創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

越木岩神社の磐座破壊は創価学会に関連する問題の可能性あり?

2015年05月29日 07時33分53秒 | 創価学会
越木岩神社の磐座破壊は学会問題と在日外国人問題の可能性があるようです。

在日外国人問題のほうは、ほぼ確定? →不明。

建設主代理人㈱トータルプランニングの代表が脇田克廣さん
東京韓国商工会議所の元理事らしい。
http://www.tokansho.org/2012.html?start=18
http://total-p.co.jp/planning/vision.html
 →全くの別会社。

某BBSによると創建が創価学会系のマンションデベロッパーとのことですが本当でしょうか?
創建が創価学会系かどうかは今の所、全く証拠はありません。
(同じ創価企業と言われている?穴吹興産は神戸の異人館を取り壊したようです。穴吹興産が学会系は不明です。)

証拠や情報があれば教えて下さい。メールでも構いません。情報提供者を明かすことはありません。

日本人自身も知らない間に歴代天皇陵墓などの古墳や遺跡を破壊しているようですので安易に在日外国人だけを批判するわけにはいきません。
927年頃、成立した延喜式(えんぎしき)に越木岩神社の記載があります。1000年以上歴史ある神社を破壊して、50年から80年しかもたないマンション建設はどうかと思います。
延喜式自体が天皇に深い関係が有るにも関わらず、現段階で止められないとは大きな疑問です。

延喜式の存在があるにもかかわらず市役所は及び腰ですので、歴代天皇か皇室関係者が参拝した歴史はないのでしょうか?あれば宮内庁経由で一時停止できる可能性があると思います。古文書を新たに見つけるかどこか掘り返すしか!?神主の皆さんで止められない現状でしょうか?

現段階で学会問題かは不明でながら磐座破壊のあとで学会問題だったりすると非常に嫌です。日蓮さんだって天皇から日蓮大菩薩(後光厳天皇、1358年)と立正大師(大正天皇、1922年)の諡号を追贈されているし、日蓮正宗(日興さん)も神道と関係は深いです。

[動画]越木岩神社 - 子授かり泣き相撲で有名、マンション開発で磐座撤去の危機に瀕す古社 - ぶっちゃけ古事記
http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1028448862.html
>徳川氏の大阪城修築(元和6年-寛永5年:1620年-1628年)の際、甑岩を石工が割ろうとしたが、割れ目から鶏鳴が湧き上がり、白煙が立ったため、作業を断念した、との伝承がある。

どうせつくり話だと思うのですが、徳川氏や諸大名が手を付けなかったのをよく分からない人達が、破壊するってあり得ない。。。作り話をでっち上げてでも皆に手を付けさせなかった、為政者の苦労した結果、とも考えられます。現段階で政治家や役所が苦労しているとは思えません。

一人でも多く署名が集まりますように。
期日もないことと、署名をグループですると万一創価学会側に個人情報が発覚する可能性があります。ですので一個人で行うのが良いと考えます。


なお、私は嫌中韓(北も)であって天皇や神道、をそれほど特別神聖視していません。しかし、それでも今回の越木岩神社の磐座破壊の件は反対ということです。
中韓や民主党、創価公明が反天皇であることは明らかです。

仏教史を調べるにあたって歴史的な「昔の中国」は除外するとしても現在の在日外国人や「今の中韓北」などを好きか嫌いかは個人の自由です。
 ttp://yomogi.2ch.net/news4plus/ あたりを半年ぐらい読んでみて下さい。それでも在日外国人や「今の中韓北」などが好きというなら止めはしません。ご自由に。

急ぎ書いたので乱筆乱文ご容赦。
以上

【マンション建設で】越木岩神社【磐座破壊の危機】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1430476492/
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越木岩神社の磐座を保存する署名活動

2015年05月28日 19時28分10秒 | 創価学会
越木岩神社の隣地に残る磐座の保存活動

数日前にネットを巡回していたら気がついたのですが、越木岩神社の磐座がなくなりかけているようです。
「越木岩神社は、延喜式の大国主西神社の論社の一つとなっている古社で、甑岩という磐座を祀る有名な神社です。」
とのことです。
HPやwikiを見ると江戸時代のころの神社のよう。
磐座自体も江戸時代なのか、もっと古いのかも不明ですが、ご賛同頂ける方は上のリンクからフォーマットに署名して送付して下さい。

以上
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ぶっちゃけ寺 お坊さんが教える身にしみる学問SP 5月18日

2015年05月24日 00時01分02秒 | 創価学会
ぶっちゃけ寺 お坊さんが教える身にしみる学問SP 5月18日

ゲストの市川猿之助さんからのお坊さんへの質問

市川猿之助さん「本当に仏様は救ってくれると信じてますか?」

高野山真言宗 東賢性さん「”仏様の救いは何か?”ってよく聞かれるんですけど、仏様は自分の足で歩かない限り助けてくれない」
「”仏様の救いは何ですか?”ということを弟子が聞いたら、
仏はあなたの苦しみを拭い去ることもしない
あなたの手を引っ張って悟りにも導かない
あなたの苦しみにも同情しない
私はただただ真実を説くだけ。つまり
真理真実を説いてあなた考えなさい。
自分の足で歩けるかどうかを仏様は見ている」

爆笑問題の太田さん「信じる信じないではないんでしょう?まだ自分(お坊さん自身のこと)も過程なわけですよね?」

高野山真言宗 功徳院 松島龍戒さん「そうです。もちろんです。」
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大乗仏教の他者救済を否定していると感じる人もいるかもしれません。
お釈迦さんの他者救済、大乗仏教の他者救済を否定はしていないと思います。相手や相手の質問、性格、状況を考えて今回の答えになっていると私は想像しています。
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中国人が日本人を殺しに来る日

2015年05月23日 23時47分53秒 | 創価学会
CIA前副長官、「中国と米国は戦争になる」―シンガポール華字紙 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース

FOCUS-ASIA.COM 5月23日(土)20時11分配信

CIA前副長官、「中国と米国は戦争になる」―シンガポール華字紙

米中央情報局(CIA)のマイケル・モレル前副長官はCNNの取材で、「中国と米国は戦争になる」との考えを示した。22日付で聯合早報網が伝えた。

モレル氏は「中国の南シナ海での埋め立て行為が、米国の盟友に緊張を与えている。このようなにらみ合いは、中国と米国の未来に『絶対的』な開戦リスクをもたらす」と語った。

中国の軍事力は近年、著しい発展を遂げており、米国のアジア太平洋地域における支配的地位を脅かしている。これについて、モレル氏は「中国の勢いが続けば、中国と米国は開戦に至るだろう。米国が譲るのか?彼らが進撃してくるのか?次期大統領が直面することになる重要な問題だ」と指摘した。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
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先の記事に書いたとおり今のままなら、いずれ日本は戦争に巻き込まれると思います。
幻の大量破壊兵器の名のもとに世界はイラク戦争をしました。今度は集団的自衛権、石油確保の大義名分のもとに、戦争できる方向に持っていったのは 与党 公明党 の協力が大きいのは事実。
イラク戦争以後、戦争しすぎたアメリカは弱いアメリカになっている、という見方をする人もいますね。

要は創価公明が中国の戦略に乗せられている、という見方もできます。
戦争で沖縄なり、九州なり領土拡張が出来れば中国には美味しいでしょう。
彼らにとっては中華思想の実現の一歩にすぎませんが。
政権与党にいつづけたい公明党(創価)は何らかのMCを中国から与えられていたらお笑いです。
戦争になればそれが明らかになる日はこないでしょうね。

362.中国にも集団的自衛権にも無力な創価公明 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/423641a7fd824f55e5a2968934281fe1
コメント (3)
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369.日蓮の念仏批判の根拠は崩れたと断言して問題無い

2015年05月16日 22時36分55秒 | 創価学会
日蓮の他宗批判は禅宗、念仏、律、真言それぞれに批判していますが、禅宗だけでなく念仏においても根拠は崩れたと断言して問題無いようです。

(1)報恩抄記述と金剛智三蔵の伝説が大きく異なり、報恩抄記述の出典が不明。

『報恩抄』 1276年(建治2年) 日蓮55歳
五大部、十大部の一つ
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又金剛智三蔵は南天竺の大王の太子なり、金剛頂経を漢度にわたす其の徳善無畏のごとし、又互いに師となれり、而るに金剛智三蔵勅宣によて雨の祈りありしかば七日が中に雨下る天子大に悦ばせ給うほどに忽に大風吹き来る、王臣等興覚め給いき使をつけて負はせ給いしかども兎角延べて留りしなり、結句は姫宮の御死去ありしに、いのりをなすべしとて御身の代に殿上の二女七歳になりしを薪につめこみて焼き殺せしことこそ無慚にはおぼゆれ、而れども姫宮もいきかへり給はず
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宋高僧傳に書かれている金剛智三蔵が幻宗皇帝の娘を生き返らせた伝説
金剛智三蔵が幻宗皇帝の娘を生き返らせた伝説
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 このような伝説が残っている。

 幻宗皇帝に一人の愛する娘があった。ある日、急病にかかり死去した。皇帝は金剛智三蔵を宮廷に招き、「私の愛する娘が急死した。人間の命に限りがあることは知っているが、それにしても突然の死であり、若死であきらめきれない。和上の法力で蘇生させることはできまいか」と懇望した。

 和上は二人の乳母と二人の童女を呼び、浄らかな衣を着せ、不可思議な力で呪縛したところ、四人は地に伏して気絶した。侍者にえんま王宛の文書を作らせ、乳母と童女ら四人の傍で朗読させた。すると地に伏す四人が起き上がって坐った。和上は、「この文書を暗記して忘れるな」といい、四人は、「覚えました」と答えた。復唱させたところ、一字も間違えなかった。そこで和上は、「お前たちはただちにえんま王のところへ行き、この文書をよみ、皇帝の娘をこの世につれ戻して来なさい」と命じた。金剛智三蔵のことばが終ると四人はともに死んだ。やがて、その日の午前八時から翌日の午後八時ごろまでに、四人の乳母、童女と皇帝の娘は、揃って蘇生した。そして皇帝の娘は、「和上の文書のおかげで、私はえんま王に許されて蘇ってきましたが、しかしいつまでも生きていることはできませんし、この国にとどまることもできません。三日たったら、またあの世へ帰ります」と、語ったと言う。皇帝と娘は再び互いにあい見ることができ、さらに娘のことばを聞いた皇帝は一層深く嘆息し、かつ和上の法力に敬服したのであった。

 これは大広福寺の南の中門の西のほとりに建つ、和上のための石碑に刻まれているところである。
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宋高僧傳の原文と思われる箇所
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T2061_.50.0711c06: (中略)初帝之第二十五公主甚
T2061_.50.0711c07: 鍾其愛。久疾不救。移臥於咸宜外館。閉目
T2061_.50.0711c08: 不語已經旬朔。有勅令智授之戒法。此乃
T2061_.50.0711c09: 料其必終。故有是命。智詣彼擇取宮中七
T2061_.50.0711c10: 歳二女子。以緋纒其面目臥於地。使牛
T2061_.50.0711c11: 仙童寫勅一紙焚於他所。智以密語呪之。
T2061_.50.0711c12: 二女冥然誦得不遺一字。智入三摩地以
T2061_.50.0711c13: 不思議力令二女持勅詣琰摩王。食頃間
T2061_.50.0711c14: 王令公主亡保母劉氏護送公主魂隨二
T2061_.50.0711c15: 女至。於是公主起坐開目言語如常。帝聞
T2061_.50.0711c16: 之不俟仗衞。馳騎往于外館。公主奏曰。冥
T2061_.50.0711c17: 數難移。今王遣迴略覲聖顏而已。可半日
T2061_.50.0711c18: 間然後長逝。自爾帝方加歸仰焉。
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594 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2015/05/10(日) 09:07:46.18 ID:V6kYeQF8 (1/2)
(中略)
報恩抄で日蓮は善無畏、金剛智に続き、不空金剛にも捏造による誹謗を加えています。
(中略)
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なお、594の方によれば、
こういう例はいくらでもあります。とのこと。

他には590の方によれば、
『宋高僧伝』をupした人物のレスによれば『宋高僧伝』と大広福寺碑文は元ネタが同じで細かな違いがあっても内容は変わらない。
最後までその史料の名前が出てこないので今のところは検証できない
とのこと。



(2)『念仏無間地獄抄』の善導の記述と現代の学者の考察で最も信頼のできる仏教資料『続高僧伝』との記述が大きく異なる。念仏無間地獄抄記述の出典が不明。

日蓮上人書『念仏無間地獄抄』を破釈する ⑥【念仏は創始者でさえ救われなかった教えですか】 - Yahoo!知恵袋

【念仏は創始者でさえ救われなかった教えですか】http://note.chiebukuro.yaho... - Yahoo!知恵袋

日蓮書簡の経文引用はどのくらい正確か?
http://heiseidanlin.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html


『念仏無間地獄抄』
学会版御書全集(1987年174版)では、正筆所在は空欄。写本も空欄。
日蓮宗の定本では 真蹟は空欄。写本も空欄。
------------------------------------
“・・・十方如来成仏の種子を失う大謗法の科甚重し大罪報の至り無間大城の業因なり、 之に依つて忽ちに物狂いにや成けん所居の寺の前の柳の木に登りて 自ら頚をくくりて身を投げ死し畢んぬ 邪法のたたり踵を回さず 冥罰爰に見たり、 最後臨終の言に云く此の身厭う可し 諸苦に責められ暫くも休息無しと 即ち所居の寺の前の柳の木に登り西に向い願つて曰く 仏の威神以て我を取り観音勢至来つて又我を扶けたまえと唱え畢つて 青柳の上より身を投げて自絶す云云、 三月十七日くびをくくりて飛たりける程にくくり縄や切れけん 柳の枝や折れけん大旱魃の堅土の上に落て腰骨を打折て、 二十四日に至るまで七日七夜の間悶絶躄地しておめきさけびて死し畢ぬ・・・”
------------------------------------

原典を読めば間違いは明らかです。誤訳された文章ですら、原文をもとにして「柳より投身してただ絶命す」としか書かれていません。
日蓮は「首を吊った後、地に落ち、苦しんで狂い死にした」などと書いています。

【念仏は創始者でさえ救われなかった教えですか】http://note.chiebukuro.yaho... - Yahoo!知恵袋
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『続高僧伝』(現代の学者の考察では、最も信頼のできる記事との事。著者の道宣は善導と同時代の先輩であり、善導と同じく終南山に住んでいたことなどが根拠)によると、柳の樹から飛び下りて死んだのは、善導自身ではなく、善導の教えを受けた信者であったということです。
------------------------------------


日蓮は 「このことは全く他の宗旨の誹謗ではなく、法華宗の妄語でもなく、善導和尚自筆の『類聚伝』の文である。」と書いています。
ところが、日蓮は類聚伝の意味もわかってなかったようです。私も知りませんでした。

日蓮上人書『念仏無間地獄抄』を破釈する ⑥【念仏は創始者でさえ救われなかった教えですか】 - Yahoo!知恵袋
------------------------------------
しかしそれはちょっとあり得ないのです。
『類聚伝』という書名は、『類集伝』という意味です。
特定のカテゴリー(「類」)で集めた(「聚」)、第三者記録(「伝」)を表しています。
つまり、すでに書かれた別の書を編集したものと思われるのです。
中国の古典時代において、『伝』というのは第三者が書いた記録のことをいいます。
自分で書いた自分の記録を『伝』とは言いません。
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(参考図書)
念仏の聖者/法然/中井真孝/吉川弘文館
人類の知的財産18善導/藤田宏達/講談社
浄土仏教の思想五/善導/牧田諦亮/講談社

日蓮の遺文に書かれている『くくっていた縄が切れ、柳の枝が折れ、大旱魃の堅い土の上に落ちて腰骨を折り、二十四日に至るまでの七日七夜の間、悶絶して地を這いながら、呻き叫びながら死んだ』の典拠は分かってないそうです。
日蓮の創作か異伝があるかどうか、はっきりしたことは不明です。

すくなくとも日蓮の他宗批判は禅宗だけでなく念仏においても崩れたと断言して問題無いと思います。

私でも理解できることを池田大作氏や学会本部、正宗の法主、坊主は未だに理解してないバカなのか詐欺師なのか、知らないかは不明です。
他宗を誹謗中傷する根拠はどこにもなく、そもそも現代の宗教でないことは明らかです。

以上
コメント (2)
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親の激励 子の自立に効果なし

2015年05月02日 18時44分39秒 | 創価学会
親「もっと頑張れ」→子の生活力向上せず 調査結果発表 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000027-asahi-soci

ここから本文です
親「もっと頑張れ」→子の生活力向上せず 調査結果発表

朝日新聞デジタル 5月2日(土)13時35分配信

 「もっと頑張りなさい」と保護者が子どもを叱って励ましても、自立した生活を営む力は向上しない――。そんな結果を国立青少年教育振興機構が1日に発表した。

 調査は2012年9~10月、全国の公立校の小学4~6年生、中学2年、高校2年と、小4~小6の保護者を対象に実施。子ども約1万7千人、保護者約7800人から回答を得た。

 「自分と違う意見や考えを受け入れる」「ナイフや包丁でリンゴの皮をむく」「上手に気分転換する」などを「生活力」と位置づけて、体験活動や保護者の関わりとの関係を見た。

 その結果、小4~小6では「よく『もっと頑張りなさい』と言う」など、保護者が叱咤激励(しったげきれい)する度合いが高くても、生活力に違いは見られなかった。一方、保護者が自分の体験を話したり、「山や森、川や海など自然の中で遊ぶ」といった自然体験や家の手伝い、読書などをしたりする子どもほど生活力が高かったという。

 分析に当たった青山鉄兵・青少年教育研究センター客員研究員は「保護者の注意だけで、具体的な体験を伴わないと生活力は身につかないということだろう。ただ、体験を積めるかは家庭による格差もある。学校でどう取り組むか検討する必要がある」と指摘する。(片山健志)
朝日新聞社

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