創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

「魔を切る/斬る戦い」は誤り。魔は座禅瞑想と共に消滅、退散、降すのが正しい。

2015年08月28日 21時02分00秒 | 創価学会
サンユッタ・ニカーヤIIより。
中村元(訳) 岩波文庫 2008年4月15日第25刷

----------------------------
●第四篇 第二章 第八節 施しの食物

1.或るとき尊師はマガダ国のうちのパンチャサーラー(五本の沙羅樹)という名のバラモン村に住しておられた。

2.そのときパンチャサーラーというバラモン村では、若い男女が互いに贈物をする習俗があった。

3.さて尊師は朝早く衣を着て、鉢と重衣とを身に受けて、パンチャサーラーというバラモン村に、托鉢のために入って行かれた。

4.そのときパンチャサーラー村に住むバラモンや資産者たちは、悪魔・悪しき者にとりつかれていた。
---「修行僧ゴータマが托鉢の食物を得ることができないように、---」と。

5.さて尊師は、洗った鉢をもってパンチャサーラーというバラモン村に托鉢のために入って行ったが、やはり鉢を洗ったままで帰ってきた。

6.そのとき悪魔・悪しき者は、尊師に近づいた。近づいてから、尊師に次のように言った。
---「修行僧よ。施しの食物を得たかね?」

7.「悪しき者よ、わたしが施しの食物を得ないように、お前がそうさせたのではないか。」

8.「では、尊いお方!パンチャサーラーというバラモン村に再び入って行きなさい。尊師が施しの食物を得られるように、わたしははからいましょう。」

「悪魔は、如来を襲うという禍いをかもし出した。悪しき者よ。そなたは何を考えているのだ?わたしには、悪の報いは起こらない。われらは、何物をももっていないが、さあ、大いに楽しく生きて行こう。光り輝く神々のように、喜びを食(は)む者となるだろう。」
注1

9.そこで悪魔・悪しき者は、「尊師はわたしのことを知っておられるのだ。幸せな方はわたしのことを知っておられるのだ」と気づいて、打ち萎れ、憂いに沈み、その場で消え失せた。

----------------------------
お釈迦さんの言葉で8の注1の言葉と同じ内容が
「感興のことば(ウダーナヴァルガ)」の第30章の49番にもあり、
「法句経」の第15章「楽しみ」の200番にもあります。

サンユッタ・ニカーヤIIには「悪魔・悪しき者は(中略)気づいて、打ち萎れ、憂いに沈み、その場で消え失せた。」という語句がいくつも出ています。


A.お釈迦さんは自身の心の中を魔だと言ってる。
  しかも成道した(悟りを開いた)後の出来事の伝承らしい。

B.お釈迦さんは成道した後でも自身の心の中の魔を打ち明ける正直さがある。
  (お釈迦さんの弟子も正直に打ち明けています。後述。)

C.食事を取らなければ死んでしまうかもしれないのに、悪魔の誘いを断って乞食をしなかった。生にも死にも執着しない。煩悩がない。

D.悪魔というのは様々な形をとる。人だったり牛だったり様々。
  五蘊などへのこだわりも悪魔の扱い。あるいは様々な快楽や欲望のこと。
  この教えではお釈迦さんは自身の心の中を魔としており、命を繋ぐ食欲すら執着やこだわり、欲望だと言い切っている。

E.生死だけでなく食欲すら、こだわりすぎると執着です。
  仏教の正邪で仏と魔がよく言われますが、学会の仏=生命、魔=奪命者は誤り。
  悪魔が命を繋ぐように戒律を破って ”もう一度托鉢に行け” と誘惑しているのですから、学会の解釈は誤りです。
  偽経である無量義経の「三十四の否定」を読んだ戸田城聖の獄中の悟達、
  「仏とは生命のことなのだ!」(宇宙生命論)は梵我一如。外道の教え。
  「三十四の否定」は無常や無我、空の説明の変化形か?

欲望に忠実なほうが悪魔の教え。


----------------------------
●第十一篇 第三章 第一節 斬り殺して

(中略)

3.傍らに立った神々の主サッカは、尊師に詩を以て語りかけた。---「何ものを斬り殺して安らかに臥すのですか?何ものを斬り殺して、悲しまないのですか?いかなる一つのものを殺害することを、あなたはが嘉(よし)とするのですか?ゴータマよ。」

4.〔尊師いわく、---〕
「怒りを斬り殺して安らかに臥す。怒りを斬り殺して悲しまない。毒の根である最上の蜜である怒りを殺すことを、聖者は称讃する。それを斬り殺したならば、悲しむことはないからである。」

(中略)
----------------------------

A.創価などの正宗系教団に、「怒りと恐怖」のマインドコントロールがあるのは過去記事に書いてきたとおり。

学会では「魔を切る/斬る戦い」と習いますが、実際は「怒りを斬る」のが正しい。

拡大解釈して欲望のままな貪瞋癡を切るのがお釈迦さん以来の正統派な教えと言ってもいいかもしれません。

サンユッタ・ニカーヤによれば、お釈迦さんもその弟子である僧侶も座禅瞑想により、自身の心の内を見つめ、魔であることを知って「悪魔・悪しき者は(中略)気づいて、打ち萎れ、憂いに沈み、その場で消え失せた。」と "数多く"書かれています。注2

魔は切るのではなく、消滅、退散、降すのが正しい。

●お釈迦さんと弟子の成道と魔の関係

原始経典のお釈迦さんと弟子には成道した後でも魔が出て来る。

大乗經典だと、降魔成道といって成道する直前に魔を降す話は有名です。
しかし、大乗經典に成道した後のお釈迦さんには魔が出てこないらしい。
過去記事でも少し書いたお釈迦さんの神格化だと思います。

あるいは、注2のことがサンユッタ・ニカーヤに数多く書かれているにも関わらず、大乗經典で無視されたのは、伝承が意図的に途絶えた可能性があります。信仰者が成道した後、欲望を満たす為の堕落だったのかもしれません。

日蓮本尊のように魔が諸天善神となって法華經行者の味方をする、というのもおかしな話です。
中国天台が日蓮さんの基本の一つなので仕方ないところ。
おとぎ話的な第六天魔王は中国の創作かもしれません。
お釈迦さんの教えは基本的には現実を直視しています。

◯その他 法華経の女人成仏

やはり法華経の女人成仏はおかしい。元々原始経典で女性も成道した後で悪魔も退散していることから女人は成仏できないのはお釈迦さん滅後の創作じゃないのか?
女性は男性出家者にとっての修行の妨げになることが拡大解釈されたのではないのか?
サンユッタ・ニカーヤIIでは「娘たち」という章があり、悪魔の娘である女性がお釈迦さんを惑わす話が描かれている。

以上

原始経典で鬼(天邪鬼)の存在があったのかよくわかっていません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“仏敵”と罵倒…創価学会「安保反対サイト」に陰湿な嫌がらせ

2015年08月22日 00時04分36秒 | 創価学会
日刊ゲンダイ|“仏敵”と罵倒…創価学会「安保反対サイト」に陰湿な嫌がらせ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162899/1

2015年8月20日

氏家氏は4キロもやせてしまった(本人のツイッターから)

 改めて宗教の恐ろしさというか、危険な一面を垣間見た気がする。

 創価大学の教員や学生、OBが今月11日に立ち上げた安保法案に反対する署名サイト「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」。反対署名はみるみる増えて、18日までに1300人が集まった。瞬く間にこれだけの署名を集めた行動力、団結力は「さすが」だが、一方でサイトの発起人に対する嫌がらせが始まっている。

 署名サイトの呼び掛け人のひとりである創価短大教員の氏家法雄氏がツイッターでこんな苦悩を吐露しているのだ。

〈早速ですけど、家族に対する嫌がらせがはじまりました。勘弁してください〉〈今回の案件で「仏敵」認定の第一号は私の母親です。有志の会を立ち上げた翌日「仏敵、反逆者、泥を塗りやがって」と罵倒されました〉

もうひとりの呼びかけ人、創価大教員の佐野潤一郎氏もツイッターで、〈最近、「仏敵」と罵声を浴びせかけられることが多い〉〈苛烈な戦いの中で、心が折れそうになったり、疲れて涙も出ないことがある〉と漏らしていた。

 ほかの呼びかけ人も無言電話や正体不明のメール攻撃などの被害を受けているそうだ。

 創価学会について長年取材しているジャーナリストの乙骨正生氏が言う。

「創価学会の正体見たり、と言いたくなるエピソードです。反戦平和を掲げる創価学会の内部から、“安保法案反対”の声が出るのは当然なのに、公明党を側面支援しようとする組織上層部がそうした声を抑えつけてきたのでしょう。ところが、学識があり人権意識が高い人たちは、そうした矛盾と欺瞞に耐え切れなくなり、勇気を振り絞り、反対署名サイトの立ち上げに踏み切ったのだと思います。それが上層部には『不満分子』と映り、“反逆者は叩き潰せ”となっているのでしょう」

 だとしたら、言論の自由も何もないが、氏家氏は4日間で体重が4キロも落ちてしまったという。やりきれない話である。

---------------------------------------------------

創価学会、公明党らしいイジメ。(笑)
平和と池田大作宣揚をしている彼らをイジメるとはね。
特に学会本部では職員同士のイジメもあると聞いている。
学会が日顕氏にやってきたことと同じ。日顕氏はヒトデナシだけどね。
イジメている人が学会外部の敵対勢力であることも否定できないけどね。
創価学会、日蓮正宗の人はこういう人たちが多い。
仏教精神、法華経精神なんてどこにもない。w



創価公明は常に平和の道を歩んできた訳じゃない。
イラク戦争容認。
創価公明に言論の自由も、平和思想もない。牧口常三郎の頃から学会は戦争に賛成していて平和とはほど遠い。
前から言っている通り、日顕氏や日蓮正宗の関係者を愛せるの?
幾多の仏敵に「死ね!」とか思っていて、具体的に呪っている学会員が大勢いるのに、何が平和なんだか。w


署名については声明文に問題があって私は賛成できない。
池田大作はこういった「平和の為に、なんちゃらかんちゃら」なら私も署名を考えたかもしれない。
ガンジー、キング、池田なんて池田大作を宣揚しているのだから、一考にも値しない。
敵は中国と半島でしょう。
普段の公明の得票からすれば、創価大学、創価学会関係者だけでも350万~400万人の署名を集める必要があると個人的に思うけれど、集まらないだろうね。

今回の一件で退会するか未活動になってほしい。。。。。。

あほらし。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

375.観無量寿経は四十余年未顕真実の文にあてはまらない。

2015年08月17日 23時35分29秒 | 創価学会
法話「念仏したら地獄に堕ちる...か?」 桜嵐坊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5sFDf48R43E

浄土真宗の法話案内
この動画も面白いですが、コメントも面白かったので掲載。

●慈悲深い言葉

25:00あたりからはとても良い内容です。

「この教団の方を悪く言うんじゃないです。この私を救うためには法華様と念仏様の仏様が手に手を取って”こいつはなかなかしぶといぞ。こいつは両の手はあわんやつや。”と言って逆縁を起こしてまでも救ってくださった。見事、摂取してくださった。この教団の方に感謝をさせて頂いております」(趣旨)

こんな風に言えないのが私の限界かな?(笑)

10代、20代、30代と大事な時期に、カルト教団と無慈悲な人に関わりすぎたのかもしれません。
1からしっかり仏教学を学ぶ。それと良き人に出会うことだと思います。そうすると、ここまで慈悲深くなるんですかね?
ブログ立ち上げ後、内部アンチの皆さんに出会えたことは感謝しています。

 動画の内容で出てくる教団はおそらく創価学会と正宗。創価などの正宗系を除いた日蓮宗は、マトモな所であれば四十余年未顕真実や念仏無間地獄の教えは説かないでしょうから。
(四十余年未顕真実や念仏無間地獄学問上、過去にそうした教えがあった説明はすると思います。説得には使われない。日蓮宗の現宗研などを知っている人であれば誹謗中傷はしないでしょう。)

○私自身は日顕氏を呪ったことは度々記事にして謝罪していますし、正宗から謝罪と賠償があれば、許すつもりがあります。
正宗の場合、間接被害なので登山会の交通費と御開扉費用、除名など精神的被害、僧侶の無説得等々、、、20万から30万かな。
学会の場合、関わった嫌な人だめな人が多すぎるのと、直接被害なので2000万円とか3000万円とかでは済まないな。上司部下や友人、失った人間関係や信頼が多すぎて見当もつきません。

念仏信者であろうと法華信者であろうと慈悲深い信徒やお坊さんと仲良くしたいものです。


以下はコメントより。

●法華経と観無量寿経は同時に説かれている。だから四十余年未顕真実の文はあてはまらない。

法華経が釈迦さんの晩年8年間に説かれた教えだと仮定した話です。

その根拠は、観無量寿経に以下の通り。
------------------------------
 耆闍崛山(ぎしゃぐっせん)より没し王宮にでたまふ。
------------------------------

この耆闍崛山とは霊鷲山のことであり、この時に釈尊は法華経の説法をしていたが、それを中断し王舎城の王宮へ観無量寿経を説く為に向かわれた。

蓮如 御文章4帖目3通 
------------------------------
むかし、釈尊、霊鷲山にましまして、一乗法華の妙典をとかれしとき、堤婆・阿闍世の逆害をおこし、釈迦、韋堤をして安養を願わしめたまいしによりて、かたじけなくも霊山法華の会座を没して、王宮に降臨して韋堤希夫人のために、浄土の教を弘めましまししによりて、弥陀の本願この時にあたりて盛んなり。

このゆえに、法華と念仏と同時の教といえることは、この謂なり。
これすなわち、末代の五逆・女人に、安養の往生を願わしめんがための方便に、釈迦・韋堤・調達・闍世の五逆をつくりて、かかる機なれども、不思議の本願に帰すれば、かならず安養の往生を遂ぐるものとなりと、知らせたまえりと知るべし。
------------------------------
蓮如さんは応永22年2月25日(1415年4月13日)生まれの浄土真宗のお坊さん。

学会や正宗の教学の破綻です。日蓮遺文の根拠がまた一つ無くなったということかと。しかし日蓮さんは本当に重要な経典だけでもきちんと読破したんですかね?
四十余年未顕真実で「強く」他宗批判、否定をしたのは日蓮(及び日蓮系)の特徴です。対向する意図があったのかはわかりませんが、日蓮以後も日蓮以前の他の一部のお坊さんは蓮如さんと同様な内容を理解していた可能性があるのでは?
日蓮さんの他宗批判で例えば念仏批判や禅宗批判は目新しくない点があるので非常に怪しいです。

他宗批判を纏めた日向さんの「金綱集」がやや気になるところですが、学会や正宗の教学程度なら不要な気がします。色々と酷すぎて。

私にとって観無量寿経も非仏説以外に疑問の残る箇所が多々あるのですが、「仏を念じている」という言葉は他の原始経典(感興のことば:ウダーナヴァルガ)にも数多く出ています。念仏思想も法華思想も原始経典に辿れる古い教えが部分的に存在すると言えると思います。

すべての經典は非仏説で、弟子の伝承や創作です。しかし阿闍世王、韋提希、提婆達多の話は数多くの経典にあるので念仏の教えのもとになった韋提希の伝承を否定するのは非仏説な法華経以上に難しいでしょう。

韋提希だけだと不明ですが、阿闍世王関連の経典は『観無量寿経』、『阿闍世王経』、『阿闍世王問五逆経』、『阿闍世王授決経』など多数。

○法華経嘱累品第二十二

法華経を信じえない者の為には、如来の余の深法を教えよ。

法然や念仏の記事が続きましたが、これで一旦は終わりだと思います。

最後になりますが、
とてもいいお話でした。感謝します。(^人^)>桜嵐坊さん。

以上。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池田大作の過去の指導。王仏冥合へ威風堂々、昭和40年11月23日第14回青年部総会日大講堂

2015年08月12日 22時43分53秒 | 創価学会
●王仏冥合へ威風堂々昭和40年11月23日第14回青年部総会日大講堂

王仏冥合へ威風堂々昭和40年11月23日第14回青年部総会日大講堂
https://www.youtube.com/watch?v=BQFkGYlfeEA

0:50あたり
王仏冥合、実現の一歩前進のためにも
1:39
法華講の総講頭でありますから
7:30あたり
もしくはウチが進まなかったら、第二のベトナムになったらどうするか?

--メモ----------------------
2:00「おみえどう」とは御影堂のこと?

2chで池田大作が総講頭だったことを知らない人がいて、議論になったのでメモに記載。

古い時代の指導を幾つか聞くと、元々カルトだった創価学会が大きく変遷して、昔よりも今のほうがカルト度合いが増し、また残っていたわずかな宗教性もより少なく、よりダメになっていることがわかります。

学会を含めた現代の宗教って人を駄目にする、そう評価されても仕方ないでしょう。

◆池田先生スピーチノーカット版◆
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12481/1433209567/

●安保法制と創価学会

安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会 on Strikingly
http://sokauniv-nowar.strikingly.com/

声明文に歴史的認識で色々と間違いがある。創価学会は戦争反対ではなかったのは過去記事や、Google検索すればすぐわかる。

イラク戦争を創価公明が推進したことの総括は?
あと、イラク戦争の反対署名が学会本部に拒否された事は?

8000名弱の学生がいるそうですけど、今の段階で「たった」200名?
少ない。(笑)
平和のフォートレスとかいっているけど、どれだけ集まるのでしょうか?
集まったとしても創価公明の両本部は言うことを聞かないでしょう。

私は安保法制には賛否両論派。戦争反対派です。
反日教育をしている反中反韓半北です。今回の問題はチベット、東トルキスタンを侵略した中国にあるでしょう。

私の意見は過去記事に書いたとおり、イラクなどの遠い地域の戦争は反対だけしてどちらの陣営にも係るべきではない。日本の近隣諸国との戦争は嫌でもしないといけない場合がある、、そんな感じの意見です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

374.いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、 たれかは一人として病み死ぬるひとあらん

2015年08月04日 23時08分12秒 | 一般仏教
●法然さん『浄土宗略抄』より。

いのるによりて病もやみ、いのちも延ぶることあれば、
たれかは一人として病み死ぬるひとあらん

日本語訳
いのることによって病気が治り、命が延びるのであれば
誰一人として病気になったり死んだりしないでしょう

祈り
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myoukan/ohanashi/inori.htm
など、他多数のサイトに記載あり。
----------------------------------
諸行無常、涅槃寂静、一切皆苦、諸法無我などに通じる教えだと思います。

原始仏教や日本仏教を学ぶ上で、あたりまえで今更な内容です。
祈りによってどうこう出来ないのは、退会後、何年か前から認識していました。
ですが法然さんの教えにも、こうした仏教的な教えがあるのは最近になって知りました。
法然さんは有名なので、どの宗派の人でも法然さんの教えを知っている人からすれば、「信心で私の病気を治す。」という私の決意発表や学会宣言は滑稽に見えたことでしょう。
なんとも恥ずかしい限りです。


ー再掲載ー
 熊野権現「おまえ(一遍上人)の勧めによって往生するのではない、全ての人の極楽往生は(人の信不信に関わらず)阿弥陀仏によってすでに決定されている」

●日蓮さんの教え

過去記事に書いたとおり日蓮さん遺文の「祈りはかないますよ。」というのは幾つもあります。普通の宗教であれば祈っても良いと今でも私は思っていますが、現代人であればあくまでも 日蓮さんの慈悲や思いやり と捉えるべきでしょう。
仏教を間違った日蓮さんの教えで何も叶うはずがないし、そもそも正統派な仏教ではありません。

「若し爾らば舎利弗・迦葉等の千二百・万二千、総じて一 切の二乗界の仏は、必ず法華経の行者の祈りをかなふべし。又行者の苦にもかわるべし。」

「潮のみちひぬ事はありとも、日は西より出づるとも、法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず。」

「適う適わざるは日蓮の咎にあらず。ただ、信心の厚薄によるもなり」

「 但し御信心によるべし。つるぎなんども、すゝまざる人のためには用ふる事なし。法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用ふる事なれ。鬼にかなぼうたるべし。
日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ。仏の御意は法華経なり。日蓮がたましひは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし。妙楽云はく「顕本遠寿を以て其の命と為す」と釈し給ふ。」

二十六世日寛
「故に此の本尊の功徳、無量無辺にして広大深遠の妙用有り。故に暫くも此の本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざる無く、罪として滅せざる無く、福として来たらざる無く、理として顕れざる無きなり。」

どうしても他宗の教えを捨てて日蓮の教えを信じないとダメな様です。

仏教は本来、信じる、というものではありません。
過去記事を参照して下さい。

293.犀角独歩さんの日記 仏教は本来「信仰」ではなかった - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

◯補足
 例えば病気の人に思いやりとして「祈ったら治りますよ」と言ったり教えたりして良いのかはケースバイケースだと思います。信頼関係やその人の求めるもの、性格や年齢、病状、若い時の病なのか、人生のラストなのかどうかで、教えや言葉は全然違ってくるでしょう。
「祈ったら治る」のであれば、「祈ることなく日蓮さんを死なせた日興」さんは信心の足りない無能な謗法僧侶でしょう。
寿命も延ばせないロクデナシ僧侶ということになります。
六老僧も役立たず、大御本尊も役に立たないアイテムですね。
五老僧には反逆や退転の信心があり、その邪宗の害毒に日蓮、日興が敗北したのでしょうか。(笑)

●学会や正宗より、念仏の教えのほうが慈悲深い。

念仏の教えは如来の慈悲深さに気づかせてくれます。
一遍上人ですら熊野権現の言葉で 「気がついた」 わけです。
我々だって同じ様に「気がつかされます」よね。

一遍さんと熊野権現さんのやりとりで慈悲深さや謙虚である必要性も感じるのは私だけでしょうか?

日蓮の遺文からわかることは、日蓮の法華信仰には慈悲や功徳の限界がある、力不足、邪宗の害毒に負ける弱い法華経の功徳パワー。ということなのでしょう。

人間が創作した經典の翻訳された題名を唱え、その生命力で救われる(学会の場合。正宗は人により違う)のがいいのか、如来という目に見えない存在ではあっても概念が救ってくれるのがいいのか、これは人によるのかもしれません。
学会や正宗に未入信であろうと、妙法だ、妙法蓮華という法で救われるのだ、題目を唱えさえすれば。。。。これならまだわかるのですが教団以外の人は救われないのはおかしな話です。

仮に法華信仰、日蓮信仰をするとしても、創価などの正宗系信徒会員は更にひどいです。
「たとえあなたが他宗であっても、あなたの為に題目の功徳を回向します。祈ります」とは言わない。

池田大作は日蓮仏法を極めた人ということらしいですが、「慈悲深い私が日顕さんを救います。幸せにします。祈って叶えます。」とは言わないし、行動もしません。悪口ばかり。(笑) 池田大作はいつ頃までに、日顕氏の絶対的幸福境涯を祈って叶えるのでしょうか?
日顕氏は日蓮系の中で最も日蓮仏法の正統派な法主だったらしいのですが、「慈悲深い私が池田大作さんを救います。幸せにします。祈って叶えます。」とは言わないし、行動もしません。悪口ばかり。(笑)
日顕氏はいつ頃までに、池田大作氏の日蓮正宗への帰伏を祈って叶えるのでしょうか?

彼らも日蓮仏法の限界かもしれません。
不幸な人様他人様をほったらかしにする理由、慈悲や仏法よりも悪口を言う理由があるのでしょう。信心が足りないんでしょうか?無能か無慈悲なのかもしれません。

異常だな~。


2ch などのメモ 日蓮正宗系の人は救える人が限定されている。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする