言い出さないはずですが、カウンターはあって当然です。
「どこかの三人」から依頼され、こちらの言い値で先払いなら指摘してもいいですが、理解すら出来ず十中八九無駄にするだけでしょう。

「どこかの三人」についていくのは自由です。問題点が理解できないのであれば、なおのこと回りにいる人々は家族、親戚でもない限り離れたほうが良いでしょう。
問題点を理解して、ついてくのは勿論自由ですが。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「創価学会の除名審査に対しての質問書」を読んで思うこと(その2)

2018年02月17日 01時34分29秒 | 創価学会
創価などの正宗系教団関係者向けの記事です。
普通の人には異常すぎて理解できないと思います。

obon_kobonさんのツイート: "創価学会埼玉県審査会 除名申請に対しての質問書1"について

 obon_kobonさんから頼まれていませんが、私が思うことを勝手に書いておきます。

創価学会側に感じる問題

●obon_kobonさんが正木正明か波田地克利の部下や手下でないと仮定すると、創価側に幾つかの問題点があると思われます。

1.査問するのが弁護士!!!???

 「審査員の中で発言(質問、査問)するのは弁護士」とは驚きです。
査問するのは学会の事情に詳しい学会幹部でないと質問できません。
弁護士は証拠の提示をして退会させるならば、査問を受ける側も弁護士を雇えるようにする必要があるでしょう。
査問を受ける会員は「創価学会マネー」で無期限、無制限に一名の弁護士を雇えるようにすべき。
創価学会の息がかかってないことと、会員が弁護士を選べることが前提です。

不平等と人権侵害でしょう。法律違反ではないでしょうか?

審査員の中で発言(質問、査問)するのが弁護士ならば、
少しでも暴言を吐いたりしたら、査問される人にとって不利な証拠とされるでしょう。
(つまり池田大作の過去の問題発言全て、正宗を除名になっても当然ということです。)

2.1のようにするなら裁判すべき(8,9参照)

 金と時間がもったないので裁判せずに1のようにしているのでしょう。
査問は一方的な利益が学会本部職員にあるだけです。

3.1のようにするなら証拠をネット公開するかobon_kobonさんに提示すべきです。

4,弁護士は学会活動の経験のある学会員なのでしょうか?

 おそらくは創価学会員の顧問弁護士だと想像します。

弁護士は顧客である創価の意を受けてお金儲けだけの仕事をするのですから退会させる証拠集めなのでしょうか?

obon_kobonさんが今まで創価から教わった内容に忠実に従った会員かどうかは別の争点ですが、地区部長や副支部長にまでなった苦労は一体何?
査問側は末端の苦労をバカにしてるのでしょうか?

折伏、新聞啓蒙、選挙活動、勤行指導などの指導、家庭訪問などの苦労が弁護士にあるのでしょうか?

5.宗門問題は一体何だったのでしょうか?

 日蓮正宗の坊さんも折伏、新聞啓蒙、勤行指導をすべきでした。(A)
その苦労も知らずにお金だけもらっていました。(B)
坊さんが経典や遺文を学ばず、仏教者として人に好かれる人格形成をしていません。(C)
お金に夢中、遊びに夢中でした。(D)

大勢の坊さんに(A)〜(C)の経験がなく信徒除名した「大問題」は「末端創価学会員が布教に苦労してきた証の一つだったはず」です。

公明党に反対する「意見」だけで会員一名に対し弁護士をつけてまで査問するならば、今からでも宗門を池田大作名義で訴えるべきです。
意見と行動の2つが問題になります。

坊さんの意見と行動はどうだったのでしょうか?
キレイ事だけは言っていたと思いますが、行動は伴っていなかったと思います。

池田大作名義で訴えるべき内容は多数。
大勢の坊さんの(A)〜(D)
末端会員の信徒除名を復権する裁判
本部幹部上位だけの信徒除名を復権する裁判
他多数。

正宗との裁判で敗北など多数問題あり。

6.会則に「査問」と書かれていません。

また、会則に除名できると書かれていますが、「査問」と書かれておらず問題ではないでしょうか?
あと、「査問される側は査問時に弁護士を雇えません」と言いたいのでしょうか?
はっきり書くべきでは?

後日、自分で裁判でも好きにしてね、と書くべき。
査問時に証拠保全の録音禁止とか創価側が言ったら、かなり問題があると思います。

本来、裁判に負けた人の受け皿か、世間のトラブルを仲裁して裁判を起こさないか、例えば、子供や女性が受ける暴力など被害者側に立って受け皿に漏れる人のために宗教や教団、信仰者が存在するべきでは?
江戸時代には例えば離婚するための「駆け込み寺」がありました。

会則、会憲、規則、教義のパンフレットか小冊子を創価側が用意せず、末端会員に渡していないと思われます。(コロコロ変わっているのも問題です。)
普通の企業なら裁判でアウトだと思います。人も金もあるわけですからね。

創価はネット禁止、スマホ禁止だそうです。

7,obon_kobonさんの理想論は査問対象なのでしょうか?

 私は創価公明に対し共謀罪を指摘するのは容易でも、安保法制を反対するほうがより難しいと考えています。
(膨大な資料か的確な書籍数冊が必要です。)
ただし、査問の理由に「共謀罪反対、安保法制反対」が含まれるのでしょうか?

含まれるとなると、将来に安保法制の結果で戦争が起こるか、あるいは日本の戦争敗北の場合、obon_kobonさんは復権されて、名誉平和会員にでもしてくれるんですかね?
安保法制に関して「外交や戦争がどうなるか、未来のことは誰にもわからない」ので、創価が基準や判断を明示、証明できるのでしょうか?誰にも出来ないと思います。
共謀罪が治安維持法に似ているのと過去の「創価が戦争反対として言う何時か来た道」、歴史であるかとおもいますが。

妄想でも非現実的でも、より高い理想や精神論、生命論(創価の宇宙生命論でなく、仮に生命を大切にするぞ!論とします。)を唱えた人は査問対象なのでしょうか?

池田大作や本部幹部が言う理想よりもレベルの高い理想や目標を口にてもらっては困る、ということですね。(笑)

8.「宿坊の掲示板」と「謀略部隊」「正木正明、波多地」の関係を創価学会が証明すべき。

「宿坊の掲示板」が問題なのでしょうか?
obon_kobonさんと「謀略部隊」「正木正明、波多地」が密接な関係者なら除名する理由の一つになりえます。
obon_kobonさんが知らずに掲示板に書いて除名ならば、世間一般の誰も納得がいきません。

創価公明は「謀略部隊」を公にできません。ここはいくらでも突っ込みどころかと。

9.会員を守るために「宿坊の掲示板」の管理人全員を創価学会が裁判し公開すべき。

 池田大作がキレイ事で「幹部が会員を守れ」と言っていたにすぎません。
「宿坊の掲示板」が創価に無関係でなおかつ問題なら、「宿坊の掲示板」と関連サイトを潰すのが先でしょう。創価はそういうの得意でしょ?

(とある調査で、戸田城聖の時代から創価学会を問答無用で除名になった人がわかっています。)

10,三人組は除名させられたようですが、三人組の支援者は除名されてません。

安保法制や共謀罪に反対する会員は大勢いるし、三人組の支援者はどちらも反対では?
これも創価側の大きな矛盾点です。

(但し、obon_kobonさんが正木正明か波田地克利の部下や手下だと、話になりません。
あわせて、obon_kobonさんは安保法制や共謀罪の単語を書かないほうが良かったかもしれません。公明の政策に反対とだけでいいのでは?)

三人組の支援者はこれから除名されるのかもしれませんから注意が必要かと。

11.過去、創価学会を問答無用で除名になった人がいますが、創価が客観的な総括や検証を「先に行うべき」です。

査問の前にすべきことは、創価学会を問答無用で除名になった人について戸田城聖の時代から客観的な総括や検証を行うべき。勿論、反省もすべきです。
(山崎正友、信平ぐらいですかね。創価の立場に立てるのは。)
反省を大前提に、比較検討できない点と幹部も信者も努力のしようがない点が問題でしょう。

もっとも、現時点で既に普通の人は入会なんて怖くて気持ち悪くて出来ませんけどね。

何が言いたいかというと、理由を明確にした上で、幹部や本部に少しでも逆らったら会員を除名にするぞ、と厳密、明確に会則に書けば良いのです。池田大作「仏法は厳しい」
日蓮遺文にも法華経にもそんな教えはないと思いますがね。(笑)
ご都合主義で解釈できるのでしょう。

12,退会した人や除名された人と関係をもっていけないのか?

 なぜいけないのでしょうか?人付き合いもいけないの?
除名された人って一体誰?
除名された人のフルネーム、住所、顔写真などを公開されないと誰にも人付き合いを拒否出来ません。
除名された人とネットの人を結びつけることは可能でしょうか?

古くからの学会本部幹部の上の人達は法華講員や正宗僧侶とつきあいがあるでしょうに。それも公開できませんよね。(笑)
幹部としてではなく個人的付き合いだ、と言い訳するのでしょうけれど。
日蓮正宗僧俗が日蓮宗の人との付き合いを誹謗中傷して「謗法の山」といっているくせに。

個人情報保護法の観点から、裁判でもしないかぎり退会した人や除名された人を創価側は公開できないでしょう。
裁判すれば別で公開できるはずです。
退会した人や除名された人が誰か他の人には分かりませんから、これを理由に新たに除名することは不可能か極めて困難です。
「謀略部隊」がいれば別でしょうけれど。

obon_kobonさんは、正木、波多地と無関係であると表明出来れば有利になるでしょう。
無責任、無反省な三人組との人付き合いもやめておいたほうが良いと私は思います。

なお、正木正明の評判はすごく悪いです。私が退会した直後からすぐに耳に入ってきていました。
ありとあらゆる地方、ありとあらゆる職業(内部外部)、ありとあらゆる年齢層から。
これが池田大作の直弟子だったわけですから笑うしかありませんでしたね。

13、過去に除名された人は創価にとってどうでもいい人なのか?それとも活躍すると創価に何か不利益があるのか?

当然後者でしょうね。創価が説明できれば、obon_kobonさんだけでも「宿坊の掲示板」をやめるかもしれません。

14.最近の日蓮正宗は大きな裁判をしていない。

最近でも正宗をやめさせられた僧侶や信徒はいるようですが大きな裁判はしていない模様です。
気がついてない人が多いと思います。

obon_kobonさん側が集団訴訟することを検討したほうが良いのかもしれません。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「創価学会の除名審査に対しての質問書」を読んで思うこと(その1)

2018年02月17日 00時28分13秒 | 創価学会
創価などの正宗系教団関係者向けの記事です。
普通の人には異常すぎて理解できないと思います。

obon_kobonさんのツイート: "創価学会埼玉県審査会 除名申請に対しての質問書1"について

 obon_kobonさんから頼まれていませんが、私が思うことを勝手に書いておきます。
昭和62年入信で地区部長、副支部長だったなら、obon_kobonさんと私は年齢が近いと思います。

obon_kobonさんに感じる問題

●問題があるとすれば

 金銭授受の有無にかかわらず、謀略部隊所属だったのかどうか、創価学会本部職員で正木正明元理事長か波田地克利(元本部職員)の部下や手下でないことが書かれていません。
せめてネットで正木正明か波田地克利の部下や手下でないことだけでも即、きちんと表明しないと不利になると思います。
正木派に問題があるのは「創価学会と共産党」(ダイヤモンド編集部)を参照。
読書は来週でも良いのですぐに表明すべきです。
しないと疑われることはあっても信用されないでしょう。

補足
宗教法人法に則った、創価学会規則を宗教法人として役所に提出しているので、調べる必要があると思います。
会憲、規則、会則と実にややこしいですが、3つの規則が存在して、コロコロ変わる、こんないい加減な教団他にないかと思います。
教義は未完成、変更中ですし。

参考リンク
419-1.創価学会幹部が、意見の異なる末端の創価学会員に査問。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

419-2.査問の書類を読んで思うこと(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

419-3.査問の書類を読んで思うこと(その2) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?



以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

424.セクトとカルトの違いと誤用

2018年02月14日 22時07分17秒 | その他
●はじめに

 特定の宗教を批判する時に、カルト宗教と書くことがあります。
問題の有無にかかわらずカルトと書かずに本来はセクトと書きたいのです。

しかしオフ会などリアルでもネットでも、カルトとしないと伝わらない時が多々あります。
時々、セクトとは何ですか?聞かれることがあります。

●セクトとは?

 時代と土地、つまりアメリカとヨーロッパで若干の違いがありますが、欧米におけるチャーチとセクトの2つが何であるかを知っておく必要があります。

チャーチ(church)は教会。主流派。主にキリスト教の教会のことで、国教会や公認教会のような特権的教会を指します。
セクト(sect)は分派(他に宗派、学派)。「セクトは宗教的反抗の運動」と定義されます。

宗教社会学、宗教史など、この2つが対のような形で使われます。

●日本におけるセクトとカルトの誤用

 海外ではセクトとカルトは厳密に使い分けられているとも、セクトとカルトで誤用があるともいわれていますが、宗教社会学、宗教史などの翻訳本を何冊か見る限り、後者のケースを私はまだ知りません。
日本においてベトナム反戦運動・第二次反安保闘争の頃、学生活動家をセクトと誤用したのが始まりと言われています。言い出したのが、マスコミなのか学者なのかは不明です。

政治体制へ反抗する学生活動をセクトと誤用したため、後々の宗教問題にセクトが使えずカルトとしたとか。

●カルトとは

 カルトとはcult、cultureのことであり、cultureには宗教の儀礼、祭祀の意味が含まれます。
正しくはチャーチ、セクト両方どちらの儀礼、祭祀もcult、cultureとします。

●その他

 私のブログでも今後もカルト(セクト)、セクト(カルト)と表記するしか無いのかな?と考えています。
宗教社会学、心理学などで昭和時代の創価関係の本を読むと悪用があるので、私が読むきっかけになっています。

以上

フランスのカルト認定の経緯

312.仏教の基本図書の紹介(2018年01月頃更新) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
スティーブン・ハッサン
『マインド・コントロールの恐怖』
など。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池田先生万歳主義(池田は無謬)のまま、執行部批判する創価員たち。

2018年02月12日 10時11分13秒 | 創価学会
Scottさんのツイート: "最近の執行部が金満体質になっていることを批判する池田主義者に聞いてみたいのだけど、先生だって、ベンツに乗り、ファーストクラスに乗り、高給ホテルに泊まって、おいしいものを食べてたことについてはどう思うのだろう?"

ひよこ(こんな人たち)さんのツイート: "そこ、あえて、私はあまり考えないようにしてきました…。バリ活さんとかは「じゃ、お前は師匠に窮屈な思いをさせるのかぁー!!」とかなんとか言ってきそうな気がします…。 そういう話じゃないんでしょうけれど、、… "

Scottさんのツイート: "その通りの反応が来ると思います。私自身も、活動家の時は「先生は別なんだ」と考えていました。しかし、別であっていいわけないよなって、最近思うようになりました。一部の池田主義者にとっては地雷のような問いだと思いますが、ここに向き合わない人は信用できないと思います。"

なつさんのツイート: "以前(40年位前)池田氏は一年に一度貧しかったときの事を忘れない様に、「即席ラーメンを食べる日がある」と聞きましたが、単にパフォーマンスだったか?そんのを聞くと「私達贅沢してはいけないな」と。財務の為に!と。思ったものです"

Scottさんのツイート: "一年に一度ですか、、、、 そもそも、まっとうな方法で得たお金であれば、そんなことをする必要もないし、公表する必要もないんですけどね。… "

宗門と創価が蜜月時代には、学会本部幹部が正宗の坊さんと宴会に出席している写真がありましたね。

●池田先生万歳主義で執行部批判をする末端の創価員

 もしかすると、池田先生万歳主義の彼らは第二次宗門問題の頃、正宗や坊さんの問題体質を責めることを繰り返している「つもり」かもしれません。創価新報や地涌で日蓮正宗の坊さんの豪華な暮らしや女遊び、酒を批判していました。

 視野がせまいというか、やり方が下手だというか創価員らしいといえば、それまでですかね。
第二次宗門問題から、現在に至るまでに、創価学会側が説得できた坊さんの事例を知りません。
最近は創価新報や地涌などで日蓮正宗の坊さんの問題を言えなくなっただけで、最近の実態は不明かと思います。

仮に問題があったとしても、正宗の法華講員と教義で法論すれば120%負けるでしょう。
2014年11月の改正前の教義でも創価側が100%負けると思います。

(創価側についていた坊さんで、宮川雄法さんという人も最近になって創価学会と対立しているようです。証拠らしい内容や証言があるのは彼くらいで、説得力があるかまでは私は調べていません。
第二次宗門問題で創価についた坊さんは2014年11月の教義改正で大恥をかかされていると私は思います。教義改正を認めるような日蓮正宗改革同盟(青年僧侶改革同盟)の意見も見たことがありません。実際はどうなんでしょうか?)

 池田先生万歳主義のまま、ネットで執行部批判をする末端の創価員は創価新報や地涌などと同等の具体的な証拠を提示出来ていません。宿坊の掲示板がそうなのでしょうか?
ネットの書き込みで不確かなものは裏とりをして出版までする必要があるでしょう。
証拠を提示出来ない所が実に痛い人達である、そう思います。

宿坊の掲示板が怪しいのは、なんとなくでも伝わりますかね?

●執行部批判をする末端の創価員とはどんな人達なのか不透明では?

 池田先生万歳主義のまま、ネットで執行部批判をする末端の創価員は自分の立場を最低限明示する必要があるでしょう。
正木正明の派閥や手下なのかそうでないか、派閥に無認識のままネットなどで情報収集しているのか?
創価大卒業生なのかそうでないのか。これらを最低限明示しないと、当人のプロフィールから疑われると思います。可能なら情報収集の経緯と今に至る経緯もブログなど立ち上げて書ければベストです。ツイッターでは話しにならないと思います。
実名は不要でハンドル名のままでも構わないと思います。

例の三人組は創価大学卒業ということですが、創価大学卒業生の人脈を活用できているんですかね?

 池田先生万歳主義のまま、ネットで執行部批判をする末端の創価員は意味不明すぎるので
「世間一般の人からは、より一層気持ち悪いと思われるだけ」
です。
元創価学会員の私ですら、理解し難い人や全く理解できない人もいます。実際にはネット弁慶だけで何も出来はしないと思うので、何処まで出来るか頑張ってやってみてください。
 元創価学会員の私にすら、説明や同意を求めてこない所が、既に破綻していると思います。

 今のところ、池田先生万歳主義のまま執行部批判をする彼らは、あまり興味がわかないテーマです。
 しかしながら、心の弱い人や悩み事がある人が宗教をする傾向があります。正宗系に限らず問題集団であれば個人において、自立より依存の傾向があります。創価などの正宗系集団に限ると、マッチポンプを受けてトラウマや心に傷や爆弾を抱える傾向にあります。こうした点は私のブログだけでも過去記事に膨大に書いてきたとおりです。

「ただ心こそ大切なれ」だとか心が弱くないと主張したいならば、立場を最低限明示する必要があるでしょう。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

423.サイト「価値[再]創造」を読んで入信したいか?そんな人はいない。

2018年02月09日 23時08分37秒 | 創価学会
●仏教学的なリンク集

仏教学的なリンク集として、今でもHPやBBSでオススメできるのは以下の2つ。

富士門流信徒の掲示板

犀の角のように独り歩め

(本門戒壇の大御本尊に関してはここも。仏教再考―犀角独歩

 私がブログ立ち上げ後でしたが、富士門流信徒や犀の角のように独り歩めの内容と、創価に教わった内容、この2つがあまりにも違いすぎて、創価と正宗に呆れ、驚き、怒り等々複雑でした。細かいことが訳もわからずに読んでいましたね。(笑)

「創価学会で教わった内容があれも違う、これも違う。。。。」
「きちんとした証拠や証拠に基づいた推測が揃っているのは、富士門流信徒や犀角独歩さんのサイト」

要は、私は
「折伏、謗法厳誡、邪宗撲滅と称して嘘やごまかし、大嘘を布教していた」
にすぎませんでした。

これらの2つのサイトを日蓮正宗の坊さんが反証、反論できず、黙認しているのですから、創価学会と日蓮正宗の嘘やごまかしを認めるべきです。

私も当時、富士門流信徒の皆さん程に、理解できていたとはいえません。
「理解できないのなら、入信の勧誘やよくわからない教団教義を布教するのは止めるべき。」
「創価学会と日蓮正宗の活動は止めるべき。」
また、
「納得がいかないのであれば、未活動家になって、自分一人だけで信仰すればいいのでは?」
「自分の子供への信仰の継承を諦めましょう。」

「折伏情熱のある池田先生は昭和54年の勇退でひどい目に合わされたのだ!」
池田の折伏情熱は口先だけで、世界の識者の誰も折伏、入信させてないです。
私達に親切、思いやりのある先生が嘘をいうはずがない。という感情論や思い込みは捨てましょう。

創価学会に限って言うと、昔の大御本尊を拝む教義と今の拝まない教義は、言っていることが今と昔で違います。
どちらが日蓮仏法なのでしょうか?

 退会してから上の2つのサイトを知りました。それでも止める理由が多すぎると認識しましたね。
法華経非仏説、日蓮の教えが仏教正統派か?、五一の相対の嘘、大御本尊の偽物、大御本尊の再造(6,7体?)、大石寺の2度に渡る火事で全て消失。日興が身に宛て給わる弘安二年の大本尊の消失。日蓮遺文の真筆、偽書問題。他多数。。。。

今でも日蓮宗や日興門流を全否定しませんが、日顕相承及び創価などの大石寺流派は様々な点で疑問視しています。
(日如氏の相承は別としても。)

コピー本尊を認めるか否かは別にして、日蓮遺文を読誦や日蓮曼荼羅を拝むことを否定しませんが、日蓮遺文を信仰するよりも法華経を学び、信仰したほうが良くはないですかね?
信仰の対象は日蓮遺文の考えや解釈よりも、法華経の精神のほうだと思うのですが。

どうしても仏教学がわからないか納得行かないのであれば、次のサイト「価値[再]創造」を世間一般の人に読ませて創価学会や日蓮正宗に入信したいかどうか、問うてみては?

●創価の黒歴史について

 創価の黒歴史は以下のサイト。
今は更新停止なのですが、かなり重要なサイト。私のブログのリンク集にも古くから入っています。

価値[再]創造
(保管済)

創価も池田も、昔と今で言っていることが全く違います。

謀略部隊の人間が今も創価にいることや、創価を退会して出て行ったはずの人間が、近年、創価と仲良くしていることがわかります。どうなっているんでしょうか?

●まとめ

 というわけで、以下の2つの結論に行き着くと思います。

海苔屋のむすこさんのツイート: "そもそも池田大作信者さんたちは、元公明党委員長竹入氏、矢野氏を「先生を裏切った悪人」と、秋谷原田創価の機関誌によって洗脳されてきてるのに原田会長等が悪人で池田大作氏だけを神格化している意味が解らん。半分洗脳されてて半分批判しているような?"

海苔屋のむすこさんのツイート: "…何が言いたいかというと「そもそも池田大作が悪の根源」「創価=池田大作」だと一旦理解してしまえば全ての辻褄が合うのに、中々そうならない人達が居る。 ネットや本で矢野さんや脱会した元幹部などの証言を読み、池田大作氏の実像を悟る人達が居るにも関わらず。それが洗脳だと言えばそれ迄だが"

「そもそも池田大作が悪の根源」だと一旦理解してしまえば全ての辻褄が合う、と私も思います。

昔の昭和の聖教新聞を見ると、日蓮宗は邪宗だ、いずれ滅ぶ。他宗は老人しかいない。おやさしい猊下。素晴らしい人物である矢野、竹入(主旨)、正統派は日興門流大石寺だけ。他宗の本尊は魔が入っている等々、書かれていて呆れます。
あと、若き日の池田大作が「日顕猊下について行く」「末端会員を守るのが幹部の勤めだ」(どちらも主旨)と書いていました。

創価は何もかもがグチャグチャなんですよね。

●最近でも更新されている仏教学のサイト

気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

以上
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

422.大御本尊を信じ拝んだ功徳は無量無辺ではないのか?

2018年02月07日 21時09分03秒 | 創価学会
米山士郎さんのツイート: "なあに。仲間がいるのさ。私なんか自分のブログで「恥さらし」を続けていますぜ。(笑) 一番恥ずかしいのは、日顕を含め正宗の坊さんや創価員が「入信してくれてありがとう」と言えないこと。更に恥ずかしいのが「公明投票や平和運動に参加してくれてありがとう。またよろしく!」と言えないこと。"

●恥ずかしい思いについて。

 私は今後も自分のブログで「恥さらし」を続けていくとおもいます。(笑) しかし、一番恥ずかしいのは、日顕を含め正宗の坊さんや創価員が「入信してくれてありがとうございました。」と言えないことでしょう。
そして未だに、「第二次宗門問題で末端の創価員を信徒除名してごめんなさい。」と言えないことです。
 更に恥ずかしいのが創価員が「公明の選挙活動や平和活動に参加してくれてありがとう。またよろしく!」と言えないこと。私のブログ「もくじ1」の頃から、地獄行きだ!とか退転とか謗法とかのコメントは読み飽きました。
 不思議な事に正宗僧俗も創価員も「大御本尊を信じ拝んだ功徳は無量無辺です。」と誰も私に言わないのです。
創価などの正宗系教団は思い込みやレベルの低いカルト(セクト)教団を信仰をしていると思います。
神仏や本尊、経典の信仰、修行、努力、実践をしているとは全く言えないでしょう。

何時頃からこうした考えを持つようになったのか覚えがないです。
こうした違和感は数年前からあり、大きくなることはあっても小さくなることはありません。

●強制除名

 日蓮正宗では坊さんでも何人も首になっており、ほぼ強制的に首になるようです。レベルの低い教団です。
他の宗派でもこうしたことは皆無ではないようですが、創価などの正宗教団は本当にトラブルが多いですね。

宗教勧誘時に

「日蓮正宗では坊さんでも強制的に首になる」
「その伝統を創価も正宗も受け継いでいる。どうだ。まいったか。凄いだろう!」(笑)

と説明責任を果たし、説明文章(しおり、パンフレット)を一般の人に渡すべきでしょう。
説明や勧誘の責任を果たしていないと思います。
二世三世の創価の部員に対しては青年部部長、地区リーダーあたりが未活動家を活動家にする際に念押ししておくべきでしょう。
 
 私の場合、強制的に正宗信徒を辞めさせられるのと、自分の意思で創価を退会、等々色々ありました。
第二次宗門問題時、(法主ではなく、ただの大石寺住職でしかなかった)日顕が末端の創価学会員を一律に正宗信徒をやめさせるのは失敗でしたね。
日顕の引責辞任と共に、学会本部の上の人間だけ登山停止か信徒クビにするならともかくね。

私も日顕を呪ったこと等々は悪いことをしたと思い謝罪の文章を何度か書いたのは過去記事のとおりです。また、私は正信覚醒運動時代を知りません。創価学会入信で訳も分からず「学会正義」を連呼し正信会の立場に立たなかったのは恥ずかしい思い出です。今はいろいろ知ってしまったので、正信会の人にも多少悪いなとは思います。半分くらいは正宗に復帰してないようですが、問答無用で正宗から許されるといいですね。

 無宗教や他宗派のよき人の言葉や態度、行動に出会うと「創価など正宗系の僧俗は恥ずかしくないのかな?ないのだろうな」と何時も思います。

●除名の根拠

 なお、日蓮遺文や「慈悲深い法華経」からは強制排除、強制退会、除名、査問という発想はあり得ません。査問される創価員はわかっているんですかね?
(日蓮自身にも弟子や信徒に対して教えや配慮が足りない部分があると思います。)

日蓮系以外の他宗の謗法ならともかく、法華経を信じ日蓮遺文や曼荼羅(日蓮宗を含む)を信じているのであれば、日蓮の教えからは謗法と言えません。大御本尊は日蓮正宗独特ですが、第二次宗門問題時、信じていない人はいませんでした。

 お金はあるのかもしれませんが、抜け殻本尊やコピー本尊と無慈悲な僧俗、多数のトラブルしかありませんね。創価に至っては間違いだらけの御書全集しかありません。
 一時的にせよ、日蓮正宗においても平成になるまで信徒用には創価版の御書全集しかありませんでした。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「沖縄の核」真実伝えよ ゴルバチョフ氏、沖縄県民にメッセージ 反基地の闘い支持

2018年02月03日 08時20分21秒 | 公明党
「沖縄の核」真実伝えよ ゴルバチョフ氏、沖縄県民にメッセージ 反基地の闘い支持 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

----------<ここから>----------
2018年1月31日 07:15

ミハイル・ゴルバチョフ 元ソ連大統領 ノーベル平和賞 東西冷戦 核 核兵器 自己決定権 NHKスペシャル 沖縄と核

 東西冷戦終結の立役者で、ノーベル平和賞を受賞したミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領(86)は、核兵器の脅威が高まっている現状への懸念から、琉球新報を通して県民にメッセージを送った。「核兵器は現在もなお、沖縄に保管されているかもしれない」と危惧を示した上で「この問題は県民に真実を公開する必要がある」と指摘した。ゴルバチョフ氏は「沖縄での軍事基地拡大に対する県民の闘いを支持する」と強調し、「沖縄は軍事基地の島ではなく、沖縄の人々の島であり続けなければならない」と、自己決定権の行使を求めた。

 ゴルバチョフ氏はNHKが昨年放送した番組「NHKスペシャル 沖縄と核」で「冷戦時代、沖縄に多数配備されていた核兵器に関する情報を知った」とし、現在も沖縄に核が配備されている可能性を危惧した。

 ゴルバチョフ氏は85年の米ソ首脳会談で「核戦争は一切起こしてはならない」などとする共同宣言をレーガン米大統領と発表するなど核軍縮に積極的に取り組んできたことを強調した。その上で「沖縄での軍事基地拡大に対する県民の闘いを支持する」と、名護市辺野古の新基地建設反対運動にエールを送った。

 沖縄を「世界に類を見ない豊かな自然と独特な文化がある」とし、沖縄の将来像について「世界の人々が行き交うターミナル」として「平和的な発展を目指すべきだ」と強調した。

 関係者によると、ゴルバチョフ氏は3度の沖縄訪問で「海岸の美しさに驚嘆した」と語り、「自己決定権」という言葉を使って「こんな恵まれた環境下にありながら、沖縄人がその特性に気付かず、自らが豊かな明日への十分な可能性を閉ざしているとしたら、極めて残念なことだ。次世代の子どもたちのためにも、平和で豊かな発展は、沖縄人の手の内にあることを、もう一度考えてほしい」と述べ、自己決定権の行使を求めたという。

■メッセージ要旨■
ゴルバチョフ氏が県民に送ったメッセージ文書

 冷戦時代、沖縄に多数配備されていた核兵器に関する情報が、NHKの番組などで明らかになったと知った。と同時に、現在もなお、沖縄に保管されているかもしれないという危惧で私は心を痛めている。この問題は、県民に真実を公開する必要がある。

 私は核兵器の削減や最終目標としての核兵器の完全撤廃、国際問題に軍事力を使用しないという点を主張してきた。この観点から、沖縄での軍事基地拡大に対する県民の闘いを支持してきたし、今後も支持する。

 沖縄は、世界に類を見ない豊かな自然と独特な文化がある。軍事基地の島ではなく、沖縄の人々の島であり続けなければならない。

 沖縄は世界の人々、文化、貿易が行き交うターミナルとしての環境が整っている。将来の世代のためにも、この豊かな環境を活用し、平和的な発展を目指されることを切に願う。

----------<ここまで>----------

 池田大作にとってドラえもんのジャイアンみたいに「おぉ心の友よ!」であるはずのミハイル・ゴルバチョフ。
ゴルバチョフ氏は、元々メッセージを送る予定だったのでしょうか?
沖縄にアメリカの核兵器があれば、自衛隊の憲法明記すら不要で、全て現状維持で構わないと思います。その代わり日本はアメリカの奴隷のままだけど、自衛隊員は血を流さずにすみます。終戦直後の体制と条約が生き続けるわけです。
どんな物事でもメリット・デメリットがありますね。
 残るは日米地位協定だけが問題ですが、他のアメリカ同盟国に比べて日本だけが不利な協定になっているそうです。現代的な地位協定にしていないのは政治家の怠慢でしょう。創価公明が、過去、これに言及した事例を知りません。おそらくないと思いますが、誰か知りませんか?


2017年に公明党・山口代表はゴルバチョフ氏と会談しています。
ロシア訪問中の公明・山口代表、ゴルバチョフ氏と会談:朝日新聞デジタル

池田大作とゴルバチョフ氏の合意に今の創価公明トップは反逆、退転しており、池田大作の顔に泥を塗る形になっていると思います。
池田大作とゴルバチョフ氏の会談の言葉を全て並べると面白いことになるのでしょう。
池田大作をはじめとして、創価公明は全く信用できませんね。

 2010年までに、池田大作とゴルバチョフ氏は何度もあっています。
池田大作とゴルバチョフ氏が会談後に、ゴルバチョフ氏を見送った後、池田は「あの人の時代は、もう終わった」(主旨)と言ったそうです。
そろそろ、何年に言ったのか、正確な言葉も知りたい所です。

実際は日顕とゴルバチョフ氏のほうが、とっても「お元気」ですな。(笑)
日顕については池田同様まだらボケでヨボヨボのようなのでインタビューは無理かもしれませんが、会話は出来て歩いているようです。日蓮正宗の儀式に参加しているようです。
池田よ、お前の仏敵であるはずの日顕と戦うために、創価学会の会合に出てこい。
人間革命の執筆開始の地である沖縄に行って、5分でも喋ったら大勝利できるぞ。与党が勝つか野党が勝つかは知りませんが。(笑)


外部サイト参考リンク
日米地位協定の裁判権は他国に比べて不利なのか? / 伊勢崎賢治氏に聞く | SYNODOS -シノドス- | ページ 2




ブログ内参考リンク
「核も基地もない平和で豊かな沖縄。それが池田大作の信念であった」(新人間革命) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

全国800の自治体に基地容認を求めた陳情書に「渡具知 武豊」が記名 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする