創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

232.一念三千という思想哲学から反省は生まれないのか?

2008年01月29日 19時43分54秒 | 創価学会
●創価学会員の傾向性。

213.富士門夏季合宿 覚え書き その1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

>□創価学会幹部によると「過去や歴史を振り返らない」
>創価学会やK会は怨念と復讐心を持っている。
>一定の敵がいない(と行動やエネルギーの継続が出来ないので)と次々と敵を見つける。敵が必要な宗教。
>□創価学会やK会に入ると謝罪する事から解放される


188.創価のMCの仕方。(コーヒーカップ事件裁判やネットのデマ?) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

65.創価学会員の荒らし行為について - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

55.学会だけが絶対に正しい!正義!という決めつけ。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

47.ネットでもリアルでも謝らない創価学会員 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

46.ネットの口汚さからリアル折伏を邪魔する学会員 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

44.ネットで暴言を吐く学会員は学会を疑っている可能性がある?(学会員さんとのやりとり。その7) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

43.ネットでの学会員の暴言はなぜか?(創価学会員さんとのやりとり。その6) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

33.創価学会の「悪」「仏敵」とは何か?創価の勘違い。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

●上記を纏める。

1.創価学会員は池田氏トップから末端に至るまで

日蓮正宗を説得出来なくて学会首脳部が敗北しても負けを認めない。
「大御本尊に祈る事が幸福に繋がる、宿命転換出来る」とか言っていたのに
宗門問題が起きて登山出来なくても正義は我にあり、我々が正しい、向こうが悪、ということで

「絶対に謝罪しない。自分自身の反省はない。振り返る事はない。」

但し日蓮正宗にも同様の事が言える。日蓮本仏論や池田氏永遠の指導者、無謬が理由。 1-1.上記の事に加えて、創価学会員は池田氏トップから末端に至るまできちんと議論がなされない。

2.敵味方、白黒、2極論が激しい、極端。

全く相手を認めようとしない。会話にならない。

3.「敵は内部」

「敵は内部だよ。」と小説人間革命にあるとおり、自分たちに立場や思想が同じかとても似通った人や組織を憎悪し、攻撃し、口汚い。
本来、邪宗、つまりキリスト教やイスラム教などの他宗教を攻撃するならともかく同族嫌悪が強い。
「日蓮を悪く用いぬれば国滅ぶべし。」との理論から日蓮系、法華系、日蓮正宗系を敵視しやすい。

4.嘘や嫌がらせが多い。

さんしゅうねん!-妻はアンチ、夫はバリバリ。
http://hanagogo.blog.drecom.jp/archive/212

(曖昧で一方的に)「祈ります」
相手の立場を考えていないので「嫌がらせ」になっているのに気が付かない。
全くの逆効果になっている。

「大御本尊は本物」「学会員の信徒除名、解散」「本尊下付停止」「裁判の負けを認めない。隠す。」

宗教者とは思えない。

5.諦めない

「諦めるな!」と男子部、創価班などで教えられるから。
妥協点を見いだすというよりも見下すために理論をすり替えて相手の勉強不足、欠点を探す。

●その結果。

 ネットやリアルにおいて、全く相手を説得できていないことが見受けられる。

創価学会の私と無宗教の彼|
http://heibonnnakurashi.blog117.fc2.com/

正宗×創価
アンチ創価×創価シンパ
( K会×創価??(具体的に見た事無いけど。。) )

●絶対、無謬。

日蓮は絶対、無謬。
御本尊は絶対、無謬。
創価は大勝利!!!(笑)つまり絶対、無謬。
池田大作氏(池田先生)はは絶対、無謬。

上記の事があるのに、説得がスムーズに行かないと「魔、悪、生命が汚い、命の傾向性、邪宗の傾向性」と相手に理由を求める。
日蓮自身、説得しようと思っていた人物で説得出来なかった人が様々にいる。

絶対な物を信じていながら説得が上手くいかなかった時に、自分が可謬(未熟、誤りある)であるということを全く認めない。

 地獄論の時にも不思議に思ったのだが、学会員のカルトな人、バランス感覚を失った人は反省出来ない。(断言)

(創価学会の指導でも2度失敗する事はバカという指導があったけどね。。。。。)

●疑問点

Q1.一念三千、という思想哲学において、反省という視点や行動はなかったのか?あるいは持てないのか?出来ないのか?

Q2.ブッダの縁起、無常、無我、ケースバイケースな柔軟な思想から龍樹、天台宗、日蓮、それぞれには反省という視点や行動がなかったのか?あるいは

Q3.創価学会の教えた「嘘の一念三千」という思想哲学から反省という視点や行動はなかったのか?あるいは持てないのか?出来ないのか?

と限定した方が良いのかもしれない。。。。。。

現代の日蓮正宗系が反省出来ないのは日蓮の生き様や思想か?
///////////////////////
213.富士門夏季合宿 覚え書き その1 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/1cfb0d92b57c19bf23d73c3834b73b73
>□五時教判(ごじきょうはん)など現代から見ると天台教学には間違いがあったが、日蓮自身は自分自身は間違っていないと考えていた。日蓮自身、「自分はこんなにも正しいのに伝わらないのか?」(A)と考え、日蓮も宗派も「法難だ、迫害だ」という意識をもってしまうかも?
///////////////////////

日蓮には多少はあった様な気がします。

212.日蓮ーその行動と思想ー - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

自分の説得が失敗した事から1人で日本を歩くつもりだったわけですから(十分であるか、ないかはともかくとして)反省しているのでは?
駄目な自分を見つめている気がします。
まさに可謬な人間日蓮ですよね。

ここでは御本尊に祈れば罪障消滅。という思想は却下しておく。日蓮の一念三千の解釈から「反省という視点や行動」があり得たのかどうか????

●追記 ('08.01.29 21:10)
--------------
この一念三千説は「摩訶止観」において説かれた理論であり、諸法の真実の様相は何かという問題意識の下で(中略)諸法の中から一瞬の心に的を絞ってその真実の様相を三千世間として明らかにした物である。

法華経入門 菅野博史 著 岩波文庫 (P148)

(中略)

我々迷いの衆生の一瞬の心に三千種の世間を備えると説くのが一念三千である。

法華経入門 菅野博史 著 岩波文庫 (P149)
--------------

上記を読んで私はこんな風に理解しました。

例えば ある人の心が仮に地獄界の状態として人間世界のきっかけ(本、仏典、マスコミでもいい。また親、兄弟、友人、恋人。。などありとあらゆるものがきっかけとなる)となって人界や菩薩界の状態に移行出来るって事ですかね?

何かのきっかけ(縁?)が理由で 「心や感情で反省して」 地獄界から人界や菩薩界の状態に移行出来るって事でしょうかね?
何かのきっかけ(縁?)が理由で 「心や感情で喜んだりして」 ○○界から人界や天界の状態に移行出来るって事でしょうかね?

十界というのは人を地獄界などといって、分ける、区別する、差別する、見下す、為にあるのではなく、移行する事、共に備わっている事を説明する為にあえて「十」の「界」に分けたのかな?

自分の心や人の心を見つめようとしない、思い計ろうとしない、想像しようとしない、反省しようとしない事が多い創価学会員は一念三千の思想から外れている気がします。

ここでもやはり批判的合理主義が役に立つ様な気がします。


○次の予定記事 「祈り」 に繋がるか?

とりあえず以上。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

231.MC論、AC(アダルトチルドレン)、カウンセリング系、心理学系などの本の紹介

2008年01月25日 19時08分07秒 | 創価学会
 今日は本の紹介をしておきます。仏教系ではなくてMC、AC(アダルトチルドレン)、カウンセリング系、心理学系そういった本の紹介です。
 どうしてこのような事を書くかというと私の親と学会員の親は共通項があると考えているからです。


●親と信仰と教育方針

 まず私の場合ですが内得信仰はしていましたが入信は社会人になってからです。その親は非学会員であり創価学会の座談会や会合には参加した事は一切ありません。私の持っていた学会系書籍もほとんど読んでいないと思います。
 入信動機は親との人間関係と病気でした。(過去記事の通りです。)今振り返ってみても親と私の人間関係は私から見て良好とは思えず、今でも解決していません。具体的には書きませんが簡単に言うと「アレは駄目これは駄目、ああしなさい、こうしなさい、」そういった傾向の強い親だったと思います。また両親共にプライドが高いと思っています。
 2世3世の創価学会員さんの親御さんにもちょっと傾向が似ているでしょうか?


「アレは駄目これは駄目、ああしなさい、こうしなさい、」
「アレは謗法、他宗教は駄目、学会員と結婚しなさい、独立する時は本尊安置しなさい。勤行しなさい」


学会員もある意味プライドが高いですよね。
我々は地湧の菩薩だ!、創価学会員だ!、永遠の指導者である池田先生の弟子だ!我々は常に勝利している!
常勝関西!堅塁中部!広宣流布の本陣東京!みたいな感じで。


●親と思いやり(愛情)と信仰。

 私が創価に入信して親に怒られたり喧嘩する事はありましたが、学会員の子供が信仰を否定して親から勘当とか絶縁とかの様な事は私にはありませんでした。この点は学会員の親と私の親で比べると私の親の方が良いですね。

但し、親は私に対してあまり具体的な思いやりの言葉や祈りが無かった分、学会員のほうが「具体的な思いやりの言葉や祈り」が多少はあった為、私から公平、客観、中立的に見て学会員の方が言葉や祈りが「無いよりあったほうがまし」というだけですが、今でも評価はしています。ま、それが虚飾というか偽物というか本物ではなかったというか、たいしたこと無かったというか、叶う事のないまじない信仰だったというか、なんと表現すればいいのかよくわかりませんが、


”宗教者であればどんな宗教者にもあって当然の思いやりの言葉や祈りだった”


ということでしょうか。。。。具体的な教義や精神哲学(学会精神など)宗教的内容としては嘘だらけでありカルトでしかない、ということになります。(なお、私はカルト的な祈りと宗教的な祈りは違うと思い始めています。祈りに至る過程や祈りの内容、祈りで得られる結果etcetc。。。)
 そもそも、折伏の際や入信する際や学会活動で思いやりや慈悲が示せるのですが退転、退会や未活動に至ると、


「”更なる”思いやりの言葉や祈り”ではなく”、その反対に罵倒や誹謗中傷になる、傾向や特徴を持つのが問題あるカルト的な学会員。」


という事はほぼ間違いないと思います。


●学会員の親と愛情

 私がブログ立ち上げ当初より時々、子供の立場から学会員の親を否定するかあるいは親を良く思えない事は度々、記事を書いたり、引用、転載がありました。特に結婚問題や子供の入信問題なども大きいですよね。他の事例ではご飯食べさせてもらえなかったり、ご飯作ってもらえず500円渡されるだけ、、、とか。。。。その反動として子供が大人になった時に子供から絶縁したり親の面倒をみなかったり、というのがありました。(過去記事と過去のコメントをご覧下さい。見つからずに読めないなどの要望があれば私の方でも場所を探し出してリンクを張ります。その際は時間を下さい。)親が会合ばかりで一人寂しかったりとかもそうでしょう。

 これは私見でしかないのですが、往々にして学会員は人間革命などを手本に何でもごっちゃにして物事を考える傾向があると思います。親から子供に与える愛情は信仰(学会活動など)の有無や是非にかかわらず愛情あって普通だと思うのですが、中には「信心が足りない子供には愛情も与えない」という場合があるようです。信仰心と愛情(思いやりなど)という心の問題をごっちゃにしている??ということでしょうか?
もしそうだとすると私から見て学会員は信仰における目的と手段、順序などが滅茶苦茶だと思います。

 ですから、子供時代はともかくも大人になるか、あるいは就職、結婚など自分の信仰の選択やパートナー選択の自由はあると思います。


●前置きが長くなりましたが本の紹介。

 今から紹介する本は、私のように親との人間関係が上手くいっていない場合やカルトにはまってしまった場合のカウンセリングなどの一助として有効なようです。もちろんMC論やAC論、カウンセリング論も ”これらの本が全て、あるいは答え、あるいは究極、あるいは絶対大丈夫、” というわけではありません。試行錯誤して自分にぴったり合う、納得のいく書籍、医者、カウンセラー等々を探して下さい。

 時々私にリアルやメール、ネットのやり取りで見受けられるのが、学会員はMCされていないしMCしていない。とか、ある人がMC論を説明しているのにMC論をもてあそんでいる。とか、MC論が危険という事にはならないと思います。どの論についてもそうですが、それまでの成立過程や、現代の宗教界状況、目的や方法(手段)、部分論や全体論をきちんとわけて学会員のようにごっちゃにしないようにして下さいね。

 スーザンフォワード 著 毒になる親 は自分に当てはまりすぎているせいかな?感覚や記憶を思い出すんでしょうかね?はっきりいって読み進める事がなかなか出来ずにいます。無理に読もうとせず自分の気持ちに任せるようにゆっくり読んでいこうと思います。

 学会員一世の私には具体的体験やバリ活時代や退会後の感想ぐらいしか書けません。二世三世の人の気持ちを具体的に分かってあげたりカウンセラー的な事は困難だと思いますので、一番良いのは本の紹介かと思います。

○毒になる親 一生苦しむ子供
スーザンフォワード 著  講談社プラスアルファ文庫

○森田療法
岩井 寛 著  講談社現代新書

○うつ病の時代
大原健士郎 著  講談社現代新書

以下、メールからの一部抜粋。許可は得てあります。
////////////////////////////////////////////////
○心の傷を癒すカウンセリング366日
西尾和美 著  講談社プラスアルファ文庫

 これは、過去に多くの学会脱会者の方にお勧めし、脱カルト後の心のリハビリに非常に効果が高いという
体験的感想を多く頂いているもので、心に染みついた不健全なメッセージや思考・行動パターンを直すため、
ただ読むだけでなく、自分の心に語りかけ「心に染みついたメッセージを健全なものに書き換える」ための
沢山のメッセージが書かれています。1日1ページずつ(もし抵抗ある部分があれば、自分の気に入ったページだけを)
何度も何度も読み、自らの心に語りかけることによって、知らず知らずに、副作用少なく心のリハビリが図れると思います。

○アダルト・チルドレン 癒しのワークブック (本当の自分を取りもどす16の方法)
西尾和美 著  学陽書房

 上記と同じ著者なので、内容的に重なっている部分があり、その相乗効果でよりわかりやすく、効果も上がると思い、
あわせてこの本も紹介しておきましょう。これは上記の本よりも、よりつっこんだ具体的かつ専門的な内容で、
独りで心のリハビリをしたいという方のために様々な心理療法を紹介し、その方法を段階的に優しく説明しています。
アダルトチルドレンという言葉にとらわれず、脱カルト者の心のリハビリにも非常に効果的だと思っています。
////////////////////////////////////////////////

他にもまだ5,6冊あるのですが全く目を通して無くて紹介するにはちょっと気が引けるのでこれくらいにしておきます。
西尾和美氏の書籍は似たタイトルでいくつかあるので間違えない様にして下さいね。

以上。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

230.大阪府知事選と公明党太田代表の不正

2008年01月22日 19時06分58秒 | 創価学会
●大阪府知事選

 大阪府知事選で公明党本部が橋下氏の推薦見送りましたね。

ところが、公明党府議団は26日、橋下徹氏(38)を「支持」しました。創価学会の中でも選挙大好きな大阪ですが、末端学会員はどんな感じで支持しているんでしょうかね?やっぱり功徳ほしさに盛り上がってるんでしょうか?

 アンチになってから選挙でちょっと気になっていた事があります。選挙の前になると公明の「飴」あるいは「ニンジン」がぶら下がるニュースが来る気がします。政治団体であればこうした事は自民、民主、社会、共産などの各党でも行われますが、


内容について特に学会員が選挙活動しやすい様な、あるいは投票しやすい気持ちになる様な傾向がある気がしています。


 気の長い話ですが、選挙前の一週間、一ヶ月前、選挙後どの様に変わっていくのかしばらくの間注目しようと思います。私のブログにおいて政治関連の考察は理由がない限りはゆっくりやっていこうかと思っています。速報などは政治ブログや2ch、新聞社のHPの方が早いでしょうから。
 私もよく読んでいる政治専門ブログには政治内容はかなわないと思いますが、元学会員が見て何か傾向性がつかめるかもしれません。(選挙の場合でマスコミニュースにはMCがあるとはあまり思えないんですが。。。。) 今回の橋下氏はどちらかというと公明にはまったくそぐわない候補の様な気がするんですが、私だけですかね?

今回の選挙のタイミングでマスコミに流れたのは下記のリンクになります。

●またも政教一致では?

時事ドットコム:年金、雇用でリードを=創価学会が公明に注文

創価学会が政党に注文をつけるのは政教一致だと思います。
日本国民に不利益や問題ある外国人に利益を与えてはいけないと思います。これは別途書くつもりです。


●公明党トップの太田代表が不正を働く。

不利益といえば、公明トップが不正を働き日本国民に不利益を与えましたね。

 さて、今ガソリン税が問題になっていますが、なんと公明党トップの太田代表が平成15年と17年の総選挙で受け取った計17万6400円を東京都選挙管理委員会に全額返還していたそうですね。ばれそうになって返還したんでしょうか?
「公明 太田 ガソリン」あるいは「公明 太田 不正」で検索してみて下さい。


そろそろ創価のオバチャン達、オジチャン達目を覚ましてくれませんかね?


特に創価学会員(日蓮正宗も)は自分たちの宗教、日蓮や本尊、さらに創価、公明両方のトップが無謬、あるいは優秀だと信じ切っているのでやっかいです。そもそも日蓮自身が末法の御本仏などではなく 「可謬な人間」「誤りあった人間」 なんですけどね。

太田氏の不正は弓谷氏同様、池田氏にも責任があるでしょう。投票で選ばれた代表ではなく池田氏の意向だと思われますからね。
またもここでも池田氏は責任を取らないリーダーなわけですね。
問題を解決出来ない、あるいは逃げているリーダーなんですよね。

学会歌「威風堂々の歌」2番に

今日もまた~♪ 明日もまた~♪ 折伏の~♪

ってこんな一節がありましたが、今日もまた明日もまたお題目(正法、妙法)をあげながら不正(正しくない)ことを2度もやっていたんですね。もう確信犯でしょう。 太田代表とその部下達、、、部下といっても公明党のなんといってもトップなんですから当然、部下の全員かほとんどが創価学会員でしょう。地方の市議会や町議会じゃないですからね。
161.戸田氏が逮捕された目黒区で公明区議団 政務調査費で不正使用 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?


 公明の目黒区議団の不正は2006年でした。太田氏の不正はいつだったのかよく考えて下さい。2006年に目黒、広島、埼玉、愛知などで公明議員の不正が発覚しても返還されなかったわけです。嘘や隠し事があったわけです。


(東京都大田区の元公明議員は未だに無所属で議員してるのかな?別途書く予定。)
公明党トップがこうした状況ですから過去からあったのではないでしょうか?
過去に不正を働いた人、あるいは現在進行形の人、問題解決出来ない池田氏が応援している公明、そんな党を応援して、一体、どういう道理や理屈で「選挙活動は信心の戦いであり選挙活動には功徳がある」といえるのでしょうかね?


むしろ、創価の理論からすると不正を働いた人を応援したら罰が当たるんじゃないの?(笑)


 創価学会員は共産党などを強く批判したり、自分たちが無謬と思って自民などより優れている、仏法上の意義がある、使命がある、と信じている割には自分たち内部の言動には甘いですね。こうしたところがまたもダブルスタンダードですね。
聖教新聞の座談会に書いてあったように竹入氏のような忘恩の輩とか不正な議員はたたき出すんじゃなかったでしたっけ?
是非、公明から太田氏をたたき出して貰いましょう。
 今回の件、警察などが調べたのでしょうか?ジャーナリストかな?返還に至った経緯が気になります。警察などにいる内部の学会員が教えたんですかね?

以上
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

229.京都で地獄絵図を見てきました。

2008年01月19日 19時48分57秒 | 創価学会
 地獄、罰論が解消したついでというか、京都に行ってきました。
三泊四日の予定だったのが様々な事情から日程が短縮されてしまい、行きたかった所に全て行く事が出来ませんでした。

行ってきた所は京都市内のお寺です。残念ながら日蓮宗関連は今回は一切いけませんでした。
又行ってみたいのでお勧めの観光地やお寺があれば教えて下さい。>ALL
日蓮宗であってもなくても全く構いません。

私の場合でも創価学会員時代は罰論、謗法(ほうぼう)論から他宗(創価が言う所の邪宗)には行けませんでした。
入信後、数年経って観光地や地元のお祭りなどには参加して良いという事になりましたが、やはり無言の圧力や学会活動の忙しさ、暗黙の了解的に他宗(創価が言う所の邪宗)にはやはり行けませんでしたね。

邪宗を拝むと罰が当たる、不幸になる、ということで宗教教団(創価)の都合の良い様にMCされてしまうわけです。

 (書籍にしても今は全く抵抗感はありませんが、反面、この本には宗教教団都合の内容ではないのか?とかカルト的ではないのか?という疑問があり、読んでみないとなんとも言えないとは考えています。どの本を読めばいいのか解らない、あるいは選び取るのが難しいという事です。)


1.三十三間堂

三十三間堂にもいってきたのですが、日蓮の本尊にも描かれている四天王も一番大きな本尊の脇に四つ仏像としてありました。
宗派が違っても本尊の周りを取り囲む四天王は同じなんですね。但し、名前の表現方法が違いました。

お曼荼羅御本尊>日蓮宗>日蓮宗 妙厳山信隆寺

日蓮の本尊には、毘沙門天、持国天、増長天、広目天。

三十三間堂では日蓮本尊順だと
16.毘沙門天王、13.東方天(東方持国天)14.毘桜勒又天王(びるろくしゃ)15.毘桜博又天王(びるばくしゃてんのう)
となっているみたいですね。

蓮華王院 三十三間堂
蓮華王院・三十三間堂-古寺散策


配置は日蓮本尊だと

毘沙門天、持国天、
    首題
増長天、 広目天。

三十三間堂では →真北で

15.毘桜博又天王 16.毘沙門天王、
        中尊
14.毘桜勒又天王 13.東方天(東方持国天)

となっていました。日蓮の遺文にも諸天善神の方角を記載した物があったと思いますがどれだったかな?

ここで仏像のパンフレット買って来ちゃいました。

おっと、上記の文章は私が日蓮の本尊がどうのこうのといって文句をつけるつもりはありませんよ?
色々な表現方法や考え方がある、ということです。私にとってこれが一番大事。
日蓮は日本人としての先輩であり、日本歴史上、僧侶であろうと無かろうと数多くいた立派な人の内の1人。

 犀角独歩さんの本尊の研究は支持します。嘘が良いわけ無いでしょう。
自分にとって大事な人に布教して嘘を言って嘘を信じさせ偽物を拝ませる。。。。良いわけがありません。

それとも自分にとって都合の悪い(大事でない)人に虚言、罵倒、誹謗中傷するためですかね?
池田氏は自分にとって都合の悪い(大事でない)人に虚言、罵倒、誹謗中傷したいのかもしれません。

特に日蓮正宗と創価学会は人の数を頼りに、また大御本尊を理由に自分たちの教団正当化を行い、なおかつ他宗を邪宗として罵倒、誹謗中傷してきた一面があるので、きちんと謝罪と説明しない限り許されないでしょう。


””戒壇の大御本尊というのは嘘で日蓮の本尊を模写した彫刻本尊です。日蓮が彫刻させた訳でもありませんが、江戸時代?ぐらいの作で古いから拝む価値があります、、””って所でしょう。あ、あと、「文字が金ピカですからぁ~」ってのが理由?


池田大嘘教を布教する事はあなたにとって大事な人に嘘を言う事になります。過去記事に書いたとおり。
参考
171.池田大作氏の法華経の智慧と妙法蓮華経開結 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

同一理に支えられた同一相貌の御本尊は同質同体(浅井円道)

仏教と批判的合理主義 「小樽問答」の勝敗

仏教再考―犀角独歩


2.六道珍皇寺 (ろくどうちんのうじ)

犀の角のように独り歩め:鎌倉人の地獄と極楽を観る
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51141726.html

本当は去年これに行きたかったんですが、行こうと思っていた日に仕事か体調不良か忘れましたが行けませんでした。
こうした展示を見ておくと実感として「創価の言うおかしな地獄観に苦しむ事はないかな?」と思っていたのです。

228.地獄論、罰論、メモ(その6) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

この記事を書いてから楽になったというかほとんど気にならなくなりましたが、まぁついでというか乗りかかった船というか。。。
というわけで京都に行った時には特別公開な地獄絵図を見てきました。

大事な事はここから。

江戸時代の作品でしたが六道珍皇寺の地獄絵図をみてきました。

真ん中に 「心」 と書かれていて江戸時代の人が仏教を正しく理解していた事が伺えます。
説明員の人も 「心」 が大事ですから、と仰っていました。

 (宇宙生命ではないわけです。また、創価学会の布教は折伏といって現代人にとってはほとんど嫌がらせでしかありません。
布教(折伏:しゃくぶく)や新聞啓蒙を受けた時に 一般の人は不快感を 「心」 で感じるのでしょう。)

 心の上には人の一生が描かれていて下には三途の川や(極楽も?)地獄の様相が描かれていました。
八大地獄もありましたが、八大地獄だけでなく数としても八つ以上地獄の様相が描かれていました。


六道珍皇寺の地獄絵図には法華経も日蓮の本尊も日蓮も源信も描かれてはいませんでした。当然ですが。。。。
地獄観も人間が考えた物なんだなぁ。。ってしみじみ思いました。


「江戸時代の作品のようですが、この絵の元になった経文や作者は誰なんでしょうか?」
と説明員の人に聞いてみた所、

「そういった事はよく分かっていません。京都にはこうした文化財が数多くあり、今回の展示でもどれを展示しようか悩みました。京都に住んでいる我々でも膨大な資料を調べるのは難しいです。例え京都に住んでいて一生をかけても全てを見る事は無理でしょう。」(主旨)とのことでした。

地獄絵図から源信や往生要集や他の経文の事が聞けるかな?と思ったのですが、この説明を聞いてそれ以上質問する事はためらわれました。でも実に謙虚であたりまえなお返事だと思いました。どこかの大商人や日蓮正宗の僧侶とは大違いです。


他にもいくつかお寺巡りしてきました。清水寺付近でのお団子がおいしかったです。(^^)/


地獄絵図に関係あってもなくてもいいのでお勧めの神社、仏閣があったら教えて下さいね。
メールでもOKですぅ!!!(^^)/
また京都に行きたいなぁ。。。。。


こんどはココかな?
ササゴンの中古カメラと独り言: 閻魔寺にて。
http://sasagon.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_33c5.html


追記 08.01.20
ネットで見つかる極楽地獄絵図の写真と私が見た極楽地獄絵図はちょっと違います。
旅行用のパンフレットによると普段は非公開の 「熊野観心十界図」 だそうです。
「心」の文字が描かれている下に両端までのびる雲が描かれていました。
なんだかちょっと得した気分です。(^^;)

パンフレットによれば非公開文化財、特別公開(八)だそうです。
3月18日(火)まで
京都市観光文化情報システム - 非公開文化財特別公開
京の冬の旅|「そうだ 京都、行こう。」京都イロハ

写真撮影禁止だったのでパンフレットが捨てられませんね。(^_^;)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(参考動画)カルト:危険な信仰心

2008年01月06日 19時24分43秒 | 創価学会
日本のテレビ局の番組ではない(?)ようですが著作権が不明ですのでリンクではなくURL文字列だけ紹介します。参考記事にとどめます。動画はそのうちに消えてしまうかもしれません。

ニコニコ動画(RC2)‐カルト:危険な信仰心(前編) 1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1866505

ニコニコ動画(RC2)‐カルト:危険な信仰心(前編) 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1866891

ニコニコ動画(RC2)‐カルト:危険な信仰心(後編) 1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889279

ニコニコ動画(RC2)‐カルト:危険な信仰心(後編) 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1891559


上記に出てくるカルトの特徴と似た様な特徴が創価学会にも部分的にありますね。
ファミリー=創価家族
教祖の欲望=永遠の指導者、大聖人の生まれ変わり、200の名誉称号。

 学会精神、学会正義として「我々が正しいから弾圧される」というのも上記のカルトと似ていますね。あくまでも科学的根拠のない鎌倉時代において日蓮がある程度は正しかったといえるかもしれません。現代人からみれば日蓮の言っている事は間違いがある(可謬)でしょう。ところが創価は日蓮を御本仏(あるいは無謬)とします。

 さらに日蓮自身が自分を勧持品に当てはめ(勧持品の精神に生きる)
日蓮が「正しいから弾圧される」と考えたのと同様に「我々が正しいから弾圧される」なんですよね。困った物です。

妄想や幻想、ユートピアを求めるのもよく似ています。

参考
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20126/1121911824/70-75
Libraさん、みれいさんのご意見。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20126/1121911824/73
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする